心霊学研究所
掲示板の過去ログ
スピリチュアリスト掲示板

発言番号(親記事の)4851-4900の過去ログです。
(メールアドレスは、スパムメール防止のため過去ログ収納時に削除しています)

過去ログの目次][心霊学研究所トップページ


4900 偶然?
名前: PEN  投稿日: 2006年07月13日 (木) 21時28分12秒
シルバーバーチと真剣に向き合っている方にのみにお尋ねします。シルバーバーチの教説が単なる読物・掲示板参加の為のネタでしかない方はスルーして下さい。

"何の因果もないのに偶然に殺人事件の被害者になるかもしれない"というのは私にとってはとても承認しがたい事なので、人助けだと思ってどなたか私の疑問を1つずつ潰してもらえませんでしょうか。あるいは私自身がシルバーバーチの説く教説を読み違っていたり勘違いしていれば御指摘下さい。時間が省けますから。

●もし全ての人間が大霊の法則通りに生きておれば老衰で死ぬはず。

もしそうであるならば、何の因果も無いのに偶然殺人事件の被害者という形で他界する事はないのでは?それともこれは病死の事のみを言っているのでしょうか?

●大霊は全知全能で完璧。しくじるという事が無い。●大霊は木の葉一枚落ちるのも御存知。●霊主肉従●霊力が働かないと地球の明日という日もおぼつかない。

大霊がしくじって何の因果もないのに偶然殺人事件の被害者になってしまったので後で埋め合わせですか?納得いきませんね。木の葉一枚落ちるのも御存知のはずの大霊は知ってて傍観?後で埋め合わせって言われても、そもそも何の原因も無いのになんでそんな目に会わないといけないのでしょう?それともそれも成長の為の経験ですか?因果の無いこの種の苦痛は動物実験反対とは矛盾しませんか?

●そちらの世界にもこちらの世界にも偶然というものは存在しません。

この世では取り敢えず殺人犯の自由意志が因果律を飛び越えて最優先される法則でもあるのでしょうか?因果律は絶対で、自動的機械的に時と場所におかまいなく作動し、それにはどんな存在であろうとも関与出来ないと記憶していますが?

●生まれる前にそれぞれの人生のブループリント(予定)が相談の上決められる。

被害者の家族や関係者のブループリントまでもが途中で大きく変更される可能性が有ります。それともそれも想定範囲内なのでしょうか。本人達には内緒のサプライズですか?そんなサプライズは後でいくら埋め合わせがあっても私は御免こうむります。

ちょっと思いついたものを書いてみました。足元がグラグラ揺れだします。砂上の楼閣のようです。
どなたかお助けを。

4899 ペーパーバーチさんへ
名前: ekko  投稿日: 2006年07月13日 (木) 11時51分44秒
この度の件では、ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。

私は、この件で自分の様々な未熟な点を心底実感し、
しばらく凹んでおりましたが、
未熟なのがこの世の人間!!と自分に言い聞かせ(汗)
何とか這い上がることができました。

未熟な部分を受け入れながら、更に、未熟な部分を
より良い方向へ改善できるよう、これから努力するつもりです。
せっかく良い学びをしたのだから、無駄にしないように・・・。

こうやってネットの世界であっても、人と交わることって大切ですね。
つくづく、そう感じます。

いろいろとご迷惑をかけたにも関わらず、温かいコメントを
どうもありがとうございました。

どうぞこれからもよろしくお願い致します。

4898 返事(?)
名前: キリコ  投稿日: 2006年07月12日 (水) 21時31分48秒
>>でも、一つだけ言いたいことがある。
スピリチュアリズム、またはシルバーバーチに出会う人たちは、本当の絶望・
先の見えない苦しみ・ただただ耐えるだけの日常を送ってる人が多い。
あるいは宗教団体に裏切られ、唯物論者になりかけてる人もあると思う。

その様な人達、すなわちスピ初心者にあたる人達を暖かく迎えてあげて下さい。

→ 非常に重く、ほんとうに重く受け取りました。心がけますよ。

>>スピリチュアリズムというものを信奉しているのであれば、自分の言動がスピリチュアリズム界全体へ影響することくらいは、最低限、心しておいた方が良かろうと思います。

→こんなこと、カケラも考えた事が無かったです。発言には気をつけます。
 それにしても、見事に一本取られました。

>>あと、キリコさんは本当に怒って書いちゃ駄目ですよん♪ 一旦クールダウンして、それでも「怒る必要がある」と判断した時だけ、まず相手の発言のどこがどうおかしいのかを逐一指摘して、その上で「怒って見せる」のでなければ。いきなり生の怒りをぶつけられても相手も読者もついてこられませんから。えーっと、あれだ、「主人公の反撃シーンから始まるカンフー映画」や「最初から裸になってるアダルトビデオ」みたいで、共感しにくいのですな。

→あいかわらず、見事な例え(↑)で笑ってしまいました。
 実践します。

4897 あのぉ
名前: PEN  投稿日: 2006年07月12日 (水) 14時25分07秒
えっとちょっと質問があります。自分でも混乱していますので他意のない素直な質問と思って下さい。感情的な部分は脇に置いて頂けると助かります。

"この世で殺人の被害者にまでなる様な事が、過去に原因がなくても(とりあえず)偶然として起こり得るものなのでしょうか?"

