心霊学研究所
掲示板の過去ログ

スピリチュアリスト掲示板

発言番号(親記事の)3751-3800の過去ログです。
(メールアドレスは、スパムメール防止のため過去ログ収納時に削除しています)

過去ログの目次][心霊学研究所トップページ


3800 最近になって思うこと
名前: ゆう  投稿日: 2004年07月06日 (火) 09時34分46秒
自分で「サイト」や「掲示板」を管理してみて、やっと分かることってありますね・・・

立ち上げてから未だ一年にもならない『Spiritual Cord』ですが、そこの管理・運営を通して、これまでに理解できたことの一つは、実はここ『心霊学研究所』を長く切り盛りされてきたペーパーバーチさんの、絶え間ないご苦労と、天晴れなまでの潔さ、そして、本当の意味での優しさです。

自分のサイトを作る以前に、ここの一読者であった頃は、僭越ながらペーパーバーチさんのことを、「ずいぶんキツイ人だ」「なにもそんな言い方しなくても〜」…と思ったこともありました。
しかし今は、それがとんでもない思い違いであったことが、よーく判ります。

「自分に良い印象を持ってもらいたい」
「優しくて心の広い人だと思われたい」
「愛のある人だと思われたい」
「誰からも好かれるサイト・掲示板にしたい」
・・・という「自己評価を高めたい」我欲と闘い、それをスッパリ捨て去らないことには、サイトを通じての「利他愛の実践」など、本当はまったく実現しないことを、様々な経緯を通して、私はイヤというほど学びました。

自分の欲を捨てる…。
これを口で言うことは簡単です。
でも、実際に実現させて、その結果自分に降りかかってくる「批判」や「誤解」に耐えることは、これは並大抵の神経では出来ないものです。
ほんの短い経験から大きなことは言えませんが、でも、今の私の実感としては、サイト運営の真髄は「他人の批判に耐えること」「自分の果報は求めないこと」に尽きるような気がしています。・・・いや、別に悲愴な覚悟で言うのではなく、そういうものを前向きに捉えられてこそサイトを続ける意味もあるし、肯定的に考えられるからこそのスピリチュアリズムなんだ・・・という、そんな感じです。

その意味で、ペーパーバーチさんは凄いなぁ・・・これまでよくなさってきたなぁ・・・やっぱり理解の質が違うんだろうなぁ・・・と、思うんですよね。
これは、お世辞でもなんでもなく、本心です。

それでは、どうぞ今後とも引き続き、こちらでもいろいろ学ばせて下さい。
宜しくお願い申し上げます。

http://spcc.cc

3799 キリコさーん
名前: solyluna  投稿日: 2004年07月06日 (火) 07時31分13秒
な〜んにも知らないで見たら、スプラッタ・・・それに近い。
すっごい残酷ですよ。残酷シーンが8割くらいかな?
今までの映画とは全然違いますよ。
見るのに覚悟がいります。
その残酷さをメル・ギブソンが描きたかったのだから・・・

3798 ・・・・・・・・・・
名前: キリコ  投稿日: 2004年07月05日 (月) 21時46分40秒
そ、そんなにリアルな描写なのですか?

ふつう、従来のイエス様の映画といったら、神秘的な側面が強調されて、残酷なシーンというのは殆ど有りませんでしたよね?

くぎウチのシーンは、手に打ちこむ場面が本当に画面に出るのですか?

スプラッタ・・・・・ですか・・・・・?

3797 まさかの優勝
名前: あまり  投稿日: 2004年07月05日 (月) 17時09分09秒
こんにちは。

一日お仕事でお忙しかった方には申しわけないのですが、深夜に行われたサッカー欧州選手権決勝戦の中継録画を、昼間にみましておもわず涙しました。
かつて1勝もあげたことのないギリシャが決勝まで勝ち進んで話題になっていましたが、なんと開催国の強豪ポルトガルを1−0で破っての大勝利をあげました。
熱い祈りの大声援もむなしく負けた地元ポルトガル選手の涙、涙、涙。
まさかまさかの快進撃で優勝までしちゃったギリシャの選手と応援団の歓喜!

「勝利の女神」も大きな法則の中で、その時がきた者たちの上にほほえむのだな〜と妙に感じ入りました。

後半戦のいいとこで、観衆のひとりがフィールドに飛び出してきて走りまわり、ゴールネットに飛び込んで御用になったハプニングも中継されてました。五輪の警備もこれで一層きびしくなるナと思ったことでした。

3796 見ましたよ。
名前: solyluna  投稿日: 2004年07月03日 (土) 01時15分42秒
あまりにも残酷な鞭打ちのシーンとか
十字架に手足を釘で打たれるシーンとか
イエス様血だらけの凄まじい姿でした。
あんな残酷な死に方をする神の子の生贄が
必要な贖罪って・・・う〜〜〜ん。。。
見てから10日ぐらい鬱になりました。(-_-;)

3795
名前: キリコ  投稿日: 2004年07月03日 (土) 00時23分19秒
わざとぼけてみました。
すいません。
イエス様の伝記映画でしたよね?
こんど、ちゃんと見てみます。
リアルに描写され、リアル過ぎて血なまぐさくて、アメリカで話題になったという新聞記事を読んだことがあります。。

もう、みましたか?

3794 パッション
名前: キリコ  投稿日: 2004年07月03日 (土) 00時08分47秒
て、映画でしたよね?

イエス様でしたっけ?

3793 うまく
名前: キリコ  投稿日: 2004年07月01日 (木) 21時08分58秒
やっているようですね。

祈り自体は崇高なものなのですし、教会で祈るのも、神社で祈るのも、とても良いことだと思いますので、ぜひ、お祈りだけは頑張ってください。
内容は、他の方と違うでしょうが・・・

3792 なんとか
名前: solyluna  投稿日: 2004年06月29日 (火) 20時44分38秒
キリコさん、ごぶさたしてます。
「な〜んちゃって」で上手くいってます。
キリスト教の???なとこは適当に聞き流して
ゴスペル楽しんで歌ってます。癒しの音楽としては最高です。
さすがにスピリチュアリストの間ではメル・ギブソンの衝撃作
「パッション」は話題さえならなかったですね。

3791 目に見えない力
名前: son  投稿日: 2004年06月29日 (火) 06時53分59秒
私はこの経験をはじめ、今20歳に至るまでたくさんの様々なできごとが
ありました。
私の経験した話はこれからも、書きたいとは思っています。

・・・私もこんな経験しました!とか、私の考えも聞いて欲しい
という方がいましたらメールしてくださいね!

