心霊学研究所
掲示板の過去ログ

スピリチュアリスト掲示板

発言番号(親記事の)3051-3100の過去ログです。
(メールアドレスは、スパムメール防止のため過去ログ収納時に削除しています)

過去ログの目次][心霊学研究所トップページ


3100 うーん・・・
名前: らふぃえる  投稿日: 2003年10月21日 (火) 12時02分48秒

>3099

サラさん

スピリチュアリズムではない本を、誤解からにしろスピリチュアリズムと間違って言っていたことは、きちんと非を認めて謝った方がいいと思いますよ。
グローバルな視点云々は、そのこと自体には関係ないのでは?

それと、いろんな本や宗教の情報をこの掲示板で挙げるのは、まあ自由なのかもしれませんし、それは管理人さんや古参の方が決めることですから、僕が申し上げるべきものごととも思いませんが、
単なる情報の垂れ流しではなく、自分なりの解釈やスタンスと、最低限スピリチュアリズムとの関係について自分がどう思うかは述べるべきではないでしょうか?
まあ、これは提案にすぎないので、皆様どう思われるかわかりませんが。

 


3099 お気にさわりましたらお詫びいたします。(訂正はいたしません)
名前: サラ  投稿日: 2003年10月21日 (火) 11時23分50秒

ペーパーバーチさん・そして皆様方へ          

私達には自由意志がありますのでそれぞれの方が判断されればよろしいかと思います・・・私はいつも自分の体験でしかお話させて頂いておりません!! 知識はあったほうがよいですが体験が伴って(奥が深いですが)はじめて知識と一体化されます。シルバーバーチ主体の掲示板であることは承知しています。が情報はないより多くあったほうがよいかと思いまして書かせて頂きました。「シルババーチも理性で判断しなさい」と言われています!! 人それぞれですがグローバルな角度でみたほうがサラの場合はとてもプラスになりました(自由ですヨ)いずれイヤでもグローバルな角度で霊的なことをレッスンさせられるときが段階を追ってきます(人それぞれ導きかたが違いますが・・・) サラは言い争いは好みません!! できるだけエネルギーの保全に努めたいと考えています。(この件に関しても自由です) 公の場をお借りして、サラに限らずペーパーバーチさんはじめ投稿されている方々、みなさんある意味で奉仕されている訳ですよネ・・・素晴らしいことですよネ☆ あとは、掲示板をご覧になっているみなさん方・個々の理性で判断すべきことです!!(責任も然り)  最後まで読んで下さった方々に心より愛を込めて感謝いたします。  Thank you !!

 


3098 『我即神也』の印・『人類即神也』の印
名前: 知足  投稿日: 2003年10月20日 (月) 22時15分08秒

「白光真宏会」というのをご存知でしょうか?
http://www.byakko.or.jp/pages/100_sp.html

『人類が平和でありますように』という祈りを推奨している団体です。
私は、縁がありまして、ほんの2〜3ヶ月前に知りました。

9月には、『我即神也』の印のワークショップを受け、先日は、『人類即神也』の印を教えて頂きました。

この印の実践(祈り)で、眼にみえる形として、確実な効果があるのかどうかわかりませんが、
自分の心の「想念」は、確かに変化しました。
毎日、印を組んでいる内に自然と、そのような波動(想念)で、外界を
見ている(判断している)自分になりつつあります。

★『我即神也』の印・『人類即神也』の印

http://www.byakko.or.jp/NewFiles/form-2.html

★「光のネットワーク」(印のワークショップ)

http://www.byakko.or.jp/whitelight.html

★五井昌久著『神と人間』『天と地をつなぐ者』
 西園寺昌美著『我即神也』『次元上昇』などを読みましたが、
 日本版(?)のスピリチュアリズムという感じでした。
(違うかもしれませんので、ご指摘ください。)

瞑想の前に、印を組んでいるのですが、心身共に、
エネルギーの流れが良くなったようで、快適な日々を送らせてもらっています。

■あと、『慈悲の瞑想』というのもお勧めです。
毎日、これを唱えていますと、心の波動が変わってきます。

http://www.satisati.jp/2-3page.htm

http://homepage2.nifty.com/hiroshi_n/etegami.htm

 


3097 ご指導ありがとうございます
名前: ガーデナー  投稿日: 2003年10月20日 (月) 02時01分56秒

管理人さんありがとうございました。
言葉の整理がつきました。

まもるさんありがとうございます。
怒りというか無念なんです。

実は、祈らせて頂いてる方で鬱病と診断された方がいます。
その方はホッとするどころか、益々気持ちが沈んでしまったそうです。
診断されてまだ4ヶ月なんですが、やっと笑いを取り戻されてきました。
あのCM?を見ると「わたしはホッとは・・・」と言われたので、如何
なものかと思ってました。まもるさんにご意見頂いて良かったです。
デリケートな問題ですからCMも慎重に作ってほしいですね。

 


3095 ガーデナーさんへ
名前: まるも  投稿日: 2003年10月19日 (日) 22時51分30秒

>「鬱ですねぇ」って言われてホッとしてるようなCMに怒りを感じると
>いう霊能者の方がみえます。私も同感です。そんな事を言われて本当に
>安心するのか、もし鬱病の方がみえたら教えてほしいです。

新参ですが、気になったので書きますね。
真性の鬱病ではありませんが、心の病を経験した立場から言わせて
貰うと、「怒りを感じる」というのが良く分かりません。
誰も理解してくれない中で、初めての受容体験にホッとするというのは
そんなにおかしいことでしょうか?

仮に相手が真性の鬱病でなくとも、「鬱ですねぇ」と言う事が、結果相手を
導きやすくなるのなら、方便も必要だと思うのですが。
ケースバイケースというか、「怒って当然」という解答など無いと思うんです
よね。そういうデリケートな問題で無知を責められないというか。
そう感じました。

 


3094 また訂正させてください
名前: ガーデナー  投稿日: 2003年10月19日 (日) 22時40分43秒

本当に忘れっぽくなってしまいました。
マイヤースの「永遠の大道」に記されていると思う
のですが、守護神はガイディングエンジェルの訳だと
思います。間違ってたらごめんなさい。

3096 名前: ペーパーバーチ  投稿日:2003年10月19日 (日) 23時56分38秒
守護霊と指導霊は別のものです。当サイトの下記ページをご覧下さい。
http://www.paperbirch.com/qanda/qanda009.html

ガイディングエンジェルという言葉は、少なくとも僕は聞いたことがありません。守護神と守護霊はおそらく原語では同じで、場面によって訳者が訳し分けているんじゃないかと思います。通常「守護霊」はguardian spiritですが、もしかしたらguardian angelを「守護神」と訳し分けているのかも知れません。どこかに書いてあったと思いますが、調べるのが面倒くさいので本当にそうかは分かりません。ゴメンナサイ(^^;。

それぞれを英語で何と言うかは、同じく当サイトの下記ページをご覧下さい。
http://www.paperbirch.com/qanda/qanda010.html


……それから、これはガーデナーさんだけじゃなくて皆さんにお願いなんですが、せめて最低限の推敲ぐらいはしてから投稿してくれませんか? ブラウザの入力欄で適当に書き散らかして、投稿してしまってから「間違ってたら訂正すればいいや」ではなく、エディタで書いたものを推敲して、最低限のチェックしてから投稿していただきたいと思います。

