心霊学研究所
掲示板の過去ログ

スピリチュアリスト掲示板

発言番号(親記事の)3851-3900の過去ログです。
(メールアドレスは、スパムメール防止のため過去ログ収納時に削除しています)

過去ログの目次][心霊学研究所トップページ


3900 初めまして
名前: HANA  投稿日: 2004年10月05日 (火) 10時38分18秒
初めまして。

少し知りたいことがあってお邪魔しました。

今朝、朝食の準備をしているときにいきなり「シルバーバーチ」という言葉が浮かんで、なんのことか判らず検索をしていたのですが、「古代霊シルバーバーチ」とか、癒しのことやスピリチュアルなことは出てくるのですが肝心の「シルバーバーチ」というのは「人」なのか、まったくちがう存在なのか皆目掴めません。

おそらくどこかで聞いた事のある言葉だと思うのですがなんでいきなりその言葉を思い出すのかも判らず、検索してもたどり着かず、悶々としております。

もしよろしければ、簡単に手結構ですので教えていただけませんでしょうか?
3901 名前: ペーパーバーチ  投稿日:2004年10月05日 (火) 19時57分48秒
HANAさん、はじめまして。ようこそ心霊学研究所へ!
まだ仕事中ですので簡単にコメントさせていただきますね(^^)

当サイトで扱っているシルバーバーチとは霊的存在のことです。詳しくは当サイト内の以下のコンテンツなどをご覧ください。

http://www.paperbirch.com/qanda/qanda011.html
http://www.paperbirch.com/archive/arc001.html
http://www.paperbirch.com/silverbirch5/silverbirch5.html
http://www.paperbirch.com/zadankai/zadankai02-1.html

スピリチュアリズム関係以外では、単に白樺の木のことを英語でシルバーバーチと言います。古代霊シルバーバーチの名前も、この白樺の木から採られています。

http://www.paperbirch.com/

3894 生存宣言(笑)
名前: ペーパーバーチ  投稿日: 2004年10月03日 (日) 16時23分38秒
ども、ペーパーバーチ@管理人です。

重い腰を上げて久しぶりにコメントしようと思ったら、クッキーの期限切れで管理人専用の返信ボタンが出なくなってました(^^;。と言うわけなので、一旦新規発言しておきます。

まったく、どんだけサボってるんだって感じですよね〜(^_^;ゞ
http://www.paperbirch.com/

3893 ペーパーバーチ様
名前: キリコ  投稿日: 2004年10月03日 (日) 09時40分37秒
お元気ですか?

少なくとも、株式市場(特に新興市場)はまったく駄目ですね。
去年の大リバウンド相場の時は、結構儲かったですが、最近駄目です・・・(とほほ)

ただし、偶然急上昇した銘柄がありまして、その儲けも合わせ、大奮発して、南の国にいってまいります。
Cクラス席+ジュニアスイートのデラックス版です。

といっても、最近の熾烈な競争のおかげで、随分、安くなりました。ツアーでいくよりも、デラックス版の場合は自分で手配した方が安いです。

ペーパーバーチさんも、損失が膨らんだ時こそ、奥さんのご機嫌取りのために、家族サービスに励んでください’(笑)。

少し心配なのは、Cクラスで連れて行くと、エコノミーに乗れなくなる危険が・・・
かの悪評高いNWなぞ、エコノミーでは客は貨物に順じた扱いを受けますが、
Cクラスでは、エコノミーの待遇とは雲泥の差の、本当に素晴らしいサービスを受けられますから・・・

エコノミーでは、いくらボタンでよんでも、来てくれない事もしばしば。
なのに、ビジネスでは、目が合っただけで、あれこれあれこれ、本当に親切にサービスしてくれます。

子供がぐずったら、いろんなグッズを、頼みもしないのに持って来てくれるし・・

あーーーー!!!たのしみだ!!!

ただ、スピリチュアリストとしては、幸せのお裾分けせにゃいかんです。
旅行代金の1分を、奥さんに黙って、こっそり寄付しよう・・・・
3896 名前: ペーパーバーチ  投稿日:2004年10月03日 (日) 16時30分54秒
おお! やはり順調みたいですね。南の島へ旅行とは!

去年の相場で順当に儲けられたんですね……それこそウラヤマシイ。僕は10月の暴落で結局行って来いにしてしまいましたからね〜。

今年は、下がったとは言えまだ年初より12%UP(ボーナスより多い)ですし、全体の下落時に引きずられて一時的に落ちるのは当たり前なんで、全く心配していません。むしろもう少し下がってくれれば買い増し出来るかな〜、と。まさに「上げて良し、下がって良しの株価かな」(by 竹田和平)です(^^)v

http://www.paperbirch.com/

3892 あまりさん
名前: キリコ  投稿日: 2004年10月03日 (日) 09時26分33秒
おはようございます。

「神の微笑」ですね。

さっそく、注文して見ます。来週、家族サービス(?)で旅行に行きますので、機内で読んで見ようと思います。成田空港でも売っているかなあ。

近場の書店で、探して見た方が無難ですね。
3898 名前: ペーパーバーチ  投稿日:2004年10月03日 (日) 18時16分58秒
名古屋駅周辺の大きな書店でもなかなか見つかりませんでしたから、空港では無いと思いますよ。

キリコさんのところなら近所に大きな書店もあると思いますが、田舎の人(僕みたいな)はネット書店で買うのがいいかも知れませんね。(あと1,000円分買わないと送料が掛ってしまいますが)

『神の微笑』新潮文庫・芹沢光治良(著)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4101072124/ref=nosim/paperbirch-22

僕もこれは絶対のオススメです(^^)

http://www.paperbirch.com/

3891 第3回「公開ヒーリング」のお知らせ
名前: cerefica  投稿日: 2004年09月30日 (木) 23時17分25秒
11/14(日)に日本スピリチュアル・ヒーラーグループによる第3回「公開ヒーリング」が行われます。
今回は横浜で行われます。

スピリチュアルヒーリングに興味のある方、重度のご病気を持つ方が周りにいる方は是非参加してみませんか?

締め切りは10月29日となっておりますので、お申し込みはお早めに^^

公開ヒーリングの詳細
http://www.ne.jp/asahi/sph/hg/18-4.html

日本スピリチュアル・ヒーラーグループ
http://www.ne.jp/asahi/sph/hg/
http://knit.ws

3890 ドギマギ・・・
名前: あまり  投稿日: 2004年09月30日 (木) 22時48分54秒
キリコさん、芹沢ワールドに入ったばかりの私に「入門書は?」なんてき、聞かれましても・・。
ははぎくさんやもりふみさんにサッと出てきて欲しいところです。

でもキリコさんの気の変わらないうちにと思って言っちゃいますと、最近大体の書店に、新潮文庫からの「神の微笑」が置いてあるようですのでこれがおすすめです。438円です。これを読んで私は心が惹かれました。
芹沢光治良(せりざわこうじろう)の「神」って、シルバーバーチの「神」と重なっているんですよ〜。是非!