ここでは書けないような、私の前世とかも教えたりしちゃいますよ。

きっと、私の弟が原因不明の病気になったのも、霊的視点から
みれば、偶然ではなかったのでしょう。
原因と結果の法則にもあてはまると思いますし、この経験があった
事により魂が成長できたこともあったと思います。
この世には、目にみえない力があるということ、
真の愛とは何か、なぜ生きるのかなど・・
この世に生まれた瞬間に忘れかけていた大切な事を考える
キッカケもできたのだと思います。

それでは、みなさんこれからもヨロシクお願いします!
魂を磨くために今日もがんばります。

3790 目に見えない力
名前: son  投稿日: 2004年06月29日 (火) 06時17分17秒
お子さんは、奇跡のようですが回復にむかっっています!
お医者さんも、なぜ回復しはじめたのかわかりませんでした。
なにしろ、原因不明なのだからなぜ回復しはじめたのか理解
できなかったのです。
両親は泣いていました。
その報告を聞いた、祖父祖母も泣いて喜び感動しました。
私も2歳でしたので、感動という言葉はわからなかったと思い
ますが、感動したのでしょう涙が自然と流れていた。
そして!ついに弟は完治し退院する事ができました!!
完治する事ができたのは、病気になった弟の生きたいという
気持ちや、助けたいというみんなの強い愛情が目に見えない力
による、奇跡のようなできごとをおこしたたのだとと思う。

みかえりを求めない、真の愛情は素晴らしいです!

弟のために心配し、愛をくだっさったすべての方々に心から
感謝いたします!
本当にありがとうございました!!

3789 目に見えない力 
名前: son  投稿日: 2004年06月29日 (火) 05時41分57秒
私が2歳の時に、弟が生まれたのですが、原因不明の病気になりましてお医者さん
には、なにもできない状態でした。
両親は、生まれたばかりの子供が原因不明の病気になるなんて、
なんでなんだ〜、私たちが変わってあげたいと泣いていました。
その気持ちは、2歳というまだ幼い私でしたが、痛いほど伝わって
きました。
両親は神にもすがる思いで、助ける方法を探しました。
その子供を愛する気持ちが、奇跡のような事をおこすキッカケに
なったのでしょうか。
ある人物に出会う事ができ、弟の病気は霊的な視点からみて何が
原因なのかをわが子のように真剣に協力してくれたらしいです。
そしてついに霊的な原因がわかり、原因を解消しました。
しかし、両親はこれで子供の病気が治ってしまうとは思って
なかったでしょう。
子供はきっと治ったんだと信じたい気持ちと、ダメかもしれない
という気持ちが葛藤しながらいつものように病院に向かいました。
この気持ちは、受験発表の結果を見に行く時の気持ちよりも複雑な
気持ちだったに違いない。
試験なら不合格でも、命はとられない。
しかし、弟は不合格であったら命をとられるかもしれないのだ。

3788 慢・・ム楳&・@
名前: son  投稿日: 2004年06月29日 (火) 05時39分13秒
р・漉膜桙・A堤

3787 目に見えない力
名前: son  投稿日: 2004年06月29日 (火) 04時44分35秒
どうも〜みなさん、はじめまして!
私は、まだ20年しか生きていませんが、いろいろと魂が成長できる経験はしてきたつもりです。・・つもり。

私の経験した目に見えない力について・・

初めての経験は、まだ私が2歳の頃の出来事でした

3786 キリコさんへ
名前: 空句  投稿日: 2004年06月28日 (月) 23時53分26秒
キリコさん、ご親切にありがとうございます。

盲人のAさん以外で、私の回りで株をやっている人は見当たらないです。
株の疑問を気軽に話せる人がいると、こうして掲示板に来ることもなかったです。

今後、もしまたお尋ねしたいことがあった時はどうかよろしくお願いします。

3785 戦争か・・・
名前: キリコ  投稿日: 2004年06月27日 (日) 07時45分29秒
solylunaさん、おひさしぶり。

お元気でした?クリスチャンのみなさんとの距離の取り方、うまくいきましたか?
黒か白か、ではなく、「なんちゃって」で頑張って見てください。神社もいいですよお(笑)。

ところで、戦争に関する件ですが、私はどちらかと言うと、右翼的なところが有るのですが、最近の、なし崩し的な自衛隊の多国籍軍参加などには、危惧を覚えます。
純粋な自国防衛のためであれば、軍備は絶対に必要ですし、自衛隊はもっと戦力強化すべきであると思うし、正式に国防軍に昇格させるべきであると思います。
北朝鮮や中国、ロシアなど、日本の周りは、領土的野心を絶やさない危険な国が多いですから・・・
台湾海峡の緊張は、38度線以上に危険ですし・・・

ただ、いまの状況を見ていると、あまりにも短兵急に海外派兵を急ぐあまりに、憲法をないがしろにしている危険性を感じますね。
自国防衛というのはすばらしいことですが、いまの派兵には基準がなさ過ぎて、場当たり的な対応が目立ちます。

国連安保理決議が絶対に必要とか、ある、一定の基準が必要であると思うし、憲法解釈などと言う姑息な手段を遣わずに、憲法改正案を示し、国民投票にかけるべきであると思います。

3784 ノンフィクションの絵本「戦争のつくりかた」
名前: solyluna  投稿日: 2004年06月24日 (木) 22時14分39秒
ペーパーバーチさん、みなさん、こんばんは。

イラクの戦争も長引いており、犠牲者も増えてきました。
日本も多国籍軍参加とは・・・

是非、ご紹介したい絵本があります。
「戦争のつくりかた」です。
この絵本を読んで、テレビで見るだけで、戦争の本当の恐ろしさを他人事
のように思ってた自分に気付き、反省とともに恥ずかしく思いました。
よかったら読んでみて下さい。
そして、戦争の恐ろしさをたくさんの人にも知ってもらえたらと思います。

