心霊学研究所

スピリチュアリスト掲示板

2001年2月のログです。

過去ログの目次][心霊学研究所トップページ

0796 考え方は人それぞれ
名前: りゅうじん  投稿日: 2001年02月22日 (木) 20時29分00秒

仏教徒さん〜
>人間関係について悩む。仏教徒は魂の友達はいないでしょう。友達の数はあっても。

仏教徒さんは「仏教徒」という言葉を固有名詞として使われているんですね。
普通名詞と思われると誤解されるかも。

>何を信じていいのやら。何に頼れば幸せになるのやら。

仏教徒さんはどんなものを求められてるんでしょうね。
僕が信じているのは、霊界の存在、魂の存続だけですね。
頼っているのは自分の理性かな。
教えみたいなものや、他人のことはあまり信用していませんから。

>スピリチュアリスト・・・・すごい自然です。わかりやすくて。そのかわり集会がない。
>物足りないけど面倒な付き合いもなく、お金もかからない、空気や水みたいですね。

お金をかけたり、集まったりする必要もないですから。やりたい人はやればいいと思いますが。
心の問題は物質では解決できないでしょう。

僕が述べているのはあくまでも僕の考えですから、スピリチュアリストがすべてこう思っているわけではないと思いますよ。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~nagaryu/

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.5; Mac_PowerPC)proxy1.dentsu.co.jp

0795 何に頼れば幸せになるのか
名前: 仏教徒  投稿日: 2001年02月22日 (木) 01時44分34秒

みなさんと話すの楽しいです。
人間関係について悩む。仏教徒は魂の友達はいないでしょう。友達の数はあっても。精神病で苦しむ人は宗教を怖がります。ナチュラルな宗教はないですからね。
でもサイコセラピーやカウンセリングでよくなるなど思いません。理性の強い人は唯心的に生きていって健全でしょう。
仏教徒は心に納得いく教えが一番欲しいのです。友達をつくるために宗教をするのならたぶん原理主義のえさにされてしまう。教会が一番です。友達をつくるなら。でも教えは改訂されませんが。仏教は孤独です。一人で教えを学び、禅をし、実践するだけです。友達をつくるなら音楽とかやる方がいいかな。
癒しと言われるワークも、ユングとかの心理学も、東洋医学も効かないかな。
霊を開発することにかなりの努力でいかないと治りませんすべて。
何を信じていいのやら。何に頼れば幸せになるのやら。自分の理性を信じる、勇気を持つために必要な体験。智慧は理性に信頼や勇気を起こさせない。
自分のコンパスを作るのは体験だけ。緊張と嬉しさと人からもらうものと自分が出すものと。
スピリチュアリスト・・・・すごい自然です。わかりやすくて。そのかわり集会がない。物足りないけど面倒な付き合いもなく、お金もかからない、空気や水みたいですね。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt)pppr03-180.big.or.jp

0794 スピリチュアリストについて
名前: りゅうじん  投稿日: 2001年02月22日 (木) 00時07分04秒

仏教徒さん、早速、僕のHPにも来てくださってありがとうございました。

仏教徒さん〜
>仏教徒も同じく日々の決して満足していない仕事のストレスに埋もれています。

人間らしくていいですね。

>スピリチュアリストとは教えをもたず、ルールをもたず、グループをもたず
>心の自由なありさまをいうのですか、、、私もただ楽しく生きていければ宗教はいりません。

スピリチュアリストでもいろんな人はいると思いますよ。シルバー・バーチの霊訓でも、それを教えと思うのか、そこからルールを作るのか、グループで集まるかは人それぞれでしょう。
僕は何にも縛られるのが嫌なので、自分が存在していることだけで満足するようにしています。
僕は自分が死んでも消えてなくなりさえしなければ他のことはどうでもいいので、霊訓もそれだけが大事で、細かいことは気にしていません。生き方は自分で考えますから。

>でも今はそれを手放すのが不安なんです。
>スムーズに生きられればいいのですが心理療法とか行ってしまうのが怖くて
>仏教徒しています。しかし自分を鼓舞できる場所っていえないんですよね。
>ただなくなると心細いから宗教にこだわっている。みなさんはやはりキリストに祈るのですか?

スピリチュアリストは特定の人に対しては祈りませんから、祈るとすれば大霊ですね。僕は意識して祈ることは全くありませんが。イエスもブッダも好きですよ。今のキリスト教や仏教が、彼らの言ったことを正しく伝えているとはあまり思えませんが。

>スピリチュアリストは交霊会とか心霊治療は行なっているのですか?

