心霊学研究所

スピリチュアリスト掲示板

発言番号(親記事の)2051-2100の過去ログです。
(メールアドレスは、スパムメール防止のため過去ログ収納時に削除しています)

過去ログの目次][心霊学研究所トップページ


2100 ペーパーバーチさんへ
名前: 飯沼  投稿日: 2002年12月18日 (水) 01時09分02秒

悠々塾掲示板へのあなたの書き込みに返信しています。
よく読んでもらっているようなのでその必要もなさそうですね。
でも念のため知らせておきます。

http://www.d5.dion.ne.jp/~susa/index.html

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt)H039037.ppp.dion.ne.jp


2099 無題
名前: 岩城  投稿日: 2002年12月17日 (火) 20時12分09秒

(ペーパーバーチさん)
>とりあえず、荒らしに餌をやるのは当面はこのコメントで最後にしておきます。

---

ぜひそうして下さい。私も食傷気味です。
追い出しておいて、出てこないことをいいことに言いたい放題っていうのは、なしですよ。


(ペーパーバーチさん)
|これはあなたにしてみれば「少しばかりキツい言葉」にすぎないということなのですね。
|そして貴方の理屈からすると「批判」であって「誹謗中傷」ではないのですね。

>法的にも「誹謗中傷」ではありませんね。訴えられるとしたら「侮辱罪」になるでしょうし(^^;。まぁ、批判の手段として「侮辱」を使う意味を今ここで論じるつもりはありませんし、また、「中傷」と「侮辱」の違いも分からない人とそんなことを論じる意味もないでしょう。僕自身は、毒舌が自分の売りだと思っていますので(苦笑)、

---

>法的にも「誹謗中傷」ではありませんね。訴えられるとしたら「侮辱罪」になるでしょうし(^^;

って、意味がわかって書いていますか?それとも、文章表現が稚拙なだけですか?

しかし、

>僕自身は、毒舌が自分の売りだと思っていますので(苦笑)、

には、大笑いさせていただきました。


(ペーパーバーチさん)
|“もともと「ニフティが云々」を主張したのは同一人物説を言い出した人物”で、そ
|の人物のために、なぜ私がニフティに問い合わせなければならないのですか。

>“その人物のために”などとは一言も言っていませんよ。日本国内から「earthlink.net」のダイヤルアップで接続するには、ニフティを使う以外の方法が存在しない(と思われる)から、同一人物説を主張するならニフティに確認すべしと言っているんです。もちろん分かっててデタラメを言っているんでしょうから、こんな説明はするだけ無駄なんでしょうけど。

|アンケート調査でのみんなの意見を読まれたはずで、ニフティなど誰も問題にしてい
|ないことはご自身確認済みのはずですが(こちらも2回目)

>僕が「今になってニフティの問題を避けたがるのは、そのことを追求されると同一人物説が崩れるからでしょう。」と書いたのに対するコメントがこれですか?(苦笑) こんな完璧に破綻したコメントを書くぐらいなら、最初から何も書かないほうがマシだと思いますが如何?(まさかとは思いますが、破綻していることぐらいはご自分でも分かってますよね?)

---

本当に理解力がないのか、とぼけておられるのか、、、。

どこからつないだかなんて、どうにでもごまかしがきくことを問題にするばかはいませんよ、と申し上げているのです。
ましてや、「そのことを追求されると同一人物説が崩れるから」などでは決してないことは、貴方自身がご存じのはず。
例えば、貴方がお使いのiMacがフリーマックだったとしたら、、、。
例えば、貴方に海外在住の親しい友人がいるとしたら、、、。
例えば、会社に行っているフリをしてせっせと、、、。
とか、いろいろな可能性があります。
そしてそれをネットを通じて証明するなんて不可能に近いことでしょ。
だからそんな無駄なことには「貴方以外」だれも拘ってはいないのです。
静岡在住の方以外が、あのアンケートに書いてあったことを、もう一度思い出してみることです。
「あなたの“何”が問題とされていたのか」


(ペーパーバーチさん)
>っというわけで、小川を名のる人物と同じく岩城さんも、この投稿へのコメントは一度だけ書いていただいて結構ですが、それ以降の当掲示板への投稿はご遠慮下さい。これ以上、単なる煽り荒らしに付き合うつもりはありませんので。

---

はい。私も同じ気持ちです。
「単なる煽り荒らし」であったかどうか、調査を再開するきっかけから、ここまでのやりとりをぜひ読み返してみて下さい。

お言葉に甘えて、一度だけのコメントのつもりで書きました。
追い出しておいてから罵倒、なんて、姑息な手段は勘弁して下さいね。
では、失礼しました。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)65.83.68.221


2098 >今回のあなたの意見でさらに強くなりました。
名前: 飯沼  投稿日: 2002年12月17日 (火) 18時26分35秒

>苦しまぎれの言い逃れのような、

??、もりふみさん、とんでもありませんよ。

>この御発言が冗談のつもりでないとしたら、あなたは「霊界通信によるヒーリング」が大至急必要なほど病んでいるか、そうでないとすれば、とんでもなく卑劣で子供っぽい開き直りをしているか、相当ヒトを馬鹿にしているかのいずれかでしょう。
。。。

短い文章ですからちゃんと読んでくださいね。
私はこう言ったのです。

>もう、あなたという人が分かりましたから、あなたとまともな議論をしようとは思いませんが。

その理由はあなたの読解力、理解力、判断力、公平性、人に対する礼儀などに大きな欠陥があると思うからです。
私のその印象は今も全く変わりませんし、今回のあなたの意見でさらに強くなりました。

ですから、あなたの投稿に私から意見を述べることは「今の段階では保留」にしておきます。

http://www.d5.dion.ne.jp/~susa/index.html

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt)F023130.ppp.dion.ne.jp


2097 クライアントの皆さんもちゃんと見てますよ
名前: もりふみ  投稿日: 2002年12月17日 (火) 15時52分36秒

 飯沼さん、政治家の答弁もどきはもういいですよ。あなたのペーパーバーチさんへの書き込みのタイトルに倣って言うなら、『クライアントの方々もちゃんと見てますよ』。だから苦しまぎれの言い逃れのような、

>あなたのご意見は聞いておきます。

>あなたの投稿に私から意見を述べることは「今の段階では保留」にしておきます。

 というような官僚的かつプライド突出的なレスポンスはもうやめませんか?御覧になっているあなたの大切なクライアントやシンパの皆さんもガッカリされると思いますよ。何故なら、これではまるで、問題に正面から向き合うことをせず、逆に韜晦を決め込もうとするタワケ政治家の国会答弁における権威主義的逃避行動と何ら変わるところがありませんから。とても「霊界通信」に導かれて「ヒーラー」をなさる人の言動とは思えませんし、あなたを頼りにしている方々にとっては大いなる幻滅ではないでしょうか?

 飯沼さん、主張すべきこと、反論したいことがあれば、もっと堂々と真正面から率直に向き合うというスタンスを取らないと、本当にまともな人はあなたから離れていくばかりではないでしょうか。老婆心ながら私はそう申し上げたいと思います。

 更に、昨日も申し上げたようにあなたが一日も早く本来の尊い動機に根差した活動へ回帰されることは、誰よりもクライアントやシンパの皆さんこそがお望みなのではないでしょうか、間もなく年もあらたまることですし、是非ともそうされるのがよろしいのではないかと思います。

 ちなみに、『あなたという人が(よぉ〜く)分かりました』とは、我が家の重要関係人(女性)が喧嘩の際によく口走る捨て台詞そのものです(恥)、もう聞き飽きていますので(不定期的かつ半ば強制的に耳にしなければならない)、その種の捨て台詞的御発言も今後は出来れば願い下げにしたいと思うのですが・・・・・・。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)p2144-ipad49marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp


2094 もりふみさんへ
名前: 飯沼  投稿日: 2002年12月16日 (月) 23時30分21秒

もりふみさん、先日あなたは私のことをこう言いました。

>大丈夫ですか、飯沼さん?この御発言が冗談のつもりでないとしたら、あなたは「霊界通信によるヒーリング」が大至急必要なほど病んでいるか、そうでないとすれば、とんでもなく卑劣で子供っぽい開き直りをしているか、相当ヒトを馬鹿にしているかのいずれかでしょう。

もりふみさん、そんなあなたが私に今さら何か言うのもおかしな話ですが、あなたのご意見は聞いておきます。
しかし、あなたに対しては以前私はこう言っています。

>もう、あなたという人が分かりましたから、あなたとまともな議論をしようとは思いませんが。

その理由はあなたの読解力、理解力、判断力、公平性、人に対する礼儀などに大きな欠陥があると思うからです。
私のその印象は今も全く変わりませんし、今回のあなたの意見でさらに強くなりました。

ですから、あなたの投稿に私から意見を述べることは「今の段階では保留」にしておきます。

http://www.d5.dion.ne.jp/~susa/index.html

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt)E164171.ppp.dion.ne.jp


2093 飯沼さんがお出でのようなので・・・
名前: もりふみ  投稿日: 2002年12月16日 (月) 19時36分56秒

 飯沼さんがまたお出でになっているようなので、以前の下記御要望に対してひと言レス申し上げます(遅くなりましたが)。

>それと、あなたの投稿は削除しないでくださいよ。

 もちろん、私は自ら発言した内容を削除したことは一度もありませんし、今後もするつもりはありません《しようと思ったこともないので、仕方も知りません》。削除しなければならないような発言なら最初からしませんし、アトから錯誤や失礼があることに気がつけば、その時点で率直に「それを」謝罪します、「いついつはああ言いましたが、あれは私の間違いでした、お詫びします」と単純明快に申し上げます。したがって、「削除」などということは致しませんし、ましてや「〜に関わった私の不明」を詫びるというややこしい謝罪法(?)など採るつもりもありませんので、上のように高圧的なお願い(?)をされるほどのことはありません、御心配なく。

 更に申し上げるなら、私の発言はいつの時点のものでもいかなる場で引用なさっても結構です、「謝罪」や弁明をしなければならないような発言があれば、どんどん仰って下さい。しかし、他のHP、掲示板等に『無断で』全文を『転載』(部分的『引用』ならともかく)なさるのはお控え下さい。なにも著作権を云々などと無粋なことを言っているのではなく、社会的良識に照らして、ということです。ほんのひと言だけ、『他の場所への転載をしたいが宜しきや?』とでも訊いてくだされば結構です、もとより否と言うつもりはありませんので(大いにして頂いて結構です)。但し社会的通念として無断はいけません、無断は。この種の常識に欠けるところがあなたにはあるとは感じていましたけれど、今回ははっきりそれを指摘しておきたいと思います。もう少し社会のルール、良識・常識、マナーについて意識的であってもいいのではないでしょうか?

以上   

『以上』のつもりでしたが、年の瀬でもありますので(年末にも関わらず、私はいまヒマなのですが)、飯沼さん及び皆さんに対して私的「悠々塾」観を総括的に述べることと致します。

 私は「悠々塾」と飯沼さんに対して批判的な視点を持っていますが、その理由をきちんと明らかにしておかないと、どうしていつも「もりふみ」は執拗に「悠々塾」に対して「愛のない」(?&苦笑)言葉と「凄まじい妄想」(苦笑)による批判を行うのか、と不審がる方もいらっしゃらないともかぎりません(飯沼さんも含めて)ので、その問いに対する回答に代えて、昨年の「特設掲示板」の頃から感じていたことを(飯沼さんへの呼びかけ調で)整理してみたいと思います《ペーパーバーチさん、「凄まじい妄想」に関するフォロー、ありがとうございました》。

1:まず、飯沼さんたち「悠々塾」の活動の原点が、おそらくは「困難を抱えている人たちのお役に立ちたい」という尊い「動機」にあったであろうことを私は疑うものではないことを最初に申し上げます。むしろ、そうした「動機」から、仰るところの「メッセージ」を受け取り、それに基づいて「ヒーリング」を施すという事業活動を本格的に行なおうと決心されるに至った(のであろう)ことには深く敬意を表したいと私は思います。

2:しかし飯沼さん、(御活動の中心に据えられているべき)その尊い動機を、残念ながら(いつの間にか、何がきっかけかは知りませんが)お忘れになったのではあるまいか、お忘れでなければ脇のほうに追いやってしまわれたのではあるまいか、そしてその結果(なのか原因がそうであるからなのかは分かりませんが)、いつしかあなたがたの最大の関心事は、「自分(たち)のことがどういうふうに言われているのか」、「自分(たち)がどう思われているのか」ということに移行してきてしまったのではなかろうかという疑念を私は払拭することが出来ません。要するに、あなた方の意識、興味、関心が「自分のこと」中心になっていませんか?ということです。「自分のこと」、「自分たちへの評価」が気になって気になって仕方がない、だから自らの発言に疑義を呈されたり批判的なことを言われたりすると、それらに対してすぐに「引っかかり」を感じて敏感に反応する、批判的見解に対して条件反射的な切り返しをしてしまう、そうではありませんか?私には、残念ながら、そうとしか見えません。昨年、そして今年と、あなた方がこの場に(ペーパーバーチさんへの「働きかけ」と称して)常軌を逸した容喙を始めた根本的な動機もその辺りにあるのではないですか?

