心霊学研究所
掲示板の過去ログ

スピリチュアリスト掲示板

発言番号(親記事の)3901-3950の過去ログです。
(メールアドレスは、スパムメール防止のため過去ログ収納時に削除しています)

過去ログの目次][心霊学研究所トップページ

3950 あまりさん
名前: キリコ  投稿日: 2004年12月02日 (木) 20時59分06秒
おひさしぶりです。
お元気でしたか?
こんばんわ。

>クリック募金の「心霊学研究所」の募金金額がもうすぐ30,000円にな>りますね。押しながら複雑な心境です。
>3万円。大金ですよ。もし上限金額が3万円だったら、ペーパーバーチさん>の多くはない(失礼)おこづかいの中からその額が募金されるのですよね。・・・・。

そうですね・・・(ペーパーバーチさん、お小遣い、私と同じで、少ないと思いますよ。私は、月に実質3万円です。たぶん、同じくらいだと思う・・笑)

よく頑張っていると思います。ここのコンテンツの充実度は、素晴らしいとおもいますし、家庭持ちで、物凄く仕事の忙しい勤め人でありながら、サイトを運営すること、尊敬しています。

>ここのサイトをよく読んだり、「霊訓」その他の本を注文して学んだり、フ>ァンケルの発芽米(まぜて食べるとおいしいですよ)も注文したりして、ヨ>ン様よりこちらのペパ様を応援しましょう!

はい!!!
本を買うときはここで買います!!ジャンルを問わず・・・(にやり)

でも、うちは兼業農家なので、発芽米は買わないなあ・・・

3949 ヨン様よりも
名前: あまり  投稿日: 2004年11月27日 (土) 21時47分44秒
こんばんわ。

クリック募金の「心霊学研究所」の募金金額がもうすぐ30,000円になりますね。押しながら複雑な心境です。
3万円。大金ですよ。もし上限金額が3万円だったら、ペーパーバーチさんの多くはない(失礼)おこづかいの中からその額が募金されるのですよね。・・・・。

himawariさん
ご主人が楽しい方で笑ってくらせてよかったですね。それならヨン様に会いたい、なんて騒ぐ気持ちにもならなくて健全ですよ。「冬のソナタ」はドラマです!今回の騒ぎにはフアンのひとりとして私は実にばかばかしくおもっています。
死後の世界のことが、himawariさんをとおして周囲の方たちにゆっくりと伝わっていったら素晴らしいですね。

ここのサイトをよく読んだり、「霊訓」その他の本を注文して学んだり、ファンケルの発芽米(まぜて食べるとおいしいですよ)も注文したりして、ヨン様よりこちらのペパ様を応援しましょう!

3948 こんにちは
名前: himawari  投稿日: 2004年11月25日 (木) 11時33分40秒
悩ませるような書きこみをして、すみません。私は、深く考える事が苦手
で、難しいことは簡単に・・・・簡単なことは・・・・さらに・・・・。
多角的に物事をみるちからが希薄です。不愉快なおもいをさせてしまいま
した。すいません。

サイトからは、たくさん学ばせていただきました。ありがとうございます
。本当にこちらに来て良かったです。やはり「偶然はない」のでしょうか
・・・・・

主人に、『シルバーバーチの霊訓』の話をしても、「そんなもん(死後の
世界)あるわけないだろ〜〜〜」・・・・・・・・・・・楽しい人なので
笑う事にはふじゅうしないのですが、死後の世界の話をすると、バカにす
るのでその時はにくたらしくなります。でも、めげずに9年間も話し続け
ています。これからも(しつこくならないようにかるく・・・・無視され
てますけど・・・・すぐ話題変えるし・・・・話せばわかるかも・・・・
無理ですね・・・・・でもあきらめません)。

きのう、シルバーバーチのスピリチュアル・メッセージとシルバーバーチ
のスピリチュアルな生き方Q&Aを注文しました。あした届くので楽しみ〜。

よろしく、お願いします。

3944 広島読書会の終了のお知らせ
名前: ヤン  投稿日: 2004年11月23日 (火) 11時07分43秒
 11月20日に広島市において、シルバーバーチの読書会が開催されました。
 一人で読書をするよりも、議論することにより、より深く内容に触れ、新しい気づきもあり、大変有意義な時間を過ごせました。参加者の方に感謝です。
 管理人のPBさんにはお知らせの場所を提供していただき本当にありがとうございました。今後もよろしくお願いします。
 次回は来年の1月を予定しています。詳しいことが決定しだい、またお知らせしたいと思います。
3945 名前: ペーパーバーチ  投稿日:2004年11月23日 (火) 20時01分27秒
大してお力になれず申し訳ありません。また次回もぜひお知らせください。少しでもお役に立てれば幸いです。
http://www.paperbirch.com/

3943 おめでとうございます!!!!!!!!!!!!!!!
名前: キリコ  投稿日: 2004年11月23日 (火) 08時54分48秒
紀宮様と、我らが遠い同僚、黒田さんとのご結婚について話題になっておりました。
本当におめでたい!!!

