心霊学研究所

スピリチュアリスト掲示板

発言番号(親記事の)1801-1850の過去ログです。
(メールアドレスは、スパムメール防止のため過去ログ収納時に削除しています)

過去ログの目次][心霊学研究所トップページ

1850 ペーパーバーチさんへ
名前: 高橋  投稿日: 2002年09月10日 (火) 19時16分22秒

こんにちは。
ここ最近の掲示板の荒れ具合を見ながら、去年の今頃のことを思い出しています。
去年の「悠々塾特設掲示板」騒ぎのときには、あなたの言葉の激しさ、悪意のこもった攻撃的な文章に正直言って不快な思いをしました。
最近の騒ぎにおいても、基本的には同じです。
ただ、今回はあなたの言葉のさまざまな虚偽が明らかになり、客観的に見てはっきりあなたに「不利」な状況になっている点が去年と違いますね。……

いえいえ、こんなことが言いたくて書き込んだのではありません。

ペーパーバーチさんの日記を読んで、3歳の娘さんを思うあなたの心遣いと優しさに感動しました、ということが言いたかったのです。

私にも、2歳になったばかりの息子がいます。幸い、と言って良いのか、元気で(元気すぎるくらい?)で活発な子ですが、本当に、とても可愛いです。目の中に入れてしまいたいくらいです。ペーパーバーチさんの日記を読んで、あなたも娘さんを本当に愛していらっしゃるのだなあ、と思ったとき、なぜか涙が出てきました。

私は親としては欠点だらけの未熟者ですが、お互い、正直、誠実、真実に一歩でも近づくよう頑張っていきましょう。

自分でも何が言いたいのか分からない文章になってしまいましたが、まあ、そういうことです(どういうことだい?!)。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)usen-43x233x113x53.ap-USEN.usen.ad.jp

1849 廻るめぐる己の心。
名前: sei  投稿日: 2002年09月10日 (火) 17時02分07秒

己の心を表す鏡、憎しみには憎しみが、知識には知識が、統計には統計が、思いやりには思いやりが、慈しみには慈しみが、愛には愛が帰ってきます。

浄玻璃の鏡の前に立つまでは秘めておけると思いしは、弱気心の証なり、己の心を映し出すこの世の現象全てなり。
刃に刃を重ねしは愚か心の証なり。対極の心の中に見えし物、全て内なる真実よ。静寂を受け入れがたき心なら、今試されし沈黙を守り守りて己なり。

***、********?

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)X053076.ppp.dion.ne.jp

1848 これが最後です☆
名前: 宮崎  投稿日: 2002年09月10日 (火) 14時36分40秒

人に与えられている唯一の自由、
それは向上を選ぶか、堕落を選ぶかの自由です。
良心というモニターの叫びに素直に、謙虚に己を省みるのか、
或いは、臆病、自己保身の情に負け、自分を欺き続けるのか。

これが最後です。
では。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows 98)p08-dnb18tutuji.miyagi.ocn.ne.jp

1847 話を逸らそうとするな、皆さんよ
名前: 何がスピリチュアリズムだ、ちゃんちゃらおかしいや。  投稿日: 2002年09月10日 (火) 14時15分04秒

あれだけ陰湿に他人を罵倒しておきながら、自分(お仲間?)のウソがばれたら、
「そんなことは些末な問題じゃないか」
「もっと大きな問題――宇宙の進化とか国際情勢とか――について考えようよ」
ときたか。
白々し〜い。へタレ特有の姑息な発想。問題をごまかすな、卑怯者!!!
自分のアリバイ証明のため(?)せっせと仕事や日常についての日記を書き連ねる一方で、実はパソコン(複数)の前にへばりついて、いくつもの変名を駆使しながら必死に書込みを続けている姿が目に浮かぶ。
自分以外の全員が気づいている、バレバレのウソを重ね続けながら―――

哀しいよ。
あんた、哀しすぎるよ。

事実は、近藤千雄というおっさんが、人の善意を利用して大金を騙し取ったということ。
あんた(ペーパーバーチ)が、その事実を知りながら、被害者と悠々塾を侮辱する発言を繰り返したこと。
あんたが、「コロナ」という変名を使って自分の掲示板と悠々塾の掲示板に他人を誹謗中傷する文章を繰り返し書き込み、正体がばれそうになるとまたもやいくつもの変名を使ってそれを否定する書き込みを続けていること。

まともな理性のある大人なら誰でも分かるんだよ、あんたのやっていることは。
あんたのような、34歳になっても日曜日の朝に「仮面ライダー龍騎」と
「おジャ魔女どれみ」を欠かさず見ているような「大人」には分からなくてもな。
あ、ごめん、これはちょっと言い過ぎたかな。

貴様のような低劣な心の持ち主に、「霊的真理」を語る資格など絶対にない。
「スピリチュアリズム」という言葉も、貴様みたいな男の口から発せられたとたん、腐臭が漂う虚偽のおためごかし思想と化してしまう。

悪いことは言わない。いますぐこのHPを閉鎖して、貴様の腐った性根が徹底的に叩き直されるまで(何十年先になるか分からないが)、「スリピチュアリズム」などという言葉を二度と口にするな。

ペーパーバーチさんよ!!!
悪いことは言わない。
謝っちゃえよ!!!
ちなみに、ボクは「悠々塾」の「変名」ではありません。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)tomato-net.tomato.dion.ne.jp

1846 私も!美しい星 宇宙 空
名前: ははぎく  投稿日: 2002年09月10日 (火) 11時07分19秒

素敵なお話ですね!
それで思い出しましたが・・・
私の好きな詩のひとつなんですよ。

われ今ここ静かに椅子に寄りて真理を悟る、
   われわれは今、地上の万物を
   み空の星につなぐところの荘厳なる光を悟る。
   天来の光はここわが体内にて体温となり、
   わが肉体にやどりて心臓の格調高き鼓動となる。
   われ今ここ静かに椅子に寄り悟る、
   太陽をめぐると見える惑星は
   実は神の御足の跡を旋ると。
                アンジェラ・モーガン

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)FLA1Aaz044.tky.mesh.ad.jp

1845 宇宙=空
名前: sei  投稿日: 2002年09月10日 (火) 10時20分42秒

サード様 
「宇宙」いいですね。
私は宇宙のことはまったく解りませんが、「宇宙」と言う言葉、大好きです。
「宇宙」と書いて「そら」と読むことがあります。
「そら」は「空」「くう」と理解します。

満天の夜空を見上げたとき、数え切れない星の瞬きに心奪われ、無限の宇宙に思いをはせます。
私の住む地域では、今はもう満天の夜空を見る事は出来ません。
しかし、スモッグに覆われた夜空であろうと、その上に広がる広大無辺なる宇宙は存在し続けている事を知っております。
沖縄の美しい夜空であろうと、スモッグにて見られない夜空であろうと、皆同じ美しい美しい光り輝く宇宙なのだと理解しています。
全ての源にある美しさを見つめる心を持ちつづけられるように、感性を磨いていければ、きっと、スモッグの夜空でさえも見る人の心の目によってその上にある満天の夜空を見渡せるのではないかと信じております。

でも、たまにはこの肉体の眼を使い満天の夜空を見てみたいですね、毎日沖縄の美しい空を見ることが出来るサードさんが羨ましいです。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)L016144.ppp.dion.ne.jp

1844 ちゅらふし!(美しい星)
名前: サード  投稿日: 2002年09月09日 (月) 23時31分24秒

こんにちは、きりこさん。サードと申します。
宇宙の話が出たので、つい嬉しくて連続書き込みです。(^-^)

一般相対性理論によりブラックホールがあるんじゃないかなあ、と予告された
のは50年も前の話。その当時では、何もかもを吸い込む究極の歪曲なんて、一
般人はおろか、天文学者や物理学者でさえ中々想像できないことだったでしょう。
それが今では、我々の銀河の中心は巨大なブラックホールなのではないかと、
推測がある程です。
(銀河中心核が巨大ブラックホールであることは、まだ統一見解と呼べるほどの
(確証をえていない。残念(^^;

銀河中心核の真相はまだまだ探求中ですが、この究極の歪曲、キリスト教的に
言えばアビスの淵とでもいいましょうか、銀河形成に対し重要な役割を担って
いるのは間違いなさそうです。

何もかもを飲み込み、何者をも決して手放さない。
悪という言葉が可憐に思える程の、究極の自己中心的な存在。
でも、このアビスの淵でさえも、摂理の一環なのです。
(ギンヌンガ・ギャプの方が適切かなー?>ブラックホール)

壮大といえばその通りですが、どんな言葉でもぴんときません。
だって余りにも凄すぎるのですから!

今の科学では銀河の深淵は愚か、地球圏外にだってこの肉を運んではくれません。
これから宇宙飛行士になる事は、私にはできませんから。
でも、宇宙をこの目で確かめてみたい!!
そう思うと、この身を脱ぎ捨て霊界に行きたくて仕方ありません。
とはいえ、自殺願望は欠片もありませんが。(笑)

霊界や天界の美を語ってくれる霊がいるのですから、宇宙の彼方の美しさを語る
霊はいないのですかねー?

そうそう、きりこさん。
沖縄の星(離島での星)はめっっっっちゃキレイですよ(^^)

あれ、まとまりがなくなってしまいました。
それではこの辺で。

生命の進化や星を考え出したら止まらない  サード

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)sf194.nirai.ne.jp

1843 蓮の花
名前: サード  投稿日: 2002年09月09日 (月) 23時03分25秒

ある沼に蓮の花が咲いてます。
繊細な花びらの色と形が水面に写っていました。
水面に手を差し入れ、蓮の花を摘みましょう。
花が引き抜かれるたとき、沼の泥も一緒に舞い上がりました。
澄んだ沼は泥に濁り、水面映えた花々の姿は歪んで見えなくなりました。

それをみていたある人が、こういいました。
「ほうら、ごらん。
 どんなにきれいに見えても、こんな泥の中に生えているのさ。」

でも、やがて沼は静まり水は澄むでしょう。
そして蓮達は再びその姿を水面に写してくれるでしょう。

seiさんへ。
キリスト者の崇高で透明な言葉には、心底感動し尊敬を覚えます。
私はどちらかといえば仏教的な考え方をする方なんですがね。(^^;
でも、その気高さには胸打たれますね。

きりこさんへ。
私は花を摘むことよりも、その生きてゆく姿をただ愛でる方を選びます。
こういう自分です。今後ともヨロシク(^^)

宇宙の話はなによりも好きな  サード

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)sf194.nirai.ne.jp

1840
名前: きりこ  投稿日: 2002年09月09日 (月) 22時39分04秒

のお三方とは、ひろりんさん、SEIさん、サードさんのことです。

下の貼りつけ、うまく行きませんでした。
本ホームページトップの書籍紹介のところから入って、検索してください。

ところで、サードさん、沖縄ですか・・・・
星がきれいでしょうねえ・・・・

沖縄は人情が厚いといいますが、傾向として、どうですか?
是非とも、頑張りましょう!!!
(明るく楽しい掲示板へ、戻すのだ!!!)

