心霊学研究所
掲示板の過去ログ

スピリチュアリスト掲示板

発言番号(親記事の)2801-2850の過去ログです。
(メールアドレスは、スパムメール防止のため過去ログ収納時に削除しています)

過去ログの目次][心霊学研究所トップページ


2850 ちょっと一言・・・ 蛇足でしょうが・・・
名前: きりこ  投稿日: 2003年09月08日 (月) 22時35分44秒

最近、ちょっと気になるのは、なんか雰囲気がニューエイジっぽくなってきたことです。

別にそれが良いとか悪いとかではなく、スピリチュアリズムを勉強しているからとか、霊能があるからといって、別にそれはあんまり、関係無いと思います。
光り輝く魂とか、いろいろ書きこみがありましたけれど、それはあくまでも実生活上での行いを見て始めて判断できることであって、掲示板で幾ら素晴らしいこと言っても、霊訓を暗記しても、それ自体はタイしたことじゃないと思います。。

我々が地球と言う過酷な環境に生まれてきたのは、この物質主義の世界で学ぶべきことが多数あるからです。
純粋に霊的な事柄が最も学ぶ価値のある事柄であるのならば、別に生まれてこずに、霊界で素晴らしい教師や先輩に教えを請えば良いわけですから・・・

おそらく、現在スピリチュアリズムを学んでいる方たちというのは、大なり小なり、人生の苦難にぶつかったことがあると思います。それは立派な教材です。

ただ、人生の喜びも素晴らしい勉強と言うのは間違いないでしょう。
不思議ですが、物事と言うのは、結構、前向きに考えていると確かによい方向に向かって行きますね。逆もまた、然りです。

ま、結論としては、同じ学習でも、楽しく勉強するほうが良いに決まっています。
その為の手段としてのスピリチュアリズムであって、一般で言うところの信仰では有りません。
いくら素晴らしい教えでも、あまり度を越えて深刻に考え過ぎると、カルトになってしまいます。

人生を有意義に生きて、いろいろ学習しましょう。幸い、世界には教材が溢れています。身近にも・・・

2856 名前: ペーパーバーチ  投稿日:2003年09月09日 (火) 00時24分28秒
微妙にニューエイジ的な雰囲気になっているとは、僕も感じていたところでした。きりこさんがご指摘下さって助かりました。感謝。

で、何が、どう「ニューエイジ的」なのかということも言っておいたほうが良いのかもしれませんが、まぁ、とりあえず今は皆さん各自で考えていただくのが良いかな、と思います。

ところで、ちょっと前に死刑の話が出てましたが、この話題は参加を自粛してました。何しろ僕にこの話題を語らせたら「死刑なんて生ぬるい刑罰は反対!」「拷問刑を復活せよ!」「生きながら臓器移植に使ってやれ!(脳死の肉体から移植するよりもっと新鮮な臓器が使えるぞ)」とか訳の分からないことを言い出して、顰蹙を買ってしまうにちがいありませんから(-_-;。

http://www.paperbirch.com/


2849 リラ自然音楽
名前: ゆま  投稿日: 2003年09月08日 (月) 20時59分34秒

はじめまして。知人の紹介でリラ自然音楽というものに出合いました。このHPの中でも自然音楽の話題がでているようなので書きこみさせてもらいました。聴いていて癒される自然音楽を自分でもやってみたいとおもい、リラ研究グループ自然音楽研究所という団体に参加してみようと思っています。そこで質問したいのですが、この団体は宗教団体ですか?パンフレットやホームページを見て少し疑問に思いまして・・・。というのも、個人的な事情で宗教団体にはかかわれないという問題があって、もしもこの団体が宗教団体であるならば、参加はあきらめなければいけません。どなたか教えてください。おねがいします。

2852 名前: ペーパーバーチ  投稿日:2003年09月08日 (月) 23時30分39秒
宗教団体かどうかは知りませんが「トンデモ」であることは間違いないと思います。山波言太郎=桑原啓善という人は、スピリチュアリズムの世界では有名なトンデモですし、ウェブサイトも見ましたが「○○が出来るのは誰々だけです」みたいなことを言うのは典型的なトンデモですね。僕ならこの手の文句を掲げているところには近寄りません。

どうしてもその音楽が好きと仰るなら、どうぞお好きにすれば良いと思います。が、あなたは仮に「癒し」という売り文句が無くても、その音楽を聴きたいと思いますか? 「癒し」という看板が無くても、その音楽をやりたいと思いますか? 結局、人間が本当に癒されるのは好きな音楽を聴いたときです。ニューエイジ的な癒しを売り文句にする音楽なんてものは、その程度(聴かせるには癒しという売りが必要)の価値しかないものであることを自白しているようなものでしょう。

音楽がやりたいなら普通の音楽をやったほうが良いと思いますけどね。ヤマハとかで大人の音楽教室みたいなものもやってますし。

http://www.paperbirch.com/


2848 yumiさんとヨシさんへ
名前: らふぃえる  投稿日: 2003年09月08日 (月) 20時32分03秒

ヨシさん、yumiさん
返事が遅くなりすみません。この掲示板、本当にテンポが速いですね(^^>

2786 yumiさん
私も、夢や寝起きにそういった状態になることもあります。
その時の方が、不思議なヴィジョンや、普段話したことがないスピリットと話したりするようです。
あと、私の場合自分で催眠をかけてスピリットと対話するんですが、
その時三人現われます。
その状態では、他の低級霊が勝手に意識に入ってくるってことは今のところなかったです。
その中に、歴史上とても有名な人物がいます。
スピリチュアリズムでは、歴史上有名な人物を名乗る霊は低級霊が多いということですが、その霊はいつもとても愛に満ちた素晴らしい叡智の言葉を言っていて、その人物かどうかは確証はないとしても、決して悪意とか変なことを吹き込むとかいうことは全然ありません。
でも、あんまり有名な人なので、なんで僕なんかに・・・という気はします。
この掲示板を見てらっしゃる方で、自分も歴史上有名な霊とよく話すって方がいらっしゃったら、参考にさせていただきたいので体験談など教えていただければ幸いです(その霊の名前は言わなくてもかまいません)。


2794 ヨシさん

今がどのような時代かということに関しては、ヨシさんが他のところで述べてらっしゃるように、霊的なことへの関心が高まり、また情報化が進むことで世界大で情報交換が可能で、また日本の場合言論が自由なので自由にスピリチュアリズムを公表・発展できるという、スピリチュアリズムにとって千載一遇の好機と思っております。一方で、かつてない勢いで物質主義と拝金主義が蔓延し、人々がますます刹那的になっているような気もします。

スピリチュルヒーリングを通してスピリチュアリズムに入った人が少ないとのことですが、僕はスピリチュアル・ヒーリングを通して、スピリチュアリズムに確信を持つようになりました。
妹が亡くなったあと、さる外国の霊媒の方を通じていろんな、絶対その人は知らないようなことを妹の言葉として話していただき、驚愕してそれまで全く信じてなかった霊媒現象を信じるようになったのですが、
その方が遠隔からスピリチュアル・ヒーリングで、私の母が末期癌だったのですが、それを治療してくださいました。
もちろん、病院で手術もしたのですが、母の末期癌が治ったのは本当に奇跡だったので、その時のヒーリングには本当に驚き、いまなお我が家の中では神話のようになっております。

全ては神が良きにはからっているかどうか、は難しい問題ですね。
自由と必然の問題と関係してきますが、私はやはり日々人間は「選択」が迫られていて、守護霊・背後霊の訓導の良きに従えばうまくいくとは信じますが、人間全体の選択が甚だ誤れば、とても悲惨な惨事はいつでも起こりうると思っています。
スピリチュアリズムでは、必ずしも政治を重視しないような気もしますが、政治というのはとりもなおさず「選択」なわけであり、あまり無責任に放りなげてもいけないものな気がします。
僕の修行がまだ足りないので安心立命していないだけかもしれませんが、必ずしも全てが良きにはからわれていると思っているのが正しいかというと僕はそういう風には思えません。
高級霊団はもちろん、良きにはからおうと努めてらっしゃるとは思うのですが、人間の世ではやはり流れに任すだけではなく、この世の悪しき流れには批判の精神をもって臨むことが肝要ではないかと思います。

