心霊学研究所

スピリチュアリスト掲示板

1999年8月のログ、その3です。

過去ログの目次][心霊学研究所トップページ


新着順 126 →169
夏も終わり

 投稿日 1999年8月31日(火)23時46分 投稿者 ペーパーバーチ [tyhs0447.ppp.infoweb.ne.jp]

夏休みも終わりですね。え?社会人には関係無いだろうって? いやいや、電車通勤だと、電車の混み具合が極端に違うのですよ。ちょっとだけ大変になるなぁ……と、そんなことを思う人はいないのかな? ほとんど「宿題ざまーみろ」って言っている人達ばっかりのような気がするんだけど(^^;、僕は、お休み続いてて欲しいなぁ(^^;。

僕自身も、暇な8月が終わり、9月に向けて少しずつ仕事が増えてきています。頑張ろう!


マック仲間がこんなにいたとは)^o^(
 投稿日 1999年8月31日(火)23時14分 投稿者 ペーパーバーチ [tyhs0447.ppp.infoweb.ne.jp]

キャットさん、ふたたびいらっしゃいませ(^^)。

リンク張っていただけるとは嬉しいです。確認次第「相互リンク」って付けますね。
僕はマック好きが高じてとうとう仕事にしてしまったんですが、仕事で使うようになってもなぜか飽きたり嫌になったりということが無いんですよね。一日中マックをいじっています(^^)。
G4は11月発表ですか。楽しみですね。PowerBookG4が出たら今度こそ買いたい!(現行PowerBookG3は予約待ち最低1ヶ月というので購入断念してます(^^;)

Sherryさんもマック仲間だったんですねぇ(って、以前にもお聞きしていましたっけ?)。この掲示板はマックの話など雑談もOKですので、いろいろとお話しましょうね(^^)。


σ(・_・)マック使い馬鹿
 投稿日 1999年8月31日(火)15時18分 投稿者 キャット [pppg072.wbs.ne.jp]

。・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚たるもあさんへ

へえ、某掲示板ですか・・某HPのね・・・ふむふむ(謎)
うちのHPのチャットなんか勝手に管理人を決めて、任せぱなし・・・(^^;
あ〜あ、σ(・_・)はなんてゆーオーナー(i_i)
しかりしなくっちゃ・・・p(^^)q

。・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚Sherryさんへ

>マック仲間かな?

もっちろんよ〜\(^-^)/
マック使いはみんな仲間です〜
なんせ同じ苦労してるしね(謎)
ところで、G4、11月発表するみたいだね〜たのしみ〜


Macintosh
 投稿日 1999年8月31日(火)14時11分 投稿者 Sherry [ppp-238.isnet.ne.jp]

僕もマック使いですよ〜
マック仲間かな?


こちらこそ、キャットさん
 投稿日 1999年8月30日(月)21時45分 投稿者 たるもあ [hrsm0512.ppp.infoweb.ne.jp]

こんばんは、キャットさん。お久しぶりです。
某HPの某掲示板では、もう、ほとんど馬○担当と
して定着しつつあったりしますが、
これでも(時々は)ちゃんと考えるという事を
忘れてはいませんので、今後とも宜しくお付き合いのほどを(^^)




ありがとうございます!
 投稿日 1999年8月29日(日)23時42分 投稿者 キャット [pppg064.wbs.ne.jp]

ペーパーバーチさん、こんにちは。HPに来てくれて、そしてリンクまで
張っていただき、ありがとうございました。こちらからも張らせていただきますね!
マック仲間でしたね、うれしい〜!これから頑張りましょう!(謎)

。・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚夜行性さんへ
はじめまして!_(._.)_
HPに来てくれてありがとうございます!
これからもよろしくお願いします。

。・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚たるもあさんへ

はじめまして、よろしくおねがいします。
猫の処分ですか。。。可愛そうにΩ\ζ゜)チーンッ…(i_i)
私は猫が大好きです。猫だけじゃないけど。動物は全部大好きです。
人間の無責任さで動物が苦しむなんて、すごく悲しいことですね。

。・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚Sherryさんへ

はじめまして、よろしくおねがいしますね!_(._.)_


心霊の心え?
 投稿日 1999年8月29日(日)22時09分 投稿者 老神いさお [PPP38.yamato-ap2.dti.ne.jp]

だいぶ、時期を失してしまいましたが・・・

私は、『頭で考えるな!腹で考えろ!!』と仕込まれました。

頭では心配ないとわかっていても、不安が追い払えない事ってありますよね。
こういうのを、腹が据わっていないと表現します。これと同じ事ですね。
ちなみに、頭に血が上る・・・という表現もしますよね。腹で考えずに、頭で物事を考えると興奮しやすくなります。
腹が立つのは・・・本来、不義・不正などに気がついてですが、このような場合、頭を使って、角を立てずに解決するのも必要な事ですよね。

