心霊学研究所

スピリチュアリスト掲示板

2001年8月のログです。

過去ログの目次][心霊学研究所トップページ

0952 悪の組織に負けるな、なんてね。
名前: 東方朔  投稿日: 2001年08月21日 (火) 22時48分04秒

統一協会関係の一連のコメント読みましたが、
あれなら冷静なコメントだと評価していいくらいじゃないの?
一読者としてはむしろもっと叩いて欲しいと思ったが(藁
だってそれがペーパーバーチさんの持ち味・・・もとい、
統一協会がやってきたことを考えれば
義憤に燃えて戦うペーパーバーチ頑張れと思うのが普通だと思うがねぇ。
宗教の人たちって弱っちすぎるのではないかね?
経済マフィアには寛容なくせに、オカシナハナシダ。

悠々塾とかいうところは知らんので興味が持てなかった。ごめん。
すっごく怒ってるのだけはわかった(藁

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98)krya008n021.ppp.infoweb.ne.jp

1003 名前: ペーパーバーチ  投稿日:2001年09月01日 (土) 01時16分55秒
経済マフィアという表現は言い得て妙ですね。僕も使わせていただきました。

で、僕が対統一協会は冷静で、対悠々塾は怒ってるように見えるというのは、まず、ほとんど正解。僕は仁義のなんたるかを弁えぬ人間と卑怯者は大ッ嫌いなので……。統一協会関係は、ブッチーさんなんかは結局被害者だと思ってますし。

宗教の人たちが弱っちいというのは、残念ながらそういう傾向はありますね。ただ、そういう脆さをさらけ出して、争い事なんてイヤイヤと言っている人たちは、ほとんどニューエイジ系の、癒しを求めて精神世界に入った人たちじゃないかなと僕は思っています。スピリチュアリストたるもの、そういう弱さとは無縁でありたいものですが、さて……。

でも、東方朔さんは唯物論者なんですよね? 未だに(^^;。

http://www.paperbirch.com/

0951 ペーパーバーチさんへ
名前: りゅうじん  投稿日: 2001年08月21日 (火) 10時27分13秒

>非常に不快に感じました。

不快な思いをさせてしまい、すいませんでした。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~nagaryu/

Mozilla/4.04 [ja] (Macintosh; I; PPC, Nav)st0105.nas921.k-tokyo.nttpc.ne.jp

1002 名前: ペーパーバーチ  投稿日:2001年09月01日 (土) 01時03分58秒
りゅうじんさん、こんにちは。

うう〜ん、僕は謝って欲しかったわけではありませんし、実際、謝ってもらってもちっとも嬉しくないんですが……。

僕は、りゅうじんさんが何を考えているのか知りたかったんですけどね。引き合いに出しては申し訳ないですが、有希さんの姿勢は僕には理解できるものでした。でも、りゅうじんさんの言動は、僕には全く理解できなかったわけです。でも、まぁ、僕も書くべきことは書いたと思いますので、りゅうじんさんに対してはこれ以上言うことはありません。

それから、こちらこそ……りゅうじんさんも不快だったことでしょう。申し訳ありませんでした。

では、また。

0946 統一協会関連まとコメ(その3)
名前: ペーパーバーチ  投稿日: 2001年08月18日 (土) 18時00分28秒

続きです。これでおしまい。

RE:1095 yamaさん

|議論はなさらないで下さい。その憎しみや、相手を威圧することが、カル
|マになります。

yamaさんがどんな宗教の人なのか、精神世界系の人なのか判りませんが、もしも「議論をするな」という宗教に入っているとしたら、早急にそこから離れられることを“強く”お勧めします。議論されるのを嫌がるのは、教義の間違いに気付かれることを恐れるからです(さらに言えば、教義がデタラメであることを自覚している可能性が高い)。

たとえば統一協会も、信者同士や外部の人間と議論をしないように教え込まれています。反対する家族をサタンと決めつけ、反対派の言うことはサタンの情報だから相対しないように(無視するように)と言われます。そのように情報を制限し、間違いに気付く機会を奪っているわけです。(もちろんその結果、家庭は崩壊しますが、むしろ統一協会にとっては好都合です)

RE:1105 りゅうじんさん

|スピリチュアリズムも、バーバネルに派手な衣装を着せて、神に仕立て上
|げれば変な宗教になってしまったかもしれません。

いくら何でも冗談だとは思いますが、バーバネルがそんなことをするはずがありませんよね。あり得ない仮定は無意味ですし、それ以上に、少なくとも僕は、非常に不快に感じました。
なぜ不快感を感じたと考えてみると、おそらく、バーバネルが「派手な衣装を着せ」られて「神に仕立て上げ」られる事を容認するような人であるかのように書かれることは、バーバネルに対しても、スピリチュアリズムの霊的真理を信じる多くの人に対しても無礼なことだからだと思います。

RE:1109 ブッチーさん

|>ブッチーさんは、むしろそうした人と、直接話をされたらいいのにと思います。
|話してるにきまってるでしょ! 話さないで発言するほど無責任ではありません。
|まぁ、あなたこそ、一部の人としか話していないようですね。

ほう、偽霊能者をやっていた人と話したことがあるんですか? それで、どんな感想を持ちましたか? 何も知らぬターゲットを狙い定めて、財産状況や現在の境遇を調べ上げ、その上でいかにも霊視したかのような言葉で財産を騙し取る。それらの統一協会の組織的な犯罪を全て知った上で擁護しているということですよね? いったいブッチーさんは被害者に対してどう思っておられるのでしょうか? それとも「復帰摂理も知らないのか。この世で無一文になっても蕩減できるから却って良いんだ。今は恨んでも霊界に行けば感謝するんだ。祖先は喜んでいるんだ。(統一)神学ぐらい勉強しろ」とでも仰るのでしょうか?

|あなたはそもそも原罪というものの神学的定義を知らないんでしょう?
|だからそういう考えになるのです。原罪がないからといって、人格的に立派であるというわけじゃないんですよ。
|原罪とは、サタンの法廷論的所有権です。

法廷論的所有権? 図書館や書店であらゆる神学辞典や宗教用語辞典を調べてみましたが、一つも載っていませんでした。おそらく統一協会のローカルな神学用語に過ぎないのではないですか? 要するにこれは統一協会用語で言う「讒訴《ざんそ》権」で、そういうことならキリスト教の神学を学んでも出ない言葉のような気がするんですが。

ブッチーさんは確か以前、キリスト教の大学に入り直して神学を勉強したと仰っていたような気がするんですが……それはいったいどこの、何という学校でしょうか? まさか統一協会の学校をキリスト教の学校と言っていたのでしょうか?