 


2846 追伸
名前: さらり^^  投稿日: 2003年09月08日 (月) 17時06分33秒

神の道に生きようとする人の産みの苦しみのような気がします。
道は開けるから、明るく生きていこうね^^
貴方の周りの人が、生きる勇気と力が湧き出るような
スピチュアリストにお互いなれるといいですね

へんな、追伸でした。

 


2845 りゅうさんへ^^
名前: さらり^^  投稿日: 2003年09月08日 (月) 17時01分33秒

自分なりに考えたこと書いてみますね。


:ひょんなことで鬱な状態に入って、自分の部屋に行くのがい
:やな感じがしてたり、今このような状態でいいのだろうかと
:不安な気持ちがいっぱいです。

このような、不安になったときこそ、ある意味お知らせではないでしょうか。なぜ、不安になるのか、それは何かに囚われているからではないでしょうか。スピリチュアリストも、自分の考えのなかに囚われすぎてはいけないのです。
自分の概念でスピチュアを理解しているとそれが戒めのようなものになって、自分を意味もなく縛り付けたり、がんじがらめになりやすいものです。不安でお知らせしてくれるのですから、感謝ですね^^


:霊訓でも不要な不安な感情はよくないとのことですが、その
:ことが頭から離れずに不安です。

不安な人生をびくびくしながら、生きていきなさいと、神様は言ってないですよね^^ 不安な感情をもってはいけないと決めつけるような考えになると、ますます苦しくなります。神様からのお知らせに感謝というくらいの
気持ちでいきましょう^^

:実は姉から精神病を早く治して、親から自立しなさいと
:言われたんです。私もその方がいいのはわかっていますが
:どうしてもこの病気だけはどうなるのか自分では判断でき
:ません。いままでは、この病気のことで姉には理解されて
:いたと思っていましたが、どうもそうではないことがわ
:かってがっくりしたということもあります。

:いろいろな家庭事情でわたしが親に依存できる状況には
:限界もあり、それも不安です。

:この1週間、不安の思いがどんどんふくらんで真理から
:遠ざかっていくような気がしてなりません。

:この不安な気持ちは、そのまま持っていた方がいいので
:しょうか?それとも無視した方がいいのでしょうか?

精神の病気で、仕方がない場合もあるのも事実です。
でも貴方は決して甘えているわけではないともいます^^
人は魂を磨くために存在させていただいていると思います。
ここにいる人はみんな解っている人なので、あまり言いませんが
スピチュアが貴方にとって苦しいものにならないようにと
歩むことも、一つの修行というか、なんというか道のようなものです
本当にスピチュアリストが好きなんですね^^
その苦しみは、神の道に生きようとする人の苦しみのように見えます
乱筆、乱文ですみません(−。−;;
えらそうに言っているけど、許してください

2847 名前: ペーパーバーチ  投稿日:2003年09月08日 (月) 18時32分04秒
少し迷いましたが、管理者権限で最後の一行を削除させていただきました。

鬱の人に「がんばれ」は禁句です。龍さんは大丈夫だとは思いますが、発作的に自殺してしまうことさえ考えられます。頑張りすぎた人が鬱になるので……。

http://www.paperbirch.com/


2844 龍さんへ
名前: 光りのシャワー  投稿日: 2003年09月08日 (月) 14時20分59秒


気軽に 真理を勉強しよう なんてかいてごめんさい。

いろいろな状況の方がいらっしゃるのでしたね。

学んでできるだけ実行しようとはしています。 完全にはとうていできません(霊訓にもあるように)が、想いを行いの中に生かしていこうと工夫しています。

龍さんのように、私が良心的でないのかもしれません。 

心療内科はいいところです。家族が行って来て話をきいてもらい、薬も出ました。 言うべきことを言うと心は解放されるようです。

私は、部屋がいやな雰囲気の時には 4隅に塩をまき、気になるところにもまき、ドアや窓は開け、一晩中電気をつけることもありました。 

職場でも霊感のある人が一緒だったので、やりました。後で掃除すればいいのです。ずいぶん違いました。 塩をまいたあと、第三者から、さっきは暗い部屋だとおもったのに、何かとても明るくなったといわれたのでした。

 


2843 龍さんへ
名前: ヨシ  投稿日: 2003年09月08日 (月) 13時05分18秒


投稿内容だけですと何とも言えませんが、精神科関係の医師には診てもらったのでしょうか。
精神科といっても、薬物を使う精神科と精神分析関係のカウンセリングがあると思いますが。
私は、精神分析関係(ユング心理学)の本を随分と読んだことがありますが、精神的な病を持つ人が、それを克服したときは一様に、人格的にも一回、二回りも成長し、すばらしい人になる例が多いです。

スピリチュアリズム的には、私は何とも言えません。スピリチュアル・ヒーリングでは精神的な病も対象にしているようですが。

こんなことしか言えなくて申し訳ありません。

 


2842 真理から遠ざかっている
名前:   投稿日: 2003年09月08日 (月) 12時00分57秒

最近、書き込みが多く良い状況なのですが、読む気というか
集中力がなくなっています。

シルバーバーチの霊訓を読んで自分の理解できる実行でき
そうなことはわかるのですが、体調が悪くて実行できませ
ん。

ひょんなことで鬱な状態に入って、自分の部屋に行くのがい
やな感じがしてたり、今このような状態でいいのだろうかと
不安な気持ちがいっぱいです。

霊訓でも不要な不安な感情はよくないとのことですが、その
ことが頭から離れずに不安です。

実は姉から精神病を早く治して、親から自立しなさいと
言われたんです。私もその方がいいのはわかっていますが
どうしてもこの病気だけはどうなるのか自分では判断でき
ません。いままでは、この病気のことで姉には理解されて
いたと思っていましたが、どうもそうではないことがわ
かってがっくりしたということもあります。

いろいろな家庭事情でわたしが親に依存できる状況には
限界もあり、それも不安です。

この1週間、不安の思いがどんどんふくらんで真理から
遠ざかっていくような気がしてなりません。

この不安な気持ちは、そのまま持っていた方がいいので
しょうか?それとも無視した方がいいのでしょうか?

2854 名前: ペーパーバーチ  投稿日:2003年09月08日 (月) 23時56分54秒
苦難は成長の糧と言いますし、その意味では不安という感情も成長のための糧となるものではあるでしょうが、それは健康な状態での話しです。

不安の原因が病気によるものであれば(恐らくそうだと思いますが)、それに耐えることではなく、治すことに意味があるのだと思うようにしましょう。鬱は病気です。医者に行って治しましょう。不安を抑える薬を処方してもらいましょう。頑張って耐えて乗り越える必要はありません。だって病気なんですから。風邪で体調が悪いときに薬を飲むのと同じです。

病気や、不安に耐えることに意味を見出す必要はありません。不安な気持ちを持っていて良いことなんて何もあるはずがないのですから、とにかく治すことを考えましょう。意味は後から付いてくるものです。あまり過剰に霊的な解釈をしないようにしたほうが良いと思いますよ。

http://www.paperbirch.com/


2841 未熟な霊
名前: PEN  投稿日: 2003年09月08日 (月) 11時17分38秒

知足さんが疑問に思われているようなので少し書かせて頂きます。
私がこの掲示板に投稿した文章を他のサイトの掲示板に大天使ミカエル
の投稿として再投稿されていたのを、虫の知らせ (笑)で発見し、報告させて
頂きました。しかし私は怒っているわけではなく、その人がどういう事をする人
かを明白にする為の情報という意味で投稿しました。