3889 あまりさん
名前: キリコ  投稿日: 2004年09月30日 (木) 20時34分56秒
励ましの言葉、大変うれしいです。
今後も、一緒に頑張って行きましょう。

芹沢文学ですか・・・文学肌ではない私も、興味が出てきました。

入門者は、なにから読んで行けば良いでしょうか?

3888 やめられない、とまらない
名前: あまり  投稿日: 2004年09月29日 (水) 11時09分31秒
こんにちは。

キリコさん。募金捻出のためのプチ断食えらいですねえ。その心意気は見習いたいものです。私のところにもニュースレターや募金用紙が送られてくるのでわずかですが送金しましたよ。

「神の微笑」を読んで以来、毎日毎日芹沢文学にひたっております。図書館に「教祖様」がデン!と私を待っておられました。あの本の厚みには正直「げっ」とひるみましたが、優しい流麗な文体にのって一気に読了。あと晩年の作品2作ほど読んで、いよいよ「人間の運命@」にとりかかりました。これ14巻まであるのですよね・・・う〜ん。

「文学は物言わぬ神の意思に、言葉を与えることである」
と、高らかに冬山に鳴りわたる鐘の音のような言葉をテーマに貫く作品の数々に、私はシルバーバーチの本に出会った時に似た感動をおぼえています。

・・・読書の秋はこれからなのに、わたしの目はもうショボショボ・・・

3887 ところで
名前: キリコ  投稿日: 2004年09月28日 (火) 20時45分23秒
私も、最近、ようやく菜食に近づけようと心がけるようになりました。

肉は大好きですが、控えるようにしています。ただ、家族で囲む食事の場合は、菜食にはこだわりません。
いまのところは、1日一回ベジタリアン(?)です。

純粋な菜食主義者は、非常な短命となる傾向が強いらしいので、ま、タンパク質とカルシウムの補給には気をつけております。

エビオス錠や牛乳、チーズはいいですね。

3886 スーダン危機
名前: キリコ  投稿日: 2004年09月28日 (火) 20時39分33秒
いま、NHKのクローズアップ現代で「スーダン危機」の特集を行っていました・・・・・・・

ぜひ、見ていただきたい番組でした。が、いま、気がつきました・・・昨日のうちに宣伝して置けば・・・

「国境なき医師団」も登場しましたね。
再度お願いですが、支援協力お願いします。
援助に要する資金が圧倒的に不足しているそうです。

募金と言うのは、日本人にとっては考えられる利他行為のうち、もっとも世のため人のために実際に貢献できる
行為です。
日本は経済超大国ですので円通貨は非常に価値を持ち、1000円でも大変な援助効果が得られます。

お祈りだけでは、決して人の命は救えません。
支援のためのお金を、神様がどこからか調達してくれることはありません。
これは人類自身の問題です。
霊界に転嫁したり、神慮に期待すること、原因を求めることは本末転倒です。
ぜひ、実際の行為を通じ、スピリチュアリズムの根幹である「利他」を実践して欲しいと願います。

それにしても、いまごろになって「スーダン危機」がようやくマスコミに登場か。
遅すぎるんだよ。
いつもいつも、悲惨な目に会うのは弱き民だ。国際社会に見捨てられたら、彼らにはまったく救いがない。
地獄のような苦しみのなかで死んで行く・・・

わたしも、募金資金を捻出するために朝食・昼食断食を毎週しますが、たった、たったの2食ぬいただけで非常に辛いです。
まして、私の場合はその気になればいつでも食べられます。が、難民はそうではありません。
飢餓の恐怖と言うのは、日本人には理解できない恐怖でしょう。

大事なのは理屈・理論ではなく、実践です。

よろしくおねがいします。
明日の昼食を一回我慢して、支援に回してあげてください。誰にでも出きることですから。
3921 名前: ペーパーバーチ  投稿日:2004年11月04日 (木) 20時47分00秒
(↓これは10月初旬に書いたものの投稿し忘れていたコメントです(^_^;ゞ)
地上の貧困を作り出したのは地上の人間ですから、地上の人間自身の力で解決しなければならないということですね(シルバーバーチも言っていますが)。神や霊界に祈ったって助けは来ない、同情するなら金をくれ。いやさ、祈るヒマありゃ金を出せ。

とは言え、寄付という行為に慣れてない人には、いったいどれぐらい出せばいいのやら。千円、一万円、十万円、百万円? 出そうと思えば出せない金額じゃないでしょうが、たとえどれだけ出しても、まだスーダンの人よりは高い生活水準を保てるのは確実で、自分の分を留保している偽善者感からは逃れられません。そう考えてしまうと、かえって一円も寄付できなくなってしまうという人も少なくないんじゃないでしょうか。

その点できりこさんの、お昼ごはんを抜いた分寄付するという方法は良いですね。確実に寄付金を積み立てて行けますし、寄付につぎ込み過ぎて生活が傾く心配もありませんから。ダイエットにもなるし(笑)。食事を抜くのが大変なら(ちょっと苦しい思いをするのも大切だとは思いますが)、タバコや晩酌、おやつを我慢するとかでも良いでしょう。

なるべくたくさん寄付しなければと考え始めるとキリが無いんで、きりこさんのような方法で寄付用の財源を限定してやって、地道に貯めるのは、却って継続的に続けられて良い方法だなぁと思いました。皆さんも、それぞれにやりやすい方法を考えて、はじめてみると良いと思います。もしくはユニセフや国境無き医師団がやっている毎月○円、1日あたり○円寄付されるプログラムも、細く長く確実に続けてほしいという考え方で、同じ効果が見込めますので、「自分は何も我慢できない」とおっしゃる方は(もちろんそうじゃない人も(^^;)そちらを利用されても良いと思います。

http://www.paperbirch.com/

3885 申しわけありません。
名前: yukihito  投稿日: 2004年09月28日 (火) 19時46分18秒
 いつの間にか、登録していました。どうもすみません。
 初めまして、yukihitoと申します。今後ともよろしくお願いします。
 菜食主義について、肉は好きではないので食べなくて平気ですが、魚が食べれないというのは厳しいです。
 先に謝らせていただきます。申しわけございません。
3899 名前: ペーパーバーチ  投稿日:2004年10月03日 (日) 19時20分20秒
yukihitoさん、はじめまして。ようこそ心霊学研究所へ。

魚も食べる「フィッシュ・ベジタリアン」というのもありますし、人によってはベジタリアンでも普通に鳥までは食べたりする(海外では)そうですよ。

シルバーバーチは「苦痛を与えるか否か」を判断基準にすべきと言っていますが、魚に感情に基づく“苦痛”があるとは僕は思いません(神経組織の反応とか反射に過ぎないでしょう)。であれば、スピリチュアリズム的には魚食はOKだと思います。もちろん人類がより進化した未来には違ってくる(魚も食べるべきでなくなる)可能性もありますが。