交霊会はやってる人もいるかもしれませんが、だいたいみんなシルバー・バーチ以外はあまり信用していませんね。僕は言ってることさえしっかりしてれば聞く耳を持たなくもないんですが、まあ、あまり必要性も感じません。心霊治療はやってる人もいるみたいです。これも僕にそういう能力はないのであまり興味はありません。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~nagaryu/

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.5; Mac_PowerPC)proxy1.dentsu.co.jp

0793 仏教徒さんへ
名前:   投稿日: 2001年02月21日 (水) 17時54分37秒

こんにちは、龍です。

私は現在、病気療養中で仕事によるストレスからは解放されています。
約4年前、会社の人間関係(他の会社から移籍してきたのですが友人が
おらず話す人がいなかった)で今で言うひきこもりで出社拒否になり、神経症
になりました。

もともとの病気はある自費出版の宗教本を読んで、自分と別のものの声が聞こ
えるようになったのが神経症のはじまりです。このころから不眠がひどく、
もう10年も薬を飲んでます。

私の場合、そういう状態になって宗教にたよるというか、ニューエイジの本を
ふと本屋でみつけて読んでいました。別にセミナーに行ったりすることはなかっ
たです。

私はもともと出身地が広島だったのですが就職先は関東にしたので、知人もなく
会社の同僚くらいしか知った人はいませんでしたが、今まで親の束縛で生きてきた
所から解放されて気ままに生活していました。

宗教に関する私の考え方ですが、不思議なことに小さな頃から、キリスト教や仏教
などを見て、教会や寺に行くことよりどれだけ心の中の信仰が深いかが重要と思っ
ていた変な子供でした。ですから葬式などがあるとうっとうしいなと思いました。

私がスピリチュアリズムで学んだことでやくにたっている考え方で、人間も大霊の
一部であり、すくないけれども大霊と同じ神性を持っているということです。

そもそも自分もできそこないでありながら神様なんです。こう考えられるようになって
物事をやり始める時に不安というものはなくなりました。神経症の方も不眠以外は
状態はよくなっています。

話は変わりますが、仏教徒さんはお友達かお話のできる相手がおいでででしょうか?
社会に出ると会社の社風にもよりますが、人間関係が疎遠な会社があります。私の
場合もそうでした。周りのものが何を考えているのかわからない、話す相手がいない。
とても孤独でした。こういう状態だと宗教などに入ってしまうこともあります。

要するに話す相手がいない。宗教などでは定期的に集会があってそこで他人としゃべれる
場ができる。それが自分としてはうれしい。宗教に入ると言うことは、その教えを学ぶ
こともあるのかもしれませんが、他人とコミュニケーションを取る場所があるというのが
大きいと思います。

前の会社で寮に入っていましたが、寮長が創価学会に入っていて、いろいろ寮員の相談を受けては、学会に入会させていました。学会員同士で結婚した人もいます。

しかし、その人は創価学会では朝、仏かなんかにお礼をするという行為をするそうですが
これは他人に迷惑をかけるわけではなく、その人は町内会の役員などもされて充実した
生活を送っておられるようでした。

ニューエイジなどのお金をまきあげるような宗教は別にして、そうでない宗教で、自分が孤独から解放されるのであれば私は宗教に入信してもいいかなと思います。でも教えを
習うんでなく、他人とコミュニケーションをとるためです。

こういうのは最後に決めるのは自分なんです。なんで自分で決めるのかは自分も神性をもっているからだと私は考えています。

Mozilla/5.0 (Windows; U; Win98; ja-JP; m18) Gecko/20001108 Netscape6/6.0hsm-a1-089.enjoy.ne.jp

0792 スピリチュアリストとは
名前: 仏教徒  投稿日: 2001年02月21日 (水) 07時42分29秒

仏教徒も同じく日々の決して満足していない仕事のストレスに埋もれています。
スピリチュアリストとは教えをもたず、ルールをもたず、グループをもたず
心の自由なありさまをいうのですか、、、私もただ楽しく生きていければ宗教はいりません。でも今はそれを手放すのが不安なんです。
スムーズに生きられればいいのですが心理療法とか行ってしまうのが怖くて
仏教徒しています。しかし自分を鼓舞できる場所っていえないんですよね。
ただなくなると心細いから宗教にこだわっている。みなさんはやはりキリストに祈るのですか?スピリチュアリストは交霊会とか心霊治療は行なっているのですか?

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt)pppr03-184.big.or.jp

0791 仏教徒さんへ
名前: りゅうじん  投稿日: 2001年02月21日 (水) 02時33分01秒

仏教徒さん、こんにちは。りゅうじんと申します。僕も分類すると一応スピリチュアリストかと思いますので、書き込ませていただきます。僕は普通のサラリーマンです。10年くらい前まで唯物論者でしたが、シルバー・バーチの霊訓を読んで、これは真実のようだと思い、唯心論者になりました。僕にとっては死後の世界、霊界の存在があるかないかでこの世を生きていく上での気持ちが大きく変わります。結果は同じだとしてもね(笑)。仏教系の人とは何人かと意見交換してきましたが、面白いのは仏教系の人って霊界の存在も否定してるんですよね。とにかく霊界の存在があるかとか、魂が永遠のものだなんて考えることも執着だと言われますから。僕なんか執着の塊ですよ(笑)。利他的なこともなんにもしちゃいません。みんなのことは知りませんが、僕みたいないい加減なのも、スピリチュアリストと自称させてもらっています。いろんな人がいますよ。僕はシルバー・バーチの言葉も教えだなんて思ってないし、守るものは何にもありません。でも、自分は死んでも消えて無くならないと思うとすごく気が楽だし、この世を生きる余裕も生まれる気がします。僕は永遠の魂の存在を大前提に、だとしたらこの世をいかに生きるかだけを考えながら生活しています。結局はこの世をやすらぎを持って、納得しながら生きられれば宗教なんて何だっていいと思うんですよね。よろしければ僕のHPにもお寄りください。

