心霊学研究所
掲示板の過去ログ

スピリチュアリスト掲示板

発言番号(親記事の)3251-3300の過去ログです。
(メールアドレスは、スパムメール防止のため過去ログ収納時に削除しています)

過去ログの目次][心霊学研究所トップページ


3300 議論のなかで・・・2
名前: きりこ  投稿日: 2003年11月27日 (木) 02時48分39秒

議論後の自己思索のなかで、アメリカと関連して、勉強しなくては!と考えたことがあります。
アメリカと、現在先鋭的に対立しているのは、ご存知のとおりイスラム勢力です。
マスメディアの報道によると、イスラム世界は、総じて反米的色彩を帯びてきているようです。
最近の無差別テロは、大半がイスラム原理主義者が犯人とされているようだし、
最近は、なにかと良い意味でも悪い意味でも、イスラムがテーマになっています。
ということは、時事から学ぶにしても、ある程度はイスラムについて、ごく基本的なことだけでも知識として持っていたほうが良いかな?と思うようになりました。
メディアの報道は、あたりまえですが西側(古い?)諸国からの視点に偏っています。
健全な懐疑主義からすると、ここはイスラムについてもっと知らなくては、一方的な反米、親米(つまりアメリカ中心)に偏りがちです。

ところが、良く考えて見ると、イスラムについて、私が知っていることといったら、なにもありません。
ユダヤ教もキリスト教もイスラム教も、同じ神様(ヤハウエ、アラー)を信仰しているようですが、全くの初歩的知識さえ持ち合わせていないことに気がつきました。
これでは、片落ちですね。

どなたか、イスラム教基本知識について、なにか良い書籍かホームページ、ご存知でしょうか?
ご存知でしたら、是非教えていただきたいと思います。

 


3299 議論のなかで・・・
名前: きりこ  投稿日: 2003年11月26日 (水) 22時54分08秒

ヨシさんが、らふぃえるさんの名前を出していたので、その後の私に生じた疑問について書かせていただきたいと思います。

彼との議論は、私が挑発して、そいでもって、非常に感情的・かつ非建設的な罵りあいみたいになってしまったわけで、反省しております。

が、自分の中では、自分自身の考えについて、その後、色々な意味で内省する機会ともなりました。

1つは、アメリカについてです。
基本的には現在でもアメリカ崇拝主義者なんですが、最近は疑問も出てきました。
対外政策から評価しようとしても大義名分で美化されてしまうため、アメリカ国内に目を向けてみました。

○なぜあんなに銃による殺人被害者が多いのか?
 銃普及率の高さが原因と、わたしは短絡していたのですが、実は、隣国のカ ナダはアメリカ以上の銃普及国です。にもかかわらず、銃による被害者は、 カナダ160人にたいし、アメリカは1万1000人以上です。(日本は4 0人)
 所得水準?貧富の差? カナダのほうが、貧困問題ははるかに深刻です。
 なぜでしょうか?
 何に怯えているんでしょうか?何故、それほどまでに暴力的なんでしょう  か?

○自由と平等を謳い、世界にもそれを求めているにも関わらず・・・・
 一番酷いのは、医療制度です。アメリカの医療水準は間違いなく世界トップ クラスであり、他の追随を許さないレベルでは在りますが、アメリカの医療 保険制度は、平等とは言い難いものです。
 国レベルでの公的医療保険はなく、私的な医療保険に頼らざるを得ません  が、先天的な疾病を持っている人や、障害を持つ人は私的保険に入ることが 非常に困難です。それでもって、アメリカの医療費は世界一高額です。

 アメリカの医療制度では、貧しい人は勝手にしね!といってるがごとき、酷 いものです。
 医療は、人が生きていく上で、絶対不可欠のものです。
 その基本をないがしろにしている国家が、世界に対して、自由と平等と言う大儀を押しつける権利があるのだろうか?

 上記2点は、例示です。
 
 世界的に見て、比較と言う観点からすれば、アメリカは素晴らしい国だと思 います。
 殆どの国は、議論の俎上にすら乗せられない軍事独裁国家です。

 ただ、アメリカは世界唯一のスーパーパワーです。そして、自分の価値観を世界に押しつけるだけの経済力と軍事力を保有しています。
 ここが決定的に他国と違うことです。
 
 アメリカには、自国の価値観を押しつける圧倒的な実力があるのは確かですが、はたして、アメリカにその資格があるのか?という素朴な疑問です。
 
 自分なりに考えています。アメリカと言う視点で考えていますが、翻って見ると、私たち一人一人、個人レベルの生活においても、通じる問題点でもあるかもしれません。
 
 これも、人生の勉強なのだと感じ、思索しています。

 


3298 それにしても・・・・
名前: きりこ  投稿日: 2003年11月26日 (水) 20時59分50秒

迫り来る東京Xデーか・・・

脅かすなあ・・・ま、危機感を持つことは理想的では在るんだけど・・・
東京より遥かに危険な場所は幾らでもあるんですが、やっぱ、東京を題名にするのが視聴率を稼げるからだろうなあ。
私も、以前防災関係セクションにいたんですが、東京よりも、名古屋、京都、大阪の方がはるかに危険度は高いんです。火山帯、温泉の在る地域もです。

大正年間の関東大地震は、相模湾を震源とする地震ですが、相模湾地区を震源とする大地震は、約200年です。(経験則では、しばらくこない)
今回、もっとも警戒されている地震は東海地震ですが、これは駿河湾が震源です。距離の離れている東京よりも、名古屋に甚大な影響が出ます。

あと、殆ど注目されていませんが、南海地震と言うのがちょうど周期に入ってきていて、紀伊半島が対象地域です。

地震関連番組は、ともすると東京や富士山ばかりクローズアップされ、日本全国どこでも危険であるという認識を薄めてしまいがちです。
一番危険なのは東京や東京近辺で、それ以外の地域は大丈夫の如き誤解を招きかねません。

阪神大震災では、住民も自治体も、発生当時、完全に油断していたのはご存知のとおり。
地震番組も、東京だけでなく、全国どこも全て危険だと言うことを責任持って報道して欲しいと思ふ・・・

 


3297 議論について
名前: きりこ  投稿日: 2003年11月26日 (水) 20時14分54秒

ヨシさん、どうも。

わたしにとっては、宗教の議論に付いては、結局の所、非常に難解でした。
宗教について、深く掘り下げて勉強をしたことはないですし、世間一般的な範囲でしか知識として持っていません。
聞いたこともない哲学の用語や宗教用語となると、まったくのお手上げです。

ただ、今後、宗教についての勉強をする意欲が涌いてきたかと言うと、ざんねんながら、それはないです・・・・

私としては、スピリチュアリズムと言うのは単純・明快かつ、重い自己責任を課す教えだと思っています。

うまく表現できませんが・・・・

いまのところは、シルバーバーチの霊訓や、心の道場さんが出版されている書物を読むだけで、私の能力的には・・・・・・・
あとは、時事や日常生活から学ぼうとしています。
なので、私の投稿は、時事や日常生活の話題が中心になっていると思います。
日常生活でおきること、子供のこと、仕事のこと、夫婦のこと、経済情勢のこと、近所のこと、鳥のさえずり、季節変遷時の自然の美など、全ての事が学習材料だと思っています。

人生をいきて、色々考えるために、勉強するために生まれてきているんだと解釈しています。

あと1つ、懐疑のことですが、らふぃえるさんとの議論で私自身非常に反省・勉強したことがありました。
今回の懐疑についての意見に通じるのですが、
自分の意見と思っていたことは、本当に自分の意見なのか?ということです。

自分なりに「戦争」に関する意見をまとめようとして、実は、自分の考えそのものが、単にメディアなどに影響されただけで、自分なりに塾考したうえで導いた結論なのか?ということに強い懐疑を抱きました。