ホンの何時間も経たないうちに一言二言付け加えたくなるぐらいなら、一晩置いて何と何を書くべきか考えてから書くべきだと思いますし、一文字や二文字の誤字をワザワザ新規発言で訂正したくなるぐらいなら、あと数回読み返して推敲すれば良い。掲示板のローカルルールにも「しっかり推敲した文章をご投稿ください」と書いているんですけどね……。

http://www.paperbirch.com/


3093 また訂正です
名前: ガーデナー  投稿日: 2003年10月19日 (日) 22時27分54秒

約じゃなくて訳でした。

 


3092 訂正です
名前: ガーデナー  投稿日: 2003年10月19日 (日) 22時25分51秒

心霊界のことは、本当のことは分からないと思うのですが、何階層かに
分かれていると言われてますよね。
<私は、この身体は生まれる前に守護神と魂の目標計画を立て、その実現
<のために、神から肉体をお借りして守護神とともに、この物体次元に
<現わされていると思っています。

すいません!守護神と私たち魂は物体次元に現わされてくる前に計画を立てる
ものであって、守護神が物体次元に一緒に現れることはありません。

守護霊については分かりません。私は、この守護という約され方が
好きじゃありません。ガイディングスピリットの約だと思いますが、
違ってますか?指導霊の方がピンときます。文字や言葉で翻弄され
てるようじゃいけませんね。

ビンラディンが日本をテロの標的に名指ししたそうです。あ〜あ!

 


3091 そうですね。
名前: きりこ  投稿日: 2003年10月19日 (日) 20時42分04秒

本当にそう思いますよ・・・・・

 


3090 きりこさん
名前: ガーデナー  投稿日: 2003年10月19日 (日) 20時04分23秒

私もヨシさんの言う通りだと思います。

宗教にはまってる人って、相手の事を思ってくれない方が
目に付いて・・・全ての方とは思いたくないですが、傲慢
な方が多いですね。

総選挙が始まるから早速いらっしゃいました。凄い団結力!
そんな人達が応援するする党に一票は投じません!!

霊視や透視は能力じゃなくて、技術です。
スピリチュアルなメッセージはないですね。

霊的治療の目的は勿論、愛と叡智を輝かすことです。
ニューエイジ的と言われるような甘いものじゃありません。

愛とは全ての人の尊さを実感することで、自己愛などとんでもないです。
叡智とは魂の永遠無限の真理追求心だと思います。

私も最初の頃、量子力学を学んで、「ゆらぎ」の世界を知りました。
私たちに見えなくても存在するものはあるし、不思議なことは幾ら
でもありますよね。

 


3089 霊能力と正攻法の実践
名前: ヨシ  投稿日: 2003年10月19日 (日) 19時54分57秒

きりこさん

>霊能力者や超能力者も、才能ある運動選手と同じレベルで捉えています。
>霊能力が優れているからと言って、霊的に、人間的に優れているわけは無いと思っています
●同感です。
しかし、霊能者っていいなーと思うことがあります。こちらから発信しても、普通の人は受信ができないのに、霊能者は受信ができるんですから。だけど、よく考えると、受信の容量に見合った人格、境涯を持ち合わせない霊能者は、普通の人には分からないような危険な目や、嫌なことを体験すると思います。例えば子供の霊能者というのは、普通の子供だったら体験できるようなことができなくてかわいそうだと思います。

●霊能力というのは、人間の弱い部分につけいることがあるので注意しなければならないと思います。私も問題や困難に遭ったとき、霊能者を通じて私の守護霊のアドバイスを受けれないかと考えてこともありました。だけどこれって邪道なんですよね。安易に虎の巻をもらたって何の役にも立ちませんもの。

●また、シルバーバーチの霊訓を読んでいると、当時イギリスではいたるところで交霊会があったことが分かりますね(今でもそうかもしれませんが)。今の日本でもこのような交霊会があれば、いろいろアドバイスがもらえるのにと思ったこともありましたが、考えてみると、シルバーバーチの交霊会が成功したのも、もちろん霊界側の支援があったのに加え、参加した人たちが、その霊訓を受け入れられるだけの境涯に達していたからだと思います。

●要は、正攻法で実践し、自分の境涯、人格を高めるしかないと思います。そうすれば、必要な時に必要な霊界側からの働きかけがあると思います。

●これに付け加えれば、現在は交霊会は必要ない、シルバーバーチを始めとする高級霊訓があるから、それを読んで実践すればいいのだという議論がありますが、私はこれもどうかなとも思います。既存の高級霊訓を踏まえつつも、現代には現代の霊界側からの働きかけがあると思うし、これについても私たちは考えていかなければならないと思っています。

 


3088 あと
名前: きりこ  投稿日: 2003年10月19日 (日) 19時22分48秒

ヨシさんの3070のコメント、実に明快で、私が言おうと思っても、なかなかまとめられなかった内容でした。

思考停止ですか・・・・・・
じつにわかりやすい!

 


3087 横レス失礼イタします。
名前: きりこ  投稿日: 2003年10月19日 (日) 19時11分24秒

すいません。
横レス失礼いたします。

わたしは、超能力や霊能力自体は、ありふれた(?)能力だと思っています。
ソビエトやアメリカのNSAなどが超能力者を諜報活動などに利用しているのは結構、有名な事実ですし、超能力自体は、決してトンデモとは思いません。

私的には、超能力と言うのは、持って生まれた才能なんだと思います。
ただ、それは、運動能力と同じ次元で考えています。

凡人がいくら努力しても、100メートル走でオリンピック金メダル取ることは絶対に不可能のと同様、超能力も、持って生まれた能力が殆ど全てだと思います。

ただし、オリンピック選手を尊敬したり、応援することはあっても、個人崇拝したり、教祖にしたりしません。

わたしは、霊能力者や超能力者も、才能ある運動選手と同じレベルで捉えています。
霊能力が優れているからと言って、霊的に、人間的に優れているわけは無いと思っています。(優れている方もいると思います)

これが、私の考え方です。
如何でしょうか?

私が新興宗教やニューエイジ(?)があまり好ましく思わないのは、霊能力・超能力崇拝主義みたいなところがあるのが理由の1つです。

 


3086 ガーデナーさん、知足さん
名前: ヨシ  投稿日: 2003年10月19日 (日) 18時47分32秒

ガーデナーさん

>この物体次元にはその事を利用して、守護霊がどうだの前世がどうだの言って、不安を>あおるようなトンデモない輩がたくさん居るので気を付けて欲しいと言いたかったのです
●やはりこのことが仰りたかったのですね。よく分かりました。

>トンデモ的というのはとんでもないという意味ですよね?
●そうだと思います。実はこの用語は、私がこの掲示板で覚えた用語の一つなのですが、便利なのでよく使います(笑)。不思議な現象に、健全な懐疑精神を持たずに、興味本位で関心をもつということでよく使いますね。

●ガーデナーさんとても文才あると思いますよ! ガーデナーさんの文はとても人の心を打ちますから。


知足さん

3083の個々人がスピリチュアリズム(真の宗教)実践を考えていけばいい、についての補足ですが、例えば知足さんが現在実践している瞑想(ヴィパサナ瞑想)を通じて祈りの実践をすることも考えられます。スピリチュアリズムはこのような点では排他的ではないので、個々人が自分にあった実践方法を考えていけばいいと思います。

私も何か瞑想を実践しようかな------。

 


3085 ヨシさん
名前: ガーデナー  投稿日: 2003年10月19日 (日) 18時12分13秒

やはり文才ないからごめんなさい!