ちなみに僕は、魚どころか肉も食べます(焼肉大好き)。もちろん食べないのが望ましいんでしょうけど(^_^;ゞ。

http://www.paperbirch.com/

3884 骨皐蜍`
名前: yukihito  投稿日: 2004年09月28日 (火) 19時41分37秒

3883 himawariさま
名前: キリコ  投稿日: 2004年09月25日 (土) 22時49分47秒
始めまして、キリコと申します。

霊訓を読んでいると、カルトへの免疫力が身につくと言う効能もありますね。
ゆっくり、じっくり、がんばってください。

ちなみに、ペーパーバーチさんは最近亀レスに拍車が掛かってきていますんで・・

3882 お返事有難うございます
名前: himawari  投稿日: 2004年09月21日 (火) 00時43分12秒

ペーパーバーチさんへ

シルバーバーチの霊訓(一)〜(十二・総集編)
今回は、マイペースでじっくり読んでいます。

シルバーバーチの霊訓(全て信じているわけではありません)からは疑問
を持つことを学びました。死後の世界の事はいくら考えても分からないで
す(不思議な体験はありますが)。様々な精神世界、心霊の本があります
が信じた方が楽?..........そういう危険から、シルバーバーチの霊訓は
守ってくれました。感謝しています。10年経った今でも。

>実は僕が大学の卒業制作で描いた作品(某県立芸大の日本画科卒です)
>は、『ベールの彼方の生活』の一場面だったりして……

天使にかこまれたお母さんが、空を飛んでいる様子.......
絵は描きませんので、これは私が想像する『ベールの彼方の生活』です。

>お肉だけ抜くと栄養が片寄るので、ベジタリアン料理を調べてみると
>(ちょっとだけ)幸せになれるかも

料理は工夫しているのですが ドーモ.....いえ、下手ではないですよ!
.......タブン。 食べ物に関してうるさく言うことはありません。
が、ウ、ウ、ウマも食べるんですよね──σ(^_^;)ツライ。

>信者と書いて儲けると読む

偶然出来た漢字とは思えません。(この世に偶然はない?)
今まで気が付かなかったとは。 それでは。
(顔の見えない掲示板は、ムズカシイデス(¨;))

3881 新しいサイトを設置しました
名前: cerefica  投稿日: 2004年09月18日 (土) 16時59分45秒
夏の暑さも蔭りはじめた今日このごろ、皆様、いかがお過ごしでしょうか?^^

このたび、新しいサイトを設置しましたので、その宣伝に来ました^^
下記が、そのサイトです。

http://knit.ws

私が現在運営している「Spiritual Cord」とは、目的が全く異なるので、別サイトに致しました。
サイト名は「真理の刺繍」です。
このサイトは、スピリチュアリズムに関する知識データベースをみんなで作り上げるというものです。
皆様、宜しければ一度寄ってくださいませ(^^)

P.S.
ご質問・ご意見がありましたら、「真理の刺繍」にて承りますので、宜しくお願いします。
http://knit.ws

3880 なんだか秋っぽくなってきました
名前: お団子  投稿日: 2004年09月16日 (木) 00時13分03秒
アップルさんお返事ありがとうございます。

アップルさんの文章は格調高いです、品があるというか
私、並んで掲示板に載せもらうとプレッシャー感じます(^▽^;)

>私見ですが「内在する神性」の神性とは、
>自然界を成長させていく公平無私な愛です。

公平無私な純粋な愛、宇宙をひっくるめての自然界としての
一つの愛というか
なんとなくわかります!

>神様から授かっている神性ですから、
>万物にわけへだてなく与えられなければなりません。
>我々には表現力の差はあれど神性を内在していて、
>上記の公平無私な愛の提供をすることが神の意にそった
(自然の摂理にしたがった)生活といえるのではないでしょうか。

そうですよね
自然とそんな人間になれたらいいなと思います。

それとこの前、低級霊のことや
カルマのことを書きましたけど、あんなこと
掲示板に書いても仕方が無かったなと反省してます。

ただのぼやきなので読み飛ばしてください

それではみなさま季節の変わり目なので
風邪などひかれませんように
おやすみなさい

3879 補足説明させてください
名前: アップル  投稿日: 2004年09月14日 (火) 00時48分12秒
お団子さん、No,3877の私の投稿は
とてもわかりづらい内容になっていました。
何度か読み返しはしていますが、日をおいて読むと難解そのものですね。
お許し下さい。

さて、がんばって前掲のシルバーバーチの霊訓から再確認いたします。
大切なのはそれへの対処の仕方です。内在する神性を呼び覚まして解決策を見いだし正しい方向を選択する、そういう対処の仕方が大切です。

私見ですが「内在する神性」の神性とは、
自然界を成長させていく公平無私な愛です。
神様から授かっている神性ですから、
万物にわけへだてなく与えられなければなりません。
我々には表現力の差はあれど神性を内在していて、
上記の公平無私な愛の提供をすることが神の意にそった
(自然の摂理にしたがった)生活といえるのではないでしょうか。

 >利他の心で困難を受け入れると相手の気持ちがわかったり
 相手の立場などから出来事の理解に務めると言うことでいいですか?
 >適度な自我を発見できるような気がします。
 「相手が○○に感じていたなら、私も頑固だったかも」という風な
 気付き方ということ?

私のいたらない表現力をまとめてくださった感じがします。
ありがとうございます。
自分を忘れて相手の幸せを考えるのが最高だと思います。
そうする過程で自分そのものを見つめることができます。
自我は生活する上で適度な量は必要ですが、
程度をこえるとだめですよね。
ケーキ1個ならおいしくていいけど、
10個たべたらお腹をこわしますよ。程度の問題です。

因果律で相手の幸せを考えた生活と、自分の幸せだけを考えた生活での
原因と結果を考えればどっちがオトク?
当然、自然の摂理に従った生活がすばらしいです。

でも、実行はとても難しい内容ですね。
毎日、できる範囲でがんばりましょう。

考え方を変える。考え方が変われば自分が変わる。
自分が変われば相手も必ず変わる。
自分が変われば、運命まで変わります。

考える時間をいただきました。ありがたいことです。

3878 こんにちわ
名前: お団子  投稿日: 2004年09月13日 (月) 01時42分14秒
アップルさんお声がけありがとうございます。

>自我の気持ちが多く働いているときに、
>困難を受け入れると消極的な我慢になりますが、

そうですね。我慢はつらいです。

>利他の心で困難を受け入れると相手の気持ちがわかったり

相手の立場などから出来事の理解に務めると言うことでいいですか?

>適度な自我を発見できるような気がします。

「相手が○○に感じていたなら、私も頑固だったかも」という風な
気付き方ということ?

>利他の気持ちは自然の摂理にも似ているような気がします。

自然の摂理 なんとなく雰囲気でですけれど分るような気がします。

理解が遅くてすみません。

そうですね私が遭遇してるような巷の小さいテロはそうやって
内観することで自己の成長につなげられますよね。
心がけていきたいと思います。
ありがとうございました。

-----------------------------
話しは変わりますんですが

今日ある週刊誌でロシアでのテロの犠牲者の写真を見ました。
それはそれは凄惨な写真でした。
アメリカでのテロやら、今回のロシアのテロ
遭遇した人はまさに晴天の霹靂です

ですが霊的な世界からすると、これもバランスをとるため
カルマということなんだと思いますが。

自分でそういう出来事に遭遇することを
納得して生まれてきたという事になるのでしょうか?