霊界で埋め合わせの原理が働くから殺人事件の被害者になったとしても後でちゃんと帳尻が合いますってことですか?(因果律なら殺されるのは当然だと思っていやがるのかキサマ!というツッコミが返ってきそうですけど、そういう意味で聞いたのではありませんので誤解されないようにお願いします。もし自分に縁のある方がそう言う立場になったら自分の出来る範囲で関わります。でも「とりあえず偶然ですよ」って言うんですか?)

だとすると、利己的な動機に基づく殺人犯の因果律の精算はどのようになされるのでしょう。。。?

聞きにくいですねこの質問

4896 死刑について(その2)
名前: ペーパーバーチ  投稿日: 2006年07月12日 (水) 00時15分44秒
(続きです)

|☆生きて罪の償いをしてもらうべきだ。

奪った命を償うことなど誰にも出来ないと思います。殺人者に「生きて償いを」というのが空疎な言葉に聞こえるのは僕だけでしょうか。


|☆死刑は霊的真理に反する。

これはその通りで、スピリチュアリストとしては、最終的には死刑廃止すべしとの目標をもってしかるべきです。が、教祖の言うことに従っていれば能事足りる宗教と違って、スピリチュアリストたる者、この世の事情も考えねばなりません。この世のことはこの世の人間が知恵を絞って、一歩ずつ良くしていかねばならないのですから。


|☆いかに重罪でも、犯人の人権を尊重すべき。

罪の程度に応じて人権が制限されるのは仕方のないことですね。刑務所で行動の自由を制限される時点で既に人権は制限されています。


|☆死刑といえども殺人であり、それは許されない。

全く理不尽に命を奪われるのと、予め法律で決まっていて、法律に従って執行される死刑とでは明白な違いがあるのではないでしょうか。法治国家で法律に守られて生きている我々は、ソクラテスならずともそのルールを了解しているべきですし、罪人とて例外ではありません。

人を殺せば死刑になるかもしれない……子供でも分かる理屈です。分かっていて罪を犯した人間が死刑になることは、理不尽な殺人の犠牲者になることとは全く違います。


|☆死刑にしても、地縛霊、浮遊霊となり、新たな犯罪の原因と、新たな犯罪の原
|因となりうる。

これはスピリチュアリストとしては忘れてはならない視点だと思います。ただ、これを一般の法律論議で持ち出しても失笑されて終わってしまうのがつらいところです(^^;


|☆被害者は霊界に召された、埋め合わせの原理も働き、不幸ではない。遺族は悲
|しみを早期に捨てるべき。

埋め合わせがあるにしても、そのことを以って不幸や悲しみがないとは言えませんし、ましてその原因を作った人間が許されるわけではありません。


……追加(^^;
●死刑が行われているのはほとんどが発展途上国であり、先進国では廃止されているところの方が多い。
●死刑は抑止力にならない。
●死刑を廃止しても凶悪犯罪率が減少している国もある。

書いても書いても終わらなくなってきたのでまとめて(^^;。
他の国で減少したというデータは拝聴に値しますが、よその国がどうであろうが関係なく、それぞれの国ごとの事情、特に今の日本の事情を考えるべきでしょう。

確かに先進国では抑止力にならない場合もあります。死にロマンチックな幻想を抱いている者、自分では死ねないから死刑にしてもらいたいという者。こういう先進国に特有の病的な連中には終身人体実験刑を執行すべきだと思いますが(-_-;、まぁ、現実的にも死刑よりは終身刑のほうが効くんでしょう。

光市の事件の犯人は、少年法で守られていると思い込んでいたからこその殺人でしたね。死刑になるかもしれないと思えば殺さなかっただろうとも思われますが、それを言うなら終身刑になると思っても殺さなかったかもしれない。死刑賛成の論拠としては弱いんじゃないかと、僕は思います。

では、例えば仮に最貧の発展途上国で死刑を廃止したらどうなるでしょう。刑務所で一生養ってもらえるとなれば、衣食住に事欠く貧民層がこぞって殺人に走るでしょう。途上国に死刑を採用する国が多いというのは、何も「その国が遅れているから死刑などという蛮族の習慣が残っている」んではなくて、その必要性による必然でもあるわけです。

では、現代日本での死刑の必要性はどこにあるのか? それは、すぐ隣の最貧国にして死刑大国=中華人民共和国(反日大国=大韓民国も。南米諸国も多いですが)であると、僕は思っています。