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)FNAfa-01p5-235.ppp11.odn.ad.jp

1838 下のお三方のおっしゃるとおり
名前: きりこ  投稿日: 2002年09月09日 (月) 22時31分25秒

です!!!(涙)

せっかく、休戦状態になったと思ったのも束の間、またまた荒れ始めてしまいました。

霊的な事柄、もしくは時事や全くの物的な問題であろうとも、純粋に議論を交わしていくのであれば、学ぶこと、楽しいことはいくらでもあります。

しかし、

今回の紛争は、極めて瑣末のクダラナイ事柄だと思います。
当事者にとっては真剣なのかもしれないが、傍から見ると茶番です。

ペーパーバーチさんが沈黙を守っているのは、状況を俯瞰してのことだと思います。

ま、それはともかく、腹の虫が収まらないときは、この本をよみましょう。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-form/249-7817347-4287536

NHK出版「宇宙 未知への大紀行」

果てしない大宇宙は、まさに神の御意志が体現されている、偉大な空間です。
宇宙もまた、悠久の時を過ごしつつ、進化しています。

星の輪廻が新しい元素を生み、それが集まった巨星の巨大爆発によって、生命の元になる重元素がうまれ、そして私達生命が誕生しました。

宇宙論の発展・進化は、まさに眼を見張るものがあります。

従来、たんなる宇宙の落とし穴くらいにしか考えられなかったブラックホールが、実は、宇宙の進化や銀河形成に必要不可欠な大切な存在であることもわかってきました。
ブラックホールは、相対性理論の破綻する特異点を中心としたシュバルツシルト半径という、光を逃がさないエリアを総称していますけれど、
ブラックホールというのは、必ずしも何も出さないわけではなくて、量子効果により大量の粒子を排出しているのだそうです。

また、もっと不思議なことに、最新の宇宙論によると宇宙というのは決して我々がいる大宇宙だけではなくて、無数の宇宙が多重発生しているらしいのです。
宇宙からは、神の指紋を読み取ることが出来るのです・・・

心が波立ったとき、星空をみながら、宇宙とそれを作りし創造「神」に思いを馳せる時、心の荒波も、少しは凪いでくるでしょう・・・

あと、この本も大変良いです。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4900550914/qid=1031577819/sr=1-1/ref=sr_1_2_1/249-7817347-4287536

「死後の世界が教える 人生はなんのためにあるのか」
 退行催眠のケーススタディです。

霊訓などに書かれていた、守護霊、グループソウル、進化の道程、霊界での 生活について、非常に判り易く描写されています。

霊訓などのスピリチュアリズムの本なのか?と思うくらい、内容的に矛盾が ありません。
 ぜひ、お読みください。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)FNAfa-01p5-235.ppp11.odn.ad.jp

1837 論争ではありません
名前: 宮崎  投稿日: 2002年09月09日 (月) 22時05分50秒

洗濯機を回すと、中の水は一斉に濁ります。しかし、それは衣服をクリーニングするための一つの過程ととらえなければなりません。「洗濯機が攪拌することにより、水が濁ること」のみに囚われず、「愛に根ざしたクリーニングにより、何がもたらされるか」を、大きな視点で見守ってゆきたいものです。
特設掲示板の〈1161 メッセージのご紹介〉をもう一度ご覧下さい。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows 98)p010-dnb24tutuji.miyagi.ocn.ne.jp

1836 聖フランチェスコ「平和の祈り」
名前: sei  投稿日: 2002年09月09日 (月) 21時25分59秒

?よ、わたしをあなたの平和の使いにしてください
憎しみのあるところに、愛をもたらすことができますように
いさかいのあるところに、許しを
争いのあるところに、平和を
分裂のあるところに、一致を
迷いのあるところに、信仰を
誤りのあるところに、真理を
絶望のあるところに、希望を
悲しみのあるところに、よろこびを
闇のあるところに、光を
もたらすことができますように、
助け、導いてください。

?よ、わたしに
なぐさめられることよりも、なぐさめることが
理解されることよりも、理解することが
愛されることよりも、愛することができますように

なぜなら、与えることによって、与えられ
自分を捨てて初めて自分を見出し
許すことによって、許され
死ぬことによって
永遠の生命を与えられるからです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
このようなある一定の宗教に関連する祈りを投稿する事は、この場にふさわしくないかもしれません。ですが、宗教を超えた人間としての心のあり方をあらわしている、聖フランチェスコの言葉をあえて投稿させて頂きます。
私はまったくの無宗教です。私持っているのは己の心の中に存在する神仏への信仰のみです。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)J012099.ppp.dion.ne.jp

1835 ひろりんさんに全く同感です
名前: サード  投稿日: 2002年09月09日 (月) 20時38分49秒

ペーパーバーチさん、皆さんこんにちは。
サードと申します。

霊的真実とは何なのか。
流転する世情の中で、霊訓をどう捉えてゆくのか。
そんな日々の中で、沸き起こる喜びや、悲しみ。
この掲示板はそんな事を語り合う場所だった。
そう私は覚えています。

今の事態は、本当に残念です。
勘ぐって、軽率に断定し、軽蔑し、侮蔑する。
そこに何があるのでしょう。
それでその心は、魂には、霊的な喜びが起きるというのでしょうか。

自分の霊性を見つめていらっしゃいますか?
それが真に魂のためになることなんですか?
ご再考を願います。

それでは。

10月までが夏 サード

お暇しちゃうんですか?>ひろりんさん
残念です。いろいろ話したかったのですが。

1833 ご無沙汰しております(^^)
名前: サード  投稿日: 2002年09月09日 (月) 20時30分33秒

ペーパーバーチさん、皆さん、こんにちは。サードと申します。
ご無沙汰しております。

台風16号が吹き荒れた沖縄では、様々方面で甚大な被害が出ました。
特に農作物の被害が大きかったようです。
それでも何事も無かったかのように、太陽は今日も暑く輝いております。
空の青さと海の青さは、いつもどおりに澄んでいます。
この地に住んでいると、自然の強さと厳しさと美しさを感じずにはいら
れません。

ははぎくさんや、Seiさん、きりこさん。
この流れの中でも、輝きを示さして頂いた事に敬意と感謝を感じます。
皆さんの書き込みを読んで、心が洗われた気分になりました。
ほんとうにありがとうございます。
(残念ながら、諸事情で『北の国から』は見れませんでしたが(^^;)
皆さんの書き込みを読んで、ここに再び書き込む気になりました。(本当)
自分の霊性をどう磨くか、自分の為ではなく人のために何ができるか。
皆さんと語り合いたいと思うようになりました。

ペーパーバーチさん、皆さん。
まだまだ残暑が強いでしょうが、どうかお体を壊さずに頑張ってください。
それでは。

東京から沖縄へ引っ越した サード

1832 疑えば全てが怪しくなります
名前: ひろりん  投稿日: 2002年09月09日 (月) 20時24分21秒

ペーパーバーチさんが何役にもなりすまし、
自分の正当性を訴えたとして、それがなんの問題になりましょうか?
私たちを欺き、自己の主張を翻したとして、なんの支障がありますか?

もしかしたらペーパーバーチさんの虚構の中で、
私たちは踊らせれていたのかもしれません。

しかし私はこのサイトのお陰でしばしストレス発散をさせてもらい、
とても楽しい時間を過ごさせていただきました。
楽しい人や(おっちゃんのような。発言に行き過ぎがありましたが)
過激な人(まあ沢山いましたねーー)、まじめな人、やさしい人。
現実の中ではお会いできないと思われる方々との会話は本当に
楽しかったですよ。

それもこれもペーパーバーチさんがここをほぼボランティアで
運営してくれていたお陰です。
その事実を考えれば、一人何役であろうが、なんであろうが
それがどうしたことでしょう。

全てに大霊は宿るです。善にも悪にも。
ここは霊訓を勉強するところです。
犯人探しをするところではありません。

提供された場を最大限に楽しむのが
ここを来た者の礼儀ではないでしょうか。
不安や恐怖、疑いなどに神は近づけないのです。
皆さんなら良くご存知のはずです。

世の政治家や私たちだって、簡単に言ってることを翻したり、
約束を破ったり、人を裏切ったりしてしまうものです。
この場がたとえ嘘であったとしてもいかに嘘の場を心底楽しむかが、
私たちの能力だと思います。

なにが真実でなにが嘘だとしても私にはそれを解明することに
たいした意味を感じません。

悠々塾さんとの争いも意味を感じません。

私はここに来て楽しかったから来ただけで、
今のようにただの犯人探しでページがうまっていくなら、
楽しくないでおいとまします。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt)p070-dnb24hon.tokyo.ocn.ne.jp

1831 ・・・・・・・・・
名前: きりこ  投稿日: 2002年09月09日 (月) 19時35分01秒

・・・・・・・・うーん・・・・・・・・

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)FNAfa-01p2-50.ppp11.odn.ad.jp

1829 必死だね君も(笑)
名前: 場知  投稿日: 2002年09月09日 (月) 16時34分41秒

懸命の自作自演、ご苦労様。
一体一人何役やれば気が済むのかい?

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98)fw.tctv.ne.jp

1828 同一人物説
名前: ジョイ  投稿日: 2002年09月09日 (月) 14時44分21秒

今更とは思ったんですが、(きりこさん、せっかく流れを変えようとしてくださったのにごめんなさい)、コロナさんの書き込みで、再燃しそうなので書かせていただくことにしました。

ペーパーバーチさんとコロナさんが同一人物であると断定されてしまいましたけど、ずっと前からここをロムしている身といたしましては、同一人物説は腑に落ちないので、それに関してだけ書かせていただきます。

皆さん、本当にペーパーバーチさんとコロナさんが同一人物だと思っていらっしゃるのでしょうか。
少なくとも、私と私の友人たちは誰一人としてそうは思っていません。
最近ここを訪れ始めた方なら、そうかもしれないな、と思われる方もいらっしゃるでしょう。
でも、古くから訪れていらっしゃる方なら、誰もが違うと思っていらっしゃるはずです。
仮に、仮にですが、仮に同一人物だとしても、永遠の世界から見たら、針の先ほどにもならないことではありませんか。
もっと、寛容に、そして、もっと視野を広くして物事を見た方が良いんじゃないでしょうか。
飯沼さんの言動にもペーパーバーチさんの言動にも、多少過激で矛盾する部分もあるかもしれませんが、その時は真剣にそう思ってそう書いたのですから、これも性格だと思って寛容に受け止めた方がいいかと思います。
だって、他人から見たら矛盾していることでも、本人の中では一致していることが多いのですから。

でも、せっかくですから、私も視野を狭くして断定させていただきます。
ペーパーバーチさんとコロナさんは決して同一人物ではありません。
私が「違う」と断定できるのは以下のことからです。
ただし、この内容はペーパーバーチさんの名誉を著しく傷つけることになるので、それがちょっと心苦しいです。(ペーパーバーチさん、ごめんなさい)
ですから、簡単に述べたいと思います。

@ 私の記憶が正しければ、ペーパーバーチさんはY氏とは一度も面識がないはずです。面識のない人がY氏のことで議論(?)などできるはずがないと思います。議論したとしてもすぐに墓穴を掘るのは目に見えて分かるようなことですから、頭の良い彼がそんなことをするわけがありません。

A 皆さんもご存知の通り、ペーパーバーチさんは「取り急ぎ」というものを除いてはレスを書くのがとても遅いです。場合によっては書いた人さえ忘れてしまうような一ヵ月後というのもありました。「取り急ぎ」というものに関しては、たまーに長文を書くことはあっても、ほとんど続きません。でも、コロナさんはとても早くレスされていますし、それも長文を何度も書いていらっしゃいます。幸か不幸か、ペーパーバーチさんにはとてもそんなことはできないと思います。これ一つ考えても違うということがよく分かります。

B ペーパーバーチさんは自分から誰かに個人メールを書くということは滅多にない人だと思います。もし誰かからメールが来たとしても、急用の場合は除いて(急用の場合でもほんの数行だけしか書きません)、掲示板同様、レスはとても遅いです。それを考えれば、飯沼さんにメールを書いたのはペーパーバーチさんではなく、コロナさんという人物だったのだと思います。

