心霊学研究所
掲示板の過去ログ

スピリチュアリスト掲示板

発言番号(親記事の)3601-3650の過去ログです。
掲示板CGIクラッシュでログが失われたため、テキストデータより再構成しています。再構成時のミスにより元データと違っている部分があるかも知れません。ご了承下さい。
(メールアドレスは、スパムメール防止のため過去ログ収納時に削除しています)

過去ログの目次][心霊学研究所トップページ

3650 ペーパーバーチさんハナリンさんへ
名前: ヤン  投稿日: 2004年03月26日 (金) 12時54分42秒

読書会のへのアドバイスをありがとうございます。
 読書会で使用する本は、皆さんのアドバイスも考慮したうえ、本の内容や入手のしやすさから「Q&A」を使用しようと思っています。
 参加人数は10人以内ぐらいが理想だと思いました。読書会の宣伝の方法をスピリチュアリズム関係のHPなどに限定して、少数精鋭で行えたらと思います。
 自分自身がもっとスピリチュアリズムの勉強をしないといけないのは、そのとおりですね。今、「スピリチュアリズム入門」などを読み直しています。
 もしかすると、仕事の都合で私が春から名古屋に転勤することになるかもしれませんから、広島に残っていたら読書会をするなら6月ぐらいになるかな?

3649 読書会(ヤンさんへ)
名前: ハナリン  投稿日: 2004年03月26日 (金) 07時06分12秒

ヤンさん、こんにちは。

スピリチュアリズムの読書会、いいですね!

アドバイスになるかどうかはわかりませんが、私がやっている読書会(=勉強会)は、10人くらいでやっています。

最初に、会わなかったここ1ヶ月の間にどんな魂の成長があったのか(仕事や家庭でどんな変化があって、どんな気づきがあったのか)などを話してもらいます。

その後、宿題にしていたシルバーバーチの本の箇所の中で、心に残ったことを、自分の体験から発表します。
わからないことは、皆で意見を出し合ってアドバイスします。

そんな流れでしょうか。

前に、20人くらいの読書会に参加したことがあるのですが、1人だけ講師に質問ぜめ、後の人は寡黙になってしまって・・・というケースがありました。

せっかく参加しても、話す機会がなくつまらないので、その会合には参加していません。

なので、だれでも参加OKではなく、ある程度真理を生活に生かそう、癒しのスキルに役立てようとする人を対象にしています。

後は、その集まりを指導してくれる霊団にも感謝の祈りをします。(あくまでも、人間が進めるのではなく、見えない存在が指導してくれるので)

これで4年ほど、月1回を継続しています。

http://www2.odn.ne.jp/~ohana

3647 復讐心を超えて
名前: ヨシ  投稿日: 2004年03月25日 (木) 21時39分31秒

この世は不条理に満ちています。このような中で加害者と被害者、不幸な犯罪があるという見方もできるのではないかと思います。そう考えると被害者の方々はもちろんのこと加害者もかわいそうな魂だと思えるのです。

加害者は当然のことながら、他の生命・精神・霊に危害を加えたことに対しそれに見合った償いはしなければなりませんし、この世のルールによって処罰も受けなければなりません。

しかし、そのとき復讐心はできるだけ除外すべきと思います。復讐は復讐の増幅を呼ぶだけです。>3629で宮崎さんが死刑制度に対し反対の意見を述べれられていましたが、私は死刑制度に反対する理由に、「死刑制度には復讐の思想が背景にある」ことを付け加えたいと思います(死刑制度の存在理由は、?同種の犯罪の抑止・防止、?加害者への復讐の2点だと思います)。

私は>3602で「加害者もそのような犯罪を犯さざるを得なかった宿命を持つかわいそうな魂なのであり・・・」と書きました。
それに対し、ペーパーバーチさんから「そのような宿命などありません!」とのご指摘を受けました。

確かに、私が断定的に「そのような宿命がある」と書いたことは行き過ぎだったと思います。

この点については、「犯罪を犯しやすい性格・環境の下に生まれて、そこで犯罪を犯すかどうかの決断を迫られる魂も存在する」としたほうがよかったと思います。

しかし、そのような厳しい環境に負けて犯罪を犯した魂には、私自身の弱い、悪い心を内省すると、人ごとの話ではなく、かわいそうにという気持ちを持てても、復讐しようという気持ちは持てません。

「かわいそうに。誘惑に負けてしまって。犯罪を犯した苦しみに耐えてあなたの霊を高め、危害を加えた霊に謝罪し、神に感謝する気持ちを持って欲しい」と願うばかりです。

3644 ちょぃと失礼。
名前: ジン  投稿日: 2004年03月25日 (木) 04時15分34秒

皆さん、お久しぶりっす。
ちょっと用事があってよりました。

PBさん、Eメール届きましたか?

3645 名前: ペーパーバーチ  投稿日:2004年03月25日 (木) 07時51分16秒
せっかく黙認していたのに……いよいよ例の「光の大天使」さんと同じになってきましたね。こちらのIPもアクセス禁止させていただきました。

実は先日彼から届いたメールで、別のパソコンでアクセスできているということが書かれていたのですが、まさかいきなり発言してしまうとは思わず、対応を後回しにしていました。管理不行き届きで申し訳ありませんでした>ALL

http://www.paperbirch.com/
0000 名前: ペーパーバーチ  投稿日:2004年04月26日 (月) 00時00分00秒
4月14日に書き込もうと思ったら掲示板が落ちていで投稿できなかった文章です(^^;。再開時に新規投稿しようかとも思いましたが、元発言の過去ログ収納に際して、こちらに付け加えておきます。ご本人は掲示板にはアクセス禁止ですが、投稿と同時にメールで送るつもりでしたので、最後は本人へのコメントになっています。

改めて、その「先日届いたメール」を公開しておきます。当サイトトップページ記載の「あまりにも非常識なメール、不愉快なメールは、断り無く公開する場合があります。」に依る処置です。
(常識をわきまえた方のメールを公開することはありませんのでご安心下さい>ALL)

----(ここから転載。ジン→ペーパーバーチ)---------------------------

Subject: ご無沙汰
Date: Tue, 23 Mar 2004 09:29:54 -0800

お久しぶりっす、PBさん。

おれは夕べ、面白い事に気がつきました。 二つあるコンピューターの内一つは、ど
う言う訳かPBさんのBBSをアクセスできる様になってます。 IPは同じのはずだから
片方だけってのが変だけど、とりあえずアクセスできる。

以前、PBさんがさらさんに、話しを続けるつもりはあったと言った時、おれも確かに
話しを続けたいなと思いましたから、どうです ここで一つ、会話をリズームしませ
んか? お互い、良いコミュニケーションの経験となると思うよ。

返事を待ってます

ジン

----(転載ここまで)-------------------------------------------------

いやはや、いったい何様のつもりだ〜っという、いかにもジンさんらしいと言うか、非常識と言うか……。

このメールを受け取って掲示板のアクセスログを確認すると、確かにジンさんと思われるアクセスが大量に確認されましたが、いきなり投稿するほどバカではないだろうと思い、即時に対応しませんでした。また、このような無礼なメールに返信するつもりも無かったんですが、またいつぞやのようにアクセス出来ている事を広言されては困りますので、翌々日の朝に返信しました。僕からのメールも転載しておきます。

----(ここから転載。ペーパーバーチ→ジン)---------------------------

Subject: Re: ご無沙汰
Date: Thu, 25 Mar 2004 07:31:04 +0900

ジンさん、どうも。ペーパーバーチです。

> おれは夕べ、面白い事に気がつきました。 二つあるコンピューターの内一つは、ど
> う言う訳かPBさんのBBSをアクセスできる様になってます。 IPは同じのはずだから

ああ、確かにアクセス出来るようになってしまいているようですね。とりあえ
ず、掲示板などでアクセス出来ていることを公言したり、発言したりしない限
りは黙認しておきます。

> 以前、PBさんがさらさんに、話しを続けるつもりはあったと言った時、おれも確かに
> 話しを続けたいなと思いましたから、どうです ここで一つ、会話をリズームしませ
> んか? お互い、良いコミュニケーションの経験となると思うよ。

その根拠の無い自信は一体どこから出てくるものやら……。最低限、以前のあ
なたへのコメントの内容を理解してから、そういうことは言うべきでしょう。
こちらが言っていることを理解せずにコメントしていたり、明らかな間違いを
指摘されているのに知らんふりでは、お互いに何も得ることは出来ないでしょ
う。

その点で、あなたには大いに失望しています。「話しを続けるつもりはあった」
というのは、その時はそうだったということであって、あなたが議論の相手と
して最低限要求されるレベルに達していないことが分かった現在では、そのつ
もりは全くありません。

更に言えば、パソ通の時代から既に10年もネットワークでの活動を続けている
わけですから、あなたのような人とは今までにもウンザリするほど話してきて
います。これまでの言動で「今までの連中とは違う」という事を少しでも見せ
てくれていれば別ですが、あなたという人間から「コミュニケーションの経験」
を得られるほどのものは感じません。今までの連中と同じです。面白くも何と
もない。

----(転載ここまで)-------------------------------------------------

で、メール送信してから掲示板チェックすると、既にこの(#3644)書き込みがされていたわけです。即刻アクセス禁止設定をして、#3645の対応及び本人へのメール送付しました。

----(ここから転載。ペーパーバーチ→ジン)---------------------------

Subject: Re: ご無沙汰
Date: Thu, 25 Mar 2004 07:42:16 +0900

呆れた……もう発言しているとは。自分がどうしてアクセス規制されたのか、
少しは考えてみたことは無いのですか? まさか、そこまでバカだとは思いま
せんでした。いよいよ光の大天使さんと同じですね(苦笑)。

当然の事ながら、再びアクセス禁止させていただきました。

我ながら、さすがに不愉快さをアラワにしてますね(^^;ゞ。
ここからは蛇足ですが、アクセス禁止してから一時間ほどで、またもやジンさんからメールが来ていました。更に数日後のメールと併せて公開しておきます。

----(ここから転載。ジン→ペーパーバーチ)---------------------------

Subject: その正体を
Date: Wed, 24 Mar 2004 15:43:30 -0800

確かに理解していなかったかも知れないっすね、でも、それを理解したトコロでおれ
が納得するとは限らないでしょう? 理解=納得と思おいか?