0789 こんにちは
名前: 宮崎 護  投稿日: 2001年02月20日 (火) 02時06分23秒

最近忙しくて、掲示板を見る機会がなかったのですが、、、僕の知らない方が何人か、いらしてるみたいですね。こんにちは、はじめまして。・・・・
 突然ですが、感激的な体験をしましたので、御報告いたします。
 51才になる女性(Yさん)、この方は3人家族なのですが、3人とも左目がかすんで見えづらいということでした。病院では炎症を起こしていると言われ、何年にもわたって治療を続けて来られたのですが、いっこうに良くなる気配がなかったそうです。Yさんご自身は、左目がほとんど見えない状態に陥っておられました。
 そんなYさんに、僕はある友人を通して巡り会うことになりました。いろいろなお話をし、最後に僕はあることをさせて下さいとお願いし、彼女の左目に向かって思念を集中し、霊力をそそいだのです。数日間にわたって4回ほど試みましたら、何と、見えない眼が見えてきたというのです。それから10日間ほど経ちますが、日に日に視力は回復し、現在はほとんど正常に戻っていると言うことです。彼女は霊的なことに関心がわき起こってきたようですので、僕は自分の知り得る霊的知識をお伝えしましたが、近々彼女が一番興味を持ちそうな霊訓を一つ選んで紹介しようと思っております。
 こういう掲示板でこんなことを発表して良いのかどうか分かりませんが、霊力をくださった霊界に感謝したくて、発表させていただきました。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows 98)cs67113.ppp.infoweb.ne.jp

0788 仏教徒さんへ
名前: もりふみ  投稿日: 2001年02月20日 (火) 01時13分03秒

私は自らをスピリチュアリストだと称するつもりはありません(スピリチュアリズム的知識を受け入れた人でそう自称される方はいらっしゃるかどうか知りませんが)が、私の具体的な生活について恥ずかしながら申し上げます。

ひとことで言うなら、私はあまり出来のよくないサラリーマンとしての、どちらかといえば些事を追いかけるような日常を怠惰におくっているにすぎません。社会や人のためになることをしているのかと問われれば、結局、なにをしているわけでもありません。利他行どころか、利己的行動以外の行動や実践は皆無です。
 開き直って言うのではなく、とても恥ずかしいと感じながら告白しているのです。仏教でいうところの笑顔による布施すらもしているかどうか危ういところです、情けないことに。
 頭の中では、もちろんいろいろ考えるのです、たとえば(私は幼い子供たちが大好きなのですが)、交通事故遺児や様々な事情で親のいない幼小児を預かる施設でそんな子供たちの世話をしたい、など。しかしそれで食っていけるか
とか競馬やマージャンは出来なくなるなぁとか、妻子はどうする、長男はもう
すぐ受験だぞ、というぐあいに俗世的事柄がすぐに我が脳味噌を支配してしまうのです。だから、本当に人のために役に立つことを自然になさっている人のことを私は無条件に尊敬してしまうのです。それでも、自分もいつかは成長したい(世間的にはイイ年したオヤジですよ、私は)、いや、ひょっとしたらそ
うとは気づかずに結果的にうんと成長・進歩していた、ということになっていたいなぁ、ということは考えている、でもまぁ、そもそもそんなアマいもんじゃないよなぁ、などとも考えたりするそんな日常なのです。

どうですか?面白くも可笑しくもないでしょう?でもやはり、スピリチュアリズムに接してからは、表面的には何も変わらないけれども、気持ちの上では
何かが大きく変わっている(ここのところは説明するのは非常に難しいのです
が)と思います。
 以上御参考になれば(ならないか)

