心霊学研究所
掲示板の過去ログ

スピリチュアリスト掲示板

発言番号(親記事の)4151-4200の過去ログです。
(メールアドレスは、スパムメール防止のため過去ログ収納時に削除しています)

過去ログの目次][心霊学研究所トップページ


4200 少し訂正
名前: 河合希  投稿日: 2005年07月10日 (日) 08時27分44秒
相手の気持ちを尊重しないで スピリチュアリストとは言えません。

相手の気持ちを尊重しない人は スピリチュアリストとは言えません。
4201 名前: ペーパーバーチ  投稿日:2005年07月10日 (日) 08時57分43秒
この方は以前「大学生」「光の大天使」「マリアの微笑」「大天使ミカエルと龍神より」「ももこ」などのハンドルネームで非常に悪質な荒らし行為を繰り返した人物です。以前のアクセス禁止処分は、まだ解除していませんので、再度アクセス禁止設定をさせていただきます。

この人物の今回のIPは
usr203091181122.usr.starcat.ne.jp
メールアドレスは
zxyahy87@hotmail.com

この人物は以前にもhotmailを使っていましたので、今後はhotmailでの登録を不可とせねばならないかと思っています(既に登録されている方は有効です)

http://www.paperbirch.com/

4199 こんにちは
名前: 河合希  投稿日: 2005年07月10日 (日) 08時26分05秒
スピリチュアリスト河合希です。
よろしくお願い致します。

ペーパーさん こんにちは。
スピリチュアリストとは相手の立場に立つことです。
そして自分も生かし喜ぶことです。

だから子供が死にたいと言えば 
輸血とかしてまで 無理に生かす必要もないでしょう。
相手の気持ちを尊重しないで スピリチュアリストとは言えません。
相手の気持ちを尊重しない人間は暴君です。
よくよく考えましょうね。


いつも真面目なヨシさん大好きですw

4198 スピリチュアルを学ぶ・・・たしかに!変ですね!(笑)
名前: ヒッサ  投稿日: 2005年07月08日 (金) 07時21分51秒
ペーパーバーチさんへ・・・

提示版に入れました・・・俺の妄想からでた無礼の数々・・・
本当にご迷惑をおかけしました。すみませんでした。

あ、みなさんには何を言ってるかわかりませんよね。
実は俺、ノートンと言うセキュリティー強化のソフトを
パソコンに入れたのですが、それによりここの提示版に
入れなくなっていたんです。
だけど俺は、
「きっと俺が変な書きこみをしたから、きっとアクセス制限されたんだ!
スピリチュアリスト提示版ローカルルールに書かれている
『いいかげん話の通じない・するつもりのない連中』の一人として考えられてしまったんだ!
ペーパーバーチさんごめんなさい
これからもっと勉強して、まともな書きこみができるように
がんばるので、よろしく!」
そんなメールを送ってしまいました。

・・・今考えたらアホとしか言いようがありません。
被害妄想もいいとこです。ペーパーバーチさんはなにもしていないのに
勝手に自分で話しを進めて。。。あぁ・・・情けない・・・
以後気をつけます。
本当にペーパーバーチさん。すみませんでした。


さて!ご指摘どおり!俺は多くのスピリチュアリストに批判されている
あの江原啓之さんがきっかけで、スピリチュアリズムに出会いました。
彼の本にスピリチュアリズムという言葉・・・あまり出てこないんですよね。

スピリチュアルという言葉を連発していると思います。
でも、ペーパーバーチさんのご指摘どおり・・・
たしかにおかしいですね。

これからは、スピリチュアリズム勉強中です!といえるように、気をつけていきたいと思います。

4197 みなさまへ
名前: アップル  投稿日: 2005年07月05日 (火) 23時08分33秒
キリコさん、おひさしぶりです!
ごぶさただと思ったら、ちょっとトラブル
だったんですね。

私も、愛用のマックのキーボードを分解清掃したら
半分くらい使えなくなって、いまはオールドなWinです。

ゆうさんへ、もしかして読んで頂いているかな?
どうも、ブログのログイン手続きが面倒で
こちらで失礼します。

ゆうさんの意見、私も賛成ですね。
(皆さん詳しくはゆうさんのブログで)
あのような引用は不適当ですね。
もし、執筆者がそう思っていても
意思は別の方法で伝わったはずです。
利他の心はどうしたのでしょう。
以前この掲示板で意見しましたが、
心広き方ほどこれからの方の
熱意を汲み取り自己啓発に取り組む。
これでなくちゃ。

実行なくして反省もありませんしね、
我々まだ若いですから(あっ一緒にしてしまった)
まちがっていたと思ったら軌道修正すればヨシ。
4234 名前: ペーパーバーチ  投稿日:2005年07月29日 (金) 00時34分53秒
Blogの運営をやってない僕が言うのも何ですが、掲示板なんかと同じで、ブログでもコメントがあれば嬉しいと思いますので、ゆうさんのところへのコメントはゆうさんのところに書いてあげてくださいな。

っというわけで、僕もあっちに書いてきました〜。また改めてこっちにも同じようなことを書こうと思ってますが(^^;。

↓いちおうあちらのアドレスを
http://d.hatena.ne.jp/cerefica/20050705

http://www.paperbirch.com/

4196 やっとはいれた(パスワード亡失により・・)
名前: キリコ  投稿日: 2005年07月05日 (火) 05時59分18秒
おはようございます。
ペーパーバーチさん、お手数掛けました。

いいですね。アップルさん。是非飲みたいモンですね。
楽しい飲み会になるでしょう。(主に高尚ではなく低尚な事柄にて)

有紀さんのHP掲示板、覗いてみました。
HPで大事なのはコンテンツの充実ですが、掲示板があると、物凄くエネルギーと言うかHP管理人に負担が生じるものですね。
有紀さん、大変頑張っておられる様です。

地上的視点中心で、霊界の道具などと言う言葉が好きになれない私としましては、書き込みを控えております。

輸血に関する議論もあったようですが、私は献血を続けますし、自分なりに考えた利他行為も実践を継続します。
「昼食我慢(断食)募金」、継続しています。

席譲りも、最近は堂々とできるようになりました。以前は恥ずかしかったのですが・・・

あ、そういえば、例の「大天国」件の掲示板に出没を始めましたね。
女性が管理人だと、必ず現れますね。いずれ来ると思っていた・・・
4224 名前: ペーパーバーチ  投稿日:2005年07月26日 (火) 00時03分47秒
いつかオフ会やりたいですよね。低級な話題なら受けて立ちますよ(^^;。しかし、ここの常連さんは居住地があまりにもバラバラなんで、皆で集まってというのは難しいでしょうねぇ……。まあ、もしもアップルさんが上京される時にキリコさんと都合がつけば、僕も日程を合わせて東京に……と、出来ればイイですけど(^^)。

大天国さん、現れましたねぇ、有希さんの掲示板に……と思ってたらこっちにも現れました(^^;。彼の使っているプロバイダは名古屋のケーブルテレビなんですが、同プロバイダの掲示板読者が彼以外にも複数いらっしゃるので、プロバイダ全体のアクセス規制も出来ないんですよね。複数の手段でアクセス規制してますが、たまにくぐり抜けて出てくるのはご容赦を。

ところで、有希さんちでは「彼女」ということになっていたようですが「彼」ですよね? だって、2ちゃんねるのアダルトビデオ板で大活躍してみたいよ、あの人。(でもそういうのが好きな女性だっているでしょうし、ちょっと自信無い(^^;)

http://www.paperbirch.com/

4195 ひろしま白樺山サークル 広島読書会
名前: 雄貴  投稿日: 2005年07月03日 (日) 22時04分20秒
 ひろしま白樺山サークル です。
 7月の広島読書会を開催しました。楽しくためになる時間が過ごせました。参加者のみなさんありがとうございました。
 今回ははじめて来られた方が一人いましたので、普段の読書会とは少し違って、その方の質問や普段思われていることを題材に参加者のみなさんで話し合いました。
 こうして、参加者の皆さんと話し合うと、自分が分かっていたつもりの知識があやふやなものだったことに気づいたり、現実の生活でスピリチュアリズムの知識をどのように生かすか考えさせれたりします。ときに冗談や笑い声もです楽しい時間でした。
 次回は9月か10月を予定してます。よろしく。