東京都庁および23特別区職員、万歳です!!!

黒田さんの所属は、いまいちよくわからないのですが、直属上司である課長さん、大変だろうと言うことで・・・

何が大変かと申しますと、披露宴での挨拶!!!

披露宴には、日本のMIPであらせられ、日本神界の正統であらせられる天皇陛下を始めとして、皇族の方々が御列席あそばされるわけで、
その前で!!上司挨拶をすることになるということに、結構、同情が集まりました。

芸能人の結婚式には有名人が集まりますが、所詮、参加者は一般市民。
タイしたことは在りません。

今回のご結婚には、日本で最も高貴なる(現人神)が同席するのです。

結婚披露宴のスピーチと言うのは、どんな披露宴でも、誰でも、メチャクチャ緊張するものです。
それを、皇族の方々の前で!!天皇陛下の眼の前で!!!天覧スピーチをやるというのは、物凄く光栄ではありますが、重圧もすごいことでしょう。
きっと、歯の根が合わないと思います。マスコミも徹底的に報道するでしょうし・・・
宮内庁は色々うるさいだろうし・・・・

結婚披露宴、アジュールでおやりになるのかな?職場の同僚も、結構、アソコでやっておりますし・・・
妙に、うれしい・・・

上司挨拶は、都知事がやったほうがいいですね・・・・

課長さん、はげちゃいますよ。
3946 名前: ペーパーバーチ  投稿日:2004年11月23日 (火) 20時07分12秒
あはは。この度のご結婚に関する文章はあちこちで読みましたが、披露宴のスピーチをする上司の方を心配している人は初めて見ました(笑)。でも、確かに……。

しっかし、そういうスピーチとかがあるような披露宴ってやるんでしょうかねぇ? 同級生がてんとう虫のサンバを歌ったり?(^^;

3942 神版記実
名前: キリコ  投稿日: 2004年11月21日 (日) 22時21分28秒
こんばんわ。

表題の、「口語訳 神判記実」という八幡書店出版の素晴らしい書物を手に入れました。偶然ですが。

内容は、日々の信仰生活、そして、各人の不運や幸運についての、素晴らしき神慮についての真理が古の人々の体験談を元に記述されています。
悪人が一見裕福に、幸せそうにして、善人が不孝を被ると言うような、一見不条理にみえる世の中の状況についても、
端的に、その理由、背景に在る真理・神慮を克明に著しています。

素晴らしい書物なのですが、いかんせん、絶版で、なかなか手に入らないと思います。

神道信徒にかぎらず、スピリチュアリスト全てにとっても、すばらしい書物だと思うのですが・・・・

内容については、おいおい、掲示板で紹介したいと思います。

スピリチュアリズムにとっても、

3941 心の道場から発刊された復刻版
名前: ヨシ  投稿日: 2004年11月21日 (日) 09時35分43秒
●心の道場が最近発刊した復刻版「シルバーバーチの霊訓―霊的新時代の到来―」が昨日手元に届きましたので読んでいましたら、新たな発見がありました。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~spk/sp-library.htmを参照して下さい)

●「動機」について、「動機さえよければそれでいい」というシルバーバーチの考えに私は常々疑問に思っていました。

例えば、シルバーバーチは『自分が正しいことをしているのだと、真剣に思いこんでいる人は、魂に罪過を負わせることにはなりません』(心の道場刊。最高の福音62ページ)というように「動機が善であればそれでいい」ということを述べていて、私はそのような単純なものではないだろう、動機にもいろいろなレベルや背景があるのではないかと疑問に思っていたわけです。

●ところが、昨日届いた「シルバーバーチの霊訓―霊的新時代の到来―」(32ページ)を読んでいましたら、シルバーバーチは、『地上には、人間が「悪」だと決めつけているものでも、霊的観点からすれば「善」に思えるものが沢山ありますし、逆に、人間は「善」だと思っているものでも、わたしたちから見れば「悪」だと言いたいものが沢山あります。・・・自分では正しいと信じていても間違っております。』と述べていて、我が意を得た感じがしました。

●シルバーバーチは何故このような矛盾したことを述べたのでしょうか? 

