心霊学研究所
掲示板の過去ログ

スピリチュアリスト掲示板

発言番号(親記事の)4451-4500の過去ログです。
(メールアドレスは、スパムメール防止のため過去ログ収納時に削除しています)

過去ログの目次][心霊学研究所トップページ

4500 オーラの泉
名前: キリコ  投稿日: 2005年12月24日 (土) 21時29分45秒
5分くらいで見るの止めてしまった・・・
面白くなかったですね。
DVD見てしまった・・・
「博士の異常な愛情」
これ、名画です。ブラックユーモア満載。エンディングが全面核戦争って・・

ピーターセラーズの演技力、凄すぎ。

4499 けっこう大荒れ・・・
名前: 麒麟  投稿日: 2005年12月24日 (土) 21時10分04秒
かなり寒い数日間でしたねー雪は積もるし道は凍るは散々でしたな。
オーラの泉・・・面白く無いね(゚Д゚)y─┛~~

ある意味、天国からの手紙の方がまだ楽しめる感じが・・・

今はNHK鑑賞中、原人の方が楽しい!!!

4498 いけね
名前: キリコ  投稿日: 2005年12月24日 (土) 19時18分04秒
NHKニュースみていた。
忘れていた。
ま、いっか。
とりあえず、先に風呂はいろう。ウチで取れたゆず湯だあああ!!!

9時までやるから、ま、いっか。
ところで、上戸ちゃん、一々感じ入ったような返事をしている気ガしますが、
ありゃ演技?
台本どおり?
あ、泣いた。
江原さんが何を言ってるのか、よく聞き取れない。
ところで、ウチの当たりは快晴続きですが、麒麟さんのあたりは如何ですか?

4497 おお、オーラの泉か・・・
名前: 麒麟  投稿日: 2005年12月24日 (土) 19時08分45秒
私も観て見よう|д゚)

嫁さん好きなんだよね・・・

4496 お、江原氏の番組か・・・
名前: キリコ  投稿日: 2005年12月24日 (土) 17時04分26秒
今日の7時から。
ちょっと、のぞいてみるかな。
最後まで見る自信はないけれど・・
べつに評論・評価する気はありません。

Nスペもおもしろそう・・・ ローマの休日も見たいなあ・・・

4495 私もヒーリング受けました
名前: Dream  投稿日: 2005年12月23日 (金) 03時14分22秒
はじめまして。こちらのページは以前から拝見させていただいています。

さて、私も先月日本スピリチュアル・ヒーラーグループのヒーリングを受けました。受けている途中で眠たくなるような感じや体が引き上げられるような感じがしました。

病気の症状の方は残念ながら今のところ変化はないのですが、ヒーリングは霊界とのパイプを繋ぐもので、そのあとも継続的にエネルギーが流れ込んでいるとのことなので、辛抱強く直る時期を待ちたいと思います。

私がスピリチュアリズム関係の本で最初に出会ったのがテスターの本でした。これを読んでぜひそういう治療を受けてみたいと思っていたところ、日本スピリチュアル・ヒーラーグループのページを見つけて申し込みました。今はシルバーバーチなどを読んで勉強中です。

私は生まれつき目が不自由なのですが、これが霊的にどのような意味があるのか、なぜ自分がこのような状態で生まれてこなければならなかったのか…ということに関心を持っています。

まだまだ分からないことが多いのですが今後とも宜しくお願いいたします。
http://www.sf-dream.com/
4525 名前: ペーパーバーチ  投稿日:2005年12月31日 (土) 01時39分30秒
Dreamさん、はじめまして。ようこそ心霊学研究所へ! コメント遅れまして申し訳ありません。

霊的治療、効果が出ると良いですね。……というだけでは何なので、心霊治療関係の情報をひとつ。

ヤフーの掲示板で活躍中のSDRさんから教えてもらった情報ですが、ハリー・エドワーズ治療院のWebサイトがあって、サイト上で遠隔治療の申し込みが出来るみたいです。5ポンド(1,000円ぐらい)の寄付で良いようですし、クレジットカードも使えるようなので機会があれば是非……って、そんな機会はない方がいいですよね(^^;。治療でなくても、書籍なども注文出来るようです。

●ハリー・エドワーズ治療院のアドレスはこちら
http://www.harryedwards.org.uk/

●上記ページをexcite翻訳で
http://www.excite.co.jp/world/english/web/?wb_url=http://www.harryedwards.org.uk/harryedwards/DesktopDefault.aspx?tabid=1&wb_lp=ENJA

●遠隔治療の申し込みはこちら
https://www.harryedwards.org.uk/harryedwards/DesktopDefault.aspx?tabid=94

御存じない方もいらっしゃるかもしれないので念のため。ハリー・エドワーズはスピリチュアリズム史上最高と言われるヒーラーで、一説によればイエス・キリスト以上の人数を治療したとか。既に亡くなっておられますので、治療院は現在、お弟子さんが引き継いでおられます。

http://www.paperbirch.com/

4494 重複投稿につき削除
名前: ****  投稿日: 2005年12月23日 (金) 03時07分15秒

4493 キリコ様
名前: 麒麟  投稿日: 2005年12月22日 (木) 22時57分24秒
そーですか!分かりました、この間まで凄い勢いだったんで ( ・ω・)ノ

私も風邪をもらいそうです、年末だってーのにヤバイなー・・・

そうそうユウ様のブログも凄い勢い!

4492 ペーパーバーチ様
名前: キリコ  投稿日: 2005年12月22日 (木) 20時45分05秒
年末に向け、凄いスパートですね。
寒い毎日ですが、心は豊か?

4491 麒麟様
名前: キリコ  投稿日: 2005年12月22日 (木) 20時26分48秒
いや、ここは、いつも突然休眠状態に陥る時があります。
そのようなときには、遠慮無く独り言でも書きこんでください(笑)。

4490 あれれ?
名前: 麒麟  投稿日: 2005年12月21日 (水) 23時50分19秒
なにやら静かだなー?皆、年末で忙しいのかな?
私の方は妻、長男、次男が風邪で全滅!掃除、洗濯、後かたずけ!
午後6時から始めて11時30分に終了・・・主婦って大変ですな・・

あらためて妻に感謝する。毎日御苦労様(^_^;)

主婦の方頑張ってね!