かの国の犯罪者たちは、自国では泥棒しただけで死刑になったりしますが、お隣の金持ちの国の刑罰が信じられないほど軽く、1人までなら殺しても10年ほどで娑婆に出られて、おまけに刑務所の待遇も良いことを知っています。日本の刑務所はきれいでテレビも見られて支那での生活より快適なんだそうな。さらに、仮に自国に戻ってから捕まっても、殺した相手が日本鬼子なら判決は緩い。
(福岡の一家4人殺害犯3人のうち支那で捕まった1人は死刑、1人は無期懲役……普通なら2人とも死刑のはずです。日本で裁判している1人は死刑判決が出て控訴中。これはさすがに3人組で4人も殺したので死刑判決が出てますが)

支那人による凶悪犯罪は、近年そうとう増えているようです。統計に現れるのは捕まった分だけで、それ以外は外国人犯罪にカウントされないので、統計を恣意的に解釈して「増えていない」と主張している者もいるようです。しかし、国内の刑務所の外国人比率を見れば事実は明らかです(既に1割近いんじゃないか?)

数人のグループで何十件も泥棒して1人あたり1,000万円も稼げば、運悪く目撃してしまった家族3人ぐらい皆殺しにして10年ぐらい刑務所に入っても、それは要するに「10年間の生活保障+年収100万円」であり、十分美味しい仕事と言えます。なるほど一応は死刑があっても、相当数の日本人が殺されるわけです。これで死刑制度がなくなったら、いったい日本はどうなるのか……考えたくないような気がするのは僕だけでしょうか? 死刑になった霊が人間に憑依してさらに2〜3人殺そうが、そちらの方がトータルの被害者数は少なくなるのではないか、凶悪な殺人犯に限っては死刑による抑止効果を期待せざるを得ないのではないかと、僕は思うわけです。


……ちなみに我が家は、この10年ほどで3度、泥棒に入られています(よほど現金がうなっていそうに見えるのか(´・ω・`))。ガラスを割られるだけならまだしも、ドアを破られていたのには驚きましたが……鉢合わせしていたら殺されていたかも知れませんねぇ。
http://www.paperbirch.com/

4895 死刑について(その1)
名前: ペーパーバーチ  投稿日: 2006年07月12日 (水) 00時15分02秒
うーん、すぐに和解されてしまったので書きかけていたコメントが没になってしまったのだ(^^;。まずは言いそびれていたekkoさんとキリコさんへ。

僕はekkoさんは結構高く買ってるんで、「これで最後」とか言いながら別の場所にコメント書くみたいなことはしないで欲しいです。「最後」発言は見なかったことにするので、どうぞこちらで続けてください。あ、でも「死刑は廃止すべし、でも代案は誰か考えて」はダメですよ。

あと、キリコさんは本当に怒って書いちゃ駄目ですよん♪ 一旦クールダウンして、それでも「怒る必要がある」と判断した時だけ、まず相手の発言のどこがどうおかしいのかを逐一指摘して、その上で「怒って見せる」のでなければ。いきなり生の怒りをぶつけられても相手も読者もついてこられませんから。えーっと、あれだ、「主人公の反撃シーンから始まるカンフー映画」や「最初から裸になってるアダルトビデオ」みたいで、共感しにくいのですな。


っで、死刑についてですが、基本的にここで発言している人で、無条件に死刑賛成なんて人は一人もいないと思うんですよね。たとえ「死刑賛成」と書いているとしても、です。ここを勘違いすると「スピリチュアリストのくせに何だ」という事になるんじゃないでしょうか。誰も死刑に賛成しているわけではなく“容認”なんです。本来死刑などダメに決まってるんだけれど、今の人類の霊性の程度では仕方がないということ。

同様に肉食だってダメなんだろうけど、食べている人、少なからずいますよね? よもや毛皮のコートみたいなものを今時……と考える人でも革の靴だのベルトだのカバンだのを一つも持っていない人は少ないでしょう。動物実験反対でも、使う薬や化粧品の成分には、過去のいずれかの時点で実験によって安全性を確認されていないものはないはずです(動物実験をしていない会社というのもありますが、そんなのは過去に他社が実験した物質を使っているだけの話です)。堕胎は反対という人でも、9歳の少女がレイプされて妊娠した……産むべきだと断言できる人がどれほどいるでしょうか?