彼の性格からみると、以上のようなことになるわけです。
文章だけを見れば、確かに似ているところもありますが、ペーパーバーチさんのはもっとシャープな感じがします。
他にもまだありますが、これ以上書くと、名誉毀損で訴えられる可能性があるので、これぐらいにしておきます。
私が今回書いたことが、火に油を注さなければいいけれど、とちょっと心配ではあります。

顔を会わせて話せば冗談で笑い飛ばせることが、掲示板だと大ごとになるんですね。
顔が見えない分、文字に対して過敏に反応してしまうのでしょうか。

それにしても、同一人物だと断定してしまった人は、それが合っていればいいのですが、違っていた場合どうなるのでしょう。
「霊界から見たら全てお見通し」というのは私が言うまでもなく、ここを訪れていらっしゃる方なら全員分かっていらっゃることですが。

こんな言葉を思い出しました。
「復讐するは我にあり」
摂理が全てを公正に裁いてくれるのですから、この一時的な地上で、人が人の非に対して必要以上に干渉するのはどうかと思います。
悠々塾さんの使命感とも取れる気持ちはとても良く分かりますけど、自分が教えてやろうなんていうのは、不遜なことじゃないでしょうか。

こんなお話も思い出しました。
トルストイの「火を消さずにおくと」です。
「目には目を」を続けていたら、火はますます大きく燃え盛るばかりです。
そして、後に残る残骸はススだらけで、リサイクルもできません。
本当に愛のある人は、自分の感情を抑えて、言われのない罪を背負ってでも収められる、と思うのは私だけでしょうか。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; istb 641)pppj248.enta.wbs.ne.jp

1827 コロナさんへ☆
名前: 宮崎  投稿日: 2002年09月09日 (月) 14時30分10秒

ご自分の書かれた文章を、もう一度読んでみて下さい。
どう思われますか?・・・・・・・

人に(言葉で)勝つことは、小賢しい人間なら誰にでもできる。
しかし、自分に勝つことがどんなに難しいことか!
自分に勝つとは、小さなプライド、臆病、自己保身などの感情に打ち勝つことです。そして自分の魂の意識に立ち還ることです。
時間がかかってもいい。でも、いつかは必ず、あなたがそのハードルを越えることが出来ることを祈っています。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows 98)p95-dnb16tutuji.miyagi.ocn.ne.jp

1826 コロナさんへ
名前: きりこ  投稿日: 2002年09月09日 (月) 05時28分18秒

おはようございます。

「北の国から」見ませんでしたか・・・・
 私も、ビデオには期待しています。一時間ほど、見そびれてしまったので。
「総集編」も見たかった。≪笑≫

ところで、1822の投稿分ですが、
コロナさんの腹の虫が収まっていないのは、よく理解できるのですが、
とりあえず、飯沼さんも悠々塾の皆さんも、攻撃的な書き込みを自粛してくれているみたいなので・・・・・・・、

コロナさんも堪えてください・・・。

とりあえず、今は休戦(?)状態に入っております。
今回の論争についての総括としての「感想」を仰るのは良いと思いますが、
1822の投稿は、
どうも、結果として「煽り」になってしまうと思います。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)FNAfa-01p4-33.ppp11.odn.ad.jp

1825 ははぎくさんへ
名前: コロナ  投稿日: 2002年09月09日 (月) 01時03分05秒

ははぎくさんに 全く 同感です。
シルバーバーチの霊訓は まるでバイブルですよね。 
実は私は アランカーデックもかなり好きです。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)pool0266.cvx15-bradley.dialup.earthlink.net

1824 悠々塾の皆様は速やかに下界にお帰りください
名前: コロナ  投稿日: 2002年09月09日 (月) 00時53分01秒

きりこさんがせっかく、違う話をしてくれたのに、はしょって申し訳ない。 ところで、「北の国から」はみれなかったので(多分あの手の名作はビデオになるでしょうから)それに期待しています。 

悠々塾の皆様は速やかに下界にお帰りください。おどろおどろしていて、迷惑です。 まるで、家や会社におしかけてくる、カルト集団のメンタリティーにそっくりですねー(笑)。 予想はしていましたが。 
なんとも美しい高級霊(????)のメッセージの数々、感動して笑わせていただきました。(そういえば、私の知り合いがリーディングセミナーのサンプル文章を持っていましたが、よく似ているなー(笑)) 「自分からメッセージを持ってくるような霊能者は信用しない」と何回も言っているのに、自己満足とはいえ、御苦労様ですねー(笑)。

飯沼さん、結局、自分の言動の「動機」については わからない?!のですか??? 犯罪者だって、子供だって、自分の「動機」くらい説明できるのにー。 
まだまだ妄想のまっただ中にいますね(大笑)。 妄想の病を治してから、今までのものをちゃんと読めば、あんなアホみたいな質問は出てこないのですよ。 文章はしっかり読み取れるようになろうね。 ところで、シルバーバーチも「教養は高いほどいい」と言っていますよ(笑)! 
事実の湾曲とY氏の件にも大笑いさせてもらいました。縁がなかったというのは、私のメールの件と同様、何かを神がみていたんでしょうね。 でも、Y氏が今の貴方の本性、「動機」をみたら、私の1000倍は怒りますよ。 

飯沼さんは 確か、この掲示板、K氏、ペーパーバーチ氏のことを「自称スピリチュアリストの皆さん」と言っていましたよね。 ご自分は本物スピリチュアリストだと思っているはずです。ということは霊的知識に満ち溢れているはずです。自分の「動機」が「虎の威を借りようとした狐」の「仕返し」ではない、ということを霊的知識に照らし合わせて正当化できるようになったら、そのときは聞いてあげますから。(でも、やっぱり、これは 裁判所で聞こうかな???! いかん、つい、妄想を煽ってしまった、、、。(笑))

飯沼さんの警察事件、読ませてもらいました。 美談だと貴方は思っていることでしょうが、私は、貴方がやはりとんでもない非常識だと、よくわかりました。 さすが 高級霊????? 
まず、病気というのは 精神、身体、魂の不調和が原因なのですよ。(スピリチュアリズムの常識!)。 調和をもたらすべきヒーラーが、家庭に不調和をもたらすこと事態が おかしい!
何よりも、「帰れ」と言われたのに居座る行為、これは 頭のおかしい宗教団体かカルト集団がとる行動です。 常識を逸脱しているどころではない。警察を呼ばれて当然。こういう行為を恥とも思わない感覚が まともではありません。 

飯沼さん、何度も言うが、これだけは、K氏とY氏のメッセージとして、心にとめておきなさい。
「霊格の低いところから、高いところは 絶対にみえないよ!」 (低級霊や邪霊がおちょくるけどね。)
「自分から「メッセージがある」といいい歩くような霊能者は信用してはいけないのですよ!」 (これは 自分から、「病気を治してあげましょうか」と電話するヒーラーも含まれていますよ。)
「常識的な行動と考え!をもっているかどうか、が、低級霊であるかどうかを判断する基準なのです!」 

最後に再度言っておく。 私に何を言っても無駄です。貴方の「動機」が見えた以上、何をきいても、もう何も教えてあげないし、説明もしないし、何の情報も得られませんよー。 だから、暖簾に腕押し!!!(笑) 聞く耳なし!で、おちょくるだけですよ。 

悠々塾で、貴方を必要としているわずかな!人のために 忙しい(?)時間を割いてあげるなり、シルバーバーチを1から13巻までがんばって読んでくださいよ。こんなところでうろうろしていないで、、。(笑) 
それに、この掲示板の所有者であるペーパーバーチ氏にだいぶ前に「汚い手でスピリチュアリズムに触るな」と言われていましたね。普通は その掲示板に戻ってこないと思うけどなー。そういうところも、狂った貴方ならでは。

じゃあ、わかったかな? バイバイ! おととい会いましょう。(笑)
アホみたいな返事は 悠々塾に書きなさい。

悠々塾以外の皆さんへ。
私が出ると、変名を当然としている悠々塾が 妄想狂のカルト集団のように押し寄せてきて、みんなにも迷惑なので、私が しばらく、去りますね。(実は、仕事をはじめとして、たくさんやることがたまっている、、、。) 
メッセージが読みたい人は悠々塾へ読みに行けばいい。
私は シルバーバーチや霊的知識の話は興味あるが、霊的知識に全く縁のない悠々塾に付き合う気はない。
だから、悠々塾が去って、シルバーバーチやアランカーデックのお話でもできるようになったら、ゆっくり、霊的知識を高めあいましょう。国際情勢も緊迫してきているし。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)pool0266.cvx15-bradley.dialup.earthlink.net

1823 ペーパーバーチさんへ☆
名前: ははぎく  投稿日: 2002年09月09日 (月) 00時52分52秒

文章を書くのはちょっと苦手ですが,今日はどうしても書かざるをえないような気持ちを感じて、このように書いています。毎日こちらへ来て、皆さまの投稿を読むのが楽しみのひとつです。

ペーパーバーチさん、管理人さんとしてのお仕事、ありがとうございます。霊訓を、間違いなく正しく守ろうとなさる努力はたいへんなものだと思います。

近藤先生、ありがとうございます。霊的真理をまさにその真理のまま、美しい日本語で訳してくださいました。先生のご苦労なくして、私たち日本人はシルバーバーチに出会うことができなかったのです。

バーバネルさん、ありがとうございます。60年もの長い間、ただただ無私に道具となって、世界中の人々に真理を流し続けてくださいました。

シルバーバーチさん、ありがとうございます。遥かな高い霊界からこちらにいらして私たちのために、くりかえしくりかえし神の摂理を説き続け、最高のよろこびを与えてくださいました。

・・・そして、これらすべての感謝を大霊に捧げます。
ただ神の僕として自分の仕事を神の仕事とし、日々の生活こそ神への捧げものとし、神の御旨を満たしうる自分でありますように・・・

私はペーパーバーチさんが大好きですよ!どんな方か、その御文章から想像するばかりですが。非常に頭脳が明晰でいらしゃると思いますし、ポイントをしっかりおさえ、はっきり的確な表現をなさるので、読んでいて気持ちがいいです。かなりやんちゃな感じはするんですが、霊訓のことになると真剣そのもの!(ほめすぎじゃないですよね)この世ではお会いできるかどうかは、わからないことですが、夢の中ではすでにお会いしてるかもしれませんよね。

私は、たくさんの子どもたちの母です。まだまだ子育て中です。私はお母さんになりたかったのです。小さい時から真理の本が好きでしたが、シルバーバーチの霊訓に出会ってから、神様が真理が現実となり、生きる力となりました。朝4時起きのお弁当作りからはじまり、夜12時頃まで家事に明け暮れる毎日ですが、仕事の合間にふと神様の愛を思い、よろこびが満ちあふれてくるのです。

霊に関しては、ひとつ間違うととてもこわいですよね。霊訓を正しくとらえて平凡な日常の中で、ペーパーバーチさんやここに集う皆様がた、御一緒に無限への道を歩んでいきましょうね!

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)FLA1Abu135.tky.mesh.ad.jp

1897 名前: ペーパーバーチ  投稿日:2002年09月14日 (土) 09時28分13秒
ははぎくさん、はじめまして。ようこそ心霊学研究所へ!

