心霊学研究所

スピリチュアリスト掲示板

2001年7月のログです。

過去ログの目次][心霊学研究所トップページ


0909 動物実験について
名前:   投稿日: 2001年07月31日 (火) 02時34分46秒

今なぜか動物実験について興味がわいていて
いろんな事を調べています。実際の動物実験の写真を見るまで全然ここまですごいとおもってませんでした。
皆さんももし時間があったらサイトを調べてみて下さい。
(「動物実験」で、色々出てます。が、動物実験反対よりも
研究所のサイトの方が多いのにも怖くなりました、、、、)
写真がたくさんのってて今までの無知を思い知らされること
間違いなしです。飼われている動物の幸運さをすごくおもいました。霊的真理に目覚めてから肉は食べてませんけれども
もっと食べれなくなった、、、。皆さんはどうおもいますか?

Mozilla/4.73 (Macintosh; U; PPC)adsl-63-197-58-152.dsl.lsan03.pacbell.net

0927 名前: ペーパーバーチ  投稿日:2001年08月14日 (火) 18時16分34秒
僕もいろいろと見ましたが、動物実験をしている研究所のサイトをじっくり読むと、少しでも動物の命を無駄にせずに済むように、少しでも苦痛を与えないようにということを考えているところも多いようです。研究所のサイトが多いことのみを見て「怖くなりました」と言って否定してしまうのもどうかと思います。

もちろん動物実験などという野蛮な風習(と敢えて言ってしまいますが)は無くすべきですが、現在の医学研究の在り方を考えると、最初から人体実験をするわけにもいかないわけで、必要悪と考えざるを得ない部分もあると思うんです。ですから、動物実験に反対するならば現在の研究手法そのものを根底から変革しないといけない(かもしれない)わけで、そういった研究者を敵視するのではなく、協力関係を築いて解決していく努力をするべきじゃないかなと思ったりもします。

僕が見たところがたまたま良くなかったのかもしれませんが、反対派のサイトは「とにかく反対、今すぐやめろ」と言うばかりで非現実的。むしろ研究者の方が、いかに苦痛を少なく済ますか、貴重な命を奪うからには、いかに少ない犠牲で有効な研究成果を挙げるか、また細菌兵器などの開発のための実験は絶対反対(そのような研究所へは実験動物を斡旋しない)など、現実的に有効な対策を真剣に考えているように見えてしまったんです。

ただ、どうでもいいようなもののためや、必要性の少ない動物実験がされているのも事実のようですし、その場合はさすがの僕も「とにかくやめろ」と言わせていただきます。そんなもんは最初から人体実験すればいいんです(極論?(^^;)。動物は何をされるか理解できないし反対もできない。人間ならあらかじめリスクを理解して、何かあった場合の補償問題など、納得して取りかかれるわけですから。

まぁ、それは極論としても、動物実験が残酷な蛮行であるとの認識が広まれば、もっと真剣に動物実験の代替え手段の研究も進むのではないかという気がします。

とても良い問題提起をありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

http://www.paperbirch.com/


0908 はじめましてぇ
名前: あみ  投稿日: 2001年07月31日 (火) 00時57分33秒

みんなの掲示板のカキコみてたらあみっておばかさんなんだな〜って思っちゃいました でもでもこれから勉強させてもらいますね
そういえばこの人のも更新されてましたよ
よかったら見てみてくださいね
またきま〜す

http://www.tanteifile.com/watanabe/1phtml

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)z61-205-220-180.dialup.wakwak.ne.jp

0926 名前: ペーパーバーチ  投稿日:2001年08月14日 (火) 18時15分21秒
せっかく宣伝されるならURLは間違えない方が……(^^;。
ま、どちらにしても当サイトの内容にはそぐわないところと思います。一応拝見させていただきましたが……。どういうふうにそぐわないのかは、ぜひ「これから勉強」して下さいね。

http://www.paperbirch.com/


0907 ニューエイジのこわさ
名前: ハナリン  投稿日: 2001年07月30日 (月) 07時58分05秒

こんにちは、ちょっとニューエイジの功罪について書かせて下さい。
ニューエイジでは霊の存在や死後の世界を認めていても、「すべては愛、すべては必然、すべてはひとつ」なので、「邪霊はいない」のだそうです。