自分のしたことを反省もせず、しかもそれが既にバレている事を知ったその人
は、大天使ミカエルでは都合が悪いので、ももこと名前を変えて再びこの掲示板
で以前と同じ事を繰り返しております。

大天使ミカエルという人がどういう状態の魂かは、大天使ミカエルという人が
どういう事をやっているかで判断すれば良いのではないでしょうか。

●最初から対話する気がなく、自分の思い込みが全て正しいと思っている。
●複数ハンドルを使って自分の思い込みを他の参加者に感情論で押しつける。
●自分に反対する者を誹謗中傷する。
●他人の投稿文章を他のサイトに自分の投稿として投稿しても悪いと思わない。

これが現在私の知る限りの大天使ミカエルという人物(霊)です。しかし彼には
陰湿な邪心をあまり感じないというのも事実です。どちらかと言うと大変幼稚な
人という印象です。そういう事をしても何とも思わない程度の未熟な霊だと思って
います。つまり霊的に見れば未熟で哀れな人です。

ういう人に対して怒るのも自由ですし、哀れで未熟だからその人が成長できる
ように祈ってあげるというのも自由です。そういう人に対してでさえ成長を祈って
あげられる程の人は謙虚ですから、人知れずひっそりと祈っておられるのではと
思いますが。(^^

 


2840 びっくりしました
名前: 光りのシャワー  投稿日: 2003年09月08日 (月) 10時29分33秒


ペーパーバーチさんありがとうございます。
掲示板が新しくなりまた真理を学べることとなりました。
 
掲示板のテンポの速い流れに圧倒されております。

大天使=ももこさんも、立派な神の子でいらっしゃいますが、
掲示板に不愉快な波動をながすことは、おなじく他の神の子たちが苦しみますのでやめなくてはなりません。

立派な神の子なのですから、わかって当然ですよね。(私は、喉が直に重苦しく 眉の骨のところがいたくなります。悪い波動は、関知されようがされまいが、目に触れただけで悪い影響があると、このたびわかりました。)

神さまって寛容ですね。どんなに神をののしっても即、天罰をあたえないんですから。

神の子は、神に悪態をつくより、真理の勉強をいたしましょう。

そういうわけで
今回の生を終わって、霊界に行くと、パーソナルないわゆる地上の自分(ダイアモンド一側面としての)は、程なく消え、より大きな自我を霊界で徐々にだしていくようになる、魂と霊のつながりの中にかえってゆく、パーソナルな面は、インディビジュアリティの中に包摂される、
というあたりが理解しずらいです。
私の前生の人に、あえないのか、など、類魂という概念を勉強中です。
ここら辺が、クリアになるとすっきりするのですが。

 


2839 現時点での私の考え
名前: ヨシ  投稿日: 2003年09月08日 (月) 01時34分02秒

皆さんとの質疑応答の中で(お騒がせしてすみません)、私なりに考えたことは以下の通りです。

◎祈り(霊界との意志疎通)については、私なりの方法を考えていこう。それが深まっていけば、yumiさんが仰る
>歯を磨いているときも、トイレ(失礼)に入っている時も、どんな時でも神を感じるこ>とは出来ます
まで行けるのではないか。

◎祈りの内容については、自分の気持ちに正直になって、守護霊と語り合うようにしていこう。守護霊の存在が実感できるようになれば、利他愛の気持ちも自然に湧いてくるのでないか。

◎日常生活では、できるだけ霊主肉従を心がけ、信仰を深め、強くしていきたい。また、人の苦しさ・悲しみを自分の苦しさ・悲しみとして受け取っていけるよう努力していきたい。そのようにして、利他愛の気持ちをもてるようになりたい。

どうしても言葉足らずになりますが、ポイントとしては、このようなことで現時点では自分なりに納得しています。
この件では、時間をおいてさらに整理してみたいと思っています。

どうもお騒がせしました。

 


2838 大天使ミカエルさん」について
名前: 知足  投稿日: 2003年09月07日 (日) 22時43分58秒

話をぶり返して、申し訳ないのですが、私は「大天使ミカエルさん」の
魂がどんな状態で、何がしたい人なのかに興味があります。

彼の書き込みを読んだ時、私は「不愉快」さを感じたのですが、
考えてみると、それは、「こちらの勝手」です。不愉快に思わない人もいるわけで、
彼の書き込みを「不愉快に感じないのはおかしい」という訳ではありません。

その時、なぜ、自分が不愉快に感じるのかを文章にしようとして、メモを書いてあったのですが、
皆さんの怒り(笑)の反応があまりにも早くて、書き込みの機会を逃してしまいました。
私の場合も、「傲慢な態度に腹が立つ」とか、「独善的なのが嫌だ」とかいうものでしょうね。

でも、一般社会での出来事なら分かりますが、スピリチュアリズムを真に学んでいる人間が
「腹を立てる」というのも変な気がします。(笑)【なにしろ、彼も神なのですから】
(皆さんのご立腹を批判しているわけでは、決してありませんので、念のため(^0^)
【自分の問題として、語っているだけです。】

そして、もう一方では、「大天使ミカエルさん」というのが、どういう霊魂の人で、
どんな次元と波動を持っているのかなあということにも興味があります。
おそらく「普通の人間」でしょうし、それほど「劣悪な魂」の持ち主というわけでもないと思うのです。
まさか、「救われようのない霊魂」というわけでもないでしょう。(笑)

20才代の方なのかなあとも想像しますが、「そんな書き方をしなくても、仲間に入れるのに」
と思いました。

何をそんなに、怒って、「一人相撲」を取っているかなあという感じです。
あんな書き方をしたら、議論にもならないし、ご自分に対しても嫌悪を感じると思うのです。

自分に嫌悪するために書き込むという価値もあるのでしょうかねえ。

http://homepage2.nifty.com/hiroshi_n/etegami.htm

 


2837 ヨシさん
名前: yumi  投稿日: 2003年09月07日 (日) 22時37分30秒

神を感じるのに手段はいらないですよ。

「全ては神の顕れである」と内側の私は言っていました。(霊界通信でも言ってましたね。誰だったかは忘れました。)

歯を磨いているときも、トイレ(失礼)に入っている時も、どんな時でも神を感じることは出来ます。

全てのことは私の(私たち一人ひとりの)為に用意されたものです。
大事なものはいつも自分の足下にあるようですよ。

 


2836 動機
名前: ガーデナー  投稿日: 2003年09月07日 (日) 22時15分46秒

PENさんありがとうございます。
思いを文章にするのは難しいですね。感謝です!

ヨシさんの動機は、まだ、よく分からないでいます。ゴメンなさい。

私は危機迫る状況での祈りの依頼が殆んどですので、
まず、この状況を脱する為に祈ります。

この痛み、苦しみをまず和らげないことには、前に進めません。
本来の目的は、勿論霊性の向上なんですが、ここからが大変です。

お話しながら、納得の上で祈らせて頂く場合は余裕を持って
できるので私も集中しやすいです。

私は99%が苦・困難の真っ只中にいる方が快方へ向かわれる
為の祈りです。祈りでもって自分を高める事はありません。

自分に関しては、法則に照らして判断すれば良いと思います。
yumiさんがおっしゃられるように、冷静に自分と向かい合えば
答えが見つかります。

意識の方向性を常に高い方へ向けていれば、まず安心です。
三歩進んで二歩下がる〜。古〜!
霊性向上の階段は一歩一歩ゆっくり上ることです。
焦り、不安、恐怖、せっかち、短気はいけませんね。

私は最初の頃は、これらの気持ちが渦巻いてました。(笑)

 


2835 祈りの形式、動機
名前: ヨシ  投稿日: 2003年09月07日 (日) 18時27分01秒

PENさん

貴重なご意見ありがとうございます。
ガーデナーさんからの以下の質問ですが、まだ答えていませんでしたね。

> ヨシさんは通信をどのように使われてきたのですか?
> あるいは、どのように使いたいのですか?