トンデモ的というのはとんでもないという意味ですよね?
メディアの影響力って凄いから恐いです。

と言いながら超能力者と呼ばれる方が出演する番組を見てしまいます。
特に、「TVのチカラ」なんか見ちゃいます。但し、超能力者よりも
行方不明の方が見つかってほしいという気持ちが強いです。

心霊界のことは、本当のことは分からないと思うのですが、何階層かに
分かれていると言われてますよね。
私は、この身体は生まれる前に守護神と魂の目標計画を立て、その実現
のために、神から肉体をお借りして守護神とともに、この物体次元に
現わされていると思っています。

ただし、この物体次元にはその事を利用して、守護霊がどうだの前世が
どうだの言って、不安をあおるようなトンデモない輩がたくさん居るので
気を付けて欲しいと言いたかったのです。

私のような霊格の低い人間が、直接、神に祈っても絶対に届きません。
各階層にはその進化に応じた治療スピリットがいると思っていますから、
少しでも高いスピリットに自分の祈りが届くよう、日々研鑚するほかない
と理解しています。意識は常に神に向けようとしてますが、知らず知らず
の内にスウィッチを切ってしまってるが現状です。

「鬱ですねぇ」って言われてホッとしてるようなCMに怒りを感じると
いう霊能者の方がみえます。私も同感です。そんな事を言われて本当に
安心するのか、もし鬱病の方がみえたら教えてほしいです。

 


3084 (↓)すみません。タイトルは「知足さん」です
名前: ヨシ  投稿日: 2003年10月19日 (日) 12時40分12秒

すみません。お名前を間違えて打ってしまうなんて、大変失礼なことをしてしまいました。

 


3083
名前: ヨシ  投稿日: 2003年10月19日 (日) 12時38分19秒

知足さん、ご返事ありがとうございます。知足さんもこの掲示板の常連になられましたね。
今後ともよろしくお願いします。さて、若干コメントさせていただきます。

>宗教についての難しい定義が理解できなければ、スピリチュアリズム(真の宗教)が実践できないということはないと思うのですが・・・
●宗教(一般的な宗教)の定義については私はそれほどこだわっていません。ただ、スピリチュアリズムをより深く理解するために、仏教、キリスト教などの高等宗教と比較して考えたいという気持ちはありますが。
もちろん、このような比較をしなくてもスピリチュアリズムの実践はできると思います。
●しかし、(↓)の3076、3077、3082で書いたように、私にとっては、スピリチュアリズムへの強い信仰を維持したい、それにより少しでも人のことを考えられる人間になりたいという願望があって、考えているのです。3076で書いたように、スピリチュアリズムへの信仰の維持は他の高等宗教と比べてはるかに難しいと思いますので。
●もちろん、このようなことは必要ないと思われる方が当然いらっしゃると思いますが、その方はその方なりの信仰の実践を考えていけばいいのだと思います。スピリチュアリズムには、既存の宗教のような一律主義的なところはないし、そこがスピリチュアリズムのいい点だと思います。

>『人のために自分を役立てる』というのは、簡単に言えば、この「善行」のことだと思うのです。・。
●日常生活でも善行ができるときもあれば、善行より我欲がでることもあります。私の場合は我欲の方が多いです。しかし、無理して我欲を押さえつけることは私はしたくないし、善行が自然な形ででてくる人間になりたいと思っています。(←回答というより、独り言になりました(笑))

>別の言い方をすれば、我々の人生というのは、自分の人生に何が起ころうとも、総て与えられた事実として生きるという態度(受容性)が、大霊によって試されている生存(魂)だと思うのです。
●その通りです。ただ、どのような時でもそのような境涯にいられるかだと思います。概念では私も分かるし、普通の生活ではそのように実践しています。それを本当に困難な場面に直面したときに、それを実践できるかがその人が本当の信仰を持っているかの真価の分かれ目だと思います。
●イエスでさえ、迷い、悩み、苦しんだ末に、やっと、『どうか御心のままになさらんことを』という言葉が出てきたと私は思っています。

 


3082 ガーデナーさん
名前: ヨシ  投稿日: 2003年10月19日 (日) 12時10分03秒

いつもありがとうございます。ガーデナーさんにはいつも励まされますが、若干コメントさせていただきたいと思います。

>私は、守護霊、守護神信仰はとても危険だと思います。祈りはこの物体次元や宇宙をも>現わされた神、大霊に向けられる事だと思います。
●私は、守護霊というのは、現世に生きている個々の人間にとって大事な存在だと思っていますし、この守護霊の存在はスピリチュアリズムの根幹の思想の一つだと思っています。もちろん最終的には、この宇宙を経綸されているのは神、大霊ですが、(1)守護霊が人間の面倒を見ることにより、守護霊自信も霊的に成長していくという意味もあり、(2)また神が直接人間を指導するには神の存在自身が高すぎる(波長が合わない)ので中間的なクッションとして人間に近い霊が必要であるということもあり、守護霊が個々人について指導に当たっていると理解しています。従って、守護霊にざっくばらんに祈る、お願いするということはあっていいし、そうすべきだとも思います。もちろん神に語りかけてもいいのですが、そこには必ず守護霊の介在があると理解しています。この守護霊の説明については、ペーパーバーチさんのHPのスピリチュアリズムQ&Aにも説明があります。
●それともガーデナーさんは、よくTVなどに出てくるトンデモ的な守護霊、守護神信仰のことを仰っているのでしょうか?

>ヨシさん!神はすがるものじゃなくて、自分の身も心も委ねるものと考えられると楽に>なると思いますよ。神様!助けてくださいは祈りとは言えないと思います
●仰られたいことはよく分かります。しかし身も心も委ねるって大変なことですよね。よほど神を信頼していないとできることではないですよね。こんなこと言うと、お前は神を信頼していないのかって言われそうですが、そうなんです。私は神を信頼しきれないんです。なにかあると疑念がすぐ湧いてきます。だから、しつこく、強い信仰が欲しいと思っていて、そのためにスピリチュアリズムとは何か?どういう意義があるのか?と考えるのです。
●多分、私は一生このような信仰と疑念の間をさまよいながら生きていくと思っていますが、それでも少しでも信仰の方に重心がおけるような信仰者になっていければいいな、と思っています。
●そのような間は、神様!助けてくださいと言わざるを得ないし、心底からの叫びであれば、神の耳にも届くと思っています(その願いを神が聞き入れるかどうかは別問題で、聞き入れなくても、そこは神に委ねざるを得ないと思っています)。

>人前で自分の弱点をさらけ出す事は素晴らしいと思いますよ
●さらけだしているつもりはないんですが(笑)、結構プライベートなことは控えて、なるべく書かないようにしていますし。ただ、今の自分のレベルはこんなもんだと反省することしきりですが。しかし、この掲示板は、匿名ですし、皆が霊的に成長したいために参加しているわけですから、さらけ出すまではいかなくても、正直に語り合って行きたいですね。もちろん皆さんそうしていると思っていますが。

 


3080 チョット お得な超高速の情報(!?)
名前: サラ  投稿日: 2003年10月19日 (日) 09時23分50秒

よろしかったらですが参考にして頂ければ幸いです。           

スピリチュアリストのバイブルと言われている本の中の1冊ですが・・・  ご存知のかたも多いかと思います。 「ライトボデイの目覚め」改訂新版 大天使アリエル&タシラ・タチーレン 脇坂りん 訳 ナチュラルスピリット発行 の本に ◎目覚めをもたらす「誓いの破棄」(153ページ〜154ペジ) ◎クラリオンコール (31ページ〜35ページ)を小さい声でも大きな声でもよいので毎日、音読する。 1ヶ月もすれば何かを実感できると思います・・・ もっと早いかもしれません! 霊的世界は魂レベル(段階)ですので早くからやっているからとか始めたばかりとかは一切関係ないようで〜す・・・   Thank you !!