天使のメッセージを信じても、悪魔はいない、すべての霊は人間にとって善霊だと思っているようです。

シルバーバーチでも通信に邪魔が入って、悪魔だカルトだと悪口を言われていた経緯があるますよね。
まさしく、味方?のように思えるけれど、敵であるというのも、バーチが霊的治療家を励ました通りだなあと思っています。

http://www2.odn.ne.jp/~ohana

Mozilla/4.7 [ja] (Macintosh; I; PPC)TBTcd-20p165.ppp.odn.ad.jp

0922 名前: ペーパーバーチ  投稿日:2001年08月13日 (月) 08時17分18秒
ハナさん、お久しぶりです。

なるほど、ニューエイジの世界には「邪霊はいない」んですね(汗)。彼らが、
いかにも怪しげなチャネラーの通信や、変な宗教の教義まで何でも「どこか良いところはある」みたいなことを言って太平楽を決め込んでいられる秘密が解けたような気がします(^^;。

そうか、彼らにとってはみんな善い人(霊)だから、それを疑うような酷いことはしないわけだ。すると、僕みたいに審神《さにわ》してやろうと待ち構えるような人間は「霊界の善意を疑うとんでもない人」なのかも。ま、いいですけどね、みんなから好かれようなんて思ってはいないし(^^;。

この世の人間だって善い人もいれば悪い人もいるのに、なぜ霊の世界は善霊だけだと思えるのか。ある意味、幸せな人たちですよねぇ。

http://www.paperbirch.com/


0906 霊的身体
名前: アラム  投稿日: 2001年07月28日 (土) 22時42分15秒

浅野和三郎氏の著書では霊的身体は、「幽体」、「霊体」、「本体」の重複構造になっていることになっています。
コナン・ドイルの霊界通信などでも「アストラル体の死を経て、アストラル界での乗り物を捨て」と述べられています。

神智学協会でも、「アストラル体」、「メンタル体」、「コーザル体」の身体を順次、脱ぎ捨てていくと説いているようです。

心の道場の説明では、肉体と霊体の重複構造にはなっているが、霊的身体が何種類もあるわけではなくて、霊体が精妙化していく状態の変化のことであると説明しています。

霊能者の中には幽体に霊体が重なっているのを霊視したとか、複体を霊視したという人もいるようです。

近藤千雄さん訳、ルース・ウェルチさんの『霊能開発入門』では、幽体(Etheric)、霊体(Astral)、本体(Mental)の三種にエーテル体を分類して、霊覚者の場合の三種の霊的身体が重複しているイラストが出ています。

近藤千雄さんは古神道の「直霊」、「荒魂」、「和魂」、「幸魂」、「奇魂」を重要視しているみたいです。

ペーパーバーチさんは「霊体の状態が変化していく」と考えられますか?
それとも、「三種類の霊的身体が重なっている」と考えられますか?

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)kmts1DS15.isk.mesh.ad.jp

0921 名前: ペーパーバーチ  投稿日:2001年08月13日 (月) 08時15分07秒
僕のイメージでは「幽体--霊体--本体」は、「氷--水--水蒸気」のような関係なんじゃないかと……。氷の周りに溶けかかった水が付いていて、さらに水蒸気となって漂っている部分もあるわけです。これは、氷の中に既に水や水蒸気の要素が内包されているという状態なわけで、「三種類の要素が重なっている」とも言えますし、同時に「同じものの状態が変化していく」とも言えます。

結局みんな、同じことを言っていると思うんです。ただ、霊的な事柄をこの世の言語で表現するに際して、その表現方法が違うだけなんじゃないでしょうか。

http://www.paperbirch.com/


0902 動物の死後
名前: アラム  投稿日: 2001年07月16日 (月) 21時56分47秒

人間は霊界で個性を失うことなく、同一成長レベル、霊的共通性のある霊が経験、知識、意識を共有化・融合化して一つの巨大な意識「類魂」を形成するのに対して、動物は死後、やがて個性を失い、種族ごとに分かれた魂の集合体「群魂」とか「集魂」とか呼ばれるものに吸収されていく という説があったと思うのですが、この「群魂説」を誰が説いていたのか記憶がはっきりしていません。

ペーパーバーチさんはこの「群魂説」をご存知ありませんか?