いやぁ、こう言っていただけると嬉しいですが、やっぱりちょっと(かなり)誉め過ぎ(^^;。穴があったら入りたいです。ウェブサイトの更新にしても、掲示板の管理にしても、日々力不足を感じていますし、もっと自分の頭が良ければなぁと、いつも思っていますから。

ご縁があれば、きっといつかお会いできると思います。実は今日もこれから、当掲示板の隠れたアクティブの方(それも、ものすごーく遠方の方。内緒かもしれないので誰とは言いませんけど)とお会いする予定だったりします(^^)。いつか大々的なオフ会でもやりたいものですね。

「たくさんの子どもたち」って、想像するだに恐ろしい……というか、大変でしょうね。うちは二人だけですが、それでも結構大変……。でも、幸せな大変さ、ですよね。(なぁんて言ってられるのは、うちの子がまだ小さいからかも知れませんが)

お互いに、子育てに、霊的成長に、頑張りましょう。今後とも宜しくお願い致します。

http://www.paperbirch.com/

1820 seiさんに共感します
名前: ひろりん  投稿日: 2002年09月08日 (日) 20時50分37秒

私も母であり、自営業というか会社を切り盛り中です。
親という役目、経営者という役目。
愚痴は言えませんが、肉体的にも精神的にもハードなときが
あります。
霊訓はともすれば爆発しそうな感情の抑止力になってくれて、
本当に助けられています。

自分の心一つが全て自分に跳ね返ってくる、決して一瞬の
気の緩みも許されない緊張を魔法のように緩和してくれる
この本は一体なんなんだろうと、読むたびに驚いてしまいます。

この本に出会えたことを本当に感謝し、私もseiさんに追従し、
心静かに、与えられた人生を全うしたいと思います。
清涼としたseiさんの文章に心が洗われる様でした。

一言感想まで。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt)p51-dnb10hon.tokyo.ocn.ne.jp

1819 北の国から・・・・良かったああ!
名前: きりこ  投稿日: 2002年09月08日 (日) 16時58分07秒

またしても、全くの雑談です。

みなさん、フジテレビで2夜連続で放送された「北の国から;最終章」
みました?
本掲示板における視聴率は、如何なものでしょう(笑)?

北の国からのストーリーは、なにか、とてつもない、ありそうもない苦労の連続のようでいて、実は誰でも心のうちに有る葛藤や苦しみ、そのなかから学ぶこと、喜び、幸せなどを表現しているんですよね。
蛍や純の物語は、実は私達自身の、物語だったわけです。

北海道の大自然の描写も、たんに美しい自然というものを超えて、心の原風景を映し出していました。

俳優さんたちも、スタッフ達も、回を重ねる毎に成長していくのが判ります。
純や蛍も、最初は大根演技だったけれど(失礼!)、
回を重ねる毎に表現力が上達し、最近では、凄みを感じていました・・・・

ところで、私は正吉くんが大好きだったのですが、今回は殆ど声のみの出演で
残念だったです≪涙≫・・・・・

噂によると、俳優辞めて、壁貼り職人になっているそうですが・・・

実際、心暖まる、感動できるドラマというのは最近、極めて稀有だったので、
終了してしまうのは、、、、、、大変悲しい!!!!!!!!!!!!!

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)FNAfa-01p1-107.ppp11.odn.ad.jp

1818 1811の投稿は削除しました。
名前: sei  投稿日: 2002年09月08日 (日) 10時22分58秒

はようございます。seiです。
今日の関東は昨日までの大雨が終わり晴れ間も見え、秋の気配が風と共に薫る良い一日になりそうですね。まだまだ雲もあり雨も振り出すかもしれません。が、すべてが良き事のように思います晴れには晴れ間の良さが、雨には雨の良さが、嵐には嵐の大切さがあります。流れ行く季節の中、今を感じる事が生きる証であると消え行く命は伝えます。命が命を持って伝える心が誠であると。死を迎える命が、その瞬間に放つ全身全霊の光の中に真実が隠されております。その真実を曇りなき心とまなこをもって受け止められるように、心静かにその瞬間を生きる事、それが私の今この瞬間に出きる事です。

1811のコロナさんへの質問は削除しました。
この肉体を持って語る言葉、聞く言葉、読み綴る文には限界があります。限界の中で物事を判断する事は出来ません。ですので、削除しました。コロナさんのおっしゃってくださったこと、私の感性を使い出来る限り感じてみます。心静かに感じてみます。ありがとうございました。
今日という日が皆様に取りまして、この世にある生きとし生けるもの全てにとりまして良き日となりますこと、心より祈っております。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)U050182.ppp.dion.ne.jp

1817 たいせつなあなたに
名前: 宮崎  投稿日: 2002年09月07日 (土) 07時51分15秒

つまずくことは誰にだってある
大切なことは、自分に負けないことです
人になんか負けたっていい
でも、自分にだけは負けてはいけない
正直にありのままを直視すること
勇気がいることだけど
そこから新しい芽が出てきます
それが自分を、世の中を、変えてゆきます

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows 98)p80-dnb10tutuji.miyagi.ocn.ne.jp

1816 内容は、しってますよ
名前: きりこ  投稿日: 2002年09月07日 (土) 02時59分44秒

みていましたよ。

そして最新部分は、いま見ました。
全て考慮しても、瑣末のことだと思いますね。

当事者に取っちゃ、重大なことかもしれないが、外に目を向ければ、
問題にならないほど深刻な悲劇が、世界には溢れている!

そうだろ?!!!!

スピリチュアリストというのは、世間からすれば圧倒的少数でしょ?
霊的真理の大きな道というのは、大河の流れに似ていると思います。

どんな大河も最初から大河であるわけじゃない。
何万もの支流が合体して、大きくなっていくんです。

支流も、様々な支流があって、アルカリ分が強い支流や、酸性度の強い支流
黒いのや赤いのやら沢山有ります。
それが全て合わさったものが、大河となるわけです。

悠々塾も心霊学研究所も、支流に過ぎないわけです。
そして、それはとても小さいのです。

色や酸性度がちがうのは当然です。生物相もちがうでしょう。
でも、支流なんですよ。
色が違うからといって、ひとつの流れを形成できないわけではないんだよ!!

だから、瑣末な色の違いとボタンの掛け違いを原因とした今回の論争は、
はっきりいって、クダラナイ!!!!

こんなことより、イスラエルとパレスチナの悲劇の連鎖を議論したほうが、
はるかに学ぶことが多いと思うが?

なんなら、話題を全く変えて、世界で最も有望な投資先、中国株式市場の
お話でもしましょうか?

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)FNAfa-01p1-169.ppp11.odn.ad.jp

1815 きりこさん
名前: ゆたか  投稿日: 2002年09月06日 (金) 21時40分33秒

悠々塾でのコロナ氏の言動、そしてそれに関わる一連の動きをご存じの上でのご発言ですか。
そうであれば、何も申し上げることはございませんが、もしごらんになっていなければ、一読をお勧めいたします。
余計なお世話であったなら申し訳ありません。

http://www.simple-j.com/k-bbs4/kbbs.cgi?bn=284136

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)208.20.90.125

1813 あのさあ
名前: きりこ  投稿日: 2002年09月06日 (金) 19時15分02秒

おい、あんたら!!!!!!

いつまでクダラナイ個人攻撃してりゃ気が済むんだよ!!!!
いいかげんしろや!!!!

こんどはコロナさんかあ?

飯沼さん!!!!!

あなたね、自分でどう思おうが、霊的な関係では、ある種の指導的な立場にあるわけですよ。ホームページ覗いたけれど、飯沼さんなりの洞察が為されている部分も多々あって、俺的には?も多いけれど、それはそれで評価しています。

維持する手間も大変だろうし、無償で治療するなど、大変立派な行為だと思いますよ。

でもね、

でもね、今回の件は、あまりにも瑣末の話ですよ。
あなたにとっちゃ、確かに憤る話だったかもしれんが、SEIさんの言っていたことは、正鵠を得ていると思う。

この世には、あまりにも悲惨と苦痛と悲劇が多すぎますよね。
特に海外に眼を向ければ・・・・

俺にもわかるぐらいだから飯沼さんには、もっとよくわかるでしょう?

今日は雨で、稲刈りがお休みなので、気力体力回復中のきりこでした!!!

飯沼さん、よろしくね!

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)FNAfa-01p5-16.ppp11.odn.ad.jp

1896 名前: ペーパーバーチ  投稿日:2002年09月14日 (土) 09時26分14秒
ちょっと一言、訂正。

……無償で治療することもあるのでしょうが、全てを“無償”でしているわけでは無さそうですよ。「メッセージ」だって、ネット上では頼んでもいないのに濫発してましたが、信者相手には料金を取ってやってます。治療でお金を取るのはまだしも、仮にも高級界からの(と信じている)通信でお金を取ってはいけないだろ〜と思いますけどね。
(昨年の議論でも、あまりハッキリとはお金を取っていることを認めたがりませんでしたが、掲示板でメッセージの料金の話をしていたことがありますから間違いないと思います。それとも治療は無償なのかな?)

1812 残念だけど
名前: 木田  投稿日: 2002年09月06日 (金) 18時29分37秒

>ペーパーバーチさんにはメールできつい言い方もしましたが(ごめん!)、

ペーパーバーチさん、もういいよ。
みっともないよ。
これ以上俺たちをがっかりさせないでよ。
魔がさすってこと誰でもあるじゃない。
また最初っからやり直せばいいじゃない。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)203.215.161.18

1810 コロナさん
名前: 飯沼  投稿日: 2002年09月06日 (金) 16時12分32秒

コロナさん、
私は勤め人じゃないけど別に暇ではないので端折って言うね。
まず、君は男性なのか、女性なのか?
自分ではどちらのつもりなの?

オッサンを正男爺だと断定した根拠と「動機」は?
オッサンは、「自分は正男爺ではない」と完全に否定しているが、それに対してどう言うのか?
最低限、自分の言動には責任を持ちなさいよ。

>「Y氏の実家に電話して死因を確かめようかと思ったが、やめてあげた」と言った。

*言っていない。私はどう書いた?歪曲もいい加減にな。
私は慣れてるからまだいいが(いや、よくないよ)、Yさんのご家族のことを考えなさい。

Yさんとは電話で何度か話した後、連絡が途絶えていました。
かなり日数が経ってから、「関西方面に行くので伊丹空港ででも会いましょうか」と、彼が電話してきてくれた。
指定された日は、私も予定が入っていたし、もうその頃はK先生の問題が発覚していた。私は、彼が先生を尊敬していることを知っていたので、先生の話題が出た時に、こちらがどう言えばいいのか分からないこともあって、「またの機会に」ということにした。
その後彼が、先生から私たちのことをどう聞かされたかは想像に難くない。
だから、その後は連絡を取らなかった。お互いのためだと思って。会えなかったのは今でも残念に思っているよ。
言っておくが、彼の話を人にしたのは、この8月にオッサンにメールを送った時が初めてだ。(悠々塾のほんの数人には話したよ)

ところで、コロナさんは、「K氏との間をつないであげよう」と思って、3回も私にメールを送信しようとしたんだったよね。
だとすると、先生とは相当に深いお付き合いがあるということになるが、君は先生から悠々塾のことをどう聞いていたのかな?
それと、先生はワープロもパソコンも使っておられることくらいは知っているよね?

>(Yさんと)本当の知り合いであれば、よほどのことがない限り、べらべら言わないのです。

*コロナさん、君は彼とどんな知り合いなの?
何でそんなにべらべら彼のことを言っているの? 

>飯沼さんはビタ一銭、さしあげていないはずです。 

*ご本人がそう言われましたか?