3081 名前: ペーパーバーチ  投稿日:2003年10月19日 (日) 10時52分52秒
今日は休日出勤で会社なんですが(^^;、これをスピリチュアリズムの本と信じて買ってしまう人が出るといけないので一言。「ライトボディの目覚め」はスピリチュアリズムの本ではありません。良い悪いは別にして、どう考えても純粋にニューエイジの本です。

ニューエイジ系と分かった上で購入されるなら良いのですが、スピリチュアリストのバイブルなどと騙されて2,300円もする本を買ってしまったら大損ですから(^^;。

サラさんはデタラメを書かないように。

http://www.paperbirch.com/


3079 「善行」
名前: 知足  投稿日: 2003年10月19日 (日) 09時12分47秒

ヨシさん。お返事をありがとう御座います。

>『人のために自分を役立てる』---簡単にできることなのでしょうか?

■私が今年から始めたヴィパサナ瞑想の先生は、ダンマトーク(説法)の中で、「善行」を勧め
られるのですが、『人のために自分を役立てる』というのは、簡単に言えば、この「善行」の
ことだと思うのです。宗教についての難しい定義が理解できなければ、
スピリチュアリズム(真の宗教)が実践できないということはないと思うのですが・・・・。

★「ブッダのヴィパッサナー瞑想」
http://www.satisati.jp/1page.htm#

>「祈り」と「効果」は、別の事象。
>祈っている時には、祈っているという姿の中に「迷い」がなく、
>結果としての「効果」も、守護霊さんと守護神さんにお任せしているので、「迷い」がない。
>ということになると思うのですが、どうでしょうか?
>●その通りだと思います。しかし、それができないから、皆苦労しているのだと思います。

■仏教に「無分別智」という言葉があるのですが、そして、「トランスパーソナル」
(個を越えたつながりに基ずく価値判断)という言葉もご存知だと思うのですが、
「全ての結果を守護霊さんと守護神さんにお任せしている態度」というのは、
この「無分別智」で生きるということなのだと思うのです。

★『生きていくことの意味』諸富祥彦著(PHP新書)

別の言い方をすれば、我々の人生というのは、
自分の人生に何が起ころうとも、総て与えられた事実として生きるという態度(受容性)
が、大霊によって試されている生存(魂)だと思うのです。

http://homepage2.nifty.com/hiroshi_n/etegami.htm

 


3078 おかえりなさい
名前: ガーデナー  投稿日: 2003年10月19日 (日) 02時49分34秒

ヨシさん おかえりなさ〜い!
いつも真摯な姿勢でスピリチュアリズムと取り組んでみえる
お姿は敬服いたします。人前で自分の弱点をさらけ出す事は
素晴らしいと思いますよ。

私は文才がないので、上手くまとめられませんが、祈りでもって
病苦をかかえてみえる方と一緒に乗り越えようとしている者として
一言いわせてください。

医師免許があるわけではありませんので患者さんとは言えませんが、
祈らせて頂く方々には、最初に宗教ではございませんと申します。
スピリチュアルヒーリング=癒し=霊的治療=宗教と受け取られる
方が多い事には悲しくなります。

これは新興宗教やニセ霊能者が横行してるせいでしょうね。
切羽詰まってる方々にスピリチュアリズムの話をするよりも、一言
で良いから相手の心に残る言葉を投げかけた方が効果があります。
心がこもってないと、どんな霊言も伝わりません。

知足さんにも考えてほしい事があります。私は、守護霊、守護神信仰は
とても危険だと思います。祈りはこの物体次元や宇宙をも現わされた
神、大霊に向けられる事だと思います。

私は守護霊の話や先祖の供養が出来てないから病気や霊障があるといった
ような、お人を不安に落とし入れるような事は絶対言いませんが、人間は
守護霊とか前世といったことに興味を示す生き物なんだなぁと思います。

霊能者に多額のお金を払ったりするくらいなら、スピリチュアリズムを
研究、実践した方が余程身になるし、本は安いです。

ヨシさん!神はすがるものじゃなくて、自分の身も心も委ねるものと
考えられると楽になると思いますよ。神様!助けてくださいは祈りとは
言えないと思います。

私もヨシさんの姿勢に励まされながら、実践、研究しています。霊性
向上の道は、永遠無限に続きます。この世で終わることはありません。
一人でも多くの方が神の御心に近づこうと努力されますようお祈り
いたします。

 


3077 知足さん
名前: ヨシ  投稿日: 2003年10月18日 (土) 21時30分45秒

知足さん

知足さんの2991 宗教とは、『人のために自分を役立てること』の投稿では、らふぃえるさんから、また私からなぜ議論、知識が必要かということを以前申し上げましたが、知足さんのこの問題提起に対して、個別にコメントしたいと思います。

>スピリチュアリズムを実践するのに、なぜ【スピリチュアリズムの意義・位置づけ】
>が、言葉や概念として必要なのかよく分かりません。
>『人のために自分を役立てる』ためには、自分は何をしたらよいのかということが、
>スピリチュアリズムの、いわば唯一の「テーマ」であるように思うのですが・・・・。
●その通りです。しかし、私には 『人のために自分を役立てる』ということがとてつもなく大きな問題なのです。自分自身の内面を見つめると、醜い面、弱い面がよく見えます。聖書に、イエスがゲッセマネの園で最大の試練に苦悩していたとき、弟子達が眠りこけ、また、十字架にかけられるとき、弟子達は逃げてしまったことが記述されていますように、人間には、このような弱い面、卑劣な心が確かにあると思います。
反面、アウシュビッツで1人のユダヤ人を助けるために自ら進んで死んでいったキリスト教の牧師がいました。三浦綾子の「塩狩峠」では多くの人を助けるため、自ら電車に轢かれて死ぬ主人公が描かれています。このような例は極端な例かもしれませんが、私にとっては一つのテーマではあるのです。
このような極端な例を持ち出さなくても、日常生活の中で果たして自分(私)が『人のために自分を役立てる』ことをしているかというと、これまた、できなくていつも苦労しています。
●『人のために自分を役立てる』--この言葉を実行するために、歯を食いしばってスピリチュアリズムという信仰にすがりついていきたい、すがりついて何とか、私の持っている弱い面、醜い面、卑劣な心に何とかしてうち勝ちたい----そのために【スピリチュアリズムの意義・位置づけ】を考え、信仰の糧にしたいと考えているのです。決して議論のための議論をしているのではありません。