戦争のつくりかたのHPです↓
http://www.ribbon-project.jp/book/

3783 冥福をおいのりします
名前: キリコ  投稿日: 2004年06月24日 (木) 05時59分42秒
国境なき医師団の、崇高な使命感を持った、素晴らしい先生方が、アフガニスタンで襲撃され、殺害されました。
残念です。
このサイトのリンクで、「国境なき医師団」のサイトを見てください。
日本では殆ど報道されていませんが・・・これも残念・・・

冥福をお祈りしたいと思います。

それにしても、
イラクで殺害された韓国の方は、べつに日本政府と韓国政府の交渉力に差があったわけではなく、やはり軍需産業従事者と、ボランティアでいったひとという点で、決定的な違いがあったのでしょうか・・・

あと、ペーパーバーチさんにお願い。
本当の支援と言うのは、緊急医療支援は喫緊の問題対処であるから、最重要支援である事に異論は出ないと思うのですが、
自立支援、貧困問題解決、女性差別問題解決には、やはり、なんといっても1番重要なのは教育だと思います。
教育支援こそ、全ての人に行き渡らせるんべき重要な支援だと、わたしも思います。

そこでですが、教育支援と言えば、やはり、ユニセフが1番ですが、ここは黙っていても名前で募金が結構集まります。
それはそれでいいのですが、私の支援しているシャンティ国際ボランティア会
も、地道に、一生懸命やっております。
マイナーなので、支援者が少なくて・・・

ぜひ、リンク先に加えていただけませんでしょうか?お願いします。

あとは、「子供の森計画」も・・・・
3841 名前: ペーパーバーチ  投稿日:2004年08月04日 (水) 22時16分36秒
教育こそ最も重要な支援だというのに同感です。立派な施設を作っても、物を送っても、国民に教育が行き渡らなければ一時しのぎにしかなりませんものね。

援助とか寄付という話をしたら「いくら物を送っても……」という反論が返ってきて呆れたことがありますが(キリコさんもそんなことを言われたことありませんか?)、まともな団体なら、その場限りにならない重要な支援方法として“教育”に力を入れるのは当然のことなので、きちんとした団体を調べて寄付をしたいものです。

僕なんかは実際の所どこが良いのか良く分からないので、ユニセフの会員になってます。官僚的で硬直した大組織(※)であるとは思うんですが「寄らば大樹の陰」ということで。その点、キリコさんは本当に素晴らしい。後ればせながら、ご紹介の二団体をリンクに加えさせていただきました。

※なにしろ、ホームページにリンクを張りたければ審査するからファックスで許可を求めろ、ですから……。オマエは江戸時代のホームページか(汗)。世の中に広く寄付を求めなくてイイのか? もちろん当サイトよりのリンクは無断リンクになっております(^^;。

http://www.paperbirch.com/

3782 ベールの彼方の生活
名前: キリコ  投稿日: 2004年06月23日 (水) 21時17分14秒
はずかしながら、初めて読みました。

修業というのは、果てしなく続くようですね。
あんまり無理をせず、自分のペースで頑張って行こうと思います。

さきは、果てしなく長いようですので。
はあ、がんばっぺ!!!

3781 え?
名前: キリコ  投稿日: 2004年06月23日 (水) 21時04分41秒
空句さん、株式投資の件ならば、別に頼るとか頼らないとか、気にしなくてもよいのでは?

べつに、株式投資の事で、わかることであれば、いくらでもアドバイスしますよ。
自分の知識が、役に立つのならば、嬉しいものですよ。だれだって、そうだとおもいますから。

3780 ありがとうございます + m(_ _)m
名前: 空句  投稿日: 2004年06月22日 (火) 00時05分13秒
通りがかりの者さん ありがとうございます。

通りがかりの者さんの紹介してくださったサイトだけで今のところ充分間に合います。
ここでベテランさんたちのお手間を取らせてはいけません。

実はNo3778の投稿をした後、この投稿はローカルルールにあった「●他人の力を頼りにしないこと。」にひっかかるかもしれない、と後で反省してました? ( ;^^)ヘ

通りがかりの者さん、ありがとうございます。
ほんとうありがとうございます。スッゴクうれしいです〜〜☆

それからペーパーバーチさん、キリコさん、通りがかりの者さん、またこの掲示板をご覧のみなさん、人を頼ってごめんなさい。 m(_ _)m
3840 名前: ペーパーバーチ  投稿日:2004年08月04日 (水) 22時11分46秒
常識的な範囲で聞かれるぶんには全くかまいませんよ。1から10まで何もかも人に聞いて済ませようというのは困りますが(人に聞くことを“調べる”と勘違いしていたり(^^;)、調べても分からないとか、そもそも調べ方が分からない場合もありますし、常識的な範囲で頼っていたく分にはまったく構いませんよ。っで、今さら用済みでしょうが、僕も株のことなら話したくて仕方がないのでちょっとだけ。

僕の場合は、結構な金額を投資していながら言語道断なことに四季報はたまにしか買いません。ほとんどのデータはネット証券のサービスで見られますから。どの項目を見るかは各人の投資スタンスによって違ってくるので一概には言えませんが(短期投資の人なら四季報に載っているような情報は一切見ないということもあるでしょう)、僕の場合は、まずPBRとPERを見ます。それから過去の売上高や経常利益の推移を見て、現在のPERが“たまたまその年だけ”良い数値になっているのではないことを確認します。ROEと配当利回りもちらっと確認、チャートで“最近著しく値上がりしていないか”を見ます。

日本一の投資家と言われる竹田和平さんも、四季報だけで十分と断言しているぐらいなので、僕も四季報ぐらいは毎号買わなければイケマセンね(^^;。竹田翁は配当を最初に見るんだというのを知って(テレビで言ってた(*^_^*))、コレこそ長期投資家のあるべき姿かも知れんなぁ、と最近思っているところです。