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)kmts1DS05.isk.mesh.ad.jp

0918 名前: ペーパーバーチ  投稿日:2001年08月12日 (日) 15時54分51秒
コメント遅れまして申し訳ありません。

アラムさんが挙げられたのは両方とも類魂説ですね。動物の魂は類魂に埋没すると言われていますから、まさに類魂説そのものです。

ネット上でも検索してみましたが、スピリチュアリズムのグループソウルの概念を理解した上で「群魂」という用語を使っているものは見当たりません。グループソウルという言葉からの直訳(グループ=群、ソウル=魂)だったり、単なる勘違いばかりですね。もしくは幸福の科学(大川隆法)の影響を受けている人か。

群魂という単語が一般の書籍で書かれている例は、僕が知る限り一つだけです。大川隆法の最初の本である(父親の善川三朗名義の)『日蓮聖人の霊言』がそれです。群魂などという言葉を使っている人はほとんどが、これの影響を受けている連中でしょう。

その本の192ページで、善川氏は「私は最近『シルバー・バーチ霊言集』を読みましたが」と述べ、その上で「シルバー・バーチは「群魂」説を明らかにし」と言っています。
そこで原本の『シルバー・バーチ霊言集』を見てみます。類魂という言葉が出るのは146ページ、「マイヤースが述べた類魂説と同じものですか」という問いに対してシルバーバーチが「同じものを言っている。ただし、マイヤースはいろいろな魂が集まって、一つの群をつくると考えているが(後略)」と答えています。で、ここで類魂の「類」の字と「群」という字は近くに並んでいるんですよね(苦笑)。(もちろん群魂説などという言葉は一度も出ません)

断言します。明らかに「群魂説」という言葉は勘違いの産物です。こんな単純な勘違いでも、活字になってしまうとそういうものが存在するかのように思われてしまうんですね。で、ますます霊的知識の世界は混乱していくという……。おそらくアラムさんもどこかで、知ったかぶりして「群魂」と「類魂」の違いを解説しているような文章を読んでしまったのではないでしょうか? 惑わされないようにしましょう。

http://www.paperbirch.com/


0901 感じたままに・・・
名前: 楓橋夜泊  投稿日: 2001年07月15日 (日) 05時08分30秒

ペーパーバーチさん、初めまして。
私は心霊に興味はあるものの、本等では何も勉強していない一般的に言う勉強嫌いです。(ごめんなさい〜)
あ・でもHPの読み物は何故か読みます。(何でかなぁ)
私は年齢のワリには自分自身、もしくは周りの環境による試練を幼い頃から経験し乗り越えてきたと自負しています。
よく横道にソレなかったなぁ〜、と・・・そんな所を自分自身と周りに感謝しています。
読み物からの勉強も必要だとは思っていますが、それを実行に移せなければ意味のない事ですから、まず基本になるのは実生活での人対人での交流。
行動を判断出来る思考力や信念だと思っています。
良い事、悪い事、やっていいこと、ダメな事・・・よく父母や先生からも教わりましたよね?
友達との喧嘩からも学んだ事でしょう。

さて、本題ですが・・・
元老神シンパさん(?)。はじめまして。
あなたの書込みを読ませて頂きまして、気が付いて欲しいなぁという衝動にかられてしまいました。
なんというか、思考がふらふらしていませんか?
思い込みで皆様の交流の場であるべき掲示板で人を攻撃し、また考えが変わったら今まで交流のあった人を名指しで攻撃ですか?
あなたのあなた自身って何処にいるのですか?
少し他人の意見に振り回され過ぎではないでしょうか〜。
判断ミスというのは、私も多々ありますが判断をするのは自分です。
お詫びと懺悔というのは、 元老神シンパさんの正しい意思表示としてとても素晴らしいことですが、書込みの内容は題名とはそぐわず悪口と私のせいでは無いという責任逃れとして読み取られますよ。
そんな謝り方ではペーパーバーチさんにも失礼にあたりませんか?
揚げ足をとるわけではないけれど、人の名前を間違えるというのも本当は失礼にあたりますよね。呼び捨ては尚の事。
(事務の仕事をしているので、そこの所を気を付けているので気になってしまって・・・ごめん〜)
インターネットで言っていような事を、人対人としての対話で言えますか?
実生活での交流もインターネットでの交流も同じですよ。
そこの所、よく考えて発言しなければいけませんよね?>ALL
少しパソコンから離れて、外に出て腹から話し合える様な友人とストレスを解消したり「これだっ!」という様な打ち込める趣味を持ったらどうかなっ?
私も色々あって周りに攻撃しそうな程の怒りを抱えていた頃もありましたが、常に怒りを忘れさせ常に笑顔にさせてくれていたのは親友と趣味でしたよ。
いっぱい笑ってると人がいつのまにか集ってくるから、これホント。
笑う門には福来る・・・昔の人はよく言ったものだ。感心。