まず、どのような手段、形式で?という観点からは、これがよく分からないので、いろいろと質問してきました。

動機という観点からは、これは以前、【2629】の投稿で申し上げましたが、これをそのまま、コピー・ペーストしますと、以下の通りです。

『【2629】
●何を祈るかについては、私の理解の範囲では、次のようなものがあると思っています。
?利他愛の祈り
?自我の成長のため、魂の底から湧き出てくるような願望の祈り
?この他に、もっと信仰心を強くして欲しい、苦しさに負けないような強さが欲しいといった信仰に関する祈り

?はもっと道具意識を持たせて欲しい等の祈りです。?は例えば、学校恐怖症の子供が、学校に行けるよう祈ったり、すぐ怒り出す人が、怒らないよう努力したり---というような自我の成長を祈るものです。

●私は?が6〜10割、?が0〜1割、?が0〜4割の比率で祈っている感じです(まだまだ自分のことしか考えていませんね〜(-_-;))。』

 正直言って、“自分よりも困っている人の為に役立てたいので導いて下さい”という利他愛の動機は非常に少ないですね。
 ただ、”御自分が喜悦を得たいだけ(自分の満足)という動機であればこれは利己から出た動機だと思います”というのとはちょっと違うな---と思います。
 シルババーチの霊訓を引用して正当化するつもりはないのですが、『肉体に宿るが故の宿命的な障害を克服して本当の自我を見いだしたいと望む魂の祈り』(霊訓3)という祈りもあると思っています。

以上の通りですが、ご意見等ありましたらお願いします。

 


2834 ヨシさんのお題“動機”
名前: PEN  投稿日: 2003年09月07日 (日) 14時10分05秒

貴重な経験を書いてくださりありがとうございます。私は堂々と言うべきことであっ
て何も不都合なことはないと思いました。いきなりシルバーバーチや高級霊訓にた
どり着いた方もいらっしゃるでしょうが、あっちこっちぶつかりながら来た方も多いの
ではないでしょうか。私もそうですし。

> 霊界との通信手段に関しては、禅宗の座禅、ご本尊への題目というような、
> より高い次元へ接触するための具体的な手段が「現代のスピリチュアリズム」
> にはなく、不安感と言っては言い過ぎかもしれませんが、どうも雲をつかむよう
> な感じがするのです。

ヨシさんがより高い次元と接触しようと思われる“動機”が問われているのではない
かと思いました。御自分が喜悦を得たいだけ(自分の満足)という動機であればこ
れは利己から出た動機だと思います。しかし自分を“自分よりも困っている人の為
に役立てたいので導いて下さい”というのであれば、その動機は無償の利他行為で
す。

この前者と後者の“動機”の違いは大きな違いだと思います。前者はそれなりの
波長の霊に通じ、後者は内部に宿された神性の発現ですから、同じく困っている人
の役に立ちたいと思っている高い波長の霊に通じるのではないでしょうか。自分の
霊的成長を祈るという場合、これも結局は人の為に自分を役立てることが自分の
霊的成長を促すわけですから後者だと思います。

シルバーバーチが何かにつけ繰り返し重要だと説いてきた“動機”がポイントにな
るような気がします。どんな行為・祈りにも何か動機があるはずで、それが利己か
ら出たものなのか、無私の利他から出たものなのか。この動機をしつこい位に査定
してみる必要があると思います。

という点でガーデナーさんも同じようにその“動機”を問うておられるのでは?
違ってたらすいません (^^;

> ヨシさんは通信をどのように使われてきたのですか?
> あるいは、どのように使いたいのですか?

 


2833 なるほど
名前: さらり^^  投稿日: 2003年09月07日 (日) 13時39分41秒

ももこさんの言いたい事わからんのですが。
いろんな、意見があるんですね〜−。−;
ふ〜む・・・
宇宙全員が幸せなんて、無理じゃろ・・−。−;
幸せの基準がそれぞれ違うのだから、なにをもって
幸せなんでしょうか?
とりあえずお金あればいいの?病気しなければいいの?
なにがいいたいの? (−。−?

 


2832 要は各個人が苦労しつつ---
名前: ヨシ  投稿日: 2003年09月07日 (日) 12時40分57秒

yumiさん、ガーデナーさん

どうもありがとうございます。お二人のご意見大変参考になりました。

形式(手段)を通じて、日常生活では得られない深い自我に近づくということもあると思います。例えば、座禅、題目、キリスト教の荘厳な雰囲気の中での祈りなどは、yumiさんが仰るように『自分の意識状態とも相まって、トランス状態に入りやくなり』、普段は意識できない深い自我を意識化することができると思います。

もちろん、その形式が形骸化しては何にもなりませんが---。スピリチュアリズムではそのような、形式(手段)は各個人が苦労して探しなさいということなのかもしれません。

確かに、特定の形式(手段)が示されると、そこから形骸化や個人崇拝、他の宗教(手段)への排斥、などが出てくる恐れが出てきますので、スピリチュアリズムのようなやり方がいいのかもしれません。

どうもありがとうございました。

 


2831 ヨシさんへ
名前: yumi  投稿日: 2003年09月07日 (日) 00時40分48秒

私も仏教をやっていましたが、お題目を唱えたりや読経をしたりすると、自分の意識状態とも相まって、トランス状態に入りやくなるようです。教典に変わるほかのものでも、同じ意識情態で読めばそのようになる気がします。
また真言(マントラだったかタントラだったか)などもチャクラに響くそうです。
明らかに霊的な世界を知っている人が、元々は作ったのではないかと思われます。

又、お経を毎日唱えていたのですが、よくロウソクや線香が仏や菩薩や竜神の形になりました。

多分どのような形をとっても自分の魂の向上を願う気持ちや、真摯な祈りにはそれなりのものが返って来るのだと思います。

なんと言っても意識が現象を引き寄せて来るのはまぎれもない事実です。
まず意識がありそのような情態になるのですから、宗教や信仰はあまり関係ないのかもしれません。意識が問題なのだと思います。

背後の人とは一緒に歩む仲間のような感じで思っています。私の背後の人達もそのように言っていました。
又、背後の人と言えど完璧ではなく、間違えることもまま在ります。いろいろな場合があるようで背後の人より本人の方が霊的に進んでいる場合もあるようです。
ガーデナーさんもおっしゃるようにあまり頼らないほうがいいように思います。
あまりそちらに偏りすぎると危険が伴います。
私の場合はかなり特殊な理由でそちらを開いてしまいましたが、ものすごーく大変でした。自然に任せるのが良いと思います。

興味があるのなら霊能者の勉強会のようなものに出てみてはいかがでしょうか。
しかしその際に気をつけなければならないのは、霊能者の理解度(霊格かな)です。聞こえたことをどのように判断して伝えるかということは、その霊能者の資質にかかっています。
結局は最後は自分で判断しなければならないのです。

後ろの人に頼らなくても、(見えない所で助けてくれているのかもしれませんが)内側の自分と繋がることも出来ます。霊的な自分ですね。確実に方向性を知っています。

でも私がお進めしたいのは自分を見てゆくことです。現象から理解を導きだすことです。
それがひいては他の人の為になってゆきます。

なんて色々書きましたが、結局は「色んなことを試してみたら」ということになってしまいました。(爆)

 


2830 すいません。酔っています。
名前: きりこ  投稿日: 2003年09月07日 (日) 00時28分51秒

今日は消防団の打ち上げだったので…。。

それにしても、ペーパーバーチサン、受けてしまいましたね?
私も受けてしまいました・・・

男にもててもしょうがないですね。
実は、私は根っからのディズニー好きで、ミッキーの腕時計やグーフィーのネクタイを仕事でも常用しています。

(34歳のオジサンのクセに・・・はなしね)
なので、けっこう、飲み屋の女性に持てます(笑)・・・

 


2829 あいての霊を試す方法。
名前: きりこ  投稿日: 2003年09月07日 (日) 00時24分01秒

高次霊であれば、試されても、疑ってみても、決して怒ったりしません。

なので、自分が交信している霊に対し、少々、挑発気味なことをおっしゃってもよいのでは?