>さて、スピリチュアリズムには興味が無いがスピリチュアリストに興味があるとの
事ですが、率直に言って、スピリチュアリズムを知らない人間とそのような話しをし
ても、お互いに得るものは無いと思います。

くだらんと言うか浅いと思いませんか?

真実を得るためには様々な角度から世界を見る必要がある。 そうしなければ、真実
であろうとなかろうとそれを確認する術がないでしょう。 例えば、過去のキリスト
教の者達。 彼らは科学を受け入れようとしなかったため、真実を遠ざけたり妨げた
りする結果を招いた。 そうした事にたいして、カスリック教のお偉いさん、ポープ
も、ガリレオにした事を何年か前に、世界中の人間に伝わるよう、テレビの前で謝り
ました。

聞くが、あなたがしている事はキリスト教が過去、行なった事と異なると思っておら
んか? 同じですよ。 自分の信じているモノ以外には聞く耳を持たぬ事で、偽りを
守り続けたキリスト教徒達となんら変りない。 少しでも真実を尊ぶ人間なら他の意
見は歓迎するはず・・そして現に、大勢の人達はおれの話しを聞き入れ、世界観が
違ってもそれを聞く価値があると思っております。 いろんな人に感謝されました。

ただし、あなたを含む数名はおれの考えに聞く耳を持たなかった・・・PBさんは子供
の様な悪口しか言わなかった。
また聞くが: 失笑もの・・・などと言っておれが怒らぬと思う程愚かしい人間なの
か?

おれはあなたをアナライズしました、その存在を、その影響を。 スピリチュアリズ
ムと言う魂に救いを与える宗教のHPの管理人であり、BBSと言う、世界中のスピリ
チュアリスト達を一つにまとめるコミュニティーを提供する人間だ。 闇の中から人
を救い、仲間を与える・・・幸福と安らぎをもたらしている。 しかし、その反面、
あなたはそのコミュニティーから誰でもつまみ出す事ができる。 相手を傷つける言
葉を持ち出しても、あなたには管理人としての力、安らぎの提供者、そしてそれを守
る義務があると言う後ろ楯がある。 つまり、あなたの議論はアンフェアだ。 相手
を傷つけたり、怒らせる様な事を言う事は議論じゃないと分からないのか?

実にくだらんっ・・・学校のイジメと変らんぞ。
人の心を傷つける事を楽しんでいるだけじゃないこのキチガイめっ!

これはおれの意見だけじゃない。 メール交換しては話した人達・・・つまり、あな
たの見えないところではあなたは忌み嫌われているって事さ。

人に善と苦を自由に与え、自分が作った世界(BBS)から追放する力を持っている・
・・・まるで神の如し存在だな。 おれの嫌うタイプの神だが。

そのバカバカしい神様ごっこ、そして人を傷つける様な行為をやめようとするのな
ら、おれもその者に対する意見を変えるつもりだった。 この様ないがみ合いが友情
に変った事も過去になんどかあったから・・・。

しかし、これ以上神様ぶって人を裁き苦しめると言うのなら・・・・おれにとって悪
の象徴であり続けると言うのなら・・・・・・おれの言語力、表現力、説得力をいま
だかつてなかったくらい絞り出して貴様のそのクソきたねえ正体を皆に教えてやる
ぜ!

善と苦を与え、人を傷つける事に酔いしれているバカモノだと言う、その様を

これは脅迫でも脅しでもない。 ただ我慢ならねえモンをこれ以上ほっとく気になれ
ないだけだ。

Subject: んで?おれのメールへの返事は?
Date: Sun, 28 Mar 2004 05:54:59 -0800

そろそろあのメールの内容を全とうしようと思ってるから即急に頼む。

こういう呪詛の言葉を貰うと嬉しくなってしまいます(^^)。ジンさん本人としては自分は特別だと思いたいのかも知れませんが、僕に同様の捨て台詞を吐いた人間は過去にも複数いましたので、この人は最後まで僕に新しい経験をさせてくれなかったなぁ、っと、ちょっと残念な気持ちも無くはないんですが(^^;。まぁ、何であろうと、やりたいようにおやんなさい。どうぞお好きなように。

……っと、煽るだけでオシマイでは可哀想ですので、真面目に一言アドバイス。簡単に他人に教えてくれとか聞いてみますなどと言う前に、自分で調べて本を読みなさい。良さそうな人を捕まえて「自分に一から教えてくれ」という姿勢では、本当に薄っぺらな、表面的な知識しか得ることは出来ないでしょう。たまたま良い人が何十時間もかけて懇切丁寧に教えてくれたとしても、その知識はたった一冊の本から得られる知識にも満たないものです(何百時間もかけて書かれた何百ページの本とは情報量が違います)。仕事も生活もある社会人に、そんな無駄な労力をつかわせてはいけません。

原稿料を払うなら別ですが、返信して当然、教えてくれて当然という態度はおかしいと、自覚して下さい。ましてや自分も教えるものがあるからギブアンドテイクだなどというジンさんの言い分は言語道断。相手がその知識を持っていないかどうかを知らないくせに、持ってないと決め付けて交換条件と言い張るなら、それは押し売りと変りません。
(念のために言っておくと、ジンさんが書いた知識・事物・考え方で、僕がそれまで知らなかったモノは何一つありませんでした。そんな程度で“教えてあげられる”と思い込んでいるからこそ“失笑モノ”と評したわけです。謙虚な姿勢で発言するマトモな人が相手であれば、そんなことを言ったりはしません)

具体的なアドバイスをしておきます。どんな分野でも、それについてある程度の知識がある人間が集まっている場で、今のように「自分が何かを教えてあげられる」と主張するなら、その分野の本を最低でも20冊は読みなさい。くれぐれも言っておきますが“最低でも”ですよ。その程度のにわか仕込みでは薄氷を踏む思いをするのは明らかですが、それでも、完全に無知な状態で尊大な態度で振舞っている現状より、いくらかはマシです。事前にその程度の知識を得ることもせずに思い上がった発言が出来てしまうジンさんが、如何に自己客観視が出来ていないかということを、本当に良く考えていただきたい。ジンさん、あなたには「智」とか「思想」と言ったものへの敬意が、根本的に欠けているのです。

#もちろん謙虚な姿勢で発言されるのであれば、1〜2冊程度しか読んだことがないという方であっても大歓迎ですが。

もっと言えば、1冊の本を1度も通して読まない状態で批判を書けると思ってしまうのも、あなたの考えや思想的な意識が如何に薄っぺらいかを証明しています。あなたはいつか学費を貯めたら学校に戻るのだと思いますが、ならば心しておきなさい。「途中までしか読んでない本に関する論文」など提出したら、読まずに突き返されますよ。批判するなら、1回目は虚心に読んで、2回目に付箋を貼りつつ自分が論ずるべき点を練りながら読み、最後に書評を書きながら該当箇所の前後を何度か読み返す……という具合に、最低でも3回、必要ならそれ以上読み返す必要があるはずです。何が書かれているかを理解していない人間の批判からでは、誰も何も学ぶことは出来ませんし、そのようなものを(暇に飽かせて大量に)垂れ流されるのは迷惑以外の何ものでもありません。

3643 不滅への道 と 神戸事件
名前: 光りのシャワー  投稿日: 2004年03月24日 (水) 16時14分45秒

キリコさんご紹介の異境備忘録が思ったより早く手に入ったので、さっそく<ジェラルディーン カミンズ著 不滅への道(マイヤーズの通信)>と並行して読書中です。 備忘録は確かに本当に難しいです。