それにしても、半世紀程度の歴史しかない宗教が、すでに神学が必要とは……。神学とは、言ってみれば教義の矛盾の辻褄合わせ……要するに屁理屈に過ぎないので、いくら勉強しても盲信・迷信の途に迷い込むだけのものに過ぎません。もしくは、教義の中でも一般向けには出せない反社会的な部分を「神学」という別枠を使って出す場合もあるようですが……。どちらにしても、統一協会のように歴史の浅い教団が「神学」などと言いだすなんてロクなもんじゃない、と、まぁこれは僕の個人的感想です(^^;。

RE:1116 ブッチーさん

|また、そのような偏見で見られる側(統一教会など)の気持ちを理解させるためにも、
|嫌味っぽく書くのです。そういうぼくの文章を読んで嫌な気持ちになるように、
|相手にも(統一教会など)そう感じさせていることを自覚させるためです。

ネット上の活動経験が少ないブッチーさんはご存じなかったかもしれませんが、発言態度を批判されてそういうことを言い始める人は非常に多いです。しかしながら、そんな見え見えの後付けの言い訳を信じた人間は見たことがありません。わざとやってるんだなどと強弁しても見苦しいだけですから、素直に「感情的になって書いてしまった」とお認めになった方が良いと思いますよ。

だいたい僕は、相手が感情的になって下卑た言葉をわめき散らすようになったら、相当痛いところを突けたと判断します。ブッチーさんのコメントが子供っぽくなればなるほど、僕は(嫌な気持ちになるどころか)喜んでしまいます(イジワルですね〜(^^;)。僕を喜ばせたいなら、どうぞわめき散らしていて下さい。

ま、それはともかく(^^;、ブッチーさんが取ったような態度は、一般の人にまで「統一協会にハマると、こんなふうに狂ってしまうのか」と思わせるだけです。再考されることをお勧めします。僕は、相手が感情的になったらその議論は自分の勝ちだと思っているので、ブッチーさんがどんな罵声を浴びせようとかまわない(と言うかむしろ嬉しい(^^;)んですが、本当は“勝ち負け”を云々するような状態は、既に本来の議論の目的から外れてしまった残念な状態だとも思っています。どうせやるなら是非、本来あるべき「有意義な」議論をしましょう。そのためには「嫌み」や「罵倒」は不要です。

|なぜなら、霊界の一端を垣間見て来たぼくだから、こういう汚れ役もできるのです。

|これが死に損なったぼくの使命だと気付いたのです。

臨死体験で見られるのはせいぜい幽界の下層ですから、そういう経験を元に霊的真理の正否が判るようになったりはしません。いたずらに使命感など持っても低級界の走狗となるのがオチですし、下手をすれば霊界から「もういいから帰って来い」ってやられかねませんよ。そうならないように、きちんと勉強されることです。この際「スピリチュアリズムを勉強せよ」とは言いません。せめて聖書を読み直してみてください。そうすれば、統一協会の教義がいかに珍妙なものか判るようになると思いますから。

RE:1128 傍観者さん

長文の書き込みご苦労様でした。内容も素晴らしく、感服しました。傍観者さんの誠実さが伝わってきました。願わくは、ブッチーさんにもそれが伝わって欲しいものです。

ただ、惜しむらくはハンドルが……。またブッチーさんが、傍観者という言葉尻に付け込んで内容を無視したコメントをするんじゃないかと心配です。これだけ書いたら、もう“傍観者”なんかじゃなく立派に“当事者”なんですから(^^;、何か違う名前を名乗られた方がいいのにな〜と思います。

何にせよ、ブッチーさんから、きちんと論理的な反論が返ってくることを願います。
(>ブッチーさん。僕へのコメントはいりませんので、必ず傍観者さんへはコメントしていただきたいと思います。僕宛に何か書くなら、必ず傍観者さんへのものを書いた後で!)

RE:1131 りゅうじんさん

|僕の知る限りではブッチーさんは統一協会員でも信者でもないはずですが。

形式的には会員じゃないらしいことは傍観者さんも承知していると思いますよ。その上で敢えて「実体は信者である」と言っているのでしょう。
ちなみに僕もブッチーさんは「信者」と呼んで差し支えないと思っています。単に信仰の自由が云々というのとは明らかにスタンスが違いますから。教義まで擁護する立場で発言している以上、信者と言われるのは当然です(信仰の自由を守るだけの立場なら、どんなデタラメな教義でも問題にならないはずです)。

|難しい話は学者先生方にお任せしますが、ブッチーさんや僕が言いたいの
|は、統一教会が正しいかとか、文なにがしがどうだとか以前に、他人の信
|仰の自由は認めるべきだということのつもりなんですが。

先日、札幌地裁で統一協会に対して言い渡された、いわゆる「青春を返せ」裁判の判決の中に、以下のような一文があります。
「勧誘は財産の収奪と無償の労役提供という不当な目的で組織的・体系的に行われ、信仰の自由を侵害する恐れのある違法な行為があった」
つまり、勧誘方法からすでに不当なものであり、信仰の自由を侵害するものであると言われているわけです(ヤセ薬だと嘘をついて覚醒剤を売っているようなものです。言ってみればりゅうじんさんは、その被害者に「好きで中毒になってるんだろ」と言っているわけです)。詳細は長くなるのでここでは書きません。事実は提示しましたので、あとはどうぞご自分でお調べ下さい。……さんざん詐欺教団を擁護する発言を繰り返しておいて、「難しい話は学者先生方にお任せ」というのは無責任だと思います。

|勿論、サリン事件のようなことを起こされては困りますが、疑わしきは罰せずという
|法律からも、悪と決めつけることもできないでしょう。

今更「疑わしき」などというのは通用しません。証拠や証言が多すぎます。真っ黒なものをグレーと言うのは、もうそろそろ止めませんか? また、教団のために事故やノイローゼで死んだ人も多く、一説ではその総計はオウム真理教より多いとさえ言われます。今この瞬間にも苦しんでいる人はたくさんいるのです。それらに敢えて目をつむって「霊感商法にしても買いたくて買ってる人もいるのかもしれない」などと言い放つ……僕は、傍観者さんの投稿からは、不正への憤りや熱いハートを感じましたが、りゅうじんさんや、その他の「議論なんて……」などと言う一団からは、机上でこねくり回した、小利口な、冷たい理屈しか感じません。

-----------------------------------
転載に際しての追記。
統一協会に騙されて苦しんでいる人間にも「どんな教えにも真理は含まれているから」などと言えるのでしょうか? 仮にサルにタイプライターを打たせても、シェイクスピアと同じ言葉が一語や二語は含まれているかもしれませんが……それに(たとえその単語分といえども)文学的価値は「含まれている」でしょうか? そこから何かを学べるでしょうか?

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)g049178.ppp.asahi-net.or.jp

0945 統一協会関連まとコメ(その2)
名前: ペーパーバーチ  投稿日: 2001年08月18日 (土) 17時59分35秒

続きです。

RE:1084 塩味さん

|シルバーバーチや他の霊言は、愛がいかに大切か、寛容さが人間の成長の
|証であるか。この世に生まれてきたのは自他愛を実行するため、魂の修行
|をするためと説いているのではありませんか。

塩味さんにとって愛って何ですか? 利他愛って何ですか? 霊感商法で多くの人の財産を騙し取り、信者を過酷な労働に駆り立て搾取する団体の存在を許容(もしくは宣伝に加担)してやる事が、塩味さんにとっての寛容さですか?

|それらの言葉を心の支えにし、信じ、実行してる、あるいは実行しようと
|している人が、実際は些細な問題で小競り合いをおこし、言葉遊びに終始
|している(全ての方がそうだとは思いませんが。)のだから、すくなから

些細な問題とは何のことですか? 言葉遊びとは何のことでしょうか? 具体的に挙げてください。

真面目な若者が詐欺的勧誘に引っかかったために青春を棒に振ることも、お年寄りが霊感商法で身ぐるみはがされることも、家族が信者になったために崩壊した家庭も、僕にとってはとても「些細な問題」とは思えません。塩味さんが何を考えて「些細な問題」などと問題を矮小化されるのか、その意図をぜひ教えて下さい。

|これは本当に正しいんでしょうか。
|患者を傷つける医者は、未熟だからなんでしょうか。
|自ら争いあうスピリチュアリストは、未熟だからなんでしょうか。
|また、『未熟だから』という言葉で済ませてしまうべきことなんでしょうか・・・。

では、塩味さんはどのような対応をすべきだと思いますか? たとえばオウム真理教の人間がこの場に現れて、サリン事件も何もかも警察のでっち上げだと言い出したら? 一切反論もせず、なるほどそういう考え方もあるねと“信仰を尊重”してやる事が、塩味さんにとっての寛容さというものなのでしょうか?