>『人のために自分を役立てること』ということを実行しているならば、それを「宗教」>と呼ぶ必要もないように思います。
● 『人のために自分を役立てる』---簡単にできることなのでしょうか?これができないから、何千年もの間、多くの偉人が艱難辛苦して、いろいろな思想・宗教を考えてきたのではないでしょうか?
● スピリチュアリズムが単なる思想・哲学であったり、霊界の法則を説いているだけの学問であったら、私にとっては知識として貴重ではあっても、自分の霊的成長を図る→人のために役立てる人間になっていく、という意味では興味はありません。
●自分の霊的成長を図る→人のために役立てる人間になっていく、これは大変辛い、厳しい修練、修行が必要だと思います。そのためには、藁にもすがりつく苦しさの中で、歯を食いしばって進むことのできる「何か」が必要だと思います。その「何か」は、私は「強い信仰」だと思うし、その信仰を維持するためものは、単なる思想・学問でなく宗教だと思うのです。

3065 「祈り」と「効果」は、別の事象。
>祈っている時には、祈っているという姿の中に「迷い」がなく、
>結果としての「効果」も、守護霊さんと守護神さんにお任せしているので、「迷い」が>ない。
>ということになると思うのですが、どうでしょうか?
●その通りだと思います。しかし、それができないから、皆苦労しているのだと思います。
●イエスがゲッセマネの園で神に向かって『父よ、願わくばこの苦しみを取り除きたまえ。しかし、私の望みより、どうか御心のままになさらんことを』という祈りを、イエス最大の苦難の時に発しましたが、これは究極の祈りだと思います。この祈りの中に、イエスが苦悶の末、『どうか御心のままになさらんことを』と述べるに至った苦しさが伝わってくるのです。

 


3076 きりこさん
名前: ヨシ  投稿日: 2003年10月18日 (土) 17時08分45秒

きりこさん  >3074

あ、あ、ありがとうございます。きりこさんに、このような思いも寄らないお褒めの言葉をいただくと緊張してしまいます(笑)

私は、いろいろとこの掲示板で、質問したり、意見を言ったりしていますが、私の大きな関心事項は「信仰」の維持、強化です(このような関心事が私にあるということも、皆さんと意見交換し、自己分析しながら分かってきたことです。この意味でも、この掲示板での意見交換は意味があると思っています)。

(↓)の3072でも書きましたが、スピリチュアリズムという宗教(「宗教」と書くと抵抗を覚える方がいらっしゃるかもしれませんが、それは既存の集団主義的な宗教をイメージされるからで、「個人の霊性の向上を図る思想・宗教」と考えればいいと思います)は、現代人のような合理的な思考を重んずる人達にマッチした宗教ですが、(1)組織がない点(師匠、同志が周りにいて、このような人間関係の中で、良くも悪くも切磋琢磨する機会が非常に少ない)、(2)個人の理性による信仰の深化を求める(個人の自己責任という観点が非常に大きい)、という点で大変厳しい自己管理を求める宗教だと思っています。

このように書くと、格好良く聞こえるかもしれませんが、私の日常での信仰は、それはそれは惨めなもので、些細なことで落ち込んだり、神の存在を疑ったり、もう生きていく価値がないと思ったり、世間体を気にしたり、誰かに頼ろうとしたり----、とてもスピリチュアリズムを信じようとする人間の信仰とはお世辞にもいえません。

それでも、神は私を生かさせて下さっているし、とても巧妙に(?)私が耐えうるギリギリのところで試練を与えて下さるようです(霊的にもっと立派な人には、もっと質の高い試練を与えるのだろうなーー、とよく思います)。このような中で、いかにしてスピリチュアリズムの信仰を放棄せず、維持し、でき得れば、この信仰を深め強化したいと思っています。そうすれば、少しはまともな人間になって、もっと人のことを考えられる人間になって、神の道具として生きていけるかもしれないと思うのです。

 


3075 雑談 (いいですよね・・・) 
名前: きりこ  投稿日: 2003年10月18日 (土) 16時16分20秒

?ジョージアのコマーシャル、いいなあ・・・・
 宮仕えの悲喜、端的に表現している・・・

?週間子供ニュースの取材を最近うけました。
 ○子供タレントの女の子と男の子、本当にかわいい!!!!!
  テレビで見ると、普通に見えても、間近でみると、本当に可愛い!!
  わたしは親ばかで、自分の娘が世界で一番可愛いと思っていましたが、さ  すがに、敵わないと思いました・・・・
  天使みたいに可愛かったけれど、やっぱり子供っぽく、あどけないギャッ  プが魅力的でした・・・・
 ○子供ニュースは、非常に難解な話題を、子供にもわかるように解説しま   す。難解な話題を難解に説明するのは、学者なら出来ますが、難解なこと  を簡易に説明することは本当に難しいです。
  その、担当者に会いました。
  不精ヒゲの、冴えない人でしたが、頭脳はクレバー!!!!でした。

  天下のNHKは、やっぱり人材に恵まれているなあ・・・・・

  我が社も、都と特別区、あわせて20万人以上いて、優秀な人材もそれな りにたくさんいますが、才能がフルに活用できる状況じゃないなあ・・・

 


3074 ヨシさん
名前: きりこ  投稿日: 2003年10月18日 (土) 16時00分39秒

連続投稿のコメント、非常に参考になります。

スピリチュアリズムの定義、その他、感心させられます。
実に論理的に、簡潔かつ、的確、明快です。

もしかして、論文の記述訓練を受けていらっしゃいますか?

今後とも、貴重なご意見、お願いいたしますね。

 


3073 ペーパーバーチさん
名前: きりこ  投稿日: 2003年10月18日 (土) 15時38分11秒

株価が上がっているのなら、たまには家族への奉仕も良いですね。

わたしは、バブル気味の株を一枚売って、海外に行こうかな?とおもっています。
どうせなら、一生の思い出になるようなデラックスな・・・・
ビジネスクラスで、ハワイのフォーシーズンフアラライのデラックスルームなんて、計画立てようと思います。
テレビのコマーシャルじゃないですが、あとで子供のときを思い出すと、本当に「モノより思い出」なんですよね。
新車一台分くらいの出費になりそうですが、たまには良いでしょう(笑い)。

暴騰している銘柄と言うのは(買値から半年で5倍)、また、いつ暴落するかわかりませんので・・・・
利益確定して、家族奉公します。

 


3072 らふぃえるさん
名前: ヨシ  投稿日: 2003年10月18日 (土) 12時46分22秒

あれから、いろいろ考えたのですが、宗教の定義として、らふぃえるさんが定義する
1.「ヌミノーゼ」を求めるもの
2.人生における究極の問題への応答、ないし不条理を受け入れやすくするもの

は、宗教一般の定義としては、いいのではないかと思います。

ただし、私としては以前にも話したように、既存の高等宗教とスピリチュアリズムを比較することにより、スピリチュアリズムの意義・位置づけをより明確にしたいという気持ちがありますので、宗教一般の定義よりも、むしろスピリチュアリズムと比肩しうる高等宗教のほうに関心があるのですが----。

 


3071 はじめまして
名前: まるも  投稿日: 2003年10月18日 (土) 09時38分01秒

はじめまして。僕は埼玉に住む31歳で、スピリチュアリズムを知って
半年ほどになります。
以前からこちらのHPは知っていたんですが、最近やっとネット環境を
手に入れて、改めてじっくり読み直させてもらってる所です。
今座談会を読ませて貰っているのですが、非常に参考になります。
組織が必要無くとも、本と同時にああいう生の声に触れることは、
理解を深めるのにすごく役立ちますね。ありがたいです。
いずれ質問でも書かせて貰おうと思っていますが、そのときはよろしく
お願いします。