その<不滅への道>の、52から53ページに、神戸の事件にかかわる事柄の記述があります。時節柄かなり説得力があります。

<愛情への渇仰を、他人を傷つけるという激しい望みに変えてしまった残酷な人間はーーーーしかし新しい生活の中では(死後のこと)、ある期間、生きているものに苦痛を与える力のない時期がある。 このことは、次第に精神力を増大しつつある彼にとっては大変な悲嘆の種である。彼は自己の欲望を貪り続ける相手を求め続るが誰も見つからない。ーーーー>  生きた誰かにとりついて犯罪をそそのかすとはまったく記述されていません。 このことは モーゼスの記述と異なります。

神戸の複数に対する殺人犯が成人してどこかわからないところに住居を定めると発表になったときに、私は大きな不安感におそわれました。 一般論などでなく、現実のものとして、当時よりも体力も知力も(もしかして残酷力?も)大幅にアップして、しかも多くの人に守られてやってくるのです。 しっかりと守られるのは殺人犯の人権です。人権という名のもとに、人権が脅かされているのが現実です。 死刑にしてくれ、あるいは一生出さないでくれ、というのは、人の持つ正直な危機感の表現です。アメリカ式に公表してくれないとすればそういわざるを得ません。 スピリチュアリストであっても、刺されたら痛いし、命は失いたくない。自分や幼い子供を守りきれないような状況に、苛立ちを覚えるのは当然です。

3642 TMHさんへ
名前: もも  投稿日: 2004年03月24日 (水) 14時49分20秒

長い間、小桜姫の翻訳ご苦労様でした。
小桜姫の凛とした姿勢、ちょっとお茶目だけれども一本筋の通った、また神社に祭られてからも日々努力している、そんな小桜姫が大好きです。大変楽しませていただきました。TMHさんのおかげです。有難うございました。これからも宜しくお願いいたします。

3641 きっちょむさん、ありがとうございます
名前: cerefica  投稿日: 2004年03月24日 (水) 13時39分16秒

きっちょむさん、こんちには^^

きっちょむさんの率直なお気持ちを話してくださり、ありがとうございます。
私への気遣いはいりませんので、そんなに気にしないで下さいね(^^)

>実はわたしは ボランテイアとか 環境保護とか 動物愛護という、スピリチュアリズムの精神(利他愛)からいったら、一番のメインテーマであろうことなのに、なぜか 全く関心が(とくに行動に関しては)ないのです。そして とても不思議なのですが、そのことに関して全く罪悪感がないのです。
>
>どうしてなのか、(関心がないからでしょうか)今まで真剣に自分に問うてみたことはないのですが、なんだか自分からずっとずっと遠くで起きていることのように思われるのです。
>
>こんな自分はおかしいでしょうか? 自分ではよくわかりません・・。

正直、きっちょむさんのそのような態度が正しいかどうかは私には分かりません。
それについては、「シルバーバーチの霊訓」に照らし、最終的には、きっちょむさんの理性や信条に従うべきだとは思います。

>でも、日常生活においては 自分でできる範囲で、ゴミだしに気をつけるとか 洗剤は薄めて使うとか、地球にいいことをがんばっているつもりなのですが・・・。

そうですよね、利他愛の実践のチャンスは日常的にありふれていますから(^^)
素晴らしいことだと思います。

>それに、動物もな〜んでも大好きですよ!!(とくにネコが^^)

私も猫が一番好きですよ。
子供のときは飼ってました^^

>せっかくのご好意なの、生意気なことをいって申し訳ありませんでした。でも とってもうれしかったです。ありがとうございました!!

いや、正直におっしゃってくださった事の方が私には嬉しかったです。
私の方こそ、ありがとうございます!

http://spcc.cc

3640 キリコさん
名前: solyluna  投稿日: 2004年03月24日 (水) 08時43分28秒

すばらしい返事、ありがとうございます。
霊性が備わっていると言われても自分ではよく分からないです。(^_^;)
でも、今回の体験で確信が持てました。
私たちは本当に地上界に修行に来ているんだな〜って。
それを見守る霊たちが確かにいるということを実感しました。

ここのHPは本当に勉強になります。
ペーパーバーチさん、みなさん、ありがとうございます。

私はペットにモルモットを飼っています。
動物実験体の代名詞のように言われてます。くやしいけど・・・。
動物実験に対しては、動物実験をしてない化粧品を使うという
ささやかな抗議をしています。

3639 solylunaさん
名前: キリコ  投稿日: 2004年03月23日 (火) 21時03分54秒

それは、素晴らしい体験をなさいましたね。

ただ、あなたが、それだけの体験をする事が出来たと言うことは、solylunaさん自身が、それを受け入れるだけのものを持っていたと言うことの証左だと思います。
きっと、神界や霊界からのバイブレーションを受け止めることができる霊性を備えた方なのだと思います。

3638 TMHさん
名前: キリコ  投稿日: 2004年03月23日 (火) 21時00分47秒

小桜姫物語、神道学徒(?)の私としては、素晴らしい教科書として参考にしています。

本当にありがとうございます。

3637 3635のペーパーバーチさんの意見
名前: キリコ  投稿日: 2004年03月23日 (火) 20時22分51秒

そのとおりだとおもいます。

3636 動物実験の話
名前: キリコ  投稿日: 2004年03月23日 (火) 20時05分19秒

光のシャワーさん、たしかに今回の話題で、我々全てが負わなければならない業について、改めて認識しました。

私としては、動物実験よりも、安易なペットブームに乗って、最低限の知識もなしにペットを購入し、最後まで責任を持って飼わずに殺してしまう飼い主や、断種手術もせずに、結果として、生まれた子犬や子猫を殺す飼い主があまりにも多い事に、強い憤りを感じます。

最近は、チワワですか?
あの犬は、全般的に非常に癇が強く、飼うのが難しいとされているのですが、その程度の知識もなく安易に購入し、飼いきれずに捨ててしまう(殺してしまう)飼い主が多いと新聞で読みました。
どんな犬でも、しっかり、厳しく躾をすれば、本来だいじょうぶなのですけれど・・

非常に憤りを観じます。
この掲示板には、ペットを捨てるような(殺すような)人はいないですが・・・・

3633 こんにちは
名前: 祐(たすく と読んで下さい)  投稿日: 2004年03月23日 (火) 15時41分27秒

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。
丁寧なレスを頂き嬉しく思います、機会があれば隣人にも霊訓を薦めたいと考えております。
あと、「小桜姫物語」は大変楽しく読ませて頂きました、この場をお借りして翻訳者の方にお礼申し上げます。

また、色々なご意見を読ませて頂きましたが、この地上には誰一人完璧な人は
おらず、魂の成熟度にかかわらず色んな意見があるのは当然のこと。
それぞれが、霊訓より感じ学んだことを行いさえすれば良いのであり、議論が無駄とは言えませんが、この掲示板がただ考えを述べる場としてではなく、
私のように初心者がいつ見ても心和むお話や、祈りの言葉で満たされていれば嬉しいと思います。
長くなりましたが 最後にペーパーバーチさんにお礼申し上げます。
ありがとうございました。

3632 スピリチュアル・ヒーリング
名前: solyluna  投稿日: 2004年03月23日 (火) 13時55分46秒

昨日、日本スピリチュアル・ヒーラーグループの
遠隔ヒーリングを受けました。首から腰にかけての強度のコリと、
手賞多汗症でETS(胸腔鏡下交換神経切除術)をしていますにで、
胸から上は全く汗をかかないのでのぼせる。胸から下は対償性発汗のため、
すぐに体が冷える。夏と冬は体温調節がうまくいかないことがありました。
それが改善されたら、霊界とパイプで繋がりたいと思って申し込みました。

ヒーリングは夜9時から15分間だったのですが、とても不思議な感覚でした。
私は霊は見ることは出来ないんですが、感じることは多少できるんです。
霊が傍に来るときは「キーン」というような超音波のような音が聞こえると
誰だか忘れたけど聞いていたので、普段聞こえても「霊が来ているんだな」
ぐらいで気にもとめずにいました。

ヒーリーングが始まると、いつもになく「キーン」という音が強烈で
目を閉じていたのですが、確かに誰かが来ている気配がしました。
それも一人ではなく何人もの人に囲まれている感じでした。
そして、とっても暖かくて懐かしい・・・うれしくて涙がでました。
体も肩から胸に軽い圧迫感があり、首は自然と左右に動きました。
頭のてっぺんは引っ張られている感じで、眉間も目も熱い感じでした。
ヒーリングが終わると、体からサーっと霊気が引いていくのが
分かりました。すっごく寂しい気がしました。
体も凄くラクになりました。で、しばらくぼーっと余韻に浸ってました。
あと2回ヒーリングが残ってますが、霊界とパイプで繋がったと思うと
とてもうれしいです。霊の存在もハッキリ自覚できました。(^○^)

ヒーリングを受ける前に本を読んでました。
図書館に行ったらスピリチュアリズムの本が殆ど借りられていて、
古い本のコーナーでやっと見つけたのが
「背後霊の不思議」 M.Hテスター著 近藤千雄訳 でした。
M.Hテスターって人がすごいヒーラーだったのも知らずに借りてました。
不思議な導きを感じました。

ここの掲示板に書き込んで、心境に変化がありました。
「神様の道具として私を役立てて下さい。」と祈るようになったことです。
それまでは自分の願望ばかり祈ってたのですが・・・(-_-;)