>オッサンの卑劣な行動に横浜(何区だったっけ?)から大阪まで殴り飛ばそうかと

*管理人でもない君が、「何区だったけ?」なんて考えても分かるはずないんじゃないの?

>seiさん、・・・・貴方のように霊を扱う人間(ですよね?)・・・。

*何でそんなことが分かるの?
(どこかに書いてあっても不思議ではないけれど。)

>ペーパーバーチさんには・・・・・事の本質を避けることも、妄想に走ることもなく、正面から答えてくれたことで、お互いの考え方の違いはあっても(人間、皆同じ考えという方がおかしい)理解したから・・・。

*違ってなんかいませんよ。まるで同一人物のように同じ考え、同じ話の展開、同じ曲解、同じ表現、ですよ。自分で読み比べてみるといい。

>「動機」を焦点にしていること、わかっていただけたでしょうか?!

*全然分からないような、非常によく分かったような、複雑な気持ちです。
自分ではどう思っているのでしょう?
自分の動機はおろか、今の自分の姿すら見えていないと思うよ。
勇気を出して自分の姿を、鏡に映してみなさい。
踏みとどまって、必ずそうしなさいよ。

>そして、シルバーバーチの「動機が正しければ、霊界は必ず後押しします。」という言葉・・・。

*今の君のためにこそ―――。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt)E166141.ppp.dion.ne.jp

1895 名前: ペーパーバーチ  投稿日:2002年09月14日 (土) 09時22分14秒
|*管理人でもない君が、「何区だったけ?」なんて考えても分かるはずないんじ
|ゃないの?

分かりますよ。この掲示板は右下にIPが表示される仕様になっていますから(誰にでも見えているはずです)、彼のIPを検索すれば、横浜の3区ほどをカバーするケーブルテレビを使っていることが分かります。いや、検索もいらないな。ドメインネームの部分にwww.を付けてブラウザに入力すれば、プロバイダのウェブサイトが出てきます。公開されている情報だけで行き着けることです。

こういう間違った根拠の積み重ねでコロナ=ペーパーバーチ説が出ているわけですね(苦笑)。あちらの掲示板のベッカー教授とか言う人の、earthlinkとニフティとザウルスが云々というのも、あんなのは半可通が適当な事を言っているだけでしょう。ザウルスの何が関係あるのか、サッパリ想像もつかない(^^;。あんなのに簡単に騙されてちゃダメだよ、飯沼さん。

ま、別人であることを証明する話は別のアーティクルで……。

1809 動機について
名前: コロナ  投稿日: 2002年09月06日 (金) 12時18分22秒

霊的知識を学ぶ者であれば、枝葉より「動機」がいかに重要か、ということは周知のことであるはずです。 シルバーバーチは それを説いています。

枝葉で「私は貴方のことを本当に思っている」と言いつづけても、動機が 仕返しであったり、その人を利用して自分の立場を有利にしようとするためであれば、その行為は汚い、ということなのです。

それを教えてくれたのが、K氏、Y氏の件です。全て、この発端は「虎の威を借る狐」なのです

私は 「動機」を見落としていたため、大きな間違いを犯すところでした。
実は、「Y氏のことを思っている」「K氏のことを思ってやっている」という枝葉の言葉を信用し、つい、仏心を出してしまい、「元々が友達なのであれば、こいう状態は気の毒だから、K氏との間をつないであげよう」と考えてしまいました。 K氏にはとんでない失礼な迷惑をおかけするところでした。(本当にごめんなさい。未遂とはいえ。) しかし、そこは 神がちゃんとみていた。 飯沼さんに私的にメールを書いたが、送信時にメールが全部消えてしまった。(こんなことは、通常、ないのです)それが3回続いたのです。 
そこへ、オッサン事件。オッサンの卑劣な行動に横浜(何区だったっけ?)から大阪まで殴り飛ばそうかと思ったほど(笑)怒った私は ふと、こいつの汚い「動機」に自分が怒っていることに気付いた。あれは、間違いを指摘した私への仕返し。馬鹿が! でも、おかげさまで、「動機」に気付いた。
そして、あんなに美しく(?)Y氏への思いを語って、ペーパーバーチさんを糾弾した飯沼氏は 「Y氏の実家に電話して死因を確かめようかと思ったが、やめてあげた」と言った。いいくるめられた私への仕返しのつもりだったでしょうが、ボロを出したわけです。子供でも、いかにこれが非常識で、悪質であるか、わかるはずです。 普通、本当に思っていれば、そんなこと口から出てきません。 
そして、「変名の何がわるい」と言う考え。これも私は霊に携わるものとしてのモラルが低い、姑息だと私は考える。
そして、「Y氏と電話で話した。電話に親が出た。会おうと言った。」という飯沼氏のような立場の人は 日本に何千人もいます。 本当の知り合いであれば、よほどのことがない限り、べらべら言わないのです。 

そこへ、生前 Y氏が私にも言ったし、公言もしていた言葉を思い出した。
「人に 貴方にメッセージがあります、と自分から言い歩くような霊能者を 絶対、信用してはいけない」
「低級霊でも立派なことはいえる。ヒーリングもできる。 判断の基準は その霊能者が常識にかなった生活と考え(!)をもっているか、ということだ」
そして、どんな不気味な霊能者であろうと、相手が誰であろうとも、「会いたいといわれれば、会います。」というのが、Y氏の主義だったことを思い出した。 
そして、シルバーバーチの「動機が正しければ、霊界は必ず後押しします。」という言葉がどっかーーんときた。
はっきり言って、そもそもY氏とK氏は昔からとても近い関係でしたし、Y氏は姑息、卑劣が大嫌いでした。 飯沼氏とは全く異質です。 

もし、本当に飯沼氏の「K氏糾弾」の動機が正しければ、そして、友達だったのが本当であれば、何も私のような者がとりもつまでなく、とっくの昔に共通の友達などの援助が得られていたはずです。こんな形にはならないはずです。動機が正しければ霊界が後押ししたはずだ、と私は考えます。

この件での「動機」を考えてみました。 最初の発端は ペーパーバーチさんが神戸事件のことで自分の意見を言ったことに対して、飯沼さんは「K先生は評価している」とK氏を引き合いにだした。つまり 虎の威を借りたのです。「それは昔のことで、今は 低級霊に操られている、と言っていた」と誰かが言った。 そこで、K氏のことを「自分はどうなんだ」というふうに小出しに暴露した。 このときの動機は 明らかにK氏への仕返しです。 
今度はY氏のことをペーパーバーチ氏への攻撃材料にした。そして さらに 攻撃材料にK氏のことを再度全面暴露した。Y氏と知り合いかのように言った(これも虎の威を借りたのです)挙句は、「Y氏の親に迷惑かけてやろう(死因を追求に知り合いのふりして電話することは明らかに迷惑以上の悪質な行為です)と思ったったが、かわいそうだからしなかった」という言い方を私にしました。 動機は ペーパーバーチ氏と私が同一人物であるという妄想に基づいた私への仕返しです。 
つまり、すべて根底にあるのは、「虎の威を借りようとした狐さん」の仕返しです。

いくら口先では 「Y氏のことを思って」「K氏のことを思って」「ペーパーバーチ氏のことを思って」と言っても、 他人に暴力をふるった後、「だってあの人を愛していたから」と言い訳をする精神分裂の酒乱人間の感覚と似ています(笑)。でも、そういう人って、本当にそう思い込んでいるらしいですから、言っても無駄か、、。

私は、うかつにも動機がみえなくて、飯沼さんを最初、信用してしまったが、あの一言で動機がみえて、本性がみえて、よかったと思っています。 ペーパーバーチ氏が言っていた「悠々塾は K氏を利用して、失敗すると、、」というのも、最初よくわからなかったが、「動機」のことを言っているのですよね。 うかつだった私、、。 

seiさん、妄想こそが重箱の隅をつつくことであって、「動機」という重要なことは重箱の真中に位置することで、貴方のように霊を扱う人間(ですよね?)は特に、一番気をつけなくてはならないことだと思いますよ。

仏心は禁物(?)と学んだ私は 不親切(笑)になることにしたので、 妄想に付き合う暇はないのです。「妄想をもつなら、どんどんもたせてやろうじゃないか。膨らみすぎると破裂する。」と思っています。 間違えれば間違えるほど、自分の醜態をさらすのですから。 悠々塾の妄想と頓珍漢な話は笑うだけで、読む気もないし、相手にしません。 妄想は膨らまさせておけばいい。程度の低いこっけいな連中だということがわかりましたから。

あのシルバーバーチですら、「自分が誰であるか問題ではない」というのに、霊的知識があれば、私のようなものが「誰か」なんて、問題のモにもならないはずです。「K先生の大師匠だぞー」(笑)とか、「スピリチュアリズムの神様だぞー」(笑)と言えば、妄想も収まるのでしょうか?(また誤解されないように言っておきます。そんなわけないだろう!)

私は外国相手の仕事ですから、勤務時間も休みも不規則です。 
飯沼さん、みんな労働者は忙しいのです。 
変名で「あらし」ができる、お暇な人は そうそういませんよ。 今度は外国のプロバイダーを使っての「変名族」が現れたりして、、、(笑) 

ペーパーバーチさんにはメールできつい言い方もしましたが(ごめん!)、どなたかのように事の本質を避けることも、妄想に走ることもなく、正面から答えてくれたことで、お互いの考え方の違いはあっても(人間、皆同じ考えという方がおかしい)理解したから、「ありがとう」と言い、実は私の方は全然わだかまりをもっていませんでした。 ということで、わだかまりは消していただければ嬉しいです。同一人物とまちがえられて、親近感を持っていただいたついでに、これからもよろしくお願いします。 (親切に悠々塾に教えてあげる必要などないし、妄想的誤解など説く必要もないですよ!)
私は飯沼さんに、誠意をもって「動機」を訴えたつもりでした。でも、心の病を治して妄想がなくならないかぎり、何を言っても理解はムリです。

K氏の件については、飯沼さんが被害者の一人ならわかるが、飯沼さんはビタ一銭、さしあげていないはずです。 悠々塾の掲示板でも、あれだけ、声をはりあげたにもかかわらず、実際の被害者(被害者の友達というのはいましたねー)は誰も出てきていません。被害者に頼まれたわけでもないのに糾弾するというのは、やはり、そこに違う動機があるわけです。だから、飯沼さんは訴える立場にはなりえません(逆はあっても)。

長くなってしまいましたが、「私がペーパーバーチさんと同一人物、関係者」というような妄想を笑う能力のある皆さんには 「動機」を焦点にしていること、わかっていただけたでしょうか?!
あーあー、せっかくの休みに変なことに巻き込まれたものだ、、、。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)pool0146.cvx15-bradley.dialup.earthlink.net

1866 名前: ペーパーバーチ  投稿日:2002年09月11日 (水) 03時20分12秒
コロナさん、こんにちは。今までの経緯をコロナさんなりにまとめて下さって、ありがとうございました。僕は僕なりに正しいと思う行動をしているつもりなんですが、他の人が客観的に見た時にどうかというのは分かりませんから、それぞれの見解を書いていただけるのはとても参考になります。ほぼ僕が思っていた通りの経緯としてまとめて下さっていたので、安心しました。

|そこへ、生前 Y氏が私にも言ったし、公言もしていた言葉を思い出した。
|「人に 貴方にメッセージがあります、と自分から言い歩くような霊能者を 絶
|対、信用してはいけない」
|「低級霊でも立派なことはいえる。ヒーリングもできる。 判断の基準は その
|霊能者が常識にかなった生活と考え(!)をもっているか、ということだ」

なるほど……ちゃんとした事を仰ってるんですね。最初は「シルバーバーチが自分の所に来てるなんて、いったい何なんだ」と思いましたし、そこに規外さんみたいな人の発言もあったので「これはダメだな」と判断して酷評してしまいましたが、少しばかり言いすぎだったかも知れません。

何よりも僕は今、コロナさんは信用できる人だと感じています。ちょっと短気で直情径行《ちょくじょうけいこう》なところもありますが(……ゴメン)、物事の本質は見える人なんじゃないかな、と。そのコロナさんが尊敬していたなら、人間的には少なくとも「おかしな人」ではなかったんじゃないかなと思うわけです。

ただ、念の為言っておけば、シルバーバーチが自分の所に来ているという言動(真偽はともかくそう言っていると思った人は一人や二人ではないので)は間違っていたと思いますし、そうした言葉の奥に、僅かなりとも自分を誇りたい気持ちがあったハズだという考えは変わりません。ただ、その種のちょっとした邪念は(程度の大小はあれど----僕は大の方だな(^^;)誰にもあるものですから、その部分のみを拡大して批判するのは、確かに公平とは言えない。僕が最初に書いたYさんへの酷評は、やはり言い過ぎだったと思います。申し訳ありませんでした。

|ということで、わだかまりは消していただければ嬉しいです。同一人物とまちが
|えられて、親近感を持っていただいたついでに、これからもよろしくお願いしま
|す。 (親切に悠々塾に教えてあげる必要などないし、妄想的誤解など説く必要
|もないですよ!)

