心霊学研究所
掲示板の過去ログ

スピリチュアリスト掲示板

発言番号(親記事の)4301-4350の過去ログです。
(メールアドレスは、スパムメール防止のため過去ログ収納時に削除しています)

過去ログの目次][心霊学研究所トップページ


4350 大星空 → 大星夜
名前: キリコ  投稿日: 2005年11月08日 (火) 21時45分41秒

4349 ホームスター
名前: キリコ  投稿日: 2005年11月08日 (火) 21時29分10秒
宣伝じゃないですが、これは結構良いですよ。
星空が好きな方にはお勧めです。

大体、いまの日本では美しい星空と言うのは大変な贅沢品。
自分の住んでいる所から数10キロ以内に大都市が無い地区なんて、日本ではあまり無いし、大体、夜間日本列島を宇宙から見ると、しっかり列島の形がでているそうですので・・・
いまじゃ、天の川がクッキリと見ることができるところは、少ないでしょう。

ホームスターを使えば、自分の部屋に大星空を再現できます。
いままでのホームプラネタリウムは、単に球に星座の形に穴をあけて、中のライトを点灯するだけのものだったんですが、
これは最新の印刷技術により、どこかの星空を板に焼きつけ(?)てあるんです。
そのため、非常に微細な星空の描写を可能にしているのです。
もちろん、色は淡色(LED)なので、実際の星空の色彩の豊かさは表現できませんが、これほどの星空は、日本では見ることができないでしょう。
流れ星も出ますし(笑)。
天井に凹凸の少ない部屋を選んで、完全に光を遮断し、目を暗闇に慣らしたあとでホームスターをつけると、見事な星空が出ます。
吊り下げライトが無ければ最高です。
天の川も再現されていますし。
ロマンチックな音楽を掛ければ、酔えますよーーー(笑)。
口うるさい天文ファンも、基本的にはみんな気に入っている様です。
雅楽、いいですよ。
クラシックファンの方は、是非、雅楽にも関心を持って欲しいですね。
まさに、宇宙的な音楽だと思います。

それはさておき、

私が今まで見た星空で、最も見事だったのは7月のケニヤ・アンボセリ国立公園で見た星空です。
10数年以上前の、花の独身時代です。
赤道直下で、1000メートルの高原地帯で、乾季で空気が乾燥していて、人家が周囲に全く無く、新月の、凄い星空でした。
あれは本当に素晴らしかった。
北半球と違い、銀河系中心の方向が見えるため、日本で見る天の川と全く違うんです。
天の川はご存知の通り我々の銀河系ですが、アンボセリからは銀河系中心方向の天の川部分が膨らんでいて、そこに暗黒星雲が渦巻いているのがわかるのです。サファリ用にニコンの双眼鏡を持っていきましたが、サファリよりも大星空を満喫するのに役に立ちました。
天の川が銀河であると言うことが、実感できました。星はきらきらではなく、ギラギラ輝いていて、大マゼラン雲もみえました。
そして、銀河が背景となり、キリマンジャロのシルエットが浮かび上がる、実にダイナミックで神秘的な光景でした。
地球は、宇宙の、本当に小さい惑星なんだなあーーーっと、想像のつばさを、ガラにも無く、はためかせてしまいました。

ケニヤやタンザニヤの国立公園ほどの観測適地は、ま、マウナケヤのような特殊な場所を除けば、あとは南米アンデスくらいしかないそうです。(天文マニアに、ケニヤから帰った後で聞いた!!もっと、機材持ってキャ良かった!!!)

ま、ホームスターは、もちろん現実のケニヤの星空には到底及ばないにしても、自分自身の想像力次第では、たとえ本物ではなくとも、宇宙を想像し、味わう事ができます。想像力次第ですけれど。

モンゴル草原の星空も素晴らしかったなあ・・・。地平線に沈む大星空。
あれもしびれた。

ところで。
独身の方は、行けるうちに海外旅行にいったほうが良いですよ。
特にケニヤやモンゴルや、南米、ラオス、チベット、インド・ラダックなどの僻地。
行くバイタリティーがあればですが。
結婚して、子どもが出来ると、そのような場所には行けません。家族を連れて行くには、かなり衛生的にも、治安・政治的にも危険だからです。
ヨーロッパやアメリカ、オーストラリアなんて、結婚してからでも行けますよ。
安全だから。
*金銭的な問題は別として

子ども達が一緒だと、それはそれで、日本国内のそこらへんの観光地でも凄い楽しくなります。デズニーだって、最高に楽しくなります。

なので、ま、独身貴族の方、いまのうちに結婚してからは行くことの出来ない所に頑張って行きなさい。
良い経験になりますよ。
経済力の彼我の差について、身をもって体験できますし、僻地におけるお金の価値が、日本国内におけるそれとは雲泥の差であることも、身をもって実感できるでしょう。
そうすれば、100円募金も非常に価値があることだとわかると思います(笑)。
4365 名前: ペーパーバーチ  投稿日:2005年11月13日 (日) 23時08分03秒
ケニヤ? タンザニア? モンゴル? やっぱりキリコさんはただ者ではなかった! 僕も学生時代は支那やインドに行きたいと思っていたものでしたが、そのころはお金が無く、いざ行けるようになった時には気付いてしまっていました……自分がシャワートイレ無しでは生きられない身体であると(軟弱者!)

……というのは冗談にしても、子供がいると確かにそういうところには行けませんね。せめて中学生か高校生ぐらいになってくれないとヨーロッパでさえ厳しい。子供を持って初めて分かる、ディズニーランドの偉大さと有難さです。正直な話独身時代は、あんなところにみんな揃って出掛けて高い金払って並んでまで遊んでアホちゃうかと思ってましたが(^^;、気持ち良く遊べてあの料金なら、本当にリーズナブルなんですよね。比較的気軽に行ける関東の方々が羨ましい。

閑話休題。ホームスター、聞けば聞くほど良いですね。でも寝室が和室で照明が吊り下がっているのと、2万円という価格がネック。今月発売のLeicaのデジカメも欲しいし。あっちもこっちもと言うわけには……。

http://www.paperbirch.com/

4348 スピとは関係無いが
名前: キリコ  投稿日: 2005年11月08日 (火) 17時02分42秒
私の書きこみを見て株を買った人もいるかもしれないので・・・

私のいれこみ銘柄、ゼンテックテクノロジー(4296)
    *  ※ ☆  ※   ※   ※  ☆ ※  *
    * ※ ☆ ※   ※ ☆ ※  ※ ☆ ※ *
   * ※ ☆ ※  ※ ☆  .☆ ※  ※ ☆ ※ *
  * ※ ☆ ※ ※☆     ☆※ ※ ☆ ※ *
  * ※キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━ !!!※  *
  * ※ ☆ ※ ※☆     ☆※ ※ ☆ ※ *
   * ※ ☆ ※  ※☆  .☆※  ※ ☆ ※ *
    * ※ ☆ ※   ※ ☆ ※  ※ ☆ ※ *
     *  ※ ☆  ※   ※   ※  ☆ ※  *
      *  ※ ☆   ※ ※   ☆ ※  *

やった!!!!!!!−−−−−−−!!!!
上場来高値更新!!!!!!!

