私の勝手な想像ですが、ヨシさんはずっとお題目を唱えていて無我になっていたのではないでしょうか。
そうすると自分の内側を通じてメッセージが届きやすくなるようです。
その体験でヨシさんの意識が変わったのです。意識が変わると起ってくる現象が違ってきます。でもそのことで霊性が向上したかどうかは解らないです。
私はお題目や祈りを使わなくても、自分の意識を変えることは可能であると思います。
それを使った方がやりやすい事は有るかもしれません。
又意識的に空(無我)の状況をつくり出すと、自分の内側から質問の答え(メッセージ)が浮かび上がってきたりします。
それが本物で有るか否かの見分け方は簡単です。ヨシさんが体験された様に、疑う余地のないものが本物(低級霊で無いという意味で)です。
善と悪について。
私は自分の内面を見ていったら、善と呼ばれるもの、悪と呼ばれるものの全てが自分の中に有るのが解りました。例えば「妬み」というものが0.001%でも有れば有ると言う事で、法則はおまけしてくれません。(笑)
それが解ってから自分の中から何が出てきても驚いたり苦しんだりすることはなくなりました。例えば悪と呼ばれるものが自分の中から出てきたら、以前は自分を責めたりしたのですが、今はそのエネルギーを「何でそう思うのだろう?」と言う方に振り替えるようになりました。
私は、本当は何が真実で、何が違っているのか、よく解っていません。
例えば「人の為になることをする」と言っても、自分のした行為が本当にその人の為になっているかどうか解りません。例え(例えです)相手が私の手を取り泣きながら「ありがとう」と言ってくれたとしても、高い世界から見たらその人の為になっていないかもしれないと思うのです。ましてやその行為が自分の霊的成長になっているかどうかなどは全く解りません。
自己満足に終わりたくも無いのです。
ですので、私の場合はそういう観点から行動していないのです。誰かが「これが真理だよ」と言ってくれた言葉を頼りに行動するより、例えば自分の居る環境が良くないと思ったら、まず自分が変わる事を目指します。自分を知る、自分を見てゆくことをしています。
あとは出来る事をやってゆくこと。そしてその責任を自分が負うこと。それがどのような事態になっても後悔しないこと。
でもそうやって行動していると、「やっぱりそうだったか」と思う事は多いです。
霊性の向上は後から付いてくるものなのだと思っています。
http://www5c.biglobe.ne.jp/~y-h/