4489 ペー様
名前: 麒麟  投稿日: 2005年12月19日 (月) 10時51分06秒
ありがとうございます。

ヤフーメールで再度送らせてもらいました。

そうですか・・・やはり・・・

善意って届かない事もたた在るんですね・・・

勉強になりました、これからも御付き合いのほど宜しくお願いします。

4487 キリコ先輩
名前: 麒麟  投稿日: 2005年12月17日 (土) 20時48分11秒
どういたしまして。

バラ10枚、連番10枚購入いたしました。

紹介いただいたNGOの資料も請求したし楽しみ(ノ´∀`*)

4486 麒麟さま
名前: キリコ  投稿日: 2005年12月17日 (土) 19時21分48秒
お約束突っ込み、ありがとう。

4485 ブルーリボン
名前: アップル  投稿日: 2005年12月17日 (土) 09時15分15秒
金属製のリボン、よかったら10個くらいまででしたら実費でおわけしますよ。500円。お金は全額拉致関係者の支援金にまわります。関係者みなさんがつけておられる物です。関係する団体にご迷惑がかかりますので詳細は言いたくないですが、バッチをお借りして実費精算する形になります。スーツには常につけてますが、最初は勇気がちょっといるかも。ご自身で判断してください。住所をペーパーバーチさん経由でお願いできればなんとかなるかと。うーん、でも迷うな。東京の近郊のかたはご自身で行動したら集会なんかで手に入りますよ。

4484 ブルーリボン
名前: hanako  投稿日: 2005年12月17日 (土) 01時52分15秒
こんばんは。ペーパーパーチ様がブルーリボンのことを勧めていらしたので、私の経験談を書かせていただきます。

ある日、私も、顧客からいただいたのです。拉致被害者の方が通常つけているように、胸につけて帰宅しました。
何の疑問もなく夫にも一つ差し出した所、「拉致被害者家族の気持ちは応援したいけど・・・もごもご」
要する、にこっぱずかしく(恥ずかしい)てつけられない的なことを言われてしまいました。夫の職場がおかたい所であることも要因だと思います。

最初は抗議した私でしたが、「そうか、その意見一理あるわね・・・大方の意見でもあるやも」と思い直し・・・なんとかおバカなダーリンにつけさせる手立てはないものか!と考えた所・・・

夫の持っている通勤カバンに着目しました。コーチの黒いカバンで、持ち手部分に、コーチの皮製のマークがぶら下がっているではありませんか。

私はボタンもつけられない不器用な女なもので、東急ハンズでちっよとお洒落な皮製の細い紐を購入し、リボンの安全ピン部分に通してコーチマークと一緒につけて知らん顔しておきました。
すると、まんまと成功したのでありました。見た目的にも中々よかったですし、胸にキリリとリボンをつけ、「私は応援しています」と正々堂々言える方は立派だと思いますが、今いち勇気が出ない方・何か団体に属してる的な気分におちいりそうな方などなども、つける場所をちよっと変更するだけで、つけやすいのではないかと思います。

夫で成功した私はすっかり気をよくし、自分の携帯ストラップに、リボンをビーズで繋げてみました。(材料は東急ハンズに豊富にあります。また東京近郊にお住まいの方なら、ユザワヤ等の手芸店に行けば、なお安価です)
すると、なんと!!電車待ちのホームなどで、熱い視線を感じるではありませんか・・・

小さな赤ちゃんを連れた若いママなどからは「拉致のリボンですよね?どこで売っているんですか」と聞かれたこともあります。

で、100円ショップで売っている、透明のチャック付きビニールの小袋(冷凍パックの小さいもの)に予備のリボンと皮紐を入れて持ち歩くようになりました。

いくつか貰っていただくと、今度はもっと!さらに!と思い始め、気がついたら、「今日は、この小難しい顔して立っている頑固そうなオヤジを落としてみようか」などと大層な事を考えるようになっておりました。
実際マリアのように微笑んで世間話しを始め、気がついたら、スラスラお勧めしているではありませんか!!

それが何件か成功すると、小袋の中にリボンを推進しているHPのアドレスも入れておくようになりました。(自分でもお作りなさい、お配りなさい!の意味をこめて)

単なる思いつきと、何とかつけさせるには的な発想でしたのですが、ここらへんまでやると、営業能力(と果たして呼んでいいか)がついた気もして、ある種の達成感というか、お役にたった感の実感は確かに持てる気がします。

果たしてこんなつけ方でいいのかしら?と、ある日ふと心配になったので、問い合わせてみましたところ(ペーパーパーチ様が記してらしたHPと同じ所です)まったく問題ない、つけてくれる事に意義があるとの回答でした。問い合わせたのは、一年くらい前ですが・・・

ご参考になればいいなぁ・・・
4524 名前: ペーパーバーチ  投稿日:2005年12月31日 (土) 01時31分55秒
確かに慣れるまでは気恥ずかしいですよね>ブルーリボン。僕も最初はカバンに付けてました(^^;。

毎日、名古屋の会社に通っていますが、いまだに自分以外の人間がブルーリボンを付けているのを見たことがありません。誰か声をかけてくれればお渡しできるように、予備のリボンも持ち歩いているんですが。

hanakoさんの体験談はとても参考になりました。ぜひ見習わせていただきます(`・ω・´)

4483 キリコ先生!
名前: 麒麟  投稿日: 2005年12月16日 (金) 23時07分39秒
下一ケタじゃん!!!( ´▽`)σ)´Д`) プニっ

4482 麒麟先輩!!
名前: キリコ  投稿日: 2005年12月16日 (金) 22時58分00秒
私もまだ買ってなかった!!!!
返信もらったのはオータムジャンボの時だ・・・

ちなみにそのときは、30枚買って、なんと!!!
900円分あたりました!!!

4481 キリコ先輩
名前: 麒麟  投稿日: 2005年12月16日 (金) 22時44分48秒
返信してくれると信じてましたよ(^^♪
「国境無き子どもたち」今からサイトに行ってきます!

私も宝くじ当たったら募金しますね!

て・・・まだ買って無いし!!!!( ゚Д゚)

火曜日までだっけ??水曜か?!ヤバイ!!!