死刑だって「霊訓ではダメだと言っている(※)。論理的に考えても確かに正しいようだ」……そう考えているとしても、現在の人間のレベル、社会状況で、死刑という選択肢をなくしてしまうのが正しいことなのか。そう簡単に解答の出る問題ではないのではないでしょうか。

※「霊訓ではダメ」:シルバーバーチもインペレーターも、明確に反対しています。


さてここで、mogeさんがよい纏めを書いてくださっているので、使わせてもらいます(^^)

|★命を奪った者は自分の命を差し出して償うべき。

それぞれに事情も状況も異なるので一概に「殺したら殺されるべき」とは言えません。が、他人の命を奪う以上、自分も殺される覚悟はあって然るべきです。日本人の死生観から言っても、因果応報という考え方は受け入れやすいものでしょう。死刑制度は日本人の宗教心に合っているのだと思います。


|★愛する家族を失った遺族は、犯人を殺したいと思うものだ。その意志を尊重す
|るべき。
|★遺族になってみなければ、その怒り、悲しみは分からない。とても犯人を許せ
|ない。
|★卑劣な犯罪を犯したのだから、被害者でなくとも怒りがおさまらない。死刑し
|かない。

日本では江戸時代から明治時代の初期にかけて、仇討ちは法律で認められていました(事前の届出が必要でしたが)。現代ではそれが禁止され、国が復讐を代行するようになっているわけです。えっと、近代の刑法に復讐という考え方はないという“タテマエ”は承知していますよ。実際、遺族の心情など考えもしない裁判官は多いようですし。しかし、遺族の無念を晴らすことも、ある程度は必要なことでしょう。当掲示板ではキリコさんなどが主張している立場ですね。

僕は、復讐心を完全に否定するのは現実的ではないと思っています。たとえスピリチュアリズムを学び、復讐心に支配されるのは間違いだと知っているとしても、です。

ただ、そのために必ず死刑が必要とは言い切れません。遺族にとっては不満であっても、死刑に対しては終身刑(仮釈放の無い終身懲役刑)で納得してもらうこと、その不満、足らない分は、法治国家を維持するためのコストとして我慢してもらうことは必要になってくるはずです。


|★更正出来るはずが無い、死刑が当然だ。

その理由であれば終身刑で良いので、死刑が必要な理由にはなりません。刑務所の運営コストの問題は出てくるでしょうが、それは別の問題と考えます。


|★見せしめの為、公開処刑にすべきだ。

子供の目に触れる可能性が出てくるので反対です。

(長いのでここで分けます)
http://www.paperbirch.com/

4894 今回の件について
名前: キリコ  投稿日: 2006年07月11日 (火) 22時22分52秒
自分なりの結論。

○死刑制度についての、スピリチュアリズムとしての本来の正解
 →死刑制度は廃止すべき
  *改めて「シルバーバーチの霊訓」や「モーゼスの霊訓」を読みなおす    と、他ではないくらい、強い口調で死刑制度を非難し、その廃止を求め   ている。
   とても、大切な事なのでしょう。

○一個人として
 →とはいっても、とてもそれでは納得できない自分がいる・・・
  復讐心に満ちて、怒りを強く覚える、大方の日本人と同じ。

どう折り合いをつけるか、これからの、自分としての課題です。
結論を出す事は、今の段階では、到底できません。

死刑反対が正解だのと簡単に言う事はできますが、自分自身の心の中で復讐心や怒りと折り合いをつけることができないのに、「死刑反対」を宣言する事はできませんので・・・・・・・・

あと、アコさんには、どうも、完全に一本取られたようです。参りました。
「やられた〜〜〜〜〜〜」って感じでつ。

あと、SDRさん、飯沼さん、エッコさん、ほか皆様方ご指導・ご鞭撻ありがとうございました。

真摯に反省すべきところは反省し、生かして行きたいと、思います。

あと、某掲示板の匿名の方々、いろいろご指摘ありがとう。
反省すべき点、多々あります。たしかに。
さっぱりわからない決め付けがありましたが、ま、それはしょうがないでしょう。

4893 本末転倒
名前: アップル  投稿日: 2006年07月07日 (金) 22時39分21秒
我家には梅の木があります。南高という種類の梅です。
植えて7年ほどになりますが
今年はたくさん実りをいただきました。
梅干に3キロ、ジャムに2キロ、梅醤油に2キロ、
梅シロップに1キロ、蜂蜜梅に500グラム。
あとシロップ用に1.5キロ冷凍中。

すごいでしょ。一本の梅の木からこんなに実をいただきました。
私は年に2回ほど剪定してちょっと肥料を施す程度ですからね。
自然ってすごいですね。感謝、感謝。
今はスイカが大きくなりつつあります。

植物や野菜といるとあらためて自然のすごさを感じる次第です。
伊勢神宮で行われている神嘗祭はその年にいただけた穀物の
報告と感謝を申し上げるお祭りですよね。
我々は日本という国ができる以前から神々に感謝しながら
生活をさせていただいてきたのです。

なぜか?
なにかわからないけど偉大な摂理・力に生かされていることを感じて
言葉では表現できないけど、心で感謝をする。
こういう生活を営んできています。
だからお地蔵さんがおられたら手をあわせてから通り過ぎる。
人とすれ違う時は会釈する。神社があれば前で一礼する。
こういう精神性のある生活をつづけてきました。