みなさん、ありがとうございました。

3697 名前: ペーパーバーチ  投稿日:2004年04月11日 (日) 06時41分32秒
素晴らしい報告をありがとうございました。僕自身も経験がありますが、霊的治療を受けると、確かに精神的にも変化を感じますね。

M.H.テスターさんはシルバーバーチの愛弟子とも言えるほどの人で、僕が最も好きな治療家です。テスターの著書に『私は霊力の証を見た』というのがありますが、これがとても面白くて、何度も繰り返し読んだ程です。たぶんこれからも何度も読み返すことでしょう。最近は本屋さんでは全く見かけませんが(-_-;、一人でも多くの人に読んでもらいたい名著です。

『私は霊力の証を見た−奇跡の心霊治療』
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4806311200/ref=nosim/paperbirch-22
テスター自身が椎間板ヘルニアで苦しんだ日々のことから、心霊治療で快癒し、やがて自分自身も治療家になるまでの体験談がユーモアも交えて書かれていて面白く読めます。後半には初心者向けの霊的知識の解説があって、それも分かりやすく簡潔にまとめられていてオススメです。

3631 動物実験
名前: 光りのシャワー  投稿日: 2004年03月23日 (火) 12時04分08秒

現段階で充分動物実験はおこなわれ、医薬は進歩いたしております。もう本当に充分です。

今後は 動物実験によらない医療や薬品の開発に方向転換していただきたいと希望しております。いままで私たちに提供されてきたことは、選択肢は一つしかありませんでした。 今後は、人の優しさが表現され、実体化する医薬が必要です。 今までの動物実験の結果を、投げ捨てるのでなく、これ以上しないようにしようと言いたい。

今後は治療を受ける側からの希望が生かされていく時代になります。 人も動物も大切に扱いたいし、扱われたい。 今までの医歯薬学従事者の労苦や、動物たちの犠牲も無駄にしない。 だから動物実験はもうやめにして!と
小さな声ですが、呼びかけたいのです。

私自身は、神戸の震災のときに、動物愛護協会に寄付金をおくりました。今回の話題でまた、すこしですがそこに寄付金を送ろうとおもいます。
いい話題を提供してくださったcereficaさん、きっちょむさん、キリコさん ありがとうございます。

3630 はじめまして
名前: マヌーカ  投稿日: 2004年03月22日 (月) 22時48分48秒

ペーパーバーチさま、皆様、はじめまして。
私は12年前に、シルバーバーチの霊訓を読み、しばらく関連の本を読んでから、自分なりに納得し、最近まで、スピリチュアリズムを意識せずに生活してきました。
最近、江原さんがスピリチュアルという言葉を使って、テレビなどで広く活動されているのを見て、再び意識するようになり、関連のサイトを訪れている者です。

江原さんの著書に関する批判など、興味深く読ませていただきました。
私自身は、テレビなどで江原さんの活動を見る限り、好感をもっていました。
著書は、昨年出された、新潮文庫の「スピリチュアルな人生に目覚めるために」を今、読んでいます。この本の中で、はじめのほうに、お金に関する言い訳のようなことが書かれていて、???と思ったのですが、数日いくつかのサイトを見て、なんとなく状況を理解しました。
お金のやりとりは、払う人、受け取る人双方が納得していることがすべてだと思います。納得できない人は、そのやりとりに関わらない、そのやりとりは各自の事情に基づくし、どう捉えるかも、各自の判断としか、言い様がありません。

江原さんの著書に対する批判などは、本人に直接するべきだ、とのご意見もあるようですが、私としては、ペーパーバーチさんのように、公開の場で批判するのも、ありだと思います。
江原さんのように、マスコミを通じて広く影響力をもつ人に関して、著書の内容でおかしいのではないか、と思うところを具体的に指摘、表明することは、一般の読者として、またスピリチュアリズムを研究する者としては、当然の権利でしょう。

江原さんの守護霊さんの本は読んでいませんが、ペーパーバーチさんの解説は、興味深く有益なものだと思いました。ただ、「ぬしら」という言葉使いをおかしいとされていますが、辞書で調べたら、古語においては、相手を尊敬する呼び名である、ということでしたよ。
それに、憑依されての発言ではないのでしょうから、江原さんは通訳みたいなもので江原さんのセンスによるところが大きいでしょうから、言葉使いを細かく検証すべきかどうかも疑問に思いました。
伝えられている内容については、各自判断できますし、おかしいところは、おかしいわけで、無闇に崇めたてまつるようなことにならなければ、それでいいのだと思います。

私は江原さんへの批判を読んだ後でも、あまり印象は変わりません。
霊感があって、シルバーバーチが好きで、自分なりにそれを仕事にしていきたいと考えている人なんだなあ、という感じで、好感をもって見ることができます。批判にさらされることで、間違ったかなということは正されているみたいですし。スピリチュアリズム探究者として、研鑽されているのだなと感じています。

江原さんを無条件に頼ってしまう人はいるでしょうし、それは仕方のないことです。そういう人が自分で考えはじめるには、いくらか時間がかかるのだと思います。

3685 名前: ペーパーバーチ  投稿日:2004年04月08日 (木) 13時27分10秒
マヌーカさん、ようこそ心霊学研究所へ。

お金のやりとりに関しては、江原さんの相談料5万円というのは、普通に営業行為としてやっている霊能者としては飛び抜けた値段というわけでもなくて、ネームバリューを考えれば安いぐらいという信者の意見も分からないでもありません(もちろん通常のカウンセリングとして考えれば法外な値段ですけど)。実際、今ぐらい有名になれば、多数相手の講演会の方が時間あたりの儲けも大きいですから、個人相談は止めることにしたようですよね。……正しい選択でしょう。個人相談には、霊視で頓珍漢なことを言ってしまって不信感を抱かれるというリスクがありますから。

っと、少し話がズレましたが、相談料5万円は普通と言いながら何故僕が批判するかといえば、「でも、そういうのってスピリチュアリズムとは違うよね?」ということなんですね。彼がスピリチュアリズム云々と言ってなければ、まぁ、好きにすれば?ってなもんなんですが。

|ただ、「ぬしら」という言葉使いをおかしいとされていますが、辞書で調べ
|たら、古語においては、相手を尊敬する呼び名である、ということでしたよ。

書いてあることを鵜呑みにせず辞書を調べられたのは良いと思います。でも、それは名詞としての「主《ぬし》」にそういう用法があるということであって、呼びかけに使う代名詞としては尊敬の意味は入っていないんじゃないでしょうか?

たとえば広辞苑では

「あなた。また、女から親密な男を呼ぶ語。」

としか書いてありませんし、漢字源では

「1)ぬし。湖・山・川などに宿る神霊。「山の主」 2)ぬし。もと、女性が親しい男性を呼ぶことば。また、転じて、広く相手を呼ぶことば。」

となっています。代名詞としてはもともと女性の言葉なんですね。昌清霊は男性ですし、「ぬしらは」という使い方からして、彼が代名詞として使っている「ぬし」は↓こちらと考えるのが妥当だと思います。(全て広辞苑より)

お‐ぬし【御主】
[代](二人称。同輩以下に用いる) おまえ。そなた。狂、末広がり「その末広がりを―は見たことがあるか」。〈日葡〉

のし【主】
[代](ヌシの訛) おぬし。おまえ。膝栗毛五「ヒヤア―やアうへのの長太ぢやないか」

わ‐ぬし【吾主・和主】
[代](二人称) 相手を親しみ、また軽んじて呼ぶ語。同輩またはそれ以下に用いる。そなた。おまえ。おぬし。徒然草「―の問はれん程のこと、何事なりとも答へ申さざらんや」

確かに当初は丁寧な言葉だったのかも知れません。が、少なくとも男性も使うようになった時代には「同輩またはそれ以下」の相手を「軽んじて呼ぶ」言葉になっていたのではないかと思います。ま、僕も古典文学は読みますが、学生時代の古典の成績はボロボロだったので(理系クラスだったし(^^;)間違っているかも知れません。

昔は「貴様」だって尊敬語でした。しかし現代に出た霊が相手を貴様呼ばわりしたら、やはり“程度の低い霊”と判断するのが妥当だと思います。ましてや昌清霊は現代の様子にも通じているようなんですから、人称代名詞ぐらいはちゃんとして頂きたいものです。ま、でも確かにこういう言葉遣いの問題は、瑣末な、どうでもいいことではありますね(^^)。

|霊感があって、シルバーバーチが好きで、自分なりにそれを仕事にしていき
|たいと考えている人なんだなあ、という感じで、好感をもって見ることがで
|きます。

悪人ではないし、あの人なりにスピリチュアリズムに貢献したいという気持ちも無いことはないんだと思いますよ。ただ、少しだけ心得違いをしているのでしょう(これだけやっているんだから、ちょっとぐらい……と)。