シルバーバーチの上の発言は異なる交霊会での異なる質問者への質問に答えたものですが、私が思うに質問者のレベル、状況に合わせて真理を述べたため、このような一見矛盾する回答がなされたのではないかという推測です。

「善意の動機の純粋性」を述べることが大事だと思った人にはその重要性を説き、「動機にもいろいろな背景があることを認識することが大事だ」と諭すべき人にはそのように答えたのではないかと思います

3940 ありがとうございます。
名前: トンちゃん  投稿日: 2004年11月18日 (木) 05時23分41秒
みなさんの優しいお言葉に感謝します。
私はここのサイトの主催者でしょうか?その方と同じデザイナーという仕事をしています。しかし、世界は戦争や貧困に溢れているのに、ある一定の裕福な人の欲を満たすという仕事。仕事に対する疑問、自分の欲を満たす事が罪なのかという疑問がおさえきれずにいました。その事に対する想いから、国境なき医師団の一日50円募金の準備を進めている中、このサイトを知りました。
仕事に対しても、自分に対しても、世界に対しても理解や学びの足りない私ですが、少しずつでも理解を深め学んで行きたいと思います。
ヨシさんcereficaさんありがとうございます。
シルバーバーチの本をこれから読んでみたいとおもいます。

3939 トンちゃんさん、はじめまして
名前: ヨシ  投稿日: 2004年11月17日 (水) 22時29分27秒
●スピリチュアリズムは「理性」と「自立」を重視する思想ですが、この「理性」と「自立」を重視するため、その実践面ではややもするとトゲトゲしくなったり過度に禁欲的になったりすることがあると思っています。

私はシルバーバーチなどの高級霊訓を信奉するスピリチュアリストだと自分でも思っていますが(「信奉」などという言葉を使うと宗教的で違和感があるかもしれませんが、これについては後で述べます)、スピリチュアリズム自体は完璧な思想(宗教)であっても、その実践面では私を含め未熟な人間のすることですから上で述べたようなことが出てくるのかもしれません。

このようなトゲトゲしさや過度の禁欲主義を見て嫌悪感を感じることもあるかもしれませんが、cereficaさんも言っているように、せっかくスピリチュアリズムに関心を持たれたのですから、本当のスピリチュアリズムを理解するためにも、是非シルバーバーチの霊訓を一読され、ご自身の目で直接確かめていただきたいと思います(実は私もトンちゃんさんと同じく江原氏の本にシルバーバーチの言及があったことをきっかけとしてスピリチュアリズムを信奉するようになった者です)。

●江原氏の評価については、このペーパーバーチさんのサイトでも書かれていますが、私もcereficaさんのサイトで書いたことがありますのでご参考にしてください。

http://spcc.cc/board/index.html (Review SpaceのNo.70   Website  江原啓之氏のHP)

●また、「スピリチュアリズムは宗教か」という問いに対しては、同じcereficaさんのサイトのQ & Aに以下の質問・回答がありますのでご参考にしてください。

No.28   スピリチュアリズムは宗教なのですか?
No.73  「スピリチュアリズムは宗教で信仰が大切だ」という言葉に違和感を感じます

●このようにスピリチュアリズムは、その根本原則は守りつつも、人それぞれの考えや価値観に基づいてそれぞれの人たちが実践している柔軟な思想(宗教)だということを理解していただきたいと思います。

3938 シルバーバーチを一読願います
名前: cerefica  投稿日: 2004年11月17日 (水) 07時42分16秒
トンちゃんさん、はじめまして。

あなたがせっかくシルバーバーチに惹かれてここにいらっしゃったのに、
掲示板に対して抱いた悪い印象と同じようなものをシルバーバーチに対しても抱いてしまうのではと危惧してしまいました。
シルバーバーチを押し付けるつもりは毛頭ありません、まずは一読なさっていただければと希望します。
もうご存知かもしれませんが、下のサイト「スピリチュアリズム・ブックス」では、シルバーバーチの本が無料で読めますので、どうか参考にしてくださいませ。

http://www5e.biglobe.ne.jp/~spbook/
http://knit.ws

3937 すみませんでした
名前: トンちゃん  投稿日: 2004年11月17日 (水) 05時30分14秒
過去の掲示板を読むにつれ、
あまり知識の無い者が立ち入るべきではないと感じました。
失礼しました。

3936 はじめまして
名前: トンちゃん  投稿日: 2004年11月17日 (水) 03時36分18秒
本日、このサイトを知りました。
江原さんの本を読み、本の中でシルバーバーチについての言及があったので
ネットで調べてみたところ行き着いた訳です。
過去の掲示板を拝見したところ江原さんかなり叩かれていますね。
「「大霊に祈れば、悪い因果は外して頂ける」とその著述にあります。(過去掲示板)」
興味があり江原さんの本はほとんど読みましたが前のような記述は本にはありませんでしたよ。スピリチュアルな世界を歪めて伝えているとしきりに書かれていますが。私には何が正しくて何が間違っているのか分かりません。
江原さんの言っている事は間違っているのでしょうか?
シルバーバーチにせよ江原さんにせよ言っていることは霊性向上のためのもので同じなのではないでしょうか?
質の問題もかなり言われてましたね。本を出版する以上売らなければいけません。今の出版業界はかなり厳しい世界です。タイトルにあからさまに現世利益があるみたいに書かれることが自分としても納得がいかないと江原さん自身語っていました。
内容もあからさまに分かり易く受け入れ易くしなしといけない。
別に私は江原信者でもなんでもないですよ。
いろんな宗教はどれも幸せへの道を説いてるはずなのに、宗教戦争が起こってしまう。それと似たような感覚を抱いたので書かせて頂きました。

