心霊学研究所
掲示板の過去ログ

スピリチュアリスト掲示板

発言番号(親記事の)4401-4450の過去ログです。
(メールアドレスは、スパムメール防止のため過去ログ収納時に削除しています)

過去ログの目次][心霊学研究所トップページ

4446 もひとつ
名前: キリコ  投稿日: 2005年12月09日 (金) 23時06分33秒
スイスのネスレもいいですよ。

4445 そうそう。
名前: キリコ  投稿日: 2005年12月09日 (金) 23時01分27秒
私のゼンテック平均購入単価は、25万円程度です。

なので、日々の上下動は、結構余裕です。
7万円の底値から買い始めて、38万円で購入した時もあります。

そこで、資金が無くなり、打ち止め。
アメリカ株を見切売りして、こちらに集中投資した事が成功しています。
見切り売りした銘柄は、いまだに低迷していますから、大成功です。

ちなみに、もしもこの掲示板を見て、株式投資を時間掛けてやりたい方がいれば、ゼンテックはあまりお薦めできません。完全な余裕資金なら別ですが・・

値動きが荒すぎて、初心者にとっては、心臓が悪くなります。

そのかわり、あと30年持つ気があるのであれば、一番外れが無いのは、アメリカンスーパーブランド銘柄といわれる超優良企業です。
具体的には、コカコーラ、P&G、ジレット、デュポン、アルトリア(旧フィリップモリス)、ペプシコーラ、ファイザー製薬、ゼネラルエレクトリック、ケロッグ、マイクロソフト、インテル・・・
みなさん、つうか、世界中の人が知っている会社です。
ここらの会社は、日本や中国の企業が束になっても敵わない、無敵のブランド企業です。

ここらへんであれば、絶対に潰れません。
信用度で言えば、日本やドイツ、フランスのような国家よりも、安泰です(笑)。

ここらへんであれば、ま、友人に勧めても大丈夫ですね。
もちろん、株価は上下動しますが、長い目で見れば、かならず上がる企業群です。
おひとついかが?(笑)
でも、自己責任でね。。。
4475 名前: ペーパーバーチ  投稿日:2005年12月15日 (木) 23時48分04秒
ゼンテックに20枚集中投資……恐ろしい。事業内容に問題はなくても社員旅行の飛行機が落ちて主要な重役・技術者がみんな死んでしまうことだってあるかも知れませんし〜(^^;

|ここまで激しく日々株価が上下動する銘柄は、ペーパーバーチさんの保有銘柄の
|中でもここだけでしょうから。

ゼンテック1株の変動額が、他の全所有銘柄の合計より大きかったりします、あはは(^^)。確かに初心者にはオススメできませんね。投資に対するスタンスが確立してない人がこんな株に手を出したら、恐らく仕事が手に付かなくなります。

その点では、オールドエコノミーの独占企業狙いは初心者には良さそうです。銘柄だけじゃなくて購入時期も分散しないといけないでしょうけど。もう少し円高になってくれるとアメリカ株に手を出しやすくなるんですが。ま、僕はまだしばらくは日本株バリュー投資だけで十分です。ここ数日、日経平均は下がってますが、僕の持ち株はむしろ上がってるぐらいですし、他に手を出す必要性を感じないので。

仮にバリュー投資以外に手を出すとしたら……資産が今の数倍まで増えたら、マンション買って安定収入を目指したい気はしますけどね(^^;。
(転売とかではなく大家さんになって家賃収入を。ワンルームは供給過剰になりつつあるので2DKとか)

http://www.paperbirch.com/

4444 株式市場
名前: キリコ  投稿日: 2005年12月09日 (金) 22時48分12秒
ペーパーバーチさん、ずいぶん幅広く購入しているんですね。

あたしゃ、ゼンテックに集中投資していますよ。20枚。
ここにかけている感じですね。

あとは、オリエンタルランドとかコカコーラとか、地味な所。

一つの所に集中するのは危険なのは十分承知しているのですが、ゼンテックは間違い無く21世紀の超成長企業だと確信しています。
100倍を期待しています。
連結子会社のソーマアジアだけでも、大変な規模になることでしょう。

ヤフージャパンを超えるのは、時間の問題だと思っています。
いまは、ごく一部のマニアしか知らない超マイナー銘柄ですが、ここは、これからです。
ペーパーバーチさんのポートフォりを見るに、明らかにゼンテックは異色の存在ですが、一つくらいは面白くていいでしょ?
ここまで激しく日々株価が上下動する銘柄は、ペーパーバーチさんの保有銘柄の中でもここだけでしょうから。

4443 hanako様
名前: キリコ  投稿日: 2005年12月06日 (火) 21時51分06秒
はじめまして。
素晴らしい活動をなさっていますね。
なにも言うべき事はありません。利他行為の模範となるべき行為です。

といいますか、私からすると、スピリチュアリズムそのままの生き方、尊敬に値します。
「霊訓」のなかで、動物愛護活動などに献身的に努力している当時の英国下院議員に向けて語った言葉があります。

「あなたには細かいアドバイスはいりません。あなたはご自分で自覚しておられる以上に大きな仕事をなさっておられます。すでに、立派に人の為に役立つことをなさっている方から「私になにかお役に立つことがあるでしょうか」と聞かれると、私の心はうれしさでいっぱいになります。なぜなら、それは立派に人の為になることをしていながら、さらに大きな貢献をしたいと思っておられることの証拠だからです。
 これまで同様に弱気もの、無力なものを助け、力が不足している人に力を貸し、暗闇にいる人に光明をもたらし、足の不自由な人、あるいは何かの苦しみを抱えている人に救いの手を差し伸べてあげてください。
 残虐行為、特に魂が怯えるような残酷な行為、つまり人類の最大の友であるべき動物への虐待行為を止めさせるために闘って下さい」