(↓)竹田和平さんの本。とてもお薦めです。
『日本一の大投資家が語る大貧民ゲームの勝ち抜け方』水沢潤(著)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4426751071/ref=nosim/paperbirch-22

貧しい菓子屋の子として生まれた竹田少年が日本一の大投資家となるまでの半生記。その投資・経営哲学が語られます。

この本の中で僕のお気に入りは、竹田さんが暴走族の少年たちと話すエピソード。お小遣いを五千円欲しいのに千円しか貰えなかったらどうするか? 少年たちは怒ってもっと要求すると言いますが、それではいけないと言います。千円くれてありがとうと、喜んでお母さんを褒めなさい、そうすれば次は五千円貰えるに違いないから、と。

   お金っていうのはね、喜びの代金なんだよ。品物を売る商売でも、みんな同じだ。お店
  で品物を買ったとしても、お客さんが買ったのは品物の代金だからではなく、品物
  を買って満足して、ああ嬉しいなという喜びを手にするために、本当はお客さんはお金を
  払ったんだよ。
  お母さんが子供に小遣いを千円あげるのは、親の義務だからではなく、子供が喜ぶ顔を
  見たいと思って、なんだよ。
   だから、どうすれば相手の人に喜んでもらえるかということを、いつも考える習慣が、
  金持ちになるための一番のキーワードなんだ。
   どんな小さなことに対しても、ありがとうって言ってごらん。最初はたいへんでも、す
  ぐに慣れるよ。
   ありがとうありがとうありがとう。
   それだけを言い続けるだけで、実際にぼくはお金持ちになったんだから
  (P.20-21)

投資のことなど興味はなくとも、教育論として読んでも面白い本だと思いました。この人に関する本はもう一種類出ているようですが、そちらはあまり良くないようなので、もしも興味をお持ちになった方は、間違えずにこちらを購入しましょう(^^)。

http://www.paperbirch.com/

3779 通りがかりの者です
名前: 通りがかりの者  投稿日: 2004年06月21日 (月) 23時43分19秒
通りがかりの者ですが、私は株のことは全く分かりませんが、Yahooに良い情報が載っていましたよ。

http://biz.yahoo.co.jp/docs/howto/index.html
http://biz.yahoo.co.jp/docs/howto/4/4.html

あとはベテランの方にお願いします。

3778 すいません、株のことでお尋ねします
名前: 空句  投稿日: 2004年06月21日 (月) 21時54分25秒
こんにちは、ペーパーバーチさん キリコさん

株のことなので、このお二人にお尋ねしたいのですがどうかよろしくお願いします。

私は訪問介護とガイドヘルパーの仕事をしており、盲目の方の家事援助、外出介助などもしています。

今、関わりのある盲目の方、Aさんは株を職業にしていてるので、Aさんの代わりに「四季報」という株についての情報誌を私が読み上げることが私の仕事のひとつになってきました。

なのですが、私は株のことはさっぱり分からず、Aさんが調べたい項目をすぐ見つけられず時間がかかってしまいます。

Aさんは「空句さん、ちょっとこれを持って帰って自宅で理解してきてください。すぐに欲しい情報が開けるようにね!」と言って「四季報」を私に貸してくれました。

ペーパーバーチさんキリコさんは「四季報」を利用されますか?
もし、利用されるならば参考のためお手数をかけない範囲で教えてください。

どの項目をどのような順番でご覧になりますか?
「四季報」を利用するにあたってのアドバイスがあれば是非教えてください。
すいませんがどうかよろしくお願いします。

先週Aさんに頼まれて「四季報」を読み上げた時は、頭の中が真っ白で緊張して、どこを捜して欲しいと言われたかすっかり忘れてしまいました。

3777 目の傷害について
名前:   投稿日: 2004年06月19日 (土) 06時53分30秒
おひさしぶりです。龍といいます。

ここの掲示板をながめていると、ペーパーバーチさんは仕事で
パソコンのディスプレイを見ることが多く、目に傷害がある
と書いてありました。

そこでお薦めの商品があります。名古屋のゴトウ総合音響が
販売しているプラズマシートです。単に目に良いだけでなく
パソコンが出す電磁波から体を守ってくれるすぐれものです。

ご参考まで
3836 名前: ペーパーバーチ  投稿日:2004年08月01日 (日) 08時56分35秒
龍さん、こんにちは。お久しぶりです。掲示板中断した時は真っ先に心配してメールをくださってありがとうございました。お返事も出さず失礼していましたが、お心遣いは嬉しく思っていました。

さて、目のことですが、パソコンのディスプレーとはたぶん関係なくて、近眼のせいだと思います。飛蚊症というのは普通の人は60代でなる老化現象だそうですが、強い近眼の人は若いうちに出ることがあるのだそうです。(僕の視力は両目とも0.05)

でももしかしたらちょっとは関係あるのかな? サングラスとか、した方がいいのかな?(飛蚊症は見えにくくなりそうで良いかも)

http://www.paperbirch.com/

3776 『 「その子らしさ」を生かす子育て』
名前: ゆう  投稿日: 2004年06月19日 (土) 03時07分13秒
ペーパーバーチさん、いつもお世話になっております。
今日ははじめてこちらに投稿させていただきます。
5月26日付の日記で、『高機能自閉症・アスペルガー症候群 「その子らしさ」を生かす子育て』(吉田友子著)を薦めていらしたので、思わずしゃしゃり出てきてしまいました(^^;)

この本は、うちの子供がアスペルガー症候群であることを気付かせてくれた、まさに最初の本なのです。
私は長年、うちの子は「ADHD」だ・・・と思い込んでおりました。
ですから検査の結果そうではないことが判明し、自閉症の一種である「アスペルガー症候群」だと言われたものの、「それって何?」という状態で、アスペルガーという言葉はもとより自閉症についての知識もほとんど無かったのです。
そこでカウンセラーの方が、「これをお貸ししますので読んでみて下さい」…と差し出されたのが、この本でした。
読み進めば進むほどに、「そうだ、まさにこれだ!」と膝を打ちたくなるような内容で、ちょっと大袈裟に聞こえるかもしれませんが、この日を境に我子への理解が劇的に深まりました。