3:結局のところ、「自分がどう思われているか」ということをめぐって、いつも不安になっているのです、少なくとも「いまの」あなた方は。言うまでもなく、「不安」というものは「自分中心」意識の現れでもあり、結果でもあります。あなた方はそんな「不安」に突き動かされているようにしか見えないのです。もしも、あくまで「人の役にたちたい」という「動機」(おそらく当初の)が「いま」現在も中心に据えられているのであれば、「心の道場」さんが「ニューズレター」上で何を言おうと、ペーパーバーチさんがここで何を語ろうと、あるいは私のような者が「愛のない」言葉で何を激しく批判しようと、余裕の笑みを浮かべながら、本来の尊い動機に基づいた活動を、揺るぎない自信のもとに、それこそ「悠々」とお続けになっていて然るべきではなかろうか、と思うのです。

4:ところが私の眼に浮かぶのは(幸か不幸か霊能のカケラも持ち合わせていませんので「肉の眼」ですが、それで充分です)、件の「ニューズレター」との矛盾点を何とか探し出そうと『シルバーバーチ』各巻の頁のあちこちを引っくり返したり、あなた方に批判的な人たち(私も含めて)の過去の発言を探し出して何とかハナをあかしてやろうと血道をあげているあさましい「自分中心」亡者としてのあなたの姿でしかないのです。本来の「動機」をお忘れではあるまいか、と上に疑問を投げかけた所以です。

5:「自分中心」的心的態度とその表れとしての「不安」はしかし、この世に生きる普通の人間なら逃れようのないものであり、かく申す私自身とて、恥ずかしくもそれらの権化みたいなものです。にも拘わらず、自分のことは棚に上げてあなた方に向かって偉そうなことを言うのはどういう料簡かと申しますと、あなた方は(誤解を恐れずに言えば)普通の一般人ではなく、あくまでも「『霊界通信』を標榜するヒーラー」を自称されている「特別な」人たちだからに他なりません。ありがたい「メッセージ」を伝えながら「ヒーリング」を行うことを看板に掲げて活動されている「特別な」事業者だからなのです。その種の看板は、とにもかくにも「藁にも縋りたい」という思いを抱いている多くの人たちを引きつけるのです(それについてはあなた方は最初から充分に自覚的であった筈です)、そしてその結果、あなた方とそんな方々の間には容易に「依存」関係が成立してしまうことになるのです《実際、「悠々塾」に「依存」(心理学用語としての「依存」です、為念)されている患者(?)さんやクライアントの方もいらっしゃるように見受けられます、掲示板からは》。しかし、そんな方々の「依存」を「いまの」あなた方は全面的に背負えますか?これはとてつもなく大きな責任ですよ。その依存心を一旦は背負い切り、さらにその上で、(そんな依存心こそが人生の上で多くの困難を抱える大きな原因になるということをも含めて)スピリチュアリズム的価値観即ち「霊的真理」を伝えることが、「いまの」あなた方(「自分のこと」や「自分たちへの評価」が気になって仕方がない、「不安」だらけの)に出来るとはとてもとても思えません。むしろ、「依存」されることの快感に無自覚に浸りきっているのではないか(ニューエイジ系の「ヒーラー」やら「なんとかセラピスト」には多いようですね)とさえ思っています。昨年の「特設」では、さりげなく「危険なニオイ」云々と申し上げた記憶がありますが(飯沼さんはお忘れでしょうけど)、それは、飯沼さんの権威主義的、高圧的なものいいの中に、この「ヒトに依存されている」感が必然的にもたらす傲慢さと権威への志向性を(私の嗅覚が)感じ取ったからであったことをいま申し上げておきます、そしてそのニオイが私にはますます強く感じられてきていることも。更に、そのニオイこそが、私のあなた方に対する批判的視点の矛先であることも申し添えておきたいと思います。

6:「愛」だの「浄化」だの「癒し」だのと、口にするのはいかにも簡単ですが、「自分(たち)がどう思われているのか」という情動・不安に簡単に突き動かされ、それを制御さえ出来ないように見える「いまの」あなた方が、いくら美しく「愛のある」言葉で発言を飾っても、結局はそらぞらしく響くのみです。そんな「いまの」あなたがサニワ役をつとめる「霊界通信」とはいったいゼンタイ何なのか、そんな「いまの」あなたが施す「ヒーリング」が「プラシーボ」以外にどんな効果を患者にもたらし得るというのか、そんな「いまの」あなたが・・・・・・、という疑問はずっと私の胸中に去来しています。ぜひとも「自分のこと」中心の視点から、本来の尊い「動機」という原点に立ちかえるべきではないでしょうか?(最新のペーパーバーチさんへのあなたの書き込みで、どこかの愚か者が行なった愚にもつかない「意識調査」とやらをreferなさっていましたが、これには本当にガッカリさせられました、残念でなりません。つまらないことばかり言うのではやめて、速やかに本来の原点に戻ってください)。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)p2144-ipad49marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp


2091 「類魂」の各説出所について質問します。
名前: よっちゃん  投稿日: 2002年12月07日 (土) 20時27分21秒

件名について質問します。(初学者ですので「優しく」お願いします。
代わりに「熱心」な姿勢を心がけます。)

研究所の「類魂とはなにか」を何度も読み返したのですけど、
特に以下の説について、どうしてこのような説が出てきたのかを
知りたいのです。
   2.全部的再生説
   4.創造的再生説
 4の説は、「誰でも守護霊がいる、それは何故か?」ということの説明
として立てられた説であると解しました。また、通信霊の中にはそのよう
に説明をしてくれた者もいたのでしょう(? 違っていたら訂正をお願いします)。
 それでは2の説は、どういう現象を説明する為に立てられた説でしょうか?
素朴に考えると、4の説で全て「お勉強」ができてしまうのではないでしょうか?
 また、2の説で個性とは、どういう定義でしょうか?もう少し具体的にお願いします。これも定義次第では、4の説だけで、ほぼ同様の「個性」ができてしまうように思うのです(つまりカルマのパターンというものが、逆に個性を復元する鋳型となるという考え方です。あるいは元の個性があるからカルマのパターンが復元されるのではないか、つまり2と4って同じじゃないのか)。 手元にスピリチュアリズムの本は無く、近くの図書館にもありませんでした。貧乏なのでここで質問してすませようとしています。よろしくお願いします。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Q312461; .NET CLR 1.0.3705)YahooBB218114118057.bbtec.net

2106 名前: ペーパーバーチ  投稿日:2002年12月20日 (金) 00時27分13秒
よっちゃんさん、はじめまして。ようこそ心霊学研究所へ!
コメント遅くなりまして申し訳ありません。

ええと、どういう点で引っかかっておられるのか、いまいち分かって無いかもしれませんが……2の全部的再生説というのは別段スピリチュアリズムの世界で考えられた説というわけではなく、世の中で一般的に考えられている生まれ変わりのイメージを分類したものです。つまり「今の自分がそのまま生まれ変わってくる」ということですね。

創造的再生に於いて、生まれ変わる前と『ほぼ同様の「個性」ができてしまう』かどうかは、霊的親のカルマのパターンがどの程度出るのかによるでしょうね。ほとんど同じような人が生まれる場合もある一方で、なんとなく傾向が似ている程度のこともあるはずです。人間の(この世の)肉体だって、親の遺伝子のパターンを使われていても、全く同じにはならないでしょ?(まぁ、肉体の親は二人いるからということはありますが(^^;)


|つまりカルマのパターンというものが、逆に個性を復元する鋳型となるという
|考え方です。

「カルマのパターン」=「個性の鋳型」
と考えて良いかと思います。ここで注意して欲しいのは、カルマという言葉を「親の因果が子にむくい……」みたいな(^^;狭い意味では使っていないということです。


|つまり2と4って同じじゃないのか

全く同一の個体(2)か、同じ型で抜き出された別の個体(4)かの違いがあります。また、マイヤースなどの通信の伝える所によれば、創造的再生だけではなく全部的再生もあるという事のようです。


はなはだ乱雑な説明ですが、こんな所でお分かりいただけたでしょうか? 僕がご質問の意味を取り違えているようでしたらご指摘ください。

http://www.paperbirch.com/


2090 無題
名前: 岩城  投稿日: 2002年12月04日 (水) 20時31分50秒

ペーパーバーチさんこんにちは。

(ペーパーバーチさん)

|貴方の理屈からすると、「江原さんはまともなスピリチュアリストではないから、誹
|謗中傷しても良い。」ということになってしまいますよ。

>言うまでもないことですが“批判”と“誹謗中傷”は違います(江原は似非スピリチュアリストだという“批判”と、ペーパーバーチとコロナさんが同一人物だという“誹謗中傷”とは明らかに違います)。ま、僕の批判がいささか辛辣であることは認めますが(^^;。

>また、マスメディアに頻繁に顔を出し、そのネームバリューを利用して高額な相談料を稼ぐ江原さんはもちろんのこと、田中真紀子などは特に単なる個人ではなく公人であって、少しばかりキツい言葉で批判したからとて“誹謗中傷”と言われる筋合いはありません。世間知らずの高校生ではあるまいし、その程度のことはお分かりでしょう?(またその意味に於いて僕は、江原さんと田中真紀子とでは相当扱い方は変えていますので、一緒にしてしまっては江原さんに失礼というものです)

---

公人として批判するのなら、公人としての仕事を批判すべきです。
以下の貴方の言葉は、人格攻撃とも言えます。

(02.07 ペーパーバーチさん「スピリチュアリスト」日記)

> 田中真紀子なんてあんなバカは更迭されて当然。
> 同日に議員辞職した大橋巨泉に到っては語る価値も無し。このバカはもっともらしいイイワケをしてましたが、
> 、あんなバカに投票するほうが悪いので、
> そういや、そのバカの記者会見のとき、


これはあなたにしてみれば「少しばかりキツい言葉」にすぎないということなのですね。
そして貴方の理屈からすると「批判」であって「誹謗中傷」ではないのですね。
では、あなたを「少しばかりキツい言葉」で私が批判してもいいはずですね。

「たけ○ちなんてあんなバカは非難されて当然。
語る価値もなし。このバカはもっともらしいイイワケをしてましたが、頭隠して尻隠さず
あんなバカを信じる方が悪いのです。
そういや、そのバカの掲示板での発言のとき、、、、」

いかがでしょう。少しばかりキツい批判の言葉というだけですみますか。貴方が何も感じないのであればそれでイイです。あくまでも田中さん、大橋さんの名前の部分を変えただけで、ほぼ貴方の言葉なのですから。
(普通なら言うまでもない事ですが、前例を見るかぎり、あなたの場合はハッキリ書かないと理解できないようなので)

(ペーパーバーチさん)
|はい、もうすでに申し上げたつもりです。
|誰にも、何をも言われる前に「まさかそこまで○○ではないだろう」と思い直して、
|意見を取り下げたまでですと。

>それでは半分しか答えたことになっていません。しかもこちらの問いの主眼はそんなことではありません。一度は公に発表したご自分の意見の間違いに気付いて「思い直して、意見を取り下げ」るに当って、どうして取り消すことを表明されなかったのかということです。

----

取り消すことを表明した上で、謝罪をしろと言われているのですね。
わかりました。

誰にも、何をも言われる前に「まさかそこまでバカではないだろう」と思い直しましたので、意見を取り下げます。
すみませんでした。

(ペーパーバーチさん)
|だれがニフティを問題にしているのでしょう。
|少なくとも私は、そんなことを問題にした覚えはないので、私にニフティに問い合わ
|せろと言われても困ってしまうのですが、、、。
|貴方がニフティからだけは接続していない自信があるから、勝手に主張しているだけ
|でしょ。

>もともと「ニフティが云々」を主張したのは同一人物説を言い出した人物ですし、日本国内から「earthlink.net」のダイヤルアップで接続するには、ニフティを使う以外の方法が存在しない(と思われる)からです。earthlink.netは米国かカナダ在住でなければ契約出来ないようですから。

----

あなた大丈夫ですか?
“もともと「ニフティが云々」を主張したのは同一人物説を言い出した人物”で、その人物のために、なぜ私がニフティに問い合わせなければならないのですか。おかしな理屈でしょ?
「よもや小学生ではあるまいし、その程度のことはあなたにもお分かりでしょう?」
しかも、本人の許可を仰いで、簡単に情報公開を行うようなISPなどがもし存在するとしたら、そんなとこ誰も使いたくないでしょうね。(これで2回目)
しかし、ニフティだけに“異常に”拘りますね。
アンケート調査でのみんなの意見を読まれたはずで、ニフティなど誰も問題にしていないことはご自身確認済みのはずですが(こちらも2回目)
そうですか、コロナ氏は米国かカナダ在住なんですか。
その彼が朝日のフリーメールを使っているのも別に不思議ではないですね。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SiteCoach 1.0)bpubl017.hgo.se