4194 管理者さま。皆さまへ。
名前: アップル  投稿日: 2005年07月01日 (金) 22時00分36秒
以下の意見は育てていただいた、この国に
自信と愛情をもって、心豊かに利他行為を実践するための
意見掲示です。他に意図はありませんのでおつき合い下さい。

少し前のことですが、チャンネル桜に出演されておられる
ある先生とご一緒させていただいたときのことです。

アドバイスを頂きました。
各新聞紙に掲載される記事で購入する記事がありますが、
ある通信社は内容がわりと巧妙に仕掛けのある記事が多い。
とのことです。一見普通の記事なんだけど、
ちょっとはなれて考えてみると、全く別の批判記事だったりします。

ちょうど、ペーパーバーチさんが引用されておられる
6月30日の記事も最初はまともな記事だなと
思ったのですが、よく考えればこれは
天皇陛下のサイパンへご訪問されたことへの批判も含まれていると
感じています。ふつうの日本人ならばとてもあのような内容を
書けないでしょう?おそれおおいでしょ。

新聞を読むときは文責を良く見てください。
なんか社説も購入する新聞社があるそうですよ。
どっかの主要新聞社の社説など、一見まともだけれど
途中で必ず、体制批判記事をいれていますから。
歴史だとか対日批判関係ならよくみてください。笑えるから。

いま、全国で教科書展をやっています。
ご存じない方もおおいと思います。
来年度から使う教科書を一応国民にも閲覧してもらう
目的で各市など教育委員会の単位で閲覧会をしています。
私も一度中学校の教科書閲覧にいきました。
私は歴史教科書問題についてはわりと熱心に勉強してますが
今回ビックリしたのは、国語です!
時間がなくて、一社だけ見ましたが、
なんと現代文はほとんど戦争の苦しみなどの内容なんです。
これは問題ですよ。ほとんど洗脳ですね。
これは、自虐的な考えの子供が増えます。
国語の論文テストで戦争について書けとかあるそうです。

さて、先日「パール判事の日本無罪論」田中 正明 著 /小学館文庫
を読みました。文庫本で500円ちょっとです。
パール判事はもちろん極東軍事裁判で唯一日本の無罪を主張された博士です。
この本を読めば最近の日本の日本批判が情けなくなります。
安いしとても読みやすい内容です。ぜひ。

最後に「完訳 紫禁城の黄昏」ちょっと高いけど、ぜひ。
産経新聞の4月19日の正論での評価は
「この本が証拠として採用されておれば、あの裁判の(極東軍事裁判ね)
一番の眼目であった『共同謀議』も成り立たず、満州国建国を日本の
大陸侵略ということができなくなる」・・・、こんな内容です。ぜひ。


ペーパーバーチさんの家庭の事をよく読んでいます。
親にしかわからない色々な思いがあるでしょう。
なにも力になれず、無力なオッサンになりつつありますが、
いずれ、飲みに行きましょうね。ね、キリコさん。
4223 名前: ペーパーバーチ  投稿日:2005年07月25日 (月) 23時58分56秒
共同通信ですよね(-_-;。記事を買ってる地方新聞の偏向記事は、ある意味既にキチガイ新聞という評価が定着しつつある朝日新聞より問題が大きいかもしれませんね。

『パール判事の日本無罪論』、僕は2,060円のハードカバーで持ってるんですが(消費税3%の時代だったんだなぁ)、文庫本で1/4の値段で買えるようになっているとは、ちょっと悔しいような……でも良い本が手に入りやすくなって広く読まれるのは嬉しいことです(^^)。

未だに支那や南北朝鮮のタワゴトに騙されて「昔の日本がアジアの諸国に悪いことをしたらしい」なんて、なんとなく思いこまされている人は多いので、こういうちゃんとした本で勉強してもらいたいものです。日本人必読の基本書と言っても言い過ぎではないですよね(しかも決して小難しくはない読み易い内容ですし)

『完訳 紫禁城の黄昏』もぜひ読みたい本のひとつですが、しばらくは「文庫本か電子本になれ〜」と念力を送ってみます(収納スペースと重量の関係で、ハードカバーの本はなるべく買わないようにしています(^_^;ゞ)


↓一応(宣伝も兼ねて)リンク張っときます。
『パール判事の日本無罪論 小学館文庫』田中正明著
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4094025065/ref=nosim/paperbirch-22

↓僕が持ってるのはこちら(あっ、タイトルが違う?)
『パール博士の日本無罪論』田中正明著
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4905849012/ref=nosim/paperbirch-22

↓ちなみにこんな本もあります。僕は決死の思いで読みましたが(^^;、フツーの人は上の文庫を読んでおけば十分。というか、こっちは長すぎるし難解だしで、お経を読んでいるようでした(^_^;ゞ。
『共同研究 パル判決書(上) 講談社学術文庫(623)』東京裁判研究会
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4061586238/ref=nosim/paperbirch-22
『共同研究 パル判決書(下) 講談社学術文庫(624)』東京裁判研究会
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4061586246/ref=nosim/paperbirch-22

↓こちらが話題の『紫禁城の黄昏』。岩波文庫でも出ていますが、そちらは一番重要な部分(サヨク的に都合が悪い部分)がゴッソリ削除されているので買ってはいけません。
『紫禁城の黄昏―完訳 (上)』R.F.ジョンストン著、中山理訳
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4396650329/ref=nosim/paperbirch-22
『紫禁城の黄昏―完訳 (下)』R.F.ジョンストン著、中山理訳
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4396650337/ref=nosim/paperbirch-22

http://www.paperbirch.com/

4190 なるほど!
名前: ヒッサ  投稿日: 2005年06月29日 (水) 09時45分01秒
すごくよくわかりました!とくに精神についてのお答えは、とっても納得できました!ありがとうございます。


あと、魂について自分でもあれから考えたんですけど、

『魂』という生命があって、それが意識を持つと『霊』と言う呼ばれ方になる。という考えはおかしいですか?

神と人間は魂という観点で見ると同じだけど、霊という観点で見ると別っていう感じに考えたのですが、どうですか?


あ、でも動物の霊とか言いますよね・・・
意識をもつ(←個としての霊が存在する)のは人間だけ。
ん?じゃぁ動物には意識はないのかな・・・意識がなければ霊ではない?あれ、こんがらがってきました。
動物について調べてみると、動物には霊体はないけど、人間と同じように幽体はあるとかなんとか。

霊体=霊  幽体=魂という事でしょうか。


あと「心」というのは意識と同じと考えていいですか?
4193 名前: ペーパーバーチ  投稿日:2005年06月29日 (水) 21時56分57秒
あまり用語に拘るのは無意味だと思いますが……。

|『魂』という生命があって、それが意識を持つと『霊』と言う
|呼ばれ方になる。という考えはおかしいですか?

飽くまで根本は霊であり、それ以外のものは従属物です。

動物の霊については類魂という概念を理解してからでないと分からないと思います。類魂についてはシルバーバーチも何度か話していますし、当サイトにもいくつか説明がありますから、検索などされるとよいでしょう。また、基本的なところの理解なしに興味本位に周辺知識ばかり仕入れても何にもなりませんから、まずは『シルバーバーチは語る』などの本を何冊か読まれることをお勧めします。


|あと「心」というのは意識と同じと考えていいですか?