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98)pc05.deltaintegral.co.jp

0787 さまざまなお言葉
名前: 仏教徒  投稿日: 2001年02月19日 (月) 22時59分11秒

みなさんのお言葉読ませて頂きました。
何の考えも持たないで人生を生きていけることこそ私が切に求めていることです。私は羅針盤を探し求めてきましたが、それは実践の中でしか得られないのだと痛感しています。自分のこころの中に羅針盤を置く、それです。
私は最近、宗教も、思想も何もなくても道を生きていける人になりたいと思っています。スピリチュアリズムは思想であってグループ・セクトではありません。仏教のように古い宗教はグループをもっています。
既成宗教の持つ包容力と深い哲学を愛していますがリチュアルな、古い考え方とグループに所属していくことに窮屈さを感じています。
しかし心に羅針盤を置くために、私は長い間余りにも宗教や思想に価値観を置き過ぎました。スピリチュアリズムに鼓舞してそれを心の羅針盤にして実践しようとする方には会や集まりはいりませんね。
考えてみれば、既成宗教に属していながらスピリチュアリズムの思想と共に行動していくことは可能です。心霊界の捉え方が両方とでは異なっているので戸惑いを感じたのでしょう。様々な考えをお持ちの方に接してきました。
ひとつの物に集中できなくなっている自分にもきずきました。羅針盤がないのです。必死に追い求めてきたのですが求めれば求めるほど、羅針盤が見当たらないのです。疲れているのです。きっと、
既に心霊界のことが明らかになっている今、それをしっかりと知ることは人生を生きる心の支えになることでしょう。しかし現実的には悪業の清浄に対処できる心を養う方法を知って行なうことが一番幸せになる道だと思います。
伝統の智慧と心霊主義の思想を上手く自分で一致させたい。すべては心の中で起こっていることですから。みなさんのスピリチュアリストとしての具体的な生活を教えてくだされば嬉しいのですが。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt)pppr02-124.big.or.jp

0786 仏教徒さんの苦悩
名前: もりふみ  投稿日: 2001年02月19日 (月) 21時56分18秒

仏教徒さんの苦悩はよく分かります。スピリチュアリズムは
この世でいちばん発達した教えですか、というあなたの問いの
立て方にはとても切実な響きがあります。だからきっと、あな
たは人生を生きていくための堅固で根源的な指針、そう、船に
とっての羅針盤を探し求めていらっしゃるに違いありません。
そんな羅針盤を探求することはとても苦しいものです、かく申
す私自身もいまだその途上にあるようなものだから、とてもよ
く分かります。でも私は思うのですが、羅針盤探しの旅を続け
ようと思えばその旅の為の羅針盤を求めたくなってしまうもの
なのです、私たちは。そうです、あるかないかも分からない羅
針盤を探す為の羅針盤、さらにその為の羅針盤が必要になって、
また更にその為の・・・・・・、という具合いに。これではネ
バーエンディングストーリーなのですが、私たちはそんな堂々
めぐりの中に自らが陥っていることになかなか気がつかないの
ではないでしょうか?結局はチルチルミチルの青い鳥ではない
けれど、やはり羅針盤はどこかにあるものではなくて、自らの
内側にしかない、或いは自らの内側に創り出すべきものなので
はないでしょうか。
 まぁ前置きはこの程度にしてスピリチュアリズムに関してで
すが、仏教徒さんはどうやら、スピリチュアリズムを既成宗教
的教義、教えの範疇に入るものとしてとらえようとなさってい
るようです。しかし実際はスピリチュアリズムなどといっても
(誤解を恐れずに、しかしシルバーバーチふうに言えば)、そ
んなものは用語にしか過ぎないのであって、スピズムでもアリ
ズムでも名無しのゴンベリズムでもいいのだと思います。何故
なら所謂スピリチュアリズム(的考え方)は教義ではなく、あ
くまでも私たち苦界(仏教的に言えば)を生きる人間にもたら
された知識であって、その知識によって私なら私、仏教徒さん
なら仏教徒さんがどういう世界認識をするかがポイントとなる
ものだと思うからです。要するに、単純に言えばモノの考え方
なのです。はるか昔、地球が動いているとは夢にも思わなかっ
た人々が地動説という知識、モノの考え方に接して、恐らくは
たいへんな価値観(世界観、人生観をも)の変革を経験したの
ではないかと思いますが(その変革は人によって急激だったり
ゆるやかだったり様々だったのでしょうが)、所謂スピリチュ
アリズムも人々の認識を進歩的に変革し得る(或いはしつつあ
る)知識なんだと私は考えています。だから教会やシナゴーグ、
伽藍、御本尊はおろかバイブルも規律も巡礼もラマダンも座禅
も礼拝も・・・・・・なにも関係ないのです、宗教の範疇の外
にある(いや、それを包含するところの、かな)ただの知識に
過ぎないのですから。
 ただし私自身はいま、この知識を得たことで自らの内側に羅
針盤らしきものが(ひょっとしたら)形成されていくのかなぁ
というふうに感じています。地動説をいったん受け入れた人々
が天動説に戻ることがないように、スピリチュアリズムの知識
を得たいま、この知識を得る以前の世界観には戻ろうとしても
戻らないだろうと思います。
 仏教徒さんも、龍さんや宮崎さんがさり気なく勧めていらっ
しゃるように自らシルバーバーチなどをお読みになればいいの
ではないかと思います。でもシルバーバーチに代表されるスピ
リチュアリズムはけっして羅針盤そのものではありません、そ
れを契機に羅針盤を創出する自由があるということだと思いま
す。
 ながながと生意気なことを綴りましたが、我が意は伝わりま
したでしょうか?