2096 名前: ペーパーバーチ  投稿日:2002年12月17日 (火) 02時31分20秒
とりあえず、荒らしに餌をやるのは当面はこのコメントで最後にしておきます。

|これはあなたにしてみれば「少しばかりキツい言葉」にすぎないということなのですね。
|そして貴方の理屈からすると「批判」であって「誹謗中傷」ではないのですね。

法的にも「誹謗中傷」ではありませんね。訴えられるとしたら「侮辱罪」になるでしょうし(^^;。まぁ、批判の手段として「侮辱」を使う意味を今ここで論じるつもりはありませんし、また、「中傷」と「侮辱」の違いも分からない人とそんなことを論じる意味もないでしょう。僕自身は、毒舌が自分の売りだと思っていますので(苦笑)、そういうのがおキライならここには来ないことです。
(侮辱を使うと言っても、極度に限定された状況で使う場合もあるという程度で、そうしょっちゅう使ってやしないのは言うまでもありません。もちろん可罰的違法性を欠くことになる範囲で書いているつもりですし。そのことは未だに岩城さんが遥か昔の対田中真紀子の発言なんかを持ち出してくることからも分かる通りです)


謝罪のほうはあれで善しとしましょう。あんなので謝罪になっていると思える、あなたという人間の程度がよぉく分かりましたから。そのことで当初の目的は十分に達成できました。
以前にもカギカッコ付きで「すみませんでした」とやった馬鹿がいて呆れたものでしたが、岩城さんも恐らくその手の謝罪をするだろうと思ったら案の定です。口先だけの謝罪というのは、やっても軽蔑されるだけで、何も良いことは無いと思いますよ。


|“もともと「ニフティが云々」を主張したのは同一人物説を言い出した人物”で、そ
|の人物のために、なぜ私がニフティに問い合わせなければならないのですか。

“その人物のために”などとは一言も言っていませんよ。日本国内から「earthlink.net」のダイヤルアップで接続するには、ニフティを使う以外の方法が存在しない(と思われる)から、同一人物説を主張するならニフティに確認すべしと言っているんです。もちろん分かっててデタラメを言っているんでしょうから、こんな説明はするだけ無駄なんでしょうけど。


|アンケート調査でのみんなの意見を読まれたはずで、ニフティなど誰も問題にしてい
|ないことはご自身確認済みのはずですが(こちらも2回目)

僕が「今になってニフティの問題を避けたがるのは、そのことを追求されると同一人物説が崩れるからでしょう。」と書いたのに対するコメントがこれですか?(苦笑) こんな完璧に破綻したコメントを書くぐらいなら、最初から何も書かないほうがマシだと思いますが如何?(まさかとは思いますが、破綻していることぐらいはご自分でも分かってますよね?)
あのね、2回目、3回目って、そういうのを形だけ真似しても、意味が分かってなかったら自分の馬鹿を晒すだけですよ。もっとも、論理の整合性なんてどうでもいいんでしょうね。あなたの目的は、難癖を付けて荒らすことだけなんですから。

っというわけで、小川を名のる人物と同じく岩城さんも、この投稿へのコメントは一度だけ書いていただいて結構ですが、それ以降の当掲示板への投稿はご遠慮下さい。これ以上、単なる煽り荒らしに付き合うつもりはありませんので。

http://www.paperbirch.com/


2089 読者はちゃんと見ていますよ
名前: 飯沼  投稿日: 2002年12月04日 (水) 01時50分28秒

ペーパーバーチさん、何だか大変そうですね。

あんなふうに自分に都合よく捻じ曲げた話に、読者が気づいていないとお思いですか?
だとしたら、あなたは自分の掲示板の読者をずいぶん馬鹿にしていますね。
多分ほとんどの人は、あなたのことを見透かした上で、あなたのことをじっと見ているのだと思いますよ。
こんなことばかりしていると、まともな人には相手にされなくなってしまいますよ。
「意識調査」の結果にもそれは表れていましたね。
少なくともあなたの予想は大ハズレでしたから。

あなた流に、私からの返信は気の向いた時にさせていただきます。
あなたは悠々塾の掲示板ほとんど読んでおられないということですし、今さら全部を読んでいただくのも気がひけますから。
あなたに関すること、この掲示板に関すること、スピリチュアリズムに関することは、いずれこの掲示板に転載してそれを元にあなたとじっくり話をしましょう。
その時はよろしく。

http://www.d5.dion.ne.jp/~susa/index.html

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt)F017033.ppp.dion.ne.jp

2095 名前: ペーパーバーチ  投稿日:2002年12月17日 (火) 02時14分46秒
いつも都合よくねじ曲げるのはどちらでしょうね?

まともな人には相手にされなくなってしまいます……それは悠々塾の掲示板での問いかけへの答えが得られなかった飯沼さん自身のことである、とも言えるのではありませんか?

意識調査云々というのもそうですね。僕は以前にも「最大の敵は馬鹿な味方である」ということを言ったことがありますが、まぁ岩城さんみたいなワケの分からんのが軽挙妄動して、さしもの飯沼さんも苦笑していることだろうなぁと思っていたんですが……まさか同調的な言動をなさるとは思いませんでした。今まで、あんなのと飯沼さんを一緒にしてはさすがに失礼だと思って、かなり気をつかって別扱いしていたつもりだったんですが、余計なお世話だったようですね。ちょっとガッカリだなぁ。


さて、僕は飯沼さんの発言(#2058)へのコメント(#2084)で次のように書きました。

|そう、もしも「あなたが自分の発言に責任を持つ人間であれば」僕の#1804と#1805の
|あなたへの質問に、先に答えていただきたかったですね。どうもあなたはご自分に都
|合の悪いコメントが出ると「ざっと読みましたが」云々とか言いながら適当なことを
|書いて、後で“しっかり読んで”本番のコメントを書いてくれるに違いないと思って
|待っていると、それっきり音沙汰無しということが多いようですから(というより、
|いつも必ずそうなんですけど(-_-;)。

今回のご発言も、まさに僕のこの指摘の通りで、本当に飯沼さんって分かり易い人だなぁと思ってしまいました。まともな返答が出来ないなら黙っていればいいのに、と僕なんかは思うんですが、何か一言書いておかないと悔しくて仕方がないということなんでしょう。

しかし、焦って発言すればするほど、精一杯虚勢を張って“反論出来ないわけじゃない”というポーズを取ろうとしているのが見えてしまいます。仮にも一団体の長なんですから、もっと堂々と、泰然自若とされることをオススメします。具体的な指摘を出来ないのを誤魔化すために「自分に都合よく捻じ曲げた話」みたいな抽象的な文言を濫発するのは、傍目にもみっともなくて見てられませんから。

たぶんこのコメントにも、指摘した通りの拙速な脊髄反射レスが付くんだろうなと思いつつ……。
(以上は#2093と#2094を読む前に書いたものですが、飯沼さんの#2094のコメントも、まさしくここで指摘した通りの発言であることを指摘しておきたいと思います)

http://www.paperbirch.com/


2082 はじめまして!
名前: めぐみ  投稿日: 2002年12月01日 (日) 01時08分54秒

こんにちわ。スピリチュアル関連の本を検索していたところココの掲示板にたどりつしました。ちょうど疑問に思っている事があったので投稿させていただきました。
あと、私は15歳の高校1年生です。まだまだ未熟で何かご迷惑をかけるかもしれませんけどよろしくおねがいします(>_<;)
スピリチュアルのことはつい最近母に教えてもらいました。母は私の良き相談相手で、私はいつもその日の出来事を母に報告しています。そんななかで私が生きることについて少しだけ疑問をもったんです。すると母がスピリチュアルについて話してくれました。私はとても感動しました!そしてその日を境に、私と母はそういった内容の話を良くするようになったんです。
そして話のなかで、母は小さい頃から生きる意味について疑問に思っていたと言っていました。そして私が読んだ本には、ガイド・スピリットがいろんなものを通して生きる意味について疑問に思わせるようにしてるみたいな事がかいてあったので、母も何か原因があったのかなぁと思いました。私が聞いた中で、母は小さい頃目の前で、飼っていた犬がひき殺される現場を目撃してしまったそうです。私はきっとそれが原因だと思いました。
そこで疑問に思ったんですが、スピリットについては人間の事がかかれていますが、動物や植物など人間以外のものも同じような仕組みなのでしょうか?植物にもスピリットがあるんですか?動物も死んだらスピリチュアル・ワールドに行くんですか?
ものすごく分かりにくい文章でゴメンナサイ。
言いたいことがうまく表現できませんが伝わりましたでしょうか・・・?
もしよかったらお返事をください。よろしくおねがいします!

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt)p33-dn09simizu.kumamoto.ocn.ne.jp

2092 名前: ペーパーバーチ  投稿日:2002年12月10日 (火) 01時24分33秒
めぐみさん、いらっしゃいませ。コメント遅くなって申し訳ありません。

わ、若いですね。僕の半分以下の年齢だ……(^^;。若いうちからスタンダードなスピリチュアリズムを学べるというのは、とても良いことです。が、未だ判断力の未熟な未成年者が独自に霊的なことを学ぶ場合、それなりに危険性も伴いますので(若者を狙う新興宗教も多いですし)、これからも是非ともお母様とご一緒に勉強を続けていただきたいと思います。


|そこで疑問に思ったんですが、スピリットについては人間の事がかかれています
|が、動物や植物など人間以外のものも同じような仕組みなのでしょうか?植物に
|もスピリットがあるんですか?動物も死んだらスピリチュアル・ワールドに行くん
|ですか?

もちろん動物にも、植物にも、鉱物にも、ありとあらゆる存在に“霊”は宿っています。シルバーバーチはこう言っています。

   霊はすべての存在物を形成する基本的素材であるが故に永続性があります。
  人間という形体によって表現されている生命力は、小鳥、動物、魚類、樹木、
  草花、果実、野菜等に表現されているものと同じ生命力なのです。いかなる形
  体にせよ、生命のあるところには必ず霊が働いております。
   自覚の程度、意識の程度にはさまざまな段階があります。霊の表現形態は無
  限だからです。
  (『シルバーバーチの霊訓(1)』2章 なぜ生まれてきたのか)

人間にも動物にも根本的には同じ“霊”が宿っている(というより霊の方が本質なんですが)わけですが、その現われ方や程度が違うわけです。つまり、動物や植物は未熟で原始的なスピリットであり、人間はそれよりも成長した精妙なスピリットであると考えれば分かりやすいと思います。

動物の死後などについては、おおよその所は当サイトでも解説していますので、そちらをご覧下さい。
例えば「シルバーバーチの霊訓(5)を読む」というコーナーの中に「7章 動物は死後どうなるか」というページがあります。参考になれば幸いです。

シルバーバーチの霊訓(5)を読む
http://www.paperbirch.com/silverbirch5/silverbirch5.html

http://www.paperbirch.com/


2081 最近読んだ本から・・・
名前: もりふみ  投稿日: 2002年11月28日 (木) 13時08分22秒

 ペーパーバーチさん、みなさん、こんにちは。
 唐突ですが、(ハナリンさんに続いて、でもありますけど)ちょっと毛色の変わった(というほどでもありませんが)書籍を御紹介させて下さい。

『霊はあるか』(安斎 育郎著、講談社ブルーバックス、本年9月刊)

です。著者名を見て、はは〜ん、読まなくてもだいたい中身は想像できるよと思われる方も多いかも知れませんが、私が敢えて御紹介しようと思ったのは、同書の趣旨や論旨、主張を云々したいからではありません。著者が日本の宗教界(の中の佛教「業」界)に対して行った「霊」に関するとても興味深いアンケートとその結果が書中に(結構頁数を割いて)紹介されていて、それがきわめて面白かったからなのです(どう面白かったかは、これからお読みになる方の興を削ぐことになるので、あえて述べません《笑》)。真言宗、日蓮宗、浄土真宗以下様々な系統が各々ナントカ派、カントカ派という具合いに分派しているのが日本の佛教界の様ですが、主だった宗派すべてにこの種のアンケート調査を行ったというのもすごいですが、出てきた回答の豊かなバリエーションにも、おぉっと、ここまでにしておきます。

 しかし、あの講談社「ブルーバックス」シリーズもいつのまにか随分変わってきたんですねえ、何といってもタイトルが『霊はあるか』ですからね(「たま」や「ハート」なら全然アタリマエでしょうが、「ブルーバックス」のタイトルとしては、相当に思い切っているでしょう)、まぁ、これも新たな時代精神を反映してのことかもしれませんね。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)p2144-ipad49marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp


2073 近藤さんの新しい本がでましたね
名前: ハナリン  投稿日: 2002年11月19日 (火) 19時16分14秒

こんにちは

近藤さんの訳で、新しい本がでましたね。今日の新聞でみてうれしくなりました。

特に、イエスキリストは大好きです(クリスチャンではないですが)。

クリスマスも近いのでいいかもしれませんね。

イエス・キリスト失われた物語―聖書が書かなかった生と死の真実
フロリゼル・フォン・ロイター (著), 近藤 千雄 (翻訳)

http://www2.odn.ne.jp/~ohana

Mozilla/4.7 [ja] (Macintosh; U; PPC)TBTcd-20p1-233.ppp.odn.ad.jp

2080 名前: ペーパーバーチ  投稿日:2002年11月20日 (水) 22時47分43秒
ハナリンさん、こんにちは。「ハナちゃんジャーナル」順調に発行されてますね。いつも楽しく読ませていただいています(^^)。
http://www.mag2.com/m/0000095986.htm
他の方の投稿と順番前後しますが、先にコメントさせていただきますね。

待望の新刊の紹介、ありがとうございます。全く気付いていなかったので助かりました。さっそくamazon.co.jpで注文しました。

↓このリンク先で注文出来ます。
『イエス・キリスト失われた物語―聖書が書かなかった生と死の真実』
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4892954861/paperbirch-22

ついでに検索してみると、他にも近藤千雄さんの過去の著書・訳書が新装再刊されているようです。

『コナン・ドイルの心霊学』
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4806313645/paperbirch-22
あのシャーロック・ホームズの著者……などと説明するまでもないコナン・ドイル著の素晴らしいスピリチュアリズム入門書。名著です。しばらく絶版になっていましたが、ようやく書店で手に入ります。須らくスピリチュアリズムを学ぶ者は読むべし。

『人生は本当の自分を探すスピリチュアルな旅』
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4892954845/paperbirch-22
以前「人生は霊的巡礼の旅」というタイトルで出ていた近藤千雄さんの著書の新装版。スピリチュアリズムの入門書的な部分と、近藤さんの自伝的なところもあって、僕は好きな本です。オススメなんて言うと「心の道場」の人あたりからは「そぉ?」なんて言われてしまいそうな気もしますが、僕はわりとオススメ。


……ここ数年でシルバーバーチの本も徐々に売れはじめているようで、昨年末にもう出ないと思われていた新刊が出たり新装版が出たのも、たぶんそのおかげでしょう。うちのサイトからのamazon.co.jpへのリンクだけでも、今年に入ってからシルバーバーチの本だけで300冊ほど売れています。オウム事件以来の心霊バッシングや、低俗なニューエイジの氾濫の揺り戻しが来ているのかも。

以前の潮文社の12巻刊行当時ほどでは無いにしても、先日久々に書店でシルバーバーチのシリーズが平積みになっているのも見ました(^^)。それについては、新刊に付いている江原さんの腰巻の影響も少なからずあるんでしょうし、ちっとはその貢献度を認めてあげないといけないかなと、少し思ったことでした。まぁ、それだけの影響力があるからこそあの人には正しいスピリチュアリズムを伝えて貰わねば困るわけですが。っと、そういうことはご本人に直接コメントですね。どうやら悠々塾掲示板にいらっしゃるようですから。(まだちょっとしか読んでないんで、あれこれ言えない(^^;)

http://www.paperbirch.com/


2071 了解
名前: 小川  投稿日: 2002年11月18日 (月) 13時33分56秒

飯沼さん、分かりました。飯沼さんの方に投稿させていただきました。
ペーパーバーチさん、みなさん、不愉快な思いをさせてしまって申しわけありませんでした。
風邪の季節です、お互い体だけは大切にしましょうね。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)FLA1Aaa363.chb.mesh.ad.jp


2070 小川さんにお願いです
名前: 飯沼  投稿日: 2002年11月18日 (月) 11時57分16秒

仕事がありますので手短に書いて失礼いたします。
小川さんという方にお願いがあります。
あなたとペーパーバーチさんのやり取りに口を挟む筋合いではありませんが、彼と私のやり取りをネタにして、不愉快な感情を煽ることはおやめいただきたいのです。
私は、彼に心身とも健やかな状態でいてほしいと願っています。
私の発言が元になってまた新たな不愉快が生じるとすれば、彼に申し訳なく思います。
よって、2058の投稿の
>ペーパーバーチさん、せめてこれだけは都合よく捻じ曲げないでくださいね。

を含めて、それより前の部分は撤回いたします。

それより後の部分も、あくまでもこちらからの「提示」として受け取っていただければ十分です。
私としてすべき提示をしたのですが、回答を迫るものではありません。
私は、このような提示はしながらも、1962の彼のコメントを読ませて頂いて、勇気も思いやりもある彼に感心しました。

私と彼とのやり取りは、シルバーバーチに学ぶ者同士としてのものです。
たとえあなたにどう見えようとも、です。
お互い生身の人間ですから、感情的になることもありますが、紆余曲折を繰り返しながらもお互いが学んでいるのだと思っています。
双方の感情を煽るようなことはお控えください。
私が言うとまた突っ込まれそうですが、今の彼の体調のこともあります。
ですから、小川さん、どうか私のことで彼の感情を逆なでしないで頂きたいのです。
お願いいたします。
それと、もしも私のことをおっしゃりたいのでしたら、どうぞ悠々塾の掲示板で発言なさってください。
お答えすべきことには答えます。

私と彼とのやり取りで、あなたの不愉快な思いをさせたのならお詫びします。
しかし、あなたは当事者ではないのですから、あなたが私におっしゃたように

>係わらないという形での、働きかけでは、よろしくないのでしょうか?

小川さん、よろしくお願いいたします。
ペパーバーチさん、何度もお邪魔してすみません。
くれぐれも無理をしないように。

http://www.d5.dion.ne.jp/~susa/index.html

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt)E164205.ppp.dion.ne.jp


2069 お体を大切に・・・
名前: カノン  投稿日: 2002年11月18日 (月) 07時36分28秒

ペーパーバーチさん、お久しぶりです。

日記を読ませていただきました。
本当に、お体を大切になさって下さいね。

これからも、共にシルバーバーチの霊訓を心の指針として、今の瞬間を精一杯生きていきましょうね!

http://www5e.biglobe.ne.jp/~t-canon/

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)eAc1Abg230.tky.mesh.ad.jp

2079 名前: ペーパーバーチ  投稿日:2002年11月20日 (水) 22時40分10秒
カノンさん、お気づかいありがとうございます。皆さんに応援していただいて、僕は幸せ者です(^^)。

いろいろとやりたいことがありすぎて、会社の仕事に副業の仕事、子供とも遊んで、新しいMacをいじったり、本を読んだり、ビデオを見たり(^^;しているうちに、睡眠時間平均四時間/日ぐらいになってまして、「オイコラいいかげんにしろよ」と警告を食らったみたいです。もともと身体は丈夫なほうじゃありませんし。

ところで、記入されていたリンク先が少し違っていましたので修正しておきました。ご確認くださいませ。

http://www.paperbirch.com/


2068 おやおや
名前: 小川  投稿日: 2002年11月18日 (月) 02時28分22秒

眠れないんで読んでしまいました。
どうもレスをありがとうございます。

なんというか、ペーパーバーチさんとは穏やかに会話できないんだよなぁ。
どういうことだろう?
みんなそれなりに、見るに見かねて出てきているんだと思うんですけれどね。

まず、日記については余計なこと言ってすみませんでした。
心通わせる人たちだけが読んでいればいいんですよね。
どうもお邪魔しましたね。
私としてはいちいち私生活を言い訳にされているような気がして、書いていたんですよ。

また、あなたの神経をサカナデして、すみませんでした。
あなたもまた、私どもギャラリーの神経をサカナデしていた結果ではあるのですけれど。
それだけのリスクを背負って頑張られているのですね。
どうもすみませんね。

そして、匿名と別名の話がごっちゃになっています。
自分の意見を通したいからって、ごっちゃにしないでください。
(そういうのが多すぎます)
要するにあなた自身が、相手の身元を確認したい、ということでしょう。
「○○を読めば、そういうのは常識」とのことだけど、現実に身元確認しない匿名掲示板でもいいところがあるからなぁ。
それはさすがにご存知ですよね。
それとも私が誰の別名だとでもおっしゃっているのでしょうかね。
まるで私が、すでに登場している誰かの別名であるというのなら、違いますけれど。
失礼な言いがかりは止めてくださいね。
メールアドレスは、あなたと交換する必要がないから教えたくなかっただけ。
今回のはhotmailだけど、本物です。
言いたいことがあったら、どうぞ。

『分かり切ったこの世の事象さえねじ曲げて喜んでいるような相手を、いったいどう「導く」と言うのでしょう?』
ただ単に、示せばいいんじゃないかな、と。
穏やかに。
あなたの言葉には余計なトゲが多すぎるんですよ。
すっきりした議論が本望なら、余計なトゲは抜いてはいかが?
礼儀として当然かもしれない。
話になるものも、ならなくなってしまうんだから。

そもそもあなたが最初に問題提起したのだから。
悠々塾には興味がないなんて言わないで、問題意識を持つなら、せめて、掲示板くらいはチェックしてみてはいかがですか?

「まさか一度謝った人間が、あとでどうこう言うなんていう人間のクズのようなことはしないだろう」→「え!言っていたの?人間のクズ!」

なんか、この流れって、ちょっとずるいと思ってしまう。
じゃあ、あなたは、飯沼さんを人間のクズとは思っていなかったんだ。
人間のクズのような叩き方をしていたから、そう思っているのかとばかり・・・。
ちゃんとした人だと思っていたからこそ、掲示板のチェックもしなかった訳ですか。
あなたが、そもそも始めに、悠々塾を血祭りに?あげた理由は、友人の死でしたっけ。
それとも、正義の心?
また、今度、おさらいしておきます。
動機が、肝心なんでしたよね。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)FLA1Aar051.chb.mesh.ad.jp

2088 名前: ペーパーバーチ  投稿日:2002年12月04日 (水) 00時04分06秒
まず#2066を読んでガックリ来てしまったんですが、小川さんがロクに掲示板ログも見ずにコメントを書いているのが分かってしまったので(すぐ下にあるコメントを「見られないみたいで」とか書いてるし(-_-;)、あなたへのコメントはこれで最後にします。この投稿へのコメントは一度だけ書いていただいて結構ですが、それ以降の当掲示板への投稿はご遠慮下さい。これ以上、単なる煽り荒らしに付き合うつもりはありませんので。(っと、同じようなことを以前にも書いたような気が……)


|そして、匿名と別名の話がごっちゃになっています。
|自分の意見を通したいからって、ごっちゃにしないでください。
|(そういうのが多すぎます)

ごっちゃにしたのはあなたであって僕ではありません。次に引用する、あなたご自身の投稿(#1994)をご覧下さい。

|名前を変えて投稿することをあなたは極端に嫌っているけれど、それは本質ではないように感じます。
|自分の意見を補強するように名前を変えて投稿するのは確かに卑怯でしょうが、問題は中身だと思うんです。

|匿名の2ちゃんねるだって、時に優秀なスレができあがる。
|それは、その内容が参加者を選ぶからです。

僕が別名を使った自作自演批判をしているのに対するコメントがこれです。だから僕は
「匿名で発言する事と、別名を使って自作自演する事とは全く違います。たとえ2ちゃんねるでも自作自演は叩かれます。」
とコメントしたわけです。あなたの発言にこそ、こういう嘘・すりかえ・ごまかし……「そういうのが多すぎます」ということのようですね。


|「○○を読めば、そういうのは常識」とのことだけど、現実に身元確認しない匿名掲示板でもいいところがあるからなぁ。
|それはさすがにご存知ですよね。

やはり僕のコメントを理解して(読んでさえ)いませんね。僕はこういうことも書いていますよ。「匿名の発言の積み重ねで良スレが出来ることはよくある話です」

また、2ちゃんねるのような匿名の掲示板にも良い所があるように、ニフティのように必ずIDが表示される会議室にも、また別の良さがあります。匿名に良いことがあるとしても、それに付随する弊害も大きいことは、2ちゃんねるでさえID表示する板があることからも分かるはずです。匿名が良ければ2ちゃんねるをお使いください。この掲示板は、ああいう方向性を目指してはいませんので。

「郷に入れば郷に従え」で、場所に合わせた使い分けをするのは当然のことでしょう(僕も2ちゃんねるは頻繁に覗いていますし、たまに投稿する時は名無しさんです(^^;)。その程度のことも分からない「お子様」に、公の場で発言する資格はありません。


|それとも私が誰の別名だとでもおっしゃっているのでしょうかね。
|まるで私が、すでに登場している誰かの別名であるというのなら、違いますけれど。
|失礼な言いがかりは止めてくださいね。