これは、hanakoさんへ向けられた、時を超えたシルバーバーチからのメッセージではないでしょうか?
この文章からは、シルバーバーチ(霊界)からの敬意を、感じ取れます。

ペット動物は弱い存在です。言葉を発する事も、権利を主張する事も出来ません。
あなたは、彼らの為に、貢献します。それは、高級霊界からも敬意を払われる素晴らしい活動です。
どうぞ、このまま自分の活動によって、沢山の動物達の魂を救済してあげてください。
動物達の類魂については、実の所「霊訓」でも秘匿されているのでは?と思えるところがあります。
なので、hanakoさんのご懸念も尤もでしょう。
ただ、霊訓の特徴の一つは、「代償・埋合わせ」の原理です。

酷い目にあった動物達の魂は、「埋合わせ」の原理により、救済させると、私は思います。

虐待を行った人間についても、きっちり「埋合わせ・代償」がくるでしょう。
神様に罪を告白すれば、全て免罪というわけにはいかないのが「霊訓」の基本です。
きっと、あなたの周りには、活動を応援している無数の背後霊団が控えている事でしょう。
常に見守り、応援し、鼓舞してくれるでしょう。
もしかしたら、夢の中で会っているかもしれませんよ。

是非是非、今後とも頑張ってください。

あなたは、「霊訓」を読もうが読むまいが、立派なスピリチュアリストです。

4442 深い感謝と、拙いであろう質問
名前: hanako  投稿日: 2005年12月06日 (火) 01時29分55秒
はじめまして、こんばんは。動物(主に猫)関連の仕事に従事し、家庭を訪問するという性質上どうしても悲惨な境遇にある野良猫と遭遇することが多く、気がついたら、保護と里親探しが専門だった?という状況下にある者です。保護といってもあくまで個人で活動しています。また、とくに慈悲深いわけでもなく、やむにやまれず、見て見ぬふりは出来ぬという程度のものですが・・・それでも単なる活動家になってしまった人達、拳を振り上げて愛護!愛護とただ叫ぶ人達、保護しては安楽死させ、仕方なかったと自分勝手な感傷に浸る人達、その他さまざまな人に揉まれに揉まれ、最近ようやく、猫にとって何をしてあげるべきかという視点でのみ動けるようになってきました。そんな折、悲惨な猫には慣れているつもりの私もおもわずのけぞって尻餅をつくようなサビ猫を保護したことがきっかけで、こちらのホームページに辿りつきました。(結局保護したサビ猫の彼女は亡くなりましたが、その死がとても気高く尊厳に満ち、苦しみのまったくない、あたかも新しい世界に旅立つようなものだったことから、あらら、これは絶対に死後の世界はあるのだなと実感しました)
前置きが長くなってしまい申し訳ありません。まず、これだけの質と量に費やされたであろう労力に感嘆し、またシルバーバーチの著書に巡り合わせて下さったことに深く感謝いたします。
最初に購入しましたのが、500に及ぶあの世からの現地報告・スピリチュアリズム入門でした。初心者にありがちなことなのでしょうが、目から鱗と言おうか、長いこと求めてやまなかったものに出会ったと言おうか・・・朝に増えているであろう皺とクマのことも忘れ、ほとんど寝ないで読んだものです。
とくに掛け値なしで結ばれたペットと必ずや会えると知り、心の底から希望をもてました。悲しみの底にいる顧客にも、教えて励ましてあげられる!と思ったものです。今まではなんと言って慰めていいかわからず、また言葉にすると宗教くさくて嫌でしたから。求められれば花をもて行き、一緒に泣くだけしかできませんでした。これからは、死後必ずや会えるので、いつまでも忘れずに愛の念を送り続けて!と自信をもって言えます。あ〜あなんてうれしいんでしょう!!
と勢いこんで、続スピリチュアリズム入門・シルバーバーチハ語るを読み始めたのですが、とまってしまいました。知ってしまった恐さを少し実感したからというのがまず一点。神の視点から見た真理、神が定めた摂理は公平ではありましょうが、厳しい、とにかく厳しいという気がいたします。(単に私が弱いからということもあるのでしょうが)
もう一点は、動物に対する類魂です。人間から愛された動物は幽体をもってとどまり、飼い主が行くまで待っていてくれるのは喜ばしいのですが・・・例えば動物実験にのみ使われて死んでいった犬や猫、人間から忌み嫌われ虐待のみで命を落とした野良猫などはどうなるのでしょうか?類魂に吸収されておしまいということですか?当事者の人間になんらかの形で罰がくだり、それに貢献したということで進化を促すのでしょうか?だとしたら、私のような活動をしている人間には、とても厳しい摂理でありますし、実際すぐには受け入れ難いものがあります。
今度産まれてくる時は、幸せにおなり。必ず可愛がられる家に産まれておいで、そういって送り出すことしか出来ない場合が多々ありますし、またそう言ってやり、そう信じることで私達も少しは救われてきたものですから・・・それに何より、それでは犬や猫が、あんまりにも哀れな気がどうしてもいたします。
私の読み方が浅いというご指摘・ペーパーバーチ様の見解・この著書のここの部分に答えがありますというご指摘。どんな形でもかまいません。どうか、お教えくださいませ。長くなってしまいました、どうも猫のことになると止まりませぬ、あしからずご了承ください。
4458 名前: ペーパーバーチ  投稿日:2005年12月12日 (月) 15時49分43秒
hanakoさん、はじめまして。ようこそ心霊学研究所へ!