まだまだこれからよ!!!!

どっかの投資顧問のコメント

   ↓

【緊急速報】
■ ゼンテックの成長力と将来性はきわめて大きい。
株価は最低でも1年以内に3倍、 2年以内に10倍にはなろう。2006年からは成長が加速し、 第二のヤフーになる可能性がある。ヤフーは所詮国内企業だが、 ゼンテックは全世界の市場を相手に展開している。しかも、ソフトウェアは特許と違い、 永久に保護される著作権で守られる。
10年というスパンでみれば、 現在のヤフー並の時価総額にはなろう。 こうした現実を知っているのは今のところデジタル・ソフトウェアに通じたごく少数の人達に過ぎない。 しかし、前期決算で現実に成長力を実績として示し始めた点は注目に値する。

ま、スピだの霊界だの、それはそれで最も大切な事ではあるけれど、
現実社会の経済や政治、為替動向、アジアの安保情勢、拉致問題、いろんなことに興味を持ってアンテナを張った方が良いですよ。

株式投資やっていると、いろいろ真剣に勉強するから、結構お勧め。

あたしゃ、株式投資で数億円稼いで、それをドル債券ユーロ債券に転換し、そのクーポンで信用できるNGOを支援するのが夢。

もちろん、自分のためにも使うけど。

(注意)
株式投資は完全な自己責任です。
ゼンテックは今後数10倍になるかもしれませんが、半値以下に急落する可能性もあります。
独立独歩の健全な社会人のみに資格があります。
依存心の強いカルト信者の方は止めた方が良いです。
4355 名前: ペーパーバーチ  投稿日:2005年11月11日 (金) 00時20分09秒
キリコさん、おめでとうございます! 僕も確か18万か20万ぐらいの時に一度買ってるんですよね〜。2〜3万円の儲けで売ってしまいましたが。今は50万円ですか!

僕も今年はようやく種銭回復+αを達成できましたし、以前よりはリスクを取れるようになってきたので、押し目を狙って参戦させていただくかも知れません(^^)。基本的に僕の投資法(※)とは相容れない銘柄なんで、たぶん1枚だけになるとは思いますが。(成長株投資は僕にはまだ難しいです(^^;)

※3流の会社の株価が5流の会社並みに低迷している時に買って50%上がったら売却、ポートフォリオ全体で年率25%を目指します。その程度でも達成できれば今の930万円が11年後には1億円。21年後には10億円になりますから充分以上です。

……慌てて買わなくても、もう一度ぐらいは30万円台の声を聞けそうな気も(縁起でもないこと言うなって?)

http://www.paperbirch.com/

4347 キリコ様
名前: 麒麟  投稿日: 2005年11月07日 (月) 23時26分55秒
定員13名の所、6名!?なんて酷い!!!うちも定員20名の所
常時出て来てくれるのは6、7人位です・・・
今ではOBも引っ張り出される始末・・・本当のボラティアです。
操法大会キツイですよね、私はポンプ車操法1番員でした、放水体勢の
3分間が10分近くに感じたもんです。足攣りました(TАT)

そうそう神社参拝!確かにあの清涼感は他に無いですよね!
鎮守の森の空気の澄み具合は最高です、私も霊感の類は無いと思います
が(2.3度見かけた程度ですから)でも本当に祓いってこの事かな?
てっ思うほどスッキリします!
それではまた!楽しい時間でしたありがとう!

4346 麒麟様
名前: キリコ  投稿日: 2005年11月07日 (月) 21時29分35秒
おお!!
まさかこんなところで消防団OBにあえるとわ!!!

やっぱりそちらも人手不足でしたか。うちの部も酷いもので・・・
定数13名の所、6名しかいないですから。
それで操法大会に出場しなくちゃいけないから、大変です。
やってらんない・・・
私も今年十年目になります。
でも、まだまだ辞められそうに無いです。

キライじゃないから良いんですが・・

ところで、麒麟さんも神社参拝好きなんですね?
私も本当に好きです。神道は経典が無いのが特徴なので、どのような教えだ?と聞かれても明白に答える事が難しいのですが、
ま、理屈はともかく、参拝した時の清涼感が大好きです。
私は霊感の類は無いのですが、
神社参拝をした後の清涼感は、熱いお風呂で体を火照らせて、最後に冷水を浴びて、体がシャキッとする爽快さに似ています。

あれは本当に不思議です。
神社参拝以外では、あのような清涼感は実感できないもので・・・

4345 「れん」です
名前:   投稿日: 2005年11月07日 (月) 12時30分13秒
かおるさん、こちらこそよろしくです。
そしてペーパーバーチさんありがとうございます。
肉食、出来る範囲でやってみる事にします。
どうも頭でっかちになりがちなんですよね(笑)
「いけない」と言われると、守れないと「ダメな人」に
なってしまいそうで。
でも頭で理解するだけだと
いつか「無理だよ。無理」って降参する日がやってくる。
押さえつけた反動は倍になって返ってくる。
なので少しずつ、自分の範囲でやって行きます。

それと、そんなに落ち込まなくてもいいんですね。
楽しんでいいんですね。よかった(笑)
かなり自分を追い詰めて、かえってダメダメになってて
これじゃ本末転倒じゃん。って思っても
んじゃ、どうしたらいいのさ。みたいな(笑)
これでやっとその落ち込み具合から開放されそうです!!

