心霊学研究所

スピリチュアリスト掲示板

発言番号1151-1200の過去ログです。

過去ログの目次][心霊学研究所トップページ


1200 主護霊、守護天使
名前: アラム  投稿日: 2002年01月06日 (日) 01時09分28秒

ペーパーバーチさん
用語のことになるのですが、味方の霊を総称して「守護霊」と呼ぶ場合、背後霊団の長である本来の守護霊を区別して「主護霊」と呼ぶこともあると、
Q & A や心霊用語事典に述べられていますが、
これは「主守護霊」のことではないでしょうか?

「主護霊」という用語はスピリチュアリズムにはないもので、心霊研究家が用いる場合には、同属霊集団の長である高級霊「守護神」によって、地上での血縁関係にある祖先の霊の中から一人だけ任命されて、一生の間つきそう、だいたい300から600年前の霊で、男性には男性、女性には女性がつくとされています。
先祖霊であるということが「主護霊」の特徴ですね。

何故か外国ではその例があまり見当たりませんね。
近いものはネイティブ・アメリカンにはあるようですが。

外国では「守護天使」の方がよく知られているかも知れません。
ミトラ教、キリスト教、イスラムの信仰などから出てきているのかも知れませんが、人間の地上人生の間、一人の天使がずっとついているというものです。
これは「守護霊」と同じものと考えられることも多いようですが、原則としてはこれまで一度も地上に肉体を持ったことのない霊のことのようです。

「主護霊」についての定義は浅野和三郎さんから引き継いでいるようです。

「守護天使」についてはホワイト・イーグルが説いているようですね。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; Q312461)kmts1DS30.isk.mesh.ad.jp


1199 守護霊
名前: アラム  投稿日: 2002年01月06日 (日) 00時33分14秒

はじめまして、フルーツさん。

「守護霊」を味方の霊の総称とした場合は複数ですが、
スピリチュアリズムで言う守護霊の場合は一人だけです。
そして、地上生活を送る間ずっと変わることはありません。

自分の波長を守護霊と合わせることが出来れば少なくてもインスピレーションぐらいは誰でも受け取ることが出来ます。

ただハナリンさんの言われるように会話までできるかはわかりません。

味方の霊には「背後霊」と呼ばれる複数の霊界の応援者がいます。
この「背後霊」は霊性の向上の程度に応じて入れ代わります。

霊能者やチャネラーでは「背後霊」については分かるようですが、「守護霊」になると分からないようです。

ただ「守護霊は誰か」ということですが、守護霊は自分の名前も教えてはくれないことが多いです。

名前だけは教えてくれたとしても、自分の地上界でのことなど全く教えてはくれません。

例えば、『ベールの彼方の生活(二)』(潮文社)では
「私自身のことに貴殿の意を向けさせることは本意ではない」(P23)
「そのうち貴殿も私のあるがままの姿を見る日が来よう。
 その時は私についてより多くを知り、そしてきっと喜んでくれるもの
 と信じる」(P27)
と守護霊は語り、詳しいことは教えてくれていません。

以下は『続スピリチュアリズム入門』(心の道場)からの引用です。
「「よく自分の守護霊は誰?」と関心を持つ人がいるが、結論を言えば守護霊の名前は知る必要はない」
「死ねば自分の守護霊が誰であったのか確実にわかるようになる」(P32)
「守護霊の名前・身元など全く知る必要のないことであるし、そうしたことに必要以上に関心を持つことは“エゴ的好奇心”なのである」(P33)

守護霊が誰か知らなくても、霊的に最も自分にとって身近な存在で常に自分を守り導いてくれていることを知り、瞑想などにより、コミュニケーション(対話)は無理でも、コミューン(心の触れ合い)を図ってゆくことが大切なのではないでしょうか。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; Q312461)kmts1DS30.isk.mesh.ad.jp


1198 だれでも会話できます
名前: ハナリン  投稿日: 2002年01月05日 (土) 21時58分32秒

はじめまして、フルーツさん。
守護霊というのは、だれにでもついていますが、自分の波長を守護霊に合わせれば、だれでも会話できます。
だれか霊能者やチャネラ−に教えてもらうより、自分でわかった方がいいですよ。

まずは、「どうして自分が生まれてきたのか」がわかっている、自分の魂とつながっていった方がいいです。
守護霊はレベルが上がるとどんどん交代していくので、あまりだれかといったことにとらわれない方がいいかもしれません。

高い波動をもった守護霊は病気を癒すこと(心霊治療)などをしているようです。

http://www2.odn.ne.jp/~ohana

Mozilla/4.7 [ja] (Macintosh; I; PPC)TBTcd-20p238.ppp.odn.ad.jp


1197 守護霊について!
名前: フルーツ  投稿日: 2002年01月05日 (土) 21時33分18秒

はじめて掲示板に加入させて頂きます。
私は前から私の守護霊は誰なのか知りたいと思っています。
どなたかその事について教えてください。
よろしくお願いします。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; AOL 5.0; Mac_PPC)spider-tp044.proxy.aol.com