お返事遅くなって申し訳ありません。素晴らしい崇高なお仕事をされていると感じました。そのような方のご訪問を光栄に思います。

動物霊が死後、類魂に没入してしまうことについてですね。納得していただけるような説明をする自信はありませんが……これは、動物の個体を主と見るか、その動物の固体が属する類魂全体を主と見るか、の問題だと思います。固体を主と見れば、なるほどそのパーソナリティが消え去ってしまう(ように見える)のは悲しい、厳しい現実と感じられるでしょう。

しかし、類魂説の立場から考えれば、特に動物の場合は類魂こそその動物の本体であると考えるべきだと思います。僕のイメージでは、類魂を一人の人間に例えて、この世に出てくる固体は多重人格者の人格「A」「B」「C」みたいなものです。人格Aの時に楽しいことが多ければ、しばらくAの人格が出続けるでしょうし、人格Bの時に苦しいことがあったら、次の日は人格Cが出てくるかもしれません。しかし、それを以って「消え去ってしまうなんて人格Bが可哀想」とは思いませんよね? だってAもBもCも、全部同一人物なんですから。

それに、よぉく観察すれば、新しい人格Cの中にも、Bと同じ部分は見えるはずです。類魂に没入した魂は消え去ってしまうのではなく、その中に一体となって一緒に生きているのですから。ご存知とは思いますが、シルバーバーチの言葉をご紹介しておきます。

| 川が大海へそそぎ込んだ時、その川の水は存在が消えてしまうのでしょうか。
|オーケストラが完全なハーモニーで演奏している時、例えばバイオリンの音は消
|えてしまうのでしょうか。
(『シルバーバーチは語る』十九章 再生〜生まれ変わり)

↓こちらのページ(心の道場さんのサイトです)でも読めます。
http://www5e.biglobe.ne.jp/~spbook/kataru/kata-19s.htm

また、これはずいぶん昔に書いたものですが、↓こちらのページの中に「動物は死後どうなるか」という項もあります。
http://www.paperbirch.com/silverbirch5/silverbirch5.html

少しはご参考になれば、また少しでも心休まるところがあれば幸いです。今後とも宜しくお願いいたします。

4441 キリコ様
名前: 麒麟  投稿日: 2005年12月05日 (月) 21時32分49秒
ありがとうございます。ウーむ・・・残念だなー
近藤先生の著書
人生は本当の自分を探すスピリチュアルな旅、の中で
竜神、自然霊の事は書きたいが、いたずらに読者を惑わせる懸念があるので、この度は取りあげないと言う文章がありましたので、
何所かで書いてくれるかな?と期待していたのですが・・・残念

4440 私も興味在り
名前: キリコ  投稿日: 2005年12月05日 (月) 20時21分33秒
【5月号】
>>○<かんながら>とスピリチュアリズム 近藤千雄
>>国魂や、国家の守護神についての考察。
>>私も興味津々です!是非ともセレフィカ様に御願いしたいですね。
時間が空いたら御願いしますねセレフィカ様。
それと私事ですが、自然霊や、神道に関する、近藤千雄先生の著書や資料って
出版されているんですかね?
何方か御存知ありませんか?知ってたら教えて下さい御願いします。
>>キリコさん知りません?新道、眷属とか自然霊に関する著書?

私も是非知りたいですが、残念ながら、私の知っている限り近藤先生の神道関係の著作は知りません。
アマゾンで検索を掛けてみましたけれど、みあたりませんねえ・・・

ただ、いままでの近藤先生の訳者注や解説から察するに、近藤先生は、間違い無く神道に深い理解があると思われます・・・

4439 アップル様
名前: 麒麟  投稿日: 2005年12月05日 (月) 15時04分34秒
【5月号】
○<かんながら>とスピリチュアリズム 近藤千雄
国魂や、国家の守護神についての考察。

私も興味津々です!是非ともセレフィカ様に御願いしたいですね。

時間が空いたら御願いしますねセレフィカ様。

それと私事ですが、自然霊や、神道に関する、近藤千雄先生の著書や資料って
出版されているんですかね?

何方か御存知ありませんか?知ってたら教えて下さい御願いします。

キリコさん知りません?新道、眷属とか自然霊に関する著書?

4438 セレフィカさんへ
名前: アップル  投稿日: 2005年12月05日 (月) 00時39分58秒
あいかわらずお忙しいセレフィカさんにお願いです。

No、4432のなかで要約をリクエストしたいのですが。
【5月号】

私非常〜に興味があります。
著作権に抵触しない範囲で、セレフィカさんが
お疲れにならない時間でお願いできませんか。

皆さんも知りたくないですか?
日本の環境。

でも、ほんとに忙しそうだから手が空いた時でお願いします。

4437 おいしくなかったウインナー
名前: アップル  投稿日: 2005年12月05日 (月) 00時27分03秒
寒くなりましたね。
私は明日山陰に行く予定でしたが、雲行きが心配で
土曜日に急遽往復して来ました。安心あんしん。

土曜日の夕食はお鍋でした。
我家では簡単に済ます時のお鍋にはシュウマイとか
じゃぶもち(薄切りのお餅で数秒でやわらかくなる)とか
手作りつくねとかをいれます。
土曜日はシュウマイとウインナーでした。ところが昨日のウインナーは
とてもおいしくなかったんです…。

で、考えました。
最近のウインナーって加工食品の中でもとことん加工されていますよね。
たしか、お肉はまず鮮度の問題から脱水をして腐らなくしてから
お肉の味付けをして発色材とか結着材とか添加物を混ぜているはずです。
お肉のエキスを取ってから加工だから添加物や色々なエキスが増えるんですね。
いちど原材料をみて確認してはいかかでしょうか。
それでもおいしいウインナーはおいしいんですよね。
でも、土曜日のは食べれなかった。特に燻製の雰囲気を出すのに
燻液なるものに漬け込むはずですが、お鍋で焚いたらなんかもう…。

私は趣味でウインナーを作っています。ハンズで羊の腸の塩漬けを買ってきて
豚肉のミンチとスパイスを混ぜて専用のガンでぶちゅっと腸に入れます。
ここで大切なのは塩加減。お肉に対して2%の塩分で肉を溶かすことでつなぎあわせます。
市販品に対して食感は劣りますが、なんせ安心です。
私はここから燻煙してスープに入れたりします。
作るきっかけは、子供たちが安心して食べれる食材を考えたんです。
けっこう楽しいですよ。

えっ!ベジタリアンじゃなきゃだめ?
まあまあ楽に考えて、人間の世界だもの。
間違った記述やトンデモはだめですが、
正しい自覚と自学研究を実行されていたら
あとは少し楽しく頑張りたいものです。
なんせ間違っても正しく導いてくださる先生はいませんから
無理はできません。
特に不特定の方が見られるネットの世界ではねえ。
まあ、あせらずですよ。
4452 名前: ペーパーバーチ  投稿日:2005年12月11日 (日) 16時00分58秒
手作りウインナー、おいしそうですね。うちでもウインナーは、鍋やおでんにも入れます。つくねもイイですね(^^)。でも、シュウマイは……それは一般的にも入れるモンなんでしょうか? 餃子とかも入れたりするんでしょうか(水餃子みたいでおいしいかも?)