今では、あれがコロナさんのキャラクターだったんだな〜と思ってますので、不快な気持ちは残っていませんよ。ご安心ください。

対悠々塾ですが、親切に教えてあげたいとは思いませんが、飯沼・堀江の二人揃って否定しようのない断言をしてくれたようですし、そろそろ決定的な事実を突きつけてやりたい気もします。彼らもあれだけハッキリと断言して、その前提で明らかな誹謗中傷を繰り返しているのですから。我々が事実を突き付けて彼らの間違いが証明されたら「悠々塾は解散」「飯沼・堀江の二人は霊的な活動を一生しない」……最低限この二つは予め約束するという条件で……如何でしょう? そのためには彼らに僕の家まで来てもらっても良いと思っています。

|悠々塾の掲示板でも、あれだけ、声をはりあげたにもかかわらず、実際の被害者
|(被害者の友達というのはいましたねー)は誰も出てきていません。被害者に頼
|まれたわけでもないのに糾弾するというのは、やはり、そこに違う動機があるわ

実際の被害者が出てこないというのは僕も思っていました。本当にお互いのためを思っていて飯沼さんが指導力を発揮する気があるなら、一つは僕も書いた弁護士などに相談するという手もありますし、Kさん程の知名度があれば悠々塾主催で講演会でも開けば良かったんです。大きめの会議室や交通費などで経費5万円として、3,500円の会費で100人入れば30万円の利益(運営は全てボランティアで)。僕が名古屋でも同じ会を主催して収益を提供しても良い。のべ3回で借金は完済です。

縁もゆかりも無い僕でさえこの程度は考える。もちろんそう上手く行くわけはありませんが、少なくとも掲示板で名誉棄損(※)の書き込みを続けるよりは有効なんじゃないかな。

※また事実をねじ曲げただのと言い始める人がいそうなので先に反論しておきますが(^^;、それが名誉棄損であるというのは法的な根拠のある話です。(条文を提示しましょうか)

最後に一個だけ気になったことを……。

僕もやはり正男爺さんと規外=おっちゃんさんとは別人だと思います。正男爺さんはメールアドレスこそ詐称しましたが、言っている内容のほとんどはマトモでしたし、少なくとも自作自演はしていませんでしたから。

1808 ペーパーバーチ氏へ
名前: 飯沼  投稿日: 2002年09月06日 (金) 11時01分52秒

>(しかも治療に行った先で居すわって警察を呼ばれたこともあるような人。何だかんだと理屈をつけて気に入らない相手を殴ってやるとか言い始めるような人)に迫られたら、普通の人なら逃げます。

何も言わないつもりだったけれど、この箇所だけは腹に据えかねるので言わせてもらう。
私たちは、出張治療の時、一度(だけだよ)警察を呼ばれたことがあった。
それは事実だが、そのいきさつは悠々塾の掲示板で説明したはずだ。
ある30歳台の女性が、末期の肝癌で、何度か呼ばれて行ったことがあった。
彼女は、幼いときに父親と別れ、そのまま一度も会っていなかった。
父親の居所もわからなかった。
母親は数年前に同じ肝癌で他界していた。
彼女は夫と幼い息子と、母親から相続した彼女名義の家に住んでいた。
私たちは、彼女が父親に会いたがっていることを知り、探し当てて、彼に事情を話した。
父親は、「事情があって別れたものの、娘のことを一日も忘れたことはない。とにかく会いたい。」と言った。
それを彼女に伝えた時のことだったと思う。
彼女の夫が突然怒り出し、「余計なことをするな!」と噛みついてきた。
「財産を取られる」という意味のことも言った。
彼女は、「やっぱり」という顔でうつむいていた。
私は、「父親はそんな人ではない」と説明したが、夫は聞き入れず、「帰れ!帰らなければ警察を呼ぶ」と言い始めた。
「私たちは彼女の治療にきている。ましてここは彼女の家だ。帰るわけにはいかない」と言った。
頭に血が上った彼は、警察を呼んだ。
駆けつけた警察官には、そんな事情を話すわけにも行かず私たちは引き上げたが。

>何だかんだと理屈をつけて気に入らない相手を殴ってやるとか言い始めるような人

もう一度言ってみなさい。
私の書いた思いを知ったうえで言っているのだとは思うが、
ペーパー君、もう一度言ってみなさい。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt)E167227.ppp.dion.ne.jp

1865 名前: ペーパーバーチ  投稿日:2002年09月11日 (水) 03時18分22秒
飯沼君、どうも。

自分たちはさんざん根拠のない中傷(誰と誰は同一人物だ、とか)を撒き散らかしてきておいて、自分たちは「本当のこと」を言われたら怒ってみせるような、そんな勝手は通用しませんよ、飯沼君。ヒステリーを起こしてわめく前に、あなたには答えなければいけない問題が山ほどあるはずです。僕の腕のこと一つでも、あなた方のメッセージのデタラメさは完全に証明されているのですから……。飯沼君、こんなことで怒っているヒマも権利も、今のあなたには無いはずですよ。

ペーパーバーチ&コロナ同一人物説で押し通して、信者の目を現在の窮地(間違いを暴かれた)から反らそうとでも思っているのでしょう。正男爺さんのことでコロナさんを追求しているのも、そうした煙幕の一つなのでしょうね。しかし飯沼君、そうやって他人を追求する前に、あなた自身が「正男爺=有希」説を根拠らしい根拠もなく書いていた事を謝罪すべきではありませんか? もっと言えば、何の根拠もなく「Mr.しろ=心の道場」説も(あの時は、菓子折り持って心の道場さんまでお詫びに伺ったんだよなぁ)。どの面下げてコロナさんを追求できるのでしょうか。今更ながら、呆れて物も言えません。

念の為に言っておきますが、警察を呼ばれた時のあなた方の行動は「不退去罪」の成立要件が十分成立するように思われます(裁判官ではないので断定はしませんが)。夫名義の家ではないからなどというのは、あなた方の自分勝手な屁理屈で通用しません。

|もう一度言ってみなさい。
|私の書いた思いを知ったうえで言っているのだとは思うが、
|ペーパー君、もう一度言ってみなさい。

面白い。もう一度言ったら、いったいどうすると言うのですか?
どこかの宗教団体みたいに、僕がこれ以上罪を重ねる前にポアしてくれるんですか?
……それは困るな(苦笑)。

1807 ひろりんさんへ
名前: 飯沼  投稿日: 2002年09月06日 (金) 00時40分12秒

あなたのご意見はそれとして承っておきます。
いずれ、悠々塾掲示板にて私たちの考えをお伝えします。
メッセージの受信をすることはありませんので、どうぞご安心ください。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt)F026025.ppp.dion.ne.jp

1806 事実はよくわかりました
名前: ひろりん  投稿日: 2002年09月05日 (木) 23時20分28秒

悠々塾さんがフレンドリーで暖かみのある運営をなさっていこうと
いう姿勢は大変良く伝わってきます。
しかし冷静にみると非常に狭い村社会のように見えております。
他人を愛する利他愛というより、血のつながり、郷土のつながり
しか信じない非常に偏狭な原始的な愛、自己愛のようにしか見えません。
すくなくとも私には。

別に私はペーパーバーチさんのとりまきなどではありませんよ。
ペーパーバーチさんには彼なりの欠点もあれば、長所もあります。
「あら、そんなことを、、、」と思うときもありますし。

しかし霊訓に少しでも繋がっていたいと思ったときに、
「メッセージがやれだの」、とはじまると
素人的には大変恐怖を感じます。
そういったこともあり、こちらの研究所のほうが風通しがいいな
と思うので、参加させて頂いている次第です。

今後の発展の為にいわせていただきたいのですが、
霊性とお化けてきなおどろおどろしい霊とすこし切り離して活動されたほうが
広く霊訓の普及に貢献できると思うのです。
霊能者的なお力を持っていると言うことはそれはそれで結構だと
思いますが、やみくもにお使いになったり、求められてもいないのに
お告げを出したりすると、非常に信憑性をとわれますし、
申し訳無いのですが軽薄に見えます。
ひらったくいえば怪しいのです。

せっかくシルバーバーチに出会い、真摯なお気持ちで会を発足させたわけですから、もう少し幅の広い視野で、その目的を遂行されたら如何でしょうか?

老婆心ですがこのまま行くとなんとなく、霊訓を飛び越え、
すっかりシルバーのシの字も感じさせない一介のオカルト集団に
成り下がってしまう危険性をとても強く感じます。
それでいいとおっしゃるなら、マニアさんたちを対象に
その道をまっしぐらに進めば宜しいでしょうが。
嫌、そうじゃないとおっしゃるならやはり理性をもって、
自己を見つめなおされたほうが賢明かと存じます。

あつかましくいろいろ意見をさせていただきましたが、
正直言いまして、霊訓、シルバーバーチファンが気軽に遊びにいける
所があまり無いんですよね。
願わくば霊訓は好きだけど、おどろおどろしいのは嫌ですよという
ファンが今日は悠々塾に行ってみようという
一つの選択肢になっていただけたら、こちらとしても
いろいろな意見、解釈を知りたいですし、楽しめるかなと
思います。

全く道が違うと言うことなら残念ですと言うしかないのですが。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt)p124-dnb38karaga.tokyo.ocn.ne.jp

1805 悠々塾 VS ペーパーバーチ問題のまとめ(2)
名前: ペーパーバーチ  投稿日: 2002年09月05日 (木) 17時40分43秒

続きです。

5)
ところで、Kさんを告訴すれば良いという話が悠々塾の掲示板で出ていたようですが……無駄でしょう。もとより詐欺と証明することなど出来ないでしょうし、そもそも生活費にも事欠いて借金した人を告訴しても、返済なんてできるわけがない。僕が仮にそのKさんと連絡を取り合うような仲であれば自己破産を勧めるところです。悠々塾の掲示板の情報によれば(ホントかどうか分かりませんが)他にも借金があるようですし、それらが合計で350万〜400万円以上であれば債務放棄が認められる可能性は高いですから。そうなれば、告訴しようにもそもそも借金そのものが無くなってしまうわけです。