マヌーカさんに一つ反論するとすれば、あの人がシルバーバーチを好きだとは思えません。僕も何冊かは彼の本も読んでいますし、知人が彼のサポーターズクラブに入っているので、脇から見せてもらったこともあります。しかし、彼の書いたものからシルバーバーチへの愛を感じたことなど一度もありません。ただスピリチュアリズムの世界ではシルバーバーチが有名で、みんなが良いと言っているから良いと言っている……彼にとってはその程度だと思います。シルバーバーチへの尊敬も、敬意も、愛情も、何も持っていないのではないでしょうか。

その点では、実は悠々塾の飯沼さんの方がずっと上です。これは間違い無いです。飯沼さんは本当にシルバーバーチが好きなんだと、文章からだってその気持ちは伝わってきますから。それは、江原さんの文章からは感じられないものです。(だからって悠々塾の主張を認められるわけではありませんケド(^^;)

|伝えられている内容については、各自判断できますし、おかしいところは、
|おかしいわけで、無闇に崇めたてまつるようなことにならなければ、それで
|いいのだと思います。

いや、僕が問題だと思うのは、スピリチュアリズムとは似て非なる粗悪品がスピリチュアリズムというラベルを貼られて流通している事です。江原さんの似非スピリチュアリズムをスピリチュアリズムと信じた人が、正しくも「おかしいところはおかしい」と判断して、二度とスピリチュアリズムと名の付くものに近づかなくなったら----そういう判断力を具えた人間にこそスピリチュアリズムを学んで欲しいのに----これは大問題だと思いませんか?
(それとも僕は大げさに考え過ぎなんですかねぇ)

3629 In my opinion …
名前: 宮崎  投稿日: 2004年03月22日 (月) 18時28分00秒

何週間か前、この掲示板で「死刑にすればよい・・・」との書き込みがあったように記憶しています。それに関してひとこと申し上げておきたいことがあったのですが、時間がなく機を逸してしまいました。今、少々時間が空きましたので、死刑について思うところを書かせて頂きます。
 結論から先に申しますと、私は死刑には反対です。死刑というのは霊的無知な人間による「地上界をより不浄にする行為」です。何故か、理由を二つあげておきます。
まず第一に、「人が人を裁くことは神の権限を侵す行為である」からです。多くのスピリチュアリストはこういう表現に対しては眉を顰めることでしょう。しかしこれは厳然たる真理です。
第二に、「死刑は霊障による凶悪犯罪を増やす可能性が大きい」からです。怨みを抱いたまま処刑される人間が肉体を脱いでspiritになったとき、彼らが如何なる行動に及ぶか、考えて頂きたい。彼らは殺意を抱いた人間の周りに群がり(憑依し)、彼らに凶悪犯罪をけしかけて行くのです。この辺の様相については霊訓(インペレーター)にも触れられていますのでご確認ください。

3628 ペーパーバーチさんへ ただ一度だけの投稿です
名前: まほろば  投稿日: 2004年03月22日 (月) 15時37分54秒

初めまして。先日このサイトを拝見して以来一度申しあげたいことがありました。
不特定多数の人間が出入可能な掲示板という環境において、ペーパーバーチさんが江原啓之さんや、その他の個人名をあげた方々への非難をしていることは、結果としてペーパーバーチさんの魂を汚す行為になると思います。
言う方も低い波動がやどる言霊に、いい気持ちはしていないはずです。
ペーパーバーチさんは霊的世界の知識も豊富でいらっしゃいますし、様々な事象に精通されています。
正義感もお強い方と思いますし、それゆえそれらの方々への反論、疑問を言及をしたい気持ちはよく理解できます。
通常反論をするときの大前提は、、相手の人格を尊重しつつ、思想、思考、意見の違いを明らかにし直に相手と話し合うことです。
ですから、江原さんや特定の名前のあがった個人への疑問、反論があるならば、ペーパーバーチさんは掲示板上ではなく、正々堂々と本名を名乗り直接御本人にお伝えすればよいのです。
ましてや会ったこともない方々の本当のことは、他人にはわかりえないのです。
ペーパーバーチさんが会ったこともない人々に自分のことを一方的に議論、非難されていると仮定すると、相手の立場もよくわかると思います。
今、江原さんが世間で注目されていること、霊的真理が普及され始めたこと、今後の新しい人物の登場、新しい霊的提示等………

すべては神の意志です。

江原さん及び名前のあがった方々がどのように現世を生きていこうと、わたくし達はわたくし達それぞれの魂を輝かせることを考えればよいのです。
ペーパーバーチさんは、ペーパーバーチさんの個性を現世において光らせ、今後さらに活躍されていきますことを、遠くより切に願っております。

3684 名前: ペーパーバーチ  投稿日:2004年04月08日 (木) 11時20分33秒
しなければならない批判はしなければならないが故にしなければなりません(^^;。

正しいと思うことを僕はします。オウム真理教の犯罪を、統一協会の霊感商法を、その他の破壊的カルトを批判することは「魂を汚す行為になる」と、あなたは思うのでしょうか? それも「すべては神の意志」だなどと分かったような事を言って、見て見ぬふりをせよと、あなたは主張するのでしょうか? 反論するまでもなく、それらの犯罪行為は“神の意志”などではなく、“人間の自由意志の濫用”の結果に過ぎません。この世の人間の間違った行為は、同じく地上に住む我々の意志で正して行かねばならないと、僕は信じています。(もちろん江原さんは上記の破壊的カルトよりは遥かにマトモで、同列に論ずるワケにはいきませんが)

江原さんは書籍・テレビなどマスメディアを通じて不特定多数の人間に働きかけているのですから、僕が啓蒙すべき相手は当然その不特定多数の人たちです。江原さん本人の説得はおそらく難しいと思われますし、あの人の為に説得してあげる義理もありません。そうしたいのは山々ですが、そのために割ける程の時間は僕にはありません。尤も、公開の場で批判することで却って本人にも強く伝わっている(※)ようですから、僕の選択は間違っていなかったということでしょう。

※何やら江原さんは僕のことを営業妨害で訴えるとか言っていたそうです(悠々塾の飯沼さんが掲示板で書いてました)。今からでも遅くないので、是非訴えて欲しいものです。……それにしても“営業”ねぇ……やっぱりあの人にとってはそうなんだなぁ(^^;

それから、僕は誰かを批判する時は(基本的には)伏せ字などは使わず、名前を出して批判します。中途半端にぼかした書き方をすると、関係ない第三者が疑われたりして迷惑を掛ける恐れがありますし、批判に対するリスクを負うためにも、ハッキリと疑う余地のない書き方を心がけています。

また、自分の本名はプロフィールに明記しています。匿名で安全圏から他人を批判しているかのように(それこそ自分は匿名の人から)書かれるのは心外です。たぶん江原さんが自らのサイトで「匿名での批判が云々」ということを書かれたのに触発されての発言だろうと思いますが、あんなのは単に批判の内容から目を逸らさせるためのレトリックに過ぎません。

ハッキリと断言しますが、匿名であろうが本名を名乗ろうが、主張の内容の可否には関係ありません(物事の事実関係に関する情報の場合は匿名情報の信頼性は低くなりますが)。匿名だから論旨に信憑性を認めないという考え方は非論理的です。匿名でも論理的に正しい意見は聞き入れるべきですし、本名を出しても無責任な発言をする人はいるんですから。

3698 名前: ペーパーバーチ  投稿日:2004年04月11日 (日) 07時04分49秒
自己レス

江原さんは「営業妨害で訴える」と言ったのではなくて、「営業妨害で内容証明を送る」と言っていたのでした(飯沼さんの書き込みに拠れば)。どちらにしても大した違いはありませんが(^^;、揚げ足を取られないように一応訂正しておきます。

3627 発芽玄米
名前: izumi  投稿日: 2004年03月21日 (日) 17時03分22秒

ペーパバーチ様の日記を拝見して、やっと私の得意な話題ですが…
玄米を(無農薬だとなお良し)、朝からたっぷりのお水につけて、
家の中で一番日当たりの良い場所に置いておきます。 会社から帰ったら
(たいてい発芽してます)、さっと洗って1.2倍の水を圧力鍋に入れ沸騰
させます。 沸騰したら弱火にして20分、その後再び30秒強火沸騰、火から降ろして約15分、天地返しして5分、召し上がってみてください。 ご飯の様なもち米の様なおいしい発芽玄米を味わうことができます。 家は4歳の娘まで白米より玄米のファンです。 冷めたらおにぎりにしてフライパンでオリーブオイル焼きおにぎりにすると最高です。 
発芽玄米にして良くなった事。
1、肌と髪がツヤツヤになった
2、食生活について考える様になった
3、風邪をひきにくくなった
4、トイレ問題無し!
ファンケルの発芽玄米もお手軽で良いと思いますが、玄米って安いのを買っても結構自分で発芽してくれます。 発芽してくれた玄米を食べる時には
いちまつの愛おしさを感じる程です。 ご飯粒、最後まで食べなさい!って
感じです。