霊訓でなにが素晴らしいか、それは各個人の「思考」「懐疑」を積極的に奨励していることです。

メディアの報道に偏向されることなく、自分なりの強い思考力を保っていこうと心がけるようになりました。
なので、最近は北朝鮮に関しても、世間一般の論調とは、ずれてきていますが・・・・(正しいかどうかは別として・・・)

 


3296 訂正
名前: ヨシ  投稿日: 2003年11月26日 (水) 16時01分20秒

すみません。下記投稿>3925中段の『まるもさんの>3267』は『あまりさんの>3267』の間違いでした。訂正致します。

 


3295 きりこさん、まるもさん、空句さん(お礼、反省、お詫びなど・・
名前: ヨシ  投稿日: 2003年11月26日 (水) 14時13分11秒

きりこさん、まるもさん(お礼、意見、反省)

○ご返事どうもありがとうございます。
○テレビ報道等、メディアに対しても懐疑精神を持つことは大事ですね。このことは私たちが持っている既存の価値観(例えば学校制度、男女の役割など)についても言えると思います。
○私も愛知県や東海地方にスピリチュアリズムのすばらしいHPが多いことは不思議に思っていました(^^。私はこのような日本のスピリチュアリズム中心地から遠く離れたところにいますが、よろしくお願いします。
○だけど、インターネットのような通信手段が発達したことは、点在するスピリチュアリストにとって、とてもいいことですね。

それから、好意的なご返事を頂いて恐縮なのですが、きりこさんの投稿(>3266)で気になったところがあるので、私の反省も含めて申し上げますね。(まるもさんの>3267とも関連しますが)

>議論も大切だとは思いますが、最近の掲示板を見ていて、宗教の難解な用語をご存知の理論家の方がいましたが、結局のところ、その方の議論自体は、あまり意味が(内容が)なかったと思います。
○これは、多分らふぃえるさんのことを指しているのではないかと思いますが、そうであれば、きりこさんから、直接らふぃえるさんに意見を言うようにしたほうがいいと思いますよ。
○らふぃえるさんの見解・意見については、人それぞれ受け止め方があるので、その受け止めた範囲で議論をしていけばいいと思います。読み手にも分かりやすいように工夫しつつ、意見を出し合っていけば、きっと建設的な議論ができると思います。
○私の考えを言うと、らふぃえるさんの提起した問題は、(難解な用語があったとはいえ)スピリチュアリズムを深く知るためにも、非常にいいポイントを提起してくれたと思っています。
○この点では、私も反省しなければならない点があると思います。難しい、抽象的な議論をするときは、読み手の立場をもっと考えなければなりませんね。今まで一人で考えていたことを、目一杯述べてみたくなり、一気に書いてしまったところもあって、ご迷惑をかけたと思いますが、読み手のことをもっと考えるべきだったと反省しています。


空句さん(訂正します)

私の投稿(>3292)で空句さんの以前の投稿内容を簡単に紹介しましたが、正確を期すため空句さんのその投稿を調べてみたら
『、空句さんが手をたたくと、それにお子さまの魂が答えるかのように音がする』(>3292)という私の表現は不正確で、
『ラップ音がするようになったのは、ひとり娘を亡くしてからです。台所の冷蔵庫から「パチン」って音がして、娘の名を呼び「母さんはここにいるよ、こっちにおいで」って言うと、私の居るすぐ側のピアノが「パチン」と鳴るのです。とっても可愛いです。これを書いている今も鳴りました』(>2134)と言う表現でした。
訂正するとともにお詫び致します。

 


3294 re:不思議な偶然・出来事
名前: まるも  投稿日: 2003年11月26日 (水) 02時29分53秒

不思議な偶然・出来事への懐疑精神ということですが、大切ですよね。
僕は特に影響を受けやすい人間だという自覚が一応はあるので、
心の片隅にであっても常に持っていたいと思います。

だけど、相反することを書くようですが、スピリチュアリズム関係の
HPを辿っていると、愛知とか東海地方とか、スピリチュアリストが
とても多い印象がありますね。印象だけなのか分からないのですが、
疑いながらも不思議に思っております。

 


3293 ヨシさん
名前: きりこ  投稿日: 2003年11月26日 (水) 00時37分08秒

こんにちわ。
健全な懐疑精神は、本当に必要ですね。
霊的な事柄だけでなく、生活上でも必要不可欠の精神だと思いますし、肝に銘じて行きたいと思います。
とくに、テレビ報道等、メディアにたいして、常に懐疑的な姿勢を自分なりのスタンスとして持ち続けることは、私自身、常に気を付けならないことだと思います。

 


3292 空句さん
名前: ヨシ  投稿日: 2003年11月25日 (火) 22時20分13秒

こちらこそ、大変ありがとうございます。

空句さんの>3288、>3291の投稿や以前の投稿を読まさせていただき(過去ログで、空句さんが手をたたくと、それにお子さまの魂が答えるかのように音がするという投稿も感動して読まさせていただきました)、私自身も大いに励まされるところがあります。

ありがとうございました。

 


3291 ありがとうございます!
名前: 空句  投稿日: 2003年11月25日 (火) 22時03分42秒

ヨシさん、私の心の中をお見通しのような的確なコメントをありがとうございます。 ヨシさんが私のことを理解しよううとしてくださるそのお気持ちがとても嬉しいです。

ヨシさんのおっしゃられるよう、トンデモ的な発想になってはいけないし、他の人が誤解なく納得してもらえるようにしないといけないです。それこそ今、目の前にある私の悩みそのものです。

娘との死別体験によって真っ暗闇に落ち込んだ時期もありましたが、次から次へと偶然なのか必然なのか、人や本やTV番組などいろんな面からの 良き出会いに恵まれ、また不思議な出来事が次々とおこり、大霊の法則を信じざるを得ないというよりも、事実なんだから、と確信を持ってしまいました。

今では、死別の苦しみも、それがあったからこそ気付かせていただいた大霊の法則、霊力に導かれていることに感謝し、喜べる私があります。
真っ暗闇の時期も闇の中に光が射した時期もどちらもあった過去に、今ではとっても感謝をしています。

世間一般の常識からみると「一人娘を亡くし悲嘆に暮れる日々を送っているだろう、お気の毒に」と想像されるようですが、私はまるでその反対、感謝と喜びを感じることが多くて、ついついニコニコしてしまいます。ヘルパーの仕事をしている時もそうです。

そんな私を、どうも理解してもらえなくて、死別体験のない人からは気の毒がられ、話してもわかってもらえないです。同じ死別体験者からは興味を持たれ「私もそうなってみたい」と言われるのですが、どうすれば不思議な出会いがあり、このような気持ちになれるのかうまく説明できなくて困っています。

『困難に遭遇したら、よくぞお出で下さいましたと歓迎することです。それは困難のマスクをかぶった・友・なのです。』シルバーバーチの霊訓12 P70より

いろいろ長く話してしまいましたが、私の悩み(困難なこと)がはっきりしてきました、困難は・友・と思い、また勉強しよう!
ヨシさん みなさん ありがとうございました。

 


3290 不思議な偶然・出来事
名前: ヨシ  投稿日: 2003年11月25日 (火) 18時54分24秒

空句さんの不思議な出来事を読ませて頂きましたが、このような「不思議な偶然・出来事のとらえ方」、「不思議な偶然・出来事の意義・意味」について述べてみたいと思います。

【不思議な偶然・出来事のとらえ方】
?まず、このような不思議な偶然・出来事につては、興味本位でとらえるのでなく、「疑う」ことから始める必要があると思います。安易なとらえ方はオカルト的、トンデモ的な発想になることを肝に銘じるべくだと思います。(ちょっとした偶然が重なると、シンクロニシティーだと安直に言う人がいますが、このようなとらえ方はすべきでないと思います)