そうした不正行為を見過ごす種類の“寛容さ”など、僕はいりませんし、仮にもスピリチュアリストたる者が持つべきではないと信じます。明白な間違い・犯罪行為を見過ごすのは、不誠実さの現れでしか無い、と僕は思っています。

そうそう、オウム事件の時にそういう種類の寛容さを発揮してオウム真理教を擁護した“学者”がいましたよね。ああいう連中さえいなければ、いったい何人の人間が死なずにすんだことでしょう。深く考えずに白痴的優しさを発揮するのはニューエイジャーの特性ですが、スピリチュアリストたるもの、寛容であることと、間抜けなお人好しに堕することとを、はき違えてはいけないと思います。

RE:1085 名無しさん

|ずっとROMしていて感じていましたが、ペーパーバーチさんの頭ごなし
|の決めつけ

どの部分が「頭ごなしの決めつけ」なのか、具体的にご指摘下さい。間違いがあれば訂正します。

ただ、僕の書いた統一協会の犯罪行為の数々は、全て事実であると確信していますし、その根拠も書いています。また、その一部は法廷でも証明されています。

|お二人とも「これで終わり」とか言って、ちっとも終わってないじゃないですか。
|お互いがお互いを「しつこい」と思っておられる様に、ここでROMし

「これで終わり」などとは言ってません。本の宣伝に関する議論は打ち切りましたが、現在のテーマはそれとは別であると理解しています(その件に関してはブッチーさんからも異論は出ていないはずです)。そしてブッチーさんも、「○○だったら〜」という仮定付きで言われただけで、「これで終わり」とは言っていないはずです。
また、少なくとも僕はブッチーさんを「しつこい」などとは思っていません。むしろコメント内容など淡泊だと思っているぐらいです。(もっと一つ一つにネチネチと反論して欲しいものです(^^;)「頭ごなしの決めつけ」をしているのは、名無しさん、あなた自身です。

以上。あやふやな印象に基づく、事実に反する無責任な非難はご遠慮下さい。

RE:1092 再びブッチーさん

|いやしくも真理の探究者であるスピリチュアリストが、
|定義も成されない曖昧な語彙でもって、
|他人の信仰を批判してはいけません、ということです。

カルトだからという理由で批判されているわけではないことがお判りになりませんか? さりとて教義が変だから批判しているわけでもありません。珍妙な教義の宗教など他にも捨てるほどあるんですから。
いいですか、そんなことじゃなくて、犯罪を犯しているから批判されるんです。不正な行為で勧誘し、人を騙して財産を巻き上げるから“カルト”と呼ばれるのです。原因と結果をひっくり返して不満を述べても、事実を変えることはできません。

また、他の宗教の問題点を指摘することもスピリチュアリストの使命の一つだと僕は思っていますので、その意味でもブッチーさんの仰ることは的を外しています。「真理の探究者」だからこそ他の信仰のおかしなところを追求する、という考えもあり得るわけです。相互に言論による批判が可能な状態が「信教の自由」を侵すものであるはずがありません。「肉体言語」による闘争や、「宗教戦争」とはワケが違うんですから。

結局、ブッチーさんの立脚点は「信教の自由」ということに集約されるかと思いますが、数多くの詐欺行為の上に存在する……つまり他人の権利や自由を踏みにじった上で成り立っている集団が、自分たちだけは権利を認めろなど、盗人猛々しい、自分勝手が過ぎるというものです。

そもそも統一協会の勧誘方法にしてからが、統一協会であることを隠すのはもちろん、マインドコントロールによって不法に思想を操作して入信させているわけです。つまり【統一協会こそ信教の自由を侵害している団体であり、信者はその被害者である】わけです。
ですから、むしろ【統一協会の信仰を批判することこそ信仰の自由を守る行為である】ことを理解するべきです。(もちろん、言論による批判が「信教の自由」を侵すものとならないのは上記の通り)
(ちなみに90年代前半、マスコミの批判によって一時的に名前を出して勧誘することになったこともあったそうですが、結局入信者数が激減したのと批判の沈静化により、元の匿名での勧誘に戻ってしまったとか……)

|カルト、セクト、マインドコントロール、
|これらの語彙には「明確な定義がない」と言うことは、「学者であるわたし」は良く知っているのです。
|これらの言葉は、政治的、宗教的な敵対集団を差別することを目的に、恣意的に用いられているものです。

学者の定義って何ですか? ブッチーさんは心理学者ですか? 社会学者ですか? 宗教学者ですか? それとも神学者なんですか? 違うでしょう? ご自分の専門外のことを知ったかぶりをするような人に、僕は学者としての敬意など払うつもりはありませんよ。自分の意見の権威付けに“学者”などという肩書きを振り回しても、説得力が出るものじゃないことがお判りになりませんか? それともブッチーさんの大学では「わたしは学者だからわかるのです。以上、証明終わり」という論文が通用するのでしょうか。

カルトやマインドコントロールの定義なら、(僕も先ほど書きましたが)シンガーでもハッサンでも西田でも、いろんな専門家(含む学者(^^;)が書いていて、ある程度は客観的な判断が出来る状況にあるのは事実です。もちろん多少は、どこで線引きするかの違いはあるでしょうけど、それをもって“恣意的に用いられている”など、拡大解釈が過ぎると言うものです。

|わたしがその気になれば、
|今日のスピリチュアリズムをカルトの一派に認定する定義付けをするくらい、朝飯前です。
|もちろんわたしはそのような非道なことはしませんが、

どうぞ、その気になってやってみて下さい。非道とかそういうことじゃなく、そこから「カルト」という用語の問題や、現代のスピリチュアリズムそのものの問題が出てくるなら、それはそれで面白い、興味深いテーマだと思いますから。そして、その程度の事で潰れるようなものなら、スピリチュアリズムなど潰れてしまった方が良いでしょう。

|例えばスピリチュアリズムはキリスト教から迫害された歴史があります。
|その大きな要因は、スピリチュアリズムが堕天使サタンの存在を否定したからです。

むしろ三位一体説の否定、キリストが神の一人子であることの否定、十字架上の勝利(贖罪説)の否定ゆえでしょう。「堕天使サタンの存在を否定したから」というのは、あまり聞いたことのない話です。なぜそういう、サタンがドウのこうのという話になるかを考えると、それはそれで興味深い結論が出そうで面白いですが……。(サタンの方にばかり視線が向いてるんだろうなぁ……とか、ね)

さらに次の発言に続きます。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)g049178.ppp.asahi-net.or.jp

0944 統一協会関連まとコメ(その1)
名前: ペーパーバーチ  投稿日: 2001年08月18日 (土) 17時56分25秒

これは先日、有希さんの掲示板での議論を受けて投稿したものですが、移動要請を受け、こちらで継続することになりました。実は書き込んですぐに元ファイルは削除してしまっていたので、これは7月中旬頃にとってあったバックアップですが(いや〜、探した探した。会社のサーバーのバックアップ(^^;ゞ)、たぶん、ほとんど違うところはないハズです。

---------------------------------------------------------------------

まず最初にお詫びと訂正(^^;。ワコム社は以前は確かに統一協会の関連団体でしたが、この問題に詳しい某氏によれば「あ〜、ワコムね。今は統一協会から離れて、何のつながりも無くなってるよ。タブレットも安心して使って良いと思うよ」とのことでした。過去はともかく、今さら統一協会の関連団体呼ばわりしてしまい、申し訳ありませんでした。

RE:1077 ブッチーさん

いったい何のために「統一協会が負けていない裁判」を列挙しているんでしょうか? いくら「こんなに負けてない裁判もある」と言い張っても意味はありません。もちろん、いくら統一協会といえど全ての裁判で負けているわけでないのは当然のことです。法の網をすり抜けるように知恵を絞っているようですし、被害者側が十分な証拠を集められない事もある。日本の法律は宗教に甘いですしね。(名古屋の判決はその典型でしょう)