ですから、本来、頭と腹(比喩ですよ)の両方で考えなくてはいけないのですが、主人に選ぶべきは腹です。精神統一でも、頭にある意思を腹に引きおろすようにしろ(気を落ち着けよ)と言います。


ゲームの話
 投稿日 1999年8月29日(日)01時30分 投稿者 ペーパーバーチ [cs38125.ppp.infoweb.ne.jp]

う〜ん、ゲームの話題に引っ掛かったのは、たるもあさんだけか(^^;。残念。

 FFは3でハマって、5までやったんですが、6の途中までで挫折しました。仕事が忙しいと、ああいう時間のかかるゲームは出来ませんよね。……インターネットとパソコン通信をやめれば出来るような気もしますが(^^;。プレイステーションは持って無いので新しいやつは見たこともありません。一応、うちはおもちゃ屋なのにね。

 『ときメモ』も実は、やってみるまではバカにしてたんですよ。しかし、ちょっと試しにやってみようかと始めてみたのが夜12時……いつの間にか朝まで熱中して。気がついたらボロボロ涙を流しながらエンディングを見ている自分が……(^^;。
 あれは開発者の情念が篭ったとんでもない作品であって、その人が関わっていないパート2には、実はあまり期待していなかったりします。

|霊訓を解釈する上で、より良い方向とそうでないものとがある様な気がします。
|本来の意味を拡大解釈したがる人がかなり多いと感じるのは私だけでしょうか。

 自分の言いたいことに都合良く曲解する人は結構いるかもしれませんね。誰でも多かれ少なかれ自分の見たいものだけを見るということはあると思いますが、明らかにトンデモな解釈を得々と述べる人などをみると、ある意味、人間の頭脳の神秘を感じます(汗)


私がハマったのは・・・
 投稿日 1999年8月28日(土)21時25分 投稿者 たるもあ [hrsm0213.ppp.infoweb.ne.jp]

そう、あれはファイナルファンタジーシリーズでした。
FFY辺りまではかなりハマってましたね。
しかし、今現在、ゲームとは全くの無縁と言っても過言ではないですね。
RPGする為には、仕事を変えるほどの事でもしないと・・・。
それに、ゲームのキャラクターでロールプレイするより、自分を生きたほうが
断然おもしろい!!と、思えるからかもしれません。

話は変って、「今日の箴言」・・・
>(戦争について語って)自由のための戦いで殺人行為をする人もいます。
>そういう人の動機に私は異議は唱えません。どうして非難できましょう。
>明日の子供のために戦っている今日の英雄ではありませんか。
上記に関わらず、
霊訓を解釈する上で、より良い方向とそうでないものとがある様な気がします。
本来の意味を拡大解釈したがる人がかなり多いと感じるのは私だけでしょうか。
また、人間の良い面と悪い面を観る時、多くの人は悪い面を基準に話しを進める
かもしれません。○○だからしょうがない、とか・・・。
良い面、より良い方向性を肯定的に観て欲しいのですが、それを公言して
はばからない、、、という態度はなかなか取れない、、、。そんな、情け無い
一面を感じたのでした。
私にしても、何を書いてるんだか・・・。


ちょっと独白など
 投稿日 1999年8月26日(木)23時48分 投稿者 ペーパーバーチ [cs38147.ppp.infoweb.ne.jp]

う〜む。なんだかんだで 今日は1行40文字×400行ほど文章を書いてしまった。それでもまだ書きあがらないのは困ったものであるが、そんなことより指が痛い(;_;)。いつも300行/日書くと右手の親指の付け根が痛くなってしまうのである。三年ぐらい前に脱臼してから関節が弱くなっているようで、困ったものである……などと書いてる場合じゃないというほど痛い(だったら書くな)。

さて、全然カンケー無いけど、『ときメモ2』が出るらしいねぇ。僕はねぇ、はまったんだよねぇ……『ときメモ』。2が出るのは、恐さ半分、楽しみ半分。皆さんはどーですか?(何を書いてんだか>自分)


専売特許
 投稿日 1999年8月25日(水)06時40分 投稿者 夜行性[A124142.dion.ne.jp]

 やれやれ、なんとか収まったようですね。
まぁ、これ以上何か言うのは気が進まないのでパス!!(実は脱走)


 某掲示板ではついに言う機会を逃したけど、ペテンとトラブルは
特許出願(考え中)なんです(笑)

 そういうわけで、ケンカはしないで下さいな。


いっけんらくちゃく?
 投稿日 1999年8月25日(水)03時33分 投稿者 りゅうじん [ngy15DS05.aic.mesh.ad.jp]