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98)pc05.deltaintegral.co.jp

0785 仏教徒さんへ
名前:   投稿日: 2001年02月19日 (月) 04時46分46秒

こんばんは>仏教徒さん

スピリチュアリストがこのように思われて非常に残念です。私はニューエージ関係の本は約10年前読み、その考え方に一時はとらわれましたが、実際にセッションなど高額なものは周りにはなく被害はありませんでした。それからすると仏教徒さんほどスピリチュアリズムの考え方にアレルギーはありませんでした。ではあなたの思っていることを私の知っている限りの知識で説明しましょう。

>スピリチュアリストとニューエイジは同根同体と知って納得しました。
どこでそういうことを感じたのですか?

>既成宗教を人間の宗教であると言うことから全て否定し、神霊界の霊訓の教えを人類の>中で一番優れている、進歩していると信じてとにかく利他行に徹する。大きな理想を掲>げてとにかく利他行を実践する。人間の弱い意識への注意や自分への癒しよりも利他行>を実践する。人間が人であることを忘れて生きる。

宗教を信じるにしてもスピリチュアリズムを信じるにしても、それは自分が決めるものす。あなたは仏教徒でありながら、スピリチュアリズムに危機意識を感じているのではありませんか。私には確固としたあなたの位置づけが理解できません。何か仏教徒の方なのにスピリチュアリズムを仏教と比較して論破する姿勢が感じません。他の教え(ここではニューエイジを例にあげていますが)がこうだからというなんか足下がゆらめいているように思えます。利他行の意味ははっきりはわかりませんが、たぶん他人のために自分を捨てて行動しようとだと思います。これも本を読めばわかりますが、私たちの地上界に利他行で生きている人がたくさんいるわけではありません。私も小さな時から他人のために行動を起こしなさいといわれて、たくさんいやなことに遭遇し、利他行なんて自分を利用するための言葉にすぎないと強く感じたこともありました。しかし今は利他行を利用しないかどうか他人をよく見ていけると判断した人には、少なからずではありますが利他行的な行為は行うようになりました。

>世の中にはその人の霊の成長の度合いによって様々な教えや生き方があるといいます。>スピリチュアリズムは本当にこの世で一番発達した教えですか?
もしあなたが仏教徒でありながら関心があるなら、自分で調べてみてはいかがでしょうか?もしあなたがよければ2冊しかありませんが私の本を貸してあげてもよろしいと思います。(もし関心があれば私の所にメールでもしていただければ本を貸与しましょう)

>私は過去にニューエイジの人に高いお金を取られていろいろ試してきました。
>何故あの人達はお金を高く取るのですか?私は彼らはいいとこどりの自己満足者に映り>ます。スピリチュアリストは現実的にどのように活動されているのですか?利他行につ>いて教えて下さい。勉強会にでることに関心があります。

残念ながら日本ではニューエイジ関連の方はたくさんおり、また組織を組んでおられます。勉強会やチャネラーのセッションなどで何万もお金をとるところもあるようです。しかしスピリチュアリズムは違います。昨今、インターネットが普及し、HPに登場し今まで知らなかった人にも広がりましたが、それまでは組織はありませんでした。心の道場さんがどうだったかはしりませんが、組織だったものはありません。

もう1度いいますが、どうもあなたの発言を見ていると、仏教徒とスピリチュアリズムの間で心が揺れ動いているようにみえるのですがそれはなぜなんでしょうか。それがわかればおのずから答えはわかると思います。

Mozilla/5.0 (Windows; U; Win98; ja-JP; m18) Gecko/20001108 Netscape6/6.0hsm-a1-210.enjoy.ne.jp

0784 雲が晴れたこの1年間
名前: shine  投稿日: 2001年02月19日 (月) 03時57分54秒

こんばんは わたしは、生まれてからずっと 生きている事に色々な疑問をもち、とにかく 知りたくて さまよい歩いていました。色々な人や考え方の人たちがいて、時には議論をしたり、考えをおしつけあったり、頭の中がもーごちゃごちゃで、なんだかいやになりました。色んな宗教やその他のものがありどれが一番正しいのかなーとか でもわからなくて、議論することはいやでしたしね。あるとき私が出会った本たち シルバーバーチや霊の書、神との対話。その中には、私の長年の疑問を解いてくれる知識がありました。そして その本に触れるだけで、指先から足先まで,とても温かいものが流れました。ヒーリングを学びながら とても 指先が敏感になっています。私は今、知識の上の信仰心ならもてると思いました。、何処にいるか、何をしている、その名前は、あまり関係がないというバーチの言葉により、なんだか楽になりました。こんな小さな本のなかに答えがすべてあったのです。言いたいことが,うまくいえなくてごめんなさい。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt)nmzu0732.ppp.infoweb.ne.jp