4480 麒麟様
名前: キリコ  投稿日: 2005年12月16日 (金) 22時25分51秒
>>信用できるNGO

リンク集にのっていますので、ご参照ください。
完全とは行かなくとも、信用できる団体です。
どこを支援するかは、好みです。自然保護でも、教育でも、緊急医療活動もあります。

あと、ここも信用できる団体です。趣旨も素晴らしいですし・・・

http://www.knk.or.jp/
「国境無き子どもたち」

国境なき医師団の派生団体です。
セコセコ昼飯断食募金先の一つでして、
「宝くじ当たったら1000万円募金します!!!」
と連絡欄に書いたら、なんとまあ、事務局長さん(ま、つまりは最高責任者みたいな方)から直々にユーモアタップリの返信を頂いてしまい、恐縮してしまいましたよ。
冗談の通じる良い方たちが運営していますので、
個人的にも大好きです(笑)・・・

4479 『偽善』
名前: 冷酒肉汁  投稿日: 2005年12月16日 (金) 02時37分22秒
ペーパーバーチさんは国際情勢にもお強いのですね。

『イギリスは、債権の3倍の金額の武器を毎年アフリカに輸出している』のですか。全く知りませんでした。先日、イギリスで行われたG8サミットの前に、アフリカの危機を救うべく開かれた「LIVE8」なるコンサートイベントがありました。(以下のリンクに主催者、ボブ・ゲルドフの声明があります)

LIVE 8 - 趣旨
http://www.live8live.com/whatsitabout/jp/index.shtml

まあ、ボブ・ゲルドフとて1ミュージシャンに過ぎませんから、あまり責められませんが、アフリカの混乱と貧困を招いている本当の原因は、先進諸国の武器輸出と不当な政治介入である、というちゃんと事実を知らしめてくれないとなぁ、とちょっと不満が残りました。結局はこのイベントも老獪な政治家達が一定の理解を示すことによって、彼らのイメージアップに一役買っただけに終わった様な気がします。(もちろん、ボブ・ゲルドフの精神は素晴らしいのですが。)

そんな折り、アメリカで武器商人の暗躍を題材にした映画が話題になっている、と聞き、アメリカの軍産複合体の内部告発の様な映画か、とちょっと期待したのですが、どうやらそういったものではないようです。以下、映画を観た方の感想です。

ニコラス・ケイジが主演する映画”Lord of War”の欺瞞性 戦争屋は嫌いだ
http://www.asyura2.com/0510/war75/msg/575.html

これまた残念な内容です。昔はちゃんと「地獄の黙示録」や「フルメタル・ジャケット」の様な自己批判精神のある映画がアメリカの中から生まれて来ていたのですがねぇ。

政治の話ばかりで恐縮ですが・・・、北朝鮮による日本人拉致問題の件ですが、皆さんは、「レバノン拉致事件」というのをご存知でしょうか。以下のサイトに事件の要約があります。

News Parade:西山弘道のニュースディクショナリー/レバノン拉致事件
http://www.newsparade.jp/cgi-bin/word/back021028.cgi

次に紹介するページにも、日本政府の対応とレバノン拉致事件のことが書かれています。

畠奈津子著「拉致の悲劇」を読んで
http://www14.plala.or.jp/threeforest/syutyou0154.htm

私は、当時のレバノン政府は汚い手を使ったとしても、結局は自国民を守ってみせた訳ですから、とても立派だと思います。それに引き換え日本政府は・・・まあ、詳細は上記リンク記事の通りです。ともかく、事なかれ主義を貫いた結果がこれです。日本政府や主要マスコミの対応こそまさに『偽善』ではないでしょうか。
私は、麒麟さんの発言や、ページバーチさんの記事にある様に大きな理想の為に一歩動き出すことは、全く偽善とは思いません。他人に『偽善的』と思われることはあるかもしれませんが。ですから、本当は同じ”偽善”という言葉でも、ちゃんと意味が使い分けられたらいいと思うのですが・・・。ただ、照れ屋な日本人のことですから、言葉は同じ方が都合がいいのですかね?

ともかく、そんな訳で、私は本当の『偽善』を憎んでおります。

4478 ホワイトバンド!?なんてこったー!!!!!!!
名前: 麒麟  投稿日: 2005年12月16日 (金) 02時22分15秒
ホワイトバンドの売り上げがまさかそんな事に!?
なんてこった!チキショーッ!(ノToT)ノ┫:・'.::・┻┻:・'.::・
ホワイトバンドの公式サイトに書いてある事もでたらめ?

そうだとするとなんて大罪なんだ!国グルミなんて・・・

私だけでは判断しにくい内容だった公式サイト、皆さんの意見を聞かせて下さい。

http://www.hottokenai.jp/index.html

ですので宜しく!

ペー様、ブルーリボン是非とも頂きたいです!サイトの一番下のアドレスへ住所を送りました。

birch2005@paperbirch.com 

の方に送りました。手違いで届いて無ければ掲示板で連絡願います。

そして私のホワイトバンドを薦めた書き込み、消さないで下さい。
私のように思ってた人はかなりの数に上るはず!

悪い見本に最適です。恥ずかしいけど|-`)

あと信用の出来るNGOとかも聞かせてください御願いします。
4488 名前: ペーパーバーチ  投稿日:2005年12月19日 (月) 06時50分45秒
麒麟さん、どうも。メール、届いてないです(^^;。
アドレスは「birch2005@paperbirch.com」で間違いありませんので、もう一度送信してみてください。よろしく〜。

っと、それだけでは何ナノで、ホワイトバンド公式サイトですが……

|「世界の貧困をなくすための活動」は、現地での直接的な支援活動ではなく、今
|後「貧困をなくす政策をみんなが選択」できるようにする情報や意識の共有と、
|途上国を含む変革の担い手の活動を支援するために使われる予定です。

現地での支援活動はしないと(小さく)書かれていますね(´・ω・`)

4474 hanakoさま
名前: キリコ  投稿日: 2005年12月15日 (木) 21時47分36秒
丁寧な返信を下さり、ありがとうございます。

hanakoさんのように立派な事をやっておられる方とお話できて、とても嬉しいです。
あなたが「霊訓」を読むとき、きっと霊界からの祝福も届けられる事でしょう。
今後とも、よろしくおねがいします。
今後も気が向いた時、書きこんでくださいね。