しかしこの場合、統一協会側が負けた裁判が一つでもあれば、それで十分なんですよ。組織的に詐欺行為を行った詐欺宗教であるということは、少なくとも証明されるわけですから。いや、一つや二つでは誤審もあるかも知れないと思うのは理解できます。しかし、統一協会側が負けている裁判が一つや二つではないことは、他ならぬブッチーさんご自身も認めておられるわけですから、既に結論は出ています。
【つまり統一協会は、組織的に詐欺行為を行っている団体である事が明らかになっているわけです】

そもそも、こんなにたくさんの裁判を抱えている事そのものが、宗教団体としては異常なのではないでしょうか。

|日本では名古屋、岡山の他、今年の4月10日には神戸地裁、19日には松山地裁でも勝訴している。
|もちろんこれも控訴しているけどね。別にぼくは裁判で勝った負けたで評価してるんじゃない。

まず訂正。岡山は統一協会逆転敗訴で最高裁確定しています。名古屋では結局、控訴審で統一協会側が和解金を支払っています。……もしかして統一協会の内部向け資料では、自分たちが逆転敗訴したり、和解金を支払うことになった裁判のことは、勝ったときのことまでしか書いてないのでしょうか?

それから、僕も裁判で判断しているわけではありません。判決が出る以前から、統一協会がいかに汚い方法で人を騙してきたか、詐欺的方法で勧誘をしているか、インチキ霊能者の因縁トークで何も知らない人たちから財産を巻き上げているか、実際に関わった人たちなどからも話を聞いて【それらが事実であると知っています】から。
また、被害者の集会に大勢の信者が乗り込んで騒ぎ、恫喝し、妨害したことも……(これも現場にいた人間から直接聞いています。僕の予備校時代の友人がキリスト教会に住んでいて、そういうことがあったと聞かせてくれたのでした)

しかし、僕が知っているといっても他の人たちには確認のしようがありません。それで、誰にでも確認できる裁判の資料を挙げているわけです(統一協会側の言い分も確認出来ますしね)。有罪になっているからダメだと言っているわけではありません。どうぞ、両者の陳述内容と判決文を読んで下さい。そして各々で確認して下さい、統一協会が組織的に詐欺行為を働いている擬似宗教であることを……。

さて、ここでブッチーさんに確認の意味で質問させていただきます。
質問1.統一協会の勧誘方法が詐欺的であることを認めますか?(裁判で敗訴。または和解金を支払っていることも)
質問2.統一協会の献金・集金方法として行われている霊感商法が詐欺である事を認めますか?(これも裁判で敗訴している)

|>ご自分の仰った事を忘れてますね(^^;。ブッチーさんは
|>「マインドコントロールという言葉が学会やマスコミで堂々と正論のように登場するのは日本だけです。」
|>と仰ったんですよ。
|>だから日本だけではなく他の国でもマインドコントロールという言葉が堂々と出ていることを示したわけで、
|>そのことはお分かりいただけました?(^^)
|ああ、なるほど。それはご苦労様です。
|そういうバカな人(マインドコントロールを認める人)もいるんだね。
|キミも信じているのかい? マインドコントロールを。
|やぁ、しかしさぁ、カルトの定義とか、マインドコントロールの定義とか、ちゃんと示してくれないかなぁ。

僕はブッチーさんの仰る言葉(マインドコントロールという言葉が云々の部分のことです)に対して、それは間違っていることを根拠を挙げて説明したわけです。が、それに対する答えが
「ああ、なるほど。それはご苦労様です。」とか
「そういうバカな人(マインドコントロールを認める人)もいるんだね。」ですか?
これでは全く答えになってませんし、ましてや「カルト」や「マインドコントロール」の定義をしろなど、論旨のすり替え以外の何物でもありません。それとも、今何を話しているのか把握できていないのでしょうか? 「日本では一定の評価を得ている」というのは、他ならぬブッチーさんご自身も認めておられるのですから、それに反対するならばご自身にこそ「反証責任」が生じることになるはずです。これはちゃんとしてくれないと、ブッチーさんか、フランスの議会全員か、馬鹿はどっちだという話になって来ますよ。

質問3.マインドコントロールの理論が通用するのは日本だけというブッチーさんの言葉は間違いだったこと、つまり「マインドコントロール理論」は他の国でも通用していることを(その理論そのものの正否は別としても)認めますか?

面白そうだからブッチーさんの策略に乗って、定義の話もしてみましょう(またまた議論の焦点が拡散していくなぁ(^^;)。

まずは「マインドコントロール」
●マインドコントロールとは、情報や行動の制限や操作など、さまざまな心理学的テクニックを駆使して人間の思想・感情・人格・行動を解体→変化させ、それらをコントロールする技術。

ということで、もともとマインドコントロールという言葉に悪い意味はありません。一般的にもいろいろな場面で応用されている技術です。ただ、統一協会のように悪用する輩が出てくるから問題になるだけで。ま、定義はこんな感じですが、具体的な方法なんかは簡単に書けるものではありませんので、何か本に当たられることをオススメします。たとえば『統一協会マインドコントロールのすべて』という本には、統一協会が行うマインド・コントロールの方法が具体的に書かれており、非常に説得力があります。出版されて数年経ちますが、この本に関しては統一協会もとうとう反論出来なかったようですね。

『統一協会マインドコントロールのすべて----人はどのようにして文鮮明の奴隷になるのか』
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4876522502/paperbirch-22

名古屋の裁判官が間違っているのは、薬物や強制が伴っていないから統一協会のやったのはマインドコントロールではないというところで、この一点だけを見ても何も判っていないダメ判決であることは明白です。マインドコントロールには薬物や強制は伴いません。薬物を使ったり、強制したりするものは「洗脳」です。被害者がそれをされたことを覚えている「洗脳」と違い、「マインドコントロール」には自覚が無いため覚めにくいという点で、ある意味、より悪質であるとも言えます。

本来なら真面目で優しかった若者が、霊感商法でお年寄りの全財産を騙し取って平然としていられるのもマインドコントロールのたまもので、「たとえこの世的には騙したとしても、お父様への復帰なんだ。蕩減できて良かったんだ」と思い込んでいる……つまり悪いことをしているどころか「良いことをしている」と思っているわけです。統一協会の教義と、霊感商法の詐欺の手口とが、密接不離のものになっていることがよくわかると思います。

信仰は自由ですが、その信仰の結果としてこのように違法活動が伴うなら許されません。信仰の名の下に法律に反する各種詐欺行為(霊感商法など)を働いており、そしてその明白な詐欺行為を独りよがりな教義によって正当化しているのですから、その宗教活動は制限されて当然です。

……だいいち、宗教だの信教の自由だのと言う前に、統一協会は本国韓国では宗教法人として認められていないのではなかったでしょうか?(なりたちや教祖の犯罪歴などから混淫教とされて) だから教会じゃなく協会、宗教法人じゃなく(韓国では)財団法人なんですよね?