国語辞典でお調べ下さい(^^;

http://www.paperbirch.com/

4188 魂・霊・精神・意識の違い
名前: ヒッサ  投稿日: 2005年06月27日 (月) 18時41分13秒
もしかしたら、とんでもなく初歩の質問なのかもしれませんが、【魂】と【霊】と【精神】と【意識】の違いを教えていただけませんか。


シルバーバーチのスピリチュアルメッセージ(ハート出版)の
P.195には、「魂の美、精神の美、霊の美があり・・・」という言葉が出てきます。でも、それらの違いがいまいち理解できません。

p.77 には「精神には様々な機能があります。人間というのは、自我意識を表現している存在といってよろしい。意識がすべてです。意識そのものが『個』としての存在であり、『個』としての存在とは意識のことです。意識のあるところには必ず『個』としての霊が存在し、『個』としての霊が存在するところには必ず意識が存在します」と書かれてあり
ます。
 
P.173 には「霊は、自我意識が発現しはじめた瞬間から存在し、その時点から霊的進化が始まったのです」と書かれてあります。

霊=意識ともとれるし、精神=意識ともとれる気がします。
では、霊=精神=意識 なのでしょうか?

また精神についてP.78〜79を読んでみると、
「精神は、意識的生活のディレクターであり、個人的生活の管理人」というような事が書いてありました。

自分なりにまとめると、『精神』とは顕在意識と潜在意識(無意識)の『総称』ということになったのですが、正しいのでしょうか?
4189 名前: ペーパーバーチ  投稿日:2005年06月28日 (火) 22時40分24秒
ヒッサさん、はじめまして。ようこそ心霊学研究所へ。

ご質問は「魂」「霊」「精神」「意識」の違いですね。ふむ、こういう質問は恐らく10年前の僕なら澱みなくお答え出来ただろうと思いますが(最近勉強不足と年のせいで次々忘れているので(^^;)、まあ、分かる範囲でお答えします(^^)。

まず「霊」は問題ないですよね。人間存在の最奥に潜む本質の部分であり、肉体を離れたあとの存在そのものを「霊」と言います。

「精神」は、その「霊」が肉体に宿った時に発生する媒介(のようなもの)で、霊が肉体を使って活動するためのコントロール・ルームとして働きます。人間が本来は霊的存在であるはずなのに肉体の影響を大きく受ける(性欲や食欲に振り回されたり、栄養状態が精神に影響したりする)のは、霊と肉体の化合物である精神が働いているからです。

「意識」とは、霊もしくは精神が認識する心の動きのことでしょう。辞書どおりの意味と考えれば良いと思います(哲学事典などならさらに詳しいと思います)「考えることそのもの」とでも言えば良いでしょうか?

ですから、肉体を持った霊(人間)は精神を通して意識を持ち(つまり「考え」「認識し」)、肉体を持たない霊(霊界の存在)は霊そのものによる(より高次の)意識を持つ。っと、簡単に言ってしまえばそんなところだと思います。

「魂」にスピリチュアリズムとしての定義があるかは分かりませんが、僕の考えでは、肉体に宿っている状態の霊を、魂と呼ぶことが多いように思います。取り急ぎ書きましたが、こんなところでイメージは湧きましたでしょうか?(^^)

http://www.paperbirch.com/

4185 みなさん始めまして
名前: ヒッサ  投稿日: 2005年06月26日 (日) 22時15分29秒
『スピリチュアリズムとは』というサイトから、セレフィカさんに紹介していただいて、このサイトにきました、ヒッサです。

まだまだスピリチュアルを学んでいる最中なので、おかしな発言をしてしまうかもしれないけど、色々と教えてもらえると嬉しいです^^

よろしくおねがいしま〜す。
4192 名前: ペーパーバーチ  投稿日:2005年06月29日 (水) 21時56分05秒
ヒッサさん、こんにちは。順番は前後しますが、こちらにもコメントさせていただきますね。

どうでもいいっちゅやぁどうでもいいことなんですが、最近「スピリチュアルを勉強する」という言い方をする人がとても多いです。どうも江原啓之周辺から入った人に多いんじゃないか(さすがにご本人は「スピリチュアルを」という言い方はしてないでしょうが)と思っているんですが、この言い回しにものすごい違和感を感じるのは、もしかして僕だけなんでしょうか?

だって、「スピリチュアル(spiritual)」って形容詞ですよね。「霊的な」とか「心霊の」という意味なので「スピリチュアルを勉強する」と言ったら「“霊的な”を勉強する」なんていう、アナタニホンゴワカリマスカ的文章になってしまいます(^^;。

と、ここまで書いてから辞書をひいて見ると、spiritualには名詞で「霊歌(ゴスペル・ソング)」という意味もあるんですね。「スピリチュアルを学ぶ」=「ゴスペルを学ぶ」となるわけです。へーへーへー(3へぇぐらい?)

というわけで、「スピリチュアルを学ぶ」などと言うと、キリスト教会か音楽教室に連れて行かれる恐れがありますので(無い無い)正しく「スピリチュアリズムを学ぶ」もしくは「霊的真理を学ぶ」と表現されることを希望します(*^_^*)

http://www.paperbirch.com/

4184 kikoさんへ
名前: PEN  投稿日: 2005年06月23日 (木) 10時01分45秒
kikoさんはじめまして。私もアップルさんと同じ意見です。

>「愛を表現するのが、理性」という文はあっていますか?

私の記憶では、シルバーバーチは自分達の教説を受け入れるかどうかは、あなた方の
理性と知性で判断して下さい。ということだったと思うのですが・・・。

私の考えでは、愛の表現とは“自分よりも困っている人の役に立つこと”だと思って
います。それも一切の見返り、打算を廃した動機に基づく無償の奉仕。これが愛を表現
することだと思っています。損得勘定が動機になってしまうと、それはもはや愛ではなく、
単なる打算だと思います。これは大きな違いです。

と、書きましたが、私の言っていることが間違っているかもしれません。ですからそこは
kikoさんの理性と知性で判断なさって下さい。

わからないことはもっと皆さんに質問されたら良いと思いますよ。それでは (^_^ )

……………………………………………………………………………………

趣味で作った作品を海外に投稿しています。よろしければご覧下さい。
http://www.renderosity.com/gallery.ez?ByArtist=Yes&Artist=matasabu
4187 名前: ペーパーバーチ  投稿日:2005年06月27日 (月) 17時11分43秒
作品拝見させていただきました。スケール感があって、雰囲気も良くて、想像力を刺激される、とても良い作品だと思いました。日本の作家で言ったら有本利夫さんのようなイメージで……おっと、誰かと比べるような評価は却って失礼かな?

9点ともハードディスクに保存させていただきましたよ〜(^^)。次回作も期待してます。

http://www.paperbirch.com/

4183 ミカラ・ペトリ
名前: PEN  投稿日: 2005年06月23日 (木) 09時23分47秒
ペーパーバーチさんお久しぶりです。残念ながらわたくし、ミカラ・ペトリのCD
2枚も持ってます。

●ヘンデル : リコーダー・ソナタ集 … (PHILIPS PHCP-9040)

ミカラ・ペトリ(リコーダー)
アカデミー室内アンサンブル(チェンバロ/チェロ/バスーン)
1982年 4月15日〜20日ロンドンで録音
\1450(税込)

●ソルヴェイグの歌〜グリーグ名曲集 … RCA RED SEALマークの(BVCC-660)

ミカラ・ペトリ(リコーダー)
オッコ・カム指揮 … イギリス室内管弦楽団
ゴードン・ラングフォード指揮 … イギリス室内管弦楽団アンサンブル
\2800(税込)

私はシンプルなヘンデル : リコーダー・ソナタ集の方が好きです。しかし美人です
ねぇミカラ・ペトリさん。“ミ♪から出たペトリ”なんちゃって。すいません
http://www.renderosity.com/gallery.ez?ByArtist=Yes&ampArtist=matasabu
4186 名前: ペーパーバーチ  投稿日:2005年06月27日 (月) 17時11分19秒
おうっ、ここにもミカラ・ペトリのCDを持っている方が! 「残念」というか(何故?(^^;)、自分の好きなものを知っている人が他にもいることが分かって、純粋に嬉しいです。