私は、いつでも歓迎します。ペーパーバーチさんも、他の参加者の方々も、間違い無く歓迎します。

4473 キリコさま&ペーパーパーチ様
名前: hanako  投稿日: 2005年12月15日 (木) 02時33分43秒
御礼とその後のご報告が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
まるで、賞味期限の切れた豆腐みたいになってしまいました。

なにはさておき、キリコ様。霊訓に沿った形で、それでいながらお人柄が偲ばれる、あたたかい慰めと励ましを有難う御座いました。7日の夜に拝読したのですが・・・その時の気持ちをなにに例えればいいでしょうか・・・そうですね、お水です。
ペットボトルに詰めて売られているお水とは違います。日本の山の地下鉱脈から湧き出た、天然のミネラル名水とでも言いましょうか・・・そのお水を白木の柄杓でそっと飲ませていただいた、そういえば一番しっくりする気がいたします。

拝読しながら同時に何を思ったかと言いますと、「ゲッ、何これ」と、己が文章を読んで仰天したのでございます。改行なしじゃん、おまけに誤字だらけじゃん、読みにくいったらありゃしない。
投稿するのが初めてだったというのもありますが、内面の狼狽ぶりに恥ずかしくなりました。

ペーパーパーチ様。お忙しいでしょうに、誠実に丁重にお答えくださり有難うございました、感激もひとしおでした。
ご指摘があった、動物のその後もちゃんと読みましたし、白と黒の猫ちゃんと暮らしていらっしゃるのも知っています。で、勇気を出して投稿したんですもの。

本当は、ペーパーパーチ様のように、自分の言葉で、キリコ様にお礼が言いたかったです。

「因果律」、「埋め合わせ」、「代償」などなど、キリコ様から言っていただいたこと、頭では理解しているつもりでした。字面だけなんですね、咀嚼できていないのです。ですからあの後、再度読み込んだのですが、余計にとっちらかりました。

で今はとっちらかりながらも、スピリチュアリズムの真髄、思想編と現象編を読み終えたところです。
(真髄っていうんですから、自分でも笑っちゃいますが)
でまた一つ、質問らしきものがあるのですが・・・また明日書かせていただきたいと思います。

思えばサプリメントの勉強している時も、ホメオパシーの勉強している時もそうでした。調べまくり、本を取り寄せ夢中になるのです。JRの改札にパスネット突っ込んだり、変な所で降りちゃったり、駅の柱にぶつかったり(これを発動もしくは出たよ!状態と言います)
それから自分で飲み試します(これを人体実験と呼んでます)
で次に自分の猫で試します(ようやく治験)でOKとなってようやく人様にお勧めするのですが、今回の霊訓ばかりは、それが出来ないものですから余計支離滅裂になりました。ご迷惑かけたと思います、ごめんなさいませ。

心の道場さんにもこの場を借りて御礼申し上げます。電話してしまい、不覚にも涙声になりました。大人げないったらありやしない。
「動物関係の方でもシルバーパーチの霊訓に辿りつく人は、滅多にいない。あきらめないでください、そこで止まらないでください」と、励ましていただきました。
それが本当であれば、なおさらあきらめたくございません。私にできうることで、繋げていきたいと思っております。
どうか皆さまのお知恵とお力を、お貸しください。相談にのって、アドバイスをいただけたら・・・うひょうひょ言って、ただ単純に喜びまする。

明日かあさって、「ペットが死ぬ時」と「古武士は語る」が届きます。日本人の情緒感にあった物も読んだほうがいいかなぁと、思ったもので、注文してみました。

どうか今日は誤字がないことを祈って眠ります。
キリコ様、ぺーパーパーチ様、本当に本当に感謝しております。
お2人の言葉、心に染み入りました。

4472 キリコ様&ペーパーパーチ様
名前: hanako  投稿日: 2005年12月15日 (木) 01時59分41秒
キリコ様とペーパーパーチ様に御礼とその後のご報告を書いたのですが、慣れないせいか60分を経過してしまい、タイムオーバーになっていまいました。申し訳ありません、出直しますので・・・文字化けしたのを削除してくださいませ。

4471 キリコ様&ペーパーパーチ様
名前: hanako  投稿日: 2005年12月15日 (木) 01時54分52秒
キリコ様ペーパーパーチ様、素敵t惨v・烙・・・梳・凍園煙w悼!A有楢

4470 アコさま
名前: キリコ  投稿日: 2005年12月14日 (水) 23時15分47秒
いや、わざわざ丁寧に返信してくださって、恐縮です。
霊的真理と言う前に、ちょっとおかしいな・・・と思いましたもので。

あと、私の「スピってなによ?」に返信してくれてありがとうございます。

霊界を信じていようがいまいが、関係無く、世のため人のため地球の為に少しづつでもがんばっていれば、そしてそれが世間一般的な良識・常識に則っていれば、そのような人は全てスピリチュアリストだと思っています。

「霊訓」の基本精神は、とにかく、「サービス」です。
その理念に則って、真っ当な常識人、家庭人として生きていれば、それは全て「霊訓」に記された生き方そのものです。スピリチュアリストです。

霊界を信じているからと言って、なにもしなかったり、逆に、盲信して家族を犠牲にしたり、山の中に隠遁して1日中賛美歌謳ったり、、輸血拒否したり、
ひたすら布教ばかりして子どもの食事もろくにつくらない・・・

どちらが正しい生き方か、「高級霊界」に聞くまでも無いことです。

麒麟さんも、アップルさんも、なにげに素晴らしいことを書いてくれていますので、なんとなーーーく、わかったような気がしていただけたら、嬉しいです。

4469 アコ様 
名前: 麒麟  投稿日: 2005年12月14日 (水) 16時32分57秒
どもども麒麟です。
>という意見も分かるけど、私は疑い深いから、やはり、ちゃんと使われているって自分で確信できるものに募金します。

ある程度信用を確認するのはごもっとも。
出来れば領収書を発行してくれるNGO知りません?

>まあ、こういう私でも利他行為ということをしているってことは、スピリチュアリストですか? でも霊界信じてないんですよ?