1196 訂正です
名前: アラム  投稿日: 2002年01月04日 (金) 21時09分58秒

1194で
>3月に初めてここに書き込みをしてから
と書きましたが、書き込みをしたのは4月からでした。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; Q312461)kmts1DS75.isk.mesh.ad.jp


1195 明けましておめでとうございます
名前: アラム  投稿日: 2002年01月01日 (火) 21時55分46秒

ペーパーバーチさん、この掲示板をご覧の皆様
あけましておめでとうございます。

>昨日より今日、今日より明日、明日より明後日を、より良くして行くという 意志を持った私たちでありましょう
>昨日の自分より、より良い私たちであるべく

その通りですね。
霊的真理の観点からはいかなる困難の克服されないことはなく、全てが魂の成長のためにあることになっています。

「時には挫折して不遇に喘ぐこともあるでしょう。しかし、完璧な信念に燃えていれば、いつかはきっとこの世的な不遇から立ち直ることが出来ます」
「私を破滅させるものは何もない」
「限りある物質界の何一つとして私を傷つけることは出来ないのだ」
(『シルバーバーチは語る』 P82)
「皆さんは霊力の証を手にしておられます。万事うまく行くという信念、大霊の摂理と調和して生きればそれ相当の実りを手にすることが出来るとの信念を持ってしかるべきです」(P84)
「人生のいかなる局面に際しても、自分が大霊であるがゆえに克服できないものはないとの確信がある」
「地上の出来事などで動揺しない。魂に宿る無限の霊力でいかなる困難も凌いでみせる」(P85)

こうしたシルバーバーチの説くあるべき姿を目指していきましょう。

本年もよろしくお願いします。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; Q312461)kmts1DS13.isk.mesh.ad.jp


1194 良いお年を
名前: アラム  投稿日: 2001年12月31日 (月) 18時24分47秒

ペーパーバーチさん、3月に初めて書き込みをしてからこれまでいろいろとありがとうございました。

特にスピリチュアリズムの書物の紹介ありがとうございます。

『神霊主義』、『コナン・ドイル 人類へのスーパーメッセージ』、『霊界の妻は語る』、『スピリチュアリズムの真髄』など
新刊書店、古本屋にて入手できました。
たま出版のクルックスの翻訳書と『正しい健康・平和・繁栄への道』は入手できませんでした。

それでは、ペーパーバーチさん、この掲示板をご覧の皆様
良いお年をお迎えください。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; Q312461)kmts1DS75.isk.mesh.ad.jp


1193 おめでとうございます&よいお年を
名前: ハナリン  投稿日: 2001年12月29日 (土) 10時13分00秒

お子さんのお誕生日おめでとうございます。
そして、今年1年お世話になりました。よいお年をお迎えください。

私は先日ヒーリングを勉強している仲間たちと、レッスンしてきた歌の発表をかねてクリスマス会をやりました。

シルバーバーチの本によると、クリスマスとイースターは霊団の皆さんがイエス様にご報告する期間なんですよね?ふだんから魂の治療にかかわってくださっている治療霊の皆さんも、さぞや大喜びではないかと思うと、本当に心から感謝の思いがわき上がってきて、泣けてきます(笑)。

まあ、よい思い出になりました。それではまた来年もよろしくお願いします。

http://www2.odn.ne.jp/~ohana

Mozilla/4.7 [ja] (Macintosh; I; PPC)TBTcd-20p216.ppp.odn.ad.jp


1192 『On the Edge of the Etheric』などの原文は
名前: 通行人  投稿日: 2001年12月28日 (金) 20時01分38秒

以下でダウンロードできます。(問題あればこの発言は削除して下さい)

http://wvnvm.wvnet.edu/~GSA00121/books/books.htm

Mozilla/4.0 (TuringOS; Turing Machine; 0.0)dsl254-116-207.nyc1.dsl.speakeasy.net

1230 名前: ペーパーバーチ  投稿日:2002年01月14日 (月) 15時12分51秒
問題はありませんが、「通行人」というハンドルはやめて下さいね。捨てハンは禁止です(^^;。でも、ご紹介くださったサイトは参考になりました。ありがとうございます。
http://www.paperbirch.com


1191 クリスマスと考えてもよいのでは
名前: アラム  投稿日: 2001年12月26日 (水) 22時34分26秒

そうですか、22日生まれなのですね。

クリスマスの日とすると25日ですが、これはミトラ教でのミトラマスです。
シルバーバーチの説いているのでは「大霊との最高の交わりが得られる時期」、「太陽の影響力が最も盛んな時期」、「その時期に何日にもわたって今日でいう「セイアンス」を開催し、大霊からのインスピレーションをふんだんに受けました」、「サイクルの終わりでもあり、新しいサイクルの始まりでもあるのです。大集会がその時期に催される」という事ですから、重要視されているのは日ではなくて時期ですね。

22日もその時期に含まれていると考えてもよいのではないでしょうか?
日本では「冬至」ですけどね。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; Q312461)kmts1DS85.isk.mesh.ad.jp