また、僕と似たような初心者の方で、取り敢えずメールでお互いに学び
たいという方がいらっしゃいましたら、気軽にメールくださいませ。
難しいことは何も分かりませんが、それでさらに理解を深めあえたらと
思います。

 


3070 コメント3.健全な懐疑精神:スピリチュアリズムの特徴と厳しさ
名前: ヨシ  投稿日: 2003年10月18日 (土) 04時26分04秒

既存の高等宗教には全てとは言いませんが、信仰面に置いて「師匠が黒と言ったら、白でも黒だ」というような強制的な信仰、盲目的な信仰を強いて、それ以上の思考を停止させて信仰を深めるという側面があります(←私の体験から申し上げているので、異論もあるかもしれません)。

ニューエイジも、ペーパーバーチさんが2916で仰っているように、「そのままで」悟れる、「今のあなたのままで、できる限り愛しなさい。」---というような、それ以上の思考を停止する側面もあります。

このように、全てとは言いませんが、思考の停止があり得る点で、既存の宗教とニューエイジは似ている点があると思います。

これに対し、スピリチュアリズムは「納得がいかなければ信じなくてもいい」、「自分の理性に満足のいく範囲で信じなさい」と、思考すること、言い換えれば健全な懐疑精神を持って信仰することを明確に説いています。

これが、スピリチュアリズムを現代人の合理的な精神を満足させる宗教とすると同時に、厳しい宗教にしていると点だと思います(組織もなく、個々人が自分の理性を満足させつつ考え抜いていくことは大変辛いことですから)。

 


3069 コメント2.UFO:健全な懐疑精神
名前: ヨシ  投稿日: 2003年10月18日 (土) 04時03分54秒

UFOは英語では、Unidentified Flying Object といい、その頭文字を取って、UFOと名付けられました。 Unidentified Flying Object を直訳すれば、「未確認飛行物体」であって、まさに「未確認」なのです。

未知の自然現象、未知の空飛ぶ生物、某国のスパイ飛行機かもしれません。それをUFOというと、すぐに宇宙人の乗り物と考えるところに、危険性があり、トンデモ性があると思います。(そのように思いこむ人間の心理的な面はそれはそれで興味深い点ですが)

ペーパーバーチさんが「健全なる懐疑精神」と仰っていましたが、まさにこのUFOの話題も、短絡的に宇宙人、宇宙人の乗り物に結びつけないで、他の解釈の可能性を探っていくことが必要だと思いました。

 


3068 コメント1.「寄付
名前: ヨシ  投稿日: 2003年10月18日 (土) 03時50分51秒

昨日の夜帰ってきました。中国(と言っても、北京などの都市だけですが)に行ってきたのですが、この国の経済の発展スピードには目を見張るものがあり、この広大で、多くの人口を抱える国がこの調子で経済発展したら、世界の中でどのような位置を占めていくのか、あるいは逆に経済政策がうまくいかなくてコケたら、世界にどのような影響を与えるのか、このような国の発展を維持させるためには、現時点では西洋風の民主主義ではうまくいかないのではないか、このような国にODA援助が必要なのか、などといろいろと考えさせられました。

さて、掲示板を見ましたが、この数日でいろいろな進展があったようですね。正直驚きました。このなかでいくつかのポイントについてコメントさせていただきたいと思います。

●コメント1.「寄付」について
日本人は寄付をしない国民だというのは、その通りだと思いますし、今後はもっとボランティア活動に寄付金が出されてもいいと思います。しかし、3042でyumiさんが、仰っているように、日本人は弱者には目を向ける民族だと思うし、ボランティアに寄付が少ないのはそれなりの理由があると思いますので、若干日本人の弁護のためにもコメントしたいと思います。
(1)国際的な人道ボランティア活動は欧米の国でさかんですが、この欧米のボランティア活動は、いわば産業として成り立っている面があり、この人道産業に雇用されて生活している人も多く、欧米の政府もこれらの団体に援助金を出しているようです。これは、人道的な側面ももちろんありますが、これらの欧米ボランティア(つまり白人)が開発途上国で活動することにより、自国の宣伝につながるということもあって援助している側面もあります。このように欧米では身近にこのような団体があるため寄付金も民間から集まりやすいようです。
(2)欧米ではもともとボランティア活動が盛んです。学校や地域で盛んにボランティア活動があります。私見になりますが、このような活動が盛んな理由の一つに欧米人は非常に個人主義が根付いているということがあると思います。つまり放っておくと、個人、個人が離れて、利害だけで接触する乾いた人間関係になるからです。だから、欧米では社交界などの人間関係をつなぎ止めようとするクッションを設けようとします。ボランティア活動も同じで、このような助け合いの場を人工的に作らないと、欧米のような個人主義の社会ではギスギスした社会になりますので、これを防ごうとの目的もあるのではないかと思います。

日本では、今まではこのような人工的な助け合いの場を作らなくても、いい意味での集団主義(相互扶助)があったので、ボランティア活動が少なかったのだと思います。しかし、最近はこのいい意味での集団主義(相互扶助)がなくなり、先鋭化した個人主義が日本でも出てきたのに、それを補うクッションができていない、というのが今の日本の現状ではないかと思っています。そのために、欧米的なボランティアがいいかどうかは、我々日本人が考えていくことでしょうが。

 


3067 話は全く変わりますが
名前: きりこ  投稿日: 2003年10月17日 (金) 22時54分25秒

ペーパーバーチさんの、5日付の日記で、持ち株がストップ高になったと、非常に気になる記載がありました。
実を言うと、私の持ち株も最近、ストップ高を連発する銘柄がありまして、利食いするべきか否か、迷っています。

私は、株式投資のテーマとして、?応援したい企業に投資する銘柄、と、?利潤追求・キャピタルゲイン狙いの銘柄、?高配当のインカムゲイン狙いの銘柄に分類して投資しています。
?は、バイオテクノロジーや環境関連(特に燃料電池)、?は携帯コンテンツ、デジタル情報家電(とくにデジタルテレビ関連)、?は高配当の無借金・強力財務銘柄です。

?は全然値動きがさえませんが(あたりまえか・・・)、?の携帯コンテンツ関連が、プチバブル状態となっていて、恐怖心すら覚えます。

今年の4月ごろ、はんば、ヤケクソになって割安放置銘柄を拾っていたのが、わずか半年で爆発しています。
私は、21世紀初頭の超成長銘柄はデジタルテレビの、しかもミドルウェア関連だと思っているのですが、あてにしていなかった携帯コンテンツ関連が爆発しています。
市場のテーマに乗ると、凄まじいものですね・・・・

4がつがなつかしい・・・・もっと買っておけばよかった・・・・
あのころは、手元現金より、時価総額が遥かに低い高成長銘柄がゴロゴロころがっていました。
半年しか経っていないのに・・・・・

ペーパーバーチさんは、利食い売りしますか?
買うタイミングより、売るタイミングが難しいのが株式投資です。

まだ、市場のテーマになっていないデジタルテレビ関連を買い増しするか、どうしようか・・・

でも、株式投資って、すくなくとも、本当に経済の勉強になりますね。
1999年から今年の4月までの授業料は、メチャクチャ高くつきましたけれど・・・

 