いつもペーパーバーチ様のHPを拝見し、元気をいただいています。 小姫姫
じらさないで…次が待ち遠しい限りです。 それでは、また。

3683 名前: ペーパーバーチ  投稿日:2004年04月08日 (木) 11時01分35秒
izumiさん、こんにちは。コメント遅くなって申し訳ありません。

今では玄米を発芽させる機能のついた炊飯器も出ていて結構売れているようですが、自分で発芽させるのもそれほど難しくはなさそうですね。ちょっとひと手間という感じでしょうか。大きめのタッパーか何かで(フタをしてないと家では猫の毛が入るので(^^;)今度やってみようと思います。

僕はまだ具体的な効用が感じられる程のことは無いのですが(毎食食べているわけでもありませんし)変わったことといえば、発芽玄米を食べた日は黄色いおしっこが出ます(笑)。最初は「おおっ、ホントにビタミン豊富なんだ!」と驚いたものです。僕が黄色いおしっこが出るのって、玄米を食べた時かビタミン剤を飲んだ時ぐらいのものですから。(汚い話でスミマセン(_ _)ペコリ)

オリーブオイルの焼きおにぎりは美味しそうですね。今度やってみます。

「ご飯粒、最後まで食べなさい!」……あはは、同感々々(^^;。ご飯粒に限らず、食事が終った後のお皿の上が汚い人って、僕はとても気になってしまいます。キレイに食べなきゃバチが当たるゾ、なんてね。

3626 動物実験
名前: キリコ  投稿日: 2004年03月20日 (土) 18時17分24秒

については、私は中立のスタンスをとっています。

確かに、残虐な行為ですし、シルバーバーチも反対していますし、摂理に反した行為だと思います。

けれど、地球上の医薬品の全て、漢方薬も含めてですが、動物実験の過程無しに市場に出る薬品は、ただのひとつもありません。

私たちが風邪をひいたときに服用する抗生物質、花粉症の抗アレルギー剤、免役抑制剤やステロイド剤、ビタミン剤、抗癌剤、それに骨髄移植や、あらゆる外科手術でさえ、全て動物実験の過程を経ています。

バイオの最先端で、動物実験を省略できる技術(人間の擬似細胞を使った、シミュレーション)も開発されていますが、まだまだ基礎段階です。
代替手段は、いまのところ、全く無いのが現状です。

動物実験は、まぎれもなく残虐行為です。
それを非難するのは簡単です。

しかし、それを批判する資格が、私たちにあるのか?
漢方薬も含めた、一切の薬品を使用しない人ならば、声高に動物実験を非難する資格があると思います。

残念ながら、わたしは風邪をひいたときに薬も飲むし、花粉症なので抗アレルギー剤も飲むし、薬品の全ては動物実験なしにはありえません。
技術的に、代替手段が開発されていないのです。

およそ、薬品類や、全ての医療行為の恩恵を受けた事がある人は、動物実験を批判する資格があるのでしょうか?私は無いと思っています。
日本で、医療の恩恵を受けた事が無い人など、一人もいませんから。
生まれるとき、病院で生まれた人は、すでに恩恵を被っていますね。

恩恵を受けるだけ受けて、それを生み出す過程の悪行(動物実験)を批判する事は、無責任だと考えています。

なので、私は、動物実験やそれを行う人達に対して、批判する事はできないと思っています。
自分では肉をさんざんたべて、とさつ業者批判できますか?

なので、わたしのスタンスは、中立です。

3625 cereficaさんへ
名前: きっちょむ  投稿日: 2004年03月20日 (土) 15時24分16秒

ずいぶん前のお願いでしたのに、覚えていてくださって、cereficaさんの優しいお心遣い、感激してしまいました、ありがとうございました!!!

「さっそく検索してみます!」というふうに、(嘘でもいいから)言ったほうがどんなに楽か と思ったのですが、やはり 正直にお伝えすることにいたします。でも たぶん きっと うまく説明できないと思います。せっかくのcereficaさんのご好意なのに、ほんとうに申し訳ありません。先にお詫びさせてください。

実はわたしは ボランテイアとか 環境保護とか 動物愛護という、スピリチュアリズムの精神(利他愛)からいったら、一番のメインテーマであろうことなのに、なぜか 全く関心が(とくに行動に関しては)ないのです。そして とても不思議なのですが、そのことに関して全く罪悪感がないのです。

どうしてなのか、(関心がないからでしょうか)今まで真剣に自分に問うてみたことはないのですが、なんだか自分からずっとずっと遠くで起きていることのように思われるのです。

こんな自分はおかしいでしょうか? 自分ではよくわかりません・・。

でも、日常生活においては 自分でできる範囲で、ゴミだしに気をつけるとか 洗剤は薄めて使うとか、地球にいいことをがんばっているつもりなのですが・・・。それに、動物もな〜んでも大好きですよ!!(とくにネコが^^)

さらにシルバーバーチを知ってからは、なんでもない日常生活の中に、自分の人生における重要なことがいっぱい隠されているような気がしてきて(それまで気づかなかったことも含めて)、家族や友人や職場など、(今回出会った)一番身近な人たちと いかにうまく関わっていくか(いけるか)が、今のところ 最大にして 一番の関心事、そしてやりがいのある課題となっております。簡単そうですが、これがなかなか手ごわいのです・・・^^;。

「利他愛」にもいろいろな形があるように思います。たぶん 今回の人生を自分でプログラミングしたとき きっとcerefucaさんのとは少し内容が違っていた のかもしれませんね・・・^^。

せっかくのご好意なの、生意気なことをいって申し訳ありませんでした。でも とってもうれしかったです。ありがとうございました!!

3645 名前: ペーパーバーチ  投稿日:2004年03月25日 (木) 21時44分02秒
日常生活の身近な人たちとの関わりあいが、やはり基本だと思いますし、一番大切なんだと思いますよ。

もちろんボランティアや環境保護に興味を持って勉強したり実践したりするのも、とても尊いことです。しかし宗教にはまる人の中には、そういう“分かりやすい”活動にばかりかまけて、環境をキレイにする活動をしているくせに家の中は汚い人とか、動物は愛護するくせに家族には優しくない人とかもいますから(^^;。そういうのを知ってしまうと、日常生活の中から学ぼうというご意見は、とても“まっとう”なものに思えます。

もちろん日常生活も環境問題もボランティアも動物愛護もあれもこれも完璧にこなせれば最高ですが、それは短い地上人生では実現不可能なことですから。スピリチュアリストはボランティアしなきゃダメなんて言われたら……うちなんかは、ボランティアをするどころか、ボランティアにお世話になるほう(ごく稀にですが)ですしねぇ(笑)。

ま、時期が来れば色んなことに興味も湧いてくるんじゃないでしょうか。cereficaさんなんかは、家庭の中でも良くて(奥さんのお墨付き!)、おまけに外に向かってもあれこれと……スピリチュアリストとしての良いお手本ですね(^^)。

3624 地球生物会議 ALIVE
名前: cerefica  投稿日: 2004年03月20日 (土) 11時02分32秒

きっちょむさん、こんにちは^^
以前、お勧めのサイトがありませんかとおっしゃってましたよね?
実は、きっちょむさん(や皆さん)に是非見ていただきたいサイトがあります!

それは、「地球生物会議 ALIVE」です。
www.alive-net.net

このサイトでは、動物に関する問題を多角的に取り上げております。
動物実験・ペット・動物園・畜産動物に関する問題を分かりやすく説明しています。

特に一番のお薦めは動物保護法のページです。
http://www.alive-net.net/law/top.html
世界のいろんな動物保護に関する法律が載っています。
これを見ると、日本の動物愛護法がいかに「人間」を愛護しているかが分かるでしょう。

個人的に最も気になったのは下記のページです。
http://www.alive-net.net/chikusan/niwatori.html
A4サイズ(雑誌大)の大きさのスペースに2匹も入れられ、全く身動きできないまま、
一生を過ごさなければならない鶏についての過酷な状況が紹介されております。

上記のサイトから送られてきた資料には、動物実験で犠牲になっている動物の写真が載っていました。
私たち人類は動物に対してこんな酷いことをしているのかと唸らずにはおれませんでした。
確かに動物実験によって何らかのメリットはあるのでしょう。
だからといって、動物を犠牲にしてまで人間が利益を享受して良いのでしょうか?
私は「否」だと思います。
動物も霊的な存在です。
動物に対する残虐な行為は、大霊の摂理から外れた行為でしょう。
私たちが背負ったカルマを清算するには相当の時間がかかるでしょうね・・・

きっちょむさん、上記のサイトは何らかの参考になりましたでしょうか?(^^)

3623 第2回シルバーバーチ読書会を開催します
名前: cerefica  投稿日: 2004年03月20日 (土) 00時37分30秒

桜が咲く季節となりましたね。
一部の地域では既に満開の桜が見られたことでしょう。
皆さん、花見には行かれますでしょうか?(^^)

さて、お知らせがあります。
3/21(日)に東京都文京区において「第2回シルバーバーチ読書会」を開催します。
シルバーバーチについて本を読んで、感銘を受け、もう少し学びたいという方は、是非参加しましょう!