僕も休日ぐらいは頑張って料理ぐらいしてみようかな。(こうしてやりたいことがドンドン増えて行く……)

4436 で、電子ピアノ・・・。
名前: 冷酒肉汁  投稿日: 2005年12月04日 (日) 01時57分53秒
私も欲しい(笑)
私もカシオの安いやつで練習してた時期がありまして、「イマジン」とか「レット・イット・ビー」とか弾いてたんですが、「デスペラード」ぐらいから弾けなくなって(笑)、それ以来断念しております。
しかし、そのクラスの電子ピアノがあったら練習するでしょうねぇ。でも、未だに私にはペダルが三つある意味がわかりません・・・。

・・・そうそう、少し個人的なことですが、最初にキリコさまにレスを頂いたので、そのお礼と、麒麟さまへの返答を書きに来ました。
検証板の話ですが、なんだか殺伐とした雰囲気になってたので、ちょっと書いてみました。掲示板は顔が見えませんのでね。ちょっとしたブレイクが必要かな、と思った訳です。なんでも人間は面と向かって話しをしているときは、相手の感情や本当の思いを、8割方、その人の声色や態度等で判断するらしく、肝心の話の内容からは2割ぐらいしか影響を受けないそうです。で、掲示板ではその2割しかわからないなか、しかも匿名に近い形でやっている訳ですから、一旦議論が始まるとどうしても殺伐としてしまうんですよね。

こちらの皆さんは、その辺りのいわゆる”ネチケット”をわかってらっしゃるので、麒麟さんのおっしゃる通り、安心して書き込める雰囲気がありますね。
4451 名前: ペーパーバーチ  投稿日:2005年12月11日 (日) 16時00分35秒
安心して書き込めると言っていただけると嬉しいですね(^^)。何故か「書き込みにくい」「敷居が高い」と言われることが多いので。トンデモさん以外には至って優しいつもりなんですけどねぇ〜。

4435 セレフィカ様
名前: キリコ  投稿日: 2005年12月04日 (日) 00時28分11秒
どうも、お気遣い感謝いたします。
表現きつくて、すいませんでした。今後とも、よろしくお願いします。

ところで、伊東美咲さんにこっそり聞いて欲しいのですが、西洋クラシックに格式があるとすると、格式が一番高いのは、私的には「グレゴリオ聖歌」とバッハの「マタイ受難曲」、モーツアルトの「ジュピター」ではないかと、勝手に考えているのですが、どうでしょうかと、伺って見てください。
よろしくおねがいします。

4434 セレフィカさんへ
名前: 麒麟  投稿日: 2005年12月04日 (日) 00時26分25秒
御本人にそー言ってもらえると気が楽になりました(^_^;)
今回の件や霊媒関係の事柄に少々トラウマがありまして出すぎてしまいました。
有希掲示板検証板の運営頑張って下さい、応援しています。
フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレー

4433 エンヤ、雅楽
名前: キリコ  投稿日: 2005年12月04日 (日) 00時20分23秒
ついに!!!
待ちに待ったエンヤの新譜「アマランタイン」発売!!

あわせて、雅楽「御慶」も注文。
おそらく、当サイトからの雅楽系CDは、全て俺の注文でしょう。
雅楽、大好き!!あと、最近は少年合唱団系(リベラ、ボーイズエアー)も大すき!!

クラシックが好きな方なら、日本の大和民族本来の音楽が凝縮されたCD,
「古代歌謡の世界」をお薦めします。
唐楽や高麗楽が流入してくる前の、古事記の時代の音楽が収録されており、つい最近まで、宮中の秘曲として、天皇家や藤原氏(近衛家ほか)以外は聞くこことが出来なかった最高格式の秘曲揃いです。
旧華族の伊東美咲さんならご存知でしょう・・・

ただ、神曲ではありますが、ぱっと聞くと、一見地味で単調なので、殆どの方は寝てしまうでしょう。

ただ、クラシックの素養が合ったり、なんというか、大和の世界観が理解出る方ならば、古代歌謡の間合いに、絶妙な味わいがあることを感じ取れるでしょう。
ハッキリいって、クラシックでも、格調の高さで匹敵できるのは、グレゴリオ聖歌だけだと、考えています。

4432 『心霊研究』について (Re: 4389)
名前: セレフィカ  投稿日: 2005年12月03日 (土) 22時44分06秒
ペーパーバーチさん、心霊科学協会の会員とおっしゃられると違和感が・・・単に協会が発行している月刊誌を購読しているだけなんで(^^;

>最近の『心霊研究』に面白い記事ってあります? そこそこ読む価値がありそうなら、再び入会を前向きに考えてみようかと思わないでもないんですが(ってあんまり前向きじゃない(^^;)

私が面白いと感じる部分とペーパーバーチさんのそれでは違いがあるでしょうから、参考になるかどうか分かりませんので、とりあえず今手元にある分の目次を載せますので参考にしてください^^
(本棚の整理をしてないから、欠けてる号がありますが、そこはご愛嬌ということで(^^;)