ペーパーバーチさん。おナマな事書き連ねてしまってすみませんでしたぁ。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Mac_PowerPC)HAKcc-02p20.ppp.odn.ad.jp

0917 名前: ペーパーバーチ  投稿日:2001年08月11日 (土) 22時12分21秒
楓橋夜泊さん、はじめまして。ようこそ心霊学研究所へ!
せっかく投稿してくださったのに、ご挨拶が遅れまして申し訳ありません。

「おナマな事書き連ねてしまって」なんて、そんなことはありませんよ。ご覧の通り、どうしても僕のコメントは遅くなりがちなので、楓橋夜泊さんのようにしっかりしたコメントを書いていただけると大変助かります。

この掲示板、普段はそれほど活発とは言えなくなりつつありますが、いざとなると楓橋夜泊さんのような見識を持った方が出てきてくれる。とても心強く、またありがたいことだと思っています。

今後ともよろしくお願いします。

http://www.paperbirch.com/


0900 皆様にお願いがあります。
名前: 悠々塾  投稿日: 2001年07月14日 (土) 16時02分08秒

突然ですが、皆様にお願いがあります。その内容については悠々塾の掲示板をご覧下さい。

http://www.d5.dion.ne.jp/~susa/

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Mac_PowerPC)SANcd-01p135.ppp.odn.ad.jp


0899 お詫びと懺悔
名前: 元老神シンパ  投稿日: 2001年07月14日 (土) 13時52分29秒

はじめまして。昨年夏、ペーパーバチーさんが某掲示板で老神と論争してる時老神の個人メールによるペーパーバチーさんへの非難指示をまともにやってしまった、愚か者です。あの時はHPも見たわけじゃなく論争の中身も見ず、盲目的にペーパーバチーさんを非難し、気分を害させた事を心からお詫びします。あの当時は老神の「俺は大物霊能者の弟子」とゆうロジックに騙され、老神の敵は悪人とゆう単純な(極めてカルト的)な考えで行動してしまいました。今考えると個人で論争してる時に歩が悪くなったからと言って自分のシンパに頼む、この事だけ考えても老神はおかしいのですが、老神と親しくしてると現世利益がある、とゆう極めて低劣な考えがあったのかも知れません。
やっと分かりましたが老神の霊能力とやらは全く信用できず、人間性のみならずこちらの力も皆無といっていいでしょう。
無料で心霊相談やって、これは立派な人と単純に考えたのが愚かでした。結局
老神は妄想、または低級霊に憑かれた男で自己顕示欲のために相談をやってるみたいです。全く私はオウム信者を笑えない。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows 98)dhcp41098.oct-net.ne.jp

0916 名前: ペーパーバーチ  投稿日:2001年08月11日 (土) 22時08分00秒
元老神シンパさん、はじめまして……と言うか、ええと、お久しぶりです、かな? お返事遅くなって申し訳ありません。

懺悔して下さったのは有り難いですが、これは……あまり嬉しくないですねぇ。僕が言うべき事は先に楓橋夜泊さんが書いてくれたので、くどくど繰り返すことはしませんが、せっかくなので僕からも少しだけコメントさせていただきますね。

ええとですねぇ。懺悔とは言っても、これでは「左」が「右」になっただけで、元老神シンパさん自身は全く前に進んでいないと思うんですよ。「ペーパーバーチなんて〜」が「老神なんて〜」に変わっただけで、やってることは同じ。こんなところで悪口を並べても、自分の霊性を貶めるだけで何の解決にもならないでしょう?