シルバーパーチも呼び方は何でもいいって言ってますからねー

霊訓読んで膨大な知識を身につけようが、哲学者になろうが、
人様の為に活用しなければ何の意味もないって事ですわな。

呼び方にこだわらず世間的に立派な人を目指す意志のある人。

てっ私の考えからすればアコ様もスピってこと。

4468 スピリチュアリストって?
名前: アコ  投稿日: 2005年12月14日 (水) 15時42分11秒
キリコさんの見解では、

1)霊訓を読んでいるかどうかについては、大して重要ではない。「サービス」を実践していれば良い
3)逆に、「霊訓」を読んでいるだけで、なんらの実践もしない人は、スピリチュアリストではない。
4)霊訓は人生の羅針盤であるが、あくまでもワン・オブ・ゼム。

ということですね。っていうことは、スピリチュアリストって普通の道徳的な人と違わないんじゃない? 霊界の存在すら信じていなくても、スピリチュアリストってこと? う〜ん、分かったような分からないような。

利他行為については、募金が有効だということですね。実は私も、募金しているんですよ。ある程度お金が貯まったら、近所にある障害者施設に直接持っていくんです。

以前は、アップルさんのようにユニセフに募金したり、街頭募金とか、日テレのやつとか、いろいろやってたんですが、こういう性格ですからね、疑い深くて。自分の目で募金がちゃんと使われているか、直接確認できないと、信じられないんです。唯物論者ですからね。だから、近所の施設に持って行きます。施設で設備などを新しく導入したときなどに、「視察に来てください」と連絡があります。だから、直接見て、安心して募金しています。

あとは、近所の掃除と、あいさつ運動ですかね。とにかく、近所で誰かに会えばあいさつします。知っている人も知らない人も。これは防犯に効果的なんですよ。

麒麟さんの
>ファッションでも偽善でも何でもいい300円位なので買ってくれ!!!
>自分が気持ち良いから募金もする
という意見も分かるけど、私は疑い深いから、やはり、ちゃんと使われているって自分で確信できるものに募金します。

まあ、こういう私でも利他行為ということをしているってことは、スピリチュアリストですか? でも霊界信じてないんですよ?

4467 アコさま
名前: 冷酒肉汁  投稿日: 2005年12月14日 (水) 02時56分43秒
初めまして。ヤフーではご苦労様です。

私も似た様な経験と言ったらなんですが、以前2ちゃんねるで好きなアーティストのスレッドを見ていたら、2ちゃんねる初心者とおぼしき書き込みを見ては、やたらと煽り倒して、最後には必ず相手を怒らせて帰らせることを趣味にしている変な人(以下、コテハン)がいたんですよ。で、しょっちゅうそのコテハンと名無し(初心者)の応酬があって、なんだか変なやつがいるなぁ、と、それぐらいにしか思ってなかったんですね。ところが、私が書き込みをしたら、初心者と思ったのか、いきなり煽って来たんですよ。もう、腹立ちましてね(笑) 人が煽られているのを見ても、またやってるよ、ぐらいにしか思わなかったんですが、その刃がいざ自分に向けられると、どれだけ頭に来ることか・・・。で、僕はそのアーティストに関しては、それなりに知識もあったんで、よっぽど応戦してやろうかと思ったんですが、何より反論すること自体が一番相手を喜ばせることなんで、なんとかこらえました。しかし、それから2、3日間ぐらいは悔しいやら、腹立つやらでねぇ。こういう腹立たしさはやられた人間にしかわからないものですよ。だから、別にみんな冷たい訳じゃないんです。ああいう悔しさって、やられてる本人しかわからないものなんですよ。ですから、どうかその辺は察してあげて下さい。

アコさんの主義に反するかもしれませんが、掲示板で執拗な攻撃を受けた場合は結局、ガンジー主義に徹するしかないと思います。ネットの世界では、レッテル貼りはしたもん勝ちです。残念ながら。真偽の確かめようがないですから。ですから、書き込みの内容自体で信用を得るしかないんです。感情に走ったら、なんだ、煽っている人間と同レベルか、と思われるだけで、ただ損するだけです。
まあ、あれだけ散々要所要所で言われてますから、怒り、悲しみ、落胆、さまざまな感情が限界にまで達しているとは思いますが、それこそ、精神鍛練の場とでも考えて頂いて・・・。

とにかく、こういった水掛け論は、ネットの世界では果てしなく不毛ですし、結局は、終始大人の態度を示し続けた方に、みんな見方すると思います。

そんなことは全部わかっている、しかし・・・とお思いかもしれませんが、その「しかし」を何とかこらえてやってください。皆さん、アコさんの知識に期待している訳ですから。では。

4466 文字化けのため削除
名前: ****  投稿日: 2005年12月14日 (水) 02時55分05秒
わざわざ連絡いただきありがとうございました>該当者様。こんな文字化けをしたのは初めて見ました(^^;。(管理人より)

4465 アコさん、ようこそ。
名前: アップル  投稿日: 2005年12月14日 (水) 01時36分22秒
アコさん、よろしくお願いします。
相手の顔が見えないのはほんとに難しいですね。
ご苦労様です。こちらでの活躍を楽しみにしております。

ちょっと話題をかえて、皆様へ
以前私は今年はユニセフの募金活動を中止しますと言いましたが、
私のいる地区ではメンバーの減少で開催が難しいだけで
今年も開催する募金メンバーの所に遠征することにしました。
大声で「ユニセフ募金お願いしまーす」と叫んでいたら
ややこしい利他とかの理論と関係なくても、
他の人様の幸せを願うことになり、とっても幸せな心になれます。
車で高速で一時間ほどのところで頑張ってきますね。

実行を頑張ってみましょう。
人によっては、ゴミをひとつ拾うのが大変勇気の要る事かもしれません。
でも、その人にはとても刺激的な利他行ですよね。
ほんとに人はそれぞれ色々な才能があります。
出きる事を、出きる範囲で頑張ってみませんか。
大切なことは、相手の幸せを願うことです。それだけ。
郵便振込みで寄付をするなら、窓口に出す前にちょっとだけ、
どうか幸せになってくださいと願うだけ。

私は人の幸せを願うのを習慣にする方法として、
毎朝、祈念帖をつけています。(祈念ってこういう漢字だったかな?)
郵便物とか、寄付の振込用紙とかを書いたら神棚にお供えして、
祈念帖に書きます。子供が風邪をひいたら、治るようにお願いします。
まあ、自分のことは書きませんが。

4464 キリコ様
名前: 麒麟  投稿日: 2005年12月13日 (火) 22時33分30秒
どもどもキリコ様、頑張っておられますね(^^)

所で先輩は止めません、なんか照れくさくって(ノ´∀`*)
キリコ様の方が歳上ですし、この掲示板では大先輩!ねキリコ先輩。

そして話題の統一教会について私的認識はというと。

>桜田淳子。

>三重県にある長島スパーランドのホテル花水木のCMを下ろされた事。

>統一教会員発覚の為。

>世間的に評判は悪いですな。

以上。アホ過ぎ?