1190 あれれ
名前: たま  投稿日: 2001年12月26日 (水) 12時01分31秒

うひゃひゃ。なんとなんと、そでしたか。クリスマスではなく、クリスマス間近のまりあちゃん、だったんですね。いきなりの大ボケ、失礼しました。
ペーパーバーチさんといえど、そこまでの悪乗りはありませんでしたか。
ん、これじゃまるで、するヤツだと思ってたという自己申告になっちゃうよなぁ。
えーと……はは おあとがよろしいようで〜 ( (( ( ( ヽ(;^^)/

Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja-JP; rv:0.9.4) Gecko/20011019 Netscape6/6.212-230-113-54.client.attbi.com


1189 Congratulations on birth!
名前: TMH  投稿日: 2001年12月26日 (水) 11時01分51秒

お子様のご誕生、心よりお祝い申し上げます。
新しい命の誕生、素晴らしいですね。
先日見た「ライオンキング」のシンバの誕生シーンを思い出しました。
Circle of life!

ちなみに余計ですが、将来「山田君」とは結婚させない方がいいですよ。理由は‥‥!?

Mozilla/4.7 [ja] (Win98; I)ns.asahino.or.jp


1188 25日じゃなくて
名前: 有希  投稿日: 2001年12月25日 (火) 23時15分02秒

A^^;) す、すいませ〜ん (^^;)
まりあちゃんが生まれたのは、私の記憶があっていれば、22日だと思います。
私が日付を書かなかったばかりに・・・ホンにすいませ〜ん m(__)m

http://www2.wbs.ne.jp/~spirit

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98)ppa4137.wbs.ne.jp


1187 おめでとうございます
名前: アラム  投稿日: 2001年12月25日 (火) 22時41分06秒

ペーパーバーチさん、お子様のご誕生おめでとうございます。

下記の有希さんの書き込みで知りました。

クリスマスということで、『霊訓』によると「霊の地上界への生誕を祝う日」、愛と自己否定を象徴する「無私の祭日」ですね。
『シルバーバーチは語る』では「大霊との最高の交わりが得られる時期」、「太陽の誕生」、「新しい時代の始まりを象徴」、「新しい生命の誕生を祝う」、霊界での大集会が開かれ、霊界でも祝われている日とされています。

イースターを別にすれば、最も霊的な意味のある時期に誕生されていることになります。

本当におめでとうございます。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; Q312461)kmts1DS40.isk.mesh.ad.jp


1186 おめでとうございます
名前: たま  投稿日: 2001年12月25日 (火) 10時40分36秒

今朝ページを開いた時にそんな気はしてましたが、あ、やっぱり、そうでしたか。有希さん、嬉しい抜け駆けをありがとうございます。
なにはともあれ、クリスマスにご誕生のまりあちゃん、おめでとうございます!! (なんてペーパーバーチさんらしい符合でしょう(^^;))
いっぱいの愛が交わる今生でありますように。

Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja-JP; rv:0.9.4) Gecko/20011019 Netscape6/6.212-230-113-54.client.attbi.com


1185 おめでとうございます
名前: もりふみ  投稿日: 2001年12月25日 (火) 10時32分41秒

 下の有希さんの書き込みで知りました。ペーパーバチさん、第二子(でしたよね?)のご誕生、まことにおめでとうございます。本当にこういうことは、すべてを忘れて嬉しく喜ばしくてほっとするものなんですよね。

 二人目の子というのは、親の方も、最初に比べて余裕があるためか、より深く喜びを噛みしめることが出来ますよね。健やかにご成長されることをお祈り申し上げます(二人目は間違いなく甘え上手に育ちますが、それもまた楽しからずや・・・ですね)。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98)211.13.208.248


1184  おめでとうございます
名前: 有希  投稿日: 2001年12月25日 (火) 10時11分02秒

ペーパーバーチさん、まりあちゃんの誕生、おめでとうございま〜す \(^o^)/
って、ご本人がお知らせしていないのに私が書いちゃってもいいのかなと思いつつ、おめでたいことはやっぱ、皆さんにもお知らせしなくっちゃね (^_-)ー☆
こんど会う時は、まりあちゃんにも会えるかな (^・^)

http://www2.wbs.ne.jp/~spirit

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98)pppg136.wbs.ne.jp


1183 まりあ様
名前: アラム  投稿日: 2001年12月18日 (火) 22時38分38秒

ペーパーバーチさん、こんにちは。

2人目のお子さんがもうすぐ生まれるそうですね。
楽しみでしょう。

お子さんの名前を「まりあ」とつけられるそうですが、「アベ マリア」という言葉が出てきていますが、聖母にちなんでのものですか?