ヘンデルのリコーダー・ソナタ集がシンプルで良いとの事でしたので、「おお、それはイイことを聞いた」と、さっそく注文しようと思ったんですが……。

ヘンデル:リコーダー・ソナタ集(1993/05/26)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005FFEC/ref=nosim/paperbirch-22
ヘンデル:リコーダー・ソナタ集(2001/12/19)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005R0QR/ref=nosim/paperbirch-22

amazon.co.jpでは、それらしいのはどちらも品切れでした:残念。ところで、日記で僕が「持っていたような気が」と書いたのは、これ(↓)

バッハ:リコーダー・ソナタ集
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005EH8D/ref=nosim/paperbirch-22

ですがこれも品切れで、US版が手に入るようです↓。

Bach: Six Sonatas [FROM US] [IMPORT]
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000003FBC/ref=nosim/paperbirch-22

このジャケット(ペトリとキース・ジャレットが並んでる写真)のCDを買った記憶も、「リコーダーとチェンバロの組み合わせは最高だな〜」なんて思った記憶もあるんですが、肝心なCDが見当たらない。諦めてもう一枚買うべきか……。

#キース・ジャレットとミカラ・ペトリのコンビの作品は他にもあるようですので、そちらだったかもしれません。
ヘンデル:リコーダー・ソナタ
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005EH7U/ref=nosim/paperbirch-22
あ、これもヘンデルのリコーダー・ソナタだ(^^)。

http://www.paperbirch.com/

4182 kikoさん。
名前: アップル  投稿日: 2005年06月22日 (水) 00時42分54秒
はじめまして。
よろしくおねがいします。

さて、ご質問の
>「愛を表現するのが、理性」という文はあっていますか?
>また、なので「愛が理性」であるというのは間違っていますか?
に関してですが、質問の背景になるものはありますか?
じつは私、愛が理性という文章をおぼえていません。
シルバーバーチの書籍のどこかのページに関連が
あれば指摘いただければもう少し意見が出るのでは
と思いますがいかがでしょうか。

なにぶん私も、未熟なものですいません。

でも、いまからどれくらい成長を遂げられるかが
大切ですから、初心者とかレベルが低いとか
あまり関係ないと思います。

いま仮にシルバーバーチの権威がおられたとします。
そこへ、私とkikoさんの自称初心者の会話が
あったとします。権威者は初心者の会話を聞いて
軽視するのではなくて、初心者の勉強しようとする
真摯な行為に感化をうけてまた熱心に探究をするのが
かっこいいと思います。

なんか、漢字ばかりになってしまいましたが、
気軽に思いを掲示したらきっといい答えに
めぐりあいますよ。

4181 はじめまして。
名前: kiko  投稿日: 2005年06月19日 (日) 19時45分54秒
はじめまして、kikoと申します。
ペーパーバーチさんに掲示板を作っていただいたお礼をまず
述べます。

さて
いきなり質問なのですが、
「愛を表現するのが、理性」という文はあっていますか?
また、なので「愛が理性」であるというのは間違っていますか?
まだ、シルバーバーチ初心者なので、ほんとうに
レベルの低い質問なのですが、
どうか、よろしくお願いします。
4191 名前: ペーパーバーチ  投稿日:2005年06月29日 (水) 21時54分08秒
kikoさん、はじめまして。ようこそ心霊学研究所へ。

「愛を表現するのが、理性」「愛が理性」……どういう文脈で出た言葉なのか分かりませんので、なんとも解釈のしようがないです。

ただ、愛は理性より根源的なものであってイコールで結ばれるのはどうかなと思いますし、愛を表現する時には確かに理性も働かせる必要はあるだろうとは思いますが、別に理性によって愛が表現される訳じゃないでしょうし……。ううむ、やはりご質問の趣旨が分からないので答えようがないというか、何を求められているか分からないので何も言えません。申し訳ない。

まあ、一つだけ僕が愛と理性について語るとしたら、人間に理性という能力を与えたことこそ、神の人間に対する愛なのだ、ということぐらいですね。

http://www.paperbirch.com/

4180 ひろしま白樺山サークル
名前: 雄貴  投稿日: 2005年06月17日 (金) 10時10分59秒
 ひろしま白樺山サークル です。
7月2日(土曜日)の広島市読書会について、会場の変更をお知らせします。

第四会議室 を変更し 第二会議室 で行います。

 その他のことにつては変更はありません。注意してください。

4179 祝!50万人
名前: アップル  投稿日: 2005年06月14日 (火) 22時39分22秒
ユニセフから、お誘いがきていました。

また、がんばろっと。


祝、50万人。
ちょうどの人はどなただったんだろう?

4178 7月2日 広島読書会〜ひろしま白樺山サークル〜
名前: 雄貴  投稿日: 2005年06月03日 (金) 12時42分04秒
 広島市シルバーバーチ読書会 開催

主催 ひろしま白樺山サークル
代表 雄貴
日時 平成17年7月2日 土曜日 13時から16時
場所 広島市青少年センター 第四会議室 広島市民球場隣り
会場周辺地図 http://www.hitomachi.city.hiroshima.jp/y-center/map.html

使用図書 「霊的新時代の到来 シルバーバーチの霊訓」
    トニー・オーツセン(編集), 近藤千雄(翻訳)
    心の道場 発刊
本の詳細と購入について http://www5a.biglobe.ne.jp/%7Espk/book13.htm

 本を当日までに用意できなかった方には、私が少しばかり、お貸しできるものを用意していきます。

今回より使用する本が変わります。気をつけてください。シルバーバーチが好きな人は、お気軽にお越しください。

4177 追記
名前: アップル  投稿日: 2005年05月21日 (土) 22時02分31秒
先日のアポーツな質問の背景に
民放で細木さんや、少し太ったヒゲの方などなど
いろいろサイキックやスピリチュアル的な
内容が放送されていますが、
少しは正しい内容で認知度があがっているのかな?
日本から盛り上がりがあればいいですね。

っという考えが、あります。

4176 マジック?
名前: キリコ  投稿日: 2005年05月20日 (金) 05時18分14秒
ほんと、マジックなのかアポ―ツなのか、わからないレベルの凄いマジックが
多いですね。

あれはほんとにすごい。

4175 質問です-半分本気、半分冗談?
名前: アップル  投稿日: 2005年05月18日 (水) 22時50分35秒
みなさま、ぜひご意見賜りたいのですが。

ちょっと前に、マジックが盛り上がりました。
マジシャンの方々はとてもお上手。

で、なんですがたとえば
膨らんでいる風船にコインをいれたり
割れたのがもとにもどったり
ビックリ物がいろいろあったでしょ。
あれって、まさかアポーツなんか使っていたりして?

もちろん、仕掛けがあってのマジックでしょうが
ちょっと不思議で、心がわくわくするものですから
みなさんの意見を伺いたいのですが。

アポーツ?仕掛け? 
えっ、おもしろくない?