4463 キリコさん、ありがとう。
名前: アコ  投稿日: 2005年12月13日 (火) 22時13分17秒
アコです。キリコさん、私の気持ちを分かってくれてありがとう。
お礼を言いたくて、この登録の面倒くさい(ごめんなさい、ぺ様)掲示板に、ユーザー登録をして(6回くらい間違った)、書き込みました。

昨日、今日は、かなりがっくりしていました。あれだけ私が身の潔白(統一シンパではないと)を訴えているのに、冷たいスピさんが多いこと多いこと…。冷的真理とは、よく言ったものです。きっと、身も心も霊界に逝っていて、この地上に暖かい心が残っていない、ゾンビみたいな奴らが多いんでしょうね。

本当に、犯罪被害者に群がるゴミマスコミのような対応に、ガッカリしています。
私は、ヤフー掲示板に参加して得るメリットなんて、ないのです。ただ、行きがかり上、付き合っているだけです。しかも、トピ主であるスピリチュアリストさんに、「外部の風を入れたいから」という理由で、頼まれたので参加してあげているんです。そんな私が、どうしてあんな扱いをされねばならないのか、とっても疑問です。

とにかく、暖かいお言葉、ありがとございます。

また、「ヤフー掲示板のアコさんの質問について」と題して、丁寧に回答してくださり、ありがとうございます。じっくり読ませていただき、また感想を述べさせていただきます。

それでは皆様、今後もよろしくお願いします。

(PS)私は、ぺ様には一目置いています。ゴミマスコミスピとは、格が違うと思ってます。

4462 統一教会について
名前: キリコ  投稿日: 2005年12月13日 (火) 22時00分20秒
知識は全く在りません。

知っていること(イメージ?)

○変な壷を善良な市民にダマクラかして高額で売りつけた。
○売り付けたお金を貯めて、合同結婚式の費用に。
○韓国の文鮮明とかいうおじさんがキリスト?
○結婚するとき、お互いを激しく鞭打つ(SM?)
○桜田淳子
○反共
○合同結婚式では、最前列に美男美女をはりつける。

うーーーーむ、これ以上なにもわからない。
世間一般的なイメージ以上でも以下でも無く・・・少なくとも、良いイメージではない・・
一緒にされたら、そりゃ、普通は、不愉快だとおもいます。

マザーテレサの関係者だとか、バチカン本部(ありゃあれで超エリート)だのといわれるのとは、かなり違いますねええ。

そういや、日本最大の掲示板で近藤先生の子分にされた方もいらっしゃったようで・・・(笑)
凄い光栄かもしれない・・・

4461 麒麟先輩!!
名前: キリコ  投稿日: 2005年12月13日 (火) 19時44分55秒
今後ともよろしくお願いします!!

4460 ちょっと変だぞ ヤフー掲示板
名前: キリコ  投稿日: 2005年12月13日 (火) 19時39分53秒
いままで、結構前向きな議論で進行していたヤフー掲示板、変調をキタして来ていますね。

今日の書きこみで、アコさんに対する意見、どう考えても不条理ではないか?
善とか悪というのは別の話だけどね・・・

かなり粘着的に因縁をつけられ、しつこく統一教会の論客と同一呼ばわりされ、否定しても、止めるようにお願いしても、いつまでも続けた。
そりゃ、怒って当然でしょう。
しかも、相手も、攻撃を納める趣旨の発言をしつつ、最後に、やはり統一論客とアコさんを同一呼ばわり。

掲示板を平静に保ちたい他参加者の気持ちも充分わかるし、
SDR氏はじめとする方々の意見はさすがと思うが、

中には、アコさんに
「いい加減にしろ!!」とか言うような趣旨の意見については、

ちょっと変ではないか?

なんか、犯罪被害者にたいする日本の社会風土を連想してしまった・・・

4459 アップルさま
名前: 麒麟  投稿日: 2005年12月13日 (火) 01時21分20秒
返信ありがとうございます!

私に出来る事はしょせん小さい事・・・

されどチリも積もればデカイ事!てな感じでこれからも行こうと思います。
御互い頑張りましょうね!

ではまたc⌒っ * ゚ー゚)φ

4457 意見参加。
名前: アップル  投稿日: 2005年12月12日 (月) 01時10分59秒
麒麟さん、がんばっておられますね〜。

>自分が気持ち良いから募金もするし、座席も譲る。
麒麟さんの上記の言葉はいいですね。なんか安心感がありますね。

自分が気持ちよくてなおかつ貢献する。
一番いい状態の利他行為じゃないですか。

募金からちょっと環境設定を空き缶拾いに変えてみます。
これは以前にも掲示しましたが。
みちばたに落ちているカンを拾う時に、「だれや!こんなとこにごみすてて!」と
怒りながら空き缶を拾うのと、「おっ!空き缶があるわ。誰かがこけたらあかんから捨てさせていただこ!」と素直な気持ちで拾うのでは、
前者は怒りながらなら自分に怒ってストレスを浴びながら道徳を実行していますよ。
道徳でプラス1だけど、ストレスでマイナス1なんですよ。
他の人からみたらゴミが無くなって結構なことだけど本人は拾ってプラス1、怒ってマイナス1なのでプラマイゼロなんですよ。
でも、素直な気持ちで空き缶を拾うと拾ってからいい気持ちになってプラス1なんですね。社会的にみてもいい事で、自分にも良い事。
これが先ほどの麒麟さんの自分が気持ち良いから募金をする時の心遣いなんですよ。

この心遣いが人間には最適だと考えています。
利他行為は最後には自分が幸せになる要素があります。
自分が気持ちいいから募金する。
利他行の根本であり、精神的に成長できる最高の刺激ですね

4456 スピって何よ?
名前: 麒麟  投稿日: 2005年12月12日 (月) 00時18分06秒
色々仲良し掲示板だとか、私私の連発だとか好きかってに他人の事を
書く人もいればsdrさんのように好感のもてる人もいる。
それでは、 わ た し 的意見を少々・・・

簡単な話し  人助け出来りゃー何でもいい!!! これに尽きる。

私の人助けの定義は  ぎ ぜ ん ! です。自分が気持ち良いから募金もするし、座席も譲る。

真に利他的ボランティアじゃなければ意味が無い? クソ食らえ!