0783 スピリチュアリストとニューエイジの考え方
名前: 仏教徒  投稿日: 2001年02月18日 (日) 00時23分04秒

スピリチュアリストとニューエイジは同根同体と知って納得しました。
既成宗教を人間の宗教であると言うことから全て否定し、神霊界の霊訓の教えを人類の中で一番優れている、進歩していると信じてとにかく利他行に徹する。大きな理想を掲げてとにかく利他行を実践する。人間の弱い意識への注意や自分への癒しよりも利他行を実践する。人間が人であることを忘れて生きる。
全ての宗教はひとつであると言いつつあれを信じたら霊の成長が遅れるからと忌む。私はそう感じました。これでニューエイジの人が伝統宗教に興味をもたない意味がわかりました。と言うことは仏教を信じる私はこれから無駄な人生を送ろうとしている、例えその教えに基づいて利他行に徹してもスピリチュアリストのような成果はなしえずに霊界に行って、「あの時スピリチュアリストになっておけば良かった」と悔いて反省する。これが正しいと判断しました。
世の中にはその人の霊の成長の度合いによって様々な教えや生き方があるといいます。スピリチュアリズムは本当にこの世で一番発達した教えですか?
私は過去にニューエイジの人に高いお金を取られていろいろ試してきました。
何故あの人達はお金を高く取るのですか?私は彼らはいいとこどりの自己満足者に映ります。スピリチュアリストは現実的にどのように活動されているのですか?利他行について教えて下さい。勉強会にでることに関心があります。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt)pppr02-135.big.or.jp

0782 ペーパーバーチさんはじめまして
名前: shine  投稿日: 2001年02月16日 (金) 06時12分26秒

はじめて書き込みいたします。わたしは文章がとても苦手です。私は一年前にあるすばらしいスピリチュアルヒーラと出会い、シルバーバーチの本と共に 霊的な事をまなんでいます。そのヒーラーの方は、ペーパーバーさんとは面識があるようですが・・・・ネットでみてごらんと!そしてやっと見つけました。皆さんのように難しいことはまだ分からないけれど、よろしくおねがいします。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt)nmzu0903.ppp.infoweb.ne.jp

0781 ペーパーバーチさんに質問
名前: 宮崎 護  投稿日: 2001年02月15日 (木) 05時43分02秒

掲示板に書き込みをする際、掲示板に来る度に「名前」「メール」等が消えているのですが(つまりその都度名前とメールを書き入れなければならなくなっているということ)、クッキーと何か関係があるのでしょうか?

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows 98)cs67131.ppp.infoweb.ne.jp

0780 なぜスピリチュアリズムにひかれるのか?
名前:   投稿日: 2001年02月15日 (木) 03時31分04秒

こんばんは、龍です。

わたしがスピリチュアリズムに惹かれるのは、霊的にどうのこうのとか死後の世界がどうのこうのというものではないのです。

私もまだこの世界ではかけだしですが、人間を進化の程度によって説明しているからです。どんな悪人も進化の遅れているにすぎないと説明しているからです。詳しく言うと悪人の巻いた胤は自分で刈り取るしかないということですがどんな悪人も進化という面においては、時間はかかるのかもしれませんがかつての善人のごとく進化できるのです。こういうところがスピリチュアリズムに懐の大きな考え方というのが見え隠れしているんですね。この考え方には大きな救いがあると考えます。そういう面からスピリチュアリズムを考えてみたらどうでしょうか?>仏教徒さん

Mozilla/5.0 (Windows; U; Win98; ja-JP; m18) Gecko/20001108 Netscape6/6.0hsm-a1-012.enjoy.ne.jp

0779 [仏教徒]さんへ
名前: 宮崎 護  投稿日: 2001年02月15日 (木) 03時07分40秒

[仏教徒]さんwrote:
|心の道場へのリンクはどちらからでしょう?
え〜、それでは「心の道場」のURLをお教えします。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~spk/

|スピリチュアリズムの流派に考え方の大きな違いがあるわけですね。
スピリチュアリズムに流派というものは本来あり得ません。なぜならスピリチュアリズムはナザレのイエスの指揮のもと、計画的かつ組織的に人類に送られてきたメッセージだからです。もし流派のようなものがあるとしたら、それは人間側によるそのメッセージのとらえ方の相違によるものです。
もう一つ大事なことは、スピリチュアリズムとは一般の宗教のように、一方的に教義を押しつけるものではなく、霊界からのメッセージを、それを読む各人がそれぞれの理性に照らし合わせて受け入れていくというスタンスをとります。ですから考え方によっては、100人が霊界通信に接したら100通りの流派が発生すると言えるかも知れません。
がしかし、こういう観念論を論ずるより、まずはご自分で霊訓をお読みになることが先決かと思います。

|私はよくニューエイジの方に死後の話を伺う機会があります。
|どうしても仏教の見方でお話をするものだから、彼らは関心を
|持たず、「必要なのは今生きること」と言い切られてしまいます。
彼らがそう言い切るのは、「議論しても無駄だ」と思うからではないでしょうか?彼らが仏教の見方に関心を持つことは100%ないと思います。僕はニューエイジについては、スピリチュアリズムと同根ということ以外何も知らないのですが、スピリチュアリストが仏教の説く死生観を真剣に学ぶ気になるかと言われたら、やはり真剣に学ぶ人は極めて少ないと思います。