3935 11月20日 広島 シルバーバーチ読書会 追記
名前: ヤン  投稿日: 2004年11月12日 (金) 09時33分47秒
問い合わせがあったので追記します

参加資格(というより常識の範囲ですが)
*読書、議論に参加できる最低限の能力があること
*人の話はちゃんと聞ける人であること
*自分のことばかりいつまでも話さない人であること
*施設のルール(全館禁煙、駐車場無しなど)を守れる人であること
*暴力(言葉の暴力を含む)をしない人であること
*参加者に迷惑をかけない人であること
*シルバーバーチに対する知識は詳しくない人でもいいです
*シルバーバーチの思想に肯定的であること

どれも常識の範囲だと思います。以上の参加資格から自分がどうか?自己判断して参加してください。

3934 広島市青少年センター シルバーバーチ読書会開催のお知らせ
名前: ヤン  投稿日: 2004年11月08日 (月) 08時42分06秒
広島市青少年センター シルバーバーチ読書会開催のお知らせ

読書会・勉強会を初めて開くことにしました。

時 11月20日 土曜日 9時30分から12時まで
場所 広島市青少年センター 第二会議室 (広島市民球場 隣接)
 会場の詳しい案内は http://www.hitomachi.city.hiroshima.jp/y-center/  まで
持参物 書物「シルバーバーチのスピリチュアルな生き方Q&A」 ハート出版  をご持参ください。どうして当日までに本を用意できない方は手ぶらでもいいです。
参加費 無料 
申し込みも不要です。 本だけ持ってきてください。

お互いが、意見交換して勉強できる場にしたいと思います。当日まで日にちがありませんがお手数の空いている方はお気軽にどうぞいらしてください。

3933 意識不明の状態のスピリット
名前: RIO  投稿日: 2004年11月07日 (日) 23時07分26秒
ヨシさん、お返事ありがとうございます。

>意識のない状態を長期間経験しなければならないこと自体がこの方の地上での課題と言えるかもしれません。

その方の魂は今もどこかに存在していて、
私たちと同じくトレーニング中かもしれないということですね。

私は、もし自分が脳死と判断されたら
生命維持装置はすぐ!止めてほしいと思っていて、
家族にも冗談半分、実は本気で言ったことがあります。
経済的な負担の方が心配で家族の気持ちはあまり考えず・・・。

霊的真理の観点から見れば、脳死は死ではないことを知った上で、
それでも装置は止めてほしいと思ってしまうのは
やはりまずいですか。。ね。
もう少し考えてみます。

3932 霊のいる場所
名前: ヨシ  投稿日: 2004年11月07日 (日) 20時57分43秒
霊のいる場所について、>3930で「階層的・重層的に存在する」と抽象的に書きましたが、近藤千雄氏はどこかで以下のような解説をしていました(若干の記憶違いがあるかもしれませんが)。ご参考になれば幸いです。

「この地球上の空間には様々なラジオ、テレビ、無線などの電波が飛び交っているが、それぞれの異なる電波は同じ空間の中で重複もせず、別々に存在している。霊界(霊の霊格によっていくつもの階層がある)もこのような形で存在していると考えられる」

3931 霊的真理から考えるということ
名前: ヨシ  投稿日: 2004年11月07日 (日) 18時09分28秒
「脳死」というのは臓器移植ができるようにするために考えられた概念ですが、これは霊的真理から考えると問題のある考えだと思います。

霊的真理からすれば、シルバーコードが切れた時点で「死」というのであって、シルバーバーチが言っているように、シルバーコードがある限りは、たとえ脳死であっても、意識は残っているからです。

「脳死」と判定されても、家族が話しかけると、その「脳死患者」は体で反応するという話はよく聞きます。

「死刑制度」もそうですが、現代社会の制度を霊的真理の観点から見直すことも必要かと思います。

3930 意識不明の状態のスピリット
名前: ヨシ  投稿日: 2004年11月07日 (日) 13時28分57秒
RIOさん、はじめまして

●シルバーバーチも言っているように、「霊が本体で身体は付属物に過ぎない」わけですから、肉体が意識不明の状態でも、霊は霊としてちゃんと存在していると思います。どこにいるかといえば、その霊の霊格にふさわしい場所にいて、本来の霊としての活動をしていると思います(「場所」と言った場合は、○○キロ離れた霊界で・・という物理的に分離された場所ではないと思います。霊界、幽界というのは物理的に異なった場所というよりも、霊格が同じレベルの霊が集まっている「場」が階層的・重層的に存在するというものだと思います)。