3066 感謝します。
名前: きりこ  投稿日: 2003年10月17日 (金) 22時30分55秒

らふぃえるさん、このたびはありがとうございました。

実を言うと、あれから自分なりに論点をまとめようと努力しましたところ、
その結果、戦争というものに対する自分のスタンス・意見がはっきりと定まっていないことが判明しました。
議題の重さからして、軽軽に論じられるものでは無かったです。

今後ともよろしくお願いします。

 


3065 「祈り」と「効果」は、別の事象。
名前: 知足  投稿日: 2003年10月17日 (金) 21時43分35秒

最近読んだ、シルバーバーチに関する本の中にあったと思うのですが、
私は、「祈り」と「効果」は、別の事象だと思っています。

「祈り」の内容は、色々あると思います。たとえば、自分の病気を治して欲しくて祈ったとします。
しかし、その祈り方というのは、
「守護霊さま、守護神さま。いつもご指導いただきありがとう御座います。
この病気を治してください。けれども、、
この病気が、私に必要ならば、お好きなようにしてください。その境遇を受け入れ、精進します。」

ということなのだと思うのです。なんでも、かんでも「上手くいく」のが良い人生なのではなくて、
苦しみの中でこそ、霊(自分)が鍛えられるのだという発想なのだと思います。

こういう「祈り」の全体像をとらえれば、要するに、
祈っている時には、祈っているという姿の中に「迷い」がなく、
結果としての「効果」も、守護霊さんと守護神さんにお任せしているので、「迷い」がない。

ということになると思うのですが、どうでしょうか?

http://homepage2.nifty.com/hiroshi_n/etegami.htm

 


3064 失礼をいたしました
名前: サラ  投稿日: 2003年10月17日 (金) 15時45分04秒

ここのところ何かと忙しくて掲示板を見る時間がとれなくて・・・ みなさんのご意見を読まずに書き込みしちゃいました(ごめんなさ〜い) 貴重なご意見ありがとうございます!! みんな、そのときそのときの段階がありますので必要なことしかしてないのですよネ・・・ 生命の樹についてですが私はスピリチュアルリズムの基本を当時教えて頂いたことに関して感謝しています(生命の樹をはじめ古神道・etc 私が関わったすべてに感謝していま〜す)が、私が学んだのは十数年も前のことです。今現在についてはわかりません。  お断りさせていただきますがサラに関しての一個人の生命の樹の関わり方についてで〜す!!当時、赤本の会が始まり私もメンバーにいました・・・ある日を境に何かが変わったのです!私自身は自分の体の感覚を大事にしていますので違和感を感じた!!(ここちよく無くなった!)即、辞めましたので十数年も前の話です・・・ サラなりにいろいろと見せて頂きとてもよい経験をさせて頂きました ☆    UFOや宇宙人に関してもですがサラ自身が最初に疑いましたからネ。 だから、みなさんの気持ちもわかりますので 疑ってくださ〜い!! 信じなくてもよいのですヨ!!  と書きました。 あゆさんが掲示板に書いてくれたように証拠がなくてもよいのです!!(あゆさん、Thank you!!) わかるときがくればわかるので〜す・・・☆ ☆  サラを含めてみんないろいろな側面を持っていま〜す
 十人十色、お互いに切磋琢磨して魂が磨かれる(霊的進化) エネルギーの保全も大切です(なかなかコントロールがむずかしいのですが・・・マイペースでやっていま〜す うーん!!ぐるじいときもあるヨ〜 クスン・・  あっ!!そうそう「コンタクト」もよいですネ。「スタートレック」もお勧めデスヨ!!

 


3063 らふぃえるさんへ
名前: きっちょむ  投稿日: 2003年10月17日 (金) 14時06分19秒

ちと潔くなかったことを、あまり素敵ではなかったと、素直に反省してくださったらふぃえるさん、そんなとこがじゅうぶんに素敵だと思います!! ありがとうございました。

 


3062 スピリチュアリストとしての実践について
名前: cerefica  投稿日: 2003年10月17日 (金) 13時01分33秒

みなさんの利他愛の実践について、とても参考になり、かつ、真摯でエネルギッシュな様について頭が上がらない思いをもちました。
しかも、プライベートな事まで書き込んでくださいまして、本当にありがとうございました。

さて、
私がここしばらく自分なりに考えた結論は、利他愛の実践に関しては、各自の方法で行っていけばよいんだという事です。
これに関しては、いろいろなやり方があるんだなというのが、皆さんの投稿で分かりました。

ただ、スピリチュアリストとしての実践として何をしたら良いかの具体的イメージが未だに掴めないんです。
ホームページはいずれ作る予定ではいるんですが、それ以外に何をすべきかが、「うーん」という感じです。

自分で何かが見えてくるまで、仲間を作ったり、勉強会やサークルに出席してみようと思います。
(もちろん学習や祈りを欠かさず行います)

 


3061 やめますね
名前: らふぃえる  投稿日: 2003年10月17日 (金) 10時57分32秒

>3061

きっちょむさん

たしかに、ちと僕は潔くなかったですね(^^>
人間、度量が大切ですね。
僕も反省します。
ここでやめにしましょう。

昔、さらさんが2893で教えてくれた、ゆるしの祈りを読み返して、あー、俺なってないなぁって思いました。
http://www.joho-yamaguchi.or.jp/koubundo/hoshi.html
さらさん、改めてありがとう。

ここはスピリチュアリズムの掲示板なんですから、僕もこれからシルバーバーチの本を読んでいくつもりですし、きりこさんもますます深く読んでください。
言い訳になってしまいますが、きりこさんにというより、イラク戦争を肯定した政治家や知識人と、中国に対して嫌悪感を煽るタカ派のメディアや政治家に、正直言って相当頭にきていたので、それがきりこさんにぶつかってしまった形になってしまいました。
もうイラク戦争の議論もやめましょう。
僕としては、ヨシさんとの議論の続きと、これから始まるペーパーバーチさんとの議論に、時間とエネルギーを注ぐことにします。

 


3060 きりこさんへ
名前: きっちょむ  投稿日: 2003年10月17日 (金) 09時58分39秒

きりこさん、がんばって!! 応援していますよ。なんか、きりこさん、いさぎよくて、勇気があって、好きなタイプ、です(笑)。

 


3059 あらら
名前: らふぃえる  投稿日: 2003年10月17日 (金) 08時59分11秒

>3058

きりこさん

あれ?
最初にからんだのは自分だと認めて、謝罪したはずじゃなかったんですか?
心のこもっていない口先だけの謝罪だったんですかね?