|心霊主義の考え方が最も優れているとするといわゆる伝統的
|な仏教、キリスト教、古道などの宗教を深く信じてその対象を
|祭る?ことは霊的にはあまりそぐわないということになりますね。
高級霊が宗教を非難する場合(例えばシルバーバーチがキリスト教を非難する場合)、それは、それらの宗教が人間の霊的成長にとって極めて有害なドグマを内包しているからです。大切なのはどんな方法論をとるにせよ、それによって霊的成長がなされるかどうかということです。

|古道の方が主張する「日本人は日本の神が一番」
|「世界でも日本の神が一番」とはスピリチュアリストの
|観点からどう映りますか?
僕の目には極めて偏狭な考え方のように映ります。ただ“一番”というのが、“なじむ”とか“合っている”という意味だとしたら、偏狭とまでは言いませんが。ただ一つ申し上げておきたいのは、スピリチュアリズムでは擬人化した神と説いていないということです。旧約聖書に出てくる嫉妬神、古事記や日本書紀に出てくるエロ神、こういう神の存在を否定します。お話しすると長くなってしまいますが、まずは「心の道場」のホームページに飛んでみて下さい。
また、いろいろ教えて下さい。(^_^)/~

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows 98)cs67133.ppp.infoweb.ne.jp

0778 正しい霊界について
名前: 仏教徒  投稿日: 2001年02月15日 (木) 01時02分39秒

宮崎さん>>コメント有難う御座います。
心の道場へのリンクはどちらからでしょう?
重ねてご質問したいのですが
スピリチュアリズムの流派に考え方の大きな違いがあるわけですね。
私はよくニューエイジの方に死後の話を伺う機会があります。
どうしても仏教の見方でお話をするものだから彼らは関心をもたず
「必要なのは今生きること」と言い切られてしまいます。
心霊主義の考え方が最も優れているとするといわゆる伝統的な仏教、キリスト教、古道などの宗教を深く信じてその対象を祭る?ことは霊的にはあまりそぐわないということになりますね。
私はどうもこだわります。特に「あの世の仕組み」と「この世の意味」に。
今を正しく幸せに生きるためにも正しく知って納得したい。しかし王仁さんの
「霊界物語」は難しい。愚問だと思いますが、古道の方が主張する「日本人は日本の神が一番」「世界でも日本の神が一番」とはスピリチュアリストの観点からどう映りますか? いろいろ知りたいです。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt)pppr02-139.big.or.jp

0777 RE:本当の霊の世界について
名前: 宮崎 護  投稿日: 2001年02月14日 (水) 19時47分19秒

[仏教徒]さん、はじめまして。宮崎護と言います。僕はチベット仏教は学んだことがないのですが、インドのヴェーダは学んだことがあります。また、大本教にはかなり興味を持っています。
 [仏教徒]さんは本当の死後の世界、あの世のことを正しく学びたいと思われているそうですが、僕もまったく同じです。結論から申しますと、僕が今まで学んできた中で、スピリチュアリズムほど客観的かつ正確に霊界の実相を説明している知識体系はありません。それはちょうど海外旅行など夢のまた夢だった時代に、たまたま海外旅行を成し遂げた身近な人の海外見聞録を読むようなものです。出口なおさんのお筆先などとは主旨も系列も違いますが、私たちと同じ立場の人間(先に亡くなった人たち)が報告してくる霊界の実相は、霊界の事実に基づくものであり、非常に分かりやすい内容になっています。…………ということで、「本当の霊の世界について知りたい」と思われる[仏教徒]さんに、僕は是非スピリチュアリズムを学んで欲しいと思います。僕のお薦めは、まず「心の道場」の「スピリチュアリズム入門」をお読みになることです。そしておおよその全体像をつかんでから様々な霊訓を読んで行かれると良いでしょう。その方が混乱がないように思います。
 「仏教の考える死後の世界は半分は偽りであるからそれを信じて死ぬ者は、場合によっては霊の成長の妨げにもなり得る」という言葉の意味も、スピリチュアリズムを知ることにより、自ずとお分かり頂けるものと確信しております。
 尚、「心の道場」のホームページは、当サイトのトップに戻り、「心霊&お勧めリンク」から行って下さい。今後ともよろしくお願い致します。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows 98)cs67121.ppp.infoweb.ne.jp

0774 リンクありがとうございました。
名前: 八ッ橋  投稿日: 2001年02月13日 (火) 06時32分46秒

ペーパーバーチさんリンクをありがとうございました。
気が付くのが遅くて申し訳ございません。
私のHPにもリンクさせていただきました。
ペーパーバーチさんからの注意事項のようにオーラ療法の本家も
巣鴨のHPも音楽入りですから、会社のパソコンを使っている方は
音を切ってくださいね。