ペーパーバーチさん〜
>こちらでは初発言なんですか? 
>なんだかすっかりお馴染みのような気がしていたので、ちょっと驚きです。

どうも、どうも。管理者の方にそう言っていただくのは嬉しいやら何やら、複雑な気持ち。あちこち首突っ込んで馬鹿なこと言ってますからね。ここもちょくちょくのぞいてはいたんですけど、入るタイミングを逸していました。まあ、仲良くしていただいているお二人がなんか気まずい雰囲気だったもんで、これはなんか誤解が生んだものだろうと思って発言させてもらったわけです。まあ、現在はこの世に肉体を持つ人間同士、お互い完璧ってことはないんですからいろいろあるでしょうが、末永くお付き合いください。


それから……
 投稿日 1999年8月25日(水)00時15分 投稿者 ペーパーバーチ [tyhs0419.ppp.infoweb.ne.jp]

僕は怒ってないですから、全然OKですよ。ただ、困ってはいましたけどね(^^;

だから、今回Sherryさんがきちんと謝罪してくれたこと、とても嬉しく思います。ありがとう、Sherryさん。


これからも宜しく〜(^^)
 投稿日 1999年8月25日(水)00時10分 投稿者 ペーパーバーチ [tyhs0419.ppp.infoweb.ne.jp]

Sherryさん、こんにちは。

冷静さを取り戻して、いつものSherryさんに戻られたようで、嬉しく思います(^^)。たぶん、僕の文章の中にも、Sherryさんをカチンとさせるものがあったのでしょう。いろいろと考えて書いているつもりではいるんですが、堅い調子のぶっきらぼうな文章になってしまったり、そうかと言えば不自然にくだけ過ぎたり、文章でコミュニケーションをとるというのは難しいものです。(一応確認のために……僕はシェリーさんに対して不快な感情や、怒りを込めてコメントを書いたりはしていません。どうしちゃったんだろうとは思っていましたけどね(^^)。それと、何とか理解してもらいたいとも思っていました)

 これからも、お互い友好的に、楽しくお話して行ければと思います。今後ともよろしく(^^)。


ええっ?ホントにはじめましてでしたっけ?
 投稿日 1999年8月24日(火)23時51分 投稿者 ペーパーバーチ [tyhs0419.ppp.infoweb.ne.jp]

りゅうじんさん、こんにちは。

こちらでは初発言なんですか? なんだかすっかりお馴染みのような気がしていたので、ちょっと驚きです。(といいつつ、過去ログを確認したりはしていないのだけど(^^))

いろいろ気を使っていただいてありがとうございます。やはり第三者の方に入っていただけると有り難いです。もう、僕から何を言ってもダメかな……と、諦めかけていましたから。

これからもよろしくお願いします(_ _)ペコリ


やれやれ、めでたしめでたし……かな?
 投稿日 1999年8月24日(火)23時42分 投稿者 ペーパーバーチ [tyhs0419.ppp.infoweb.ne.jp]

夜行性さん、こんにちは。

| やれやれ・・・・・・久しぶりに立ち寄ってみれば・・・・・
|まさかこっちでもケンカを売っているとは。

 僕はそちらの方を二〜三日見て無かったので……。夜行性さんのご発言で気付きまして、あれまぁという感じでした(^^;。まぁ、若者が血気盛んなのは仕方がないかな、あまり責めては可哀想かな、と思っていましたが。どうやら既に冷静になられたようで、やはり得難い人材ですなぁ、Sherryさんは(^^)。

……しかし、僕も稀に売られた喧嘩なら買う事があるので(^^;、あまりエラソーな事は言えないのだ〜。
(しかも、テッテーテキに叩き潰して、きっちり頭を潰して再起不能になるまで戦ってしまうので、某所では「ペーパーバーチさんは敵にまわすと恐い(大意)」と言われてしまったこともあったりするんである。そ、そんなつもりは無かったんだよぉ( ̄□ ̄;)ガーン)


| スピリチュアリズムを(たぶん)最初にあんな風に略したのは私です。
|なにしろ舌が回らないので。

| で、これについては完全に私の責任問題ですね。
|ここでケンカしている人とは違いますよ(苦笑)

 あわわ、そんな責任問題などという大層な問題のつもりでは無かったんですけど(;_;)。そうですか、夜行性さんが元祖でしたか(^^)。あまり大袈裟に受け取られないように、ちょっと気楽な調子の文章でお願いしてみたつもりだったんですが……僕の書き方が悪かったのでしょうね、きっと。

 たしかにスピリチュアリズムって書きづらいですから、「すぴ」とかで辞書登録しておくと良いですよ。僕のように「す」一文字で登録したりすると、時々変な変換をしてくれまスピリチュアリズム(←こんな感じに(>_<))


冷静になりました
 投稿日 1999年8月24日(火)20時32分 投稿者 Sherry [ppp-212.isnet.ne.jp]