【5月号】

○大日経-密教の認識論 伏見三郎
○「覚醒・至高体験」事例集 石井登
ヤスパース・高史明・柳澤桂子の体験を通しての考察。

○弁護士の論じる死後の世界 冨山詩曜(訳・編)
臨終における幻視、ウィジャ盤についての考察。

【6月号】
○シャーマニズムについての考察 土屋久三
○つきまとう記憶の不思議 宮前頼男
○宗教についての一般的考察-イスラーム- 石井登
○鬼影流水-逝きし者への惑い- 山内雅夫
○密教事相おぼえがき 西川隆範

【7月号】
○一般社会常識と心霊科学常識から見た紛争と犯罪 小川修
○仏祖の道・禅入門-三法印と三宝の参学- 大山勝道
○大日経-密教の認識論- 伏見三郎
○霊界通信・第三巻 榎本幸七

【8月号】
○バイブレーション医療 リチャード・ゲアバー(著)、近藤千雄(訳)
○人生のフィナーレはどこで 宮前頼男
○宗教についての一般的考察-イスラーム- 石井登
○巡拝の不思議な御利益 渡部英機

【10月号】
○神道と祭式-日本人の心を探る- 巽兌子
○引き裂かれた心と体 宮前頼男
○カルト研究・宗教研究・思想研究 中村守
○四国八十八ヶ所のいま-遍路人の笑顔- 小松勝記

【11月号】
○カルト研究・宗教研究・思想研究 中村守
○仏祖の道・禅入門-三宝印と三宝の参学- 大山勝道
○追慕西陽-野辺におくる想い- 山内雅夫
○友人のお墓参り 臼田一路
○四国八十八ヶ所のいま-遍路人の笑顔- 小松勝記

【12月号】
○シャーマニズムについての考察 土屋久三
○存在することの不思議 宮前頼男
○心霊批判書『輪廻体験』への批判 中村守
○心霊写真研究会秋季旅行、各神社参拝記 榎本幸七
○四国八十八ヶ所のいま-遍路人の笑顔-小松勝記

私が面白いと思ったのは、「弁護士の論じる死後の世界」「カルト研究・宗教研究・思想研究」ですね。
あと、「近藤さんの論文が読めるのは『心霊研究』だけ」という「鳥山明の漫画が読めるのは少年ジャンプだけ」を彷彿とさせるキャッチコピーが世の中にもしかしたらあるかもしれませんので、それに騙されたと思って買うのも一興かと。

上記に載せた内、ここの要約欲しいというのがあったらおっしゃってくださいませ。
また、過去の研究誌については、そんなに保存しておきたいという意思もないので、
宜しければペーパーバーチさんに譲ってもかまいませんよ〜
http://spcc.cc
4450 名前: ペーパーバーチ  投稿日:2005年12月11日 (日) 15時59分25秒
わざわざ目次の転載までしてくださってありがとうございます。お手間を取らせてしまって申し訳ありません。近藤千雄先生の登場は数ヶ月に一回ですか。それに年間6,000円を出せるかと言えば……微妙なところです。「弁護士の論じる死後の世界」は面白いですよね。以前にメルマガで読みました。

|また、過去の研究誌については、そんなに保存しておきたいという意思もないので、
|宜しければペーパーバーチさんに譲ってもかまいませんよ〜

譲っていただけるなら是非……と言いたいところですが、やっぱり申し訳ない気もするので、近藤千雄さんの部分だけで構いませんので、コピーかスキャニングしたデータだけでも良いです(却って面倒臭いか……)。宜しくお願いいたします(_ _)ペコリ。

4431 麒麟さん、凹まないで
名前: セレフィカ  投稿日: 2005年12月03日 (土) 10時08分15秒
麒麟さん、どうか凹まないでください。
かおるさんのおっしゃるとおり(フォローありがとうございます)、ストレスはなかったです。
というか、曲げられたスプーンがその後誰に渡ったかについて悩むのに忙しくて、さらに余分なストレスを感じる贅沢は許されなかったのですよ。

あとキリコさんも気になさらないでください(^^)
私が人格者だなんて「トンデモ」ですよ(笑)
http://spcc.cc

4430 ピアノ買ったんですね!
名前: アップル  投稿日: 2005年12月03日 (土) 01時55分35秒
買われたんですか。
いいなぁー、その決断力。

しかもカワイ。いいなぁー。
昔、河合楽器は仕手戦の代名詞でした。

キータッチついては、シーソーみたいな鍵盤があって、
その鍵盤の上にもシーソー構造の弦をたたくメカがあります。
電子の場合は弦をたたく処がないからそのメカの感触が再現できません。
弦をフエルトのハンマーが叩いて、暴れるとダメなのでハンマーを受け止める
受けがあるのですがそれが動き出すのが鍵盤を確か2ミリくらい押し下げた
位からなんですがそれも微妙にタッチに影響しています。

まあそのタッチはなくても、昔はみんなオルガンからはじめたことだし。

音源はやはり最高峰のフルコン(コンサート用のフルサイズ)の
EXから録音したのでしょうね。
EXは感動モノの音色です。よく聴きにいきました。
まろやかな音がどこまでもまっすぐにのびていく音色です。
購入された機種のグレードから考えても
よく再現できているでしょうね。

そういえば河合はスタインゥエイの別ブランド
ボストンのグランドを生産しています。
ヤマハでは機械化しすぎてできないそうですよ。
ボストンでも、EXでも一定の温度とか湿度を要求されますので
そんな心配無用の電子ピアノ、いいですね〜。
あとから言うのもなんだけどお勧めです。
企業体力は最近研究してないのでわかりませんが。