高次の例であればあるほど、個人に対し隷属的なことを強要することは有りません。
多少挑発して、怒るほどの霊であれば、我々とタイして変わらない霊格でしょう・・・

 


2828 誤解しないでくださいね
名前: ガーデナー  投稿日: 2003年09月06日 (土) 23時30分14秒

私は低い事が大好きな人間ですから、きついしばりを
かけないと、逃げ出します。

今は止めてるけどゴルフ歴20年、ギャンブル歴10年
喫煙歴29年(止められないです)女性暦?年です。
おまけに金髪。

今の師匠と出会わなかったら、さぞかし楽しいだけの人生
を送れたかも・・・

こんなしょうもない人間でも変われちゃうんですよ。
他人の悦びを自分の悦びに変えられるんです。

だから祈りでお金を頂くなんてできないです。
ある方に憑いてる霊を供養させて頂いた時に、まだ
憑いてる霊を供養したら5万円くれますか?って
わざと聞いたら、即、ハイですって!ウッソー!
勿論、そんな方がいるから、悪徳霊能者が横行するし
真の霊能者が迷惑するんだと言っておきました。

無料が良いとは言いませんよ!皆さんの英知を最大限
に引っ張り出して判断してくださいね!

http://www1.ocn.ne.jp/~healing/

 


2827 ヨシさんへ
名前: ガーデナー  投稿日: 2003年09月06日 (土) 22時49分18秒

私は、霊との対話を望んでません。(逃げてま〜す)
私達の生存する物体次元にもたらされる通信は殆んどが
低級霊からのものです。とても狡猾で巧妙ですから、
ややもすると騙されますよ。

低級霊にとって私達のような霊性の向上を目指す者は
邪魔な存在です。お人の為に役に立とうとする人間ばかり
だと、低級霊が暗躍する場が無くなってしまいます。

キリストもお釈迦様も、とても高次元にみえ物体次元に
通信を送られる事はありません。物体次元の波動は重く、
鈍くて、高次元の精妙なメッセージを直接受ける事は
できません。

ヨシさんは通信をどのように使われてきたのですか?
あるいは、どのように使いたいのですか?

御本尊を失って不安なお気持ちになられるのなら、
命のゆだねを繰り返しされる事をお勧めします。

物体次元は勿論、地球や月や太陽や宇宙すべてを現わす
力に自分をゆだねていきます。そこで、自分がいかに
小さな存在であるかを実感します。(エネルギー的アプローチ)

私達は永遠の中に存在する魂なんだと言う意識を持ちます。(法則
的アプローチ)

そして、お人への慈しみの気持ち。例えば、この方も身体を通して
嬉しい事、悲しい事、夢・希望をを表現する魂なんです。(無限愛、
心のアプローチ)

これらのアプローチの結果が、いわゆる神への共振共鳴となって
素晴らしい結果をもたらす事があります。

苦行も荒行も難行もせずに、お人の役に立てる幸せを実感できる
のはスピリチュアリズムのおかげです。

何故、修行僧達はそういった行をしなければいけないの?
それは人間は低い快に引っ張られるようプログラムされて
いるからです。

低い快を潰すのではなく、高い心(快)で低い快をコントロール
する事が大切だと思います。極端はいけません。

 


2826 送信と受信
名前: ヨシ  投稿日: 2003年09月06日 (土) 19時48分59秒

PENさんへ

●わかりにくくてすみません。PENさんのご指摘を受け、この掲示板でなぜいろいろと質問してきたのか考えてみたのですが、要は、こちらからの送信に対して、霊界側からの送信を実感を持って受け止めるにはどうするのかということだと思います。

なぜこのようなことを言うかというと、私は過去そのような経験があるのに(送信に対して受信があったという経験。またそのための具体的な方法があったのに)、スピリチュアリズムでは、まだそのような経験が得られない、ということからいろいろと質問をした次第です。

この以前の私の経験についてはあまり具体的には話したくなかったのですが、このことを話さないとどうも話が伝わりにくいかと思いますので、話させていただきます。

●私は以前、仏教系のある宗教団体に入っていたことがあります。そこではご本尊にお題目をあげるのですが、題目をあげている時に、言葉では表せないような喜悦を感じ、その後不思議な出会い(人との出会い、必要とするものとの出会い)をし、人間的にも向上することができた経験をしたことがあります(カルマを解消して身が軽くなった、人間的にも一皮むけたと実感しました)。 このような経験は一朝一夕でできたわけではなくて、長い間苦しんだ末、実感したのですが、このような経験は何回かありました。
したがって、このご本尊自体に対しては今でも感謝しています(ただ、この団体には一個人への崇拝など組織的な問題があると思いましたので、苦慮の末やめさせていただきました)

●また、ご本尊に題目をあげているときは、自分の気持ちをごまかしても仕方がありませんので、正直に自分の気持ちを訴えていました。

●私はこの他キリスト教、禅宗(曹洞宗)などの経験もあるのですが、苦への対処、物質的なことよりも霊的なことを優先する、合理的な因果律の考え方、特定の宗教団体にとらわれない普遍的な真理を説く、などスピリチュアリズムには今まで私が学んだ宗教・思想にはないすばらしい考えがあると思っています。

しかし、霊界との通信手段に関しては、禅宗の座禅、ご本尊への題目というような、より高い次元へ接触するための具体的な手段が「現代のスピリチュアリズム」にはなく、不安感と言っては言い過ぎかもしれませんが、どうも雲をつかむような感じがするのです。(スピリチュアリズムでは以前は交霊会という手段があったと思われますが、少なくとも今の私の身の回りではありません)

●以上のような背景があって、今までいろいろな質問をしていました。
スピリチュアリズムは、個人個人の捉え方があるので、忍耐し、自ら悩んだ末に私なりの捉え方が啓示されるのかもしれませんが---。

 


2825 ヨシさんのお題
名前: PEN  投稿日: 2003年09月06日 (土) 17時43分00秒

どうもヨシさんが何がわからないのか、いまいちポイントがつかめません。

> (スピリチュアリズムのすばらしさは分かるのですが)

> 勘違いのことをしている感じがする

出来れば何をされているのか差し支えのない範囲でおっしゃられたほうが皆さん
考えやすいのではないかと思いますよ?

> 「精一杯努力してわからないものは、先輩に率直にアドバイスを求める」関係だし、
> 先輩も(条件が整っていれば)手助けする---という関係だと思っているのですが。

「こういうことがしたいのですがどうでしょう?」「ほんならこうこうこうしなはれ」という
ものではないような・・・。そんな関係もあるのですか?

…………………………………………………………………………………………

ペーパーバーチさんが爆笑した理由を私は過去ログで知りました。過去ログは勉強
になりますね。 (^^

 


2824 守護霊との関係
名前: ヨシ  投稿日: 2003年09月06日 (土) 12時54分04秒

ガーデナーさんへ

●ご返事じどうもありがとうございます。ガーデナーさんが【2817】で仰られたこと、大変参考になりました。が、一点だけ気になった部分がありましたので、質問します。

>私は、守護霊さんが守ってくださるとも思ってません
の部分です。確かに、依存したり、甘えたりするのはよくないし、自分自身で問題に真っ正面からぶつかっていく意気込みがないとダメだ---とも思います。
しかし、守護霊との関係では、良い先輩と後輩の関係のようなもので、「精一杯努力してわからないものは、先輩に率直にアドバイスを求める」関係だし、先輩も(条件が整っていれば)手助けする---という関係だと思っているのですが。

●以前、私が祈りについてこの掲示板で質問したとき、ファニーズさんから(私が堅い考えを持っていたためと思われますが)
>守護霊さまとの接し方ですが、自分自身が修行の身で有り類魂の方なので、堅くならず、>言葉も「今日は頭が痛いよぅ、でもこの身体の活躍の場を提供してくれてありがとう」>とか、私の場合は気軽に会話しています。
というレスをいただき、なるほどこのような考えもあるのかと思ったことがあります(ファニーズさん、事情により掲示板を離れているようですが、また戻ってその間の話を伺いたいものです)

私の場合、「今日は頭が痛いよぅ」とまでは言えませんが、このファニーズさんの指摘を受けて、もっと親しみをもって接しようと思ったことがあります。

ガーデナーさんは、敢えて高いハードルを自ら設けているのかなとも思うのですが---。

 


2823 祈ってあげましょう
名前: ガーデナー  投稿日: 2003年09月06日 (土) 00時52分00秒

誹謗中傷する人が現れても、気にせず、その方の
愛と英知が輝きますよう祈ってあげましょうよ!