>なんと実はここには初めての書き込みです。ペーパーバーチさん、
>皆さん、よろしくお頼ん申します。りゅうじんというけちな野郎でござんす。

りゅうじんさん、よろしく〜

>おっとと、こりゃ驚いた。若きホープのSherryさん、
>ちょっと熱くなってらっしゃいますね。

ええ、少し冷静になります。

>この荒んだ世の中では
>なかなか見つからない貴重な仲間同士、まあ、仲良くやりましょうや。

ということでペーパーバーチさん、数々の失礼な発言お許し下さい。

>議論っていうやつは難しいもんです。ちょっとした言葉の行き違いが
>誤解を生んだりいたします。考えてることはそう違わなかったりすんですけどね。
>ま、人それぞれこだわりもあるでしょうから、あまり相手がいやがりそうなことは
>避けた方がいいと思いますけど。同じ志を持つものでも同じ人ではありませんから
>みんな違うものです。
でも、目指す方向が同じというのはこれはすごく大切な仲間だと思いますよ。

たしかに。
りゅうじんさん、橋渡しをして下さって、感謝します。
夜行性さんもね?


はじめまして(笑)
 投稿日 1999年8月24日(火)19時48分 投稿者 りゅうじん [proxy1.dentsu.co.jp]

なんと実はここには初めての書き込みです。ペーパーバーチさん、皆さん、よろしくお頼ん申します。
りゅうじんというけちな野郎でござんす。

おっとと、こりゃ驚いた。若きホープのSherryさん、ちょっと熱くなってらっしゃいますね。この荒んだ世の中ではなかなか見つからない貴重な仲間同士、まあ、仲良くやりましょうや。議論っていうやつは難しいもんです。ちょっとした言葉の行き違いが誤解を生んだりいたします。考えてることはそう違わなかったりすんですけどね。ま、人それぞれこだわりもあるでしょうから、あまり相手がいやがりそうなことは避けた方がいいと思いますけど。同じ志を持つものでも同じ人ではありませんからみんな違うものです。でも、目指す方向が同じというのはこれはすごく大切な仲間だと思いますよ。


(あえて)夜行性さん
 投稿日 1999年8月24日(火)19時48分 投稿者 たるもあ [hrsm0132.ppp.infoweb.ne.jp]

・・・(-人-)


やれやれ、こっちでもケンカを売っているのか
 投稿日 1999年8月24日(火)07時55分 投稿者 夜行性[G40210.dion.ne.jp]

 やれやれ・・・・・・久しぶりに立ち寄ってみれば・・・・・
まさかこっちでもケンカを売っているとは。

 ハァ。

 スピリチュアリズムを(たぶん)最初にあんな風に略したのは私です。
なにしろ舌が回らないので。

 で、これについては完全に私の責任問題ですね。
ここでケンカしている人とは違いますよ(苦笑)


 ついでに言っておきますけど、こんな風に略すときはちゃんと断りを
入れています。
 
 (言葉が言えないので)とかいう感じで。

 ま、議論が高じて殴り合いのケンカにはならないで下さい。
私は以前、行きつけに『そういう場所』があったので、
「議論は冷静になって初めて『議論』と言えるものだ」と言ったことがあります。

 そういうわけで、今回はちょっとある場所から、論理的な言葉を
引用してみます。

『礼に高じずして、冷になれぬ者は意味無き輩』

『愚を持ってして、礼を知らぬ者に真実の扉は開けず』

『暴虐にして武人なる者は力にのみ頼る』

『礼(霊)は礼儀を持って答えを知る』

 ま、どっかの誰かさんにはちょうどいいでしょう。
で、みなさんもちょっと考えてみて下さい。

 この言葉の意味を・・・・・。


非常に残念ですが… …
 投稿日 1999年8月24日(火)02時08分 投稿者 Sherry [ppp-74.isnet.ne.jp]

>そんなことより、僕には今回のSherryさんの書き込みは、非常に残念に感じられました。
そうですか。
これくらいの議論で、残念に思われるペーパーバーチさんの心に対して非常に残念です。

>お気持ちは分からないでも無いですが、
いや、分かっていませんよ。

>次回は、もう少し頭を冷やしてから書き込まれることを希望します。
つまりは、ペーパーバーチさんに納得してもらえるように気を使いながらって事ですか・・・
お断りですね。

>そして、霊的な教えを学ぼうとする者らしい態度に戻られることを期待します。
霊的な教えを学んでいる最中だからこそ考えを述べているんですよ?