?その上で、不思議な偶然・出来事が、自分の魂、運命に意味・意義があるかどうか考えるべきです。このような不思議な出来事は、物理や化学のように何度も実験できるものでなく、その人当人にとって一回きりしか訪れない場合が多いので、それが果たして「単なる意味のない偶然・出来事」なのか、「意味のある偶然・出来事」なのかの判断は難しいのですが、そのような出来事が「自身の魂に響くものであること」、「自身の腹の底にストンと落ちるものであること」が(曖昧な言い方ではありますが)判断基準になると思います。
その観点からは、空句さんの経験された出来事はこのような「意味のある偶然・出来事に」入ると思います。

【不思議な偶然・出来事の意味・意義】
?シルバーバーチは「知識を伴った信仰」の重要性を説いていますが、上記?のような「意味のある偶然・出来事」に関する知識を持つことはスピリチュアリズムへの信仰を強めるためにも必要だと思います。(私自身は理屈っぽい性格で、このような不思議な体験を経験したり、他の人の納得できる体験を読んだりしなければ、到底「霊」、「霊界」などについて信じることはできなかったと思います)

?したがって、吟味した上での「不思議な偶然・出来事」については、他の人が納得できる形で、公表していくことはスピリチュアリズムの普及の一助になると思います。

?ただし、あくまでも興味本位でなく、「健全なる懐疑精神」というフィルターを通したものとすべきで、そうでなければ安易にこのような掲示板で公表すべきではないと思います。

 


3289 私はまぬけ、ごめんなさい
名前: 空句  投稿日: 2003年11月25日 (火) 00時35分26秒


[3288]『仕事でも不思議な事』の私の投稿で「ま」が抜けていました。

「心を込めて霊の道具として実生活・実社会でがんがん進みす」
            ↓
「心を込めて霊の道具として実生活・実社会でがんがん進みます」

cerefiaさん、みなさん、申し訳有りません。
ファニーズさんにも大変失礼をしました、ごめんなさい。

 


3288 仕事でも不思議な事
名前: 空句  投稿日: 2003年11月25日 (火) 00時18分26秒

cerefiaさん みなさん こんにちは
出遅れましたが、仕事について私も少しお話したくなりました。

私は2年前に転職をし、今ホームヘルパーの仕事をしています。転職の方を選びましたが、cerefiaさんと同じです。不思議なことがあったので自分の使命だと思っています。

偶然にも、いや必然なのかヘルパーになって、一番最初に依頼された仕事が娘の命日と、ぴったり同じ月日が誕生日の障碍を持った女の子の介護です。その次に依頼された仕事は、ブランコが好きで70歳を過ぎても和服を着てブランコを漕いでいる写真を枕元に飾った、92歳のおばあさんの介護です。(娘はブランコで亡くなりました)

cerefiaさんの勤務先が近くなったというのも、偶然というより必然なのだと思います。
以前、ファニーズさんが話してくださった「心を込めて霊の道具として実生活・実社会でがんがん進みす」の気持ちで働く、それこそが霊的真理の普及に貢献していことになると思います。

お仕事の話から、またkimiさんのHP、「働くこと」を読みました。
       ↓
http://homepage3.nifty.com/peroisgermanshepherd/bbs33.htm

守護霊さま、大霊さま、ありがとうございます。

 


3287 貴重なアドバイスありがとうございました
名前: cerefica  投稿日: 2003年11月24日 (月) 19時11分45秒

ハナリンさん、宇宙さん、アラムさん、
心温まるアドバイス本当にありがとうございました。
皆さんの貴重なアドバイスを参考にして、じっくり検討してみたいと思います。

私の職業はプログラマーです。
職業柄、残業が多くて普及活動の時間を多く取れません。
仕事は大変順調で、特に仕事上の問題があるわけではありません。
やはり、私が転職を求めるのは、より霊的真理の普及のお役に立ちたいという思いがあるからです。

アラムさんが、

>しかし、その仕事を辞めて、「次にはこのような仕事をしよう」というビジョンが全く出てこないうちは辞めるべきではないでしょう

とおっしゃってくださってますが、確かに今、こういう仕事をしようというビジョンは出てきていません。
ですから、まだそういう時期ではないのかもしれませんね。


話は少し変わるのですが、
仕事の事でちょっと不思議なことが起こったのです。
私は派遣のプログラマーなのですが、去年ある企業に派遣されました。
最初、その勤務先は自宅から数十分ぐらいかかる所にありました。
それが、今年になって勤務先が移転したのですが、
なんと自宅から目と鼻の先(歩いて5分ぐらいの所)だったのです。
私は、この事実を単なる偶然とはどうしても考えられず、守護霊の計らいなのかなぁと漠然と考えています。
なぜこんな話をしたのかと言いますと、
このような経緯から、現在の場所で働く事こそ自分の使命かもしれないという思いもあるからです。

話が長くなってしまい、申し訳ありません。
私は、もっと神様や守護霊に、霊的真理の普及に役立つ仕事に就かせてくださいとお祈りしていくつもりです。

http://www.geocities.jp/spiritual_cord

 


3286 江原氏について
名前: ミュウ  投稿日: 2003年11月24日 (月) 14時57分34秒

お邪魔します。
アラムさんの投稿内容についてなのですが、私も江原氏の事を不純なスピリチュアル活動と見ていた事がありました。
ですが最近、あれも世の中へスピリチュアリズムを普及させる為の前段階としてあっても良いのではないかと見る様になっています。

いつまでもあの人の言ってる事を盲信していたらいけませんが、不順なものがやがて精製されて行く様に、あの人が伝える内容よりも、より高度なものを求めて行く足掛かりとしてあっても良いのではないかとも思います。

心から真理を求める人は、ずっとあの人の所へ留まる事は無いのではないでしょうか。あの人の本からは全くインスパイアされませんしね。
多少はボヤけた真理も書いてあるにはあるのですが。いまいちパっとしませんね。それも昌清霊が不純だからこそ為せる業なのでしょうか。

私も心霊現象について勉強していたらいつの間にかこれを知るに至った者なので、霊的真理に達する入り口は様々なものがあっても良いのではないかとも思います。
そういった意味では江原氏も、本格的な霊的真理へ達する入り口程度の役割は果たしている様に見えるという訳です。

純粋な気持ちでスピリチュアリズムに携わる方々に言わせれば許せない事かもしれませんが、やがてあの人もスピリチュアルという言葉を使わなくなるか、自己の間違いを認めるかのどちらかになって行くのではないかと見ています。

それにしても野暮ったくて嘘臭い霊能者に感じられて仕方無いのは私だけでしょうか。

http://myutirin.littlestar.jp/

 


3285 ペーパーバーチさんへ
名前: アラム  投稿日: 2003年11月24日 (月) 12時33分40秒

ペーパーバーチさん、お久しぶりです。

「スピリチュアリズム」を名乗っているものにも江原啓之さんや桑原啓善さんなど問題がある人が多いということですが、

桑原啓善さんの以前の本の著者紹介では ニューエイジ団体 生命の樹(または シルバー・バーチの会)を主宰 と記されていますから、桑原啓善さんは「ニューエイジ運動」の中に位置していたのかもしれません。

それでも 『人は永遠の生命』(旧題 『心霊入門』)、筆録の『スピリチュアルな生き方 原典』(『日本神霊主義聴聞録)、翻訳書の『パワーズの「生命哲学」』、『人間の生き方』(以上 でくのぼう出版)や「ホワイト・イーグルの霊示」はスピリチュアリズムでの良書でしょう。

江原啓之さんの著書では『人はなぜ生まれ、いかに生きるのか』(旧題 『自分のための霊学のすすめ』)(ハート出版)や『スピリチュアルな人生に目覚めるために』(新潮文庫)はスピリチュアリズムの必須な基本的真理を含んでいる良い本だと思います。

他の本はキーワードが「スピリチュアル」ということもあって、霊的真理を受け容れる時期の来ていない大衆向けの「新霊性運動」のような内容になっています。
それでも、苦しみは魂の成長のために必要なもの、個人崇拝を否定、霊能者や教祖への依存の否定、守護霊への依存の否定といった捉え方をしている点で新興宗教よりもよいと思います。

スピリチュアリズムの普及という点でも、江原さんの著書が売れてから、それまでスピリチュアリズム関連の本を置いていなかった書店で「シルバーバーチの霊訓」を置くようになったというところがあります。

問題点はペーパーバーチさんが指摘されているようにあるにしても、全否定はできないと思います。

私が正しいものと間違っているものを区別できていないと言われるかもしれませんが。

 


3284 cerefiaさんへ
名前: アラム  投稿日: 2003年11月24日 (月) 11時28分51秒

cerefiaさん、はじめまして。

仕事のことですが、何か現在の仕事を続けていると、スピリチュアリズムの普及をしてゆくのに妨げになると思えるようなことがあるのでしょうか?