こんな人間生活のなかで必然的に学問が発達してきて、
いままで自然の摂理で掌握していたことを
少しずつ人間のわかるレベルで解き明かしてきました。
これが科学ですね。
人間の精神的な生活基盤の上で、
わかる範囲だけを科学として捉えています。

私の師匠である物理学のDrがおられます。
素粒子だかなんだか私にはわかりませんが、
究極は神の世界だよ、とのことです。なんだか振動がとか…。
私の言いたいことは、
唯物論とよくいいますが、基盤は唯心論です。
科学的に証明できないものは信じないのではなくて、
それは人間が理解できない領域なだけです。
そこを科学的でないからといって接しなければ、
自分の足元をグラグラと揺るがしているだけです。


本末転倒。
徳は本なり。財は末なり。(大学より)
財を先にもってきて幸せになる人は少ないはずです。
徳をまず充実させれば、自然と財は潤うものですね。

唯物論。よく似てませんか。

4892 moge様へ
名前: tabi  投稿日: 2006年07月07日 (金) 00時52分38秒
こんばんはー。またもや真摯な書き込みをありがとうございます。心洗われます。

セロトニンやらアセチルコリンとかゆーマニアックな名称までお茶の間に紹介されている@TVというのに、自分自身の内性器外性器やら命の誕生のしくみについてはびっくりするくらい無知のままほっとかれる子どもたちってのも、どーですかホント大人として、って思いますねえ。

どこかトンチンカンなジェンダーフリー教育も「なんだかなあ」ですが、戦前の男尊女卑純潔教育ノリってのも、もはや黒い冗談。「性教育」について「寝た子を起こす」と否定的な方もいらっしゃいますが、子どもはすでに「寝てません」。エロメディア規制の返す刀で「いのちの教育」もスバっとすすめていかないと!と思いますがねえ〜個人的には。もちろん無理強いはいけませんが。

「性」は個人的でもあり「教える」ということになじまない、身もフタもない、浪漫がない、などなどとお考えのムキもあられましょうが、「性」の奥深さアヤシさ厳粛さ等々は、科学的に説明されたからって損なわれるような、そーんなヤワなもんじゃないと思います。

というわけで、聞かれてもないけどお勧め図書:『メグさんの性教育読本』メグ・ヒックリング著 ビデオドック/木犀社刊

も〜、子どもを持つすべての親に、または教育現場にいる人に、いや、性別のあるあらゆる人に読んで欲しい!というくらいの勢いでオススメする本でございます。しかも楽しいです。是非。

ではでは。

4891 よかったぁ!!" \(^0^)/"
名前: moge  投稿日: 2006年07月06日 (木) 22時21分43秒
>キリコ様 ekko様

すごく嬉しいです。また皆で啓発していきましょう。
謝れるって、すごく勇気が要る事、素晴らしいことですよ。

4890 話の途中で素晴らしい本の紹介
名前: キリコ  投稿日: 2006年07月06日 (木) 21時00分43秒
エッコさん、掲示板での言葉のやり取りって、ホントに難しいものですね。
でも、言わんとしている事は、良くわかりましたので、大丈夫ですよ。
今後もよろしくお願いします。
大丈夫ですからね。

ところで、素晴らしい絵本を見つけたので、紹介いたします。

臨死体験や、守護霊をテーマにした、ホントに心暖まる絵本で・・・

そして、絵が本当に美しい!!
絵本と言うと、素朴な絵が多く、それはそれで魅力なのですが、
この本の絵は、アート。

アマゾンでは売っていませんので、直接購入ですが、お勧めです。

http://www.media-j.co.jp/index4.html

「ひとりじゃない」 「ひとりじゃない2」
作者は、あやのこうじ さんです。

4889 キリコさん、皆さん
名前: ekko  投稿日: 2006年07月06日 (木) 20時36分59秒
キリコさん、mogeさん、みなさん。

私の投稿内容にも行き過ぎた発言があったこと
あれから反省しておりました。

本当に申し訳ありませんでした。

今回の件では、いろいろと学ばさせてもらいました。
まだまだ未熟な自分を痛感しています。
ありがとうございました。

4888 訂正
名前: キリコ  投稿日: 2006年07月06日 (木) 18時51分39秒
掲示板での言葉のやりとりって、非常に難しいですね。

あ〜〜〜〜〜あ・・・
折角この掲示板で前向きな議論ができていたのになあ・・・・・・・



*自分の発言、自信無し。

4887 MOGEさま エッコさま
名前: キリコ  投稿日: 2006年07月06日 (木) 18時50分00秒
MOGEさん、お世話になります。

絶妙の間合いを入れてくださって、感謝します。
わたしも時間を置いて、頭から血が抜けました。

エッコさんの真意もわかりました。

掲示板での言葉のやりとりって、非常に難しいですね。

あ〜〜〜〜〜あ・・・
折角この掲示板で前向きな議論ができていたのになあ・・・・・・・

4886 tabi様
名前: moge  投稿日: 2006年07月06日 (木) 17時20分24秒
>tabi様 はじめまして、宜しくお願いします。(_ _)
 感動だなんて、恐縮しております。  