●シルバーコードについて言えば、シルバーバーチは「シルバーバーチは語る」(276ページ)で、

(睡眠中は霊が肉体を離れているのに、どうやって肉体に生気を与え続け、死なないように出来るのでしょうか・・との質問に対し)
 シルバーコード(玉の緒)でつながっていて意識が残っているからです。シルバーコードが切れて霊とのつながりが無くなったら、肉体は生気を失ってしまいます。

と述べていますから、RIOさんの仰るように、「シルバーコードで体とつながってはいる」のだと思います。

●>どこにいるにしても意識のない状態が長い間続く場合、霊的な意味で地上生活を生きてるといえるのかな

についてですが、確かにこの世で克服しなければならない課題に対処できる状態でないとも言えますが、このような意識のない状態を長期間経験しなければならないこと自体がこの方の地上での課題と言えるかもしれません。

3929 意識不明の状態のスピリット
名前: RIO  投稿日: 2004年11月07日 (日) 11時17分08秒
cereficaさんこんにちは。
説明が足りず、申しわけありませんでした。
以前、シルバーバーチの本を貸した友人がいるのですが、
彼女の友人が1年近く、意識不明のまま入院しているのだそうです。
そして「その間、魂はどこにいるの?」と聞かれたのですが、私は
「シルバーコードで体とつながってはいるけど、どこにいるのかは分かりません・・・」としか言えませんでした。
皆さんだったらどういう風に答えられるのか伺いたいと思った次第です。

それとは別に、どこにいるにしても意識のない状態が長い間続く場合、霊的な意味で地上生活を生きてるといえるのかな・・・などと考え始めたら訳が分からなくなってしまいました・・・。

3928 意識不明時のスピリットの状態について
名前: cerefica  投稿日: 2004年11月07日 (日) 00時17分10秒
RIOさん、はじめまして。

>はじめまして。いきなりの質問で恐縮なんですが、事故などで1年近く意識不明の場合、その間、その人のスピリットはどこで何をしているのでしょう・・・。みなさんはどう思われますか?

う〜ん、どうなんでしょうね・・・良く分かりません。
寝ているときと同じで、霊界に戻っているのかなと思いました。
どうしてそのようなご質問をされたのでしょうか?
差し支えなければ、教えてください。

3927 意識不明について
名前: RIO  投稿日: 2004年11月06日 (土) 11時40分03秒
はじめまして。いきなりの質問で恐縮なんですが、事故などで1年近く意識不明の場合、その間、その人のスピリットはどこで何をしているのでしょう・・・。みなさんはどう思われますか?

3926 お??!!!
名前: キリコ  投稿日: 2004年11月06日 (土) 07時10分04秒
いつまにかリンクされていたクリック募金、なんか、協賛企業の所に「心霊学研究所」の名前があったのですが・・・・

やるなあ・・・・

3925 連続投稿スマン
名前: キリコ  投稿日: 2004年11月04日 (木) 23時07分09秒
自然科学系では、やっぱり、「宇宙未知への大紀行」のDVDと本!

また、現在放映中の「地球大進化」、これまた私が学生時分に放映された「地球大紀行」がお勧めでございます。

いずれも、NHK出版からだされております。

我々人類が、いま、ここにいることの素晴らしさ、それを実感させてくれます。神界の、深い叡智と愛を、自然科学の面から実感することができます。

なにせ、私達の体を構成している元素は、すべて、太古の昔、太陽系以外の春か彼方の恒星、そしてその星の最後の大爆発などの天体現象で生み出されたものです。
私達は、星の子供達なのです。

3924 ということで
名前: キリコ  投稿日: 2004年11月04日 (木) 23時00分06秒
当掲示板をごらんのみなさま。

ジャンルに拘らず、買いたいものがあったら、当サイト経由で、アマゾンでバンバン購入して、スピリチュアリズム普及啓発に一役かいませう!

3923 ペーパーバーチどの
名前: キリコ  投稿日: 2004年11月04日 (木) 22時58分06秒
どうも、こんばんわ。

暖かく、素晴らしいコメントを下さり、ありがとうございました。

ところで、わたしとしては、スピリチュアリズムの普及啓発に貢献をしている当サイトにも協力をしようとしておりまして、しばしば、当サイトからアマゾンへ入り、お買い物をしているのですが、
ちゃんと、アマゾンからペーパーバーチさんのところへ、売上の一部は、いっておりますでしょうか?

最初は、スピリチュアリズム関連の書籍しかいけないかあ?と思って、
真面目な本のみ、当サイト経由で購入していましたが、
最近は、ジャンルに拘らずに購入しようと心がけています。

ついこのまえは、「ガルフォース」という、ペーパーバーチさんや私が、ちょうど学生時分に製作された、カナーリマニアック系のアニメを購入しました(笑)。
学生時代、アニメでは、これと、「トップを狙え」と、「不思議の海のナディア」と、「銀河英雄伝説」が大好きだったもので、いずれ全巻購入しようと思っています。

もちろん!!!
「宮崎 駿」のアニメは、全てそろえております!!!