詳細はこちらです。
http://spcc.cc/reading/index.html

3622 みぃーちゃん
名前: キリコ  投稿日: 2004年03月19日 (金) 21時17分41秒

そうなのです。
わたしは、千葉の田舎から、東京都内に通勤しているので、朝は早いんです。

自然豊かなところから、大都市東京の、ど真ん中まで毎日往復していると、
そのギャップが非常に大きくて、楽しいですよ。

3621 みぃーちゃんへ。
名前: もも  投稿日: 2004年03月18日 (木) 20時34分38秒

みぃーちゃん、こんにちは。
お元気ですか?あんなに長く、みんなにお返事を書くのは大変だったのではないかと思っています。みぃーちゃんの文章はとっても読みやすく、お父様の小桜姫物語と同じですね。さっすが、親子!
私はインターネットや映画鑑賞、また古美術を見たり昔話などを聞くのが好きです。あと、動物を可愛がることも大好きです。今は鳥を飼っています。
みぃーちゃん書き込みを楽しみにしています。

3620 読書会のアドバイスをください
名前: ヤン  投稿日: 2004年04月18日 (木) 14時48分17秒

みんさんこんにちは、ヤンといいます。スピリチュアリズムを知ってから、三大霊訓や心の道場ニューズレターを読んでいます。
 すでに広島市に三大霊訓の読書会が行われていればそれに参加するか、もしくは広島市に読書会がなければ自分で主催したいと思います。(私は江原さんの本には興味がありません)
 皆さんへの質問
1 広島市で三大霊訓の読書会があるのか?仮に読書会があるなら、詳しい情報はどのようにしたら知ることができるでしょうか?

2 自分で読書会を主催するさいのアドバイスをください。(読書会に適した本の紹介・読書会の時間は何時間ぐらいがいいか・読書会の内容は具体的にどのようなことをしたらいいのか・その他注意すること・など)

より多くの人の意見を聞きたいので
http://spcc.ccでも同じ質問をしています。
 みなさんよろしくお願いします。

3646 名前: ペーパーバーチ  投稿日:2004年03月25日 (木) 20時28分29秒
アドバイスという程の事は書けませんが、読書会の経験は無くはないので、その経験上の話を少しだけ。

いちばん深く掘り下げた話が出来るのは、やはり気心の知れた信頼できるメンバー3人程度の読書会です。人数が増えれば増えるほど、表面的な意見交換……と言っては言い過ぎかも知れませんが、突っ込んだ話は出来なくなって行きます。

過去には10人前後のメンバーでやっていたこともありましたが(下記リンク参照)、「それはドウかな?」と疑問に思ったり、「ちょっと言っておきたい」程度の意見があっても、それだけの人数で話が進んでいると言いそびれてしまうんですよね。どうしても「右の人から順番に……」みたいな発言の仕方になりがちです。
http://www2.wbs.ne.jp/~spirit/kouryuukai%203.htm

ですから多人数でやる場合は、中心メンバー数人が積極的に発言してディスカッションをひっぱる気構えが必要になると思います。一般参加者の自主的な発言に任せていては、やはりそういうことを日常的にやっている人ばかりではありませんし、難しいと思います。(朝まで生テレビみたいな侃々諤々の議論は望むべくもありません(^^;)

もちろん多人数でやる読書会にも良いことはあります。突っ込んだ話は難しいにしても、やはり多くの人の考え方が聞けるのは面白いことですし、いろんな人と交流できる楽しさは、2〜3人の仲間の読書会では味わえないものです。また、そうした交流会の中で気心の知れる仲間、自分にとってもっとも学び合えるパートナーを見つけて、より深く掘り下げられる小人数の読書会を生み出す母体となれば、まずは大成功と言えるのではないでしょうか。当サイトにある勉強会も、そのような感じで産まれたものでしたから。
(↓こちらです)
http://www.paperbirch.com/zadankai/index.html

使用するテキストは、やはり最初はシルバーバーチが良いと思います。心の道場さんから出ている『シルバーバーチは語る』なら、各章が程よく短くて使いやすいでしょうし、ハート出版の『Q&A』なら、まさにそのような勉強会のために作られた本です。予め何章と何章をやると決めておいて、参加者はなるべく予習するのは当然のことですね(^^)。

3619 みぃーちゃんへ
名前: アラム  投稿日: 2004年03月17日 (水) 22時06分51秒

みぃーちゃん、お返事どうもありがとう。

スピリチュアリズムっていうのはね、本当のあなたと目には見えない世界であなたを見守っているかたたちが喜んでくれるような生き方をするということなのですよ。

もしかすると、お父さんよりもみぃーちゃんのような子のほうが簡単かもしれませんよ。

一所懸命に勉強すること。あなたのためにだけではなく、いつか他の人のためになれるように、社会に貢献できるようになれるようにということを目指して。

思いと言葉と行いをよいものにしようと努力すること。

思いと言葉と行いで間違ったことをしたと感じたときには、反省して、可能ならば、「ごめんなさい」と謝ること。
同じような過ちをしないようにすること。

他の人や他の生命に思いやりをこめて接すること。

可能でしたら、困っている人がいたら助けてあげようとすること。
悲しんでいる人がいたら慰めてあげようとすること。

明るい言葉を発すること。笑顔になること。

素直に、まごころからの行いをすることです。

難しいことかな。

間違った考えや思いを積み重ねて大人になった人は、それを修正することがたいへんなのです。

ですから、そうならないうちに、スピリチュアリズムを知ることが出来るということはとてもありがたいことなのですよ。

お父さまにも感謝してくださいね。

もちろん、あなたを見守り、導いてくださっているかたたちにも。

お父さまも気付いていないようなことにあなたが気付くということもあるかもしれませんよ。

いろんな本や絵や音楽などの中にも見えない輝く世界からの働きかけがあって出来たものもあるのですよ。

そうした素晴らしいものにも数多くふれてくださいね。

3618 祝! アイドル誕生!
名前: キリコ  投稿日: 2004年03月16日 (火) 20時54分06秒

みぃーちゃん! 

これからも、いっぱい書きこんでくださいね!

3617 みなさまありがとうございます☆
名前: みぃーちゃん  投稿日: 2004年03月16日 (火) 07時25分37秒

みなさまお返事ありがとうございました。
お返事もらえるかドキドキしたけど、いっぱいお返事もらって、
とっても嬉しかったです。
父はあまり子どもは書きこむのはよくないって言ってたけど、
やさしいお返事ばっかりで、書き込んでよかったです。

ヨシさん、こんにちは。
小学生ですけどよろしくお願いします。

キリコさん、こんにちは。
キリコさんてとっても早起きなんですね。
神社には、時々父が連れて行ってくれます。
いろいろ教えて下さってありがとうございます。

ももさん、こんにちは。
勉強は音楽(特に歌)が大好きです。今はピンク・レディーにはまってます!
体育は苦手ですけど、ヒップホップダンスを習っています。
それから、父の影響でプロレスを観るのが好きです。
(ドラゴン・キッド選手のファンです。)
ももさんは、スピリチュアリズム以外ではどんな事がお好きですか?

PENさん、こんにちは。
文章は少しだけ父に手伝ってもらいながら書き込んでいます。
お手本なんてとんでもないです。
こちらこそよろしくお願いします。

ははぎくさん、こんにちは。
お花にたとえて下さって嬉しいです。
昨日そうじの時間に、ふと上の方を見ると梅の花が咲いていました。
とってもきれいでいい香りでした。
小桜姫物語に書いてあるように梅の妖精さんはいるのかな?と、思いました!
これからも、よろしくお願いします。

アラムさん、こんにちは。
色々教えて下さってありがとうございます。
スピリチュアリズムはまだまだよく分かりません。
これから父に少しずつ教えてもらっていこうと思っています。
よろしくお願いします。

ペーパーバーチさん、こんにちは。
父がいつもお世話になっています。
父はいつもペーパーバーチさんのことをすごく立派だとほめています。
そんなペーパーバーチさんとお話できて嬉しいです。
ペーパーバーチさんがおっしゃるように、スピリチュアリズムだけじゃなくて、いろんな本を読んでいっぱい勉強して、そしていっぱい遊びたいと思います(^_‐)-*
くららちゃんともいつかお話できるかな?
これからも、親子ともどもよろしくお願いいたします。

3616 光のシャワーさん
名前: キリコ  投稿日: 2004年03月14日 (日) 19時30分06秒

こんにちわ。

いつも、光のシャワーさんの、真理にかける真摯な姿勢、見習いたいと思っています。
私も頑張って、前に進みます。

3615 異境備忘録
名前: 光りのシャワー  投稿日: 2004年03月14日 (日) 05時10分36秒

キリコさん よい本をご紹介くださいまして、ありがとうございます。
ですが、旧文体、12000円という金額。まずは古本屋さんをあたってみます。 

今は <霊性進化の道 ホワイトイーグルの霊示>を読み終わり、 <不滅への道 ジュラルディーン カミンズ著(マイヤーズの通信)>を読書中です。いつもよい本に恵まれていますが、この二冊もまた内容は実に素晴らしいです。 このあとに異境備忘録にいきたいとおもっています。