しかしそうであるなら、世の中にどうして低級霊などと呼ばれて
しまう魂たちが存在してしまうのかな?と思います。

思いが残るような亡くなり方をしたとしても
魂の存在になったときに自分が生まれてきた目的や
過去世のカルマなどを思い出すはずなので

「私はこれが経験したかった肉体を持って経験し理解する
ことが出来たことを感謝します」とさらに高い段階に登っていくのでは
なく、そこでなぜ迷ってしまい現世をサマヨウ低級霊というのに
なってしまう魂が出るのか不思議です。

低級霊とさげすまれても、元は元気に明るく輝く魂で
その曇をはらえば真我はどんな低級霊さんでも光り輝いて
いるのでしょう?

低級霊とか低いなどと言われて差別されたら余計にぐれてしまう
気がしますけれど、このあたりどーも私にはしっくりきません。

巷にいる暗い心になってしまっている魂さんたちが
一日も早く光を思い出されますようにと思います。


でもこの辺りになると話が壮大すぎて私などの理解を越えてしまう
ので、理解するのは難しいです。

魂の世界ってなかなか理解しきれませんねぇ

3877 お団子さんへ
名前: アップル  投稿日: 2004年09月11日 (土) 00時13分00秒
お団子さん、はじめして。ヨロシクお願いします。
私、震災当時は電池式ラジオを持っていませんでした。
母が唯一もっていたので、復電するまでの間の
貴重な情報源になりました。

himawariさんのお考えとあわせて考えていました。
以下は意見であり、
かならずしも実行できているわけではありませんが
どうか、お読み下さい。

問題も困難も厄介なことも生じないような人生はありえません。地上がそういうところだからこそ、あなたもこうして生まれているのです。大切なのはそれへの対処の仕方です。内在する神性を呼び覚まして解決策を見いだし正しい方向を選択する、そういう対処の仕方が大切です。そのことはよくご存じのはずです。なのにそれが実行できずにいます。難問や心配事に足を取られて身動きができなくなり、実在ではないただの影をやたらに大げさなものに考えてしまっています。 - シルバーバーチの霊訓十二巻十一章p167 -

対処の仕方がとても重要ではないかと。
対処を善行で置き換えて考えると、
困難も善行や利他の行為で解決すると考えられるじゃないですか。

霊的真理の普及の為には
地球の人々が安心、平和な生活を営むことが必要です。
不安や怒りの心では霊界の力もおよび届きません。
困難に力で対抗してばかりではなく、
利他の心・相手を育てる心で
対処しなければならないのではないでしょうか?

自我の気持ちが多く働いているときに、
困難を受け入れると消極的な我慢になりますが、
利他の心で困難を受け入れると相手の気持ちがわかったり、
適度な自我を発見できるような気がします。
利他の気持ちは自然の摂理にも似ているような気がします。

善行の実行には、心の躊躇や、自我と利他の心のバランスの
難しさなどいろいろ問題があると思います。

ですから善行をまねてみる。
すこしずつ、積み重ねることがいいのではと思います。

断言しますが、私ができているわけではありません。
いいかげんな反省を繰り返している毎日です。

ともに考える場であれば幸せです。

3873 こんばんわ
名前: お団子  投稿日: 2004年09月09日 (木) 23時44分43秒
himawariさんお返事ありがとうございました。

私が起したテロですが、いえいえあんな事はいくらなんでも
言いませんでしたが、「まったくもう」というつぶやきと共に
態度で「なんなんだー」というのを表現した程度です。

でも十分気まずくなりました(笑)

himawariさんにいただいた意見について

>ショックな出来事にであった人と、その人の周りにいる人とが
>助け合って、知恵を出し合って、最善策を考える。
>という事じゃないかと・・・・・

そうですよね、それが一番望ましいことですよね。

周囲の人が自己満足や押し付けでない知恵を
行き詰まっている方になにげなく提供する
受け取った本人も感謝して受け取る

やっぱり人は人から学ぶ面が大きいですもんね

また改めてお返事書きますの!
本日は短文ですが、この辺で。

3872 お団子さんへ
名前: himawari  投稿日: 2004年09月08日 (水) 22時56分33秒

はじめまて、himawariです よろしくお願いします。

数年前まで、仕事をしていましたので、
お団子さんの気持ちは よく分かります。

当時、モルモットを飼っていたのですが
モルちゃん(モルモット)に、グチグチ言っている
自分を思い出しました。
モルちゃんを触ると幸せな気持ちになるので、
随分助けられました。

応戦しちゃって、大丈夫でしたか? 
わたしは、気が弱い? ので応戦したことはありませんが、
言いたいことが言えるとは、羨ましいです。


出来事に怒りが湧き上がってきても相手をやり込める
 という形での解消はすすめないということなら
 ショックな出来事にであった人は黙って耐え忍ぶこと
 で内観とかして自己分析して、そのツライ気持ちを
 かみしめて、これが学びとじっくり味わう?

 それだけ?なのかな?

それだけじゃないと思います。わたしは、こう理解しています。
ショックな出来事にであった人と、その人の周りにいる人とが
助け合って、知恵を出し合って、最善策を考える。
という事じゃないかと・・・・・
無関心が一番いけないんでしょうね。
とは、言ったものの、わたし自身なんにもしていません。
毎日忙しい、忙しいって、スピリチュアル精神ないです。
(今のままでは、いけないと思っています)

3871 はじめましてー
名前: お団子  投稿日: 2004年09月08日 (水) 00時17分12秒
スピリチュアルなことについて語りたい、語り合いたい
お団子と申します。みなみなさまさまよろしくお願い致します。

さきほど新潟の方で地震があったとニュース速報のテロップが
テレビ画面に出てました。
昨日は関西のほうが揺れたとか・・わたくし天災はみんなダメで
特に地震は腰抜かしてしまいます。

アップルさん震災に遭われたんですね、ためになる情報
ありがとうございます。電池式ラジオ持ってないです。
携帯式のラジオ買おうかな?外出するときのお供にもいいですよね。

ロシアの悲劇について書かれてる皆様、ほんとうにどんななぐさめの
言葉も虚しくなってしまう出来事でした。

テロ行為など他人を傷つける行為をする方というのは
怒りによって行動してるのかなと思うのですが
怒りを表現する間違った方法がテロみたいなことだとしたら
怒りの正しい表現方法ってなんだろう?と思いました。

魂の世界と関連付ければ、怒りが湧き起こるような
出来事はすべて原因があっての結果なのですよね

過去の次元のどこかで放った自らの行為のお答えが
目の前に差し出されている・・・

ある霊的に高いお力をお持ちの方が

「どんな出来事も、必ずそういう出来事がおこる原因が
その人の人生や過去生のどこかにあるので、裁判などにして
相手を打ち負かそうとするのは勧めない」

とおっしゃってました。

出来事に怒りが湧き上がってきても相手をやり込める
という形での解消はすすめないということなら
ショックな出来事にであった人は黙って耐え忍ぶこと
で内観とかして自己分析して、そのツライ気持ちを
かみしめて、これが学びとじっくり味わう?