ちょっと、サイキックでした。

4171 予備生はいますよ
名前: アップル  投稿日: 2005年05月11日 (水) 21時16分20秒
キリコさん。
私は小遣いからスタートしたひよっこですが、
ほそーくやってます。

こないだ5541を卒業しました。
一時38円の時にナンピンを入れられなかった
くらい資金不足なんです。
あー、始めの一歩が少額だったので
苦労します。

ワタシはこんな運命なのかしらん?
肩こりで悩むERファンのアップルでした。
4172 名前: ペーパーバーチ  投稿日:2005年05月18日 (水) 19時22分52秒
アップルさんも株式投資やってるんですね。

最初は少額なのがいいと思いますよ。誰でも一度は失敗して資金を半額にしてしまうものなので(でもないか(^^;)、よく分かってないうちから大金を注ぎ込むと、損失を取り戻すのが大変です(経験者は語る(;_;))。

でも少なすぎても経験値が上がらないと思うので、50万円ぐらいで1〜2年修行を積むのが理想的かなと思います。それだけあれば低位のバリュー株が2〜3銘柄は買えますし。
(もしもタイムマシンがあったら5年前の自分に上記アドバイスをしてやりたい……(苦笑))

初心者向けのオススメの本を紹介しておきますね。

●超特価バリュー株「福袋銘柄」で儲ける週末投資術―たった週1時間の分析で年利15%を目指す!
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4798009512/ref=nosim/paperbirch-22

●謎のトレーダー「しん」の〈株〉バリュー投資法―3年間で20倍!!
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/476126232X/ref=nosim/paperbirch-22

●普通のサラリーマンでも15年で2億円作れる! 週末の3時間株投資で、8年間負けなし。年率平均26%
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4478630992/ref=nosim/paperbirch-22

騙されたと思って上記3冊を全部読みましょう。どの本もタイトルは怪しいですが中身は堅実な良書です。(この手の本のタイトルは編集者の意向が強くて、著者の決定権は無きに等しいんだそうです)

さらに『超特価バリュー株〜』の著者の角山さんのサイトに「株の本」というコンテンツがありますので、紹介されている本を読むと良いでしょう。

□角山さんのサイト「パーシャルオーナー」
http://www5f.biglobe.ne.jp/~dream3/

実は僕はここで紹介されている本を片っ端から読んで勉強しました。昨年から現在までで資産を25%以上増やせているのは、角山さんのサイトのお陰だと思っています。で、そこで紹介されている中で僕が特に好きな本は以下の通り。

●となりの億万長者―成功を生む7つの法則
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4152081082/ref=nosim/paperbirch-22

●マネーマスターズ列伝―大投資家たちはこうして生まれた
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4532164028/ref=nosim/paperbirch-22

●ピーター・リンチの株で勝つ―アマの知恵でプロを出し抜け
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4478630704/ref=nosim/paperbirch-22

●ウォール街で勝つ法則 − 株式投資で最高の収益を上げるために
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4939103501/ref=nosim/paperbirch-22

7冊買うと約17,000円にもなりますが、この“自分への投資”が、50万円の元手を25万円(もしくはそれ以下)に減らすか100万円以上に増やせるかの分かれ目だと思えば安いものだと思いますよ。いや、ホントに。

ERは9thシーズンまで全話録画してハードディスクに保存してあるペーパーバーチでした(*^_^*)。

http://www.paperbirch.com/

4170 祝!!!ストップ高!!!!!!!
名前: キリコ  投稿日: 2005年05月11日 (水) 19時57分38秒
独り言みたいになっていますが、いやいや!!!
ペーパーバーチどの!!!
今日、私メの最重点投資銘柄のゼンテックが一時ストップ高しました!!!

いやあ! ○○株保有しているので、本日だけで○○万円の含み増加。
いままではゼンテックは夢・期待先行であげていただけで、実体が伴わなかったのですが、今回は実績の急伸という事実を伴っての大商い!!
今後、デジタルテレビへの変換は世界的に既定路線です。

ま、今だ注目されていない今の段階ならば、安く仕込めますよ!!
どうですか!!!???
ペーパーバーチどの!!!(にやり)
竹田和平銘柄も良いですが、なかにはリスク銘柄も楽しいですよ!!!

でもま、このサイトの閲覧者の方々で、株式投資に真面目に取り組んでいるの、私とペーパーバーチさんだけかなあ・・・
経済の勉強にとても良いのですけれどね・・・・
4173 名前: ペーパーバーチ  投稿日:2005年05月18日 (水) 19時58分43秒
キリコさん、おめでとうございます!……とは言うものの、またちょっと下がりつつあるみたいですね。買い時かしらん?

中・小型株を中心に下げているみたいですね。先週までにいろいろ買い増ししてしまったのはちょっと早まったかと後悔気味です(^^;。幸いにもまだ少し余裕資金があるので、今日も一つだけ新しい銘柄を買いましたけど。(まだしばらく軟調かも知れませんが、下値よりは上値余地が大きいと思うので、長い目で見ればそろそろ買って良い水準ではないかと……)

しかし、小型株が下がっていると言っても、日経平均株価が10%下がったのに対して、僕のポートフォリオは4%程度の下げで済んでいますから、やはりバリュー投資は有効と言えそうです。(優待欲しさに買ってしまったバリューじゃない銘柄がメチャクチャ下がって足を引っ張ってますが(;_;))

ところで僕も、ストップ高までは行きませんでしたが、昨日と今日で15%も上がった銘柄があって、購入時から50%上昇を達成したので利益確定しました。残念ながら低位株で一単位だけだったので13万円程度の儲けにしかなりませんでしたが、ま、どんな悪い相場環境でも儲けられる可能性はあると言う事で。

#これだけ悪いときに逆行高する銘柄なら、まだ持ってれば良かったのではと思われるかもしれません。が、自分が売った株を買ってくれた人も儲けられるような取引をするというのが、僕が心がけている“スピリチュアリスト的な儲け方の秘訣”なのです(^^)。スピリチュアリストにこそ株式投資は向いているんではと思う今日この頃。精神も鍛えられますしねぇ(笑)。

http://www.paperbirch.com/

4169 その後
名前: キリコ  投稿日: 2005年05月10日 (火) 05時25分49秒
成田空港地権者のうち、4件が話し合いに応じた様ですね。
最大の地権者は応じていない様ですが。
なんで今頃話し合いに応じるのでしょうか?

ところで、ペーパーバーチさんが紹介していた新サイト、覗いてみました。
手間暇掛けて作りこんでいますね。
主張については「心の道場」さんに準じ、踏襲している様に感じます。

4168 あ、そうそう
名前: キリコ  投稿日: 2005年04月30日 (土) 22時59分37秒
国土交通省としては、用地買収を打ちきることに決めたそうですね。
それに、土地を買うにしても、現在成田空港は株式会社になっており、数年のうちに株式を公開しますから、周辺地価を上回る価格での用地買収は、今後年を追う毎に難しくなるでしょう。
株主代表訴訟が恐いですからね。

地権者にとっても先祖伝来の土地を手放さずに済み、本当に素晴らしい決定だとおもいます!!!!(笑)

4167 成田空港ミステリー
名前: キリコ  投稿日: 2005年04月30日 (土) 22時52分07秒
ゴールデンウィーク入りし、出国ラッシュが始まっているそうですが、全国各地に国際空港ができたとはいえ、やはり日本の表玄関はなんといっても成田空港。
いま、ここで不思議なことが起こっております。
それは、空港滑走路の用地買収に伴うミステリー。

よくはわかりませんが、いままで用地買収の話し合いにも断固拒否の姿勢を貫き、用地を売ることはあり得ない!!国はあきらめろ!!と頑張っていた地権者の方々、それはそれで自らの信念でなさっていたならば、それは結構なのですが、
その信念に国が応じ、滑走路予定地を反対は地権者とは関係ないエリアに延伸しようと、内定したそうです。
悪戯に時間をかけても、地権者の方々の意志が強固なのですし、あまりしつこくお願いしてもしょうがないですので、国としては当然の選択です。
現在の成田空港の状況では、国家としての巨大な損失です。
海外旅行に行かれた方なら判ると思いますが・・
あれでは経済大国の空港とは言えません。惨澹たる状況です。

地権者にとっても、歓迎すべき決定だと思うのですが・・・
彼らが主張してきた先祖伝来の土地は、そして永年耕作して愛着の在るかけがえのない土地を、手放す必要がなくなったわけですから。

しかし、実に不思議なことに、空港反対派の方々や地権者の方は、地権者の土地を使用しない北側延伸計画に反対し、従来どおりの南側延伸計画を維持するように怒っているそうです。
そして、その話がもちあがった途端、いままで断固拒否していた用地買収の話し合いに応じるそぶりを見せたそうです。

実に不思議です。まさに、春のミステリーです。なぜなのでしょうかねえ?(笑)

4166 さすが!
名前: アップル  投稿日: 2005年04月28日 (木) 22時33分13秒
さすが、ペーパーバーチさん!
あの、ちょうにち新聞をこきおろしですか!!