高い意識の方々の中に入ろうにも入れない
可哀想な方です。

 


2821 大天使ミカエルさんへ
名前: ももこ  投稿日: 2003年09月05日 (金) 23時15分49秒

私はあなたの言うこと 正しいと思いますよ。

2822 名前: ペーパーバーチ  投稿日:2003年09月06日 (土) 00時21分51秒
これほど分かり易い自作自演も珍しい……。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98) a131083.usr.starcat.ne.jp

この「大学生」=「光の大天使」=「マリアの微笑」=「大天使ミカエルと龍神より」=「ももこ」さんのIPをアクセス規制しました。本当はプロバイダ全体をアクセス規制したいんですが、該当プロバイダの利用者で、この人の他にも数人の訪問者がいらっしゃるようなので……。

またしばらくしたらIPが変わって出てきそうな気がしますし、非常に悪質な荒らし行為だと思いますので、今回はプロバイダに苦情を申し立てることにします。それでも効果がなかった場合は「starcat.ne.jp」全体のアクセス規制も検討することにします。
(該当プロバイダのユーザーの方は、starcatにじゃんじゃん苦情を送ってください。掲示板荒らしがいます!って(^^;)

既にアクセス規制設定をしていますので、この人へのご意見は直接メールで送ってやってください。この「ももこ」名義の投稿で記入されているアドレス(abc@hotmail.com。大学生・光の大天使の時はa@hotmail.comでしたね。自作自演を隠すつもりもないのかもしれません)は当然嘘だと思いますので、以前に本人が公表したアドレス
zxyahy87@hotmail.com
に送られると良いでしょう。

ところで……きりこさーん。#2820はきりこさんへの中傷と言って良い内容ですが、とりあえず削除保留してます。これほどあからさまに狂った内容だったら、いかに中傷といっても痛くも痒くもないだろうと思いましたし、何より
「そんな恐ろしい心持ってると男にもてないし」
という部分で爆笑してしまったので、とりあえず残しておこうかなー、と(^^;。

きりこさんは、別に“男”にはモテなくてもイイんですよね? ま、まさかそういう趣味が……? 僕だったら「もてないより持てた方がいいでしょ。」なんて言われても……う〜ん(笑)

http://www.paperbirch.com/


2820 きりこさんへ
名前: ももこ  投稿日: 2003年09月05日 (金) 23時13分53秒


きりこさん? あなたは怖い人ですね。
犯罪犯した人を死刑にしろだなんて!
別に 無期懲役でもいいじゃないですか? なんでわざわざ殺すの?
殺すってことは 悪人が改心して善人になるチャンス を潰すことなんだよ。
あなたの想念は暴君と同じではないですか!
あなたが虫殺して お仕置き受けたらどう思う?
相手の立場に立てないの? シルバーバーチだったら死刑やお仕置きに
参加しないよ! シルバーバーチの心根を汲み取ってよ!
きりこさんの心は恐ろしいよ。 そんな恐ろしい心持ってると
男にもてないし、寿命が短くまるよ!
短気 不寛容 攻撃性 不親切 狭い心
なんかは
細胞レベルで身体を攻撃するんだよ!
気長 寛容 抱擁 愛 親切 寛大 は歓喜を起こし
身体も喜ぶから寿命も延びるし 肌にもいいし 肌も 表情も美しくなるし
男にももてやすくなるよ! もてなくてもいいっていって言うかもしれないけど もてないより持てた方がいいでしょ。
きりこさん 目覚めて!

 


2819 おもしろいコピペがありました。
名前: ももこ  投稿日: 2003年09月05日 (金) 23時01分56秒

ペーパーさん おもしろい コピペ見ました。
読んでください。 彼の洞察力は凄いですね。
下記参照。


究極の救いは 

            大宇宙創造神を改心させる
もしくは
 
    大宇宙創造神にもっと全知全能になってもらう よう 真剣に祈る!

以外に

 方法がないかも。。。。(わかんないけども)



君たちは 成長 霊的進化を喜ぶけど それが

そんなにいいのかい? 

それがそんなに大事なのかい?

進化(目的)のために手段を選ばない大宇宙創造神を

君たちは許すのかい?

強姦 輪姦 虐待 拷問 戦争 殺人 自殺 その他の悲惨はすべて

アダムとエバが善悪の木の実を食べたからだよ。

なんと被害にあったその数 現界 幽界 霊界 すべて含めて

数千億もの人がこのように苦しんだし 今 この瞬間にも苦しんでるんだよ!

君たち 元 神々が馬鹿になったのもそのせいだよ!

すなわち 善悪の木の実を創造した大宇宙創造神がすべての

不幸の一番の原因なんだよ。

君達は 悲しみがわからなければ幸福もの良さもわからない

なんて きれいごと言ってるけど

ドストエフスキー が カラマーゾフの兄弟 という本でいってるけど

(大)宇宙が存続するためには

誰がかが 極度に苦しまなければならないのなら

たとえ 99.9%の人間が幸せでも 

そんな宇宙はいらない! といってるよ!

俺もそうだよ!

また ドストエフスキーは こうもいってるよ!

全人類を救うためなら 一人の幼児を見殺しにできるか?

このような問いはドストエフスキーには多いよ!

君たちは 宇宙が存続するためには

愛する娘や息子はぶっ殺されても

この大宇宙を肯定できるのかい?

そのとき 悲しみがわからなければ 幸福の良さはわからない

冷たさがわからなければ 暖かさもわからない

なんて アホみてーな 奇麗事 言えるのかい?

こんなこと もう 絶対 あってはならない!と叫ぶのではないかな?

血の涙を流して。。。

苦しみや悲しみにも限度があるだろうが!

君たちは 自分が幸福でも この大宇宙には(地球以外の星や幽界 霊界でも。。。) どっかで誰かが 今も

メチャメチャ苦しんでるんだよ!

このことがわかるかい? 極楽トンボ君?

この大宇宙の悲惨を もし 仮に君達が 一瞬でも認識できたら

君達は(俺の含めて)0.1秒のかからず 気が狂うよ!

シェークスピアもいってるよ!

存在するかしないか それが問題だ!

君たちはこの意味がわかるかな? 重大問題ではないかな?

     
      全生命(みんな)は幸福を求めてるんだよ!

本当に 神は全知全能かな?

どんな素晴らしい 哲学 芸術 音楽 美人 景色 神秘体験

セックス 料理 恋愛 友情 愛情 を神が生み出しても

 全生命を 永遠に 幸福 にすることの方が 大事ではないかな?

 進化や成長よりも

 宇宙全員 永遠に 嬉 楽しく 遊ぶ 方が大事ではないかな?

 そうではないかな?

 間違ってるか?

そうできない 神は 本当に 全知全能だろうか?

イエス様やジャンヌダルク様のような 大天使は確かに素晴らしいけど

イエス様を磔にしたヤツ ジャンヌダルク様を 苦しめたヤツは

どーなる! 大天使を裁いた彼らは 後 魂が苦しむではないかな?