もう関わり合いたくないと思うなら「良い反面教師になってくれた」と感謝しつつ敬して遠ざければ良いのですし、彼が害悪を垂れ流していると思ってそれを何とかしたいと思うなら、老神さん本人の掲示板で、おかしいと思うところ、疑問点を質《ただ》してみたらどうでしょう? 但し、以前僕にやったような単なる罵倒じゃダメですよ。論理的に、理性的に問い確かめてみるべきです。それで元老神シンパさんが正しければ、こんなところで愚痴っているより大きなダメージが与えられるでしょうし、老神さんの方が正しければ仲直り出来るかもしれないでしょ?

それで、もしも誠意を尽くして話し掛けたにもかかわらず発言を削除されるような事があったなら……その時こそ、こちらの掲示板をご利用下さい。経過説明とともに「削除された発言」を転載するなり何なりしていただければ、他の多くの方の参考になると思いますし、なるほどと思えば僕も応援しますから(^^)。

ただ過去の言い訳に愚痴を並べるとしたら、それは自分自身をも貶める行為だと思います。理が自分にあると思うなら、つまらないことにいつまでも囚われているのではなくスッパリ忘れるか、もしくは正々堂々と戦ってください。それならば、少なくとも何かは自分自身の中に残ると思いますから。離婚会見で相手の悪口を並べる芸能人みたいな真似は、美しくないですものね(笑)

http://www.paperbirch.com/


0898 霊感のある人たちが語り合うページです
名前: あじさい館  投稿日: 2001年07月13日 (金) 08時10分48秒

こんにちは。
あじさい館では、霊感の強い人達が、
悩みを語り合える場を提供しています。
ぜひ一度覗いて見て下さいね。

http://www.ajisaikan.net/

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)NWTcc-06p145.ppp.odn.ad.jp

0905 名前: ペーパーバーチ  投稿日:2001年07月24日 (火) 01時15分24秒
え〜っと。宣伝だけじゃなくて他にもなんか書いてください(^^;。
http://www.paperbirch.com/


0896 指導霊
名前: アラム  投稿日: 2001年07月05日 (木) 23時16分46秒

ペーパーバーチさん、「守護霊」についてのご返答ありがとうございます。

ところで、今度は「指導霊」についてです。

「守護霊に任命されて守護霊を補佐する専門分野を担当している霊」ということですが、こうした霊を「支援霊」として、「類魂全体を指導している、「守護霊」よりも霊格の高い霊」を「指導霊」とする場合もあるようですが。

さらにはスピリチュアリズムの計画に携わっている高級霊を「指導霊」と呼ぶ場合もあるようです。
インペレ−ター、アーネル、聖ルイ、シルバーバーチを「指導霊」ということもできるのではありませんか?

まあ、普通は個人についている霊を指すものとして、ペーパーバーチさんは説明されているのだとおもうのですが、「類魂を通じて、「指導霊」がインスピレーションを与えてくれている」という場合、「指導霊」の意味合いが違っていませんでしょうか?

「あなたと、いちばん上の段に位置する中心的指導霊とのつなぎ役」
「なんとかして自分を人のために役立たせようと努力していれば、そういう人への援助を仕事と心得ている高級霊がしかるべく指導してくれます」
「霊界から指導している私たち」
(以上 『古代霊シルバーバーチ 新たなる啓示)
などより受ける「指導霊」の意味は、交霊会でのとりまとめ的な役割を果たし、霊媒や霊能者を中心的に指導している高級霊(日本では「支配霊」とも訳しているようですが)なのですが。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)kmts1DS05.isk.mesh.ad.jp

0904 名前: ペーパーバーチ  投稿日:2001年07月24日 (火) 01時14分42秒
守護霊とか指導霊というのは相対的な役割の定義なので、もちろん誰に対してという視点が違えば変ってきます。ですから、守護霊の配下で人間を指導する霊を指導霊と呼ぶのはもちろん、交霊会の支配(もしくは司配)霊を指導霊と呼ぶ場合もありますし、類魂全体の指導霊というのも当然あると思います。イギリスのスピリチュアリズムの雑誌や書籍など見ると、シルバーバーチのことを guide とか spirit guide とか言い換えたりしていますよ(つまり指導霊ですね)。