で、またまた質問で申し訳ないのですが
私「ゴスペル」してまして
歌ってると"うわ〜っ"っと
みんなから見えない力みたいのが出てきて
その場が覆われる感覚に陥り
訳もわからず感動して「号泣」
みたいな事に多々なるのですが
これは「霊」の部分が影響されてるって事なんですかね?
見えない力みたいのってなんなんでしょうか?
周りのみんなはクリスチャンなので
「それは聖霊様が触れてくださってる」とかって言うんですけど
なんだかよくわかんないので。
なんて、変な質問してごめんなさい。
4364 名前: ペーパーバーチ  投稿日:2005年11月13日 (日) 23時03分10秒
|いつか「無理だよ。無理」って降参する日がやってくる。
|押さえつけた反動は倍になって返ってくる。

ダイエットみたいなものですね(^^;。無理はイケマセン。人間なんてみんなダメなところをいっぱい持っているものなんですから、死ぬまでの人生のトータルで、悪いことより良いことをちょっとだけ多くできれば上等なんだと思います。


|私「ゴスペル」してまして
|歌ってると"うわ〜っ"っと
|みんなから見えない力みたいのが出てきて

ゴスペルって“祈り”なんですよね。ですから、なんらかの霊団が来ている可能性はあるかもしれませんね。蓮さんにとってそれが嬉しい感じがすることであるなら、霊界から祝福されているのだと思えば良いのではないでしょうか。何にせよ、確実なことは誰にも分からないわけですし(たとえ霊能者が何か言ったとしてもそれが正しい保証はない)

http://www.paperbirch.com/

4344 キリコさんへ
名前: 麒麟  投稿日: 2005年11月06日 (日) 23時55分56秒
初めまして麒麟です。キリコさん消防団員なんですか!私も11年消防団員を勤めました、確かに若い子が全然入団してくれない!分かりますよその気持ち!私も任期7年の処ずるずる11年も団員生活でした、若者よどうかボランティア精神を大切にしてくれ!今では消防団まで高齢化の嵐です(TдT)しかーし!退職金20万ちかく出ました!その時だけは消防団バンザイ!!!と叫んだ始末で御座います・・・是からも頑張って下さい!!! そうそう私も神社参拝大好きです!批判している輩がいるようですけどね・・・それではまた!

4342 え、別人?
名前: かおる  投稿日: 2005年11月06日 (日) 23時28分43秒
蓮さん、あんど漣さん、大変失礼しました。

漣さんと打ち込んだあと、あ、蓮さんなんだと打ち直し、もしかして「はすさん」だったのかな、読み方間違っていたのかなとか思っていたのです。思い込みの激しさが露呈されてしまいました。お二人とも、ごめんなさい。

ところで蓮さんはやっぱり「れんさん」でよろしいのかしら?

ではでは、あらためて、よろしくお願いいたします。

4336 間違い無く言ってますね。
名前: キリコ  投稿日: 2005年11月06日 (日) 06時40分49秒
>>「ちょっとやり方を間違えたら霊性の低い連中に騒がれちゃって。うるさいから一時撤退しておくか」程度にしか思ってないんだろうな。あの対応を見る限り、それ以上の好意的な解釈は出来ません。

これ、間違い無く仲間内で言い合っていると思います。
「いまは試練のときです」とか、
「霊界がついているから大丈夫、言いたい奴には言わせておきなさい」
とか、「お風呂」からもアドバイスを受けているのでは?
目に浮かびますよ。

輸血の問題について、彼らは自分たちの意見がいかに間違っているか、全くわかっていないのでは?
もしも、万が一連中の意見を間に受けて、輸血拒否を実際にする「大馬鹿者」もしくは「道場関係者」がいたとして、
実際に医療現場で輸血拒否をしたとします。

そうなると、それは必ず全国ニュースで流れます。
「スピリチュアリズムにより輸血拒否!!!」
「新カルト出現!!!」

これですよ。
もう、全国民からスピリチュアリズムやシルバーバーチ、モーゼスすら全てカルト教本と言う扱いを受け、今なら全国の主要書店においてある「霊訓」は全て撤去されてしまう事でしょう。

日本におけるスピリチュアリズムの終焉です。
本当に、完全に終わります。
今後出会えるはずだった沢山の将来の読者が、その機会を潰されるんです。

そこのところがわかっているのか?
有紀さんや、道場の関係者は?


全体の方向性を見ることなく、細かいところを自己目的化してしまうと、とんでもないところに行きつく良い例だと思います。
世間的な価値観や常識が通用しなくなり、自分たちの狭い世界の価値観が絶対化してきてしまう、
まさにカルト。

ところで、ホームスターは私が購入しました。
高価ですが、本当に良いですよ。
部屋の中が、満点の星空になります。
ビックリしたのは、「天の川」もそれなりに再現されている事です。

これについては、また投稿しようと思っています。
今日は消防団の出動日じゃーーーー
飲みすぎないようにしよ。

それにしても消防団は、最近若い人がダーーーーれも入らない・・・

そらそうだよな。
ちょっと酒飲めるからって、貴重な休日潰すの、やってらんないもんなあ。
4343 名前: ペーパーバーチ  投稿日:2005年11月06日 (日) 23時33分26秒
輸血拒否関連はYahooの掲示板の人たちが危機感を持って投稿を続けてらっしゃいますね。僕がカレイドスコープのコーナーで書いたのも、裏掲示板の暴露も、あの人たちに背中を押されたものですし、@ししゅう場などは当にその問題に関する資料をまとめようというサイトです。
http://www6.atwiki.jp/knitws/

ホームスター購入者はキリコさんでしたか! もしかしたらとは思っていましたが、やっぱり僕と趣味嗜好が似てるんでしょうね! あれは確かに2万円は高いんですが、出来ることの価値を考えたら10万円でもおかしくないと思います。ホントにかなり欲しいんですけど、どこでも売り切れなのか現物を一度も見たことが無い……。感想などの投稿を楽しみにお待ちしています(^^)

(↓もう一度貼っておこう)
家庭用星空投影機「ホームスター(HOMESTAR)」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0009F2CR0/ref=nosim/paperbirch-22
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0009E387O/ref=nosim/paperbirch-22
おっ、こないだは品切れでしたが「24時間以内に発送」になってますね。衝動買いしてしまいそうだ……。

http://www.paperbirch.com/

4332 肉食
名前: 麒麟  投稿日: 2005年11月05日 (土) 22時53分27秒
結婚して子供も二人授かりました、アラ不思議!
金銭的に肉が買えなくなりました・・・・
今では似非ベジタリアンです(。。)

4331 どわああ
名前: キリコ  投稿日: 2005年11月05日 (土) 21時32分40秒
推敲しないまま、まちがって投稿ボタン押してしまったああ!!!