さて、次は「カルト」ですね。ただ、「カルト」というのは元々はとても広い意味の言葉(特異な教義を持った小集団という程度の意味)だったのが、この十年ぐらいの間に徐々に「破壊的カルト」のことを指すようになってきています(統一協会信者が「カルト」など恣意的な言葉だと言うときは、そこらへんを意図的に混同し、曲解しているわけです)。ここでは「カルト」とは、「破壊的カルト」を示すこととします。
●(破壊的)カルトとは、ある人物あるいは組織を絶対視させ、反社会性をメンバーに隠蔽して反社会的活動(詐欺などの犯罪)を行う集団。そのためにマインドコントロールを使うことが多い(ただしマインドコントロールは絶対条件ではない)。

「反社会性を隠蔽」というのが判りづらいかも知れませんが、要するに、一般信者に対しては「そんなことはやってません」と言って隠蔽し、実行犯には「これ以上悪いカルマを重ねさせないためにポアするのが本人のため」(オウム真理教の殺人)とか「お父様に復帰する手助けなんだから、この世では騙されたと思っても霊界に行けば感謝される」(統一協会の霊感商法)という理屈で悪いことだと思わせないことを言います。

一般的なカルトの定義より、かなり狭い範囲しか指せないことに異論はあるかもしれませんが、“犯罪を犯しているか”という明確な一線で判断できるぶん判りやすく、しかもグレーゾーンを完全に乗り越えた真っ黒な団体だけを選別できる利点があると思っています。肝心なのは、教義がどれほどおかしなものでも、それによって「破壊的カルト」なのではないということです。

そういうわけで、ここでは今のところ統一協会の教義批判ではなく、行動によって批判しているわけです。まぁ、統一協会でも「セイソウは形状に現われる」とか言うようですし、方法論としては間違いのないところでしょう。教義についてはそのうち場所を改めてやりたいと思っています。
(なお、カルトやマインドコントロールのより一般的な定義が知りたければ『現代用語の基礎知識』などを参照しても良いでしょう)

しかし、用語の定義にこだわって堂々巡りを繰り返しても仕方がありませんし、統一協会を「カルト」と言うのは、しばらくはやめてもかまいません。確かに、自分に理解出来ないものに「カルト」というレッテルを貼って安心する風調はありますので、素直に受け入れられない心情も理解出来ますから。(ただし、マスコミなどの報道を根拠にカルトと呼んでさえ名誉棄損に当たらない事は、既に判例もある事実であり、カルトという言葉に「立証責任」が伴うというブッチーさんの主張が間違いである事は確認しておきます)

で、「カルト」の代わりに「詐欺宗教」と呼ばせていただきます(^^;。定義は「詐欺的勧誘行為や、詐欺的献金行為を組織的に行う宗教団体」ということで。根拠は岡山や札幌の最高裁判決と、東京や静岡、名古屋の裁判で統一協会側が和解金を支払ったこと、名古屋の判決でも道義的な責任が言及されたことなど、そのほかいろいろ(^^;です。これは日本の最高裁で確定した判決が根拠ですので、ブッチーさんの理論によれば、これに反論するならブッチーさん側に、この判決が間違っていることの「立証責任」があります。その場合、当然の事ながら「統一協会側が勝っている裁判もある」というのは根拠にはなりませんのでそのつもりで。

#1077へのコメントはここまで。続きは、長くなるのでここで発言を分けます。

0943 裏切り者〜
名前: 東方朔  投稿日: 2001年08月18日 (土) 10時21分43秒

なんでWinなんか使ってるのさ。ってオレもか・・・。
お久しぶり>ペーパーバーチさん。
統一協会の話をすると言うからここ数日覗いてるんですが・・・まだ?
あっちでは「そんなこと書かなくても」という論調もあるようですが
引用されたところを読んだ限りでは「へっ?」という感じなんで
違う所でもっとキッツイ事でも書いているのかと予想してるんですがぁ。
楽しみに待ってますんで宜しく〜。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98)krya008n000.ppp.infoweb.ne.jp

0956 名前: ペーパーバーチ  投稿日:2001年08月22日 (水) 00時40分53秒
ホント、久しぶり。

ウインドウズを使ってる人間に裏切り者呼ばわりはされたくないなぁ。こっちはまだ母艦もマックだし仕事でも一日中マック使ってるし〜。東方朔さんは仕事は昔からウインドウズでしょ? とうとうプライベートでもマックを捨てたかという感じなんだけど、どうよ?

0942 近藤 千雄氏の近況について
名前: 菅野 浩司  投稿日: 2001年08月18日 (土) 07時13分26秒

神道に関する近藤氏の最近の著作があったら教えて下さい。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.5; Mac_PowerPC)KAJca-0616p37.ppp.odn.ad.jp

0941 近藤 千雄さんは今
名前: 菅野 浩司  投稿日: 2001年08月18日 (土) 07時05分32秒

近藤さんの訳本をたくさん読んで知識を身につけた者です。
最近どうされているでしょうか。神道に関する著作を楽しみに待っています。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.5; Mac_PowerPC)KAJca-0616p37.ppp.odn.ad.jp

0955 名前: ペーパーバーチ  投稿日:2001年08月22日 (水) 00時39分50秒
菅野さん、初めまして。ようこそ心霊学研究所へ!

最近掲示板にご発言くださる方にマックユーザーが多いようで喜ばしい限りです。あ、僕は先週ぐらいからネット関係だけウインドウズのミニノートを使ってますが、メインマシンも仕事もマックです(^^)。

僕も近藤千雄さんの著書・訳書は全部読みました。新しい著書は……神道関係の著作は、おそらくもう出されないのではないかと思います。シルバーバーチや「霊の書」のような超メジャーどころの翻訳でさえ最近は自費出版になってしまっていますから、まして神道関係の本を出そうと考える出版社があるとは考えづらいです。出るとしたら入門書みたいなものじゃないでしょうか。自費出版をしている心の道場さんは神道関係はあまり評価していないようですし、そちらは望み薄でしょう。

近藤先生ご本人は、今は東京でスピリチュアリズムの勉強会をやっておられるとのお話です(一年前の情報ですが、たぶん今でもやっておられるでしょう。僕も9月か10月に東京に行く予定があるので、一度出席したいと思っています)。インターネット環境も持っておられるとの話も仄聞しますが、詳しくは知りません。

……っと、基本的なことを書き忘れてましたが、『心の道場』さんから近藤千雄さんの著書が自費出版されていることはご存じですよね? 当サイトのリンクのコーナーから『心の道場』さんのウェブページに行けます。最近、コスモから出ていた『シルバーバーチ愛の摂理』の復刻が出たようですよ。

0940 ペーパーバーチさんへ
名前:   投稿日: 2001年08月16日 (木) 03時14分33秒

おおおおおおお
「最大の敵は馬鹿な味方である」ということばは
非常に分かりやすい核心をついた言葉です〜〜〜
うんうん、そうだよなあ、と思いました。
悲観的にならないようにはしつつも、そうですよねえ、そうなんですよねえ、、、。

実はあたしもスピリチュアリズムがどーだとかスピリチュアリストがどーだとかいう話し方をする方達とは距離をおいてしまうものなあ、、。〈こういう言い方はまずいかなあ、、うまく言えないのですが、、、直接会う方で、という意味で、、これもうまくないなあ、うーんと、、、、もういいや、、、。あ、ペーパーバーチさんはそう言った意味で違うと思うんだけど、、、あああどつぼだ、、、言いたいこと分かって下さい〜、、)
実践あるのみと思うと、言葉はやっぱり
いらない時が多いよなアと思うのであります。
動物実験のサイト同士でも、本やビデオを売る際の名前で、なんかうちのが先にこの名前を使っただのなんだの、権利がどーだとかいってたたかってるとこもあるようで、そういうのって単純に悲しいなあって思います。なんでみんな仲良くならないのだろう、、、一緒に頑張りゃいいのに、、、。
、、、なんかおもいっきり話しがずれててごみんなさい。

Mozilla/4.73 (Macintosh; U; PPC)adsl-63-197-58-152.dsl.lsan03.pacbell.net

0954 名前: ペーパーバーチ  投稿日:2001年08月22日 (水) 00時38分13秒
いやいや、“言葉”って大切ですよ。

最近仕事で社内の他のデザイナーのデザインをチェックすることがあるんですが、何となく良いとか悪いとか好きとか嫌いとか、感覚的な事だけじゃなくて、それを言葉にしてみる事で、よりハッキリ判るということがあるんです。
というより、言葉に出来ないことは、雰囲気で何となくそう思っているだけで結局判ってないんですよね。デザインみたいな一見感覚的な事でも、裏には論理的な裏付けがあって、ダメなデザインにはダメな理由があるわけです。