 中絶の問題、年間の発生数の多さにまず驚きました。亡くなっていく赤ちゃんの事を考えると、
胸の奥のほうが締め付けられる感じがします。一人の人間として、尊い命として扱われなかった場合も
あると思うのです。親側の利己的な都合が理由なら、特に許せません。
やむなき事情がある場合は、少し横に置いとくにしても、判断の浅はかさ、責任の認識が足りないように
思います。受胎後の中絶は殺人である、という認識を持って欲しいです。
(十分に理解されて、深く悩んでおられる方には申しておりません)

 興味本位、快感が得られるから、早く経験しないと遅れるから。ことさら煽りたてるメディアが多すぎると
思います。TVや雑誌の情報に限らず、小学生にだって恋愛以降を意識させる様な内容もあります。
(勿論、恋愛がそのものが悪いわけではありませんけど)
本来の無償の愛、奉仕の愛、思いやりを説くのでなく、獣性を煽るような内容が多いのは悲しいことです。
これでは、個人が何を根拠に判断を下すのか、麻痺していく様な危険を感じます。

親、学校でも、生命の誕生や、命の尊さについて、避妊については、きちんと指導するべきと
私は思っています。情報だけは溢れていても、本人の判断出来る心が成長するより前に、体は成長して
しまう。心(理性)が成長するには、良質の教育が必要と思います。子供が判断できない時期には、
親が選択して情報を与える必要もあると思います。

 ・性風俗の情報過多(売りまくれ市場)年齢対象は無差別、小学生でも親が知らないところで見てしまう。
  親が規制すればいいでしょうって責任転嫁?
  ならば、選択する目を養う教育が必要だと思います。

 ・大人も、学生も情報に翻弄される。欲求のはけ口を求め行動する。
  情報の優位性は、他の人より刺激的な部分があること。一つの情報に飽きると、よりエスカレートする
  方向に行ってしまうのが怖いところです。”こうだった”など自慢げに話したりして優越感を得る。
  自分を律する心、忘れて欲しくないです。節度が大事。

 ・避妊をするような状況、雰囲気ではなかった → 妊娠した。
  快感を追求しようとするのは、獣性の誘惑です。妊娠したという結果は、 
  後から、別の次元の話のように感じてしまい。現実として受け入れ難い、大きな悩みになってしまう。
  ”中絶しかないだろ” ”どうやって育てるんだ””まだ学生だろ””俺そんなつもりじゃなかった”
  人一人の命の尊さを考えるなら、こんな状況になる前に、獣性の誘惑に負ける前に考えるべきです。

なんか、”日本の性教育を潔癖な私が考える!”みたいな変な内容になってるかもしれません。(^_^;ゞ
中絶に関して私が感じたところを書きこみました。

4885 老婆心ながら
名前: moge  投稿日: 2006年07月06日 (木) 15時35分34秒
 キリコ様 ekko様 議論は議論として、お互いにまたお話される機会が訪れることをお祈りします。
気まずい終わり方って、寂しいですよね。

 差し出がましいようですが、書きこみ致します。
私は以前の投稿で、お二人の意見ともに納得できる部分があると申し上げました。

 キリコ様の意見では、愛する人(家族)の命を奪われた場合、悲しさ、辛さ、悔しさ、復讐の思い、
きっと襲われるであろう心情に、霊的真理を通じて理解はしている”死刑反対”の思想を貫けるか分からない。
これは、ご自分の心の状態を正直に表現されたのだと思います。そこに私は、同じ思いを感じました。

 気持ちの部分を大事にされるからこそ、キリコ様がお怒りになられるのが分かる気がします。

 私の独身時代は、もっとドライな感情を持っていました。しかし、妻、子供が出来た今、
愛する家族が犠牲になったらなど、想像だにできません。(ある意味未熟であるとも思っていますが)

 スピリチュアリストだから○○○であるべきだ。思想に洗脳される訳ではありません。人間的な葛藤に
苦しむのが当たり前だと思います。これは同じ人間として、だれにでも当てはまることと思います。
スピリチュアリスト=人格者 ではありません。 同じ人間です。いたらないところはあって当然です。
スピリチュアリストが何か特別に選ばれた人とも思いません。”責任を有する知識”を知ったまでで、
誠実に人生を進みたいとの思いは、他の人と変わりないと思ってます。急に変身する訳でもないですし。


>ekko様 

 ご家庭内では、大変な思いをされたのですね。それを乗り越えられた経験にてご自身を一回りも、
二周りも成長させられたこととお察しします。

 >> そしてヤフーの掲示板に書いたことと重複しますが、遺族が死刑を望む行為は、自分の手を汚さず他人に
 >> 殺人を依頼することと同じ行為だと思います。
 >> 死刑を執行する人が実際に存在しているんですよ。
 >> 死刑執行人に罪をかぶせて(殺人という)、被害者は白で居ようとすることになると思いませんか?
 >> こういうのを身勝手な思いではないでしょうか?