偽善であれ偶然であれ募金する。そこに募金箱が在るから。それで良い。

掲示板でスピの定義を議論して何になるか?
悪戯に初心者を悩ませる事にならんか疑問だね・・・

定義なんて何でも良い、人助けを志す者は皆スピリチュアリストだ!

私の大好きなシルバーパーチの言葉

>暗闇にいる人に光を見出させてあげ、苦しみに疲れた人に力を与え、 悲しみの淵にいる人を慰め、病に苦しむ人を治し、無力な動物への虐 待行為を阻止することができれば、それがたった一人の人間、一匹の 動物であっても、その人の地上生活は十分価値があつたことになります。

最高じゃないか。人助けの偉大な仕事の前に、定義は何の意味も持たない。一種の愚問だよ(゚Д゚)y─┛~~

4455 ホワイトバンド
名前: 麒麟  投稿日: 2005年12月11日 (日) 22時29分16秒
この頃、巷ではホワイトバンドが大流行!
芸能人も若い子もよくホワイトバンドをつけているのが目に付くようになった。流行の一環でも何だろうとホワイトバンドが日本中に拡がる
のを心から願う。
今でも世界で三秒に一人が貧困、エイズで死んでいる。
ファッションでも偽善でも何でもいい300円位なので買ってくれ!!!
それで誰かが死ななくてすむかもしれないから!!!

偽善バンザイ。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ
4477 名前: ペーパーバーチ  投稿日:2005年12月16日 (金) 00時05分56秒
麒麟さん、どうも。

「偽善バンザイ」スバラシイ! 僕も実は以前から「偽善は善である」というのを座右の銘として活動しているのですよ(^^)。(詳しくはこちら↓)
http://www.paperbirch.com/kaleidoscope/kaleido004.html

でも、僕はホワイトバンドには反対です。勘違いしている人が多いんですが、ホワイトバンドとは、日本国政府の途上国への債権を取り消す(要するに借金をチャラにする)ことを求める政治的アピールのために付けるものです。ホワイトバンドを買っても途上国の貧しい人たちへの援助には

一 円 も 使 わ れ な い

んですが、まぁ、それは良いとしても(いや全然良くないけど)、そもそもそのアピールの内容自体が大問題。だいたいその相手国というのは殆んど圧制で民衆を虐げているような独裁国や、内乱が続く紛争地帯です。債権放棄したとしても独裁政府の延命に一役買うだけで、貧困を無くす役には恐らく立ちません(北朝鮮の状況を想像してもらえると分かりやすいでしょう)。借金が無くなった政府は喜んで武器を買い、内戦激化、貧困の拡大というコースを辿るとさえ言われています。

ついでに言えば、ホワイトバンド運動発祥のイギリスは、債権の3倍の金額の武器を毎年アフリカに輸出しているので、債権放棄ということになっても懐は痛みません、というか儲かります(日本に債権放棄を要求するのはズルイ)。

だいいち、アフリカの貧困を救うためなら、なんでブラックバンドじゃなくホワイト? なぜアフリカで生産しない? 支那で生産してちゃフェアトレードにならないし、あんなもんで300円というのもあり得ない(流通費用を入れても100円で出来ます)。そこらへん、やはり左翼の活動資金になっているのも関係していそうです。ちなみにホワイトバンドの収益金が分配されるNGOの一つであるピースボートは、元日本赤軍と密接な関係がある団体。まぁ、詳しくはグーグルとかで検索されると良いと思います。

そうだ。何か身に付けられるなら、ぜひブルーリボンを! これは販売されているピンバッジみたいなのもありますが、通常のリボンは作り方が紹介されているサイトもありますし、自分でも簡単に作れます。
http://www.rnet.gr.jp/blueribon/howto.htm

なんならご住所を教えていただければ、材料は沢山あまっているので、僕が作ってお送りいたしますよ。ご希望の方はメールください(^^)
(もちろんどなたでも無料でお送りいたします)

4454 ヤフー掲示板のアコさんの質問について
名前: キリコ  投稿日: 2005年12月11日 (日) 19時27分23秒
ご覧になっていると思いますので、こちらで私なりの考えを書かせて頂きます。
「スピリチュアリストって、一体なんなの?」

スピリチュアリストとは。
○霊訓を読んでいるかどうかについて。
 これについては、大して重要ではないと思っています。もちろん、狭義としてのスピリチュアリストと言う定義には必須のものかもしれませんが、広義の意味でのスピリチュアリストということであれば、決定的に重要な事項ではないと、考えます。
「霊訓」の基本的考えは、いかに自分を他者の為に役立てるか、困っている人を自分なりの手段で助けるか、いかに人生を学びの場として役立てるか、有意なものにするか、に尽きると思います。

実は、上記の事については、「霊訓」を読んでいようがいまいが、実践している人は沢山います。
 自然環境保護や動物虐待防止、国際医療活動、NGO、献血、骨髄提供、現在は幸いな事に、自分を役に立てようとすると、実に様々な選択肢があります。身近な事でも良いのです。
 我が国では残念な事に、電車の中での席譲りでさえ、目にすることが珍しい事となっています。