『ベールの彼方の生活』では「マリヤとヨセフ」という名が出てきていましたが、普通は聖母の名は「マリア」ですよね。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; Q312461)kmts1DS79.isk.mesh.ad.jp


1181 『霊界の妻は語る』
名前: アラム  投稿日: 2001年12月07日 (金) 23時32分36秒

ペーパーバーチさんが紹介してくださいました『霊界の妻は語る』を読みました。

題名から、妻からの霊界通信かと思ったのですが、この題名は邦訳でしかないのですね。原題は『In Search of the Hereafter』ですから、このような意味はないのですね。

幽界旅行や身体の治療でしかありませんが心霊治療も登場していました。

この心霊治療では、支配霊ランニング・ウォーター氏が病状を説明したりするようですから、エドガー・ケイシーが行ったリーディングと似たようなことが行われていたことになりますね。

妻からの交信も、霊聴、直接談話(この本では直接発声音)現象や自動書記、霊言などいろいろ出ています。
同じ霊からの交信ですから、それぞれの現象の特徴がわかりやすいですね。

霊言にも、霊媒を通して語るものと直接憑依現象というものとがあるのですね。
しかし、直接憑依現象は「滅多に許されない素晴らしい特権なのです」と述べられています。
直接憑依現象は、低級霊がよく行っているのかと思っていましたが、そうではないようですね。
「一時的にこの人の肉体を使うことを許されたのです」と述べられていますから、許可があって始めて可能になるものなのですね。

その他にも、変貌現象や手の物質化など興味深い現象が出ています。
ただ、全身物質化現象だけはあまり成功していないようですね。

スピリチュアリズムとしては有名な名前、ノースクリッフ、ヴェール・オウエン、レスリー・フリントの司配霊ミッキーなども出ています。
アーサー・フィンドレーの『On the Edge of the Etheric』に登場するインド人の霊が出ているとのことですが、その本を読んだことがありませんからわかりません。日本語に翻訳されているでしょうか?

霊媒による詐欺や低級霊によるごまかしにも十分な注意を払ってありますから、信頼性は高いですね。

しかし、そのような中に、火星人や空飛ぶ円盤まで出てきていますね。
これは信頼できるのでしょうか?
谷口雅春さんは「私が最も興味を引いたのは、「霊界にいる科学者の霊魂」と(中略)火星人について宇宙旅行について語り合う一節である」と述べられています。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)kmts1DS37.isk.mesh.ad.jp


1180 燃える男
名前: もりふみ  投稿日: 2001年12月07日 (金) 17時40分14秒

 どうやら、敢えて火中の栗を拾うという方向で動きそうですね。私も興味深く見守っています。でも、まさかペーパーバーチさんがおとこ星野ファンとは知りませんでした。
 あまりこの掲示板の趣旨にふさわしくないので、これだけの書き込みで失礼します。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98)211.13.208.248

1182 名前: ペーパーバーチ  投稿日:2001年12月09日 (日) 00時01分22秒
ううむ、“まさか”ですかねぇ(^^;。僕は基本的に、熱情と闘魂、男気と信義の人に弱いんですよ。僕が「尊敬する人」を聞かれた時に必ず挙げる、日本画家の横山操とか、民族派思想家の野村秋介とか、どちらもそんな感じの情熱の人ですし。

それに星野仙一さんって(一般にはすぐに怒る恐い人と思われているようですが)実はとても細やかな心遣いも出来る人で、いろんなエピソードなどを聞くと、これは相当に愛情の深い、器の大きい人物だと思うんです。それに僕、小学校の時、ナゴヤ球場で星野仙一“投手”の登板試合も観たことありますし〜(笑顔)

そんなわけで、おとこ星野ファンの僕としては、ぜひ阪神タイガースの監督としての活躍も観てみたいと思うのでありまする。地元ナゴヤのドラゴンズファンからは「裏切り者めー」と言われてしまうかも知れませんが(^^;。


それから、この掲示板は真面目なスピリチュアリズムの話だけじゃなくて雑談も歓迎というか、むしろ息抜きに雑談でもしたいなーと思って設置してますので、趣旨と違うなどと言わず、何でも書いてくださって結構ですよ。(なので「スピリチュアリズム掲示板」じゃなく「スピリチュアリスト掲示板」という名称なのです(^^))

http://www.paperbirch.com/


1174 ウイルス怖い〜
名前: うぶ  投稿日: 2001年12月04日 (火) 13時17分05秒

お初です!カキコするのは初めてです。よろ〜うぶのところにはウイルスあまりこないのですが、うぶの部長のところには、1日30通も送られてきてるそうです(汗
ウイルス対策していてよかったです〜

http://tanteifile.com/watanabe/onryo_map/map_menu.html

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Mac_PowerPC)PPPa1182.tokyo-ip.dti.ne.jp

1179 名前: ペーパーバーチ  投稿日:2001年12月07日 (金) 00時50分47秒
うぶさん、はじめまして。

“あまり”来ないということは、やっぱり少しは来るんですね(汗)。僕はウィルス初体験だったので、最初は実は「おっ、来た来た」なんて、ちょっと喜んでたんですが、こう毎日送ってこられるとウルサいですね。も〜、何とかしてくれーって感じです。

ウィルスが来るアドレスだけMacで受信するようにしようかなぁ。Macならほとんどのウィルスは動きませんものね。

では、今後とも宜しく〜。

http://www.paperbirch.com/


1173 僕のとこも
名前: りゅうじん  投稿日: 2001年12月04日 (火) 11時23分24秒

やっぱりあれウィルス付きメールだったのね。
僕のところにも数日前から1、2通ずつ来てます。
ウィルスチェックしても大丈夫なので感染はしてないみたいですが。
情報ありがとうございました。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~nagaryu/