今、本家のHPのQ?のコーナーを充実させようと
中級編、上級編を作っているところです。
オーラ療法での皆さんの体験から答えをだすのですが
その答えを本などで確認します。前にこちらに書き込みしたように
守護霊がその人の過去世の意識というのもこちらのHPの類魂説で
確信につながりました。
ペーパーバーチさんの本店から支店がでて、支店から又、支店がでるたとえ話
とてもわかりやすく面白いです。
当然、末端の支店長は本社の社長には会ったこともないでしょうね。
私達も何度も生まれ変わり、私の私が沢山います。その中でも霊格の高い霊が
守護霊とか指導霊として、私たちを導いてくださるのでしょうけど、
私達がその守護霊、もしくは指導霊より、霊格が高くなると指導する霊は
より霊格の高い指導霊と交代しますし、私達が神と融合同化できるくらいに
魂が輝きを増し、霊格があがると指導霊、守護霊の存在も感じられなくなるのですが・・
もし、そのようなことが書いてある本があったら、ご紹介願います。
それから多重人格のことですが、やはり、それも過去世の意識でしょうか?
アカシックレコードが閉ざされていない為に記憶があるのでしょうか?
私は類魂説があるなら多重人格もそれに当てはまるのではないかと思いますが・・・

いろいろ質問をしましたが、オーラ療法も体験から学ぶものですから、
まだまだ進化し続けているところです。
また、答えを探しにおじゃまします。
よろしくお願いします。

http://www4.ocn.ne.jp/~aura/index.htm

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)p09-dna28marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp

0773 本当の霊の世界について
名前: 仏教徒  投稿日: 2001年02月13日 (火) 03時24分03秒

こんばんは、私は現在チベットの仏教を学んでおります。
しかしその他方で出口王仁三郎氏の「霊界物語」を読んでいます。
 私は今回はじめてスピリチュアリズムを知りました。
文面を見て疑問に感じた事があります。その中に「仏教やキリスト教について
―仏教の考える死後の世界は半分は偽りであるからそれを信じて死ぬ者は、場合によっては霊の成長の妨げにもなりえる」と言うような箇所です。
仏教の死後の世界を少なからず信じたいと願う者として、もしもそれが真実であったならばとても残念に思います。
 私は本当の死後の世界を、あの世のことを正しく学びたいと思います。
つねに疑問に感じている事なのですが、仏教で言う人の死後49日の中有について―仏教では最長で49日過ぎるとどのような人でも再生すると言います。
そして六道世界の輪廻を幾度も繰り返すと言います。死後の世界はどちらかと言うと怖い世界です。もちろん霊魂はないと考えるので自ら犯した罪の結果によって嫌がおうなく新しい再生の環境が決まる(決められる)と習いました。
私は霊魂がいくつかに別れて再生したり、中有の後の霊の世界のことや、守護霊が霊魂を生み出して転生させるなど聞いた事がありません。またお坊さんもそのようなことを否定します。霊魂やお化けなどないと教わりました。
ホームページの作者のかたを初め、スピリチュアリズムの見解としてどなたでも宜しいので私に教えて下さい。お待ちしております。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt)pppr02-113.big.or.jp

0772 ・・キョロ(゚_゚)・・(。_。)キョロ・・・・
名前: 宮崎 護  投稿日: 2001年02月07日 (水) 17時26分58秒

あっ!引っ越し終わったんですねぇ、(@_@)

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows 98)cs67105.ppp.infoweb.ne.jp

0771 書き込みOKです。
名前: ペーパーバーチ  投稿日: 2001年02月05日 (月) 12時30分34秒

大変お待たせ致しました(誰も待って無かったりして(^^;)
新サーバーへの移動が完了しましたので、書き込みをしていただいても大丈夫です。

但し、wwwの付かないhttp://paperbirch.com/からアクセスされている場合は、掲示板システムの都合上、書き込みが出来ませんのでご注意下さい。今まで通りのアドレス(http://www.paperbirch.com/)でアクセスしていれば大丈夫です。
(新サーバーでは
http://www.paperbirch.com/
http://paperbirch.com/
のどちらでもアクセス出来るようになったのです。でも、wwwを付けないのはルール違反で、正式じゃありませんから)

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Mac_PowerPC)aichi2222-058039.zero.ad.jp

0770 2〜3日書き込み停止をお願いします
名前: ペーパーバーチ  投稿日: 2001年02月01日 (木) 02時20分30秒

ホームページでも告知した通り、サーバーを引っ越しします。先程、ネットワークソリューションにDNS情報の変更申請を出しましたので、最大3日以内に新サーバーに移動されるはずです。(変更申請が上手くいっていればですけど。何しろ英語のみのページを暗中模索で登録してますので。あ、そういや旧サーバー業者に何も連絡してないなぁ(^^;)

この掲示板のデータも、今からバックアップを取りますので、新サーバーで再稼働するまで、2〜3日ほど書き込みを控えていただければ幸いです。(書いてくれてもいいですけど……消えちゃいますよ)

僕からの皆さんへのコメントも、新サーバーに移動してから書かせていただきます。

そういうことで、よろしく〜。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Mac_PowerPC)e158065.ppp.asahi-net.or.jp

過去ログの目次心霊学研究所トップページ