僕は、あなたが誰かの別名であるということは一言も書いていませんし、そのようなことを“匂わせる”ことさえ、一言も書いたつもりはありません。あなたが勝手に思い込んだ妄想を、まるで僕が言いがかりを付けたかのように言うのはお止めください。それこそ「失礼な言いがかり」です。それとも、あなたは本当に誰かの別名なんでしょうか。経験上、誰かに自作自演が云々と言いがかりを付ける人間は、実は自分自身がやっていることも少なくないようなので。
(上記匿名と別名の話もそうですが、あなたは事実と反する思い込みを勝手に作り上げて、それに対して言いがかりを付ける……あなたにこそ「そういうのが多すぎます」ね)


|あなたが、そもそも始めに、悠々塾を血祭りに?あげた理由は、友人の死でしたっけ。
|それとも、正義の心?
|また、今度、おさらいしておきます。
|動機が、肝心なんでしたよね。

その程度の認識でご高説を垂れていらっしゃったわけですか(唖然)。ああ、ここでも事実に反する妄想を作り上げてますね(ウンザリ)

http://www.paperbirch.com/


2067 業務連絡
名前: ペーパーバーチ  投稿日: 2002年11月17日 (日) 23時27分09秒

トップページにも書きましたが、掲示板の過去ログを公開しました。これで、見られない投稿は無くなったハズです。あ、もちろん本人が削除した投稿を除けば、ですが(管理者による削除というのは最近はしていませんので)。

それから、サーバーがおかれている国のサマータイムが終ったりした関係で、投稿時刻の表示がずれているようです(半年に一度のお約束ですね)。これは数日中に修正します。

http://www.paperbirch.com/

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)l218021.ppp.asahi-net.or.jp

2072 名前: ペーパーバーチ  投稿日:2002年11月19日 (火) 00時39分53秒
業務連絡(その2)です。

時間表示は修正しました。たぶん11月に入ってからの投稿時間が一時間遅くなっていたようです。

それと同時に、投稿者による削除が出来ないように変更しました。よぉく考えて、しっかり推敲してから投稿しましょう。どうしても修正や削除しなければならない時は、管理人ペーパーバーチ(birch@paperbirch.com)までご連絡ください。ただし、必ずご要望に沿えるとはお約束できませんが。

http://www.paperbirch.com/


2066 おやおや
名前: 小川  投稿日: 2002年11月17日 (日) 21時24分05秒

私に対する返信をペーパーバーチさんから頂いていたということを、悠々塾さんの下記書き込みにて知ることができました。
まあ・・・今はそのペーパーバーチさんのコメントは見られないみたいで、発言のどの部分に対するコメントか分からず、なんともいえないんですが。
まあ、ログ化されるのを待ってから、いつか読んでみましょう。
ああ、別にいいんですよ。
忙しいのに、なぜか、人間というものは返信は後回しにしても日記は書けるものです、それは私も忙しいから同じですし。
(でも、たぶんペーパーバーチさんより仕事場での時間的拘束はずっときついんじゃないかな。)
でも、たしかに気がのらない返信って遅れるんですよね。

まあ、せっかくなので一言。
もりふみさんの
>『〜を見通すことができずに、あなたに関わろうとした私の不明』を詫びた?当の本人たるペーパーバーチさんに向かって?ナンですか、そりゃあ?

私は少なくとも、ナンですか、そりゃあ?を含めて、彼は「諒」とされたんじゃないかと受け取りました。
もともと私は彼がコロナさんという人とは考えつらいとは思っていましたけれど、そういう反応を見つつ、案外本当にそうだったのかなと。
あと、ペーパーバーチさん=コロナさん説を支持していた人も多かったみたいだし。
ただ確かにね、ペーパーバーチさん、少なくとも、そのように受け取りたくなるような反応を持つ人がたくさんいる、ということを、もっと謙虚にお受け取りになられたほうがよろしいのではないでしょうか。
私も、心の底から自分自身を反省できる自称スピリチュアリストや自称心霊家というのを、しばらく見ていないなあ。
なかなか掲示板なんかで示すのは難しいですけれど。

みなさん、真実を議論したいのでしょう?
だったら、悠々塾さんの問いかけに答えればいいのに。
心の道場さんも。
お山の大将って小さくまとまるだけ。
悠々塾さんも、もういいんじゃないかと。
結果で示せばいいんじゃないですか、と思ってしまう。
係わらないという形での、働きかけでは、よろしくないのでしょうか?

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)FLA1Aad068.chb.mesh.ad.jp


2063 飯沼さんへ
名前: もりふみ  投稿日: 2002年11月14日 (木) 22時47分22秒

>これは、9月14日にこの掲示板に投稿したものの抜粋です。
 過去ログ化はされていないようです。
 同じ日に悠々塾掲示板にも転載しています。
 お確かめください。

 ありがとうございました、その転載先で確認致しました。そうなんですね、謝罪と同じ投稿の上の方にあったたのですね、あの妄言的フレーズは。ということは、私は全然そのように(飯沼さんの意図の通りには)読んでいなかった、というより、そういうふうには読めなかったということですね(他の皆さんもそう読んでいたのかどうかは知りませんが。少なくとも私は、いま読み返しても、とてもそういうふうには読めません)。もしあなたの仰る通り、「ごめんなさい」というペーパーバーチさんへの謝罪の言葉の意味が「自らの不明を詫びる」ということだと私が読めていたら、その時点で、私は先ほどと同じ趣旨で(但し『アトから云々』というタイミングに関する点は除いて==これは私の不明でしたから、お詫び申し上げます==)そう申し上げていたと思います、ペーパーバーチさんが了解されるされないに拘わらず。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)YahooBB218176000042.bbtec.net


2062 すみませんがもう一度、もりふみさんへ
名前: 飯沼  投稿日: 2002年11月14日 (木) 22時46分11秒

あなたは「自称スピリチュアリスト」ではない、と言っていますが、

前: もりふみ  投稿日: 2001年09月14日 (金) 09時48分27秒

>私は心の道場さんのニュースレターの質の高さと基本的な活動のスタンスに対して敬服するところ大であり、かつまたそれらに触発されるようにスピリチュアリズムを学び始めたものですから

と発言しておられます。
私が、「心の道場」さんに対する私たちの提示に対して論議を求めた、対象に含まれますね。
もう、あなたという人が分かりましたから、あなたとまともな議論をしようとは思いませんが。
「自称スピリチュアリスト」の個所のみのお詫びであることを確認しておきますね。

それと、あなたの投稿は削除しないでくださいよ。
それにしても、凄まじい妄想ですね。

http://www.d5.dion.ne.jp/~susa/index.html

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt)H039110.ppp.dion.ne.jp

2087 名前: ペーパーバーチ  投稿日:2002年12月03日 (火) 23時57分26秒
ええと、割りコメですが、飯沼さんがもりふみさんの何を分かったと仰るのか、そして何故上記引用をされたのか、全然分かりません(^^;。

もりふみさんが仰っているのはつまり(勝手に要約すると)

  心の道場に触発されてスピリチュアリズムを学び始めたが、まだスピリチュアリスト
  と自称できる境地に達していないので、飯沼さんの仰った「自称スピリチュアリスト
  の皆さん」には、残念ながら自分は含まれないのではないか。

というだけの事であって、何の問題があるとも思えません。ましてや「凄まじい妄想」などと仰るようなことが書かれているとも思えないんですが……。

http://www.paperbirch.com/


2061 ??
名前: たちん  投稿日: 2002年11月14日 (木) 22時06分35秒

なんか下記の投稿がよくわかんないんですが、これはスピリチュアリスト同士の喧嘩かなんかですか?
同じ霊訓を手にさせていただいた者同士でなんだかんだ言い争うのはいかがなものかと・・・。
私も下記の事情はよくわかりませんが、みんな仲良くがんばっていきたいのですが・・・。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)proxy2.gunma1.kt.home.ne.jp

2086 名前: ペーパーバーチ  投稿日:2002年12月03日 (火) 23時56分02秒
「私が平和をもたらしに来たと思うな。私は剣を投げ込みに来たのだ」

とイエスも言っていますが(^^)。対立があるなら、その対立をしっかり見据え、意見を戦わせ、熱くなって叩き叩かれ、お互いを鍛え上げて行くのが掲示板における議論の醍醐味。そして信じるものがあり理想に燃えているなら、熱くならなければ嘘なんじゃないか、とさえ思います。「鉄は熱いうちに打て」とも言いますし(^^)。

どんな形であれ根底にスピリチュアリズムというものがあれば、きっと、お互いに何か得るものはあるはずだと信じます。少なくとも飯沼さん、キーボード入力が速くなったらしいですし(って、そういう問題ではないのか(^^;)。

こうした掲示板上での議論を「まるで宗教戦争」などと言った馬鹿者が以前いましたが、一見激しい言い争いに見えても、何も鉄拳をふるいあっているワケではなく論理を戦わせているわけで、まったく質《しつ》が違うと思うわけです。

平和な掲示板も良いですが、たまに激しく言い争うのも、僕は結構好きなんですよね(議論大好きですし)。飯沼さんには腹が立つことも多いですが、あの人なりの理想と信念を持っていることは分かりますし、そういう部分に限って言えば、実はキライじゃないです。少なくとも愉快犯の煽り荒らしとは違いますから。

っという前提の上で皆さん(僕も含めて)論戦を戦わせているんだと思いますので、傍目には近寄りがたい部分もありましょうが、産みの苦しみと思って見守っていただきたいと思います。いやホント、穏やかな掲示板が好きな人にはゴメンナサイと言うしかありませんけど(^^;。取り敢えず僕は謝っておきます。たちんさん、ゴメンナサイ(_ _)ペコリ。(でも反省はしないのだな)

http://www.paperbirch.com/


2060 ムチャな割り込み事故の元
名前: 飯沼  投稿日: 2002年11月14日 (木) 19時45分32秒

私はこの掲示板には余程のことがない限りは投稿しないつもりですが、今回は仕方ありませんね。

もりふみさん、相変わらずですね。

>「あなたが、「自分はコロナではない」と言うのならそうなのでしょう。
あなたが「悠々塾は近藤先生の虎の威を借りようとしてそれに失敗したから、攻撃を始めた」と言うなら、あなたにはそう見えるということなのでしょう。
もしかすれば、あなたは本当のことを分かった上でそう言っているのかも知れない。自分を守るために。
そうであっても、そうであるならば、それが今のあなたの現実だということなのでしょう。
それを見通すことができずに、あなたに関わろうとした私の不明です。」

これは、9月14日にこの掲示板に投稿したものの抜粋です。
過去ログ化はされていないようです。
同じ日に悠々塾掲示板にも転載しています。
お確かめください。

あなたはスピリチュアリストを自称していない、とのことなので、それについてはお詫びします。

ペーパーバーチさん、
昨日は読み落としていたのですが、小川さんへの返信のこの部分。

>内容からすると飯沼さんのことでもありませんよね。しかし読者の中にはこれを飯沼さんや堀江さんのことだと勘違いする人もいるかもしれません。何かを批判するのなら、こんなふうにぼかして書くのではなく、ハッキリと誰々はどうだと書いたらどうですか? 