>Sherryさんは、それができる人だと信じたいのです(^^)
それは光栄ですね。

>では、また。
ごきげんよう。


残念ですが……
 投稿日 1999年8月24日(火)01時21分 投稿者 ペーパーバーチ [cs38145.ppp.infoweb.ne.jp]

Sherryさん、どうも。

|理屈っぽい人と論理的な人とは違います。

 もちろん同じではありません。しかし今回のこの文脈で言えば、それは問題になりません。僕の言わんとするところは変わらないのです。(理屈っぽくて論理的で無い人もいますが(^^;、それを考慮しても、Sherryさんの御意見に対しては、それはスピリチュアリズムの考え方とは違うと言わざるを得ません)


|あと、略するのはその人の自由。それは否定しませんよね?
|基本的には内容が伝わればいいという考えです。

 大切な言葉ですからね。あまり杜撰に扱われると、日本のスピリチュアリズムの発展にどんな影響があるか分からない。っと言うと大袈裟に感じられますか?(^^;
 まぁ、出来ればやめてもらいたい、なぜなら、僕が気持ち悪く感じたから、ということでも結構です(^^;。

 もちろん、略したければ自由……そう仰るなら、それは否定はしませんし、した憶えもありませんよ。(しかし、本当は自由などではない事ぐらいはわきまえていただきたいものですが……こんな不親切な言い方では分からないかな?)


 そんなことより、僕には今回のSherryさんの書き込みは、非常に残念に感じられました。お気持ちは分からないでも無いですが、次回は、もう少し頭を冷やしてから書き込まれることを希望します。(そして、霊的な教えを学ぼうとする者らしい態度に戻られることを期待します。Sherryさんは、それができる人だと信じたいのです(^^))

では、また。


ペーパーバーチさんへ
 投稿日 1999年8月23日(月)22時21分 投稿者 Sherry [ppp-66.isnet.ne.jp]

理屈っぽい人と論理的な人とは違います。
感性で納得しているといつかきました?
私は理性と心を大切にしています。
もちろん感性もね。
あと、引用してもらわなくても見ることが出来るので大丈夫です。

それと、誤解のないように。
シルバーバーチのいっていることを理解はしました。
けど、全部納得して信じているわけではありません。

あと、略するのはその人の自由。それは否定しませんよね?
基本的には内容が伝わればいいという考えです。

それはシルバーバーチを信じているペーパーバーチさんも同じはずです。
同じじゃなくても、いちいちこれからカキコする度に指摘するおつもりですか?


鈴木さん家のイチローさん
 投稿日 1999年8月23日(月)21時05分 投稿者 たるもあ [hrsm0321.ppp.infoweb.ne.jp]

地味〜〜にチームに貢献してらっしゃるんですよね。
テレビにも派手には映ってないようですが、
BIGな選手ですよね〜。

私はカープファンと言うほどの者じゃございませんが、
やっぱり地元ですからね〜。
なんだかんだで思い入れが・・・。
ほいじゃが、ドラゴンズ、えらい調子がエエですね。
ちょっとなまっちゃいました(^^)

ちょっとだけ本題。
何かを受け取る「感性」。
それをより理解するための「論理」(理屈・理性・知性・・・etc.)
更に、それを単なる屁理屈にしない為の「行動(力)」
全部大切にしたいですね。
しかし、私は今、それにも増して、学ぶチャンスを与えられる事
が非常にあり難いと感じるわけです。


ちなみに僕は……
 投稿日 1999年8月23日(月)19時22分 投稿者 ペーパーバーチ [cs38135.ppp.infoweb.ne.jp]

ドラゴンズファンです。

い〜いぞっ、頑張れっ、ドラゴンズ〜(^^)(^^)(^^)
(今シーズンは良いネぇ)


スピリチュアリズムは論理的なものです
 投稿日 1999年8月23日(月)19時20分 投稿者 ペーパーバーチ [cs38135.ppp.infoweb.ne.jp]

Sherryさん、どうも。

……Sherryさんはシルバーバーチの霊訓も読んで、かなり理解して来ていると思っていたので、今回のご発言は僕にはちょっとばかりショッキングでした。ですので取急ぎ(^^;


|理屈っぽいということは自分の価値観、考えを明確に出来ないということ
|です。

 それはどうでしょう。「理屈っぽい」つまり「論理」を重視することが、何故『考えを明確にできない』ということになるのでしょう? 確かに、論理などくそくらえという態度で、とにかく信じるという「狂信的」な人達は、これ以上無いほど『自分の価値観、考えを明確に出来』ているようですが……。(こういう人たちの実例がニフティにはいっぱいいるんですが……(+_+)。引用して見せてあげられないのがモドカシイ)

 既成の宗教団体ではそういう態度が推奨されることは知っていますが、スピリチュアリズムとはそういうものとは、ハッキリと一線を画しているものです。


|スピリを理解している人なら仮にも
|「スピリを習ったから理屈っぽくなった」
|なんて、おもうわけがありません。
|その逆なら分かりますけどね。

 全く逆だと思いますよ。スピリチュアリズムを理解している人なら、絶対に、「理屈」ということを否定する筈がありません。論理をすっ飛ばして感性で納得してしまうような人は、スピリチュアリズムにはいらないのです。

 Sherryさん、この根本的なところを御理解いただかないと、ただの新興宗教の信者と変わらなくなってしまいます。僕も最近は、そういう方面のことをお話していなかったような気もするので、その点、ちょっと軌道修正を考えてみるつもりですが(ニフティで初めの頃は結構そう言うお話もしていたんですけどね)


|スピリに出会う前からそうであったのなら、
|出会った今はそうではないなずですよね?