それだけ?なのかな?

はぁ〜と、ため息する私は実は今日もこの世で隣人と
いざこざを起しまして(笑)小さいテロを勃発させてしまいました。

どんなテロかといいますと大変に低レベルな話しになるので
割愛させていただきます(汗)
巷でよくある、お局のイジメ的な出来事に応戦してしまったのです。

ちょこっと発散させていただきますと
「この○○バ○○そんなつまんないことで、あげ足とって
茶飲み話のネタにして大笑いして楽しいのかよ〜ボケ」ってなことです。
お下品でごめんなさい

日々学びつづけたいお団子でした。

3870 地震-情報追加
名前: アップル  投稿日: 2004年09月07日 (火) 21時20分11秒
夕方は台風18号がドヤドヤと通過していきました。
学校の樹木がおれたり、ガラスが割れたり、
高潮がけっこう大変な状態です。

ところで、ワタクシ阪神大震災を経験(実家で)しましたが
その時の体験談をおひとつ。
早朝で真っ暗でしたが、
縦揺れの直後ものすごい地響きと横揺れがきました。
当時まだ若くてテレビとかビデオとかオーディオ機器を
簡単なラックに置いていたのです。そんな機器の小さな
電源ランプの光が自分に向かって倒れてくるんです!
家具も含めて全部倒れましたが、蛍光灯が割れているから
スリッパがいるでしょ。メガネも安全な場所に置いていないと
私みたいに家具と一緒になっているかもしれません。

大災害に大切なのはやっぱり懐中電灯と電池式ラジオかな。
あっ、それと家具の転倒対策。せまってくるからね。

3869 TMHさんへ
名前: himawari  投稿日: 2004年09月07日 (火) 01時44分03秒

テレビで悲惨な子供達の映像を見ましたが、言葉になりません。
トラウマになるでしょうね。ぞっとします。

チェチェンは、ロシアに400回以上も空爆をうけて人口の5分1、
20万もの人が、虐殺されたと聞いた時は、ショックでした。

地球には、65億人もいるのに、この報復の連鎖を断ち切れる人が
一人もいないなんて・・・・・・・・・パレスチナもそうですが
1日も早く解決してくれる人が現れますように!!(祈ります!)


細○数子の事は、興味がないと言ったものの、テレビに出でいると
ついつい見てしまい、頭にきては、なぜか笑ってしまいます。
細○がある芸能人に「地獄におちるわよ」と、言ったのを聞いた時は、
あなたでしょ!と、思いましたけど。脅すとはびっくりです。怖い。


TMHさんの書いてあるとおり、サイトを隅々まで見てみようと、思います。
でも、インターネット覚えなくちゃいけないし(覚えが悪い)
家事は手を抜くわけにはいかないし、必死です。
時間がかかるかもしれません。

3868 地震
名前: キリコ  投稿日: 2004年09月06日 (月) 23時02分47秒
 こんちわあ。
 地震、起きましたね。
 ペーパーバーチさん、仕事中でした?
 豆腐の角に頭ぶつけて怪我しませんでした?
 マック、ひっくりかえりませんでした?

 このサイト参加者は、中部や近畿地方の人が多そうですから、さぞやびっくりされたことでしょう。
 大地震到来の危険性は、じつは東京よりも近畿、東海エリア、そして京都の方が格段に高い事を、いちおう、心に留めておいてください。

 備え有れば憂い無しと言いますが、備えがあっても、大地震ばかりはどうにもならんですが、ま、心構えがあれば、かなり違うと思います。
 
 ではでわ

3867 Les Miserables…
名前: TMH  投稿日: 2004年09月06日 (月) 12時20分28秒
ロシアで、まさに地獄と呼べるような事件が起きてしまいました。
生徒や彼らを助けようとした教師たちの最後を知れば知るほど、
悲惨さに胸が張り裂けるような気がします。
人類は何時になったら霊的に進化していくのでしょうか。
それに続くように起きている火山噴火、地震、台風(ハリケーン)…
まるで地球中の自然霊が怒っているようです。
このような感情は、この世の尺度に縛られた了見であると頭ではわかっているのですが…
被害者の皆様の冥福を心からお祈りいたします。
(皆様も是非、お祈りお願いいたします。)

himawariさんはじめまして。
一参加者のTMHと申します。
himawariさんの書かれたお気持ちが、数年前の僕の気持ちによく似ていましたので、嬉しくなりました。
このサイトは、かめばかむほど味が出る/す昆布/のような優良サイトです。
是非隅々まで堪能なさってください。
これからもよろしくお願いいたします。
(管理人のペーパーバーチさんを差し置いて申し訳ありません。
まあ、ペーパーバーチさんは筋金入りの亀レス派とお見受けいたしますので、ご容赦くださいませ^^;
ちなみに細○数子は、ペーパーバーチさんによると、脳○害だそうです。)
3876 名前: ペーパーバーチ  投稿日:2004年09月10日 (金) 00時52分24秒
TMHさん、どうもお久しぶりです……っと、それほど久しぶりでもありませんでしたね。先日問い合わせた件は訂正しておきました。例によって連絡しそびれてました。すみません(_ _)ペコリ。

ロシアのテロは死者500名を越えたんでしたか? こういう子供が犠牲になる事件は胸が痛みますね。特に自分に子供が出来てからは、子供が関係するニュースを見るだけで本当に辛くて、涙が出そうになってしまいます。
スピリチュアリズムのサイトの作者としては、こうした事件のことはよく調べて、霊的な側面から考察をすべきなんでしょうけど……テレビでこのニュースが始まると、急いでチャンネルを変えてしまっている体たらく(自分の事ながら、ちょっと精神的に弱ってるんでしょうかねぇ)


|まあ、ペーパーバーチさんは筋金入りの亀レス派とお見受けいたしますので、
|ご容赦くださいませ^^;

ご覧の通り最近は遅レスにも磨きがかかってまして……と言うより、コメントすべき投稿がたまりすぎて、キーボードに向かう気力が湧かなくなってしまっていました(^_^;ゞ。もう諦めて、今週からは新しい投稿からコメントつけて行こうと思った所でしたので、TMHさんのご投稿は結構グッドタイミングでした(^^)

細木数子には、今までも全く関心は無くて、スピリチュアリストとしてはもちろん占いなど一切興味ありませんから本を読んだこともないんですが、たまたまテレビで見て「これは酷いな」と。あんな精神を病んだ人や、その狂った言動を信じ込む知的障害者の姿を晒し者にするような番組を公共の電波で垂れ流して良いのか、これは人権侵害ではないのか、と思ったり思わなかったりしたわけですが(どっちだ(^^;)。