どうしても合わない、辞めたいという思いが強いようでしたら現在の仕事を辞められる方がよいのかもしれませんが、何故 辞めようか と考えるようになったのか ということが問題になるでしょう。

その仕事が「他の人の役に立てる、社会に役に立てる」と思えるものでしたら、その仕事を通じて自分を向上させていけるでしょうし、単に「苦しいから、嫌になったから」というものでしたら、その仕事から学ぶべきことがまだある場合もあるでしょう。

逃避などではなく、自分の心をみつめて、「本当に辞めたい」という強い思いが損得抜きに湧いてくるようでしたら辞めるべきでしょう。

しかし、その仕事を辞めて、「次にはこのような仕事をしよう」というビジョンが全く出てこないうちは辞めるべきではないでしょう。

霊的な仕事だけに従事することになるような人は、その人がそういう仕事をしてくれることが必要だと望む人が多くなり、通常の仕事が出来なくなり、その仕事をやめるようになるようです。

そうでないならば、何か 普通の職について、仕事をし、それと並行してスピリチュアリズムの普及のために努力するべきということでしょう。

霊的な仕事に従事しないのでしたら、普通の転職のときと同じように、ご自分でその仕事に向いているかどうか、他の仕事についた方がよいかどうか、もっとスピリチュアリズム普及のための時間的な余裕がある仕事かどうか、などをお考えになられてください。


何かの参考になればと思います。

 


3283 よろしかったらですが・・・
名前: 宇宙(そら)  投稿日: 2003年11月24日 (月) 10時41分55秒

cereficaさんへ

自分の経験からですが・・・今までいろいろな仕事をしてきました。自分も何度かもっとスピリチュアルな仕事をしたいと思ったことがありました。 小さなフアンシーグッズのお店と某訪問販売の化粧品の代行店をしていたときのことですがある日、化粧品の販社の社長さんと事務員さんとの前世での係わりの記憶が甦ったのです。そして自分の中でそろそろ(ご縁が)終わりかな?と思ったら辞めるようになりました。またある時は某大手スーパーへパートで働いたときのことです。同じお店へ2回も採用されました(1回目は3〜4年位勤めました。2回目は10年位期間を置いてからですが)2回目はあることで右手が動かなくなり1ヶ月の休養を病院で言い渡されて仕方なく仕事を辞めました その後に気付いたのですがやはり前世での係わりがこれで終わった!と自分の中でわかるのです(説明しにくいのですが) その半年後位に東京・町田市(今は他県へ転居している)の学童保育でパートで働いた。13ヶ所あり自分は11ヶ所を専任の先生が休まれる時に変わりに行っていました そこででも小学校1年生から3年生までの子供たちと係わっていて「あーっ!! 自分はある前世で今、係わっている子供達とやはり同じように先生で教えていたことがある。そのときの続きを今しているんだ・・・」と突然に思い出したのです。そして何となくもう終わりかな?と思っていたら辞めるようになりました。 次の仕事の募集広告が目に入り採用されてたという感じです(省略させて頂きますがツインソウルに会うために用意されていたことがわかりました。お互いに必要で)6年位問屋さんで働きました。現在はヒーラーをしています。以前からお役に立ちたい(パイプ役)と思っていたのですが・・・
自分の経験から(?)ですが準備が整えば道がついています・・・
よくわかりませんが自然の流れにまかせるのが一番楽です!!
(注意:前世を知るということは当然、責任も伴います)
よろしかったらですが参考にして頂ければ幸いです

 


3282 cerefiaさんへ(仕事のこと)
名前: ハナリン  投稿日: 2003年11月24日 (月) 09時53分48秒

こんにちは、スピリチュアリズムを広めるためのHPつくられたとのこと、素敵ですね。

仕事のことですが、スピリチュアリズムを広めるために今の仕事はやめなくてもいいと思います。
(よほど、合わない限りは)

それとも、ヒーラーなどになった方がいいということでしょうか?

ひとりひとり、生まれてくる前に決めた「魂の使命」というべきものがあり、それを実践していくのがいいのではないでしょうか?

私の場合も大学で事務をしながら執筆活動をしたり、整体とヒーリングのお手伝いをしています。
むしろ、普通の人として仕事をしている方が周りの人に安心感を与え、スピリチュアリズムを広める上で役立つこともあると思っています。

だれでも癒し手になれることをぜひ実践していってください。

http://www2.odn.ne.jp/~ohana

 


3281 ***********
名前: *****  投稿日: 2003年11月24日 (月) 00時46分13秒

単なる宣伝だったため削除しました(管理人より)

 


3280 仕事について
名前: cerefica  投稿日: 2003年11月23日 (日) 20時13分06秒

最近、仕事についてずっと考えています。
というのも、よりスピリチュアリズムに役立つ為には、
現在の仕事を辞めた方が良いのではと考えるようになりました。
特にアイディアがあるわけではありません。
もし転職した方がいましたら、アドバイス宜しくお願いします^^

ところで、先日ホームページを作成しました(^^)
これで、少しは霊的真理の普及に貢献できると思っております。

http://www.geocities.jp/spiritual_cord

 


3279 テレビ朝日のスクープスペシャル
名前: きりこ  投稿日: 2003年11月23日 (日) 16時15分35秒

今日は、めずらしく地域の会合も消防団も農作業も、完全にオフという貴重な1日でしたので、のんびりとテレビを見ていましたが、偶然、テレビ朝日のスクープスペシャルをみました。

警察の裏金作りに関する、ビックリするような警察の腐敗ぶりを告発する番組で、低レベルな番組ばかりが目立つ民放にしては、久しぶりに歯ごたえのある、素晴らしい番組でした。

警察の腐敗もさることながら、実を言うと、逆説的ですが、日本って、良い国だなあと思いました。
警察は、どこの国でも、国家権力の中枢であり、アンタッチャブルな存在です。そこの腐敗にメスを入れた番組が全国放送されるなんて、殆どの国ではありえません。
放送する前に、関係者もジャーナリストも消されてしまいます。

タイでは、警察と麻薬組織の関係を調査しようとした途端、全国で麻薬組織の関係者が、いっせいに大量殺害されました。やったのは、警察だったそうです。
それにくらべりゃ、我が国は遥かにマシですね。

報道で告発していたのは、刑事警察関係予算でしたが、公安関係予算ははるかに巨額です。
さすがに、ここには切りこめないだろうな。

 


3278 ヨシさん 宇宙(そら)さん ありがとうございます
名前: 光りのシャワー  投稿日: 2003年11月20日 (木) 18時44分22秒


スピリチュアリズムの実践面についての早速のご返事ありがとうございます。とても参考になりました。 霊性の進化と向上を求めて、自己の修養と他者への援助に対し、かなり深くお答えいただいたと思います。(答えていただきにくい内容の質問にもかかわらず。) 

なんでも100円の回転寿司にいったことがあります。
そうすると、値段にとらわれていた自分がわかってきました。
背広も2プライスしかない 値段で選ぶな という店をきいたことがあります。とらわれない時間 瞑想、座禅を深めると、予想もつかないほどの境地に至れるのでしょうね。 がんばってみようとおもいます。