で、なぜダメかということを論理的に説明できるときは、まず間違っている事はないですね。何となく変な感じなんだけど〜としか言えないときは(説明がつけられないときは)しばらく見ているうちに、案外そのままで良かったのかもということになったりします(^^;。

そんで、まぁ、権利関係の争いとか、あんまし低レベルなところで争うのもどうかとは思いますが、キチンと戦えない人は、ほんとに仲良くすることも出来ない人じゃないかと思うので、争うことで何かが見えてくるなら、なあなあの馴れ合いで仲良しのふりをしているよりずっといいんじゃないかというのが僕の考えです。……尤もほとんどの人は「何かが見えてくる」ようには戦うことも出来ないんですけどね。

0939 幽霊ぞろぞろ
名前: じゅんぱる  投稿日: 2001年08月16日 (木) 02時57分41秒

はじめまして。
このたび、私のホームページ

『発想の事典 〜あなたの発想起爆剤』
http://www03.u-page.so-net.ne.jp/qa2/junpal-t/

に幽霊満載の驚愕写真を掲載しました。
本物はどれだ!
トップページにあります。
おヒマなときにご覧ください。
では、失礼いたします。

http://www03.u-page.so-net.ne.jp/qa2/junpal-t/

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Mac_PowerPC)pae161b.kwgwpc00.ap.so-net.ne.jp

0938 HP引越ししました。
名前: リラタイ  投稿日: 2001年08月16日 (木) 00時21分20秒

ペーパーバーチさんへ

残暑お見舞い申し上げます。

昨年、HPをリンクさせていただいたリラタイと申します。
このたび、HPの引越しをしましたので、お時間があればHPアドレスの変更を
宜しくお願いいたします。

http://users.goo.ne.jp/riratai/

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98)210.135.31.101

0953 名前: ペーパーバーチ  投稿日:2001年08月22日 (水) 00時30分53秒
リラタイさん、お久しぶりです。

リンク先の変更完了しました。シルバーバーチのコーナーなど、ずいぶん充実してきたようで(^^)。

#そろそろリンクコメントも書き換えないといけませんね。

0937 動物霊
名前: アラム  投稿日: 2001年08月15日 (水) 21時51分33秒

ペーパーバーチさんは動物霊についてはどのように思われますか?

ペットについては飼い主の愛情によるのですが、逆に人間への憎しみなどで猫や豚などが憑依するという霊感者や犬神、蛇、狐が憑依するという信仰のようなものがあるようですが。

日本心霊科学協会の会員の人には「ブラバッキーには狸が憑いていた」と述べる人もいました。

シルバーバーチの霊言では「動物には個的意識はない」ということですが、人間に憎しみを持っている動物の霊が集団化して報復をするというような事はあり得ると思いますか?

普通、動物霊と思われているのは実は自分を動物と思い込んだ人間の霊だという意見もあります。

『スピリチュアリズムの真髄 「現象編」』では「いたずら霊です」、「すぐに出て誰の真似でも何の真似でもします」(P254)と出ています。

ペーパーバーチさんはどのように思われますか?

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)kmts1DS40.isk.mesh.ad.jp

0950 名前: ペーパーバーチ  投稿日:2001年08月21日 (火) 06時45分39秒
霊界でも個体を維持していられるのは人間の愛情を受けた動物だけです。それ以外の動物の霊は死んだら類魂に埋没してしまいますから、憑依したりということは無いはずです。もしかして例外もあるかというと……それも僕は無いと思います。

それでは霊能者が霊視して「動物霊」と言われるのは何かといえば、それは自然霊だったり、人間のイタズラ霊だったり、六道輪廻の思想から死後動物になったと思い込んだ人間の霊だったり、いろいろなんじゃないでしょうか?

|日本心霊科学協会の会員の人には「ブラバッキーには狸が憑いていた」
|と述べる人もいました。

はっはっは。おとぎ話の読み過ぎでしょう。

0936 歓迎していただいて恐縮です
名前: 矢国 建  投稿日: 2001年08月15日 (水) 21時27分11秒

あなたにも私の稚拙なHPを読んでいただいていたのですか。冷や汗ものです。何も知らない人たちへエラソーに書いていますので、専門家の方が読んだら、なにを分かりきったことなどと思われてしまうのではないかと思います。
HP自体も、PCを買ってメールの書き方も何も分からないのに、とりあえずHPを作って書きたいことを書き始めたというのが実情です。体裁も整っていなくてお恥ずかしいことばかり。自己紹介のページを作らないのも書けるようなことがないからです。どうぞ、これからは宜しくご指導をお願いしたいところです。

http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Hinoki/1422/

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; MSOCD; AtHomeJP0109)proxy4.sugnm1.kt.home.ne.jp

0949 名前: ペーパーバーチ  投稿日:2001年08月21日 (火) 06時42分33秒
いやいや、「分かりきったこと」なんてことはありませんよ。僕が既に「当たり前」と思ってしまっていることでも、他の人にとっては驚天動地の新事実だったりするかもしれませんし、当然その逆もあるはずです。それぞれ興味の方向も違いますから、僕のページなんか面白くないと思っている人も、矢国さんのところなら興味を持ってくれるかもしれません。人それぞれ好みもありますし、いろんな人が立ち上げたウェブページが林立するようになれば、日本のスピリチュアリズムも安泰……ってなるといいですね(^^)。

読者としては、自己紹介に限らず、作者さんの人柄やどんな人(個人情報とかじゃないですよ)が作っているのかうかがえるコンテンツがあると親しみをもって読めるのでいいんじゃないかなと思うわけです。日記とか(更新頻度も高められますしね)。……まぁ、これも僕の好みの話にすぎないんで、そういうのが無いサイトもそれはそれで良いのかもしれません。

0929 またまた動物実験のこと
名前:   投稿日: 2001年08月15日 (水) 09時21分06秒

ぺーパーバーチさんのいっている、動物実験に対しての
「必要悪的な部分もある」という考えも理解は出来ますが賛成は出来ません、、、ごめんなさい、、。
これはあくまでも私の考えですが(もちろんシルバーバーチだったらなんていうだろう、と考えてみて)
こういう、動物実験という必要性自体から
問題は変えていくものだと思うからなんです。これを無くしたからといって、すぐ人体実験かというとそこら辺のことがこれから考えなければいけないことじゃないかな、とも思ったりします。
例え話ですが、一つのドアを開けようとしていて、最初から違う種類の鍵をあてていても絶対に開きませんが、その間違った鍵の一部をかえたところで同じことです。(これが必要悪と認めて実験を続けるということになると思います)鍵を開けるにはまた最初から開く鍵を見つける、もしくは作ることから始めないといけないのではないかな、とおもいます。
覚悟がある程度いる考えだし、全然科学者の立場から考えてもいないともいえますが、真実というのは別に科学者だろうと一般人だろうと正しさにおいては変わらないと思います。で、これが動物実験を反対しているひとたちの考えでは(みんながみんなでもないとおもうけど、、、)ないかと思うんです。
スピリチュアル関係のことでもそうだけど、動物実験を反対しているといっても全て正しい考えで訴えているというひとばかりでは無いということもふまえているつもりでもあるんですが、ナにもしない人たちよりはいいのかなあとも思います。
別にここで論争したいんじゃあないのでペーパーバーチさん
おこんないでね。へへへ