ああいう番組が結構視聴率を取っていて、真面目に本当に信じて見ている人が少なからずいる(らしい)というのに二度ビックリでした。本を読んで信じてしまうぐらいなら仕方が無いと思うんですが、映像付きであの本人の様子を見たら気付きますよねぇ、普通は。

http://www.paperbirch.com/

3866 ペーパーバーチさん、皆さん、始めまして
名前: himawari  投稿日: 2004年09月05日 (日) 21時12分05秒
ペーパーバーチさん、皆さん、始めまして
よろしくお願いします。

1ヶ月ほど前になりますが、深夜パソコンを使っていて、
なぜかふと、10年位前に読んだことのある
シルバーバーチの事を、思い出しました。

それで即、検索してみると、びっくり!
沢山でてくるじゃありませんか!
なんだか、とっても嬉しくなりました。

精神世界の本は、いろいろ読んでみたのですが、
シルバーバーチが一番、心に、残っています。
(それと、ベールの彼方の生活も。)
私にとっては、読んでいて、押し付けがましくないのが
良かったようです。
また、読み返してみようと、思っています。

私は、菜食です。(無宗教です。宗教は苦手です。)
ただ肉が、嫌いなだけです。
主人は肉食、野菜を出すと、「うさぎじゃないんだぞ」と。
なので、早く、肉以上に、美味しい食べ物
誰が、発明してくれないかな・・・と思っています。
(生き物を殺さなくてもすむように)

10年以上前になりますが、細木数子に、占って
もらおうと電話した事があります。
1時間 30・・・30万円・・・・・ひぇーです。
もちろん、やめました。興味がなくなりました。

みなさん、どうぞよろしくお願いします。
3875 名前: ペーパーバーチ  投稿日:2004年09月10日 (金) 00時40分49秒
himawariさん、はじめまして。ようこそ心霊学研究所へ!

日本でシルバーバーチの最初の本が出てから20年になりますが、ご覧の通り今でもシルバーバーチファンはたくさんいますし、出版された霊言集も、ほとんどが(絶版にもならず)新品で手に入ります。スピリチュアリズム系サイトは当サイトのリンク集でも紹介させていただいてますし、シルバーバーチの本もご紹介させていただいていますので、ぜひまた読んでみていただきたいと思います。

『ベールの彼方の生活』もとても良いですね。実は僕が大学の卒業制作で描いた作品(某県立芸大の日本画科卒です)は、『ベールの彼方の生活』の一場面だったりして……まあ、意有って力足らずで、甚だお恥ずかしい出来でしたけど(^_^;ゞ。

ただの好き嫌いとしても菜食は良いことですね(^^)。でもご主人の気持ちも分らないでもありませんが。普通の料理でお肉だけ抜くと栄養が片寄るので、ベジタリアン料理を調べてみると(ちょっとだけ)幸せになれるかも。“お肉っぽい”食感の料理もあるみたいですし、少しはご主人の不満も軽減されるかも。
そんな程度もうとっくに調べてるようでしたらゴメンナサイ(^^;。

細木さんの占い、料金30万円と聞いて興味が無くなったというのは正解でしたね。おかしいことをおかしいと分かる健全な感覚を持っている証拠だと思いますよ。ああいうのの信者さんは「高いのはそれだけの価値が有るからだ」なんて言い出しますから、どうにも救いようがありません。信者と書いて儲けると読む、という感じですね(笑)

っと、とりとめもないコメントになりましたが……どうぞ今後とも当サイトをご贔屓に、よろしくお願い致します。

http://www.paperbirch.com/

3865 ということで
名前: キリコ  投稿日: 2004年09月02日 (木) 20時31分00秒
貴方の友人には、守護を信じるのは構わないが、自分が観音様の生まれ変わりなのかもしれないなどと言うのは控えた方が良いと伝えてください。

もしかして、貴方の友人とはダライラマ様ですか?
なら、合点が行くのですが・・・

(下の投稿の訂正)

あなた → 貴方の友人

3864 ご安心を。
名前: キリコ  投稿日: 2004年09月02日 (木) 20時25分53秒
まず第1に、あなたが千手観音さまであるということはないです。
霊感云々ではなく、ちょっとでも論理的に考えれば誰でもわかります。
あほくさい。
本気で信じているのだったら、それは誇大妄想と言います。

もしかすると、観音様の格別のご守護を頂いている方なのかもしれませんね。
生前のご縁によっては、そういうこともあり得ない事はないでしょうから。
それで、背後に見えると言う事かもしれませんが、ま、あまりそのようなことを考えない方が良いですよ。
なにか、自分が特別な人間なのだと思いこんでしまいます。

それは、魔に狙われる心の空隙になります。

普段の生活で、陰徳・積善に励むようにしてくだされば、仏様もおよろこびになると思います。

な、千手観音様につきましては、ここで質問するよりも、ヤフー検索すると様々の膨大な情報が出てきます。
じっくりとどうぞ。

3863 これはどういうこと?
名前: miroku  投稿日: 2004年09月02日 (木) 13時06分42秒
わたしの知人は、ぜんぜん別な人が数人見て、その人たちから、
あなたは、千手観音の生まれ変わり(後ろについている?)と言われたそうです。(すごい人らしい)
(直接、私がその場所にいたわけではないので、細かいところまでわからないのですが)それから、千手観音が気になって仕方ありません。
これは、どういうことなんでしょうか。こういうことってありますか?
また、千手観音だとしたらどうだというのでしょうか?
それから、千手観音について、情報等いろいろ教えていただけたらと思います。よろしくお願いいたします。
3874 名前: ペーパーバーチ  投稿日:2004年09月10日 (金) 00時33分49秒
mirokuさん、こんにちは。ようこそ心霊学研究所へ。

大筋はきりこさんのおっしゃる通りです。まず第一に、神仏や天使と言えるレベルの高級霊が、そんな分かりやすい姿をさらして地上の人間に憑いているなど有り得ません。なぜそう言えるのかは、シルバーバーチがなぜ地上時代の名前を明かさなかったのかというテーマにも通じる基本的問題ですので、シルバーバーチの霊言集か当サイトのコンテンツのいくつかをお読みいただきたいと思います。こう言っては実も蓋もありませんが、「本当は誰々だ」「前世は誰々だった」などという話には何の意味も無いということです。

第二に、そのような信仰の対象となるような存在は、既に地上に生まれる必要の無いレベルに到達したからこそ信仰されている、もしくは一度も地上に生まれることの無い自然霊という存在なので、再び地上に生まれ変わるなど有り得ません(イエス・キリストという例外はありますが、これがこの数千年で唯一の例でしょう)

第三に、そのような超高級霊を霊視するためには相応に高い霊性が必要で、そんな人は日本中探しても数人いるかどうか(一人もいない可能性も)。つまり「ぜんぜん別な人が数人見て」と、複数の人が視ているところからも、あまり高いモノが視られたのではないと分かるわけです。おそらく低級霊がイタズラでそういうモノを見せて喜んでいるのでしょう。