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Mac_PowerPC)st0105.nas921.k-tokyo.nttpc.ne.jp

1178 名前: ペーパーバーチ  投稿日:2001年12月07日 (金) 00時50分03秒
僕のところにも、まだまだ毎日毎日1〜2通来てます。ちゃんと対策ソフトは導入してあるので、たぶん感染の心配はないとは思いますが、やっぱりちょっと鬱陶しいですよねぇ。

もう一個の古いメールアドレスにも、こっちはこっちでスパムメールが一日に20通ぐらい来るし(^^;、世の中、メール関係は混迷を極めとりますなぁ、ううむ。

http://www.paperbirch.com/


1172 ウィルス付きメール
名前: 有希  投稿日: 2001年12月04日 (火) 10時42分17秒

ペーパーバーチさんのところにも大量にウィルス付きメールが送られてきてるんですね。
私の所にもしばらく前から来ています。
以前は週に1,2度だったのが最近は一日に5,6通ですから、あまりいい気持ちはしません。
幸いなこととに、NIMDAが出た時にInternet Explorer SP2に切り替えたのたで、被害にあわずにすんでいます。

で、送信者名は毎回変わっていますよね。
その送信者名に意外な名前を見てしまいました。
見覚えのある名前、といっても掲示板で見かけた人のご主人の名前なんですけどね。
これってどういうことなんでしょう。
もしかしたらすでに感染した人の名前を使っているんでしょうか。

http://www2.wbs.ne.jp/~spirit

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98)ppa5044.wbs.ne.jp

1177 名前: ペーパーバーチ  投稿日:2001年12月07日 (金) 00時49分19秒
おお、有希さんとこは一日5〜6通ですか。ま、負けた(悔しい)……って、悔しがる事じゃないか(^^;。

|これってどういうことなんでしょう。
|もしかしたらすでに感染した人の名前を使っているんでしょうか。

その人の感染したパソコンが、勝手にウィルスメールを送信しているんでしょう。たしかメールソフトのアドレス帳に登録されたアドレスに無差別にウィルスを送りまくるんですよね? たぶん本人は気付いてないんじゃないかと……。

http://www.paperbirch.com/


1168 はじめまして
名前: ちーさん  投稿日: 2001年11月23日 (金) 15時38分02秒

はじめて訪問させて戴き、ザーと皆さんのカキコを読ませて戴きましたら、ナント、シルバーバーチとか「べールの彼方の生活」だとか、谷口雅春先生だとか懐かしい人々の名前やら、本の名前が出てきてビックリしています。私が15年〜20年前に読んだ本ばかりです。神は愛です。無限の愛です。我々は皆『神の子』です。仲良くしましょう。(57歳)

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)YahooBB218129136050.bbtec.net

1176 名前: ペーパーバーチ  投稿日:2001年12月07日 (金) 00時48分35秒
ちーさん、はじめまして。ようこそ心霊学研究所へ!

15年以上前にシルバーバーチや『ベールの彼方の生活』などを読んでおられたということは、当に出版当時に読まれたのか、(財)日本心霊科学協会の機関誌に連載されていた時に読んでおられた方ですね。ベテランですね!

僕がシルバーバーチと出会ったのも、潮文社から12冊のシリーズが出た頃です。あれからもう15年にもなるんですねぇ。早いものです。

でも、シルバーバーチの霊訓はまだまだ10年や20年で古びるようなものではありませんから、過去のもののように“懐かし”むのではなく、ぜひぜひ現役で読み込んでくださいませ。では、今後ともよろしくお願いします。

http://www.paperbirch.com/


1163 昔の慎ましく、控えめな日本の女性としての小桜姫のイメージが!
名前: けんじ  投稿日: 2001年11月11日 (日) 10時31分03秒

TMHさん、ペーパーバーチさんコメントありがとうございます。
小桜姫物語がハリーポッターに負けず面白いとは思うので、ぜひもっと
多くの国民に知ってもらいたいと願っています。

しかし小桜姫物語の言葉の言い回しを変えるのには、賛成は出来ないかな!
それは、その言葉でその当時の彼女の想い、感じた気持ち、気分がそのまま
語られているので、字体を現代語字体に置き換えるのとは全然違って来るからです。

だから一度読んだ人が、また読むのは表現を変えるのはいいんだけど、まったく読んでない人向けにということだったら・・ちょっと考えものかな?

NHKのアニメでおじゃまるという可愛い女の子が過去の時代から現代へタイムスリップして
・・でごじゃるとか話す幼児向けの面白い番組がありますが、それは昔言葉、昔のスタイルの魅力があると思う、そんなことで僕は
小桜姫物語の内容は変えずにただ、現代語字体に変えるだけで、本の表紙や
コメントなどに
アニメなど取り入れて新しく出版したら大ヒットするかもと想ったんですけどね

そんなわけで僕は小桜姫物語が広く世に出て、霊界や心は永遠の存在だと認識された後に
コザクラ大戦等といろいろな流れが広まった方がいいんですけどね!