 


3277 自然に?していること
名前: 宇宙(そら)  投稿日: 2003年11月20日 (木) 13時00分28秒

実践の行・・と聞かれると?? 自分の場合はその時その時の段階で必要なことしか(行)してないと思います。 瞑想もその都度変わりました。結界していつもするのですが(今はしていない)振り返ってみるとその時に係わっていた先生方のそれぞれのバックの皆様方がサポートしてくれていたのです  よくわかりませんがご縁と自分の段階(スパイラル)に応じて引き寄せるものがあるのだと思います。ですのでどの方法がよいかは無いと思う(!?)
皆様方と同じように「ありがとう」行はしています 名前は忘れましたが「毎日ありがとうを言いつづけて病気が良くなった」有名なお話があります。この話を聞いて「人にありがとう」だけではなく「自分にも感謝のありがとう」を言わなくてはと思ったのです(人も自分も同じくらい大事です。自分の場合は試行錯誤の経験により自己犠牲の愛は損得勘定なしの行為と思っている)
あとは笑顔・微笑・・・ 例えば、小さい子供さんが泣いて疲れ果ててしまって怒っているお母さんを見かけたら。心の中で話かけるのです「お願い!お母さんも疲れているでしょうが子供さんに優しくしてあげて下さい。とか手をつないであげてくださいネ・・・お母さんの愛情が欲しいのですよ。お願い!」と言うと伝わります。どうしてもダメなときにはお母さんのクラウンチャクラ(百会・頭のてつぺん)をイメージで開けるとよい。開けっ放しでよい。(注意:マイナスのことを思わないことです)役割で霊視できる方にはいろいろなストレスが出ていることがわかります。具合の悪い方やいろいろと使えます。あと、ケンカを見かけたり夫婦喧嘩や険悪な感じがしたときに心の中で「あなたは神です。神様の子供です」と言えばおさまります(知人が電車に乗っているときに知らない人達がケンカを始めてご主人がとっさに心の中で言ったらケンカをやめて当人が誤りに来たそうです)使えば使うほどレベルアップします。そして、これは自分自身にも使えます!!   
もし、よろしかったらですが参考にして頂ければ幸いです。
以上が自分の自然の流れに任せてしている行の一部(?)ですが皆様に教えて頂ければ嬉しく思います

 


3276 光のシャワーさん
名前: ヨシ  投稿日: 2003年11月19日 (水) 14時39分49秒

光のシャワーさん、こんにちは

>伝統的宗教に比べて、実践面が、すくない、と言う意見に、現実に活>動しているグループもある、というところを私はまだ考えています。
○「実践面が少ない」という意味は「具体的な祈りの実践方法が提示されていない」と理解しましたが、これを前提にして私の考えを申し上げます。

○確かに、スピリチュアリズムでは、他の宗教と違って、具体的な祈りの実践方法を教えてくれませんが、これは以下の理由によるものだと考えています。
?スピリチュアリズムは個々人がそれぞれのやりかたで、信仰を深め、実践していく宗教なので(この実践は、「祈り」だけでなく、「利他的な行為」、「普及の仕方」なども含めたもっと広い意味で使っています)、祈りの実践方法も個々人に任されている。
?具体的な方法を説くと、それが形式化したり、形骸化したりする怖れがあるので、これを防ぐ。

>私は夜中に瞑想タイムがきてしまうこともおおいですが、5〜10分。それ以上だと今>の段階では眠くなり、それくらいできりあげます。
○今の私はこの方法です。日々感じたり、経験したりする中で、「シルバーバーチの霊訓」を読んで感銘を受けた文章を、何回も心の中で繰り返したりしています。そのまま眠ってしまうこともありますが。

>みなさまがたの実践していらっしゃる行法など、ご紹介いただければありがたいです。
○そうですね。私も知りたいです。

○以前、らふぃえるさんが「既存の宗教からも学ぶところが多い」と仰っていましたが、座禅、読経、線香をあげる、など既存の宗教が長い歴史を通して考え出した方法から参考にできるものは多いと思います。

○座禅などは「形式(座線をくむこと)を通して実質(祈り)」に入る方法ではないかと思いますが、光のシャワーさんが仰る「ありがとう この言葉をとなえることも、日常行といえます」も、この観点から同じ事(形式を通して実質へ)をしているのではないかと思いました。

 


3275 実践面
名前: 光りのシャワー  投稿日: 2003年11月19日 (水) 10時52分03秒

こんにちは

この間の高度で活発な皆様方の議論の中に、スピリチュアリズムは、
伝統的宗教に比べて、実践面が、すくない、と言う意見に、現実に活動しているグループもある、というところを私はまだ考えています。

私は夜中に瞑想タイムがきてしまうこともおおいですが、5〜10分。それ以上だと今の段階では眠くなり、それくらいできりあげます。

朝に塩谷博士考案の正心調息法25回20分くらい(これは、すばらしいです、感謝をわすれない、物事をまえむきにとらえる、愚痴をいわないの三つの信条があります。博士はスピリチュアリストそのものみたいな人生を送られているようです。金澤竹哲さんのHPが一番いいです。)

あと、祈りがあります。時々自分のこころの貧しさをおもうと祈れなくなります。 ありがとう この言葉をとなえることも、日常行といえます。歩いていて言います。真理とは、簡単なものという見本のようです。

みなさまがたの実践していらっしゃる行法など、ご紹介いただければありがたいです。

 


3274 捕捉
名前: きりこ  投稿日: 2003年11月19日 (水) 07時15分59秒

分らない方も多いと思いますので、一応捕捉。
4296と言うのは株式市場でのチッカーコードです。
会社名は、「ゼンテックテクノロジー」です。

新興市場株式は、値動きが激しいため、ちょっとでも買値から下落したらパニックになる方は株式投資はやらない方が良いです。
高いリターンは高いリスクをとることによって、獲得することができます。
要は、度胸と肝っ玉です。
長期でドーンと構えていれば、株式投資は素晴らしい資産形成効果をもたらしてくれますし、前にも書いたとおり、企業を応援することにもなります。

自己責任では在りますが、資産形成の王道です。

 


3273 ペーパーバーチさん
名前: きりこ  投稿日: 2003年11月19日 (水) 06時22分09秒

こんにちわ。
最近の株式市場動向は、非常に疲労しますね。
ソフトバンクショックの余波で、利益確定売りに押されて、新興市場の成長株は軒並み大幅下落にさらされています。

しかし、これは高成長期待銘柄を仕込むには絶好の好機でもあるわけで、長期投資を考えるのならば、最適の仕込みどきでも在ります。

この前、紹介した4296については研究していただけました?
今後デジタルテレビが普及するに連れて、超高度成長すると思われる企業です。
ハードに関しては、今後どのような新技術が出て、市場勢力図が変遷するか予測することはできませんが、ソフトは違います。
デジタルテレビと言うのは、実はハードよりも、半導体チップセットに搭載するソフトウェアの比重が非常に高くなります。

ソフトと言えば、マイクロソフトが最大の脅威ですが、デジタル家電ではリナックスベースが基本になりそうです。
デジタルテレビを生産するどの家電メーカーも、ウィンテルに支配されてしまったパソコンの二の舞はどうしても避けたいようで、オープンソースのリナックスが基本となるようです。
超高成長企業の宿命で、売上は驚異的な伸びを示していますが、先行投資負担が大きいため、まだ赤字企業です。
が、今後ロイヤリティ収入が中心となる予定のため、売上高利益率は大幅に改善する予定です。

デジタルテレビ関連でのミドルウェア開発企業は、独立系としては世界でも、ここ1社しかありません。
デジタルテレビは世界主要国全ての国策です。投資格言で、「国策に売りなし」というのがありますが、デジタルテレビ本格投入は、モバイル用の無線帯域が大幅に不足してきている現在、どこの国家に起きても避けることのできない国策です。
固定回線が整備されていない中国においては、携帯電話のインフラ整備が火急の要件となっていますが、やはり無線帯域の不足が問題となっていて、デジタルテレビ移行が正式に決定しましたし、
4296は、10年後に時価総額数百倍になれる企業だと思います。