あーうらやましい。うちは2万円のカシオだったかヤマハの光る鍵盤です。
4449 名前: ペーパーバーチ  投稿日:2005年12月11日 (日) 15時58分27秒
まぁ、いつかは買うつもりのものでしたから。発売されてから2年近く経っている機種なんで、もしかして来春あたりモデルチェンジするんでは?と思わないでもないですが。このご時世では、待っていてもモデルチェンジ=コストダウンかもしれませんし(^^;、早く買って使い倒せばモトは取れるだろうと思って買ってしまいました。「電子」じゃないピアノを買ったら倍以上はするわけですから、それほど後悔する要素は無いと思いましたしね(^^)。

グランドピアノ、3ヶ月に1回は調律するとか聞きますし、うちでは維持出来ないです。寒暖の差も激しいし。防音室で365日24時間エアコン付けっぱなしにしているという話も聞きますね。そうすれば調律は1年おきでも大丈夫なんで、却って安くつくんだとか。……という話を聞いたりすると、やっぱりうちは電子ピアノでイイや、と。

4429 冷酒肉汁さま
名前: 麒麟  投稿日: 2005年12月02日 (金) 23時40分09秒
初めまして麒麟です。
有希掲示板検証板での冷酒肉汁さま書き込みで「ハッ」と我に返りました。
いやー本当に助かりましたよ^^;

ペーパーパーチさんの掲示板では私も新参者なので宜しく御願いします。
ここの掲示板に投稿されてる人達は現実主義スピの方が多くて
私的にはとても居心地が良いの好きです(*´∀`)♪

でわでわまた(=゚ω゚)ノ

4428 かおる様
名前: 麒麟  投稿日: 2005年12月02日 (金) 11時17分55秒
暖かい御言葉ありがとうございます。
久しぶりに凹んじゃいました。

気を取り直して頑張ります。

4427 麒麟さ〜ん
名前: かおる  投稿日: 2005年12月02日 (金) 03時22分30秒
こんばんは。検証板の件、あまり落ち込まないでくださいね。セレフィカさんは全く動じていないと思います。(yahooのSDR氏の分析とゆうさんのその後のコメントから推測するに、、間違いない)

私自身は交霊の経験はありませんが、麒麟さんのエピソード、肝に命じておこうと思います。危険と背中あわせだということを。

ところで、ペーパーバーチさん。ピアノ購入おめでとうございます。
お嬢様と連弾できる日、楽しみですね。
うちもやはり実家にグランド(Baldwin)がありますが、今の家にはありません。子どもが弾きそうだったら買おうかという話しは出てますが、その時はやはり電子ピアノになると思います。私もみなさんの意見を参考にしてみようかな。

4426 自分が情けない・・・
名前: 麒麟  投稿日: 2005年12月02日 (金) 01時49分26秒
有希掲示板検証板での発言で暴走行為をしてしまった・・・
セレフィカさんに余計なストレスを与えることをツラツラと

私は中学時代に霊感のある親友がいた、一緒に鞍馬寺に行を積に行ったり、目には見えない世界の事を夜中まで語りあったり・・・
いつの頃からか親友は交霊を覚えた、二人だけの交霊会。
暗い部屋を用意して香を焚き水晶玉を置く数分後には彼は別人・・・
急に目が殺気立つ・・・そして喋るや否や神仏の名前のオンパレード
清浄比丘尼、婆&#40373;仙人、愛染明王、金剛夜叉明王、孔雀明王。
入れ替わり立ち代り目の前の私を責め立てる。
中学生の私がサニワなど出来る訳も無く、名前の威厳に負けて言われた事を信じてしまう。
入神状態から覚めた親友は酷く疲れた様子で座ったまま起き上がれない。
今思えば確実に低級霊に憑依された後の症状だ。

親友の体を使って喋る低級霊は散々私達をもて遊んだ。
命を取るなんて日常茶飯事で私はノイローゼ一歩手前、親友の性格も
暴力性が出てきて一変した。
命の危険を感じて私は親友との連絡を逃げるように一切絶った。
数年後に風の噂で彼は正気に戻ったと聞いたが定かではありません。

今回のサラさんの件は私が体験した事と恐ろしいほど類似していました。
異常に反応してしまった自分が恥ずかしい。
読み返して見れば突発的で攻撃的な書き込み・・・
誤字脱字だらけ・・・マダマダ尻が青すぎたようです。
4448 名前: ペーパーバーチ  投稿日:2005年12月11日 (日) 15時56分45秒
麒麟さん、どうも〜(^^)

いやいや、あれぐらいで暴走なんて思って落ち込む必要はないと思いますよ。いち読者としては非常にスカッとしました(^^)

鞍馬寺、僕も15年ぐらい前に行ったことがあります。当時の彼女(今の妻(^^;)の下宿が京都市内だったので、そこから、朝早起きしてフラッと一人で。気持ちの良い場所ではありますよね。寺の説明は何やら怪しいけど(^^;。

ご友人とのお話も、僕も昔“覚りを開いた(と思い込んでいた)”人の弟子になって瞑想したり般若心経唱えたりしてたことがあったので、少し懐かしい感じがしました。今思えばアホらしい限りですが、あれはあれで楽しかったよなぁ……なんて思ったり。サラさんみたいな人たちの気持ちも、分からないでもないんですよね。だから余計に苛つくという麒麟さんのお気持ちも分かるような気がします。

4422 逆行急落
名前: キリコ  投稿日: 2005年12月01日 (木) 22時05分20秒
ゼンテック、市場の好調と裏腹に、本日急落。

それでも57、58万円の高値ですが。
私としては、年内45万円で充分ですけれど・・・

40切ったら、追加予定です。

4421 冷酒肉汁さま
名前: キリコ  投稿日: 2005年12月01日 (木) 21時40分22秒
はじめまして。
某掲示板でのご活躍、拝見させていただいております。
今のところは、いろいろゴタゴタしていますが、本来の流れ(検証)はとても良い方向に行っていますね。
タイミングを見て、再度投稿するか考えます。
SDRさんにも、とても良いアドバイスを頂いたので・・・