誤字脱字、許してね。

4330 考え方
名前: キリコ  投稿日: 2005年11月05日 (土) 21時31分24秒
下の投稿で、鶏肉についてのご心配をしていた方がいましたが、あまり神経質にきにしないほうがいいですよ。
肉だって、積極的に摂取しなければ、何が何でも食うべきじゃないと言うことにはならないと思っています。

たとえ話で恐縮ですが、
私は兼業で農業もやっています。
ウチの地域は4月から五月に掛けて田植をします。
田植と言うのは、いまは一部分を除き、機械化されていて、傍から見ると凄く楽そうに見えますが、あれはあれで難しいことが沢山あるのです。

中でも一番難しいのは、真っ直ぐに植える事です。真っ直ぐに植えなくても、稲自体の成育には問題無いのですが、あとの草取りや稲刈りの時に、曲がりくねっていると大変手間をくいます。
そのため、いかに真っ直ぐに稲を植えつけるかが、農家の腕の見せ所となるわけですが・・・
いきら機械が植えるといっても、田んぼの底は凸凹です。
決して真っ直ぐには進みません。
微妙にハンドル操作を行いながら、できるだけ直線に植えていくのです。

最初、私が初めて田植をした時、「曲げてたまるか!!」という気がせいてしまい、完璧に行こう!!!と堅く決めて、ひたすら下をみて、ちょっとでも曲げるとすぐにハンドル操作をして、直線に行くように努力しました。

一つ一つの動きについて、本当に気をつけました。

でも、不思議なもので、細かい所を細心の注意を持って軌道修正しようとしていると、いつのまにか本来の軌道から大きく外れて、全体として目茶目茶曲がってしまうのです。まわりが見えなくなってしまうんですね。

本当に直線に行こうとしたら、真っ直ぐ行けば概ねこの辺であろうと、遠方の1箇所に検討をつけ、スタートしたら、多少曲がろうと、右に行こうと左に行こうと、細かい事を気にせずに、ひたすらその地点を目指すんです。

そうすると、アラ不思議、全体として非常に直線に植えることが出きるのです。

なんか、スピリチュアリズムもそんな感じではないかなあ?
地面の凹凸は人生の凹凸そのもの。
それに、肉食だの禁欲だの、そのような細かいところで一々軌道修正しようとすると、全体の方向性を見失い、とんでもない所に行きついてしまう・・・

スピリチュアリズムは羅針盤です。
全体としての方向性さえ間違っていなければ、多少右に行こうが左に行こうが、間違い起こそうが、細かい事に囚われすぎずに、羅針盤にしたがって全体としての方向性が正しいかどうかを省みれば良いと思います。
人間なんですから、間違えたり、右行ったり左行ったりしたフラフラするのもとっても大切ですよ!
美味しい物だって食べたいし、海外旅行だって行きたいでしょ?


ただ、スピリチュアリズムというのは、最も優れた羅針盤の一つであるけれども、唯一絶対のものではないと言うことです。
他にも優れた羅針盤があります。それは宗教かもしれないし、哲学かもしれないし、偉大な文学かもしれないし、倫理かもしれません。

ただ、我々には「霊訓」という本当に優れた羅針盤があるのです。
なので、是非それを有効活用したいものです。

4329 ああ(はあと)!!
名前: キリコ  投稿日: 2005年11月05日 (土) 15時39分25秒
ヤ ━━━━━━( ´∀`)━━━━━━!!
ラ ━━━━━━( ´∀`)━━━━━━!!
れ ━━━━━━( ´∀`)━━━━━━!!
た ━━━━━━( ´∀`)━━━━━━!!
ーー━━━━━━( ´∀`)━━━━━━!!

motto butte

4328 だ〜か〜ら〜(*/。\*)
名前: ゆう  投稿日: 2005年11月04日 (金) 23時50分55秒
キリコさぁぁぁ〜ん!

もぅぉぉぉ〜〜〜〜バシバシバシバシ(←キリコさんを100倍返しで叩いてる音)

去年くらいは、どういうわけか、私は「奥菜恵」似ってことになってたんですよ〜
その次が、「世界一の美人」説。
(誰も見た人いないのにっ!)

で、つい最近は、いっきに人間ですらない「躾の悪い犬」にw

そして、またもや急浮上で「伊東美咲」ですかぁ!?

もぅぉぉぉぉ〜〜
涙出るほど嬉しくて嬉しくて、やっぱりこれですぅ

バシバシバシバシドスドスドスドスっ!(←蹴りも入る^^)

4327 伊東美咲じゃなかった、ゆうさんが!!!キターーー!!
名前: キリコ  投稿日: 2005年11月04日 (金) 22時58分35秒
    *  ※ ☆  ※   ※   ※  ☆ ※  *
    * ※ ☆ ※   ※ ☆ ※  ※ ☆ ※ *
   * ※ ☆ ※  ※ ☆  .☆ ※  ※ ☆ ※ *
  * ※ ☆ ※ ※☆     ☆※ ※ ☆ ※ *
  * ※キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━ !!!※ *
  * ※ ☆ ※ ※☆     ☆※ ※ ☆ ※ *
   * ※ ☆ ※  ※☆  .☆※  ※ ☆ ※ *
    * ※ ☆ ※   ※ ☆ ※  ※ ☆ ※ *
     *  ※ ☆  ※   ※   ※  ☆ ※  *
      *  ※ ☆   ※ ※   ☆ ※  *

お元気だった?

4326 秒殺
名前: 麒麟  投稿日: 2005年11月04日 (金) 15時06分32秒
有希さんの掲示板が閉鎖されていた・・・
今朝は三日後に閉鎖って書いてたのに!
逃げるの早すぎ。

そして悲しすぎる結末だったな・・・

4325 有紀氏の卑下慢謝罪について
名前: キリコ  投稿日: 2005年11月04日 (金) 09時46分45秒
非常に違和感を覚えた有紀さんの謝罪、ヤフー掲示板でサクライミサコさんがNO850にて明晰な分析をしています。

ま、甘ちゃんスピはこういうとき、「人間なら誰でも間違いがある」とか、「今回の件を教訓としてさらに頑張っていきましょう」とか、実に愚かな発言をする輩が多数出てくるものだが、
そのような認識の甘さ、愚かさ、且つ依存芯の強さがカルトに引き込まれる脇の甘さだと自己認識すべきだ。
4340 名前: ペーパーバーチ  投稿日:2005年11月06日 (日) 20時28分25秒
そうそう。全く問題点を把握してない口先だけの謝罪で、却って不愉快でした。殺人教義を初めとする数々の間違いを認めない限り、容赦なく徹底的に叩き潰すべきだと思います。

ところで「サクライミサコ」さんじゃなく「Mis. Ako Sakurai」なんだそうですよ。「有紀」も「有希」なんですが、こっちはわざとなのかな〜?と思ったり。

http://www.paperbirch.com/

4324 おじゃまします
名前: かおる  投稿日: 2005年11月04日 (金) 00時22分42秒
ペーパーバーチさん、おじゃまします。
掲示板参加者のみなさま、はじめまして。かおるです。

今色々と問題が生じている有希さんの掲示板の参加者でした。
こちらにも、蓮さんや麒麟さんなど、有希さんの掲示板から流れてきた方がいるようだったので、私もと続いてやってきました。

蓮さん、ニューズレターを読んで落ち込むということですが、ごくごく最近スピリチュアリズムに出会ったというのであれば、まずはシルバーバーチを読むことがおすすめです。シルバーバーチからは温かいものが伝わってきますから、読んでいて落ち込むなんてことはきっとないのでは!