「2001年宇宙の旅」と、「2010年」も、購入いたしました。
これは、SFの最高傑作だと、わたしは信じます。

ただ、残念なのは、「ブレードランナー」が手に入らないのです・・・
こまめにチェックせにゃ・・・・ルトガーハウアーの圧倒的存在感、デッカード特捜刑事の痛み、発展した科学技術の矛盾、あまりにも美しい廃墟都市の情景、「未来世紀ブラジル」とあわせ、あれも、超一流の映画だとおもっています・・・

ところでペーパーバーチ様、
オゲレツ系も、当サイトからアマゾンで購入しても良いですかああ(笑)?

ほっほっほ

3919 神の空間
名前: あまり  投稿日: 2004年11月01日 (月) 11時57分27秒
新潟の地震で、奇跡的に救出された優太ちゃんの元気になった姿がTVで放映されましたね。
なんか2歳の子とは思えないほど目にチカラのある面構えのいい子で、影のうすい大人なんか負けそうな存在感のある子ですね。よほど強い志をもって誕生して、背後の強い支えのあった子なのでしょうか。

夫との会話。
「余震のつづくあの状況で私の乗った車が岩の下から発見されたら、アナタ、助けてください!って頼んでくれる?」
「・・・・。・・。・・・・。」
「どうよ」
「・・・寿命ですからとアキラメル」
「でしょうね。逆だったら私もアキラメル」

どうも目にチカラもなく、影も愛もうすい夫婦であることが判明しました。

災害に遭われた方々が苦難を乗り越えてくださいますよう、エールも募金も送ります!

3918 ということで(?)
名前: キリコ  投稿日: 2004年10月27日 (水) 05時23分37秒
さあ、同胞を支援したしましょう!

やっぱ、日本国内の災害については、日本赤十字が一番です。

◆日本赤十字社

(郵便振替)

名義:日本赤十字社新潟県支部

口座番号00530−2−2000

3916 ううむ
名前: キリコ  投稿日: 2004年10月25日 (月) 19時34分32秒
追いかけっこといえば、、、、台風がいなくなったと思ったら、大地震かいな・・・

アップルさん、ご協力ありがとうございます・・・(にやり)
3917 名前: ペーパーバーチ  投稿日:2004年10月26日 (火) 01時35分22秒
僕も見ましたよ(^^;。

あまりにもアタマ悪い批判なので反論の必要もないと思っていたんですが(多分みんなそう思っていたから放置してたんですよね?)、まさか真に受ける人がいるとは……。ちゃんとまっとうな意見を述べられたキリコさんとアップルさんに拍手!(パチパチパチ)

25億円のビルって高額なんですかねぇ? ここで具体的には述べられませんが、個人の家で平屋でも1億円かけて建てられている家を(とても身近なところで)知ってますので、たかだか25億円のビルを批判する人などアタマがおかしいとしか思えないんですが。

何なんでしょうね? ユニセフを学生のサークルか、10人ぐらいの団体だとでも思ってるんでしょうかねぇ。ああいう人たちは、田舎でプレハブ小屋ででも活動しない限り批判するんでしょうね。それともアパートの一室で活動しろ、とか?(それが無理なことぐらいは理解できる程度の知能を持っていてくれることを祈ります(^^;)

3915 キリコさん、台風と追いかけっこ?
名前: アップル  投稿日: 2004年10月22日 (金) 00時36分25秒
いや、すごいですね。
追いかけっこですか。
イヤイヤ、ジョーダンデス。

嵐対策、しないといけないですね。

3914 帰りました。
名前: キリコ  投稿日: 2004年10月21日 (木) 21時05分43秒
ひまわりさん、今後とも、よろしくおねがいします。
日々の雑感でも結構です。気軽に書きこんでくださいね。

ペーパーバーチさん。
今回の台風23号、わたくし、今回の旅行先が、発生地点でした。

数日間、酷くお世話になった後、やっとお見送りして楽しい数日間を過ごし、
日本へ帰ってきました。

んでもって、まったく同じ台風を、再度日本で出迎えることとなってしまいました・・・

嵐と言えば荒氏、例の「光の大天使」がスピリチュアルコードに出現しました。。。。た。

3913 おつかれさまです
名前: あまり  投稿日: 2004年10月20日 (水) 22時54分24秒
ペーパーバーチさん、どうぞ安全なところで充分に気をつけてくださいねー!