それにしても、冷酒肉汁(冷えたJAPAN酒、肉汁たっぷりの串焼き盛合わせ、脂タップリ刺身盛合わせ、生も在ります)ですかあ。
実に美味(ウマーーーー)な名前ですなあ。

あたしゃ、この季節、熱燗もいいです。
安いワインも大すき!!香り爽やか!!
超高いワイン、飲んだことがあるけれど、苦味が多いと言うか、味が複雑過ぎて、消防団員には理解不能。

と、ここまで書いたところで、映画「千と千尋の神隠し」にでてきた、異界の飲み屋街、
きっと、酒も食べ物も、「ウマーーーーーー!!!!」なんでしょうねえ。
人間が行っては行けない所でしょうが・・・

でも、金貨は通用するようだから、メープルリーフ金貨を持っていけば、食べても許されるのかな?
などというどうでも良いこと、実は、昔からの疑問なのです・・・・・・・

4420 初めまして。
名前: 冷酒肉汁  投稿日: 2005年12月01日 (木) 00時49分16秒
検証板にハンドルを変えながらたま〜に書き込んでいるものです。
こちらにも登録したのはいいのですが、なんだかフレンドリーな、と
言いますか、内輪な雰囲気にちょっと気が引けて書き込み出来ないで
いました(笑)

・・・え〜、取り合えず今回は挨拶だけで失礼します。では。
4447 名前: ペーパーバーチ  投稿日:2005年12月11日 (日) 15時54分26秒
冷酒肉汁さん、こんにちは。ご挨拶遅れましたが、ようこそ心霊学研究所へ!

某検証板などでのご発言は拝見させていただいてます。冷酒肉汁さんのように“マトモ”な感覚を持った方がスピリチュアリストの立場で発言されていることを、心強く感じていました。こちらにも出てきてくださって嬉しいです(^^)。今後とも宜しくお願いします(_ _)ペコリ。

4419 そうですねえ
名前: キリコ  投稿日: 2005年11月30日 (水) 22時47分51秒
ちょっと、厳しい表現で書きこんでしまったので、後味が・・・
俺なんぞと違って、相手が本当の人格者だからなあ・・・(鬱)

アップル様、とてもグッドタイミングでしたよ。
そうして寝て見ます。

4418 今日の体験
名前: アップル  投稿日: 2005年11月30日 (水) 22時35分51秒
昨日はいろいろありましたが、ペーパーバーチさんの
スカッとする裁きで納得しました。

ついでにセレフィカさんのHPでの紹介ページで
おかしいのがいるぞと騒ぎました。

でね。昨日はなんか寝つきがわるかったんです。
昔のいやなことを思い出したり、そのいやなことを
思い出して腹が立ったりして、寝られなくなりました。
イライラすると体中にストレスみたいな、うーんアドレナリンみたいな
なにか一種の興奮剤みたいなのが駆け巡るみたいです。
寝る前で体の力が抜けていたからよくわかりました。

別に因果というほどの事でも無いけど、寝る前に
人を悪く思う気持ちはどうも枕まで持ち越しますね。
たぶんストレスなんかも同じではないでしょうか。

やはり就寝前は人の幸せを願ってすっきりと
心をさわやかにしてから寝る。
これがいいみたいですよ。
毎日少しずつ実行ですから、なにもできなかった日は
反省がてら気になる人の幸せを願ってから寝るのはいかが?

4417 駆除始ってるよ!
名前: 麒麟  投稿日: 2005年11月29日 (火) 23時00分11秒
いやー凄い霊視能力ですな(゚Д゚)y─┛~~
シルバーパーチが横で立ってたんだって!?
観音さまのお尻に狐か狸の尻尾が見えないのかねー

ありゃー低級霊に玩具にされてるくちだわ。
ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!●~*ヒイィィィ!!(゚ロ゚ノ)ノ
ぺーさまに精神科に行く様にだってさ(笑い)

4416 旧スピリチュアル・コード掲示板のID
名前: ゆう  投稿日: 2005年11月29日 (火) 22時56分48秒
件の検証板には、IDがなくても投稿はできますよ〜
ただ、そのIDで登録されていたHNは使えませんが・・・(~~;)
http://d.hatena.ne.jp/cerefica/

4415 追伸
名前: アップル  投稿日: 2005年11月29日 (火) 22時51分09秒
spccのスピリチュアルマップがあるでしょ。
検証板のあの当事者はどんなだったけーと思って見たら
新規で登録されておられる方がいるのだけど
なんか…、ちがう。
だれだぁ、あの連中。
特に埼玉の初山きんとき、もうすこし前向きに書いてよね。

IDねえ?そういえば、なんだったけ。

4414 および?
名前: 麒麟  投稿日: 2005年11月29日 (火) 22時42分19秒
キリコさん、アップルさん私も見ましたよ。

午前中に暴れてやろうかと思ってたんだけど、セレフィカさんが
紳士な対応しているので我慢してたけど・・・
>おひさしぶり。って言ってるので面識あるのか?

梯子臭いな・・・もうちょっとおよがせるか?

(゚Д゚)y─┛~~

4413 このような場合、
名前: キリコ  投稿日: 2005年11月29日 (火) 22時42分18秒
よいしょよいしょしていると、そのうち、イエスだの仏陀だの登場させるような気ガ・・・

それはそれで面白いけれど、スピリチュアリズムが完全に誤解されてしまう・・・・

ト思って、投稿しようかな?と思ったところ、SPC登録のIDとパスワードがわからない!!!!!!!!!!わすれた!!!
投稿できん!!!

4412 おお、これは…
名前: アップル  投稿日: 2005年11月29日 (火) 22時20分11秒
検証板、めずらしいですね〜。
このさい本物の憑依さんなのかちょっとだけトンデモなのか判断してみませんか。
理性で話してもラチがあかないですよね。
本物ならこのままの調子で続々登場!!
トンデモさんなら他の意見でちょっとむきになって文体変更!
さあドッチ?