自分を他者(人間以外も含む)のために役立てようと、日々ほんの少しづつでも努力する人は、皆、スピリチュアリストだと思っています。
 勿論、本人達はスピリチュアリストだのリズムだの、用語すら知らないでしょう。
 その動機がなんであるか、背景がなんであるか、仏教かもしれないし、神智学徒かもしれないし、倫理主義者かもしれないし、共産主義者かもしれないし、キリスト教徒、イスラム教徒、学会、いろんなことがあるでしょう。
 でも純粋に、他者の為に自分を役立てようとする人はみな、「霊訓」で繰り返し述べていた「サービス」を実践しているわけですから、神界・霊界の御意志に則った人生を歩んでいるわけですから、
 立派なスピリチュアリストだと、私は思います。

○「霊訓」を読んでいるだけで、なんらの実践もしない人。
 私としては、スピリチュアリストだとは思いません。
 単なる読者です。
 本を読んだだけでなにか特別な人になるとは、全く思えません。

また、単に断食したり、禁欲したりする事が素晴らしいとは思えません。
 それが利他に繋がるならば別ですが、単にやっているだけなら、それはそこらの健康法とレベルは同じです。
 つまり、単に自己満足でしょう。
 私も断食(昼ご飯)をしますが、少ない小遣いを募金に回すためであって、べつに禁欲のためでは在りません。
 食べる時はガンガン食べます。大食なので・・・(回転寿しでは、たいてい25皿以上いけます)。
 *株式投資がうまく行って資産家になったら、クーポンで募金に回せるのですが・・・)

○「霊訓」の意義について
  最も素晴らしい人生の羅針盤の一つと考えます。
  ほかにも素晴らしい羅針盤があります。
  アコさんの哲学もそうでしょうし、宗教にも科学にも、倫理にも、様々な羅針盤があります。
  「霊訓」は、人生を実り豊かにするものとしての、最も素晴らしい羅針盤の一つだと、考えます。
  でも、唯一無二というわけでは在りません。
  他にも、素晴らしい羅針盤はあります。

○利他行為について
  これについては、人それぞれの流派(?)がありますので・・・・
  私は募金と献血を重要視しています。地域活動も・・・
  募金については、本当に有効な利他行為だと思います。
  動機がどうの、の前に、誰が何を言おうとも、日本の経済的地位は世界トップクラスで、日本円は非常に強い通貨である事は間違い在りません。
  たったの1000円が、支援を必要とするアフリカやアジアの貧困地域では大変な価値を持つ事になり、何人もの命を救う事も出来るからです。

現在は、「国境無き医師団」を始めとする各種NGOが頑張って活動してくれていますので、募金によって、間接的にですが、全世界に支援の手を伸ばす事ができるようになりました。NGOには感謝しています。
 自分一人ではタイした事が出来なくとも、彼らの手を借りる事により、利他行為を行うことが出きるからです。
 今の日本は、利己的に生きようとすれば勿論出来ますし、逆に役立てようとすれば、日本の強大な経済力を背景として、一般の、資産家ではない一市民でさえ、間接的に人の命を救う事が出来ます。
 選択肢は、大きく開かれています。

4453 電子ピアノのこととか....
名前:   投稿日: 2005年12月11日 (日) 17時49分44秒
電子ピアノを購入されたのですね。

家の親戚の子供は東京に住んでいるのですが、ピアノを習うということで中古ですが格安で本物のピアノを購入したと聞いてます。

その子供と電話で話すことがあったんですが、はじめは興味があって面白いらしいですが、曲がだんだん難しくなるといやになりはじめて、電話するとピアノはやめたいけど、お母さんがやめさせてくれないなどと言ってました。小学校1年くらいからピアノを習いはじめたんですが、今は5年生でやはりピアノはやめたいらしいのですが、ここまでできるようになったのでここでやめるのはもったいないとも言っていました。この子はサッカーが大好きで実際に地元のサッカーチームにも入っているのです。

私はその子にもし将来サッカー選手になれなかったら、大丈夫なようにピアノをやっておきなと言ってます。

もう5年生で保護者がいればかなり遠くまで遊びに出られるようになったのと、ピアノの先生の大学生の息子さんが読売ベルディーの試合に連れていってくれるということもあり、ますますピアノはやめられなくなってます。

という私も子供の頃、ヤマハのエレクトーンを習ってましたが、母親が譜面の読み方を教えず、何回も弾くことで体に叩き込む教えかただったので全然楽しくなかった記憶があります。弾くのを間違えたら、手が飛んでくるので弾くということはすごい恐怖感があるのを覚えています。

子供だったらピアノに興味を示すものですが、続けるとなるとただ楽しいだけでは難しいです。私のところもエレクトーンを買ってもらったのですが、姉の興味がなくなり、私も弾かなくなるとただ場所を取る荷物みたいになって、結局家を立て替えた際に廃棄処分になりました。まあ思い出に残っているのでそれでいいかなと考えています。

なんかつらつらとピアノのことで書いてしまいました。

おとうさんはたくさん残業してピアノを買い与えたということは記憶にはなくて、ピアノと関係あるできごとが思い出に残っているものです。ペーパーバーチさんも子供とピアノを弾いたりして思いでの1ページを作らないと、ただ買った人だけでは将来なんの記憶にものこらないものです。まあ父親ってのはそういうものなんかもしれませんが。
4476 名前: ペーパーバーチ  投稿日:2005年12月15日 (木) 23時52分51秒
龍さん、お久しぶりです。

うちの子もヤマハの教室に通っているんですが、龍さんの仰るとおり、ヤマハでは楽譜の読み方をほとんど教えないんだそうです。小学校高学年ぐらいでようやく読めるようになるとか。月謝も高いですし、妻の知り合いに自宅でピアノ教室をやっている人もいるそうなので、そちらに通うことになるかも知れません。

僕もとりあえず毎日30分〜1時間ぐらいは練習しています。たとえ帰宅が12時過ぎても、食事と風呂を済ませてから深夜2時半ぐらいまで、とか。でも、電子ピアノでヘッドホンで弾いてても、実は鍵盤のゴトゴトいう音が結構響くみたいです。うちは田舎の一軒家なので大丈夫ですが、アパートとかでは結局夜はダメかも知れませんね。

そんなことしてたら、また日記や掲示板が書けなくなってしまいました。パソコンに向かってもなかなか文章が出てこないんですよね。イケマセンね、言霊頼り(^^;。

過去ログの目次心霊学研究所トップページ