自分自身が資産家になれば、寄付行為も、年間利子だけで現在の数百倍の単位で行うことができます。

是非、研究して見てください。面白いですよ。

 


3272 最近思うこと・・・
名前: ヨシ  投稿日: 2003年11月18日 (火) 14時53分36秒

最近思うことを書いてみました。書いてみて読み直すと、あたりまえのことを書いており、投稿しようかどうか迷ったのですが・・・・・よろしければお読みください。

【スピリチュアリズムの読み方】
○知足さんがスピリチュアリズムを「「心温まる大安心の宗教」と言っていますが(>3263)、確かにそのようなとらえ方もあると思います。他方、スピリチュアリズムでは、「苦の意味」、「苦の重要性」を至る所で説たり、嫌いな人にも利他愛を施すようになどと、厳しい教えも説いています。

○どちらも、正しい見方ではないかと思いますが、私はどちらかというと、今までは「苦」の方に目を向けて、「厳しい面」からスピリチュアリズムを読んでいたのではないかと思います。

○「私たちは孤軍奮闘しているのではないこと、周りにはあなた方を手引きし、鼓舞せんとする霊が大勢取り囲んでいること」(シルバーバーチの霊訓1、144ページ)、「受け身的で、リラックスし、奥に自信を秘めた状態であれば、道は開ける」(同、48ページ)・・・・このようなことを信ずることができれば(どれだけ強く、深く信じられるかが、これはこれで大変難しいことではあるのですが)、確かに「真理を信ずることによる安心感」があると思います。
他方、日常生活では、「苦」もあるし「利己的な欲」も出てきます。このような「真理を信ずることによる安心感」の中で、日常の「苦」、「利己的な欲」を正面からとらえていくことが大事かな・・・と最近は思うようになりました。

【宇宙(そら)さんへ】
>そのプロセスで掲示板に書かれている方々や自分と係わりのある方々から多くのことを学ばせて頂いています 
○そうですね。私も学ぶことが多いです。今までは自分の価値観や考えに合わないと、はなっから、これはおかしいと決めつけていたきらいがありましたが、どのような考え、意見にも、学ぶものはあるのだど自分に言い聞かせて読んでいます。

 


3271 良いことも悪い?ことも壁にボールを投げれば自分に戻ってくる
名前: 宇宙(そら)  投稿日: 2003年11月18日 (火) 10時23分04秒

知足さんの仰るように、自分も試行錯誤しながら体験をして真理を見つけていくと思っているので ある意味では自分だけの宗教といえる。には同意できます!  そのプロセスで掲示板に書かれている方々や自分と係わりのある方々から多くのことを学ばせて頂いています 「ムダに思えても決してムダではない。すべて必然的に起きている。学びの道はそれぞれにあった数え切れないくらいの道がある。どの道を選択するかは自分次第・・・間違いもない。間違いと思えることもそれは自分の価値判断でものごとをみているだけのことで、またそれも必要なことなのです。壁に投げたボールは必ず良いことも悪いこと?も自分に返ってきます」人は自分も含めていろいろな経験をしながらスパイラルで上昇していると思います。自分は宮澤賢治の「銀河鉄道の夜」の銀河鉄道から途中下車しないようにといつも思ってきました。失敗も多々あるが失敗から学ぶことでより知識が自分のものになったと思う。何があってもO・K!!と聞いたことがある(真理は奥が深い・・・考えようによっては面白いと思えるときもある)自分なりに改めて何でも動機が大切なので想い・行い・語るを大切にしたいと思った(がドジなのでマイペースで歩きます。自然体で)

 


3270 募金のお金は?
名前: 空句  投稿日: 2003年11月16日 (日) 23時10分18秒

霊訓に出会う前、たま〜〜に募金をすることもあり「私のお金を使ってください」という気持でした。でも、それは違っていました。もともと私のお金ではないのですね。

『物的なものは一つとしてあなたのものではないということです。本当の意味で自分のものとすることはできないのです。たとえ手に入れてもあなたのものではありません。あなたは地上生活中はただの財産管理人に過ぎません。すべては大霊のものなのです。』(霊訓11 P132より)

肉体の死をとおして、娘が大切にしていた貯金も洋服も好きだったマンガもみんな手放して、壊れた身体も手放して、娘が霊になってしまった現実を見せてくれたので、物的なもは肉体を持って生きている間だけリースしているようなものだと実感しました。

 


3269 うれしい・・・・
名前: きりこ  投稿日: 2003年11月16日 (日) 07時10分16秒

あまりさん、空句さん、こんにちわ。

嬉しいです。ありがとうございます。

お二人とも、偶然NHKを見られたそうですが、偶然だったとは思えないのですが・・・

導きによる、必然だったのでは?と思います。
末永く、支援していきましょう。(嬉々)

 


3268 私も見ました!
名前: 空句  投稿日: 2003年11月15日 (土) 23時23分59秒

きりこさん あまりさん こんにちは

私も、見ました!
子供ニュースは普段は見ないのですが、なぜか今日はNHKをつけたまになっていたようで、偶然というより必然かな、見る事ができました。

テレビから「国境なき医師団」という言葉を耳にしたとたん、きりこさんのことを思い出し、テレビの前にしゃがみ込んで食い入るように見ました。

国境なき医師団の人たちの姿こそ、実生活、実社会でがんがん進んでいるお手本だと思います。
http://www.nhk.or.jp/kdns/_donburi/03/1115.html

この世に生まれても、すぐに病気になって死を迎える子どもが多いのですね。日本では、普通に遊んで普通に学校に行って、というが日常なのに、シエラレオネでは病気で苦しむ子どもや手や足を斧で切られて介護を受ける子どもが日常なんですね。本当に悲しいです。

私も募金しよう!

 


3267 偶然みました
名前: あまり  投稿日: 2003年11月15日 (土) 22時20分49秒

きりこさん

「国境なき医師団」を紹介しはじめたので、おお!と手をやすめて見入りました。
水道も電気もないアフリカの果ての国で、現地の人々を教育しつつ医療活動するあかるい青年医師の話し、深く感動しました!トイレの仕方までおしえるような地域へ再び行くとのこと、これぞスピリチュアリストだ!
「国境なき医師団」についてはきりこさんが度々とりあげられておりましたよね。
わたしも募金しよう!と素直に思いました。

難解な議論のやりとりをされていたアノ方々、同時にぷっつりで何だったんでしょう?

 


3266 「週間子供ニュース」で「国境なき医師団」の活動を紹介
名前: きりこ  投稿日: 2003年11月15日 (土) 19時18分29秒

 していました。
 見たかた、いますか?