 シルバーバーチの霊訓を読まれれば分かると思いますが、シルバーバーチも結構理屈っぽいですよね。ニューエイジのチャネリングのように、感性で信じろなどとは絶対に言いません。きちんと論理的に考えて、納得して信じてほしいと思っているからです。


(以下余談(^^;)
 それから、「スピリチュアリズム」を「スピリ」とか、変な略し方をしないでほしいんですけど(^^;。まぁ、これは僕の好みの問題かも知れませんから強制はしませんが〜(^^;。
(ついでにSherryさんとは関係無いけどもう一つ、「シルバーバーチ」を「バーチ」と略すのは“間違い”だそうですから、しないよ〜に、ね(^_=)-★>ALL)


あら
 投稿日 1999年8月23日(月)08時39分 投稿者 Sherry [ppp-231.isnet.ne.jp]

たるもあさん、広島ファンなんですか?
(BW)イチローの正確な名前ご存知?


次のお題
 投稿日 1999年8月23日(月)01時08分 投稿者 たるもあ [hrsm0434.ppp.infoweb.ne.jp]

>でもみなさん、変化球はご勘弁を(^^)

次のお題は「巨人の☆」!
って、ここは広島だぞ、たるもあ!
そんなわけで、どなたか大リーグボール1号を私に!!
(最下位なんで、もうヤケ○ソッ。)


さてさて、見方をかえると
 投稿日 1999年8月23日(月)01時03分 投稿者 たるもあ [hrsm0434.ppp.infoweb.ne.jp]

>理屈っぽい

あるいは見る人が変ると、、、
例えば老神さんのお師匠様ならば
なんとおっしゃるんでしょうか?

う〜ん、良い意味で、言葉のキャッチボール
していきたいですね。
でもみなさん、変化球はご勘弁を(^^)


分析癖は私にも
 投稿日 1999年8月23日(月)00時34分 投稿者 Sherry [ppp-110.isnet.ne.jp]

ペーパーバーチさん〜
>分析癖ですか(^^;。僕は昔から理屈っぽいと言われていたんですが
もしかしてスピリチュアリズムのせいだったのかしらん?
(いや、スピリチュアリズムに出会うより前からだぞ)
理屈っぽいということは自分の価値観、考えを明確に出来ないということです。
スピリを理解している人なら仮にも
「スピリを習ったから理屈っぽくなった」
なんて、おもうわけがありません。
その逆なら分かりますけどね。

スピリに出会う前からそうであったのなら、
出会った今はそうではないなずですよね?


Re:論理的と言えばMr.スポックですが(^^;
 投稿日 1999年8月20日(金)06時42分 投稿者 たるもあ [hrsm0134.ppp.infoweb.ne.jp]

おはようございます、カーク船長(^^)

>僕は昔から理屈っぽいと言われていたんですが、
>もしかしてスピリチュアリズムのせいだったのかしらん?

うーむ、それは論理的ではありませんね。by.Mr.スポック


論理的と言えばMr.スポックですが(^^;
 投稿日 1999年8月19日(木)00時48分 投稿者 ペーパーバーチ [tyhs0417.ppp.infoweb.ne.jp]

|感情表現はわりとハッキリしてるほうですが、スピリチュアリズムと
|出会ってからは、どうも分析癖ができてしまった様で・・・(^^)

分析癖ですか(^^;。僕は昔から理屈っぽいと言われていたんですが、もしかしてスピリチュアリズムのせいだったのかしらん?(いや、スピリチュアリズムに出会うより前からだぞ)


Re.Re.そんなわけで
 投稿日 1999年8月18日(水)19時08分 投稿者 たるもあ [hrsm0328.ppp.infoweb.ne.jp]

>そういう“学び”のためにこの世に産まれて来ているのだ、
>と言えば、少しはスピリチュアリスト掲示板らしい結びになるかな?
>(ちょっと無理があるか(^^;;;)

無理なんてと〜んでもない!
それこそ「らしい結び」ですよ。

>冷静に状況確認する機会にできたなら良かったのではないでしょうか(^^)
 
アドバイスありがとうございます。
感情表現はわりとハッキリしてるほうですが、スピリチュアリズムと
出会ってからは、どうも分析癖ができてしまった様で・・・(^^)
かなり冷静です。
こうしてみると、言葉ってかなりストレートな表現ですね?