でもその可能性はほとんどないから、TMHさん流の小桜姫物語もいいのかも知れませんね!

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)OBYfi-01p1-172.ppp11.odn.ad.jp

1170 名前: ペーパーバーチ  投稿日:2001年11月29日 (木) 23時34分29秒

けんじさん、こんにちは〜。

こちらには余談のみにコメントします(^^)が、おじゃる丸は男の子ですよ〜。だから、おじゃる丸が現代で暮らしている家のカズマくんのクラスメートの小町ちゃんにラブラブだったり、平安時代の許嫁のおかめちゃんから熱烈ラブコールを送られたりというエピソードがあるのです(笑)。ま、どうでもイイんですけどね(^^;。

http://www.paperbirch.com/


1162 走れ、高速の!コザクラ大戦
名前: TMH  投稿日: 2001年11月06日 (火) 11時52分17秒

けんじさん、お久しぶりです。
僕がこの掲示板に登場したときにお話しして以来ですから、
1年半ぶりぐらいでしょうか。お元気そうで何よりです。

あちゃー!小桜姫物語の現代語訳のことですよね。
確かに言いました。というより、よく覚えていてくださいました。
実はあれからある程度訳を進めたのですが、原文とあまり変り映えせず、
途中で止まったままハードディスクの中で眠っておりました。

けんじさんのようにご期待いただける方がいらっしゃるとは!
しかもハリーポッターのような現代版小桜姫物語ですか。いいアイデアですね。
そのイメージに触発されて、サクラ大戦の「真宮寺さくら」風ギャルをイメージしつつ、
再び巻頭から訳しなおし始めました。(真宮寺こざくら、なんちゃって)

商業出版は、ペーパーバーチさんがおっしゃるように版権の問題もありますし、
今の出版界の構造から、impactのある出版物にするのは相当難しいと思います。
僕もまずネットで連載物とするのが、一番現代的でふさわしい気がいたします。
僕自身にはHPを立ち上げる実力がありませんので、
ペーパーバーチさんがよければ、この研究所内に小サイトを設置して頂ければ理想的なんですが…。
イラストについては、何はさておきプロのペーパーバーチさんがいらっしゃるではありませぬか。(←爺や風)

「コザクラ姫物語」原作:浅野和三郎、現代語訳:TMH、イラスト:ペーパーバーチ
近日中に当研究所内サイトで連載開始!

てな感じでしょうか。
ペーパーバーチさん、近々マジで原稿の一部をメールで送りますので、
どうか一つこの役(訳?)は私めに!ご検討ください。m(_ _)m
ご参考までに、第一章のある台詞はこんな↓具合です。

 『うっそー!あれが私が生まれたのと同じ鎌倉なの?‥‥。』
私は一人そうつぶやいたものでした。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98)ns.asahino.or.jp

1169 名前: ペーパーバーチ  投稿日:2001年11月29日 (木) 23時32分59秒
コメント遅くなってごめんなさい。

『小桜姫物語』の現代語訳をやって下さるなら願ってもないことです。イラストはちょっと自信がないですが(^^;。僕の専門とはだいぶジャンルが違うような気が……。でも、まぁ、ちょっと練習してみましょうかねぇ(^^;。

けんじさんの仰る通り、言葉遣いは難しいところですね。あまり現代風ギャルみたいにしすぎてキャラクターを変えてしまうと、言葉と行動がちぐはぐになってしまうかも知れませんし、現代風にしつつも、ある程度お嬢様っぽい感じは欲しいところです(お姫さまですもんね)。でも、ギャル風の『コザクラ姫物語』も意外な良さがあるかも知れませんよ>けんじさん。

その場合は、そのまま現代語訳するよりも、『聖書』に対する『聖書物語』みたいに、思い切って“物語”として再構成してしまうのも良いかも知れません。で、面白いと思った人には原作を読んでもらう、と。

http://www.paperbirch.com/


1161 日本教文社の出版物
名前: アラム  投稿日: 2001年11月05日 (月) 20時49分53秒

ペーパーバーチさん、以前に『霊界の妻は語る』は絶版のようですと言いましたが、この本は絶版ではないようです。
『霊界の妻は語る』ではみつかりませんでしたが、『新選 谷口雅春選集7』のタイトルでみつけることが出来ました。

生長の家の出版社である日本教文社の出版物には、教団の教義、ニューソート、ニューエイジ、スピリチュアリズムなどが混在しているようですが、スピリチュアリズム関連のものとしてはどのようなものがありますか?