日記でペーパーバーチさんもおっしゃっておられるように、「著者の子どもへのやさしいまなざし」は随所に感じられ、それはこの後読み漁ったありとあらあゆるアスペルガー関連本群にはあまり感じられなかった点でもありますので、最初に出会った本がこれで本当に良かった、救われた、という思いがします。

(・・・ところで、もし自閉症サイトを作られるなら、それはもうもの凄く楽しみです!^^)
http://spcc.cc
3835 名前: ペーパーバーチ  投稿日:2004年08月01日 (日) 08時49分34秒
ゆうさん、こんにちわ〜。モノスゴイ亀レス失礼します(^^;

やっぱりイイですよね! 他にも良い本はいっぱいありますが、もしも「好きな本は?」と聞かれたら、この本と、あとはウイングの『自閉症スペクトル』かなぁ。そちらは、うちの子に広汎性発達障害の診断が出てから比較的初期に読んで、初めてすっきりと自閉症について理解出来た、僕にとっては自閉症のバイブルのような本ですから。

ところで自閉症サイトですが、作りたいとは思ってるんですが、あくまで自分のための覚え書きみたいな感じの簡単なものが出来るといいなぁ、という程度に考えているだけなので(書くと考えが整理されるというのもありますし)、あまり期待されても……(^^;。

http://www.paperbirch.com/

3775 株式投資
名前: キリコ  投稿日: 2004年06月18日 (金) 23時24分11秒
いきなり話は飛びますが、ペーパーバーチさん、株式投資で短期の利鞘稼ぎ狙いの短期投資は、当然の事ながら、セミプロのデイトレや、機関投資家のプロフェッショナルなトレーダー連中が相手になりますから、なかなか勝てないですよねえええうぇーーーーん(涙)・・・じゅぎょうりょうたかし・・・

仕事が激務のペーパーバーチさんにとっては、難しいと・・・おもふ・・・

かくいうあっしも、短期は非常にへたクソなので、あまりやりません。
経験あるでしょ?
短期で利鞘が載っても、ついつい、欲張りすぎちゃって、利益確定しそこなうパターン。
ぎゃくに、損失をさっさと確定しないで、意味もなく買い下がりをして、損失を膨らませてしまったり・・・

経験、ありますでっしょっしょ?(笑)?売り時って、本当に難しい・・・

でもま、買い時と売り時を見極める時は、最低限見るべき、チャートテクニックは必要ですね。
でも、原則、やっぱり個人投資家は、バリュー株の長期投資が基本だと信じます・・・

3774 やっちやった
名前: キリコ  投稿日: 2004年06月18日 (金) 23時15分17秒
出来ます。



感じる事が出来ます。

3773 それにしても
名前: キリコ  投稿日: 2004年06月18日 (金) 23時13分33秒
このサイトの神道に関するコンテンツ、本当に参考になります。
浅野先生や、小桜姫物語など、最高です。

日常生活で学ぶ事、利他行為など、実践面はもちろんとても大事ですが、日々の祈りの場としての、神社の意義は、大変大きいと思います。

神社は、異教徒であっても、全く問題なく受け入れる度量の深さというか、大自然を畏怖し、敬うと言う、人類が尊ぶべき思想と精神を、あの簡素な社に、出来ます。

3772 おお
名前: キリコ  投稿日: 2004年06月18日 (金) 00時05分29秒
ペーパーバーチさん、心の友よ!(ってことでいいですかああ?)

おげんきそうで、なによりです。
株式市場はいまいち、ぱっとしませんが・・・

3771 光りのシャワーさん、お気持ちありがとうございます
名前: cerefica  投稿日: 2004年06月17日 (木) 08時33分54秒
光りのシャワーさん、おはようございます^^

寄付の件、どうかお気になさらないでください!
お気持ちだけで本当に感謝しております。
ありがとうございました!

ところで、
利他愛の実践はそんなに悲壮感をもってしなくても良いのではと思いました。
できない事で悩むよりも、何ができるかを考えたほうが建設的だと思います。
もっと明るく利他愛の実践を心掛けましょう!^^


>食肉を購入しないこと、付近のゴミを拾うこと、紙をきちんとリサイクルにだすこと、などです。 霊魂の不滅を信じない 肉卵嫌いの人とあまり変らないみたいな状況ですが、それでも霊性の向上を願っています。

いえいえとても素晴らしいと思います!
これからの利他愛のメインテーマに「動物」も是非組み込むべきだと思っております。
なぜなら、一般の方は動物を可愛そうだと思っていても、あくまでも動物以上の概念は持っておりません。
しかし、霊的真理を知った私たちは、動物も霊だということを知っておりますので、
いかに動物への利他愛が重要かを主張できる立場にいるからだと思うからです。
(もちろん一般の方より偉いという意味ではありません)

不要な動物実験や不要な食肉などを少しずつでも減らしていくためにも、
そのような物をなるべく消費しないというのは、微力ながらも効果的な実践だと確信します。

なんか抽象的になってしまいましたが^^;、
光りのシャワーさん、これからも日常の実践、お互いに頑張りましょう(^^)

http://spcc.cc

3770 利他愛の実践
名前: 光りのシャワー  投稿日: 2004年06月16日 (水) 15時48分43秒
cereficaさん 
送るといったのに ホームレスの方々へ寒い時期に暖かいものをおくろうとして、結局自分の住所と名前が知れるのがいやでどうしても送れませんでした。私にはむずかしかったのでした。。。
日本動物福祉協会へは、全国規模ですので、気持ちが楽で寄付を送ることができました。

キリコさんのおっしゃる体施のひとつである献血も体力にまったく自信がなくてできません。

利他行為をしようとおもってしている段階です。 今は継続的に行う事に集中しています。 
食肉を購入しないこと、付近のゴミを拾うこと、紙をきちんとリサイクルにだすこと、などです。 霊魂の不滅を信じない 肉卵嫌いの人とあまり変らないみたいな状況ですが、それでも霊性の向上を願っています。