 素晴らしい活動内容ですね。
 医療に関する現地スタッフの育成教育に関する考え方など、「国境なき医師団」の活動に関しては、全幅の信頼を置くことができることを改めて確認しましたし、このような団体をサポートしていることに、私も誇りを感じます。
  
 医療支援と言うのは、別に医師として現地に行くだけが支援ではありません。
 団体が常に悩まされているのは、慢性的な資金不足です。
 なので、金銭的に団体を支援することは、非常に効果的な利他行為です。
 その分、医薬品や食料品を届けたり、現地スタッフの教育水準を向上させることもできます。
 
 議論も大切だとは思いますが、最近の掲示板を見ていて、宗教の難解な用語をご存知の理論家の方がいましたが、結局のところ、その方の議論自体は、あまり意味が(内容が)なかったと思います。

 知足さんのおっしゃるとおりだと思います。

 それよりも、各人で自分がなすべきことを、自分なりに考えて、模索していくことが重要なのだと思います。

 


3265 伝えるということ
名前: まるも  投稿日: 2003年11月14日 (金) 08時05分53秒

最近、日常のほんのちょっとした、自他共に利己愛を感じるような時、または深い話でもした時に、利他愛の話題にほんの少しでも触れるようにしているのですが、これが伝えるのがとても難しいことだと、実践してみて初めて分かりました。

思い切ってスピリチュアリズムという単語を出した事もあるのですが、「あぁ、あの江原なんとかいう・・・」。余計大変になっていますね^^;

でもこうやって試行錯誤して行く内に、新たなものが見えてくるであろう事を楽しみにしてやって行こうと思っています。

 


3264 ガーデナーさん ありがとうございます
名前: 光りのシャワー  投稿日: 2003年11月13日 (木) 13時12分05秒


ガーデナーさんの11月11日のHPに、私宛のおはなし 拝見しました。 ありがとうございます!! ノートに貼り付けるためにプリントアウトしました。 おっしゃるとうり焦らないでやっていこうとおもいます。

 


3263 『それは「当人の問題」でしかない。』
名前: 知足  投稿日: 2003年11月12日 (水) 23時20分49秒

『シルバーバーチの霊訓』中にも、還元主義(私流の表現でスイマセン)に
警鐘を鳴らしている箇所があります。

例えば、第12巻に、
『霊訓の素晴らしさを分からない人のことをつまらない人。
分かった人は、霊性が高いと判断すべきではない。
それは「当人の問題」でしかない。』(p241)

先日も書きましたように、
『人間の一人一人に神の計画がある。』のですから、
個人個人は何の心配もなく、その計画に沿って、
生きればそれでいいのではないでしょうか。

そのような態度で生きることが、スピチュアリストなのではないでしょうか。
そういう意味でいえば、スピチュアリストとは、「自分に起こるすべてのことを受容できる人物」
ということになると思うのです。

そのような「心境」で生きるのは、なかなか難しいですが、
『人間の一人一人に神の計画があるのです。』ということが、
『霊訓』によって、自分の人生に示されていることを知るだけでも、
大いなる助け、心の拠り所となるのではないでしょうか。

そういう意味でも、スピリチュアリズムは「心温まる大安心の宗教」だと
私は思っています。決して、他者と比較して云々する宗教ではないと思います。
自分一人の道を歩む、個人的な宗教だと思います。

http://homepage2.nifty.com/hiroshi_n/etegami.htm

 


3262 ガーデナーさん
名前: 光りのシャワー  投稿日: 2003年11月12日 (水) 01時29分38秒


さっそくありがとうございます。

ご紹介の部分、読むといたします。掲示板過去ログ1608も読みました。私の場合 心霊治療というより、たしかにスピリチュアルヒーリングに近いものがあるのでスピリチュアルヒーリングを目指します。 頚椎の手術のはなしがなければ、ないことでした。少しずつ勉強して深めていきます。

仏教書が 宝の山 あるいは、残飯 ということで、どちらにしてもさっぱり分からない私としては、仏教を少し勉強したほうが、良いのかもしれないと思っていましたが、それはやめて わずかな時間は、スピリチュアルヒーリングの勉強に割くことにしました。

 


3261 霊的治療
名前: ガーデナー  投稿日: 2003年11月11日 (火) 22時46分42秒

光のシャワーさん皆さん今晩は。

霊的治療にも段階があります。是非スピリチュアルヒーリングを目指して
精進してくださいとしか言えません。

心霊学研究所のトップページにある
「シルバーバーチのスピリチュアルな生き方Q&A」
の第7章 霊的治療をお読みください。

 


3260 心霊治療 
名前: 光りのシャワー  投稿日: 2003年11月11日 (火) 12時38分24秒

こんにちは 

家族が頸椎の手術を受けようと思うというので、ふるえあがった私は、本人に内緒で 祈りによる、<遠隔の心霊治療>を密かに行い、そのうえ、そのことを忘れておりました。

別の家族がこの頃具合はいいのときいて、うん すごくよくなったよ と <遠隔>を受けた本人が、答えたときに思い出したのです。一週間たっていました。私は忘れていたことにも、症状が軽快したことにも驚いたのでした。

心霊治療なんて初めてのことです。 シルバーバーチの霊訓には 心霊能力はさずかりものとありましたが。。。
ファニーズさん yumiさんのアドバイスを参考にして、8月に祈りでもって、とても困難な事柄(病気ではなく)を打開することができたこともあって、このたびは、ガーデナーさんとヨシさんのやりとり、ガーデナーさんのHPも拝見していたので、意を決して私なりにやってみました。 遠隔治療については、いぜんは半信半疑でした。が、効くのですね。 ひどいしびれがよくなるのです。今後の調子もみていきます。みなさまに、感謝でいっぱいです。

 


3259 投票
名前: きりこ  投稿日: 2003年11月10日 (月) 05時49分11秒

おはようございます。

民主党以外の野党は、総崩れですね。二大政党制も、自民党に緊張感を与えるという点で、良いことかもしれません。

それにしても、いつも思いますが、投票に行かない人というのは、なにを考えているんですかね?
ようは、国政や行政に、白紙委任状を渡すようなものです。行けない日人は仕方ないですが、面倒だからといって選挙に行かない人は、政治や行政を批判する資格はないとさえ、思えます。
「誰がなっても同じ」というのは詭弁です。
それならば、あえて白票を投じれば良いわけで・・・・

と、選挙のたびに、いつも思います。

 


3258 知足さん、そうですね
名前: きりこ  投稿日: 2003年11月09日 (日) 21時15分39秒

「大霊に恥じることなく」と云う言葉は、自分自身の内面で、自分自身に問い掛けるのならば、良いかも知れませんが、他者に対して発する言葉としては、非常に不適当な言葉です。

 


3257 人間の一人一人に神の計画があるのです。
名前: 知足  投稿日: 2003年11月09日 (日) 20時46分29秒

RKさんが、
>「陰と陽」「静と動」「清と濁」「聖と悪」etc…そのような二元性を超えたところに真理はある
>といいます。真理は絶対的なものですから、光も影もありません。
>「正しい」とか「間違っている」とかのレベルを超えたところに真理はあるといいます。
>言葉遊びのメビウスの輪の中で嬉々としている人は多いですが、
>そのことを理解している人は、ごくまれです。

とおっしゃっていることの内容は、具体的には、
『人間の一人一人に神の計画があるのです。』霊訓10
『地球には、人間が思い煩う必要のあることは、何一つ、ありません。』霊訓10
『心配というのは、想像の世界にしか、存在しないものです』霊訓10
という無分別智(非二元論)的真理だと思うのです。

こういう「真理」に対して、「大霊に恥じる」とか「恥じない」だとかいう
二元論的な解釈を持ち込むことが、還元主義的発想だと思うのです。

上のようなシルバーバーチの言葉に対して、私は、「大きな安心感(大安心)」というような
ものを感じます。その安心感の中で「人の役に立ちたい」という気持ちが、自然に
生まれてくるのですが、「大霊に恥じることなく」などといわれると、
「私は、人の役に立たなければならない」というような、窮屈な圧迫感さえ感じます。

『シルバーバーチの霊訓』に対する私の印象は、「自然で、温かみのある教え」というものです。
 誰でも、実行できますし、たとえ「シルバーバーチ」という名前を知らなくても、
「スピリチュアリズム」が実行できている人はいると思うのです。その「真理」は
「スピリチュアリズム」を知らなければ、実践できないというものではないと思うのです。
もっと、単純で分かり易く、温かみのあるものだと思うのです。

http://homepage2.nifty.com/hiroshi_n/etegami.htm

 


3256 ヨシさんへ
名前: RK  投稿日: 2003年11月09日 (日) 00時11分19秒

ヨシさん、こんにちは。

>我々人間の能力では、一気にそのような真理に行き着けないから、人間が把握できる二元性の中で、真理に少しでも近づこうとするのではないでしょうか。
>真理を二元性の中でとらえようとする、あるいはイメージでとらえようとすることはあってもいいし、そうでなければ真理はとらえられないと思います。