3614 ”愛と寛容”(シルバーバーチの霊訓より)
名前: きっちょむ  投稿日: 2004年03月14日 (日) 04時06分43秒

ー真理に目覚めたものは寛大であらねばならないと思います。

「寛容性は霊性の真髄です。偏狭な信仰のあるところに霊性はありません。」

ー寛大であると言うのは結構だと思うのですが、現実の世界において何に寛大であるべきかをよく見極める必要があると思います。残虐行為や邪悪な行為に対してはいかなるものでも寛大であってはならないはずです。

「それに悪とは何かということも見極める必要があります。霊性が開発され進歩するにつれて、自動的に他人に対して寛大になり憐れみを覚えるようになります。これは、悪や残忍さや不正に対して寛大であれという意味ではありません。相手は自分より知らないのだという認識から生まれる一種の我慢です。
人間は往々にして自分のしていることの意味が分からずに、まったくの無知から行為に出ていることがあるものです。そこがあなたの我慢のしどころです。しかし、その我慢は悪を放任し黙認してしまうことではありません。それは我慢ではなく目の前の現実に目をつむることです。真の意味の寛大さには洞察力が伴います。そしていつでも援助の手を差しのべる用意ができていなければなりません。」

ー愛と寛容は優しさから生まれます。〜これが現代の世の中に欠けていると思うのです。愛と寛容を結びつけることができれば人間はさらに高揚できると思うのですが・・・。

「同感です。〜愛とは摂理のことです。神の御心です。なぜなら神そのものがすなわち愛だからです。〜私のいう”愛”とは慈悲の心、奉仕の精神、犠牲的精神、要するに自分より恵まれない者のために『自分の能力の範囲内で』精いっぱい援助しようとする心を言います。自分のことをかえりみず、助けを必要とする人のために出来るかぎりのことをしてあげようとする心、それが愛なのです。」(シルバーバーチ霊訓 第八巻 P125より)

神戸の少年の「守護霊様」および霊界の皆、皆様へ。 どうか どうか 彼がこれから歩む道を あなたがたの大いなる そして 力強くもやさしい「愛」で お守りくださいますように!! さらに 彼と これから彼と関わるであろう人たちの上に 大いなる気づきがありますように 神の子である同胞として お祈りいたします。

3607 らふぃえるさん
名前: ヨシ  投稿日: 2004年03月13日 (土) 17時29分55秒

らふぃえるさん

らふぃえるさん、いかがお過ごしでしょうか。あなたのことだから、今でも一生懸命思索、実践していることでしょう。

もしよろしければ、cereficaさんのサイト(↓)においで下さい。あなたを待っている人たちが沢山います。

http://spcc.cc/board/index.html

3606 みぃーちゃん、TMHさんへ
名前: アラム  投稿日: 2004年03月13日 (土) 10時54分26秒

みぃーちゃん、はじめまして。

輝けるようなお嬢さんですね。

スピリチュアリズムは難しいかもしれませんが、基本的なことは知っておいて損はないと思いますよ。

『母と子の心霊教室』 チャールズ・パーマー 著 近藤千雄 訳
ぜひ一度ご覧ください。

お父さん、所持されていないかな?

みぃーちゃんのような小学生にも楽しんでもらって、霊界について、興味を持ってもらうにはどうすればいいかなあ と考えています。

スピリチュアリズムについて学んで、どんなところが難しいと思うか、素直なご意見 聞かせてくださいね。

まずは、守護霊さまをはじめとするあなたを見守ってくれている多くの存在がおいでになること。
他の人が喜ぶようなことをすれば、あなたの輝きが一層強まり、幸せな気持ちになれること。守護霊さまたちも喜んでくださること。
逆に、他の人が嫌がるようなことをすれば、あなたの中で、暗いものが出てきて、幸せじゃなくなってしまうし、守護霊さまたちも悲しませることになること。

こうしたことをご理解されてください。

みぃーちゃんがこの掲示板に登場しただけで、多くの人が喜んでいますから、みぃーちゃんはもう光のお仕事をされていますね。

素直な、正直な気持ちを話されてください。

cereficaさんの「Spiritual Code」 htttp://spcc.cc/ にもご訪問お願いします。

cereficaさんはジュニア向けサイトを考えていますから、みぃーちゃんの意見がきっと参考になると思います。

「スピリチュアル談話室」に参加してください。

お願いします。

TMHさん、お久しぶりです。

素晴らしいお嬢さまをお持ちですね。

御著書 読ませていただきました。

とても良い内容で参考になるのですが、スピリチュアリズムについての言及が全くないのは残念ですね。

もし、2冊目をお出しになられるのでしたら、そのときは、TMHさんのハンドルネームに使用されている、テスター氏のことや、その御著書からの引用もいれられるとよいですね。

お忙しい中での「小桜物語」の現代語訳 ご苦労さまでした。
本当にありがとうございました。

とてもよかったです。

私は原著でも読んでいたのですが、母は「難しいから嫌だ」と読んでくれなかったのです。

TMHさんが現代語訳してくださいましたおかげで、それをプリントアウトして、読んでもらうことができました。

心より感謝申し上げます。

3605 ヨシさんへ♪
名前: ピノコ  投稿日: 2004年03月12日 (金) 00時46分02秒

おぉ〜、分かりやすいで速攻に見つける事ができましたヨ。
ヨシさんが言っていた内容を☆返事ありがとうございました。
なかなか、こちらでもですけど皆さん討論が活発ですね。。
ではでは、お礼を言いたくて書き込みでした☆

3602 犯人の宿命と更生
名前: ヨシ  投稿日: 2004年03月11日 (木) 20時43分19秒

神戸事件の被害者及びそのご家族の方々の悲しさ、無念、悔しさはいかばかりか想像を超えるものがあります。
それを前提にして申し上げますと、加害者もそのような犯罪を犯さざるを得なかった宿命を持つかわいそうな魂なのであり、この世での(これまた、想像を絶する苦しい)更生をしなければならないことを考えると、「苦しくてもこの世での経験せねばならないあなたの課題を全うして欲しい」と祈らざるを得ません。

3635 名前: ペーパーバーチ  投稿日:2004年03月23日 (火) 19時53分05秒
「犯罪を犯さざるを得なかった宿命」ですか?

ええと。おそらく言葉の綾だとは思いますが、何も知らない人が勘違いするといけないので指摘しておきます。「そのような宿命などありません!」殺人を予定して産まれてくる霊(よもやそんなふうに考えているわけでは無いでしょうが)などあり得ないのですから。本来進むべき道から、彼自身の自由意志によって外れたということです。全ては自らの選択によるものです。

彼には、苦しんで苦しんで、苦しみ抜いて、被害者や遺族の何百分の一でも苦しみを味わってもらって、出来る限りの償いと贖罪の人生を歩んで欲しいと思います。相当苦しまなければ、今世では到底カルマの負債を返済しきれないでしょうから。
(尤も現実には、再犯しなければ上出来といったところでしょうけどね)

3601 ん!
名前: あまり  投稿日: 2004年03月11日 (木) 11時52分53秒

トップページの黄色い部分(スピリチュアリスト日記)がニギヤカになったな〜と思ってながめたら、見慣れた広告が。

ファンケルの「発芽玄米」!

わが家の必需品で、いつも電話注文していましたがさっそくメール会員になってここから注文しました!
家族のひとりが体調くずしたのをきっかけに食生活を大きく見直し、白米をやめて胚芽米+発芽玄米が主食です。少し高くつきますが、そのぶん健康上お肉や揚げもののおかずの量や回数も、劇的にへらしましたので大丈夫。炊飯器でふつうに炊けておいしいですよ。

それにしても「心霊学研究所」からお米を注文するとは思いませんでした!
ここのサイトで知識を増やし、「霊訓」買って「玄米」食べてたら・・・役立つ人になれるかナ・・・いや、な〜ろう。
とにかく管理人さんに感謝です。

3634 名前: ペーパーバーチ  投稿日:2004年03月23日 (火) 19時43分46秒
おお! あまりさん、ご注文ありがとうございます!

玄米食ではあまりさんが先輩ですね! 僕は例の霊能者の方に勧められて、これから挑戦するところです。で、お試しに最適かなと思ったのが、このファンケルの発芽玄米のセットで、注文するついでに広告も貼ってみたのでした(^^;。

確かにこの「発芽玄米」はちょっと高いですけど、白米の数倍の栄養がバランスよく採れる上に、食べやすくて結構美味しいので良いですね。それに値段も、普通の玄米を自分で発芽させる手間を考えたら、それほど高くないような気もしますし。白米とブレンド出来るのも良いですね。玄米に抵抗のある人でも問題なく食べられると思います。

この一袋を食べ終わったら、普通の玄米を買ってきて、自分で発芽玄米を作るのに挑戦してみようとも思ってます(やっぱりその方が安上がりですし(^^;)。最近は玄米を炊くだけじゃなくて、発芽させてから炊く機能が付いた炊飯器も出ているようですね。ちょっと高いですけど、名古屋のビックカメラでは「売上げ3位」のポップが付いてましたよ。

↓これです。量販店では4万円台でしたが……
http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=21259010302

過去ログの目次心霊学研究所トップページ

abc