 


3058 冷静になりました。
名前: きりこ  投稿日: 2003年10月17日 (金) 08時34分37秒

らふぃえるさん、馬鹿だなあと思っていたのは、私も同じです。

お互い、相手を馬鹿にしているのに、まともな議論など成立するわけも無いでした。
意味も無いですし、単なる罵り合いです。

ペーパ−バーチさんが冷水を浴びせてくれて本当に良かったです。

 


3057 訂正
名前: サラ  投稿日: 2003年10月17日 (金) 02時09分46秒

それだけでも素晴らしいでよネ →  それだけでも素晴らしいですよネ
                              ー    失礼しました。

 


3056 ひとりごと・・・
名前: サラ  投稿日: 2003年10月17日 (金) 01時57分01秒

いろいろな本にも書かれていましたが・・・  セッション(遠隔含)させて頂いていつも思うことは亡くなられた多くの方々がご自分の死を自覚されていないことがほとんどです。 スピリチュアルで「生命が永遠であること」を学んで、もし自分が亡くなったときには「お通夜・告別式」を見て自覚して頂ければ嬉しいですネ!! お通夜・告別式は霊的にみると あなたは亡くなられたのですヨ〜!!  そのための儀式なんですヨ〜!! ご自分の体=抜け殻が見えていますよネ? 自覚してくださいね! そばに指導霊様がいますよネ・・・  生きていた時の執着(思い・恨み・つらみ・悲しみなど)を置いて一緒に行ってくださいネ。そして幸せになってくださ〜い!! の役割があるのですが・・・ 悲しいかな(!?)ご住職さんにもよるのですが死後の世界を認知されていない方が多いせいか、お経をあげながら本当はお伝えする役割なのですが残念ながらほとんど儀式だけで終了しているようなのです・・・
 自分の死を自覚できて速やかにいかれたら それだけでも素晴らしいでよネ
!! あと、生きている人達の思いも大事デスネ。亡くなった人のことをあまり思わないことです!! (足を引っ張って行かないようにしないでくださいネ。事情はいろいろおありでしょうが・・・) 自由ですけどネ!!

 


3055 ペーパーバーチさんの仲裁を受け入れます
名前: らふぃえる  投稿日: 2003年10月16日 (木) 23時32分10秒

ペーパーバーチさん

>3048

適切なタイミングでの仲裁、ありがとうございます。
ペーパーバーチさんの予想されてるとおり、どっちもどっちというのには、正直いささか抵抗感があるのですが、きりこさんも御自分の非を自ら素直に認められたことだし、こちらも矛をおさめます。
たしかに、きりこさんが自分がしかけておきながら「感謝しろ」だの、人が一言も言っていない言葉に基づいて「論理の矛盾」だの言ってきた時には、こいつバカじゃんって軽蔑の思いを抱いてました。
しかし、理由はなんであれ、人を軽蔑するような言葉遣いはいけないですね。
その点については、たしかにどっちもどっちだと思います。

どうも、僕は議論してると口調がきつくなる癖があるので、我ながらいかんんなぁと反省しています。
ペーパーバーチさんにも、ちときつい口調で議論を挑んでいますので、なにとぞその点は今後反省しますのでお許しを(^^;
穏やかに、冷静に、議論はしないといけないですよね(^^>

とはいえ、いささかネガティブな感情を帯びすぎた観もありますが、僕ときりこさんの議論(?)には、それなりに面白い論点も出てきたと思いますので、穏やかに建設的に議論するために、論点をピックアップしておきたいと思います。

(1)国家は利己的に振舞うことは無条件に是認されるのか。それとも道徳的な条件が必要なのか。
(2)イラク戦争は是か非か。
(3)イラク戦争は不可避だったのか。つまり、戦争をせざるをえないほど切迫した要件があったのか否か。
(4)ある国の政府や軍が過ちを犯していることと、その国全体の好悪を結びつけることは是か非か。
(5)中国といかに向き合うか。

といった論点があったかと思います。
これ、クールに書いてますよね?もし何か穏当ならざる表現があったら、教えてくださいね(^^;

今日、神舟五号が無事帰ってきたこと、僕は本当に嬉しかったです。
いつか日本やアメリカやEUや中国が、宇宙空間で協力できればいいですね(^^)
僕はアメリカも中国も、好きなんですよね。
好きだからこそ、いろいろ忠告や苦言を呈したくなる。
日本も、愛してるからこそ、しっかり自立して自分の価値基準で是々非々を言わなきゃいかんって、今の体たらくを嘆きたくなる。
ちなみに、僕も対中ODAはほとんど要らないと思います。
漸次削減した方がいいでしょう。
ただし、外交や経済や文化では今後ますます、緊密の度合いを増した方が良いと思います。
中国が世界最高水準の技術力を持つことは、神舟五号の成功で立証されたわけですから。
近代の歴史においては、多くの日本人が、利害を度外視して、中国の革命及び発展を願い協力・奔走しました。
いま、きっと彼らは大喜びしていると思います。

 


3054 ペーパーバーチさま
名前: 光りのシャワー  投稿日: 2003年10月16日 (木) 15時41分04秒

3046 ペーパーバーチさま

このたびは、私の発言に対しての丁寧なご指摘ありがとうございます。
私にでなく、発言にたいしてなのだということも、理解できました。

私には、特段に、論理性と理性と健康な疑いの心がたいせつです。と、おっしゃりたいんでしょうね。

何かどうしても解らないところは質問してもかまわないとのこと、心強く、ありがたいです。

 


3053 PEN さま
名前: 光りのシャワー  投稿日: 2003年10月16日 (木) 14時26分05秒


PENさま ありがとうございます。

3040 <霊的知識を伝える>−−−−−そのようにも、表現できるのですね。 その言葉のうつくしい響きに胸がいたくなりました。

今回に限らず、機会を見つけて死後の世界の存在を人に、伝えたいと思っています。

 


3052 ペーパーバーチさんへ
名前: さら  投稿日: 2003年10月16日 (木) 09時24分44秒

>3044
そうですね、おっしゃるとおり、めずらしく、少し感情的になって、心を汚してしまいました。まだまだ修養がたりませんね(笑)

データの件ですが、まだまだ始めたばかりですし、もともと人を説得するつもりで論文を書くつもりもありませんので、そういう意味では資料不足ではありますし、開発途上です。「祈り方」も「何を祈るのか」も大事だと思います。
それでも、他で効果が無い例を引き合いにだされるのは、あんまり意味がないです。手ごたえが感じられたことがあるので、これは、と思い少しまじめにやっているのですから。実践しないとわからないこともあります。
一番の効果は自分が変わっていくことなので、別に効果が他人に証明できなくても、つづけるつもりです(笑)

ちなみに私は他にやることも多く、あまり議論にさく時間もありませんので
(そんな時間があったら、行動したいので)これくらいでご容赦ください。
ペーパーバーチさんのますますのご発展をお祈りいたします。

 


3051 CAREFICAさんへ(スピリチュアリズムの実践)
名前: ハナリン  投稿日: 2003年10月16日 (木) 07時18分44秒

こんにちは、「スピリチュアリズムの実践をどうしたらいいか?」という質問の答ですが・・・

私の場合も、シルバーバーチの本を読んで、「真理を知った者はそれを伝える責任がある」という言葉にいたくあせりました。

その時、大衆雑誌でコラムを連載する仕事もあり、この30ウン年間、人間にとって大事なことをなにひとつ伝えないで死んだらイヤだな・・・と思いました。

それで、とにかく私がしたことは、HPをつくること、スピリチュアリズムに基づいたヒーリングの勉強をすることでした。

それから、どんどん仲間も集まって、今ではシルバーバーチの本を読んだり、ヒ−リングについて研鑽する勉強会のようなものをつくっています。

CERAFICAさんもよろしければ、自分のサイトをもつとか(今は無料でサイトがつくれます)、メーリングリストをつくる、シルバーバーチの本を読んで高めあう仲間をつくる、など、いろいろな方法があると思います。

まずは、名乗りでることが大事ですので、がんばってください。

http://www2.odn.ne.jp/~ohana

 


過去ログの目次心霊学研究所トップページ