ではでは、よろしくおねがいします。
4339 名前: ペーパーバーチ  投稿日:2005年11月06日 (日) 20時26分46秒
かおるさん、こんにちは。ようこそ心霊学研究所へ!

|シルバーバーチからは温かいものが伝わってきますから、読んで
|いて落ち込むなんてことはきっとないのでは!

それ、大事ですよね。僕も昔、辛い時や苦しい時にはシルバーバーチの霊訓をむさぼり読んだものですが、いつも慰められ、鼓舞されたものでした。ニューズレターも良いこともたくさん書かれているんですが、読んで落ち込むというのは分かるような気がします、困りますね(笑)。

まあ、あれは飽くまで人が書いたものですから、善きにつけ悪しきにつけ過大に評価する必要はないということで。書いているご本人たちが「シルバーバーチさえ読んでくれれば必要ないんです」と仰ってたぐらいですし。

http://www.paperbirch.com/
4341 名前: ペーパーバーチ  投稿日:2005年11月06日 (日) 23時14分08秒
ところで、この掲示板に発言された「蓮」さんと、有希さんの掲示板に発言されていた「漣」さんは別人のようです。「漣」さんの方からご指摘のメールが届いていましたので、一応ご連絡させていただきます。(よく見ると違う字なんですね(^^;)

もしかしたら漣さんとは別に蓮さんも投稿されたことがあったのかも知れませんが、すべてが消えた今となっては確認も出来ませんね。ううむ。

http://www.paperbirch.com/

4323 な・なんとお下劣な!
名前: 銀夢  投稿日: 2005年11月03日 (木) 20時41分12秒
あんまりな例えように、ことばもありません。
ペ様=ヨン様と思った私がバカでした・・・(泣)

それにつけても、アナオソロシや、ペ様の百倍返し(爆)
4338 名前: ペーパーバーチ  投稿日:2005年11月06日 (日) 20時25分35秒
アンニョンハセヨ、「家族」の皆さん。今回は自分にとって新しい表現をしようと思いました。家族の皆さんにも、私の別の側面を愛していただければ……。これからも、様々な役柄、いろいろなジャンルに取り組む姿を見ていてほしいと思います。サランヘヨ。
http://www.paperbirch.com/

4322 爆笑・・
名前: ゆう  投稿日: 2005年11月03日 (木) 19時57分40秒
えーーっと、「伊東美咲」似、「躾の悪い犬」などなどなど・・ピンからキリまでいろいろおっしゃって頂いているゆうでございます(^^)

ここに投稿するのは、本当に久しぶりです♪

ペ様のストーリー・テラーぶりには、もう心の底から驚嘆しました。
あんまり面白くて、抱腹絶倒。
笑い過ぎて、また言葉尻ならぬ「目尻」にシワが増えそうですよぉ〜☆
4337 名前: ペーパーバーチ  投稿日:2005年11月06日 (日) 20時24分18秒
「伊東美咲」似で性格は「躾の悪い犬」……ツンデレ? 萌え〜〜っ!

ところで、ゆうさん(伊東美咲似)の目尻にシワなど無いっ!(と力強く断言)

http://www.paperbirch.com/

4321 初めまして
名前: 麒麟  投稿日: 2005年11月03日 (木) 17時35分01秒
初めまして麒麟と申します。

ペーパーバーチーさん、有希さんの掲示板で一度御世話になりました、
其の節は適切なアドバイスありがとうございました。

皆様も宜しく御願いします。
4335 名前: ペーパーバーチ  投稿日:2005年11月06日 (日) 03時16分33秒
麒麟さん、こんにちは。ようこそ心霊学研究所へ!

有希さん、サイト消しちゃいましたね。どんな話をしたんだったか思い出せない……ゴメンなさい(_ _)ペコリ。

あの人、サイトリニューアルでも旧サイトを跡形も無く消してしまったし、旧サイト時代にも掲示板運営で確か同じようなことをやっていたと思います。消すことでリセット出来たと思ってしまうのかも知れませんね。「ゼロからスタート」みたいなことを言ってましたし……。だから何度も同じ事をやってしまうんじゃないか……っていうか、今度はマイナスからのスタートになると思うんですが、なぜそんなことも分からないのか。とんでもないカルマの負債を背負っていると思いますよ。

でも、本人は「ちょっとやり方を間違えたら霊性の低い連中に騒がれちゃって。うるさいから一時撤退しておくか」程度にしか思ってないんだろうな。あの対応を見る限り、それ以上の好意的な解釈は出来ません。

http://www.paperbirch.com/

4320 こんにちわ
名前:   投稿日: 2005年11月03日 (木) 12時57分36秒
初めまして。蓮と申します。
ごくごく最近、スピリチュアリズムに出会い
ただ今、模索中でございます。
そこで、2・3質問があるのですが。。
たぶん最初は皆さん気になると思われる「肉食」
これって「心の道場」さんでは肉と言うのは
主として哺乳動物をさすようですが
鳥はいいって事ですか?
鳥は類魂意識って持っているのでしょうか?
こんな事言う事事態、未熟だ。愚問だ。レベルが低い。
と言われそうですが
今日から肉一切食べません!なんて事は出来そうにないので・・・。
ベジタリアンでも鳥や魚はOKとかもあるみたいですし
(「心の道場」さんでも魚はOKみたいですね)
まっ、最終的にはやめられたらなとは思いますけど。

それと「ニューズレター」を読んでいて
どんどん落ち込んでいく自分がいるんですよ
なんか、人生楽しんじゃいけないんじゃないかって思ってしまって・・・。
つらい事は成長の為ありがたいって事はわかるのですが
人の為にならないのなら
自分が楽しいと思う事はしてはいけない気がして・・・。
それはやはり自己中心的なのでしょうか?
でもきっと、本来は常に奉仕(人の為という事)だけを考えて
生きて行くべきなんでしょうね。
なんかどうやって生きていったらいいのかわかんなくなって
ちょっと悩んでみたりしている次第でございます。
4334 名前: ペーパーバーチ  投稿日:2005年11月06日 (日) 03時03分01秒
蓮さん、はじめまして。ようこそ心霊学研究所へ!