もちろん イエス様やジャンヌダルク様 は 死 と引き換えに

人類に感動を与えることを霊界で約束して 生まれてきたけど

その約束は 彼ら大天使を苦しめるヤツ(殺すヤツ)がいないと成り立たないだろ!

そんなのおかしいいだろ!

全員勝てる世(大宇宙)じゃないといけないだろ!

君たちはそんなこともわからないのかい?

それに気づかないほど 馬鹿になってしまったのかい?

でも君たちが馬鹿なのは アダムとエバが善悪の木の実を食べ

自他の分裂を強くしたからだよ!

善悪の木の実を創造した大宇宙創造神のせいだよ!

神が愛で さらに 全知全能ならば この大宇宙を 永遠に 天国に

するだろ!

それができないのは 神の力に限度があるかもしれないよ!

だから 神が より 全知全能になるよう祈る のが一番大事ではないかな?

人間の一生が 宇宙の時間に比べれば 一瞬かもしれないけど



人間の一生が 宇宙の時間に比べれば 一瞬かもしれないけど

本当に 苦しいとき そんなこと聞いても

だから なんだ!と叫ぶだろ! 

その声は人間の真実なんだよ!

それでも 君達は 進化は 成長はそんなに大事かい?

みんなが 全員 嬉 楽しで 永遠に 遊ぶ方が大事だろーが!

目覚ませよ!

誰かが幸福で誰かが不幸な大宇宙より

誰もが 永遠に 幸福な大宇宙の方がいいだろ!

あたり前のことに気づけよ!

俺の述べることは キチガイかい?

よーく 考えてみろよ! 間違ってねーだろ!

 


2818 こんにちは。
名前: ももこ  投稿日: 2003年09月05日 (金) 22時58分15秒

ペーパーさん いつもご苦労様です。

 


2817 ヨシさんへ
名前: ガーデナー  投稿日: 2003年09月05日 (金) 17時39分00秒

こちらこそ、皆様に学ばせて頂いています。

私達は、生まれた瞬間から魂に重圧をかけました。それは、波動の
向上、魂の進化の効率を上げる為だと考えます。

肉体の快楽を求め、不快を避けようとします。
心の快楽を求め、不快を避けようとします。

普段から自分の快の本質を見るトレーニングをしてきました。
例えば、人に良く見られたい
    異性にチヤホヤされたい
    人を動かしたい
    無茶苦茶お金を使いたい
これらの低い快を高いものへ変えるように自分を高めていきます。
    人の悦びを自分の悦びにする
    人の成長を自分の悦びにする=愛
    真理・法則を知る悦び=英知
    より高い真理・法則をつかんでいく悦び
    自分の力を十二分に発揮できる、発揮できた悦び=力

これで、かなり神の心・力・法則に共振共鳴することができると
思います。

私は、守護霊さんが守ってくださるとも思ってません。四苦八苦
しながら魂の向上の道を進んでいる姿を見守ってくださっている
と思います。

神や守護神・守護霊に依存する事は、自分の魂向上の妨げにしか
ならないと思います。これくらい厳しくしないと、私などは直ぐ
低い快に走っちゃいます。

苦・困難に直面している方々に祈らせて頂けることを神に感謝の
気持ちでいっぱいです。こうして、皆様と語り合える縁を頂き
ありがとうございます。

 


2816 ガーデナーさんへ
名前: ヨシ  投稿日: 2003年09月05日 (金) 01時31分50秒

新掲示板でさっそく意見交換させていただきます。

ガーデナーさんどうもありがとうございます。

私の場合、例えはあまり良くないのですが、『すばらしいゴルフ場で、すばらしいゴルフセットを持ちながら(スピリチュアリズムのすばらしさは分かるのですが)、打つ球はとんでもない方向へ飛んでいく(実感が湧かない。勘違いのことをしている感じがする)』という感覚なので、いろいろ質問させていただいています。

>神・天霊・本波動を実感しながら
この実感がなかなか分からないんですよね。まあ、忍耐強く、焦らず、学んで実践して行くしかないと思っていますが---

今後ともよろしくお願いします。

 


2815 お引っ越しご苦労様でした
名前: ガーデナー  投稿日: 2003年09月05日 (金) 00時53分37秒

PCのことは、よく分からないので申し訳ないですが、
大変さは、とても感じました。ご苦労様でした!

ヨシさんへ
私は俗にいう、スピリチュアルヒーラーです。
現在の状況は知りませんが、イギリスでは、ヒーリングは
保険対象でヒーラーの数も数千人いると聞いています。

日本では医療行為として認められていないので、治療とか患者
さんと表現すると、攻撃される可能性があるので文章にする
場合、非常に神経を使います。

私がこの掲示板と出会ったのは、確か東京の萩原玄明住職について
の書き込みがないかと検索してたら、ここに来ちゃいました。

私は霊的肩書きは持ちませんが、祈りで以って病苦を克服された
方々を目の当たりにしております。殆んどの場合、遠隔で祈らせて
頂いていますが、肉体的・精神的に良い方向へ向かわれる姿を拝見
させて頂くのは、とても嬉しいものです。

私の場合、祈りというのは手段であって、あくまでも目的は霊的真理
をお伝えし、共に研究する事です。

絶対的真理Aに対して反A・非Aと捉えるのではなくて、反A・非Aを
除外して絶対的真理Aを徹底的に肯定して無常のAを捉えるべきだと
思います。

神・天霊・本波動を実感しながら、永遠の無限愛を捉える時期に来てる
と思いますが、皆さんは如何お思いでしょうか?

第一次・第二次世界大戦を経て、かなり地球浄化は進み、人間は霊的
にも進化しています。これからが、スピリチュアリズムの幕開けの時代
だと思います。手段は人それぞれですが、お人の役に立てる喜びを実感
されることを、切にお祈りいたします。

 


2813 掲示板管理ありがとうございます
名前: ヨシ  投稿日: 2003年09月05日 (金) 15時33分35秒

ペーパーバーチさんへ

掲示板の移動お疲れさまでした。また日頃の管理ありがとうございます。おかげさまで、真理を語り合えます。

2814 名前: ペーパーバーチ  投稿日:2003年09月04日 (木) 23時47分19秒
いえいえ、どういたしまして。

ところで投稿時間の表示が16時間もずれてましたので、いちおう直したつもりなんですが……どうかな?

http://www.paperbirch.com/


2812 掲示板再稼動します
名前: ペーパーバーチ  投稿日: 2003年09月05日 (金) 15時10分02秒

この書き込みを見ることが出来ているという事は、新しいサーバーに接続できているということですね(^^)。
(ドメインのネームサーバーの設定の関係で、プロバイダによってはあと一日ぐらいは古いサーバーに接続されます)

カウンターとかはなぜか動かなくて困ってるんですが(^^;、掲示板は一応正常に動いているようですので、再開したいと思います。皆さん、どうぞご自由に書き込んでくださいね。

http://www.paperbirch.com/

 


2811 掲示板を一旦閉鎖します
名前: ペーパーバーチ  投稿日: 2003年09月03日 (水) 16時01分17秒

どうも、ペーパーバーチ@管理人です。

トップページでも告知している通り、当サイトのサーバーの引越しをすることになりました。今日はちょっと仕事がヒマなので、今のうちに出来るだけ作業をしてしまおうと思ってます。今からデータのバックアップなどしてからドメインのネームサーバーの設定をして、それから現掲示板は一旦閉鎖させていただきます。最大でも2〜3日以内には再開させるつもりです。

そういうわけですので、●新規の投稿は新サーバーでの再稼働まで一旦中止●していただくようお願い致します。

話は変わりますが、某氏へのコメントが続いていますが、この話はもう止めておきましょう。IPは違いますが記入されたメールアドレスが以前にアクセス禁止した某天使さんでしたので、その本人もしくはアドレス詐称のどちらかということで、サクッとアクセス禁止してしまいましたし(^^;。
彼のような人はこの掲示板でどうこうできるモノではなくて、精神科のお医者さんに任せるべき領域の問題だと思います。どういう言葉にどういう反応をして、もっとおかしくなってしまうか分からないので、怖くてコメントなんかできませんよね。

http://www.paperbirch.com/

 