 この意見、激しい内容ですね。犯人の死刑を望まれる被害者の方が、全てこの様な思いだと断定は
できないと思いますが。しかし、もし”敵討ちOK”とでもなれば、この世はもう地獄と化すかもしれません。
被害者の方の心の痛みの原因はどこから来ているのかが動機とも言えます。想像を絶する、痛み、苦しみ
憎しみかもしれません。(私なんかの推測の及ぶところではありませんが)

 苦しみを乗り越えられたekko様だからこそ、「他の人だって、”許す”ことができると思う。」
と感じられるのは、もっともだと思います。そういう思いに到達する事が人間の目標の一つだと思います。
しかし、誰にでもできることではありません。感情と理性の闘いだと思います。
ある時、突然 愛する家族の命を奪い取られる。とても冷静でなどいられないでしょう。
そして、許すところまでの道のり、それはそれは遠くて厳しいものだと思います。痛み、苦しみ、憎しみで
心は翻弄されることと思います。


 >> 極悪罪人を更正させる方法があれば良いことなんだと思います。
>> ただ、その更正させる方法が見つからないから問題なのであって。
>> でも、その方法を見つけていくことこそが、人類の進化・向上の道なんだと私は思います。

 私は、ekko様のこの意見に賛成です。死刑賛成、反対の想定意見を書いたのは、いろいろな意見が
 あって当然と考えたからです。以前の発言です。

>> 罪を犯した人間が、自分の罪を心から受け入れ、反省し、万人に納得できる償いを生きながらにして行う。
>> 万人が罪の償いができたと了解し、その人を暖かく受け入れる。
>> おそらく、この確証が得られないから、納得できないのだと思います。意見が分かれるところでしょう。
 
 死刑について考えるとき、賛成、反対に当然意見は分かれます。しかし、”ではこうしましょう”、
 ”何だそんなに良い解決策があったのか” 現時点では、こうはなりません。
 命にかかわることだからこそ、結果を導くのが難しいのだと思います。
 死刑=人間の手で人命を奪うこと。 その方法をとらない解決策を考えていくべきではないでしょうか?
 単純に死刑廃止というのではなく、死刑に変わる、刑を冷静に導き出すこと。容易なことではありませんが。

 例えば、
  ○罪を償うという意識をどうやって持たせるのか。(反省させる方法は)
  ○犯罪を犯した人をどういう方法で真の更正に導くのか。
  ○罪を償うという方法を、万人が納得する方法を、理性的判断をもって検討していく
  (罪を償う、という事の定義が必要かもしれません)
 この辺りに、目を向けていかなければならないと思うのです。
  
 人間的感情でいけば、”目には目を”がありますが、そういう方法では解決には至らないと思います。
敵討ちには終わりがない事になります。どちらかが諦めれば、存在が無くなれば、これでは解決になりません。

 すぐに解決策が出れば良いのですけれど、私にはそこまで考えが及びません。それが、無責任という
発言色になっているかもしれません。これが精一杯ですけど。


>皆様に
 意見は意見として、生きるべきです。しかし、相手を傷つける内容にはならない様に、お互いに気を配って
参りましょう。案外、会話や文章って自分で思っているように相手に伝わっていない事もありますよ。(勿論私も)
お互い真剣であるからこそ、時に厳しい口調にもなるのだと思います。

せっかくのご縁であれば、大切にしましょう。(本日は休みなので、昼間に投稿しました)

4884 追加
名前: ekko  投稿日: 2006年07月06日 (木) 14時41分58秒
また表現方法に問題が・・・

焦って投稿すると良くないですね・・・

「被害者の気持ちはわからない」ではなくて

「被害者が本当に無念だという気持ちを持っているかどうか、わからない」

ということが書きたかったのです。
どちらにしても、同じことか・・・。

しつこく何度も投稿して申し訳ありません。

本当に、これで最後です。

4883 キリコさん
名前: ekko  投稿日: 2006年07月06日 (木) 14時39分07秒
今、ふと思いました。

私が理解してもらいやすいように「オモチャ」と表現したことが
キリコさんの怒りに触れたのですね。

私は被害者のことを「オモチャ」だと言ったわけではないんですよ。

ただ、

「被害者の気持ちはわからない」

と言うことが書きたかっただけのです。

表現方法が未熟で、こういう事態を引き起こしてしまい、
申し訳ありませんでした。

が、もう、ここでの死刑に関する発言は、今後しませんので。

私の至らない点を気付く事ができたことに感謝します。

4882 キリコさん
名前: ekko  投稿日: 2006年07月06日 (木) 11時57分26秒
 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

本人の気持ち?
なにを考えているのですか?
人間の心が通っているのですか?
なにがスピリチュアリストですか?