私も、社説と論説関係は各紙比較継続中です。
しっかし、教科書検定が通ったからといって
あれほどバカ丸出しの記事はありません。
しばらくすれば、一番大事な教科書採択の時期です。
採択に関係される方々に、冷静に思慮深く判断してもらう
ためにも、各紙報道自粛の時期なのに
いったいなんなんでしょうね〜。

私たちの子供やこれからの将来のために
適切な教科書を選ぶ作業を邪魔する新聞ってあります?
前回の採択時期には2月からちょうにちさんの隣国にむけた
大キャンペーンをしていただきました。
おかげで、国内はおおさわぎ。
あげくに8月には「つくる会」の事務所の放火。

我々の国を支えていく次代の為の教科書ですからね。
せめて、冷静で公正な判断の場をお願いしたいです。

話題をかえまして。
ペーパーバーチさん、10周年なんですね。
おめでとうございます。
プレゼントなんか、されました?
私もこの6月が10年なんですよ。
悩むな〜。

ウチの娘はプリキュアから
ふしぎ星のふたご姫に乗り換えでメポ。
4174 名前: ペーパーバーチ  投稿日:2005年05月18日 (水) 20時32分47秒
うちの娘たちもふたご姫は喜んで見てます。プリキュアも捨ててはいないようですが(^^)。
ちなみに僕が今いちばん楽しみにしているテレビ番組は……実は仮面ライダー響鬼だったりします。出てくるキャラクターがみんな妙な味があって楽しいんですよね。次週が楽しみな仮面ライダーは「龍騎」以来です、わはは。

で、テレビの話題に引っ掛けて、以前お話したスカパーのチャンネル桜ですが!(←ちょっとチカラ入ってます(^^;) チューナー買い換えてでも加入する価値ありです! スピリチュアリスト日記では好きな番組として「週刊ほめ殺し」を挙げましたが、毎日やっている「報道ワイド日本」という2時間番組も欠かさず見ています(録画しておいて倍速で見てますが(^_^;ゞ)。特に水曜日は高森明勅さんがキャスターとして毎週出演! 確かにアップルさんの仰るとおり素晴らしくて、僕も胸がおどりっぱなしです。

高森先生のファンであるなら、闇金でトイチでお金を借りてでも(コラコラ)チューナー買って加入すべきです! っと、そこで傍観しているキリコさんも是非。

http://www.paperbirch.com/

4165 ほほう
名前: キリコ  投稿日: 2005年04月26日 (火) 22時10分54秒
祝詞の現代語訳ですか。
そりゃ面白そうですね。

私も、天津祝詞と大祓詞は暗記しているのですが、意味はあまりわかっていません・・・・・
「言霊」の奥深い部分については奥義の部類に入るでしょうけれど、意味は知っておいたほうが良いのは間違いないと思います。
調べて見たいです。

4164 先週末の体験談
名前: アップル  投稿日: 2005年04月26日 (火) 20時38分30秒
先日、神職の資格を持たれている方の
話しを聞く機会がありました。
そこで感じたことです。
祝詞の現代語訳はおもしろい!

いま唱えられているのは大和言葉ですから
ずいぶん古代のことばです。
それを現代人にもわかるように説明していただいたら
納得する内容ばかりで、参考になりました。

HPでも、神社の宮司さんが
現代語訳をされていますのでご参考にいかがでしょうか。

4163 たしか。
名前: アップル  投稿日: 2005年04月23日 (土) 00時37分41秒
確か、ユーロ圏内だったかと思うのですが
共産圏に兵器輸出を計画しているところが
あったような記事を読んだような・・・。
まあ、核の地下市場があるくらいですから
あり得る話でしょうが困りますよね。
軍事バランスが。

結局は金融資本がハバを効かせているとか
資源の争奪関係だとか、民族関係だったりとか
もうドーデモいいような問題がごちゃ混ぜで
からまっている状態ですよね。

ひと月前くらいに国別の平均寿命が
新聞に載りましたが最高の日本はいいとしても、
最下位の国は何歳だと思いますか?
アフリカ西部のシエラレオネという国で
34歳でした。ただ、このデータは2002年度のものです。
ネットで探しても信頼できるデータがなかったんです。
確か、ワースト5位までが36才位でしたよ。
日本との差が約50年ですよ。
いくら、選んでその人生を歩んだにせよ
やっぱりおかしくないかい?
貧困国では国家予算の70%が役人の給与で
消費してしまい後は援助国に頼る生活をしている
ワガママな役人たちの国もあるらしい。

ミリタリーバランスにせよ、
お金の流れにしろ、
当事者の心の根っこに
人を良く思う心があれば
もう少し楽しい世の中になるのではなあと・。

みのまわりから、確実にがんばりましょうね。

4162 現実の直視
名前: ヨシ  投稿日: 2005年04月23日 (土) 00時13分38秒
現実をキチンと直視しその上で物事を考えることは大事なことだと思います。キリコさんの「4159 日本の軍事力 」のように日本及びその周辺での軍事力がどうなっているのかを把握することもその必要な作業の一つだと思います。

また、周辺国がどのような政治的意図を持っているのか、日本が世界からどのような貢献を期待されているのかを把握することも同時に大事なことだと思います。

このようなことを考えると、憲法9条の「国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する」という考えは維持しなければなりませんが、同時に、日本は国家として自衛権を有していること、そのために軍事力が必要なこと、同盟国とともに国際的な平和と安全のために貢献できること・・これらのことを憲法でキチンと明記し、必要な法整備を行わなければ、いわゆる「普通の国」にはなれないと思います。

これがキリコさんの言う
>日本側がしっかり平和ボケせずに、軍事力を整備しして行けさえすれば、大丈夫だと思います

と言うことだと思います。このことをキチンと把握しているならば、「日本に自衛隊はいらない」、「日本からアメリカ軍は出て行け」というトンデモ発言はできないはずです。

私が最近読んだ安全保障に関する3冊の中から、これはと思う部分を下記に抜粋してみました。ご参考になれば幸いです。

●「イラク戦争と自衛隊派遣」(森本敏編 東洋経済)

『(日米同盟に関し)同盟国の双方にとって国益が維持増進される「有益な同盟関係」であるためには、政治的側面、経済的側面、文化的側面及び軍事的側面などの多面的な取引(ギブ・アンド・テイク)の中で、双方にとってのメリットがなくてはならないことも自明である。これは「米国追随」か「米国追随でない」かと言ったレベルの議論を越えた、国家が存続するための基本的な問題である』(306頁)

●「日本防衛のあり方」(江畑謙介著 kkベストセラーズ)

『日本の食糧自給率は40%しかない・・・外国から食料を売ってもらい、それを安全に日本まで運んで来られる環境を作らずして日本は生きていけない。そのために日本は世界に背を向けることはできない』(280頁)

『日本は日本の防衛だけです。他の国や地域の不安定化や紛争は知りません、とは言えない状況である。日本はそれを「国際貢献」という、なにやら捉え方によっては「おこがましい」感じを受ける言葉で表現しているが、日本の持つ軍事的機能が世界の安定に必要とされるなら、それを提供せねばならない。それが嫌だと言うのは、あまりに自分の立場からの意見に過ぎないだろうか』(281頁)

『日本は自衛隊に武力の行使を禁じているから、多国籍軍と一体化した軍事行動はできないという理由から治安維持に協力しないばかりか、「戦闘地域」ではないという条件が崩れたからと言って、陸上自衛隊部隊を引き揚げる姿勢を見せたなら、これは「敵前逃亡」に等しい』(266頁)

●「日本の防衛と安全保障政策」(森本敏著 グラフ社)