私たちに誤解が降りかからぬようご配慮いただいたものと思います。
ありがとうございました。

もりふみさん、
ペーパーバーチさんに、ご配慮に対するお礼を言いたいと思っていましたが、それだけのためにまた投稿するのもヘンだしな、と思案していたところです。
あなたの大誤解で、その機会が与えられました。
あなたにお礼を言う気にはなりませんが、まあいいことにしましょう。(笑)

http://www.d5.dion.ne.jp/~susa/index.html

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt)F020028.ppp.dion.ne.jp


2059 割り込むつもりはありませんが、それにしても飯沼さん!
名前: もりふみ  投稿日: 2002年11月14日 (木) 18時41分51秒

 ご無沙汰ですね、飯沼さん。ペーパーバーチさんへの下の突然の問いかけに割り込むつもりはありませんが、「悠々塾」掲示板の方で下のようにお声をかけて頂いていたようなので、遅まきながら、こちらでレス申し上げます。

>「スピリチュアリストとして(悠々塾を)許さない」なんて公言した人とか、もりふみさんとか、元通行人さんとか、Mr.しろさんとか、正男爺とか、有希さん・・・、いろいろ言っていた人たちはどうしているのでしょう。=(中略)=全く訳の分からない自称スピリチュアリストの皆さんです。

 「どうしているのでしょう」とのことですが、私に関しては、格別どうしているということもありません、生きていますよ。そして普通に仕事をしています(ときどき海外出張に出かけますけれど基本的にネット接続はしません、ダイアルアップになりますから)。尚、べつにこれはどうでもいいことですが、すくなくとも私自身はスピリチュアリストを「自称」してはおりません(堂々とそう「自称」できればいいのですが、まだまだその境地に至っていないことを自覚していますから。こんな言い方は我ながら逃げ口上的言い訳みたいでイヤですが、事実、そう自覚していますので)、為念。
 まぁ、それはともかくとして、「全く訳の分からない」とは随分な御挨拶を頂戴していたものですね。まことに賑やかでアットホームな最近の掲示板をざっと拝見しましたが(八面六臂の御活躍の様子、よく分かります)、上記お問いかけを含んだ書き込みの前後のコンテクストからは、「全く訳の分からない」とされる理由が私にはそれこそ「全く分か」りません。
 しかしまぁ、それも好しとしましょう(ご指名を受けた他の方々も同様だと思いますが、そんなことで誹謗だの中傷だのと言うつもりはありませんのでご安心を)。

 いま私が飯沼さんの下の書き込みを機に申し上げたいのは、もちろん上に書いたようなことではありません。申し上げたいのは即ち、ひと言で言ってしまえば「あなたはそれでもオトナですか?」ということなのですが、ふた言以上を費やすなら以下の通りです。

 先日の飯沼さんのペーパーバーチさんに対する「謝罪」をペーパーバーチさんが「諒」とされた以上、それについて第三者が何かをコメントするような(両者に対して)礼を失するようなことはするつもりはありませんでしたし、実際、何も申し上げてきてはおりません。しかし、いまさら、と思われる向きもあるでしょうが、そのときの印象をいまここに開陳することをお許し願います。

 飯沼さんの当該「謝罪」を目にした際は、字面(じづら)こそ「ごめんなさい」と潔いけれど、いったい「何に対して」の謝罪なのかがまったく分からない(何も書かれてはいなかった)ので、「ぜ〜んぜん潔くないなぁ」というのが正直な感想でした。ペーパーバーチさんの日記の記述にかこつけて勝手な「働きかけ」をしたということに対する「お詫び」なのか、ダレかと同一人物ではないかという頓珍漢な問題を提起したことに対してなのか、はたまた・・・・・・、と個別事項として様々なことが考えられる上に、それらをすべてひっくるめての「ごめんなさい」である可能性もあるわけですが、とにかく「何に対して」であるのかが不明でした。《と、ここまで書いて、念の為に『原典』としての飯沼さんの書き込みをいまいちど確認しようと「過去ログ」を探しましたが、何故か見つかりません(何月の何日頃でしたっけ?)。しかし、まぁ、上記のような強い印象を受けたので記憶に間違いないと思います。あるいは『今回のことについては』みたいな記述はあったかもしれません。かもしれませんが、使われている指示代名詞が何を指すのかが文脈的に明らかでない場合は、具体的な表現に置き換えないと文意は伝わりません。『今回のこと』って、結局何を指してるの?ということです》

 そんな「何に対して」のつもりか分からないような「謝罪」を「諒」とするペーパーバーチさんも、あまり「らしくないな」と思わないでもなかったのですが、いや、待てよ、理屈も何も通らない煩わしい相手にさんざんウンザリさせられていて、その当の相手から唐突に「ごめんなさい」と来られれば、そりゃあ私だって一も二もなく「諒」としちゃうだろうな、などと思い直したりした次第です(子供の素直な「ごめんなさい」なら、「何に対して?」はさておき、「はい、分かったよ。もういいよ」となるのと同じ?)。

 いずれにせよ、一方が「ごめんなさい」、他方が「諒」となったオトナ同士のやり取りがあった以上、「何に対しての謝罪」だったのかなという無粋なハナシは私の頭の中からは雲散霧消していたのでした。

 しかるに飯沼さん、『私が詫びたのはこういう意味でした。』という下のあなたのペーパーバーチさんに対する言い草は、いったいどういうことなんでしょう?

>あなたが、「自分はコロナではない」と言うのならそうなのでしょう。
 あなたが「悠々塾は近藤先生の虎の威を借りようとしてそれに失敗したから、攻撃を始めた」と言うなら、あなたにはそう見えるということなのでしょう。もしかすれば、あなたは本当のことを分かった上でそう言っているのかも知れない。自分を守るために。そうであっても、そうであるならば、それが今のあなたの現実だということなのでしょう。それを見通すことができずに、あなたに関わろうとした私の不明です。


『〜を見通すことができずに、あなたに関わろうとした私の不明』を詫びた?当の本人たるペーパーバーチさんに向かって?ナンですか、そりゃあ?

 それでは「お詫び」にも「謝罪」にも何にもなってないんじゃないですか?どこが「お詫び」なんでしょう、シャレにも何にもならないどころかタチの悪い冗談にすらなっていませんよ。大丈夫ですか、飯沼さん?この御発言が冗談のつもりでないとしたら、あなたは「霊界通信によるヒーリング」が大至急必要なほど病んでいるか、そうでないとすれば、とんでもなく卑劣で子供っぽい開き直りをしているか、相当ヒトを馬鹿にしているかのいずれかでしょう。とにかく、いいトシをした分別あるオトナのすることではありません、私が詫びたのは自らの不明でした、などとタワけたことをアトになってから言うようなことは(その時に敢えて「何に対して」であるのかを潔く明確にしなかったのは、後日になってからこんなことを言えるようにしておきたかった為だったんですねぇ)。
 もういちど、ひと言でいいます。
「あなたはそれでもオトナですか?」

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)p2144-ipad49marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp

2085 名前: ペーパーバーチ  投稿日:2002年12月03日 (火) 23時50分44秒
もりふみさん、こんにちは〜。

| そんな「何に対して」のつもりか分からないような「謝罪」を「諒」とするペーパー
|バーチさんも、あまり「らしくないな」と思わないでもなかったのですが、

ううう、やはりそう思った人が……。はい、僕も「あれではちっとも謝罪になんかなってないなぁ」とは思ってましたが……う〜ん、まぁいいかぁって思っちゃったんですよね。これでも恐らく本人は謝ってるつもりなんだろうし、言いたくないことも言って譲歩しようとしてくれていたのも事実なので(そういう風には見えない人もいたでしょうけど、僕は今でもそう思っています)、だったらそれは認めてあげようかな、と。理屈では反論するのは簡単でしたが、あれが飯沼さんの精一杯だろうと思いましたし、謝ろうと思った気持ちのほうに応えてあげようと思ったんです。意気に感じて応えなければ漢《おとこ》じゃないぞ、と(笑)。

それに実際問題、仕事のスケジュールが詰まってきているのは分かってましたから、議論を続ける余力が無いなぁ、とも思ったので(^^;。あれが正しい判断だったかどうかは分かりませんが、とりあえず後悔はしてません。でも、確かに僕らしくはないですよね、ああいうのは。猛反撃を期待した人たちにはゴメンナサイです(^^;。

で、どんな形であれ謝罪を受け入れたのは事実ですから、いくつかの問題については、これ以上こちらから追求することはしないつもりでいます。必要に応じて、確認の意味でちょっと触れることはあるかもしれませんけど。

まあ、そんなところです。

http://www.paperbirch.com/


2058 悠々塾掲示板を読んでいない」、ということなので
名前: 飯沼  投稿日: 2002年11月13日 (水) 20時47分07秒


ペーパーバーチさん、お久しぶりです。
昨日のあなたのコメントを受けて、投稿させていただきました。

あなたはその後悠々塾の掲示板をご覧になっていない、ということですね。
その割には、あなたのコメントは悠々塾の掲示板上の流れとしっかり対応しているように思うのですが、それはまあ思い過ごしということで。

引用が長くなりますが、あなたのコメントに対して説明をし、少し質問もさせてください。

>僕が解決方法として具体的な確認方法を提案して、その通りであれば80万円出すとまで言ったにもかかわらず、誰一人確認しようとした者はいませんでした。そのことで分かるのは、あの連中は一人残らず「同一人物説など信じていないにもかかわらず面白がって騒いでいただけの人間の屑」

「あなたという人を信用していないから、あなたが提示する方法に乗らなかった」、という解釈は成り立ちませんか?
ところでコロナさんは今、どうしていますか?

>80万円の債権を踏み倒されて苦しんでいる人

借りたお金を返せないのと、お金を騙し取ったことは意味が違いますね。
「80万円」という金額にしか意識がいかないのは、一種の唯物主義だと思いますよ。

>悠々塾の件は飯沼さんが謝罪して、それを僕が受け入れて終っている話です。「コロナ=ペーパーバーチ」説も、飯沼さんは撤回してくれています。僕はそれから悠々塾のサイトも掲示板も見ていませんが、本心はどうあれ謝罪したからには彼らも、この掲示板や僕の事を云々するようなことは書いていないと信じます(万が一にもそんなことをしていたら、本当に人間の屑だと思いますが……)。彼らの謝罪を受け入れた以上、少なくともそう信じることが僕の信義だと思うからです。

あなたはこう書いていますが、私が詫びたのはこういう意味でした。
ペーパーバーチさん、せめてこれだけは都合よく捻じ曲げないでくださいね。

「あなたが、「自分はコロナではない」と言うのならそうなのでしょう。
あなたが「悠々塾は近藤先生の虎の威を借りようとしてそれに失敗したから、攻撃を始めた」と言うなら、あなたにはそう見えるということなのでしょう。
もしかすれば、あなたは本当のことを分かった上でそう言っているのかも知れない。自分を守るために。
そうであっても、そうであるならば、それが今のあなたの現実だということなのでしょう。
それを見通すことができずに、あなたに関わろうとした私の不明です。」

さらにその数日後こう書きました。
これは「読んでいない」と言われればそれまでですが、今、読んでください。

「そこから本来の道に立ち戻り始めることができるのかもしれない。
そうなるかどうか、そうしていけるかどうかも、彼の意志にかかっている。
私は、願いをもちながら彼の今後をじっと見ていくことにする。
今回のことを見てきた人たちも、同じように、彼の今後をじっと見ていくことだろう。
何事もなかったかのように彼が振舞っても、自分の正当性を強く、しかし虚しく主張しても、彼の姿を見てしまった者たちは惑わされることなく彼をじっと見ていくに違いない。

だからといって、何もせずに放置しようとは思わない。
彼や彼と共鳴する人たちが、霊訓に学ぶ者としてふさわしくない発言を公の場でするならば、私はこの掲示板上でそのことの意味を問い、問題を提示していく。
彼らがそれにどう反応するかには関係なく、本来のものについての私の意見は提示していきたい。
              (略)
堅苦しく窮屈にするつもりはないが、霊訓に学ぶ者としてのありようは提示していきたい。
私の最後の投稿に対するP氏の返信を読めば、それを彼も歓迎するはずだ。

このようにして、直接話のやり取りのできない彼らとは棲み分けながらも、スピリチュアリズムに学ぶ者として目に余ることについて、見逃すことはしないつもりだ。
そのなかで、お互いがお互いの境涯のなかで成長していければ、違いはあれど調和のなかで学んでいけるのではないか」


その後私は、「スピリチュアリスト掲示板」にはふさわしくないと思うご投稿に関しては、いくつか提示しています。
さらに、この二週間ばかりは、「心の道場」さんのニューズレターが、いかにシルバーバーチの訓えに背いたものかを、シルバーバーチの訓えを提示しながら明らかにしてきました。
ニューズレターの発行の中止をも進言しました。
途中何度か、あなたをはじめとする方々に、討議に参加するように呼びかけましたが、どなたも名乗りをあげてはきませんでした。(一人だけいたと言えば言えますが)

あなたは正々堂々と議論したいと書いておられました。
読んでいないということなので、改めてお知らせしておきます。
(誰からもメールで連絡も来なかったのですか? 今度からあなたがらみの掲載をした時は私がメールで知らせます)

>ま、まさかこの掲示板で行われた議論を読んだ上で、いまだに江原さんがマトモな>スピリチュアリストだと思っているとか……だとしたらホントの(以下略(^^;)。まあ、>あれこれ書くとまたポイントをずらしたコメントが返ってくるだけですし、今回は要点>のみ。

悠々塾掲示板では、江原さんのこともずい分話題に上っていました。知りませんでしたか?


>僕はスピリチュアリズムというのは、何か「こういうふうでなければイケナイ」みたいな固定した理想やら戒律みたいなのがあって、それから外れるのは全部ダメ……みたいなものではなくて、今より少しずつでも「より良く」あろうとする教えだと思うんですよね。

江原さんは、意識的にこのような活動をされています。戒律はないが、理想はもっておられますよ。
何を根拠にこんなことを言うのでしょう?

>いまだに江原さんがマトモなスピリチュアリストだと思っているとか……だとしたらホ>ントの(以下略(^^;)。

江原さんのことは、またゆっくりお話するとして、あなたに質問があります。

あなたはご自分を、「まともなスピリチュアリスト」だと思いますか?
あなたは近藤先生のことを、「まともなスピリチュアリスト」だと思いますか?
あなたは心の道場の人を、「まともなスピリチュアリスト」だと思いますか?
あなたはコロナさんを、「まともなスピリチュアリスト」だと思いますか?
あなたが「まともなスピリチュアリスト」だと思う人はどんな人で、どなたでしょう?