RE:そんなわけで、
 投稿日 1999年8月18日(水)10時03分 投稿者 ペーパーバーチ [cse6-8.nagoya.mbn.or.jp]

たるもあさん、どうもどうも。

 そうそう、知らない間に、あなたもわたしも当事者に(^^;
 いろいろな関わりあいというのは、無人島に一人で住んでいるのでもなければ避けられない事で、恐いといえば恐いですけど、「だから面白い」とも言えるわけで……。そういう“学び”のためにこの世に産まれて来ているのだ、と言えば、少しはスピリチュアリスト掲示板らしい結びになるかな?(ちょっと無理があるか(^^;;;)

 ネコの事、たるもあさんにはショックだったと思いますが、過度に気に病む必要もないと思うので、冷静に状況確認する機会にできたなら良かったのではないでしょうか(^^)


そんなわけで、
 投稿日 1999年8月18日(水)01時15分 投稿者 たるもあ [hrsm0110.ppp.infoweb.ne.jp]

自分で気が付かない所に、首やら足やら腕やらを
突っ込んでいるものなのですねェ。
どんな関わり合いが自分を取り巻いているのやら?
今一度、冷静に周りを再確認。


可哀想な猫を出さないために
 投稿日 1999年8月17日(火)23時51分 投稿者 ペーパーバーチ [cs38239.ppp.infoweb.ne.jp]

老神さん、こんばんは。

|去勢されて、餌をもらうか、
|餌をもらわず、子供を育てる喜びを味わうが良いか・・・
|これって、究極の選択かもね。
|猫はどちらも嫌でしょう。

 そら、イヤでしょうなぁ(;_;)

 ただ、猫科の動物は一度に何匹も生まれます。避妊手術をしてやらねば、凄い勢いで増えてしまいますし、そういう子猫が皆、現代の街で野良猫として生きていくことは不可能です。
 僕はこの問題に詳しいわけでも何でも無いので、詳しくは以下のホームページなどをご覧頂ければと思います(^^)。

『ねこだすけ』ホームページ
http://www02.so-net.ne.jp/~nekonet/


そうですね
 投稿日 1999年8月17日(火)23時27分 投稿者 ペーパーバーチ [cs38239.ppp.infoweb.ne.jp]

たるもあさん、こんばんは。

 確かに、別の方法と言っても難しいのは事実ですね。探しても引き取り手が見つかるとは限らないですし、去勢することにしても、必ずしも猫にも人間にもベストな方法とは言えない(そうせざるを得ない部分はあると思いますが)。根本的な解決方法なんて、たぶん無いんですよね。ただ、それでも、より良い解決方法を考えて行くのが、この社会を構成する大人としての責任というものだろうなと思うわけです。

 それにしても保健所か……猫は毒殺なのかな。犬なら引き取り手があるんだろうけどなぁ。
(豊橋市の施設では、子犬の捨て犬は希望者で抽選になるほどです。僕が昔行った時は5倍ほどの倍率で涙をのみました(^^;。恐らく他の市町村でも同じでしょう。猫はどうなんでしょうね)


霊能者は猫と分かり合えるか?
 投稿日 1999年8月17日(火)23時18分 投稿者 老神いさお [INS98.yamato-ap2.dti.ne.jp]

「霊能者って、猫の考えている事も分かるの?いいな・・・」
いや、考え・・・なんていうほどしっかりとした思考を持っているようには思えないのですが (^^ゞ
ただ、餌をもらって、食前のお祈りや、くれた人に感謝する猫は見た事がありませんね。 (^○^)
食べ終わってから、「この人は良い人」と感想を持つ事はありそうですが。

で、猫の本当に恐ろしい所は、仮に猫アレルギーのSherryさんが、空腹で行き倒れになっていたら、それを見つけた猫が、金魚や魚の餌を恵んでくれる事がありそうだという事ですね。
飼い猫でも、若い猫に自分の餌を与えたり、他人(猫)の子猫の世話をする猫って結構多いし、捕まえたスズメや、ねずみを飼主に見せるというのも、多分、普段の餌のお礼に、飼い主に活きの良い餌をプレゼントする気でいるのでしょう。
腹の底が見えない、人間よりもよほど義理堅いと感じます。
ですから、私は、自分の死後、一番最初に迎えに来るのが、阿弥陀様でも、自分の守護霊でもなく、どこかの猫の霊でも、驚かないつもりで、覚悟を決めています。(^_^;

で・・・
去勢されて、餌をもらうか、
餌をもらわず、子供を育てる喜びを味わうが良いか・・・
これって、究極の選択かもね。
猫はどちらも嫌でしょう。

猫と人間の共存の解決策なんてありませんよ。人間同士だって、互いに苦しめあっているのだから。
その時出来る最善を尽くし、結果は振り返らないようにするのが、精一杯でしょう。