『中国は引き続き経済発展するが、その最大の障害はエネルギーである。そのため、中東・湾岸諸国に接近し、ロシア・中央アジア諸国からパイプラインを引き、東シナ海・南シナ海の海洋資源を探求することを企図している』(205頁)

『日本の安全保障にとっては、中国の動向と中国・台湾関係の方が深刻である。中国はアジアの盟主ならんとしてその軍事力を近代化し、海洋に進出しつつある。日本の生命線は海洋にあり、中国と海洋の権益と自由航海を巡って深刻な競争関係に入る可能性は高い。・・・域内に大きな紛争が発生した場合にも、現在、アジアに存在するARFなどの多国間枠組みによってこれらの問題が解決される可能性はなく、結局は日米同盟などの二国間同盟による対応以外にはないであろう』(107頁)

『自衛隊の領海外活動の最も深刻な制約要因は、武力行使の禁止と集団的自衛権の不行使である。・・・他国の軍隊や警察に警備してもらわなければならない武装集団という情けない状況を改善することは緊急の問題であり、これは集団的自衛権行使以前の問題である』(212頁)

4161 誤字
名前: キリコ  投稿日: 2005年04月22日 (金) 23時10分44秒
精力 → 勢力

書いていて、熱くなってしまった・・・・

4160 日本の弱点
名前: キリコ  投稿日: 2005年04月22日 (金) 23時09分31秒
軍事的には非常にしっかりしている日本の防衛力ですが、重大な弱点もあります。
それは、有事法制とスパイ防止法の未整備です。
幸い、有事法制については、最近問題視され、少しづつ改善されてきていますが、
スパイ防止法は全く整備されていません。
このまえの防衛技官によるスパイ事件、しかも中国に潜水艦技術を漏洩した等と言う国家反逆行為でさえ、いまの法律では、せいぜい、数年で釈放でしょう。
スパイ防止法と言うと、戦前の治安維持法と同列に論じ、強烈に抵抗する精力がいるのも事実ですが(自民党のなかにも・・売国野中や古賀など)、全く違います。
だいたい、スパイ防止法が未整備なんて、世界的にも少数派です。
これは、本当に情け無い。
いくら警察庁警備局や警視庁公安部がエリート揃いの優秀な捜査官で固められていても、なにもできないではないですか!!!

小泉さんも、人権擁護法案だの郵政民営化だのやっている暇があったら、スパイ防止法をしっかり整備して欲しいものです!

4159 日本の軍事力
名前: キリコ  投稿日: 2005年04月22日 (金) 22時42分39秒
今回の反日デモを契機に、日本周辺の軍事バランスについて調べて見ました。

中国軍は非常に強大であるという漠然としたイメージだけで、台湾海峡やシーレーンについて、非常に脆弱だ!と想像していたのですが、
台湾も日本も、防衛に徹するのならば、強力な防衛力を持っていることを再認識しました。
まず陸軍ですが、単純に地上軍の戦力比較をすると、極東ロシア軍は全くの別格として、中国軍はその次に強力です。次いで韓国もしくは北朝鮮となるのですが・・・
中国の場合、広大な国境線を抱え、兵力を台湾海峡付近に集中することはできません。まして、日本に振り向けることはできません。

そして、空軍と海軍ですが、海軍に関しては日本の海上自衛隊が、文句なくアジア最強です。中国海軍と100回戦っても、間違いなく100回勝てます。
空軍に関しても、中国の主力はミグで、ロシアは仮想敵国である中国には、最も重要な部分に関してはまったくと言っていいほど技術移転していません。
そして、大半はガラクタのような旧式戦闘機ばかりです。
しかるに、日本の海上・航空自衛隊は世界最高の装備で武装し、練度もきわめて高く、護衛艦隊、潜水艦、イージス艦もきわめて戦闘能力が高く、しかも電子装備も充実しています。
空軍力も、F−15を多数揃えた航空自衛隊のスコードロンは、間違いなくアジア最強です。
次いでいるのが友好国である台湾の空軍です。

中国がいくら吼えようとも、日本を軍事攻撃することは不可能です。
それくらいの格差があります。
現時点では。

そして、次期中期防衛力整備計画では、新型戦闘機や空中空輸機、対潜水艦、能力、対艦攻撃能力、滞空時間に進歩を遂げた新型対潜哨戒機配備が計画され、陸上自衛隊にも、世界最強の攻撃ヘリAH−64Dアパッチが100機も配備されます。あのイスラエルでさえ20機も持っていない最強のヘリで、1機で戦車大隊を粉砕できる能力をイラク戦争で実証しました。

さらに、ヘリ空母を実験的に配備し、将来の本格空母導入への試行とするそうです。

中国も戦力をどんどん近代化し、あきらかに外洋攻撃能力を高める布陣をひこうとしています。
が、基本的には陸軍国なので、海空軍がいくら進歩しようとも、
日本側がしっかり平和ボケせずに、軍事力を整備して行けさえすれば、大丈夫だと思います。

4158 真の平和の確保
名前: ヨシ  投稿日: 2005年04月19日 (火) 22時39分41秒
真の平和を確保するためにこそ軍事力が必要だという世界の常識を日本も持ってきたのでしょうか。(当然シビリアン・コントロールの下での軍事力ですが)

憲法改正についても、責任を伴った真の自由、相互扶助、伝統の継承、自ら守るという自立心・・という日本としての「国のかたち」を国民レベルで議論して欲しいものです。

4157 中国
名前: キリコ  投稿日: 2005年04月19日 (火) 21時42分31秒
TMHさん、もりふみさん、ヨシさんこんばんわ。

みなさんのご意見、参考になります。
今回の件では、中国政府が自分たちの想定を超えて事態が広がってしまい、落しどころに苦慮しているのがよくわかります。
今回の日本政府の対応は、従来の対応と異なり、安易に恫喝に屈せず、しっかりと言うべきことを言っているため、評価できます。
いままでならば、ちょっと中国政府に脅かされただけで腰砕けになってしまうばかりでしたので・・・
日本政府の反応も、中国政府にとっては予想外だったのでしょうね。
まして、ガス田問題でも日本政府が対抗措置をとってくるなど、想定すらしていなかったのでは?と感じられます。

ヨシさんが例示した聖徳太子の姿勢、あれこそが外交の基本だと思います。
日中友好も大事ですが、過去を脅しの道具にする相手とは、それなりの心構え
が必要です。
まして相手は海千山千ですので・・・
ただ、日本にもつけ込まれるスキがあるのも事実です。
日本は明治維新後、欧米の優れた所を積極的に学び、国を発展させて行きました。
良い所だけを学べば良いものを、植民地主義と言う悪い国策まで真似をしてしまったところは、確かに間違い在りません。

今後も、中国・韓国とはこのようなことが続くでしょう。
幸い、他のアジア諸国では殆どこのようなことはありません。

存在意義を失いかけていた自衛隊、そして平和ボケしていた日本国民、あらたなる仮想敵国が日本周辺に存在していることを再認識できたという点で、
今回の件は我が国にとってもよいことなのだと思います。

自衛隊は、しっかりと防衛力を強化すべきです。
つい最近までは、「冷戦終結したのになに言ってるんだ!!」といわれかねませんでしたが、
今回の件を契機に、防衛力整備の必要性が国民の間に再認識されたのではないでしょうか?