レベルだの霊性だの云々は気にしなくても良いんじゃないでしょうか? 他人のレベルを云々して見下すような連中にロクな奴はいません(この際自分のことは棚に上げておきます(^^;)。

で、肉の話ですが、正直に言えば僕は未だに牛や豚も食べますし、羊の肉なんかも大好きです(^^;。それでも最近は食べる量が相当少なくなってはきていますが、それはたぶん齢のせいで淡白になってるからじゃないかと。50や60の声を聞いてから「肉食するなんて霊性が低い」なんて言い出すのは、そりゃズルイんじゃないか?って思います(笑)

と、そんなレベルの人間の話なんで割り引いて聞いてもらった方がいいかも知れませんが、僕はそれほど「魚だから」「哺乳類だから」というのに神経質になる必要はないんじゃないかと思っています。人間が他の生物を殺して食べることで何が問題になるかと言えば、まず第一に苦痛を与えること。第二点として、霊性進化の機会を奪うということも考えられます。

但し、第二点が問題になるのは「人間」が相手の時ぐらいで、動物以下に関しては考える必要はほとんど無いのではないかと考えられます。なぜなら、哺乳類以下すべての動物には固定的な自我というものはありませんから、死んだ瞬間に類魂に帰ってしまい、悪影響はほとんど残りません。たぶん(^^;。

本題はやはり第一点の、苦痛を与えるか、さらに言えば死の恐怖を与えるかでしょう。植物や魚介類はそもそも痛覚がないので問題ありません。鳥類や下等哺乳類はその点微妙ですが、これも苦痛や恐怖というにはあまりにも原始的な、神経反射の延長に過ぎないのではないかと(僕は)思います。豚や牛などの高等哺乳類となると、明らかに苦痛を感じる能力を持っていますし、どうやら恐怖も感じるようですので、出来る限り殺生は避けたいところです。ただ、それが「死の恐怖」という抽象的な概念である可能性は少ないと思いますが。

まあそんな感じで、何も肉食をまるで殺人に準ずるほどの罪悪であるかのように捉える(そういう人もいるので)必要はないと思うんですが、出来る範囲で徐々に減らして行けばいいんじゃないでしょうか? スピリチュアリズム云々を別にしても現代人は肉を食べ過ぎなようですしね。鳥類だからどうだとか、哺乳類だからどうだ、というのも、大体の傾向としてはこんな感じという程度のことで、固定的・教条的に捉える必要はないと思います。


|それと「ニューズレター」を読んでいて
|どんどん落ち込んでいく自分がいるんですよ
|なんか、人生楽しんじゃいけないんじゃないかって思ってしまって・・・。

ニューズレターの禁欲主義は本末が転倒している感じはしますね。禁欲が自己目的化しているというか。

僕の持論として過去何度も言っていることなんですが、なぜ霊的に成長しようとするかと言えば、それは皆が(もちろん自分も含めて)幸せに生きられるためです。将来のために今、少し我慢して禁欲的に生きるというのも程度問題で、それはそれで楽しいことである場合も多いと思います。が、禁欲への脅迫観念が強すぎて不幸だと感じてしまうほどであるなら、そんな禁欲は有害です。

そもそも苦難や禁欲を我慢するばかりのものとして捉えるのが間違いで、勉強やスポーツのトレーニングだって苦難だとか禁欲とも言えるものでしょうが、気持ちの持ち用次第で「楽しく苦しむ」事だってできるはずだと思うんですよね(ニュアンスは伝わりますでしょうか(^^;)

#っと、キリコさんもすばらしいコメントを書いてくださってますね。全面的に賛成!

http://www.paperbirch.com/

4319 はてなダイアリー見ました
名前: アムロ  投稿日: 2005年11月03日 (木) 07時13分14秒
ぺ様、楽しませていただきました〜(^^*)

カルトに一時期、盲信していた時があって
よく、「善(宗教に関わる事)の嘘は神様の前では善しとされる。
霊界に行った時、感謝されるので、嘘をついて伝道するのは
その人の為である」などとふざけた教えでした。
動機は純粋でも、嘘は嘘。多くの人が人生を狂わせ傷つきました。
でも、人間って何度でも這い上がれるんですよねぇ。
ほんの少しのプライドをすてたら。
なにが言いたいのやら、すみません。。。

最近、酒が次の日にノコルゥゥ。
年かしら?でも、泡盛大好き(^.^;
4333 名前: ペーパーバーチ  投稿日:2005年11月06日 (日) 02時51分52秒
嘘も善しなんてのは極端な例かも知れませんが(でもそういう宗教は少なくないと思う)、掲示板の議論では、今回みたいに裏で結託して情報操作したり、別人のフリして自作自演なんていうのはよくある話ではありますね。単に陰口を叩いていただけの話であれば、僕には輸血拒否関連では徹底論破されて心中穏やかでなかったでしょうし、同情の余地は無くもないと思います。いきなり公衆の面前に暴露されて、それが千/日を越えるアクセスを集めて面目が丸つぶれになって……と、さすがに気の毒な状況になってますし。うんち食べてるとか言われるし、いや、僕が言ってるんですけれども(苦笑)。

ただ、本当の問題は陰口が云々じゃあ無いんですが、ご本人がそのことを認識していないのか、分かっているのに惚けているのか……。

以前、有希さんたちと鼎談していたとき
「本当に霊的真理を理解して、霊界の働きを信頼しているなら、裏工作や自作自演なんてしようと思わないはずだ」
ということを僕が言ったことがあります。それには彼女らも賛同してくれていたと思っていたので、今回のようなことが分かってしまったのはとても残念なことでした。口では「霊界の道具」と言っていたのに、実はまったく理解していなかったのだな、と。

http://www.paperbirch.com/

4317 あ、そうそうペーパーバーチどの
名前: キリコ  投稿日: 2005年11月02日 (水) 22時51分07秒
まったくいまの主題と関係無い話で恐縮ですが、
以前の日記で張りつけてある広告からの収入が非常に少ないと言うことだったけれど・・・

アマゾンはどうですか?
あたしゃ、結構セッセとお買い物しているつもりだったんだけど・・・

つい最近は、伊東美咲の写真集などどいう、とっても恥ずかしい本を購入しました。
いや、本当に美人じゃ・・・
最近、あっしは誰とは言えませんが、某セレ○○○夫人のゆ○さんのことを伊藤美咲と似ているのではないか?と勝手に想像しています。
それにしても、最近のヤフー掲示板は知的な女性が多数活躍していますねーーーーー。
そこらの男より男気(?)のある人が多くて、いや、良いですねえ。