でもセレフィカさんがたまりませんねえ。
負担になる前に出動でしょうか。

4411 ついでに、
名前: キリコ  投稿日: 2005年11月29日 (火) 21時57分04秒
ブログに訳わからないこと書いていた、梯子とか言う奴も、同一人物?

HN替えても、臭いが・・・・

4410 訂正
名前: キリコ  投稿日: 2005年11月29日 (火) 21時47分23秒
害基地は、約1名と、WHYとかいう変な奴ですね。
WHYってやつは、ヤフー掲示板のスタブなんといかいうキチガイと同じ匂いが・・・・・
つうか、こいつ、この臭い、覚えがある!!

コード掲示板に巣食っていたキチガイ女・・・・・?

4409 すげえ・・・
名前: キリコ  投稿日: 2005年11月29日 (火) 20時59分14秒
セレフィカさんの検証板、電波害基地の巣窟になっていますね・・・

どうしようかね?麒麟さん、アップルさんも見ましたか?

ひと暴れしたほうが良いのかな?
ただ、私の場合、暴言を撒き散らすことになると思うので、セレフィカさんが迷惑でしょうかねえ・・・・

4408 いえ、どういたしまして。
名前: キリコ  投稿日: 2005年11月28日 (月) 21時45分36秒
新樹の件は、おそらく、「指導霊」だったのでは?と思います。

あるいは、日本の風習であるところの七五三、あれは6歳までは神の子、
7歳からは人間の子になるという神事に縒るものですので、それに関係があるかもしれませんが・・・わかりません。

守護霊様や指導霊様は、全ての人に存在する様ですので、たとえ霊感が無くてその存在を実感できなくとも、ちゃんと付き合った方がよろしいでしょう。

とはいっても、なにか特別な儀式がどうの、と言うわけではなく、例えば、朝起きたら「守護霊様、指導霊様、ご先祖様方、おはようございます、今日も1日よろしくお願いいたします」
寝る時は、「守護霊様、指導霊様、ご先祖様方、今日も1日ありがとうございました、おやすみなさい」
と言う感じで、挨拶するのは、とても良いと思います。
人間も霊も同じで、挨拶されて怒る方は、まあ、まず、いませんので・・・

私は神道ですので、それ以外にも挨拶する御柱がいますが・・
日々意識して、感謝している人の方が、守護霊や指導霊の方々も、間違い無く可愛がってくれますよ。
人間だって、同じですよね?

4407 ありがとうございます。
名前: 徳永  投稿日: 2005年11月28日 (月) 01時23分28秒
キリコさん、御返事ありがとうございます。
それでは、新樹の守護霊というのは、主護霊ではなく指導霊という事になりますね。
本の中では「新樹の本来の守護霊」とかいう言い方をしていたので、どうもややこしくなってごちゃごちゃになってしまいました。。
それにしても、六歳か七歳かの時に新樹の背後霊になったというの事は、どう考えても本来の守護霊ではないようですね、やっぱり。

どうもありがとうございました。

4406 ありがとうございました。
名前: キリコ  投稿日: 2005年11月27日 (日) 21時23分36秒
ところで、ゆうさんブログ、またまた痛快でしたね。

それに対して、、おかしな投稿をした人が若干1名いたのですが、それに対する皆さんの反応が大変真っ当で、安心しました・・・

4404 スピリチュアリズム Q&A
名前: キリコ  投稿日: 2005年11月26日 (土) 23時40分42秒
に、的確な解説が載っていますよ。

是非、参照してください。
http://www.paperbirch.com/qanda/qanda009.html

4403 ううむ
名前: キリコ  投稿日: 2005年11月26日 (土) 23時38分46秒
字が飛んでしまった。
ペーパーバーチさん、できれば修正を・・・・

守護霊レベルになると、一人で一人を見るというよりも、一人で沢山の人を見守ると言うこともあるでしょう。神道で言えば、八百万の神々に近い存在かもしれません。普通の霊能者では、絶対に見ることが出来ない、高波動(?)の存在。
4405 名前: ペーパーバーチ  投稿日:2005年11月27日 (日) 07時31分16秒
はい、直しておきました(^^)

4402 守護霊
名前: キリコ  投稿日: 2005年11月26日 (土) 23時36分22秒
徳永さんはじめまして。
守護霊の件ですが、

○守護霊 → 生まれる前から、その人の誕生、成長、成熟、その他諸々全て
       を一生涯に渡って、見守り、導く存在。
       かなり、高次の存在と思われ。
       類魂グループでも、中核的存在。

○指導霊 → 対象者の成熟度、学習度によって、交代する事もある存在。
       私も、夢の中で、今までの指導霊から「私の段階は終わったか
       ら、次の方に交代するから、頑張ってネ」と言われた覚え在り。
       修業中の方もいると思います。

4401 守護霊について
名前: 徳永  投稿日: 2005年11月25日 (金) 02時47分26秒
はじめまして。徳永と申します。
小櫻姫物語を通じてこのサイトを知りました。
それがきっかけで、ここのリンクから他のサイトも読んだり見たりしてるうちに、ひとつ疑問に思う事がありました。それは守護霊についてなのですが。。。

守護霊というのは、シルバーバーチの霊訓によると、「受胎の瞬間から(ある時にはそれ以前から)死を迎える時まで、地上人生を送る間、ずっと一人の守護霊が付き添う。」とありますが、
『新樹の通信』を読んでみると、新樹さんの守護霊は和三郎さん質問「あなたは、新樹の幾歳から守護霊になられましたか?」に対して、「この子が六歳か七歳かの時と思います」と答えています。
これはいったい何かの間違いでしょうか??それともあの方は守護霊ではなく、支配霊か指導霊とか、そういった方である可能性があるのでしょうか。
守護霊というのは途中で入れ替わることがあるのでしょうか。

初めての書き込みでイキナリ質問してスミマセン…。
しかしながら、どうぞよろしくお願いします。

過去ログの目次心霊学研究所トップページ