ペーパーバーチさん、長くなりましたがあなたが、「江原さんをまともなスピリチュアリストだとまだ思っているとしたら、ほんとの**」と公言しているからには、あなたが思う「まともなスピリチュアリスト」について「基準」を示す必要があります。
もしも、あなたが自分の発言に責任を持つ人間であれば、のことですが。
よろしくお願いします。

http://www.d5.dion.ne.jp/~susa/index.html

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt)210.249.28.77

2084 名前: ペーパーバーチ  投稿日:2002年12月03日 (火) 23時42分11秒
|あなたはその後悠々塾の掲示板をご覧になっていない、ということですね。
|その割には、あなたのコメントは悠々塾の掲示板上の流れとしっかり対応している
|ように思うのですが、それはまあ思い過ごしということで。

ううん。飯沼さんはいつも、ありもしない「対応」表を頭の中で作り上げて、誰と誰が同一人物だとか、「掲示板上の流れとしっかり対応している」のような飛躍した決め付けをされますね。そういうのは『関係妄想』であるように思うのですが、それはまあ思い過ごしということで(^^;。

精神世界にはまってるような人がよくシンクロニシティとか言ったりしますが、時にそれは精神分裂病の初期症状だったりするそうです。安易にご自身の思い込みに取り込まれてしまうのではなく、言動を理性的に検証されることをオススメします。いや、もちろん「思い過ごし」だとは思いますが、念のため。

ところで悠々塾の掲示板ですが、実は未だに途中の数ページしか読んでません(ゴメンナサイ)。しっかり遡って読ませていただいて、ある程度はコメントもさせていただくつもりですので、もうしばらくお待ちください。


|「あなたという人を信用していないから、あなたが提示する方法に乗らなかった」、
|という解釈は成り立ちませんか?
|ところでコロナさんは今、どうしていますか?

僕が提示する以外のどんな方法でも良いということも書いていますから、そういう解釈(というより言い訳)は通用しません。
コロナさんからはメールなどもありませんし、どうしてらっしゃるのか、僕には知る由もありません。


|借りたお金を返せないのと、お金を騙し取ったことは意味が違いますね。
|「80万円」という金額にしか意識がいかないのは、一種の唯物主義だと思いますよ。

返せないのと騙したのとは違うというのは、まさに僕が言っていることです。低級霊が憑いていると言われたことを憤っておられたようですが、そのKさんに限らず僕や、その他複数の人が口を揃えて同じ事を言っている現実もあるわけで、それは単にKさんが事実(と考えたこと)をありのままに述べただけではないかという気がしますけどね。
ただし、お金を借りて、しかも返せないでいる立場の人間が、そういうことを言うべきではないというのは同意。スピリチュアリズム云々以前に、人間として間違っていると思います。

もっとも(今更言うまでも無いでしょうが)僕はKさんが良いか悪いかなどということを言っているのではありませんし、ご自身の責任を果たしていないことを弁護するつもりもありません。悠々塾側の追求方法と、その動機を批判していたということです。

また、80万円という金額を出した途端、その金額のことばかりに意識が行ってしまったのは、むしろ飯沼さんの方であると、僕は感じました。そのお金は、あなたのお知り合いのお店のための大切な貯金のはずではなかったでしょうか? あなたがこの問題を(僕が批判してきたように単なる私憤ではなく)本当に心を痛めているのなら、80万円という金額を単なる数字としてしか見られないようなことは無かったのではないかと、僕は思います。

僕が80万円という具体的な金額をことさら強調していたのはそういう意味であって、同一人物説を唱えている連中が、単なる金額ではなく困っている人を助けてあげたいという思いに少しでも思い至るだろうかという、そのことを試すためのトラップでもあったわけです。さすがにまさか飯沼さんが引っ掛かるとは思いませんでしたが……。
(ご本人が、もうお金のことはいいと言ってるから、とか言わないように。そういうことではなくて、各々の気持ちの問題です)


|あなたはこう書いていますが、私が詫びたのはこういう意味でした。

わざわざ書いていただかなくても承知していますからご心配なく。要するに……
「オマエらみたいな馬鹿共には理解できない話を押し付けちゃってごめんね。君らがこんなことも分からない馬鹿だって分からなかった自分が悪かったよ。ホント、ゴメンな」
ということだと、あの翌日には(たまたま別の用件で電話してきた)ある人と話したりしていたものですから。「全然謝罪になってないのに謝罪したつもりになってるんだもん。ある意味凄いよね〜」とか何とか言ったのを覚えていますが(^^;。

この件に関しては、せっかくコメントしてくれた、もりふみさんへのコメントでも書かせていただきます。


|さらにその数日後こう書きました。
|これは「読んでいない」と言われればそれまでですが、今、読んでください。

まぁ、お好きにどうぞと言うしかありません。どうしても僕と関わり続けていきたいと思われるなら、僕にはそれを止める術《すべ》はありませんし。

それにしても、悠々塾の掲示板を見てもほとんど他人の批判ばかりで、おまけにうちみたいにアクセスが一日1,000にも満たない中小サイトのストーカー……霊的真理を広めようと願う人間の行動としては、いささか志が低いのではないでしょうか。それはもしかしたら、飯沼さん達の守護霊が助けを求めている事の顕れなのかもしれませんが……「どうか悠々塾の者共を、低級界の影響から救ってくれ」なんて。(何だか書きながら本当にそうなんじゃないかという気がしてきますが(^^;)


|途中何度か、あなたをはじめとする方々に、討議に参加するように呼びかけましたが、どなたも名乗りをあげてはきませんでした。(一人だけいたと言えば言えますが)

たぶん、ほとんどの人は(僕も含めて)見ていなかったからでしょう。知らないものに参加はできません(当然といえば当然ですがぁ(^^;)。僕にとって悠々塾掲示板が、面白いとも勉強になるとも思えないのと同じく、恐らく他の方々もわざわざ読もうとは思わないでしょうから。

あなた方も、そろそろいいかげん「自分たちが他人に興味がある」ようには「他人が自分たちに興味を持っている」などと思うのは止めるべきだと思いますよ。
(逆もまた真なりで、悠々塾の人にとって当掲示板は面白くも勉強にもならないと感じられるのでは? にもかかわらずせっせと見に来られているというのは、いろんな意味でご苦労さんだなぁと思うことです(^^;)


|悠々塾掲示板では、江原さんのこともずい分話題に上っていました。知りませんでしたか?

はい、今回初めて知って、正直少し驚いているところです。江原さんの公式サイトというのが出来ていることさえ知りませんでしたし(昨日初めて見ました(^^;)。実際のところ、最近インターネットは道具として使うだけで、あっちこっち読んで回ったりということはほとんどしていないので、情報にはかなり疎いと思ってください。(データの送受信やビデオの予約に新聞のダウンロード、時々株価をチェックしてショぼ〜んとしたり(^^;、2ちゃんねる、ぐらいしか使ってない)

そうそう、江原さんのサイトから悠々塾にリンクが張られているようですね。おめでとうございます。これからは、もしかしたら簡単に一日500や1,000アクセスは行くようになるかも知れませんね。実際、一日500程度はなってみれば大したことじゃないもんです。そのことを体験していただければ、僕のサイトがカウンターを細工しているとか、何だかワケのわからない言いがかりなど付けられることもなくなるでしょうし、僕もちょっと屈折した喜びを感じております(笑)


|江原さんのことは、またゆっくりお話するとして、あなたに質問があります。

|あなたはご自分を、「まともなスピリチュアリスト」だと思いますか?

あなたは僕からの質問には全く答えないのに、自分の質問に相手が答えるのは当然だと思っているんですね。相変わらず。ま、とりあえず答えてはおきますけど。

ええと、まず自分はどうか?ですが、そういうのは他人がどう評価してくれるかの問題であって、自分で判断して言うべきことではないと思います。が、「まとも」でありたいとは思っていますし、更により良く在りたいと思い、そのための努力も日々しているつもりです。


|あなたは近藤先生のことを、「まともなスピリチュアリスト」だと思いますか?

個人的に人柄など知っているワケではありませんので何とも言えません。ただ、比較的新しい著書「心霊科学本格入門」や「スピリチュアリズムと宇宙哲学」などを読むと、とてもスピリチュアリズムとは言えない酷い内容が混入しているようで、道を外れているのではないかと心配はしています。
ハート出版から出ている『古代霊シルバーバーチ/新たなる啓示』の訳者あとがきも“トンデモ”ですし、最新の『Q&A』の訳文も、僕にはスッキリしない感じが(部分的にですが)あります。


|あなたは心の道場の人を、「まともなスピリチュアリスト」だと思いますか?

人間的に立派な人たちだと思いますし、度量も広い。僕とはスピリチュアリズムの捉え方では対立する部分もあり、この掲示板上で反対意見を書いたことも少なくありませんが、それに立腹するどころかむしろ「良いことを書いてくれた」と歓迎してくれたほどです。スピリチュアリズムの本質をしっかり分かっているから、自分たちのニューズレターの内容が絶対視されるような事があってはならないということに自覚的で、だからこそ対立意見が出ることを喜べるわけです。

あなた方が思い込みたがっているように、自分たちの考えと違うものが許容できないような宗教的偏狭さは、(全くとは言い切れませんが(^^;)ほとんど持ち合わせない人たちであることは間違いありません。そんな心の道場の方から批判されるとしたら余程のことで、スピリチュアリズムの根幹、もっとも本質的な部分を踏みにじるようなことをしているからであると反省すべきであると、僕は思います。


|あなたはコロナさんを、「まともなスピリチュアリスト」だと思いますか?

確かに問題行動が無かったとは言えませんが、それをもって「まともじゃない」とまで言えるかどうかは分かりません。ネット上だけの僅かな掲示板の書き込みでそんなことまで判断できませんし、またすべきでもないと思います(飯沼さんが、そういうやってはいけないことを軽々しくやりすぎるのです)。ただ、僕はああいう直情径行な人は(時に暴走してその牙が自分に襲いかかるとしても(^^;)キライじゃありません。

スピリチュアリストとしてどうかといえば……僕はあの人がスピリチュアリストと言えるかどうか(スピリチュアリズムのことをどの程度知っているのか)分かりませんので、その評価軸での評価は不可能です。


|あなたが「まともなスピリチュアリスト」だと思う人はどんな人で、どなたでしょう?

スピリチュアリズムの本質(が何かは追い追い説明するとして)を理解して、それを活かそうと志向する人。スピリチュアリズムを活かしていく方法は各々のレベルや立場によって様々でしょうし、その試みに実際には失敗しているとしても、その意志によってスピリチュアリスト足り得る。(30秒で考えた思いつきの仮定義ですが(^^;)

たとえば心の道場の人たちや、飯沼さんもご存じの有希さん、勉強会の長田さん。(知識の面ではちょっと心許ないですが)浜松のときの勉強会メンバー。(財)日本心霊科学協会・東海支部の(今は引退されたようですが)Oさんや、そのお友達で霊能者でもあるYさんは、僕がもっとも尊敬するスピリチュアリストの一人です。僕の友人でヒーラーだった(亡くなった)Mさんのお兄さんも、スピリチュアリズムの知識を得て成長された一人でしょう。今は協会の評議員か何かになっているようです。それから、ヒーラーのNさんとNくん(おっと同じイニシャルだ)。……キリがありませんが、飯沼さんが知らない人をこれ以上挙げても意味はないでしょうから止めておきます。
(ネット上でしか知らない人は意識的に除外しています。実際会ってみないと分からないところもあると思いますので)


|もしも、あなたが自分の発言に責任を持つ人間であれば、のことですが。
|よろしくお願いします。

そう、もしも「あなたが自分の発言に責任を持つ人間であれば」僕の#1804と#1805のあなたへの質問に、先に答えていただきたかったですね。どうもあなたはご自分に都合の悪いコメントが出ると「ざっと読みましたが」云々とか言いながら適当なことを書いて、後で“しっかり読んで”本番のコメントを書いてくれるに違いないと思って待っていると、それっきり音沙汰無しということが多いようですから(というより、いつも必ずそうなんですけど(-_-;)。

http://www.paperbirch.com/


2057 いまさら、ですが
名前: 岩城  投稿日: 2002年11月13日 (水) 20時16分53秒

ペーパーバーチさん、こんにちは。
久しぶりにのぞいてみて良かったです。
1ヶ月もたってからコメントがいただけるとは思いもしませんでした。

(ペーパーバーチさん)一旦書き込まれて、人の目に触れた以上、その発言に対する責任を負わねばならないのは当然のことです。

(岩城)おやおや、生半可な知識でもって、江原氏や山村氏、その他に対する誹謗中傷を垂れ流し状態の貴方のお言葉とは思えないですね。

(ペーパーバーチさん)いまだに江原さんがマトモなスピリチュアリストだと思っているとか……だとしたらホントの(以下略(^^;)。

書かれていることを、よく理解し、そして、よく考えてから(1ヶ月もかけているのにね)発言して下さいね。
貴方の理屈からすると、「江原さんはまともなスピリチュアリストではないから、誹謗中傷しても良い。」ということに
なってしまいますよ。