4156 中国という国のかたち
名前: ヨシ  投稿日: 2005年04月19日 (火) 20時05分53秒
歴史上起こったこと・現在起こっていることの事実は一つであっても、それに対する歴史認識・現状認識は人それぞれ違います。そこで、そのような認識の一つとして私見を述べてみたいと思います。
真理とは直接関係ありませんので、関心のない方は読み飛ばして下さい。

★中国における反日デモ、及びこれに対する中国政府の対応が話題になっています。これについては、江沢民時代の反日教育、日本の親中的マスコミ・文化人を利用した外交カードなどの視点から分析はできますが、究極的には、この中国という「国のかたち」の問題なのだろうと思います。

一つには、共産党一党独裁という国家のあり方の問題ですし、より長期的にみれば、中国という国家ができた秦・漢時代から受け継がれている中華意識の問題だと思います。中国は秦・漢の時代から、周辺国との関係は、親である「中国(中華)」と子である「周辺国(夷)」という関係であり(華夷秩序)、国家と国家という対等の関係はありませんでした。このような中華意識は共産中国になっても依然として中国の指導者から大衆までの頭に染みついているものであり、「国のかたち」として受け継がれています。

このようなことを考えれば、日本が安保理常任理事国という中国と対等の国際的地位を得ることは、中国として容認できないことなのだろうと思います。

★今のような現状について、私はさほど憂慮していません。それは日本人の中に中国とは理不尽な国だという認識が共有されているからです。

★本当に怖い状況は、中国が日本に対し融和策を採ってきた時です。今までにもそのようなことがあり、日本はコロッと騙されてきました。中国4000年の歴史における中国文明に対する敬意・思慕の念は日本人の心の底にあるもので、このようなことから、中国から融和的・友好的な態度をされると日本人は簡単に騙されてしまうことがあります。

中国が日本に対し融和的な態度を採ってくる時が今後必ずあると思います。しかし、その背景には中国としての隠された戦略が潜んでいる・・それは何かという視点は日本にとって持つ必要があります。

今後中国が日本に対し甘い言葉をかけてきたときは、日米同盟を分断し、アジアでの覇権を握るためという下心があると考えていいと思います。そのような時は、下心があるだろうなどと言って、喧嘩するなどは愚の骨頂です。中国の下心をキチンと読みとり、こちらも表面的には友好的な態度を示し、その上で今後は歴史問題に言及しないよう言質を取るなど、今後の日本の国益に資するよう冷静に対応すべきだと思います。

聖徳太子の「日出づるところの天子、日没するところの天子に書を致す」という、毅然かつ冷静な態度が必要なことは、聖徳太子の時代も現在も変わらないと思います。

4155 「愛国」と「無罪」をリンクさせるな
名前: もりふみ  投稿日: 2005年04月18日 (月) 16時45分48秒
 ペーパーバーチさん、みなさん、こんにちは。

 キリコさん、ごぶさたです。ヘタをすれば“JOC、「北京五輪」のボイコットを全会一致で決定”という虚構新聞記事が出現しそうな情勢ですね。
 昨日の会談後、町村外相は中国側に「『愛国無罪』というけれど、動機が正しければ何をやってもいいのか」と伝えたことを記者団に明らかにした由ですが、冗談じゃない、と私は思います。李肇星外相にそう言って迫ったことを(おそらく)誇らしげに語ったものでしょうが、今回の一連の集団的示威行動が「愛国」的動機に基くという前提に立った時点ですでにマチガイ。同じ文言を使うなら、「あなたがたの『愛国無罪』という安易なスローガンが、一部の愚か者によって巧妙に免罪符的に使用されていることは明らか。それなのにあなたがたは、自ら発行した免罪符の効力を否定したと見られるのを避けるために、安易な『責任在日本』論の主張に逃げ込んでいるとしか思えない。日本は中国政府のメンツを立てるスケープゴートではないのだ」とでも言うべきでしょう(無理か)。
 そもそもこの『愛国無罪』というフレーズの使われ方は、文革期の『造反有理』を彷彿させるところがあります。やはり免罪符として一人歩きした『造反有理』が行き着くところまで行ってしまったのが文革だったという見方もできなくはないでしょう。ゆうに一億人を超える犠牲者を出した大悲劇が幕を下ろしたのはわずか三十年ほど前のことですから、中国政府にこそ自らの直近の歴史を振り返ることが求められるような気がします。

 にも関わらず(ということもないけれど)、武大偉外務次官は今日、「謝るなら日本が先だ」と言ったとか。武さんよ、アンタは駐日本国中国大使として何年も日本にいる間、それこそ歯の浮くようなセリフを何度も何度も口にしていたけど、やはりあれは、当時の対中投資誘致という政治的「動機」からのものでしかなかったようですね。アンタの今日の幼児的発言を聞いて、私はホントにナサケなくなりました。いまどき、小学生でも「謝るのならそっちが先だ」などとは言わないでしょう(夫婦喧嘩ではアリでしょうけれど)。

 まぁ、いずれにしても日本も中国もアメリカもどこもかしこも、政治家というものはそんなモンなのであり、政治の世界には、シルバーバーチ的「動機は奈辺にありや」論の、じつにわかりやすい反面教師的材料がゴロゴロしているというワケです。
 
 それではまた

4154 中国問題
名前: キリコ  投稿日: 2005年04月17日 (日) 21時17分48秒
こんばんわ。
みなさんも、いい加減ウンザリしているだろう、中国の反日デモ。

ま、あれはあれとして、株式投資をやっている立場から見ると・・・
中国のサイトも2ちゃんねるも、戦争とか外交断絶とか、経済制裁とか、核爆弾とか、
いろんな勇ましい(?)言葉が飛び交っていますけれど、

実に皮肉なことですが、いかに両国民がいがみ合おうとも、経済的には完全に相互依存関係になってしまっています。

それどころか、経済と言う面だけで言えば、EUを凌ぐ世界最強の経済同盟といってもいいかもしれません。
日本の技術力とマーケティング力、資本力と、中国の生産力と労働力がくっ付けば、世界では向かう所敵無しです。
軍事面での日米安保よりも、遥かに密接且つ強力な関係です。

今後、いかにいがみ合うことがあろうとも、もう、この関係は続いて行くでしょう。
ただ、経済的には密接でも信頼できる友好国では決してないことは事実なので、
やはり我が国は防衛力をしっかり整備して、日米安保に頼らなくても済む防衛力を構築した方がいいでしょうね。
ただ、現在の日本の軍事力と周辺諸国の軍事力を比較すると、
日本の海上自衛隊と戦えるレベルに在る海軍は、アメリカの第7艦隊だけ(笑)、空軍では台湾空軍だけ(笑)、いづれも味方ですね。

中国デモについてはイロイロ中国批判をしたいのですが、それをやっちゃうと
キリがなくなりそうで・・・

4153 >4151
名前: TMH  投稿日: 2005年04月13日 (水) 16時02分24秒
敵の工作(文字化け作戦)が↓こんなところにも!

4152 エロリスト(失礼!)
名前: TMH  投稿日: 2005年04月13日 (水) 15時57分44秒
今入った情報によると、2ちゃんねらーが中国の反日サイトに、エロ画像で総攻撃を仕掛けているそうです。
反日サイトはダウンした模様…なんかガセ、というか妄想っぽいですが、本当だったら爆笑ものと、溜飲が下がりました。
いかんいかんスピリチュアリストとして修行が足りない。

キリコさん、お元気ですか。
レスが遅くなってすみません。
ご意見ありがとうございます。
娘は書き込みしたがっていますが、どうも興味本位の気持ちが強いようなので、
もう少し勉強させてから、再度登場させようと思っています。

それにしても、京都のカルト教団の被害はひどいですね。
娘と同世代なので、被害児童のことを思うと心が痛みます。
やはり、ニューエイジ的形而上学への興味(親ももちろん)は、カルトの餌食になりかねない典型だと思います。
ペーパーバーチさんの、あいまいな興味本位の態度への厳しさは、
別世界への興味→形而上学→カルトの連鎖を脱するために、絶対必要だと再認識しました。
喉元過ぎたようにはしゃぐ、テレビ御用達の霊能者や占い師達は、その辺どう考えているのでしょうか?

4151 エロリスト(ク嶺!I)
名前: TMH  投稿日: 2005年04月13日 (水) 15時54分54秒
香3?・・逑・・縲・・A2p

過去ログの目次心霊学研究所トップページ