谷口雅春さんの著作では『人間死んでも死なぬ』や『生命の謎』などはスピリチュアリズムと関係があるのだろうかと思います。

ペーパーバーチさんが薦められると思われるものがありましたなら、お返事、または、図書室にて紹介してください。

『天と地とを結ぶ電話』は絶版です。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)kmts1DS85.isk.mesh.ad.jp

1175 名前: ペーパーバーチ  投稿日:2001年12月07日 (金) 00時47分13秒
僕も生長の家の本はさほど読んでいるわけではありませんが、主な教典である「生命の実相」の9巻と10巻はスピリチュアリズムの本の翻訳ですよ。これもずいぶん昔に読んだきりですが、結構面白かったような気がします(^^;。

アラムさんがご紹介下さった本も、そのうち読んでみますね。

http://www.paperbirch.com/


1160 ありがとうございました
名前: たま  投稿日: 2001年11月03日 (土) 06時27分25秒

ペーパーバーチさま、早速のレスありがとうございました。

歯痛も長く苦しんだ挙げ句の治療でなかったのなら、なによりでしたね。
しかし羨ましい。歯の治療は日本が一番。あの安さはとてつもない魅力ですもんね。腕のいい日本の歯医者さんは、冗談でなく、世界の貴重品だと思いますよ。歯だけはわざわざ日本に治療に行くという在外日本人は多いですから。居ながらの幸せ、感じてくださいね(^^)。

さてさて、Netscape6.2 が怪しいとのこと…一度アンインストールして試してみました。BINGO! 大当たりです。
うーん、XP との相性はいいんですが、御HPを見るには失格ですねぇ。
新マシン&XPにしたら、速いわ軽いわで、まるで今まで六畳一間に住んでいたのが急にお城に引っ越したような気持ちになってしまい、調子に乗って只今DL魔になっていますが、いろんな設定の山を越えたら、早速またアンインストールして御HPをまっとうに楽しませていただきます。
お手間&情報、ありがとうございました。

Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja-JP; rv:0.9.4) Gecko/20011019 Netscape6/6.2sea-210161.dialup.foxinternet.com

1166 名前: ペーパーバーチ  投稿日:2001年11月23日 (金) 00時16分32秒
たまさん、どうもどうも(^^)。

歯医者はまだ通ってます。数回治療してもらった感じでは腕もいいし、丁寧に説明してくれるので安心して受けられます。確かに、この先生に見てもらえるのは幸せかも(^^)。

ところで、やはり犯人はNetscapeでしたね。こ奴はこの掲示板だけじゃなく、よそでも「表示がおかしい」という話を聞きます。バグフィックスされて不具合の話を聞かなくなるまでは、旧バージョンかIEを使った方が良いかもしれませんね。

それにしても、なんでパソコンの設定ごときでこんなに苦労しなきゃいけないんでしょうねぇ。僕もADSLの設定で散々苦労したばかりですが(しかも結局ケーブルが不良だったというアホなオチが付いてますが(^^;)、実はここ数日、この掲示板に書き込めなくて悩んでました(^^;。Norton Internet Securityをアンインストールしたら書き込めるようになりましたが……。オフにしてもダメだったのに、なぜアンインストールすると書き込めるようになるんだ〜とか、ルーターを入れた以外にNortonの設定はいじってないのに何故だ〜とか、謎は深まるばかりです。しばらくは、このソフトを入れたり外したりして悩む日々が続くことでしょう。なんか……やっぱウインドウズって難しいっす。(マックでは何一つ問題は起きてないんだけどなぁ)

http://www.paperbirch.com/


1158 霊界探訪・霊界見聞の本
名前: アラム  投稿日: 2001年11月01日 (木) 21時52分50秒

ペーパーバーチさんも霊界探訪ものが好きだということですが、
『ブルーアイランド』や『死後の世界』、『私の霊界紀行』以外ではこれまでにどのようなものをご覧になられていますか?

地獄界を伝えたものとしては西洋のものでは『死後の世界』が代表的ですが、日本のものでは梶の霊界通信『霊界物語 地獄篇』があるらしいですが、ご覧になられましたか?

ところで、この掲示板をご覧の皆様のなかでワードの『死後の世界』の続編である『幽界行脚』をお持ちの方、ご覧になられた方はおいでませんか?

現在のところ、古書店でも見つけることが出来ていません。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)kmts1DS69.isk.mesh.ad.jp

1165 名前: ペーパーバーチ  投稿日:2001年11月23日 (金) 00時15分39秒
アラムさん、こんにちは。

霊界探訪ものと言っていいのか判りませんが、『ベールの彼方の生活』を忘れてはいけないでしょう。なにしろ近藤千雄先生仰るところの三大霊訓の一角。これの霊界描写はやはり圧巻です。ただ、オーエンの母親からの通信など、1〜2巻は正直に言えばちょっと退屈かも。あれは2巻まではとにかく我慢して読んで、3〜4巻の凄さに目を見張る本だと思ってます。

|日本のものでは梶の霊界通信『霊界物語 地獄篇』

それは知りません。……『霊界物語』と言えば、出口王仁三郎の『霊界物語』も読んでないなぁ。もっともあれは当時の小説か何かにそっくりな部分があったりするそうですし、霊界通信というより潜在意識による部分が大きいようですが。