だとしたら、(あくまでも貴方の論理からすると)私は貴方を「マトモなスピリチュアリストだと思っていない」わけですから、誹謗中傷してもいいことになりますよね。
そんな貴方が、今回の書き込みのような主張を展開していることが滑稽だと申し上げているわけです。

まあ、私の本意はそんなところにはないことはいくら貴方でもお解りのはずで、私は江原氏や山村氏のことはよく存じ上げておりません。ただ、どのような方であれ、「個人への誹謗中傷を垂れ流している」という貴方の姿勢のことを言っているわけですから。(田中真紀子さんへの中傷なんて、聞くに堪えない言葉が並んでいますよね。)

>で、結局「ジョイ=ペーパーバーチ」説をこっそり削除した(こっそり取り下げたと言っても構いませんが)理由は何なんです? あれほどハッキリと同一人物と断定して、「落ちるところまで落ちてしまいましたね」とまで言ったのですから、こっそり削除して無かった事にしようなど、見下げ果てた卑怯者の所業と言うほかありません。なぜあの発言を取り下げたのですか? そしてそれに関して何か言う事は無いのですか?(これを書くのは2回目)

はい、もうすでに申し上げたつもりです。
誰にも、何をも言われる前に「まさかそこまで○○ではないだろう」と思い直して、意見を取り下げたまでですと。

>もう一つ。「コロナ=ペーパーバーチ」説は明らかな誹謗中傷であり、そのような主張を展開するからには、あなたにはそれを証明する義務があります。まずは先般書いたように@NIFTYに問い合わせること。全てはそれからです。(こちらは3回目)

だれがニフティを問題にしているのでしょう。
少なくとも私は、そんなことを問題にした覚えはないので、私にニフティに問い合わせろと言われても困ってしまうのですが、、、。
貴方がニフティからだけは接続していない自信があるから、勝手に主張しているだけでしょ。
(しかし、第三者からの問い合わせに、ほいほいと答えるようなプロバイダなど誰も使いたくないでしょうね。)
また、アンケート調査でのみんなの意見を読まれたはずで、ニフティなど誰も問題にしていないことはご自身確認済みのはずです。アンケート結果の再掲載はいつでもできますので、確認の必要がおありでしたら、おっしゃって下さい。
まあ、でも、もう間の抜けた話題ですね。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SiteCoach 1.0)bpubl017.hgo.se

2083 名前: ペーパーバーチ  投稿日:2002年12月03日 (火) 23時26分57秒
|貴方の理屈からすると、「江原さんはまともなスピリチュアリストではないから、誹
|謗中傷しても良い。」ということになってしまいますよ。

言うまでもないことですが“批判”と“誹謗中傷”は違います(江原は似非スピリチュアリストだという“批判”と、ペーパーバーチとコロナさんが同一人物だという“誹謗中傷”とは明らかに違います)。ま、僕の批判がいささか辛辣であることは認めますが(^^;。

また、マスメディアに頻繁に顔を出し、そのネームバリューを利用して高額な相談料を稼ぐ江原さんはもちろんのこと、田中真紀子などは特に単なる個人ではなく公人であって、少しばかりキツい言葉で批判したからとて“誹謗中傷”と言われる筋合いはありません。世間知らずの高校生ではあるまいし、その程度のことはお分かりでしょう?(またその意味に於いて僕は、江原さんと田中真紀子とでは相当扱い方は変えていますので、一緒にしてしまっては江原さんに失礼というものです)

#そういやFeb.さんだったか、あの時も田中真紀子批判を云々した人がいましたが、該当発言は今年2月27日の日記。あれが「聞くに堪えない言葉が並んで」いると言えるものかどうか、各々で確認されたし。北朝鮮拉致被害者の家族にまで暴言を吐いて恥じることのない御仁への批判も許容できないとは、まったく心優しいことですね(苦笑)。まぁ、もともと僕は筒井康隆の罵倒芸に感化されてパソ通の世界に惹かれた人間なので、何が何でも罵倒が悪いとは思っていません。その手の発言を読みたくなければ当サイトには近寄らないことです。


|だとしたら、(あくまでも貴方の論理からすると)私は貴方を「マトモなスピリチュ
|アリストだと思っていない」わけですから、誹謗中傷してもいいことになりますよね。

どうぞ、あなたご自身の責任に於いて、あなたご自身の場所で、好きなようにお書きください。
(もちろんこれは、ご自身の言動には責任を負っていただく可能性も含めて言っています。普通なら言うまでもない事ですが、前例を見るかぎり、あなたの場合はハッキリ書かないと理解できないようなので)


|はい、もうすでに申し上げたつもりです。
|誰にも、何をも言われる前に「まさかそこまで○○ではないだろう」と思い直して、
|意見を取り下げたまでですと。

それでは半分しか答えたことになっていません。しかもこちらの問いの主眼はそんなことではありません。一度は公に発表したご自分の意見の間違いに気付いて「思い直して、意見を取り下げ」るに当って、どうして取り消すことを表明されなかったのかということです。

思い込みで事実無根の中傷を書き散らし、あれほどハッキリと同一人物と断定して、「落ちるところまで落ちてしまいましたね」とまで言ったのですから、こっそり削除して「無かったことにしよう」など、見下げ果てた卑怯者、もしくはまるで甘やかされて育った中学生のような(^^;所業と言うほかありません。それに関して何か言うことは無いのですか? もっと簡単に言えば、なぜ自分の間違いを認めて、潔く謝罪できなかったのですか?(はい、これは3回目の問いです)


|だれがニフティを問題にしているのでしょう。
|少なくとも私は、そんなことを問題にした覚えはないので、私にニフティに問い合わ
|せろと言われても困ってしまうのですが、、、。
|貴方がニフティからだけは接続していない自信があるから、勝手に主張しているだけ
|でしょ。

もともと「ニフティが云々」を主張したのは同一人物説を言い出した人物ですし、日本国内から「earthlink.net」のダイヤルアップで接続するには、ニフティを使う以外の方法が存在しない(と思われる)からです。earthlink.netは米国かカナダ在住でなければ契約出来ないようですから。

今になってニフティの問題を避けたがるのは、そのことを追求されると同一人物説が崩れるからでしょう。また、ニフティを利用する以外の方法が存在すると思うのであれば、その証拠を出せば良いだけの話です(必要とあらばできる限りいかなる協力もすると、僕は言明しているわけですから)。よもや小学生ではあるまいし、その程度のことはあなたにもお分かりでしょう?

「コロナ=ペーパーバーチ」説は明らかな誹謗中傷であり、そのような主張を展開するからには、あなたにはそれを証明する義務があります。まずは@NIFTYに問い合わせるか(@NIFTYから問い合わせがあれば、いつでも僕自身に関する情報を公開する許可は出します)、その他どのような方法でも証拠を提出すること。何か言いたいことがあるなら、それが最低限の条件です。(こちらはこれで4回目)

http://www.paperbirch.com/


2056 勝手に遠隔診断
名前: TMH  投稿日: 2002年11月13日 (水) 11時20分40秒

ペーパーバーチさん、遅ればせながら、ご健勝お祈り申し上げます。
メールしなければと思いつつ忙しくてできませんでした。
今回の症状は僕がよく脳外科医とキャッチボールする患者の類型に似ていますし、
皆様もご心配されているようなので、きっと同じような説明は病院で受けられておられるだろうとは思いますが、
敢えて書き込みをさせていただく由、ご了承ください。

あくまで日記の文章からの類推で恐縮ですが、
恐らく起立性調節障害(OD症候群、いわゆる脳貧血)よりの失神発作を起こされたものと思います。
それは、意識が消失している事と、発作中痙攣を起こされている事から強く示唆されます。
もともと血圧が低かったり、立ちくらみがたまにあられるほうではないですか?
そういう方に疲労が溜まり、風呂で全身の血管が拡張し、脳虚血を起こしたと考えれば、
一連の流れの説明がつきます。

逆に普段血圧やコレステロールが高い方であれば、脳血栓等によるTIA(一過性脳虚血発作)が考えられます。
これは現在CT上異常がなくても2〜3割の方に脳梗塞が発症すると言われており、要注意です。

発作がぐるぐる回るような感じで意識消失がなければ、
僕の守備範囲であるメニエル病などの内耳疾患の可能性が高くなります。
その他、脳腫瘍や脳出血などの重大な疾患の兆候である場合もあります。
(今回は頭部CT上これらは否定的のようですね。)

ODであれば、睡眠などの生活の改善、下肢の鍛錬(筋力改善)、
鉄欠乏貧血があれば鉄分や鉄剤の摂取、低血圧がひどければ自律神経用剤の内服等が有効です。
TIAの場合、脳梗塞を予防するため慎重な経過観察が必要で、
原因となる高血圧や高脂血症の治療は必須です。

ペーパーバーチさんの場合、年齢や状況からODと思いますが、
以上の情報を参考にしていただければと思います。
いずれにしましてもスピリチュアリストの魂の乗船が故障してしまっては真価を発揮できませんので、
くれぐれもご自愛のほどよろしくお願いいたします。


参考資料:起立性調節障害の診断基準
[大症状]
A.立ちくらみ、あるいはめまいを起こしやすい。
B.立っていると気持ち悪くなる、ひどいと倒れる。
C.入浴時、あるいはいやなことを見聞きすると気持ちが悪くなる。
D.少し動くと動悸、あるいは息切れがする。
E.朝起きが悪く、午前中調子が悪い。
[小症状]
a.顔色が青白い。
b.食欲不振
c.臍疝痛(強い腹痛)
d.倦怠あるいは疲れやすい。
e.頭痛。
f.乗り物酔い。
g.起立試験による脈圧の狭小化(16mmHg以上)。
h.起立試験で、収縮時血圧が安静時より21mmHg以上低下する。
i.起立試験で脈拍数が1分間あたり21以上増える。
j.起立試験で典型的な心電図がみられる。

大症状が3つか大症状2+小症状1、または大症状1+小症状3以上で、器質性の心臓病や貧血などがなければ、ODと診断する。
A〜E、a〜fには、「しばしば」「時々」「たまに」の指標がそれぞれ規定されており、それに従って陽性かどうかを判定する。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98)ns.asahino.or.jp

2078 名前: ペーパーバーチ  投稿日:2002年11月20日 (水) 22時37分17秒
TMHさん、こんにちは。

詳しい診断ありがとうございます。病院では最初「てんかん」かもしれないと言われまして、しかし脳波検査の結果はシロでしたので、また同じように倒れたら来るようにと言われただけで帰ってきました。過労、睡眠不足、深酒は良くないと言われ、つねづね「一日に四時間も寝れば充分だ」なんて豪語していた僕はしょんぼりです(笑)

そういうわけで「起立性調節障害」ということですが、まさにそのとおり!だと思いました(要するに立ちくらみの親分みたいなもんですよね?)。確かに血圧は低く、以前より立ちくらみもあります。参考資料の診断基準も、かなり当てはまるところが多いようです。

MRI、CT、脳波検査、いずれも異常ありませんでしたので、おそらく今日明日に死んでしまうことはなさそうですが、どちらにせよ睡眠不足や過労はいけないということですね(当然ですね(^^;)。あれこれやりたいこと、やらねばならないことが先に立って、ついつい肉体の管理を疎かにしていたようです。反省……。しばらくは「一日七時間睡眠」を目標に頑張って……いや、ちょっとノンビリ生活することにします(^^)。

大変参考になりました。ありがとうございました。

http://www.paperbirch.com/


2054 大丈夫です(たぶん)
名前: ペーパーバーチ  投稿日: 2002年11月13日 (水) 01時37分19秒

>izumiさん、たまさん、龍さん、たちんさん、きりこさん。

ご心配おかけしたようで申し訳ありません。僕は、とりあえず大丈夫です……たぶん(汗)。いちおう金曜日に病院に行きまして(「すぐにどこか病院に行かなかったんですか?」と言われてしまいましたが(^^;)CTスキャンでは異常は見られなかったようです。また今週の金曜日にMRIやその他の検査をする予定ですが、とりあえず、急に死んでしまうようなことは無さそうです。

そうそう、たまたま先週から亜鉛のサプリメントは飲んでます>きりこさん。以前に大学の先輩から、風邪を惹きにくくなるからと薦められてたので。

ま、しばらく無理は謹んで、おとなしくしてます(^^)。皆さん、ありがとうございました。

http://www.paperbirch.com/

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)l218021.ppp.asahi-net.or.jp


過去ログの目次心霊学研究所トップページ