Mozilla/4.73 (Macintosh; U; PPC)adsl-63-197-58-152.dsl.lsan03.pacbell.net

0935 名前: ペーパーバーチ  投稿日:2001年08月15日 (水) 13時32分43秒
怒ったりなんかしませんよぉ(^^)。僕も感情面では風さんと同じ思いを持っていますから。

|例え話ですが、一つのドアを開けようとしていて、最初から違う種類の
|鍵をあてていても絶対に開きませんが、その間違った鍵の一部をかえた
|ところで同じことです。

うん、僕も同じことを言っているつもりなんだけどな。単純に動物実験なんてダメだダメだやめてしまえと言うだけでは、現状では必要と思われているから行われているのがなくなるはずが無いので、そういうことをしなくても医学の進歩が計れるような、新しい研究手法みたいなことを考えないといけないんじゃないかという……。

|動物実験を反対しているといっても全て正しい考えで訴えているという
|ひとばかりでは無いということもふまえているつもりでもあるんですが、
|ナにもしない人たちよりはいいのかなあとも思います。

それはどうかな? 「最大の敵は馬鹿な味方である」という言葉もありますし(^^;。

0925 霊的身体についてのお返事ありがとうございます
名前: アラム  投稿日: 2001年08月14日 (火) 17時16分51秒

ペーパーバーチさん、霊的身体についてのお返事ありがとうございます。

この質問をしたのは、シルバーバーチもいくつもの霊的身体を順に脱いでいくように説いているところがあったこと。
他の霊界通信でも幽体を脱ぎ捨てると述べているものがあったからです。

その脱ぎ捨てた幽体の抜け殻が分解されず地上の人の感情や既に上層に上った霊人のふとした記憶、その幽体をまとっていた人への最悪感を持っている下層世界の住人の思いなどに反応して意思のない幽霊のようになるという話や悪想念と結合して妖怪のようなものになるというような話もありました。

単に状態が変化するだけでしたら、脱ぎ捨てた媒体が反応するということはないはずですね。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)kmts1DS33.isk.mesh.ad.jp

0934 名前: ペーパーバーチ  投稿日:2001年08月15日 (水) 13時32分05秒
僕はそれは単純に、すべてが完全に変化してしまうのではなくて、残滓《ざんし》が残っているということなんだろうと思っていました。シルバーバーチが言っているのは比喩的な表現ではないかと思います。

地上の空間に霊的なエネルギーが残っていて(磁気記憶と言われていたと思います)、それが幽霊や一部の霊界通信の元になっているという説はコリン・ウイルソンなどの本でも書かれていますね。

0924 初めまして
名前: 矢国 建  投稿日: 2001年08月14日 (火) 16時06分56秒

ペーパーバーチ様。矢国と申します。初めまして。
時々、お邪魔させてください。宜しくお願い致します。

http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Hinoki/1422/

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; MSOCD; AtHomeJP0109)proxy4.sugnm1.kt.home.ne.jp

0933 名前: ペーパーバーチ  投稿日:2001年08月15日 (水) 11時46分23秒
おお! 矢国 建さん、はじめまして。ようこそ心霊学研究所へ!

僕も有希さんと同じく、矢国さんのウェブページは知ってますよ。内容もなかなか良いのに書いている人の情報が何も無いので、どんな人が作っているのかという謎のサイト(僕の中ではですけど(^^;)だったんですが、いよいよベールがはがされていくわけですね?(笑)

拙いサイトの拙い掲示板ですが、宜しければぜひご参加いただきたいと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。

0923 おすすめ
名前: レイコ  投稿日: 2001年08月13日 (月) 10時48分32秒

http://yogananda.hoops.ne.jp/
皆様におすすめです
絶対おもしろいと思います

http://yogananda.hoops.ne.jp/

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98)cwos002.zaq.ne.jp

0932 名前: ペーパーバーチ  投稿日:2001年08月15日 (水) 11時45分18秒
ああ、これは以前にスパムが来たメルマガですね。掲示板にまで宣伝をしているわけですか(苦笑)。
メルマガの内容も著作権法上問題がありそうなものですし(自分の文章が主、引用部分が従でなければならないという引用の条件を満たしていないので、単なる無断転載になっている)……転載の許諾は得ていませんよね? なんて聞いても、もう見ちゃいないでしょうけど。なんだか……そろそろ宣伝は禁止にしようかなぁ(^^;。

0920 スピリチュアリズム悪魔説について
名前: アラム  投稿日: 2001年08月12日 (日) 19時19分00秒

「スピリチュアリズムは悪魔の仕業」という人がいますが、これには霊界通信と思われるものを根拠と考えている人もいるようです。

まずは過去の神からの啓示と信じられている『旧約聖書 申命記』の「霊媒をする者、口寄せ、死人に伺いをたてる者があってはならない。これらのことを行う者はみな、主が忌み嫌われるからである」という一節から「霊界通信は主の嫌うものであるから悪魔の仕業である」と主張する人がいます。

次に、低級霊からの言葉を信じている人がいます。
低級霊がでたらめを言うことはスピリチュアリズムでは常識ですが、「神と聖霊とキリストの名において命じれば、嘘をつくことができなくなる」という事を信じていて、エクソシズムの時に憑依霊が『私は心霊のカウンセラー』、『人間が、死んでしまった愛する者や友だちと連絡をとりあえるはずはないわ』、『心霊主義というドアは、今や私たちの世界に大きく開かれたままなのだよ』、『“幽体離脱”は、私たちの力によって、魂が肉体から分離された状態で歩きまわされているのだよ。で、いずれ彼らは死に、私たちの仲間となる』、『バカな人間たちは、本当に死者と直接話していると信じているのよ』
『それをやっているのは私たちの仲間だし、彼らは、死んだ男や女の真似をしているだけなの』、『死んだ人間を真似るというのは、私たちにとってこの世でいちばん簡単なことなんだから。その死が最近のことでも、何世紀も前のことでも、いっこうにかまわない』、『私たちには、死者とごく親しかった人しか知らない多くの事実を暴くことができる。暴くことによって、私たちは生きている人々を信用させ、スムーズに私たちの集会に引きこんでしまうことができるのさ』、『ウィジャー盤も同じさ』、『多くの人々は、これで霊の世界と直接に連絡をとりあったと思い込んでいる。私たちの世界に引きずりこまれていることも知らずにね。そして、私たちが彼らの中に入りこむのに、少しも恐れを抱いていないのだよ。むしろ、私たちから力をもらうことを歓迎している。私たちのためにドアを開けて待っているというわけさ』と語ったのを信じて「スピリチュアリズムは危険で、悪魔の仕業だ」と結論するわけです。
(『サタンよ去れ 戦慄の悪魔払い』 学研より)
これが「悪魔」の言葉というわけですが、スピリチュアリズムでいう低級霊のからかいと一致しています。問題は「全ての心霊現象、霊界通信は悪魔の仕業である」とこの低級霊が述べていることでしょう。
この他の低級霊が『今の人間はあたしたちが実際に存在しているなんてだれも認めてないからね。そこがあたしたちにとっては好都合なのさ』、『サタンは、絶対なる大君主だ。サタンの力は尊大かつ絶大なんだ。サタンはわれわれの世界の王なのさ』、『あたしたちは永久にサタンにこき使われるんだよ』と述べていることから、「サタンはいない」というスピリチュアリズムは「悪魔の仕業」と結論するようです。