あっしは知的な女性に弱いですから(めろめろ)、あすこの掲示板に参加すると、
私のことだから、
絶対に鼻の下をのばして、
必要以上に良い人(実態は悪い人)ぶったり、意味も無く紳士になったり(実態は田舎の消防団;署ぢゃ無いよ)、頭良さそうに見せかけたり(実態は、大学の教養哲学授業中さっぱり理解できずに寝てた;でもヘーゲルはすきだった)しそうになるのがわかりきっているので、
参加できませんです。
はい。
4318 名前: ペーパーバーチ  投稿日:2005年11月02日 (水) 23時47分06秒
おお、キリコさん! ありがたいことにアマゾンの方はかなりの売り上げがあって、今や僕の使う書籍代の1/3〜1/2ぐらい(実は把握してない)は、このアマゾンの紹介料で賄われています(^^)。3ヶ月でだいたい15,000円ぐらいの収入になっていますね。ありがたや〜(^^)。

で、伊東美咲の写真集……どれどれ。おーホントだ。これですね(^^)

Brilliant―伊東美咲写真集
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4921068216/ref=nosim/paperbirch-22

……美しい(*^_^*)
ついでにいろいろと売れたものを見ていると、こんなものをお買い上げになった方もいらっしゃいました。

家庭用星空投影機「ホームスター(HOMESTAR)」 スターシルバー
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0009F2CR0/ref=nosim/paperbirch-22

これ、僕も欲しかったんですよねぇ〜。でも高いしamazon.co.jpでは品切れになってしまったんですね。どなたかは分かりませんが、羨ましいなー。
↓こっちで我慢するか……。

大人の科学マガジン Vol.9 (9) Gakken Mook
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4056041865/ref=nosim/paperbirch-22

http://www.paperbirch.com/

4316 心の道場さんの位置付け
名前: キリコ  投稿日: 2005年11月02日 (水) 22時34分02秒
スピリチュアリズム関係の、ボランティア本屋さん。
ボランティア本屋さんとしての功績は誰もが認めるところでしょう。
これだけは本当に素晴らしい!!!

しかしながら、ニューズレターに代表されるオピニオンリーダーとしての位置付けは、私的には失墜!!!

4315 けっ!!!
名前: キリコ  投稿日: 2005年11月02日 (水) 05時52分18秒
有紀さんの件、スピリチュアリズムの一大スキャンダルなり!!!!!
有紀さんのHP掲示板で彼女のコメントが記載されていたけれど、
ムクとクローバーが心の道場関係者じゃないと言い訳していた。

おいおい、裏掲示板で、間違い無く「心の道場」関係者だとハッキリわかるコメントを自分自身がしていたろうがよ!!!!!!!!!!
保存もしてるぞ!!!!
有紀さんの発言は、いまとなっちゃ「今朝のピョンヤン放送」並の信頼度しかないからな。
「心の道場」のニューズレター、おれは前から違和感があって好きになれんかったけど、ますます読みたく無くなった。

神社参拝も自分なりの利他行為も、今後地道にやっていく。
神道について「心の道場」やそのシンパでもあれこれ書いていたようだが、
所詮、長い伝統に育まれてきた信仰に、わけのわからん批判をするべきではないだろうよ!!!!!!!!

4309 ついでにいうと
名前: キリコ  投稿日: 2005年11月01日 (火) 20時32分43秒
「心の道場」に対する信用と信頼、急激に失墜だな。
4314 名前: ペーパーバーチ  投稿日:2005年11月02日 (水) 00時32分51秒
ちょっとキリコさんの投稿をお借りしますよ(コメント付けるために(^^;)

さっきYahoo掲示板のスピリチュアリズムスレッドに書いたコメントを、せっかくなのでこちらに転載。(だってよそにだけ書くのは勿体無いんだもん)

http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=1000003&tid=a59a5ta5ja5aa5ea5a2a5ja5baa5e0&sid=1000003&mid=785
(心の道場に勧誘されたんじゃないかという質問に対しての返信)
--------(以下転載)--------

勧誘なんて無いですよ〜。共に学ぶ仲間として接してくれたと思ってますし、僕は今でも、有希さんの一連の行動に心の道場の主宰者が関わったとは思っていません。メンバーの中にもいろんな人がいて、主宰者とは何年も会ってない場合もあるようですし(我ながら、あんまり説得力ないな(^_^;ゞ)。

だから有希さんは叩いても、まだ心の道場さんとまで敵対するつもりは無いです。少なくとも何らかの決定的な証拠が挙がるまでは。かと言って擁護するのも……それが正しい行為であるという確信が持てないので、しばらく大人しくしてようかな、と。必要ならご本人たちが申し開きをするべきでしょうし。

ただ、ああいう考え方を誘発し易い内容が、あのニューズレターに多く含まれているのは事実ですね。それに対しては、ニューズレターに書かれているのは「一つの考え方」に過ぎないのであり、別の考え方もあるということを、引き続き提示していきたいと思っています。

http://www.paperbirch.com/

4308 心の道場メンバーもかんでるのかよ!!!!!!
名前: キリコ  投稿日: 2005年11月01日 (火) 20時14分49秒
ムクとクローバーとか言う人が「心の道場」スタッフのさくらだったとわ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
だめだこりゃ。
江原氏の事批判している場合じゃないぞ。

4307 アムロ様、もりふみ様・・・
名前: キリコ  投稿日: 2005年11月01日 (火) 19時55分53秒
返信しようと掲示板を開いた所、ペーパーバーチの今日の日記のあまりの内容に愕然!!!!!!!!!!

はあーーーーーーーあああ・・・
有紀さん・・・・・・・・
あああーーーーーーあ!
逝ってしまわれた・・・・

4306 きりこさん、はじめまして
名前: アムロ  投稿日: 2005年10月31日 (月) 11時03分48秒
「いきまーーーす」のアムロです。
当時、アムロの葛藤や、弱さ、人間臭さが大好きでした。
エヴァンゲリオンも良かったんですが、アムロには勝てませんでした〜。
 私も、中学生ぐらいの時に、はまって見てました。
きりこさん、ペーパーバーチさんと、同い年なんです(^^*)

募金は、今までたかが百円・・・と思っていましたが
きりこさんの投稿で「日本の円は強い」で、
気持ちが切り替わりました!