http://www.paperbirch.com/


1156 質問です
名前: たま  投稿日: 2001年11月01日 (木) 05時23分46秒

ペーパーバーチさま

秋風が吹き、歯痛も去り、やっとこちらも一段落、でしょうか? いろんなお疲れを後に引かさないように、ご自愛くださいね(^^)。

今回は、突然ですが、質問です。只今PC機入れ替え作業に寝る暇を惜しんで勤しんでいるのですが、この掲示板の上部「NAVI機能」表示の部分とページ最下部の「より過去の10発言グループ」等表示部が、新PC機では表示されません。ということは、最新の1ページしか読めないというわけで、困ってしまっています。他には同じ状態になるHPはないので(あったとしても分からないでしょうね(^^; )、いったい当方のハードの問題なのかソフトの問題なのか、それすら分かりません。今までに
そのような症状を聞かれたこと、ありますか? あるいはなにかお分かりになること、ヒントになりそうなこと、ありますでしょうか?
お知恵拝借させていただけると嬉しいです。

Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja-JP; rv:0.9.4) Gecko/20011019 Netscape6/6.2sea-211239.dialup.foxinternet.com

1159 名前: ペーパーバーチ  投稿日:2001年11月02日 (金) 01時12分49秒
たまさん、お久しぶりです。

いやー、歯は痛かったわけじゃ無いんですけどね。ちょっと今年中に医療費が必要なものは済ませておいた方が良い理由がありまして、検査に行ったら二つだけあったという事で。

閑話休題。
掲示板の不具合ですが、僕にもちょっと判りません。この掲示板CGIの配布元のサイトも見てみましたが、同様の不具合の話は(今のところは)無いようです。

ただ、Netscape6を使ってらっしゃいますよね。どこでだったか忘れましたが、Netscape6で表示がおかしくなるという話が出ていたような気がするんですよ。新バージョンはスタイルシートだかHTMLだかの解釈が怪しいとか……? 試しにInternet Explorerを使ってみたらどうでしょう?(根本的な解決では無いですけど)

お役に立てず申し訳ないです。

http://www.paperbirch.com/


1151 一言
名前: マクレーン  投稿日: 2001年10月29日 (月) 18時28分06秒

「ばからしくなりました」と捨てぜりふを残して、もう出てこないつもりでしたが、一言。

>あらぬ疑いをかけたお三方に、きちんと謝罪しておくこと。それまでは東方さんは出入禁止!
>いいね?

潔い措置に脱帽です。

>独自ドメインはアサヒネットで取ったりはしてません。

そうですか、気に障る発言をするやつら(当然私も)が、ことごとく“Mac”で、“無料プロバイダ”だという理由があったわけですね。無料プロバイダをバカにしているのかと思って、つい余計な事まで言ってしまい反省しています。貧乏人の僻みです、すみませんでした。

東方朔さんに対しては、何も言ったつもりはないのですが(なぜ、呼び捨てにされるほど気に障られたのかは理解できませんが(^_^;)私が原因でとばっちりを受けた状況には間違いがないようですね。申し訳ありませんでした。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Mac_PowerPC)mqa0201.auric.ne.jp

1155 名前: ペーパーバーチ  投稿日:2001年11月01日 (木) 04時58分39秒
ぼくも言葉が過ぎた部分があったようです。申し訳ありません。ぼくは根本的に宗教的な人間ではないので、右の頬を叩かれたら左の頬に蹴りを入れてしまいますので……最初からケンカ腰で発言されるのはご遠慮いただきたいと思います(^^;。

決して無料プロバイダをバカにしているわけではありませんよ。ぼくもモバイル用に一つ無料プロパイダのアカウントは持ってますし、昔のように「使い物にならない」ということはなくなっているのは知っています(^^)。仕事で使わなくて、近所にアクセスポイントがあって、ダイヤルアップでいいなら、無料プロバイダでも充分だと思います。(ぼくは三つとも当てはまらないので……(^^;ゞ)

ちなみに、アサヒネットはフレッツISDNではほぼ最安で、ぼくも月々450円ぐらいしか払ってません。ぼく自身はそれほど使っているわけでもないのですが、うちの両親が一日中株価を表示させたりしているようですから、充分にもとは取れていると思います(^^;。独自ドメインのサービスは……確かにぼくも日本の大手プロパイダの料金は出せないです。まぁ、事情によっては多少高くても信頼性を選ぶ人もいるということですね。

昨日も書きましたけど、当サイトのサーバーは安いですよ。1万円札で年間の費用を払ったとして、そのお釣りで昼食ぐらいは食べられる料金ですから(^^;。その代わり、サマータイムの関係で掲示板の時間設定を年に二回は調整しなければならなかったり、いきなり倒産したりという危険があります(笑)。
(昔からここに来てくれている人は覚えていると思いますが、以前使っていたサーバーの会社がいきなり倒産して、一ヶ月ぐらいHPが表示されなかったことがあったのです)

それから、ええと、以前からご覧になっているならご存じとは思いますが、ぼくもMacユーザーです。仕事でも使ってますし、個人的にも現在5台所有しています。Macだからという理由で敵対したりすることはありません。

http://www.paperbirch.com/


過去ログの目次心霊学研究所トップページ