ただ生きるだけでも大変だった大昔なら、人々の魂を救い導くための方便として、神だの仏だの観音だのの姿を高級霊が見せたこともあったでしょう。が、この現代にそんな幼稚な手段が使われるとは考えられません。また第一の理由で挙げたように、仮にその人の前世が何者であったとしても、そのことによってその人の霊性が上がるわけではありませんし、何の意味も無いことです。

心配なのは、万が一にも本人がそういうタワゴトを真に受けたり、周りの人まで信じ込んで見る目が変ったりすると、それこそ低級霊の餌食です。気を付けましょう。

http://www.paperbirch.com/

3862 40万アクセスおめでとうございま
名前: アップル  投稿日: 2004年08月31日 (火) 23時08分03秒
40万人がスピリチュアリズム&シルバーバーチの
影響をいただいたのですね。
ペーパーバーチさんの行為の偉大さが
あらためてわかる数字です。

日本の霊界の様子や、この掲示板など
参考になる内容ばかりです。
これからもよろしくお願いします。

尾形光琳みましたよ。
光琳の粋(江戸っ子みたいだけど)を感じました。
300年わからなかったはビックリですが
現代のデジタル保存技術もすごいんですね。
なんか、インクジェットみたいなんで(マッハジェット)
プリントしてませんでした?
最近は色味はあうんですかね。
3897 名前: ペーパーバーチ  投稿日:2004年10月03日 (日) 16時35分29秒
ええと、うちの会社でも最新のカラープリンタに替えたばかりですし、外部の大判出力も使うことは多いですが、色味は合いません! ましてや日本画の絵具の色味が出るはずがありません(^^)。

もちろんあそこで使われていたのは、インクジェットとは言ってもポストスクリプト・プリンターだと思いますし、市販の家庭用インクジェットよりはずっとマシなはずですが……。多分あのプリントは、紙の繊維の状態や、筆のタッチ、絵具の乗り方や粒子の大きさ(※)を見るためでしょうね。僕の母校の某県立芸術大学でも模写の事業をやっていますが、資料にモノクロの写真を使ったりもしていたようですし(今もそうなのかは知りません)、要は使い方次第なんでしょう。

※日本画の絵具は同じ色でも粒子の大きさで分けられており、それぞれに発色や絵肌が全く違います。(昔の作品ではあまり粗いのは使われていないです)

40万アクセスは僕の力じゃなくて、シルバーバーチの霊訓などスピリチュアリズムの霊的真理の力です(^^)。っと言うか、僕の力不足が足を引っ張っている感も、無きにしもあらず(^_^;ゞ

http://www.paperbirch.com/

3861 もりふみさん
名前: キリコ  投稿日: 2004年08月26日 (木) 05時20分26秒
クダンの彼は、とりあえず、熱が引いたようです。

余計なお世話だったのかなああ・・・

3860 いやはや
名前: キリコ  投稿日: 2004年08月24日 (火) 21時39分17秒
あいかわらずというか、細木先生、インチキ霊感商法の実演を、あえてなさっているのでしょうか?

3859 信用取引きを?
名前: キリコ  投稿日: 2004年08月24日 (火) 05時46分33秒
おはようございます。
ペーパーバーチさんの日記を読んで、卒倒しそうになったので一言。

株式投資は、間違いなく、資産形成の有力手段です。
堅実な優良企業に長期で投資していれば、銀行預金を超過するリターンが確保されます。
これは、間違いないです。

ただ、大事なのは余裕資金で、実物買いをすること。

信用取引きは損失無限大です。セミプロでもない限り、やるべきではないと思います。株で破産したとか聞くと思いますが、例外なく信用取引きに手を出したせいです。

余裕資金で実物取引していたら、破産なんぞしません。

少年漫画で、信用取引きを奨励するとは一体何を考えてオルのか?

健全企業の長期投資が資産形成に非常に有効であるとか、投資するには経営陣を観察しろとか、金の流れの読み方を教えるとかするべきです。
(お金の使い方、お金の流れと言うのは、個人・団体・企業を問わず相手の素性を見るのに最適な手段です。)

バフェットの投資について教えるのが1番良いです!!!!!!

みなさまも、優良企業の株式投資は非常に素晴らしい事なので、自己責任で是非挑戦して欲しいと思いますが、くれぐれも余裕資金で実物買いをしてください。
信用取引きは止めた方が宜しいと思います。
3895 名前: ペーパーバーチ  投稿日:2004年10月03日 (日) 16時29分23秒
そうですね。僕も2000年のITバブル崩壊で大損したりもしましたが、あの頃はわけも分からず掲示板の買い煽りや人気の株に飛びつく運任せの投機でしたから、損するのは必然でした。それでも一時的には儲ったりもしていたんですけどね。

あのマンガでも、もっともらしくチャートなんか出していますが、信用二階建てで毎年全力勝負してたら(今週は空売りの説明まで!)、たった一度の失敗で破産です。そんなのは投資ではなく、ただのギャンブルに過ぎません。まぁ、マガジンにはマージャンのマンガも連載してたりするわけですが(でもそっちは「誰でも簡単に大儲け」出来るかのようには描いていませんから)

ところで、僕は9月初めに今年の投資の目標(年間20%増)を達成して浮かれていたんですが、このところの下げ相場でかなりの痛手を負ってしまいました。最大7%の下落!……って、率で考えると微妙な下げ幅ですが、金額にすれば給料約2ヶ月ぶんなので、やっぱり痛いことは痛い。日経平均の下げ幅より大きく下げてしまったのもカナシイ(;_;)。大京なんか持っていたのが運の尽きでした(そろそろまた再生銘柄が来るかな〜、なんて思って買ったんですが(^^;。減資の実施後にまた買うかも)。

きりこさんの三菱自動車は順調のようですね。ま、僕はやはり欲を出すと(大京みたいに)失敗するみたいなんで、地道にやっていきます。ローリスク・ハイリターンの投資手法を確立すべく、こないだ買ってきた四季報CD-ROMでスクリーニングしまくる日々です(^^)。抽出した銘柄の一覧を百枚以上もプリントしまくり、電卓叩きまくり(^^;、翌年の上昇率・下降率の一覧を作って、さらに良い条件はないかと考えて、と。

でも、それだけやっても一部のデータ以外は過去3年分しか入っていないんで、完全に安全な投資手法が確立出来るかと言えば……? ITバブル崩壊の2001年のデータは入っているので、この年に大丈夫なら概ね大丈夫だとは思いますが。

http://www.paperbirch.com/

3858 ご縁、再び・・・
名前: ははぎく  投稿日: 2004年08月23日 (月) 00時49分06秒
あまりさんに感じるご縁は、毎日の「ははぎく」にあったのですね。

光栄です☆

私も「ははぎく」で美人にならねば・・・

3857 芹沢ワールド館
名前: あまり  投稿日: 2004年08月21日 (土) 22時09分59秒
管理人さんの許可も得ず、リベルテ!とかエガリテ!とかワカンナイ呪文を言い交わしている「ワールド館」を勝手につくっちゃってよろしいのでしょうか・・・。案内役がどうもいちばん怪しい・・・。
いえ励ましのお言葉ありがとうございます、もりふみさん。これから芹沢作品を沢山読みますね。

「ははぎく」さん、私は毎日ご縁をかんじて過ごしております。
ここだけのハナシですが、ある店で突然「ははぎく化粧品」という文字が目にとまり、そのネーミングの強力な引力にまけてつい洗顔料を買いました。それがとってもイイ感じだったので又行って「ははぎく乳液」も買いました。使用して半年。・・・なんだか美しさに磨きがかかっちゃってえ、このまえ「お嬢さん!」と呼ばれ(た気がして)ふり向いちゃいました。みのもんた風のひとがいただけでしたけど・・・。

「ワールド館」の前で、キリコさんも引っぱろうかしら(はあと)・・に、逃げないで!