東京は深夜から暴風雨ということで、これから緊張の一晩となりそうです。

3912 皆さんは大丈夫?
名前: ペーパーバーチ  投稿日: 2004年10月20日 (水) 18時44分17秒
会社を早上がりして駅に行ったのに、既に電車は止まってました。家に帰れなくなっちゃった……(〜´Д`)〜http://www.paperbirch.com/

3911 キリコさま
名前: himawari  投稿日: 2004年10月14日 (木) 11時44分45秒
始めまして、よろしくお願いします。

遅くなってしまい、すみません。

>始めまして、キリコと申します。

>霊訓を読んでいると、カルトへの免疫力が身につくと言う効能もありますね。
>ゆっくり、じっくり、がんばってください。

有難うございます。ゆっくり、じっくり、がんばっていきます。
インターネットにつなげたとたんブラスターにかかり、この前は、「ト
ロイの木馬・・・攻撃・・・遮断しました」のような表示がでて詳細情
報を見ると、攻撃してきた場所は中国からでした(激怒)。なのでパソ
コンに保存してから読むようにしています(使わないときは遮断してい
ます)。保存していた過去ログの一番下に書かれていたのできずきませ
んでした。すみません。

3910 ハナリンさん、ありがとうございます。
名前: 摂子  投稿日: 2004年10月12日 (火) 13時37分30秒
ハナリンさん、お返事ありがとうございます!

地上でも、霊界でも、親和性の働きがあるので、自然と引き寄せられるということなんですね。

ふと、思ったのですが、人して生きている自分からは、「類魂」を意識できないけれど、
もしかしたら「類魂」の方からは、私の人生の全てを既に共有しているのかもしれないなと。

いずれにしても、今を精一杯生きていくということが大切ですね。
ありがとうございました。

3909 摂子さんへ  類魂のこと
名前: ハナリン  投稿日: 2004年10月12日 (火) 10時00分28秒
こんにちは、はじめまして。

地上での使命を果たすために、一緒になるソウル集団ですが、生まれる前に決めてきたことを思い出すと、だれでも「あ、この人だ!」とわかる(思い出す)ようです。

ただ、肉体をもっていると、顕在意識も働いて、魂の声が聞こえない状態なので、なかなか思い出す人は少ないですが・・・

シルバーバーチも言っていましたが、「親和性の法則(波長の法則)」で、求め、波長が合えば必ず会えるし、死後も一緒に仕事ができると思います。

いずれにしろ、自分を磨いていくことが大切のような気がします。
http://www2.odn.ne.jp/~ohana/

3908 はじめまして
名前: 摂子  投稿日: 2004年10月11日 (月) 16時21分42秒
ペーパーバーチさん、はじめまして。

数ヶ月前、シルバーバーチの本に出合いました。
最近、どうしても頭にひっかかっていることがあるのです。

それは、「類魂」から、地上に「再生」してきた霊が、人間としての死を迎え、
また霊界(幽界)に戻ったときに、また、元の「類魂」に戻ることができるのだろうかということなのです。

もし戻ることができなかったら、地上で経験したことを、元の類魂の仲間たちとわかち合えない
ことになるような気がするし、一体どうなるのだろうと、そこのところがどうにも気になってしまうのです。

3907 出来ることから
名前: yukihito  投稿日: 2004年10月09日 (土) 18時24分44秒
 どうもありがとうございます。
 フィシュ・ベジタリアンというのもあるんですね。
 とはいえスピリチュアリズム的に魚を食べても問題はないとしても、
 少しずつでいいので菜食に近づけていこうと思います。神経質にならない程度にですが。

3906 ようやく送信ボタンを ポチッ。
名前: himawari  投稿日: 2004年10月08日 (金) 23時35分04秒

10年ぐらい前までは、肉も魚も好き嫌いなくよく食べていました。食事
をしている時に妹が「食料用の動物ってどうやってころされてるの?」と、
聞いてきたのです。それまで考えたことも、また、考えたくもないことを
(気にされる方がいましたら御免なさいm(__)m)。それいらい肉が食べれ
なくなってしまいました。魚は1ケ月1〜3切れぐらい。あまり食べたい
と思わないんです。100%菜食というわけでありません。魚には痛点が
ないと聞いたことはありますが、ペーパーバーチさんの書き込みを読んで
さらに安心しました。妹は今でもおいしそ〜に肉を食べています。本人が
美味しいと思って食べるのなら、食べ過ぎないかぎりいいと思っています。

アップルさん
この間は有難うございました。どうしょーと思っていた時にアップルさん
が書き込んでくださいましたので、本当にほっとしました。アップルさん
の書かれたなかにシルバーバーチの霊訓十二巻十一章p167、早速本を引っ
張り出して読んでみたんです。するとそのとなりの(69)に目がとまり
その先をさらさらと読んでいました。どういうかたちであれ必要な情報が
入ってくるのは、とても楽しく嬉しいことです。有難うございます。