ヨシさんはそのようにお考えなのですね。
それはそれで、ヨシさんの体験値ですから、私は何とも申し上げようがございません。

私は私の体験を踏まえて、前記の投稿をさせていただきました。
机上の空論と体験とでは、やはり大きな隔たりが生じます。

実際に火傷を負ったものでない限り、その熱さ・苦しみ…etcは実感できません。
「火傷は、●●のようにつらいよ」
「火傷は、××のようにヒリヒリするよ」
といくら言葉で表現しても、実体験とは違います。
やはり、言葉で得た知識と実際体験したのとでは、どうしても大きな隔たりが生じます。
そして、この隔たりの中に“問答の不毛さ”が生じます。


>あるいは、らふぃえるさんの投稿内容が、言葉遊びと考えているようでしたら、私はそうは思いません。らふぃえるさんの言っていることの中には納得のいかないものや、理解に苦しむところはありますが(それは誰にでもあることで)、言葉遊びとは思えません。

もちろんです。
私は、らふぃえるさんの投稿内容に対してコメントしたのではありません。らふぃえるさんは、言葉遊びではありません。
(と、申し上げればお分かりですよね)
らふぃえるさん自身は、よく理解してくださっていることと思います。

前回の投稿の言葉をそのまま繰り替えさせていただきますね。
>らふぃえるさんなら、この言葉の意味を正確に理解してくださるものと思っております。

 


3255 アラムさん
名前: ヨシ  投稿日: 2003年11月08日 (土) 23時47分19秒

アラムさん、ご丁寧な回答ありがとうございます。

○モーゼスの「霊訓」は、牧師であるモーゼスとの議論の中から下された霊訓ですので、確かにアラムさんが仰るとおり、宗教や信仰についての記述が明確に書かれている部分が多いですね。モーゼスも霊訓の思想を網羅的に編集しようとしたのか、2冊の中にスピリチュアリズムの思想が体系的に述べられていると思います。
スピリチュアリズムのバイブルと言われる所以でしょうか。

○もりふみさんが仰るように、『スピリチュアリズムには組織もなければ教会もない、教義やお題目があるわけでもない、僧もいなければ祭壇もない』のですから、祈りについても、個々人が自分なりのやり方を考えていくと言うことでしょうね。
○一面では、厳しい考えですが、他方、組織に縛られず自分にふさわしい方法を個々人が見つけだしていくと言う意味では現代人にマッチする合理的な方法とも考えられますね。

 


3254 空感
名前: yumi  投稿日: 2003年11月08日 (土) 23時21分04秒

この世は何故相対(二元性)に働くのかということを考えると、その中心にあるものを知る為だと私は思っています。

相対に働く二つのものは、同じ所から出ています。一見違っているように見えるものも実は同じものであります。

その中心とは、空であり中心でありニュートラルでありゼロであります。色々な呼ばれ方はしていても同じものと私は思っています。そこには全てがあります。(また全てがありません。)

それはいつも自分の内にあります。ではそれが何故見えないのかといったら、自分が持っている自分の枠(規制)のためです。
自分の枠を一つずつ無くして(外して)ゆくと自動的にそこに辿り着きます。それはそこにもともとあるものです。

 


3253 RKさん
名前: ヨシ  投稿日: 2003年11月08日 (土) 18時10分40秒

RKさん、こんにちは。
らふぃえるさん宛の投稿ですが、少し気になったので書かせていただいています。

>「陰と陽」「静と動」「清と濁」「聖と悪」etc…そのような二元性を超えたところに真理>はあるといいます。
>真理は絶対的なものですから、光も影もありません。
>「正しい」とか「間違っている」とかのレベルを超えたところに真理はあるといいます。
○真理は二元性を越えたところのある----多分そうでしょう。そうだと思います。しかし、我々人間の能力では、一気にそのような真理に行き着けないから、人間が把握できる二元性の中で、真理に少しでも近づこうとするのではないでしょうか。
○真理を二元性の中でとらえようとする、あるいはイメージでとらえようとすることはあってもいいし、そうでなければ真理はとらえられないと思います。

>言葉遊びのメビウスの輪の中で嬉々としている人は多いですが、
>言葉遊びの次元とは別のところに、現実の“苦”があります。
○もし、言葉遊び=議論、言葉遊び=思想の理論化、と考えられているとしたら、それは間違っていると申し上げます。
○あるいは、らふぃえるさんの投稿内容が、言葉遊びと考えているようでしたら、私はそうは思いません。らふぃえるさんの言っていることの中には納得のいかないものや、理解に苦しむところはありますが(それは誰にでもあることで)、言葉遊びとは思えません。

 


3252 らふぃえるさん
名前: RK  投稿日: 2003年11月08日 (土) 11時48分06秒


この掲示板をご覧になるかどうかは分かりませんが…。

「陰と陽」「静と動」「清と濁」「聖と悪」etc…そのような二元性を超えたところに真理はあるといいます。
真理は絶対的なものですから、光も影もありません。
「正しい」とか「間違っている」とかのレベルを超えたところに真理はあるといいます。
言葉遊びのメビウスの輪の中で嬉々としている人は多いですが、そのことを理解している人は、ごくまれです。

らふぃえるさんは、そのことを正しく理解されている方と思っております。

血を吐くような苦しみと闘っている人たちが、たくさんいらっしゃいます。
言葉遊びの次元とは別のところに、現実の“苦”があります。

らふぃえるさんなら、この言葉の意味を正確に理解してくださるものと思っております。

 


3251 ハーモニック・コンコーダンス
名前: 宇宙(そら)  投稿日: 2003年11月08日 (土) 08時40分41秒

ハーモニック・コンコーダンス

魔方陣が形作られる  

地球を真ん中にして火星・土星・太陽が巨大な三角形を作り、次に月・木星とカイロンがもうひとつの巨大三角形を作り正確な六芒星を描く


日本時間   11月9日  午前10時12分42秒

アメリカ   11月8日  午後 7時20分


          宣誓の祈りの言葉

                じゅうさん:にじゅう:さんじゅうさん
今、わたしはハーモニック・コンコーダンスと「13:20:33」の波動の
         ご ご ご ご
パワーを受け入れ「5:5:5:5」の波動を自ら出していくことを宣言しま

す。 どうかすべてのの存在が幸せであれるようにサポートして下さい。

私は愛のみを見つめ・創り出し、与えていくことを宇宙に宣言します。

私は意識ある地球人の体験を積むスピリットとして、今から自分だけでなく、

人類全体、そして地球と地球上の存在全体のスピリチュアルな向上が得られる

ように常に努力していくことを宣言します。

今までありがとうございました。

そして、これからもどうぞよろしくお願いします


☆ポイントは自ら望み宣言することです
13:20:33はグレゴリオ暦を手放し、宇宙時間軸に乗り換え、自らの意識を解放していく波動を表しています 
5:5:5:5は究極の宇宙的キリスト意識を表し 宣誓によって地球や自分に対してのレベルアップができる。5:5:5のキリスト意識レベルを超越し、銀河レベルへと跳躍する意図を表していることになります。


*スピリチュアリストの皆さんこんにちわ。多くの方がご存知かと思いますが
 敢えて1人でも多くの方にお伝えしたくて書きました
 ハーモニック・コンコーダンスはご存知のように既に始まっています。
 11月9日はその頂点です!! 役割のある方には既に視えていると思いま すが自分には6日の夜の月からジエネシスパターン(フラワー・オブ・ライ フ)が確認されています。詳細は省略して地球を取り囲む正十ニ面体のエネ ルギー・フイールドの外側のへり近くに存在している、最高次の意識形態(エネルギー・フイールドの一番外側は球になっています)を この瞬間に活 用して頂ければ幸いです!!  ペーパーバーチさんとバックの方がたに  心より感謝します。

 


過去ログの目次心霊学研究所トップページ