3768 アップルさん、これからも宜しくお願いします
名前: cerefica  投稿日: 2004年06月15日 (火) 08時01分45秒
アップルさん、おはようございます^^

私はスピリチュアリズムに出会って10ヶ月の若葉スピリチュアリストです。

スピリチュアリズムに出会って、自分自身の霊的成長を考えたときに、自分が現在どれだけ未熟なのかを嫌というほど思い知らされましたが^^;、
この自分を受け入れるしかない(仕方なくという意味ではないです)、その上で少しずつ焦らず成長させていこうと思っています。

また、魂の成長にあまりこだわりすぎないようにも気をつけています。
それにこだわると、それ自体がエゴになってしまいますので・・・。
とにかく利他愛の実践を徹底することを優先させ、気がついたら魂が成長していれば儲けものと考えるほうが良いと思って、そのように日常を過ごしています。

こんなことを申している横で、寒い言葉も発していますが^^;、まあ、それも場を和ませようとして(いるつもりで)やっています。

アップルさん、これからも宜しくお願いします。

http://spcc.cc

3767 セレフィカさん、ありがとうございます
名前: アップル  投稿日: 2004年06月14日 (月) 23時04分40秒
セレフィカさん、はじめまして、これからもよろしくお願いします。

スピリチュアリズムは2年前にまるで用意されていたように出会いました。
本当に運命なんだなと感じます。

利他愛の実践を通じてありがたいと感じるのは、
自分の個性がよくわかることです。

あたりまえの道徳心でも、
分け与えてやっているといったオゴリがでます。

みなさん、諸先輩方の掲示を参考にすこしずつカイゼンしています。

3766 アップルさん、補足です。
名前: cerefica  投稿日: 2004年06月13日 (日) 22時09分47秒
アップルさん、補足です。

私は、分かり辛く、かつ、寒いことを平気な顔でさらっと、ときにはしつこく申してしまう癖があります(これは宿命なんですが)ので、
意味が良く分からない文章があったら、思いっきり無視してくださるのが、私への利他愛の実践となりますので、その旨どうか宜しくお願いします(^^)
http://spcc.cc

3765 アップルさん、はじめまして
名前: cerefica  投稿日: 2004年06月13日 (日) 22時02分32秒
★アップルさん

アップルさん、はじめまして。
すいません、某マックを売っている某PCメーカーだと勘違いしてしまいました^^;

利他愛の実践、お互いに頑張りましょうね^^
(チャンスは日常溢れていますよね!)
では、MIXさんにも「宜しく」と伝えてくださいませ。


★キリコさん

いつもお心遣いありがとうございます。
サイト運営は楽しみながら何とか頑張ってます^^;

http://spcc.cc

3764 新規ごあいさつ
名前: アップル  投稿日: 2004年06月12日 (土) 23時19分03秒
ペーパーバーチさん、みなさまはじめして。
いつも見ているだけでしたが、キリコさんの善行をすすめられておられる様子に感じるものがあり、初めて投稿させていただきました。
私にできる範囲での、善行がんばっていますよ。
知識と行動とあわせて少しずつ向上できるようがんばっています。
名前のアップルは我が家の愛犬(すっごいMIX)の名前です。
けっして某PCメーカーではありません。
アップルは中性的な名前ですが私は男です。
どうぞ、よろしくおねがいします。
3812 名前: ペーパーバーチ  投稿日:2004年07月09日 (金) 00時14分31秒
アップルさん、ようこそ心霊学研究所へ! コメント遅れて申し訳ありません。

アップル社ではないんですね。ちなみに「アップル社」と書くとアップルコンピュータの日本法人。「Apple社」は米国の本社を指すんだとか。(何年か前に聞いた話なので、いまでもそういう使い分けをしているのかは知りません)

僕は今でも旧 Mac OS を愛していますが、Mac OSX を捨て、Windows に移行しようとしている(しかもデザインの仕事で!)僕からすれば、アップルさんがアップル社の刺客でなくて何よりです(何のこっちゃ(^^;)

今後ともよろしくお願いいたします。

http://www.paperbirch.com/

3763 ペーパーバーチさん
名前: キリコ  投稿日: 2004年06月12日 (土) 20時53分54秒
おげんきですかああ????

日記も更新していないし、過労で倒れたか?
3769 名前: ペーパーバーチ  投稿日:2004年06月15日 (火) 23時57分13秒
どうもどうも、ご心配お掛けして申し訳ありません。ペーパーバーチです(^^)。

更新をサボっている今日この頃ですが、倒れたりはしてません(^^;。会社で新しいMacを購入しなきゃいけなくなったので、ついでにWindowsも一台導入しようかと考えて、WindowsDTPの周辺事情(出力環境とかソフトとかフォントとか)を調べたり、CPUやらマザーボードやらビデオカードやらケースやらの事も調べたり(自作するつもりなので)するのに没頭して、ついついサイトのほうが留守になってしまってました。

さすがに(またもや)二週間もサボってしまったので、なんぼなんでもそろそろ更新再開せねばならんかなぁ、とは思ってます。重い腰を上げなくっちゃね、どっこいしょ。

http://www.paperbirch.com/

3762 それにしても・・・
名前: キリコ  投稿日: 2004年06月08日 (火) 22時07分20秒
ログイン方式にしてから、投稿が少なくなりましたねえ。

別に、アラシとか「光の大天使」大先生閣下みたいなことしなけりゃ問題ないのですが・・・・・・
こちらの掲示板には、大先生閣下みたいなのは、しばらく来ないでしょう。
よかったよかった。
そういや、セレフィカさんの掲示板も、最近やっと落ちついてきていて、雰囲気も改善しましたね・・・セレフィカさんもゆうさんも、本当に大変だったと思ふ・・・
3811 名前: ペーパーバーチ  投稿日:2004年07月09日 (金) 00時09分32秒
いやぁ、あのお二人が大変な思いをしているぶん、僕は楽になってますからね〜。楽を出来ることが良いことかは分かりませんが(^^;。

ユーザー登録制で書き込みが減ったのは、今のところは計画通りです。書き込み増えても今は対応出来ませんし。今ぐらいのペースだと、僕はとっても楽ちん。こんな楽をしていていいのか?という気もしないでもありませんが。