支援霊というのは幸福の科学がでっち上げたインチキな用語ですね。他では聞いたことがありません。おそらく、スピリチュアリズムで言う helper のことを勘違いしているのでしょう。これは普通は補助霊と言って、指導霊のさらに補助で、一時的に働く霊のことです。ここらへんの定義は、人によっては独自性を出したいのかワケが判ってないのか、勝手に言葉を作ったり、元の定義を変えたり、いろんな事を言う人が(幸福の科学に限らず)いますので、惑わされないようにしたいものです。

http://www.paperbirch.com/


0895 開運の占い 霊視 神力助運 法力効用 悩み解決 発展 霊通妙法
名前: 霊通妙法 妙法大法師  投稿日: 2001年07月05日 (木) 15時55分48秒

中国人女性法師による本物の霊視、霊感、霊査「占い」中国密伝。
諸願成就 運気元気の気を高めてあげます。パワーをあげます。

新新宗教や霊感商法の類では御座いません。
日本全国・世界各国から財界 政界 芸能界 スポーツ界 医者 
科学者を始め各界の人達が安心信頼され相談に来ておられます。

★真剣に相談をしたい方は是非、訪ねて下さい。力になれます★
除霊 浄霊 加持祈祷 縁切り 縁結び 水子供養 先祖供養 
因縁罪障 厄よけ 心身健全 病気平癒 家内安全 商売繁盛 
何でもどうぞ !!!!! 

☆死亡された御身内や友人知人の今の世界をお教え出来ます。
 交信も出来ます。
☆どのような質問でも正確にお答え出来ます。
 適切な指導を致します。
☆行方不明の霊査も致します。

秘呪法力の法師 妙法大法師  霊通妙法 ?06-6649-2909
※ホームページは稚拙ですが、占いは超一流です。来て下さいね

http://homepage1.nifty.com/fwpf6484

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; MSN 2.5; Windows 98; DigExt)nttoska10036.ppp.infoweb.ne.jp

0903 名前: ペーパーバーチ  投稿日:2001年07月24日 (火) 01時06分27秒
うわわわぁ。またまたあからさまにスピリチュアリズムに反する内容の宣伝が……。ま、ここはいちおう「宣伝OK」をうたってるわけだし、いいんだけどね。でも、低級霊だと思ったら正直にそのように書いてしまいますので、それなりに覚悟を決めて宣伝して下さいね。はい、このサイトも低級霊能者の低級サイトですね。取り憑かれたい方はどうぞ。

……っていうか、いきなり宣伝だけ書くようなのはその程度の人に決まってます(すごい決めつけだ(^^;)

http://www.paperbirch.com/


0893 守護霊
名前: アラム  投稿日: 2001年07月04日 (水) 22時26分59秒

守護霊は一生変わらないものだ と思っていました。
スピリチュアリズムではそうなっていますよね。
しかし、「守護霊は入れ替わる」とか、「守護霊を交換できる」とか言う人もいるようです。

「守護霊を交換すると、性格が変わったり、霊感がついたりする」と言うのですが、ペーパーバーチさんはどう思いますか?

性格が変わるというのは、守護霊ではなくて憑依霊、霊感がつくというのは、不成仏の行者霊か仙人霊あたりではないかなあ と思うのですが。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)kmts1DS11.isk.mesh.ad.jp

0894 名前: ペーパーバーチ  投稿日:2001年07月05日 (木) 00時44分56秒
|「守護霊を交換すると、性格が変わったり、霊感がついたりする」

それは指導霊ですね。憑依霊を守護霊と勘違いする霊能者は論外ですが、ほとんどの霊能者は守護霊までは見ることができませんから、指導霊を守護霊と勘違いすることが多いようです。

詳しくは
『スピリチュアリズムQ&A----9.背後霊・守護霊・指導霊とは?』
http://www.paperbirch.com/qanda/qanda009.html
をご覧下さい。

霊感が付いたり性格が変わったりというのは(指導霊の交代によっても起こりえますが)どちらかというと憑依霊の所為かもしれませんね。

http://www.paperbirch.com/


過去ログの目次心霊学研究所トップページ