3905 情報交換者募集
名前:   投稿日: 2004年10月08日 (金) 03時31分28秒
自分はチカラもち(霊能力者)なのですが、
今現在扱っているケースが幽霊外のケースで、
エーテル等(意識体)がからんでいます。
自分はお金を取ってやっているわけではないので、
報酬等をさしあげる事はできないのですが
できれば協力していただける方を探しています。
こちらの情報と交換という形で希望しています。
見る事と聞き取りとができる方でお願いします。
3947 名前: ペーパーバーチ  投稿日:2004年11月23日 (火) 20時14分19秒
とても遅いコメントになってしまったので、既にご本人は見ておられないかも知れませんが、まぁ、一般的な話として。

身も蓋も無いことを言ってしまえば、問題にぶち当たってから協力者を募らねばならないようなら、最初から霊能者として活動してはいけません。霊的な力を使うとは、時には人の命さえかかる重大事を扱うことであって、メスで身体を切る外科医に比するほどの責任が伴うことであるハズです。

外科医になるには何年もの専門教育を受けねばならぬのと同様、霊能者として誰かの相談に乗れるようになるには、経験豊富な、信頼できる師匠の指導を仰ぎ、能力を磨き、経験を重ねる必要があります。そのように修行を積んだ霊能者であれば、万一自分の手に余る事例にあたっても、師匠に相談することも、また兄弟弟子に相談することも可能なはずです。

そうしたネットワークを持たず、掲示板等で協力者を募らねばならぬとしたら、すなわち霊能者として他者の相談を受ける資格が無いということです。つまり、ちょっと手先が器用な人が独学で手術をしているようなものですから、仮にまともな霊能者が、この聖さんの呼びかけに応えるとしたら、それは協力の申し出ではなく、「止めておきなさい」という制止でしかありえないことでしょう。

もっとも、スピリチュアリストとしてもっと根本的なことを言えば、霊能力に頼らねばならない状況なんて、シルバーバーチの霊訓をよく読んで霊的真理を理解すれば、まず無いと言っても間違いありません。もちろん霊的真理を知ってもどうしようもなく辛い状況はあるでしょう。でも、往々にしてそういう状況は、たとえ霊能力があろうが何の助けにもならなかったりするわけですから(^^;

3904 ありがとうございます。
名前: HANA  投稿日: 2004年10月07日 (木) 15時56分14秒
たいへん勉強になりました。
どうもありがとうございました。

「直接人間と交信できない」「そのしたの霊を使って交信する」と言うことを知って、仏教の如来さまと菩薩様の関係のようだと思いました。

とても興味がわいてきましたので、本を取り寄せようかと思っています。

ただたくさんあって、どれにしようか迷っている状態です。
3922 名前: ペーパーバーチ  投稿日:2004年11月04日 (木) 21時20分30秒
大変遅いコメントで恐縮ですが、当サイト内でもシルバーバーチのブックガイド(のようなもの)があります。宜しければご参照くださいませ。
潮文社から出ているシルバーバーチの本は昨年ぐらいから新装版が次々出ているのですが、それについても先ほど更新致しました。現時点での最新のリストとなっています(^^)

↓こちらのページです。
http://www.paperbirch.com/books/sbbook.html

3903 リンクありがとうございます
名前: cerefica  投稿日: 2004年10月07日 (木) 07時25分15秒
ペーパーバーチさん、いつもお世話になっております。

この度は「真理の刺繍」を、リンクページで紹介して下さり、ありがとうございます。
(気がつけば、私たち夫婦が管理している全てのサイトを紹介してくださって、本当にありがたいことです(TT))
自分でコンテンツを作成する能力がないので、他の皆様の力をお借りしようとして、こんなサイトを作ってしまいました^^

どうぞこれからも宜しくお願いします。
3920 名前: ペーパーバーチ  投稿日:2004年11月04日 (木) 20時43分53秒
やや、わざわざご夫婦でお礼参り……じゃなくて(^^;お礼に来てくださるとはご丁寧に

なかなか面白いことを始められたな〜と思って見ています。相当難しいとは思いますが(特に質を維持するのが)、やってみる価値はあることだと思います。僕はたぶん書き込んだりはしないと思いますが(既に自サイトを持っている人間があちこちに書くと、一方向からの片寄った意見がスピリチュアリズムそのものとして広がってしまう可能性もありますし)陰ながら応援はしています。頑張ってください!

3902 サイトのリンクをありがとうございます!
名前: ゆう  投稿日: 2004年10月07日 (木) 07時17分44秒
ペーパーバーチさん、いつも本当にお世話になっております。

また今回は、Spiritual Cord の姉妹サイトとして、「ジュニアのためのスピリチュアリズム入門」を、リンクページで紹介して下さり、ありがとうございます。
身の引き締まる思い・・・と言いますか、これからもっと奮闘努力して学べるものを学び、実行できることを実行し、・・・ようするにもっとちゃんと「更新」しなきゃだめよね〜〜と思いました!

どうぞこれからも、叱咤激励、宜しくお願い致します。
http://jr.spcc.cc/

過去ログの目次心霊学研究所トップページ