どちらにしても、相手が見てないのが明らかなネットの掲示板なんかで名誉棄損の書き込みを繰り返すより、弁護士か司法書士に相談して、正統な手段で解決を目指すことです。地方自治体や商工会議所などが無料の法律相談をやっているはずですし、お住まいの地域の弁護士会に問い合わせれば、30分5000円ぐらいで相談を受けられます。少しずつでも返済できる方法を一緒に相談してください。

どうするにしても、変な「メッセージ」とやらを楯に飯沼さんみたいな思い込みの激しい人(しかも治療に行った先で居すわって警察を呼ばれたこともあるような人。何だかんだと理屈をつけて気に入らない相手を殴ってやるとか言い始めるような人)に迫られたら、普通の人なら逃げます。話にならない、というのは、議論の経過を見守ってきた多くの人の(悠々塾信者に対する)共通認識で、まして借金で首が回らない状態で飯沼さんみたいな人に追求されたら、やっぱり逃げるしかどうしようもなかったのかも知れないと、僕は思いましたけどね。ですから、本当に問題解決したいなら専門家にお任せして、飯沼さんは口を差し挟まないことです。

6)
「「当てもの」に興味はないのです。」というのは大変結構。それが“当てものめいた事を言って、それがことごとく外れていること”への言い訳でなければ、ですが。

興味が有ろうが無かろうが、実際に霊感によって伝えられた「メッセージ」が間違っていた場合、その事実から目をそらすべきではありません。また、そういう明らかな間違いを指摘されたり、形勢が不利になるたびに、それまでの論点とは関係のない「メッセージ」や、何ら関わりのないKさんの話、誰と誰が同一人物だなどという無内容な中傷を次々と書き込んで、煙幕を張るのは止めましょう(無意識にしているのでしょうから、意識して止めるようにしないと、またやってしまいますよ)。そんなことで、およそまともな知性を持った人間は誤魔化せません。

もりふみさんが何度も「論議の焦点を拡散させたくない」と仰っていたのも、上記のような飯沼さんの特性を意識してのことだと思います。さすが、よぉく分かってらっしゃいますよね。

7)
ところで、悠々塾の掲示板をざっと拝見していて、少し気になる発言を見つけました。

|ペーパー氏と近藤先生が連絡を取り合っていることは、昨年ペーパー氏が明らかにしています。
|「近藤先生に確認した・・・・・・」と。(本当なら、一体何を?)

と、#0348で飯沼さんは仰っていますが、僕はそのようなことを書いた記憶はありませんし、当サイトの全文を検索してみましたが、そのような内容はありませんでした。飯沼さん、今さらあなたの言うことを“ウソだ”などとは敢えて言いません(今さら言っても仕方がない)。思い込みや妄想で他人を批判する前に、少しは確認するべきでしょう。あなた方の好きな、誰と誰が同一人物だという決め付けにしても同じことです。「違うなら違うと言えばすむ」というものではありませんよ。特に今回のペーパーバーチ=コロナ説など、相手に聞くまでもなく自分で調べれば分かる程度の問題です。しかも、相手に確認する前に「そうだとしたら」という妄想を勝手に膨らませて断罪しているわけですから。

それにしても、地方の一ファンに過ぎない僕と、雲上人のKさんが、どうして連絡を取り合っているなどと思い込めるのか……。講演会には三回行きましたし、何人かと一緒に数十分ほどお話させていただく機会は二回だけ(10年も前と3年ほど前の事です)ありましたが、それ以外に連絡を取り合った事は一度もありませんし(出来れば嬉しいなとは思いますが)、ありもしないことを書くはずがありません。

ちなみにその時、Kさんは「ワープロは練習してみたが手書きの方が良い」そして「インターネットは若い人に見せてもらったことはあるが、自分でやるつもりはない」と仰ってましたよ。心霊学研究所も、悠々塾の掲示板も、見ていないと思うのが妥当でしょう。飯沼さんは自意識過剰過ぎです。毎日ネットに接続している僕でさえ、悠々塾の掲示板など8月18日頃から9月4日まで一度も覗いていませんでした(IPを取っていれば調べれば確認できるはずです)。それまでにも約1年間に、何かで検索して出たので開いた事はありましたが、わざわざ見に行ったことは一度もありません。興味を引くような内容が無いからです。ましてKさんが……。

自分の所の掲示板に書けば相手に伝わるなど、200万ヒット/dayの宇多田ヒカルのサイトぐらいになってから言いましょうね(^^;。僕の所だって、悠々塾と比べれば数倍のアクセスを稼いでいますが、それでもせいぜい200〜400程度では中小とも言えない弱小サイトです。ここでやってる論争も所詮は兵庫(でしたっけ?)の小団体と、地方の弱小サイトの管理人の間のコップの中の嵐であって、日本のスピリチュアリズムがどうのこうのなど誇大妄想もいいところです。使命感に燃えて盛り上がるのも結構ですが、僕にとってはどれもこれも昨年の話の繰り返し、面白くも何ともありません。

#カウンターがインチキじゃないかとか、いちいち言うことがみみっちいんですよね。ホントに。

8)
も一つ悠々塾掲示板#376から

|*それに、連続削除についても、ペーパー氏自身が(おそらくは)1736〜
|1743までを連続削除していて、話の流れが分からなくなっています。
|連続削除も彼は気にしていません。
|自分に都合の悪い人がすると、文句を言うようですが。まあ、それが彼ですから。

1736から1743ですか……削除してないし、全部残ってて今でも過去ログコーナーで誰でも見られるようになってるんですけど(唖然)。節穴?

仕方がないね、ありもしないことをでっち上げて、そのでっち上げに基づいて文句を言うようですが、まあ、それが飯沼さんですから。
(昨年2月の投稿を削除されたと、ありもしないことを、しつこくしつこく追求してくれた事もありましたね)

9)
|「プライバシー」ということをおっしゃるならば、私たちはK先生から、
|先生の不祥事が私達に露見した時を境にして、それまでの言を翻し「悠々
|塾は低級霊に操られている」と吹聴されています。

そうか、「低級霊に操られている」なんて、そんなプライバシーを暴露されたら大変ですよねぇ……と、これは冗談ですが、そのように言われていながら、まだ評価されていた時の手紙を公開して、K先生からも私たちは評価されたのだ、みたいな事を言っていたわけですよね。で、今は評価されていないハズなのに何を言っているんだと指摘されると、今度はKさん批判を始めた……。飯沼さんが要約してくれたとおり「悠々塾は、K先生を利用しようとして、それに失敗すると手の平を返して中傷を始めた。」……事実関係を見る限りまったくその通りで、悠々塾側に反論の余地など全く無いと思いますけど。

10)
|私は、人のことを公開の場で厳しく批判するのであれば、せめて実名を明
|らかにして責任の所在を明確にするべきだと思いますが、彼はハンドル
|ネームでしか語りません。

はいはい、もういいかげんその話は聞き飽きました。僕は何度も何度も何度も何度も書いたはずですよ。実名は公開していると(もちろん本来はそんな必要は無いのですが)。どこで見られるかのヒントも与えました。しかしあなた方はそういう部分には何も反応しませんでしたよね。とにかく攻撃したいばかりで、話し合う気など最初から無いのですから。

ドメインを検索してみなさい。実名どころか、住所も電話番号(大抵留守電ですが)も、僕は公開していますよ。誰でも見ることが可能です。意味が分からなかったらインターネットに詳しい人に聞きなさい。comドメインを取得しているということは、即ち住所や名前などの情報を公開するということなんですから(偽装は可能ですが、今のところ僕はやっていません)。

ところで、すっかり忘れているようだから一つ思い出させてあげましょうか。

|私が誰であろうとも、そんなことは何の関係もないでしょう?
|私の発言の内容を、あなたはもっと読んでください。
(中略)
|私の発言は、身元を明かさねばならないくらい、いいかげんなものですか?誰であるかよりも、その内容で判断してください、と、あなたの尊敬する霊も言っていませんか?
|あなたに応える気がないのであれば、それはいたし方のないことです。
|あなたは、自らのいい加減さと無責任さをさらしたことになるだけです。

これはあなた自身の言葉です。牛若丸などという名前を使って別人のフリをしてましたが……(この時、他の悠々塾のメンバーも既に発言していましたよね、確か)。結局、他の人たちに「別人のフリをしている」と疑心暗鬼に陥る人というのは、自分がそういうことをやっているからなんですよね。

まあ、悠々塾掲示板で、悠々塾マンセーな人たちが都合よく次々出てくる割にカウンターが回らないのは、誰かが別人のフリをして書き込んでいるから……とは言いませんが。IPも何も出ないからやり放題ですもんね、あっちは。

と、こっちまで疑心暗鬼になるというオチがついた(そうか?)所でこの辺で。おあとが宜しいようで〜(_ _)

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)p18-dna37nunoike.aichi.ocn.ne.jp

1804 悠々塾 VS ペーパーバーチ問題のまとめ(1)
名前: ペーパーバーチ  投稿日: 2002年09月05日 (木) 17時39分49秒

どうも僕も少しはコメントしておいた方が良さそうなので少しだけ書きます。と言っても、飯沼さん他の主張は、基本的に一年前と同じなので、こちらの主張も以前に書いたのと変わらないものになります。面白くも何ともないと思いますが、一度だけのつもりですのでどうぞお許しを(^^;。家に帰ってから書こうとすると、たぶん24時過ぎになってしまいそうですので、会社からモバイルで書き込みます(仕事もちゃんとしてますよぉ(^^;)。悠々塾の掲示板はコロナ=ペーパーバーチ説が出ていることをコロナさんがご報告下さったので、今日の朝に約2週間ぶりにザッと読ませていただきました。

1)
ペーパーバーチ&コロナさん同一人物説には笑わせてもらいましたね。まあ、たぶん議論に負けそうになってきたら、また誰かと誰かが同一人物だとか言い出すとは思っていましたが、まさか僕とコロナさんがねぇ(^^;。実はコロナさんとはメールで何だかんだとあって多少わだかまりを感じていたので(すいませんねぇ、人間が小さいもんで(^^;ゞ)、こういうブッ飛んだ勘違いのお蔭で何となく親近感がわいた感じがして、この件に関しては飯沼さんにちょっとだけ感謝、かなぁ(^^;。きりこさんも仰る通り、この掲示板では右下に出ているIPを比べられたし。

比べるだけでは別プロバイダに別のパソコンを使っているかも知れないと思うなら、コロナさんのIPを検索してみるが宜しい。海外のプロバイダの、しかもダイアルアップですよ(ですよね? 間違ってたら僕も赤っ恥)。とすると僕は真っ昼間の勤務時間中に会社から国際電話で海外プロバイダに接続して、掲示板に書き込んでいたわけだ……クビになっちゃうよ(苦笑)。って言うか、それ以前に、そもそも日本から契約出来るのか?