2810 大天使ミカエルさんへ
名前: ミュウチリン  投稿日: 2003年09月03日 (水) 12時05分57秒

暑いですよねーっ!残暑厳しいったらないですねぇ〜(;´▽`A``
でもそんなにヒートアップしてたらアカンですよ。
独自の世界にどっぷり浸かるのは個人の自由でしょうが、
それを人に押し付けたり人を見下した態度で説教する人間は
大した事ないってのが世の中一般に通じる感覚なんじゃないかって
思いますけどね。

なんだか大それた名前ですが、人に色々言う前に自分を少しは省みられた方が良いと思いますよ。

 


2809 追伸
名前: さらり^^  投稿日: 2003年09月03日 (水) 01時11分43秒

ラウム ×
ラムサ ◎
でした(ー。−;;
ちなみに、空句さんとかは、不思議な感覚があるんですね。
いいな〜

 


2808 盗作なの?
名前: さらり^^  投稿日: 2003年09月03日 (水) 01時07分39秒

ミカエルと龍神さんは盗作なんですか?
まじれすじゃなかったんだね(ー。−;;;
盗作はいかんですな・・・とうさくは・・・
説得力ないやん。
ラウム低級霊とかも嘘なんですね。ま、盗作した貴方がラウム低級霊
ということなんだな〜と思いました。

 


2807 ファニーズさん 有難うございます
名前: 空句  投稿日: 2003年09月03日 (水) 00時59分26秒

今日といっても日付けは昨日のお昼前に、なんだかとっても慈愛に満ちた心地良い思念(言葉の使い方が間違っていたらごめんなさい)が送られて来るのを感じ「心配しなくて大丈夫」という思いになれました。
安心してよかったのですね。ありがとうございます。

ファニーズさんがここを去られるわけも、以前ここで紹介してくださっ「誰でも霊・ひと=霊としての生き方」を読んでいたら納得できました。
大霊さま、守護霊さま、有難うございました。

 


2806 これはなに?
名前: PEN  投稿日: 2003年09月03日 (水) 00時31分57秒

大天使ミカエルという方へ

ふと気になってこちらのサイトと相互リンクされている長島龍人さんの「人間って何だ?」
というサイトの掲示板を覗いてみたらビックリ (-_-;)

私が過去にこの掲示板で書いた文章がそっくりそのまんま“大天使ミカエル”という
名前で再投稿されておりました。

●龍人さんのHP掲示板での投稿スレッド

霊界について誰かの引用より 〔5〕〔2003年8月29日10時42分53秒〕
 お名前 : 大天使ミカエル

●私が過去この掲示板で投稿したスレッド

スピリチュアリスト掲示板過去ログ(仮置き場)
Av400009 2003.08.23 土にある
2545 加害者の因果律について

まったく同じ文章ですね。名前は大天使ミカエルとなっておりますが (-_-;)

 


2805 空句さん 安心して下さいね
名前: ファニーズ  投稿日: 2003年09月02日 (火) 22時59分16秒

最後にと思いましたが、掲示板の様子が変なので書きますね、空句さん、私は全然、気にしていません。ヨシさん、有難う御座います。

去るのは、こちら都合なのです。毎日、街で出会う方々に心理を伝える、それも私の大切な人生の計画に組まれているのです。

大天使ミカエルと龍神さん

失礼とは存じますが重苦しい波動を貴方から感じます。
ここは神聖なる光達の集う場所です。
素直に自分のレベルに合った世界に戻って下さい。
それは貴方の魂や守護霊様の為に、とても良い事です。

 


2804 大天使ミカエル と 龍神さんへ
名前:   投稿日: 2003年09月02日 (火) 21時37分45秒

あなたがどういう物を信仰しているかはわかりませんが、
もしあなた独自の考え方があって、ペーパーバーチさんと
異なるなら、自分のHPで行ってください。

ここはスピリチュアリストのHPです。

宜しくお願いします。

 


2803 ペーパーパーチさんへ
名前: 大天使ミカエル と 龍神より  投稿日: 2003年09月02日 (火) 21時07分17秒



あなたの 見解 は間違ってます。
あなたは輪廻転生の回数が少ないのでやむおえないかもしれませんが
あなたがエドガーさんを低級霊の操られているのどと との見解は
100%間違いです。

釈迦も凄い人です。彼の見解は間違ってません。
彼が人生は苦であると述べた見解は 並外れています。
彼が言いたかったのは ガスも電気 その他の運動はすべて
苦からの 瞬間的逃避の連続と見抜いたたのです。
わかりますか?
私達やその他すべてがじっとしてられないのは 苦からの逃避なのです。
ラムサ低級霊ではありません。
そんなこともわからなくまってしまったのですか?
シルバーさんも悲しんでおられますよ?
まあ、輪廻の回数が少なければ 頭が悪いように大宇宙創造神が
プログラムしたので 仕方がありません。
大宇宙創造神が すべて悪いのです。あなたは悪くありません。
あなたを頭悪く造った大宇宙創造神がすねて悪いのです。
大宇宙創造神に なぜ僕を頭悪く造ったと!と抗議しましょう!
マジレスです!
ふざけてません!

 


2802 「現代の位置づけについて」再度失礼します
名前: ヨシ  投稿日: 2003年09月02日 (火) 14時43分50秒

yumiさんへ

●>確かめたものは確実に自分のものになります。そしてそこから導き >だされ理解したも のは次の理解の掛け橋となります。色んなことに>応用がきき、全ては繋がっているように思います。----
確かにそうだと思います。

空句さんの次の言葉に私は大変感動したのですが、
>私の霊的成長の度合いに合わせた苦しみを与えられたのだと思いま>す。私がもう少し霊的に進化していたら池田小の殺傷事件のような苦し>み度の高い死別体験をするのではないかと想像します。
この空句さんの言葉と、yumiさんの
>そして私達がその器になれば、また次なる啓示がもたらされるのだ >と思います
を読んで、

「人それぞれの霊的成長にあった課題を背負わされるので、それに真正面から取り組んで、少しづつ霊的な視野を広げていくこと」が結局は、yumiさんの仰る
>そういう自分を見ていくことがこの世を良くしてゆく一番の近道だと>
私は思っています
につながっていくのだと思います。

●確かにそうなんですが、う〜ん、やはり「スピリチュアリズムの観点から、現代日本のの位置付け」はどうなんだろうか?と気になりますね〜。

●?ニューエイジ、気功など不可視・不可思議なことに関心を寄せる人たちが増えていること、 ?インターネットなどの通信手段が発達しこのような意見交換が即時・自由にできるようになったこと、?思想・信教の自由が保障されていること、などはスピリチュアリズムが普及する土台ができあがりつつあるとも思いますし、広い意味ではこのようなことも「地球浄化の大計画」の中に組み入れられていたのではないかとも思います(こじつけかな----)。
また、高級霊訓が主として国際語である英語で行われたことも、地球全体にスピリチュアリズムを普及させるための配慮だったのかもしれない、とも考えるのですが。

●このようなことに、頭を悩ませるよりも、少しでも「目の前の課題に取り組む」べきなのかもしれませんが、「現代の位置付けとは何か」とやはり考えてしまいます。

どうも長々と失礼しました。ご関心のない方は読み飛ばしてください。

 


2801 ファニーズさんへ
名前: ヨシ  投稿日: 2003年09月02日 (火) 10時59分02秒

ファニーズさんの投稿は、毎回大変興味深く読まさせていただいていました。

どのような事情で掲示板を離れるのか分かりませんが、是非また戻ってきてください。そして、その間のお話を聞かせてください。

残念です。

 


過去ログの目次心霊学研究所トップページ