今は、子育てと一番手のかかるお人(旦那(笑)に
日々、奮闘しています。
これからも、よろしくお願いします。
4313 名前: ペーパーバーチ  投稿日:2005年11月02日 (水) 00時25分03秒
アムロさん、はじめまして。遅ればせながら、心霊学研究所へようこそ! いろいろとゴタゴタした感じになってまして申し訳ありません。(何のことか分からなければ気にしなくて結構です。)

当時ガンダムは衝撃的でしたね。ただ、本放送の時は塾通いで一度も見れず、僕が初めて見たのは再放送時でした。ほとんどの人は再放送で見てますよね。その後のイデオンも好きで、今でも戸田恵子さんを見ると「あ、カララさんだ」って思います(^^;

っと、女性ということはガンダムの方のアムロではなく波平の方のアフロ、いや安室?

なにやらわけの分からない話になってますが、今後ともよろしくお願いいたします(_ _)ペコリ。

http://www.paperbirch.com/

4305 嗚呼、玉杯に花うけて・・・
名前: もりふみ  投稿日: 2005年10月31日 (月) 00時16分33秒
 ペーパーバーチさん、みなさん、こんばんは。

 たいへん御無沙汰しております。ステージ続きのため、なかなかご挨拶もできずにおりました。歌ったり踊ったりしている合間に覗いてはおりましたが、どうやら「スピリチュアリスト掲示板」も近頃は「キリコさんつぶやき板」的な様相を呈してきましたね(キリコさん、相変わらずお元気そうでなによりです)。

 ペーパーバーチさん、「理性」をモノゴトの判断の中心に据え続けることはあたかも異端であるかのような扱いをされがちな今の世の中ですが、なぁに、どんな世の中にあろうともそんなスタンスこそがもっとも「人間らしい」態度であることに間違いはないでしょう。

 んなこたぁ、わざわざ言われなくても分かってるよと仰るでしょうが、たまにはこうしてエールを送っておくことも必要かという気もしないではないので、久しぶりに軽くご挨拶まで。

 ではまた
4312 名前: ペーパーバーチ  投稿日:2005年11月02日 (水) 00時13分44秒
エールありがとうございます。たぶん、もりふみさんが思っておられる以上に力を頂くことが出来ました。
まぁ(ご覧の通り)なにぶんイロイロありまして(´・ω・`)

http://www.paperbirch.com/

4304 アムロさん
名前: キリコ  投稿日: 2005年10月29日 (土) 23時14分42秒
はじめまして。
HN良いですねえ。
歌手のアムロさんではなく、私はどうしても「アムロ!!! いきまああああす!!」をイメージいたします。
あたしとしては、ララさん(違ったかな)モエー―――だったんですが・・あんときゃ中学生だったような・・・

ところで、クリック募金、良いですね!!!
1日一回限定の所が多いですが、コツコツと、積み上げて行きたいですね。

みなさまも、是非クリッククリックで1日一善!!
4311 名前: ペーパーバーチ  投稿日:2005年11月02日 (水) 00時10分49秒
安室奈美恵といえば、僕は昔のパソ通時代の「心霊学研究所会議室」で、あるアクティブの方が書かれた「アフロ波平」というのを思い出します(^^)。あと、ガンダムのインド人の人(おいっ)はララァさんですね。
http://www.paperbirch.com/

4303 そういえば
名前: キリコ  投稿日: 2005年10月28日 (金) 20時50分11秒
「国境なき医師団」の会報で、パキスタン地震救援の為に日本から派遣された医療関係者の顔写真と略歴が紹介されていました。

宮川先生(小児科医)、加藤先生(小児科医)、名和先生(麻酔科医)、小平先生(助産師)、京極先生(小児科医)

お医者さんと言うのは、どこの国でも最も尊敬される職業です。そして収入も非常に高いです。
日本で普通に医者やっていたほうが世間的には遥かに無難かつ利口でしょう。
にもかかわらず、あのような状況の国に乗りこみ、人の命を救うために頑張ろうとするお医者さま・・・・・

写真から後光が差してきそう・・・・
先生たちや医師団のスタッフが、スピリチュアリストかどうかなんてことはタイした事ではないです。
実際、「霊訓」など読んだことも無いでしょう。

でも、私からすると、この先生たちやその他スタッフ達の活動こそが、まさにスピリチュアリズムそのものではないか?と、思います。
うまくいえませんが、本当に、そう、思います。

4302 支援団体 続き
名前: キリコ  投稿日: 2005年10月28日 (金) 20時35分14秒
支援団体紹介の続き。
「国境なき医師団」と「国境なき子どもたち」について、前回サワリを紹介させていただきました。
両団体ともに信頼の置けるすばらしいところです。

日本発のNGOって、海外のNGOと違って草の根的な地道な支援活動をする所が多いです。
飢餓救済や災害支援は大量の物量、及び人海戦術が必要となります。
ま、これは当然でしょう。
この分野は、海外に本部を置くNGOの独壇場です。
「国境なき医師団」や「セーブザチルドレン」などの団体です。
この場合は国際的な支援のネットワーク、人材及び資金の確保、情報収集、現地政府及び近隣諸国との調整、国連との調整、マスコミへの情報発信など、ま、日本のNGO単独では、とても対応できません。

では、日本発のNGOが得意の分野は?ということになると、地域に密着した自立支援活動、農業指導、教育支援など、比較的地味な、それでいてとても大切な活動です。
パラオ大統領の言葉だったと思いますが、
「我々の国では、かつて衣類が不足していた。日本人にそれを言うと、日本人は服の作り方を教えてくれた。我々は服が作れるようになった。戦後、アメリカ人がやってくると、アメリカ人はいくらでも服をくれた。我々はなにもできなくなった」

時代は違いますが、この言葉は日本発NGOのうち、良質な団体の基本的性格を現していると思います。
もちろん、日本の団体も緊急支援は行いますし、素晴らしい実績もありますが、本質は自立支援だと思います。

○「国境なき子どもたち」
 前述の通り、ストリートチルドレンに対する自立支援。
○シャプラニール
 (サイトリンク集参照)
○JVC日本ボランティアセンター
 (サイトリンク集参照)
○オイスカ
 農業支援活動及び農業教育、農業技術者育成、環境保護活動全般
 環境保護の人材育成
○シャンティ国際ボランティア会
 (サイトリンク集参照)

4301 いい!!!
名前: キリコ  投稿日: 2005年10月28日 (金) 20時04分18秒

くらら「“どうしょう”ってなに?」
妻「金・銀・銅だから三番目の賞だよ」
くらら「そっかぁ。じゃあビリだね!」

家庭の温かみが凄い伝わってきました・・・・・・・
しみじみ・・・いいですねえ・・・・

くららちゃん、かわゆい。

過去ログの目次心霊学研究所トップページ