でも、そのぶんcereficaさんのところへの書き込みだってできますし、ナンでもあちらの管理人のゆうさんは世界一の美人らしいので、僕もこんなところでくすぶっているより、世界一の美人さんの掲示板でお話ししたいですもんね〜(^^)

http://www.paperbirch.com/

3761 同志よ!!!
名前: キリコ  投稿日: 2004年06月08日 (火) 20時19分30秒
いやいや!!
寄付してくださって、心強い限りです。
たしかに、善行はだまって、という発想がありますが、あれは、「陰徳」思想が根本に有るでしょうね。

徳を積むためには、自慢しない方が良いのは当たり前ですが、物には限度がありまして、呼びかけるためであれば問題ないと思いますし、それによって、人が善行(利他行為)をつむキッカケとなるのであれば、神様もきっとお喜びになるのでは?と思います。

3760 梅雨ですね
名前: あまり  投稿日: 2004年06月08日 (火) 12時15分00秒
こんにちは。

人助けや寄付行為は、黙ってやるからこそ尊いみたいなすり込みが私にはありましたが、このサイトをよむようになってキリコさんから再三の明るい呼びかけに感ずるところがあり、自分で言うのもナンですが数回「国境なき医師団」等に寄付しました。昨年からはユニセフの月定会員にもなりました。それを友人に話したら後日「私も記念日に郵便局から募金してきたわ、はじめてよ」と言われて大変にうれしかったです。

ペーパーバーチさんお薦めの本「変光星」と「平行線」を読み終わったところです。自閉の少女にみえていた世界のきびしさと健気さに圧倒されています。自分自身やまわりの人々の中にある「ちょっとヘン」を理解し受け入れるには、確かな知識や情報がいかに重要であるかを考えさせられています・・・。
3810 名前: ペーパーバーチ  投稿日:2004年07月09日 (金) 00時05分48秒
「変光星」と「平行線」、読んでくださいましたか! 凄く良いと思って紹介してはみたものの「平行線」の方は値段がお高めなので「カネ返せ」と言われたらどうしようかと思ってました(^^;。気に入っていただけたようで良かったです。やはり(自閉症スペクトラムの子の関係者以外の)一般人が読んでも面白いですよね?

キリコさんの呼びかけが切っ掛けになって寄付されたとのことで、こうして場所(掲示板)を提供している者として嬉しく思います。

陰徳という言葉はありますが、こっそり隠れて良いことをするのもそれはそれで貴いでしょうけど、それは自分の霊性が高まるだけ(って言うのも変ですが)。自分もやってるよ!というのを率先して見せつつ皆に呼びかけて、一人でも多くの人と力を合わせよう……というのがキリコさんのやっていることで、僕はこちらの方が「陰徳」を積むより何倍も素晴らしいと思っています。だって、もしも世の中を変えられるとしたらこっちの方法でしょう?(キリコさんご自身はそんな大袈裟には考えていないでしょうけど)

http://www.paperbirch.com/

3759 利他行為
名前: キリコ  投稿日: 2004年06月07日 (月) 17時17分47秒
どうか、みなさまも、ご自身の霊的向上ばかりでなく、NGO支援等、
積極的な利他行為を行ってくださるよう、お願い申し上げます。

○体施
○物施
○法施

さ、がんばりましょう!!!

3758 ほほおお
名前: キリコ  投稿日: 2004年05月27日 (木) 22時40分10秒
ペーパーバーチさん、誕生日だったのですね。
やっぱり、あっしと同年齢でしたねえ。わたしは12月なので、まだ、35歳ですよ。

30こえると、誕生日もあんまり有り難くないですねえ・・・・
3809 名前: ペーパーバーチ  投稿日:2004年07月09日 (金) 00時02分32秒
おう、やはり僕と同学年でしたか〜。なんだか嬉しいですねぇ。まぁ、たぶんそうなんじゃないかとは思ってましたけど。

30歳になったときにもそれなりの感慨はありましたが、35〜36歳では、この世での人生の半分が終わったな、残りの方が少なくなったんだな、という……。(うう、なんだか寂しい話に)

http://www.paperbirch.com/

3757 「光とともに…」マンガ購入しました^^
名前: cerefica  投稿日: 2004年05月27日 (木) 07時37分10秒
ペーパーバーチさん、おはようございます^^

ちょっと前の話になるのですが、トップページで宣伝されている
「光とともに…」既刊5巻セット(戸部 けいこ(著))
を我が家でも購入しました^^

子供がとても気に入りまして、全巻一気に読んでしまいまして、何度も読み直しているようです。
(現在放映されているドラマとは少し設定が異なりますね)

ドラマの「光とともに…」も眼が離せない状況です。
光が少しずつ成長する姿に、大変勇気を与えられます(^^)
http://spcc.cc
3808 名前: ペーパーバーチ  投稿日:2004年07月08日 (木) 23時51分50秒
やや、最近まで読んでなかったとは意外です。でも確かにアスペや自閉っ子の親でも読んでない人が多いようで、うちにある『光とともに…』は、療育仲間の誰かのところにいつも貸し出し中(^^;。ドラマも良かったですけど、やはり僕は原作のほうがずっと好きなんで、一人でも多くの人に読んでもらいたいと思ってます。(まだ読んでない人はトップページにリンク張ってますので是非!)