そして、次に聖母預言と呼ばれるものがあります。こうした中で聖母マリアが語ったとされる言葉に『見せかけの死者の復活があり、死者もしくは死んだも同然のものが復活するでしょう』、『すべての社会の支配者たちは同じ一つの欲望を持つでしょう。その欲望とは物質主義、無神論、心霊主義、その他あらゆる種類の悪徳に屈して、すべての宗教原理を廃止したり、失くしてしまうことです』、『サタンはあなたたちの所に、自分がサタンであることがすぐにわかるようには来ないのです。彼らは“光の天使”のようにしてあなたたちの所にやって来るでしょう。そしてあなたたち人間の自然本性に訴えかけるようなすべてのものを与えるでしょう』というものがあります。また、『肉の罪のために未来永劫の罰、地獄に落ちてしまっているのです』、『暗黒の世界のサタンは、これまでに多くの人間を地獄に引きずり落としています』、『今や誰も地獄の知識と、その存在について教えるものはいないのです。そのため、多くの者たちが、地獄へまっさかさまに落ちているのです』、『オカルトは実在します。悪魔たちも実在します』というものがあります。
スピリチュアリズムでは「悪魔について語る高級霊は一人もいません」とされています。それに対して「幻視者」のもとに出現した聖母は常にサタンについて語っています。スピリチュアリズムでは「永遠の地獄は存在しない」とされています。それに対して聖母預言では「永遠の地獄」について語っています。
聖母の預言の警告は、スピリチュアリズムの邪霊についての警告と共通するものはありますが、「心霊主義は悪徳」とし、「サタンの仕業」としているように受け取れます。
「聖母がサタンについて語っているから、サタンは実在する。それを否定するスピリチュアリズムはサタンの仕業に違いない」という結論になるようです。
聖母預言はオカルト(サタニスト、ウィッカ、イリュミネなど)を厳しく指摘しますが、その中にスピリチュアリズムまで含まれてしまうようです。
『あなたたちの国はオカルトに熱中したため、あなたたちの国に入った悪魔と対決しなければならなくなったのです』、『サタンがいま、あなたたちのいる地上を歩いています』、『暗黒の王子であり、すべてのうそつきの父であり、偽りの主人であるサタンが、いま自分自身を主張しています』、『死の天使は、いまや増えつつあるのです。彼らは光の天使であるかのようにやって来ます。彼らは美しい子供のように見えるでしょう』といった言葉はアメリカ合衆国について語られたものですが、スピリチュアリズムよりニューエイジの問題点を指摘しているようにも思われます。

このように「旧約聖書」、「低級霊の言葉」、「聖母預言」といった霊界通信のように思われるものを根拠として「スピリチュアリズムは悪魔の仕業」という説が信じられることもあるようです。

「旧約聖書」と「聖母預言」はキリスト教関係では認められているものですから、これを無条件で信じてしまうようです。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)kmts1DS27.isk.mesh.ad.jp

0931 名前: ペーパーバーチ  投稿日:2001年08月15日 (水) 11時43分40秒
|「霊界通信は主の嫌うものであるから悪魔の仕業である」と主張する人がいます。

とは言っても、実はイエスだってやってるんですよね。律法学者(だったかな?)との議論の時に、イエスが途中で地面に文字を書いてから答える場面がありますが、これは明らかに自動書記で霊界にお伺いを立てていますから。

|低級霊がでたらめを言うことはスピリチュアリズムでは常識ですが、「神と聖
|霊とキリストの名において命じれば、嘘をつくことができなくなる」という事
|を信じていて、

だましているイタズラ霊からすれば、エクソシストの姿はかなり滑稽に感じられるでしょうね。全く効果などないにも関わらず、大いばりでキリストの権威の下に命令しているつもりでいるわけですから。で、どんなデタラメを言っても全部信じてくれる……。まさに低級霊の餌食(苦笑)。そもそも霊からの通信を認めない以上、霊を見分ける審神《さにわ》の技術が発達するはずもないという気もしますが、それにしてもお粗末と言うしかないようです(^^;。

0919 お返事ありがとうございました
名前: アラム  投稿日: 2001年08月12日 (日) 16時46分22秒

動物の死後についてのお返事ありがとうございました。

「群魂」という言葉を使っていたのは何だったのかはやはり記憶に残っていませんが、「集魂」という言葉を使っていたのは丹波哲郎さんでした。

霊的親和性によって一つの大きな意識を形成する「類魂」と同じ種族の集合魂に個性をなくして一体化する動物の魂とを区別しようとしたのではないかと思います。

私も「類魂」という同じ言葉を使っているのにずいぶん意味合いが違うなと思いましたので、この二つを区別する説があるのかなと思ったのですが、そういう説を正式に発表した人はスピリチュアリストの中にはいないのですね。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)kmts1DS10.isk.mesh.ad.jp

0930 名前: ペーパーバーチ  投稿日:2001年08月15日 (水) 11時42分29秒
類魂については僕もこのサイトの中で『類魂とは何か』として書いていますが、そのなかのお店の本店・支店とか屋台のたとえ話を思い出していただけると理解が早いかと思います。動物と人間では、個性が持続するか類魂に埋没するかの違いはあるものの、本質的には同じ構造をもった存在と考えて間違いないわけです。

丹波さんだったらおそらく、グループソウルの理論から独自に集魂という言葉を創ってしまったのかもしれませんね。あの方がスピリチュアリズムに目覚めたのは本当にここ数年のことですから、現在出版されている著書を読む限りでは、結構怪しいこともたくさん書かれています。

グループソウルのことを、群魂と呼んでも集魂と言っても、決して間違っているとは思いませんが、現に「類魂」という訳語が普及している以上、敢えてそれ以外の言葉を使うのは心霊学の世界を混乱させるものであって、控えるべきだと思います。

0912 Re.動物実験について
名前: りゅうじん  投稿日: 2001年08月05日 (日) 11時08分51秒

ペーパーバーチさん、皆さん、お久しぶりです。
初めての皆さん、はじめまして。りゅうじんと申します。

風さんの書き込みを見て探してみました。

http://www.ava-net.net/
http://isweb2.infoseek.co.jp/~wheel/cat/

「動物実験」に関してはシルバー・バーチも指摘していますが、ほんとに残酷なものなんですね。それも僕たちが普段何気なく使っている生活用品のために、たくさんの動物がさんざん苦しめられた上、殺されている。早急に、できれば全廃、少なくとも必要最低限を追求していく必要がありますね。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~nagaryu/

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.5; Mac_PowerPC)Cngy23DS34.aic.mesh.ad.jp

0910 速報!
名前: TMH  投稿日: 2001年08月03日 (金) 13時50分42秒

このウェブにもリンクを張っておられる
志水一夫さんの新刊(共著)を発見!
久々のトンデモ本、早速購入いしました。
コンテンツを見るだけでも岐阜県富加町の事件など、
ワクワクしてしまいます。
こういうウェブのファンにこそ批判精神は大事だということで、
(ですよね、ペーパーバーチさん!)
ご紹介させていただきます。

「新・トンデモ超常現象 56の真相」太田出版刊 
  皆神龍太郎・志水一夫・加門正一

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98)ns.asahino.or.jp

0928 名前: ペーパーバーチ  投稿日:2001年08月14日 (火) 18時28分21秒
|こういうウェブのファンにこそ批判精神は大事だということで、
|(ですよね、ペーパーバーチさん!)

その通りです! 健全な批判精神こそスピリチュアリズムのカナメ。妄信者はスピリチュアリストの仲間にはいりません(^^)。

紹介していただいた本のことはまだ知らなかったので(志水一夫さんのメルマガより早い紹介でしたね)、月曜日に名古屋の書店で買ってきました。先に読まねばならない本が何冊かあるので涙を呑んで封印してますが、なかなか読み所も多そうで楽しみです。

豊川市内の書店では見つからなかったので、大都市でないと見つからないかも。今ではたいていの本はオンラインでも購入出来ますので(下記リンクをご覧ください)、ぜひ皆さんにも読んでいただきたいですね。

新・トンデモ超常現象56の真相
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4872335988/paperbirch-22

過去ログの目次心霊学研究所トップページ