以前から誰々はペーパーバーチのマウスピースだ、誰々は心の道場の主宰者だ、誰と誰は同一人物だなどと、そんなことばかり言っていましたが、根拠もなくそのような中傷を書き散らかさないことです。飯沼さんの洞察力の無さを露呈するだけですよ。それでも今までは、どうやら間違っていたらしいと気付いても、「まだ可能性はあると思う」みたいな強がりを言っていられましたが、今回ばかりは通用しませんよね。(有り得ない間違いを書いてしまったことは認めますよね)

これらのことから分かる通り、飯沼さんのように思い込みが激しくて、この世の人間の明らかに別人と分かる場合でさえ見分けが付かない人が、霊界からの「メッセージ」の審神者《さにわ》など出来るはずがありません。こんなことだから堀江さんのあの程度の「メッセージ」を本物だと思ってしまうのです。

2)
「メッセージがインチキだとお思いならば共に検証しましょう」というのもトンだお笑い種《ぐさ》で、昨年の特設掲示板での議論で、既にメッセージの真実性についての検証は終わっています。僕や有希さんへの「メッセージ」を検証して、あまりにも頓珍漢な内容、それも単純な事実さえ間違いだらけのことが出ている「メッセージ」は、恐らく(低級霊からのものでさえなく)霊媒の潜在意識の産物にすぎないとの結論が出たではありませんか。

あなた方がこの期に及んで「検証しましょう」というのは、要するにあなた方の気に入る結論が出るまで検証したとは認めないというだけのことであって、そのような馬鹿々々しいことに付き合うつもりはありません。

3)
しかしまあ、そうだな。もう一点だけ「検証」してあげましょう。例の、僕の腕の腫瘍のことです。

『一年前の警告―――「身を以って知ることになる」―――が、実際のものになったことに気づいてください。』

っと、あなた方は大得意でこんなことを書いていたようですが(上記はもりふみさんの投稿からの孫引き)、もりふみさんが正しくも指摘している通り、僕の日記を読んでから牽強付会に思いついただけのことで、占い師の手口と同じ。あなた方はナンニモ分かっていないのですよ。「腕の不調」を知って「そういえば『汚れた手で……』」と堀江さんが言った下りも、まさに占い師の手口そのものですね。たとえばこんな感じ……。

占「あなたの実家の近くに柿の木がありませんでしたかな」
   客「みかんの木ならありましたけど……」
   占「そうそう、それのことじゃ!」

柿とミカンが違う如く、僕は「汚れた手で触るな」と言ったのであって「汚れた腕で触るな」と言ったのではありません。まぁ、こんな些細なことはどうでも良いんですが、もしかしたらヒーリングでも同じようなことを言ってるんじゃありませんか?

悠々塾「腰のあたりが悪いようですね」
   患 者「いや、脚が痛いんですけど」
   悠々塾「ほら、やっぱり!」

で、ここからが今回の「検証」の要点。あなた方は、一年前に警告していたことが、今回、実際のものになったと言っていますね。もう一度上記引用部分や悠々塾掲示板の一連の発言を見直してみましょう。うん、確かに、僕が警告を聞かなかったためにこういうことになったという意味で言っていますね。少なくとも昨年と現在とでは状況が変わっている前提であることは間違いないね。(少々くどいですが確認)

すると……ふ〜ん、おっかしいなぁ。僕のこの腕の不調ってのは、今年になって出たわけじゃないんだけどなぁ。もっと言えば、昨年からでさえ無いんだけどなぁ。実は2000年の初めごろには既に今と同じように腫れていて、その年の春には行きつけの接骨院に通ってるんだけどなぁ。う〜ん、おっかしいですねぇ(苦笑)。
今回、病院に行って検査してみたのは、別段症状に変化があったからじゃなくて、ずっと面倒くさくて2年間もほったらかしていたけど、いくらなんでもそろそろ病院に行っとこうと思ったから、というだけのことなんですよね。それと、平日に休みを何回か取らなければならなかったというのも理由の一つ。

つまりあのメッセージ「身を以て知ることになる」が出た時には既に血管腫は僕の左上腕二等筋に鎮座ましましていたわけで、それを今頃「実際のものになったことに気づいてください。」などと言ってしまったことで、あなた方の「メッセージ」の信頼性の無さは完全に証明されたわけです。以上、検証終わり。これはもうどうしたって言い逃れは出来ない“事実”ですよ。(ご希望どおり再び検証してあげました。満足しましたか? それとも、揚げ足取りだとでも強弁して誤魔化しますか?)

4)
それから、あと何があったっけ? そうそう、Kさんへの「メッセージ」が云々と。

本当にあなた方が「思いもよらなかった」のか、自己申告だけでは検証のしようがありません。そもそも多少なりとも付き合いがあれば、金銭的に苦しい状態にあることぐらいは分かりそうなもんです。

Kさんの件について僕の主張は昨年と何ら変わりません。そもそも、いったいいつから日本では、借りた金が返せなくなったら犯罪者ということになったのでしょう(苦笑)。もちろん褒められたことではありませんが、僕だって正統な方法で追求するなら、どうぞいくらでもおやりなさいと言っています。しかしあなた方は、ご本人が目にする可能性が限りなく低く(問題解決に繋がる可能性が低く)、しかも多数の人の目に触れる場所で騒ぎ立て(効果的に相手の評判を落とせる手軽な復讐手段ですね)、問題追求を装って私怨を晴らそうとしているから、それは許さないと言ったのです。

たとえば一般的な話として、金融業者が返済できなくなった人の知り合いや親戚の家の玄関に「○○は詐欺師」とか「金返せ」とビラを貼るような行為をしたらどうなるでしょう? 金を返さないのが悪いとか、そうしないと本人に連絡が付けられないから、本人の耳に届く可能性が高いから(そんなアホな(^^;)、というのが悠々塾の言い分です。が、しかしこれは法律的には「名誉棄損」が成立します。

あなた方のやっていることは中傷であると指摘した事に関して、未だに「ペーパーバーチは事実をねじ曲げて悠々塾を中傷した」などとデタラメを言ってるんですよね。全く筋違いと言うほかありません。僕は法的な問題を言っているのですよ。事実をねじ曲げているのは、いったいどっちですか?
「貼り紙、落書き、その他いかなる手段であるかを問わず、債務者の借入れに関する事実、その他プライバシーに関する事項等をあからさまにすること。」
悠々塾のやっていることは、明らかにこれです。ネットの掲示板という手段を使って“債務者の借入れに関する事実”を“あからさまにすること”をやっているわけですから。あなた方が掲示板で書いているような言い分は、裁判所では聞き入れられません。

あまつさえ悠々塾の掲示板を見るに、詐欺師呼ばわりしている輩もいるようですが、それこそ名誉棄損で訴えられますよ。最初からだまし取るつもりで金を借りたことを証明できるなら別ですが。(名誉棄損は確か50万円以下の罰金。軽率に掲示板で「メッセージ」だからなどとやっていると、下手をすると債権の半分以上が相殺されることになりますね)

長くなりすぎるので、ここで発言を分けます。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)p18-dna37nunoike.aichi.ocn.ne.jp

1803 ペーパーバーチ??です。
名前: コロナ  投稿日: 2002年09月05日 (木) 15時14分00秒

こんにちは、きりこさん。 そうなんです。 私はペーパーバーチです(笑)。はい、感服でした。 よーーく、程度がわかりました。  
ペーパーバーチさん、まちがえられて光栄です。(笑) ぜひ、弟子入りさせてください。 あっ、やっぱりいやですか、、、。(笑)

大先生は頭の中が「ペーパーバーチさん」でいっぱいでなく、「シルバーバーチ」でいっぱいにならない限り、妄想が突っ走って、程度が低すぎて、まともに話は通じません。 きりこさんのいうとおり、議論はムリ。 真面目にとりあうだけ無駄。  
彼は自分が偽名(大先生は変名と呼んでいた)で、一人何役もして掲示板に現れることを恥とも思っていないから、他人もそうだ、と思ってしまうのでしょうが。 霊的知識はどこへ???? あっ、スピリチャ!リズムだったっけ。(笑)
とにかく、ペーパーバーチさんはじめ皆さんの今までの苛立ちがよく理解できました。 
もりふみさんにも同感。 エネルギーがすごく悪い。 
本当に疲れる!!! 

ペーパーバーチさんが そのうち、「コロナは飯沼氏だー」と言い出したりして、、、(笑)。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)user-2initn4.dialup.mindspring.com

1864 名前: ペーパーバーチ  投稿日:2002年09月11日 (水) 03時16分28秒
あっはっはー。見てるだけでも相当ヒドイと皆さん思ってらっしゃるでしょうが、実際に相手にすると、そりゃあもうイライラしますよね。でも、今までの経過を見ていただければお分かりいただけると思いますが、彼らには理屈は通じません。

自分たちの思い込みから一歩も出られない状態にある相手に「どうしてこんなに説明しても分からないんだ」とか「なんでこんな有り得ないことを何度も何度も言ってくるんだ」なんて、怒ったりイライラするだけ損です。ペーパーバーチ=コロナ説も笑わせていただきましたが、今では「てるぼー」さんという方もペーパーバーチの変名だと完全に決めつけられているようで、お気の毒(^^;。もう、プロバイダがどこだとか、そんなことは全然関係ないみたいですね。たとえアフリカのプロバイダからの書き込みでも「あれはペーパーバーチだ。プロバイダにはオンラインで入会して国際電話で接続しているんだ」と言うことになるのでしょう。

まぁ、もうあそこまで行ったらほとんど信じる人はいないでしょうし、放っておけば良いと思います。あれを信じてしまう程度の知的レベルの人や、文章の感じから「どう考えても別人だろ〜」と思えない程度の文章読解力の人は、悠々塾の方が合っているんでしょう。僕はその程度の人たちを相手にしていたくはありませんから、当サイトには来てくれなくて結構。

霊媒の堀江さんがコロナさんとペーパーバーチは同一人物だと言い切ってしまったようですから、たとえどんな証拠が出ても、もう絶対に別人だとは認めることは出来ないでしょう。それを認めるのは、悠々塾の今までのメッセージも全てデタラメだったと認めるのと同じことですから。結局、僕の腕の不調のことも認められなかったですし。

まあ、一応悠々塾の人向けに言っておきますが、こういう方法で証明してくれたら別人であると認めるという方法があれば教えてください。僕はできる限りのことはしますし、コロナさんは……どうでしょう? コロナさんもご協力いただけますか?

|ペーパーバーチさんが そのうち、「コロナは飯沼氏だー」と言い出した
|りして、、、(笑)。

いや、コロナさんは飯沼さんじゃなくて、悠々塾の信者だな。ペーパーバーチが分身の術を使っていることにするための工作員に違いない。そうだそうだ。
ちなみにペーパーバーチは……実は飯沼です(衝撃の告白!)。サイトのアクセスを稼ぐための自作自演でした。たいへん申し訳ありませんでした〜。(これも信じる人がいそうで怖いな〜(^^;)

1802 下のお二方へ
名前: きりこ  投稿日: 2002年09月05日 (木) 13時01分57秒

これは論争ではありません。

論点など、最初からないのです。
hiromiさん、今回の騒動、はっきりいって内容的にどうでも
いいことなんですよ。

まじめに議論するほどの内容じゃ在りません。

単なる、ペーパーバーチさんへの、レベルの低い個人攻撃に端緒があるわけですから・・・・・

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; T312461)cf1.tcn-catv.ne.jp

1801 同感です・・・
名前: hiromi☆  投稿日: 2002年09月05日 (木) 11時07分18秒

おひさしぶりです・・・掲示板は拝見させて頂いてました。
seiさんの御意見に同感です。
なんだか牛になった気分でもあります。
何度も胃から押し上げられる苦い味って感じです。

真実を自分のほうへ持って来たがる人が多いんだなぁ・・・
とも思いました。言うなれば・・・
真実の取り合いっていう具合でしょうか・・・

・・・それと、この事態をおもしろおかしくククってしまおうと
するのは火に油をそそぐ行為だと思います。
だんだん、「しょーもない」と感じてきた私は おかしいのでしょうか??

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.14; Mac_PowerPC)TYOba-185p47.ppp13.odn.ad.jp

過去ログの目次心霊学研究所トップページ