3856 キタ━━━━━━≡゚∀゚)≡゚∀゚)≡=━━━!!!
名前: キリコ  投稿日: 2004年08月21日 (土) 05時20分42秒
もりふみだいせんせいが!━━━━━━≡゚∀゚)≡゚∀゚)≡=!!

ところで、もりふみ先生(はあと)

やっぱ、はまったことあるんですかあ?

3855 ワールドの狭き門の外から
名前: もりふみ  投稿日: 2004年08月20日 (金) 21時22分15秒
 ペーパーバーチさん、みなさん、こんばんは。

 キリコさん、それは世間で言うところの「余計なお世話」に分類される行為であって、利他とも利己ともお利口ともいえない曖昧でファジーな、私もしょっちゅうしたりされたりする行為です。ただ、お姉さま方のなかには一般論では括りきれないようなお姉さまもいらっしゃるはずではないのかなという期待や妄想を心のどこかで持ち続ける権利は青年にはあるけれども、一方、現実というものは・・・と諭しておくということも必要かもしれないと思わなくもないし・・・とあとからこういう具合に堂々巡りをするようなことは概して「余計なお世話」であると考えるのがいいと思います。

 あまりさん「芹沢ワールド」へようこそ!って私はなにも「ワールド」の受付を仰せつかっているわけではないのですが、とりあえずスピリチュアリズム研究所内バーチャル「芹沢ワールド」臨時日雇い「歌って踊れる案内役」ということでひとつ・・・。もちろんははぎくさんが「バーチャルワールド長」として「ワールド」の奥で参禅・・・もとい、燦然とした輝きをいつも放っておられるのであまりす。早速『教祖様』読みたくなったでしょ。でも『神の〜』シリーズ2作目がいいのかもしれませんし、また違う他の作品でも・・・、とにかくあまりさんのペースで気の向くままに「ワールド」を散策なさって下さいましッソヨーモニーっと。

 ははぎくさん、ええ、そうですとも。リベルテ!たしかに御縁を感じますよ、私も。エガリテ!それもこれも投資家に徹しきれない投資家ペーパーバーチさんのこの場があったればこそと思います。
 ははぎく「ワールド長」としては、あまりさんをはじめとする来訪者の方が「ワールド」をひととおり散策し終わったところで記念品を出すことも考えなければなりませんね。たとえばコーヒーカップなどを用意して「はい、これがワールドカップです」ってどうですか?
 ダメ?はい分かりました。たいへん失礼致しました。

 それではまた、フラテルニテ!

3854 利他行為? 悪行?
名前: キリコ  投稿日: 2004年08月20日 (金) 20時19分40秒
ウチの職場に、昨夜始めてキャバクラというものに行った新米がいます。

今朝、彼が言うには「クラブの女のこの一人がおれに気がある!」といってはしゃいでいました。メールアドレスも教えてもらい、じっと目を見詰めながら、手を握ってくれて、カラオケ行こうと誘ってくれたそうです。

かれは、有頂天になっておりました・・・・(笑)

ま、公務員試験漬けで、遊びらしい遊びをまったくした事ないそうですが、あまりの●●ぶりに、
そして、彼の貴重なお金と時間を無駄にしないように、消防団でいろいろ経験積んだあっしとしては、ちょいと、世間知らずの能天気な新米に、キャバクラのプロのお姉さん方についてのレクチャーをば、してやりました。

みごと、おちこんでましたね。

プロフェッショナルの女性にカモにされるよりも、国際交流やボランティア活動などをとおして出会いを増やした方が良いよ、とも・・・

でも、、今にして思うと、、、、、カモにされても、夢を見させてもらう方が彼にとっては良かったのかな・・・

よけいなことしちゃったかなあ?

3853 ご縁
名前: ははぎく  投稿日: 2004年08月19日 (木) 00時10分54秒
あまりさん、とうとう「神の微笑」をお読みになりましたか!!

1、2か月前に、親様のテープを聞いた方が、その話に感動されて、話す口調もいつのまにか親様とそっくりになってしまうので、思わず笑ってしまいましたが、とても嬉しく思いました。

つい10日前も、伊藤青年(大徳寺さん)の歌を聴いた方が、感動して泣けたとまで言ってくださり、またまた心から嬉しく思いました。

そして昨日は、あまりさんが「芹沢ワールドにすっかり魅せられてしまいました」と書き込まれたのを読んで、私と同じだーー!!と嬉しくて飛び上がりそうになりました。

こうして同じ心で響き合うとき、人生って素晴らしいなあ〜幸せだなあ〜としみじみ思います。

私、なんだか、あまりさんともりふみ大先生にはご縁を感じます・・・

3852 「神の微笑」
名前: あまり  投稿日: 2004年08月17日 (火) 22時21分44秒
ペーパーバーチさん、いつも日記上にて多方面にわたる本を紹介してくださりありがとうございます。

まえから本屋でみつけられなかった芹沢光治良の「神の微笑」、そうかブックオフというテがあったかと、砂糖に群がるアリのようにいつも人いっぱいの当地大型ブックオフ店に行ったらすぐみつけることができました。250円。

読みました。

この1冊で、暖かく格調ある芹沢ワールドにすっかり魅せられてしまいました。
これだけの方が生涯を文壇の外におられたとかで、いままで私などうっすらと名前しか知らなかったことが恥ずかしい!おそまきながら他の作品もこれからコツコツ読んでゆきたいと思います。
以前、掲示板上で「ははぎく」さんでしたよね、全作品を読まれたとおっしゃっておられたのは。わかる気がします。

「字が読める」ってなんてシアワセ!とシルバーバーチの本を読んでいると時に思わせられますが、「神の微笑」も同じような思いで胸が熱くなった1冊でした。

3851 細木先生
名前: キリコ  投稿日: 2004年08月17日 (火) 19時55分26秒
いいたいこといってるなあ。

六星占術とかいって儲けているようですが、あれは四柱推命や算命占星学のなかの一部の技術にしか過ぎないんだよなあ・・・

過去ログの目次心霊学研究所トップページ