わたくしも同様に
 投稿日 1999年8月17日(火)21時04分 投稿者 たるもあ[hrsm0129.ppp.infoweb.ne.jp]

・・・憤っていると言えます。
しかも、私も当事者であったわけですから、この事に関しては
かなり気が重いです。
前回の投稿で、変な文章になってしまいました

>心霊に関する問題にありがち(?)な根本からの解決には
>あまりにも遠いやりかただったのでは、と思います。

〜の部分ですが、目先の事しか見えていないがために、
結果的には悲劇になる。「ネコにも生きる権利がある。」
そう言ってはばからないのならば、別の方法を模索するべき
だったのでは?と、今更ながら思うわけです。
根本的な問題解決・・・非常に難しく感じた一連の出来事でした。


引用について
 投稿日 1999年8月17日(火)16時31分 投稿者 ペーパーバーチ [cse3-14.nagoya.mbn.or.jp]

Sherryさん、再びどうも(^^;。

ちょっと気になっていたんですが、文章を引用される時は、一目で引用と分かるように引用符(>とか|など)を使うなどの工夫をしていただきたいです。
(少なくともニフティではそう言うことになっています。たぶんインターネットでも同じですよね(^^;>ALL)

今の書き方ですと、ちょっと引用と分かりづらいようです。
では、よろしく〜(^^)


僕は優しくないよ(^^;
 投稿日 1999年8月17日(火)16時30分 投稿者 ペーパーバーチ [cse3-14.nagoya.mbn.or.jp]

たるもあさん、Sherryさん、どうも。

 これは、相手が中学生以下ぐらいの子供であれば、どうすれば良いか分からなかったんだろうなと思えるんですけど、その方は大人ですよね? 大人というのは、自分の行為に責任を持たねばならない存在のはずです。車に子供を閉じ込めてパチンコに行く大人みたいなもので、その行為がなにを意味するかを理解できないからと言って、無責任の誹りを逃れられるものではないと思います。

 だいいち、もしもこれが仕事の話だったら、何をすれば良いか分からなかったなどという言い訳は、絶対に通じませんよね。

 所詮ネコの話と思われる方もいるかもしれませんが、この場合『命』がかかっている問題です。僕には、優しく理解を示してあげる気持ちには、とてもなれないのです。

 僕は自分の飼っているネコを、自分の子供だと思って飼っております。だから、よけいに憤りを感じるのかもしれません。(そ〜いうワケで、とても切なく、悲しい気持ちになっております(^^;)


餌をあげるだけ、、、?
 投稿日 1999年8月17日(火)01時49分 投稿者 たるもあ [hrsm0341.ppp.infoweb.ne.jp]

それは、もっと別の事をしたいのに
どうすれば、何をすれば良いのか分からないが為の
代替行為だったかもしれません。
他者へのアピールだったかもしれませんし、
ネコを通じて、その人自身を観て欲しかったのかも。
無責任の一言で済むものではないかもしれません。
しかし、心霊に関する問題にありがち(?)な
根本からの解決にはあまりにも遠いやりかただったのでは、
と思います。(今、考えると、ですが。)


私は猫アレルギー
 投稿日 1999年8月17日(火)00時42分 投稿者 Sherry [ppp-229.isnet.ne.jp]

ペーパーバーチさん〜
 餌をやっていたという人も、僕に言わせれば無責任だと思いますよ。餌をやるぐらいなら、まず去勢をしてやる
べきです。そうしていれば、10匹もの可哀想な猫が生まれることは無かったんですから。(お金はかかりますけど
ね)

餌をあげるだけ、、、確かにそういう人たちは先のことを考えていないかもしれません。
でも、無責任と断定することは出来ないと思うんですが。



 投稿日 1999年8月16日(月)23時21分 投稿者 ペーパーバーチ [cs38133.ppp.infoweb.ne.jp]

たるもあさん、どうも。

猫、全部処分ですか……。酷いですねぇ。猫には罪はないのにね。

 かく言う僕は、3年ほど前にうちの庭で妻が黒い子猫を拾いまして、あっちこっちのペットショップや動物病院に「子猫いりませんか?」という貼紙を貼ってもらっていたことがあります。10匹もいると大変かも知れませんが、その気になって引き取り手を探せば、結構問い合わせがあるものですよ。

 うちの場合は……しばらく飼ってるうちに情が移ってしまって、電話をくれた方には皆お断りの電話を入れて、結局自分で飼うことにしてしまいました。このホームページ内でも紹介しているクロちゃんのことです(^^)

 餌をやっていたという人も、僕に言わせれば無責任だと思いますよ。餌をやるぐらいなら、まず去勢をしてやるべきです。そうしていれば、10匹もの可哀想な猫が生まれることは無かったんですから。(お金はかかりますけどね)


過去ログの目次心霊学研究所トップページ