ドラマはパート2をやるんでしょうかね〜。次は、自閉症児への具体的なかかわり方のアイディアみたいなのを次々と織り込んでくれると面白いんじゃないかと思ったりしています。今回のドラマでは一般視聴者への配慮もあって、そういうのは避けていたんだと思うんですが、意外とトリビア的な面白さが出るんじゃないでしょうか。原作にも、そういう面白さはあると思うんですよね。「へぇ〜」って。

http://www.paperbirch.com/

3756 ペーパーバーチさん、誕生日おめでとうございます
名前: cerefica  投稿日: 2004年05月26日 (水) 19時57分58秒
ペーパーバーチさん、誕生日おめでとうございます(^^)

え〜と、
私がペーパーバーチさんと同じ誕生日だなんて、大変恐縮でございますが^^;
これからも、どうぞ宜しくお願いします(^^)

http://spcc.cc

3755 我流メディア論
名前: もりふみ  投稿日: 2004年05月21日 (金) 00時25分36秒
 ペーパーバーチさん、みなさん、こんばんは。

 あまりさん、御忠告ありがとうございます。私も偽書『妻隠』より一句。

 妻道とは叱ることとみつけたり

 というわけで私は少しでもペ・ヨンジュンに近づくために、数字がたくさん書いてある新聞は二度と読まないことを決意しました(家の中では)。

 しかしペーパーバーチさんやキリコさんも数字ばかり書いてある欄を熟読されている筈です(数字のみならずPERやらROEやらROIという如何にもウサンクサい符号やロウソクまでも紙面に踊っているに違いありません)。だとしたら、みなさんも家の中でそんなものを読むのを(「ロウソクを読む」という用例は金田一春彦博士編纂の辞書にはあるのでしょうか?それはともかくとして御冥福をお祈りします。合掌)許されていいわけはありません、きっと禁止されているハズだと私はニラんでいます(お二人とも恥ずかしくてそれが言えないのでしょう)。

 新聞といえば、最近のメディアの質の低下は目を覆わんばかりですね。とくに、未納ブラザーズ問題に関しては事態を政治家個人の「政治責任」論に矮小化して語るという愚かな振る舞いに終始している感があります。社会を巨大な井戸端に見立てているようにしか思えない最近のメディアに「社会の木鐸」たる資格はありません、井戸端に安易な迎合をしている自らの姿に紙誌系TV系ともに気づくべきではないかと思います。皇室問題にしてもそうです、メディアが意図的に井戸端論へ矮小化しているとしか思えませんね(本質的な論議から国民を遠ざける逆噴射エンジンとして)。

 愚民政策というのは為政者や行政の専売特許ですが、いまやメディアがそのポリシーとして率先推進しているのではないでしょうね、という冗談はひょっとしたら既にシャレにならなくなっているのかも……。

 そんなことを考えるとやはり、数字ばかりのメディアを堂々と拡げるのもワルくないなという気がしてきました。

 それではまた

3754 スピリチュアリズムの祖 脇長生
名前: ハナリン  投稿日: 2004年05月20日 (木) 08時07分05秒
こんにちは、おひさしぶりです。

最近、書店で手に入れた本の中にこんなものがありました。

「スピリチュアルな生き方原典」
脇長生講述
桑原啓善筆録
でくのぼう出版

脇という方は、日本のスピリチュアリズムの祖といわれるくらい、ひっぱってきた方なのですね。
こんな人もいたんだ、日本も捨てたものじゃないなと思いました。

なんと2003年の1月に出たものらしいのですが、気がつきませんでした。

浄霊のこと、病気を癒すこと、ヒーラーの心構えなど、ためになる教訓がいっぱいです。

ご参考までに。
http://www2.odn.ne.jp/~ohana/
3807 名前: ペーパーバーチ  投稿日:2004年07月08日 (木) 23時48分13秒
↓これですね。

スピリチュアルな生き方原典―日本神霊主義聴聞録
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4795233497/ref=nosim/paperbirch-22

実は当掲示板でも紹介されたことがあります。ただし、これとは別の版で、おそらく自費出版で出ていたもののことですが。そのとき
「そのうち、でくのぼう出版あたりで復刻されるかもしれませんね」
なんて言ってたら、本当に出たということですね(^^)。ま、僕は旧版を持っているので、新しいほうは買っていませんが。

http://www.paperbirch.com/bbs/2001/bbslog1100.html#00001115

この本を読む限り、脇さんという人は少なくともマトモな人だったようですが、時代的には浅野和三郎の弟子の世代ですし、この人の弟子を自認する桑原さんがあんなふうになってしまっていますので、この人を「スピリチュアリズムの祖」と呼ぶのは不適切なんじゃないかと思います。

http://www.paperbirch.com/

3753 ・・・・・・・。
名前: あまり  投稿日: 2004年05月18日 (火) 23時09分22秒
もりふみさん

とてもヒドイ環境におかれて、日々つらい修行の毎日のようですね。しかし魂の進化向上のためにはたいへんに恵まれた環境だと思われますので、泣き言いわずに気をとりなおしてどうぞお励みくださいませ。

最近印象にのこった川柳ふたつ。

 妻の声 昔ときめき 今おびえ

 八十八路でも 妻にしかられ 母恋し

世にご同輩は多いようです。
しかし「霊訓」を知る者の違いを立派にみせちゃってくださいませ。
まずは、数字の多い新聞のヨミヨミをお控えくださいね。

3752 さすが!
名前: キリコ  投稿日: 2004年05月17日 (月) 22時40分01秒
ペーパーバーチさん、心霊に全く関係ない話ばかりで恐縮ですが、新興市場、バブル崩壊しつつありますね。

でも、こんなときでも低PBR銘柄は、強いですね。

わたしも、ソフトブレーン、96万円で売ったときは、でかい魚を逃がしたような気分があったのですが、あれよあれよと、本日も56万円ストップ安売り気配で取引成立せずでした。

再度、ゼンテックとソフトブレーン、ロックオンです。ゼンテックは、予想を大幅に上回る上方修正を出してきました。いよいよ、デジタル新時代の幕開けです。(と、信じたい)

3751 うーむ、いつのまに・・・
名前: キリコ  投稿日: 2004年05月16日 (日) 19時57分56秒
おととい、酔っ払って帰ってきまして、よくわからないうちに、意味不明の投稿をしてしまいました。
私がどんちゃんしていたときに、ペーパーバーチさんは、お仕事だったのですね。

昨日は、二日酔いで頭が痛くて、風邪もひいていて、えらい状態でしたが、農作業で野良にでました。野良やっていると、二日酔いは消えますね。

それにしても、昨日の「地球大進化」も本当に面白いし、今日の「火の鳥」も面白いし、NHKは本当に良質な番組を提供してくれます。
ぜひ、NHKの株式を購入したいです。

過去ログの目次心霊学研究所トップページ