被害者が、喜んで殺されたとでも?
苦しみや恐怖が無かったとでも?
悔しくなかったとでも?

お母さんに合いたくなかったとでも!!!
命乞いをしなかったとでも?

それぐらい想像できないのですか?
本当に想像できないのですか?

それでも、血の通った人間ですか?

ふざけるな!!!!!!!!!


 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

キリコさん、落ち着いてください。

まず、私は自分自身のことを「スピリチュアリスト」だとは思っていません。
現世で魂を磨くために修行をしている人間だと思っているだけです。
なので、自分を「スピリチュアリスト」と今後も一切、言うつもりもありません。
ただ、私の考えていることとスピリチュアリズムで言われていることが、
たまたま(必然か偶然か)同じだっただけです。
スピリチュアリズム以外に私が納得できるものがあれば、
どんどん吸収していきますし、そちらにも耳を傾けていきます。
私は「スピリチュアリズム」を心の軸としていますが
「スピリチュアリズムだけ」で心の中をいっぱいにしているわけではありませんから。
そこのところ、ご了承くださいませ。

それから、

>被害者が、喜んで殺されたとでも?
苦しみや恐怖が無かったとでも?
悔しくなかったとでも?

私だって血の通う人間です。
被害者の苦しみ、遺族の苦しみだった理解できます。
私の以前の投稿、覚えていらっしゃいますか?
私は家族から身内から暴力を受けていたんですよ!
その時の、痛みや苦しみ、憎しみを身を持って体験しているんですよ!!
キリコさんは、家族や身内から暴力を受けて、痛み、苦しみ、憎しみを
抱いた経験はありますか?
その時の、私の痛み、苦しみ、憎しみを理解できますか?

私だって、被害者や遺族の方々の苦しみも理解できる心を持っているつもりです。
私だって親・兄弟もいれば、娘もいる、普通の人間ですよ。

そこのところを忘れないでください。

私にも、いろいろな体験や思い・感情があるんです。
それを乗り越えて、どうすれば日本が良くなるかを考えているだけなのです。

自分の気持ちは他人に理解してもらえないということなのでしょう。

キリコさんの「ふざけるな」との言葉、非常に残念ですが、
その言葉が、私に対する理解ということを受け止めました。

ここで死刑制度について書くことは終わりとします。

今まで、どうもありがとうございました。

4881 死刑制度の可否以前の問題
名前: キリコ  投稿日: 2006年07月06日 (木) 11時40分25秒
あ〜〜〜〜あ。

4880 激怒!!!!
名前: キリコ  投稿日: 2006年07月06日 (木) 11時35分11秒
あまりにも怒りすぎたので、投稿控え。

4879 驚愕しました
名前: キリコ  投稿日: 2006年07月06日 (木) 11時31分52秒
>>何の反省もないのに、命だけ奪って、どうして償いに繋がることができるでしょうか?
それは、ただ遺族の怒りを静めるためだけの儀式のように感じます。

では、なにが反省につながるのでしょうか?
日本の警報は、復讐主義を踏襲しているわけではありません。
遺族の怒りを静める為の儀式ではないと思います。
なぜなら、日本の法廷では、一切、遺族の意思表明が出来ない仕組みになっているからです。


>>そしてヤフーの掲示板に書いたことと重複しますが、遺族が死刑を望む行為は、自分の手を汚さず他人に殺人を依頼することと同じ行為だと思います。

死刑を執行する人が実際に存在しているんですよ。

これは違うと思いますよ。
死刑を執行する人は、職務で行うわけであり、その責を負うべきは国家です。

>>死刑執行人に罪をかぶせて(殺人という)、被害者は白で居ようとすることになると思いませんか?
こういうのを身勝手な思いではないでしょうか?

>>だからと言って、私も極悪罪人を野放しにしろと主張しているわけではありません。
恐らく、死刑反対者のほとんどがそうだと思います。
>>極悪罪人を更正させる方法があれば良いことなんだと思います。

>>ただ、その更正させる方法が見つからないから問題なのであって。
でも、その方法を見つけていくことこそが、人類の進化・向上の道なんだと私は思います。
 
それは、そのとおりだとおもいます。
でも、今の状況では不可能ですよね。
批判するのは簡単です。


>>これもヤフー掲示板に書いたことと重複しますが、広島女児殺害の判決を受けて、遺族のお父様が言った言葉、お聞きになりましたか?
確か「○○(娘さんの名前)の無念をはらしてあげることができなくて、ごめんね。」というような内容のことを仰っていたんですよ。

娘さんの無念?!

娘さんが無念だと思っていると、どうして断定できますか?
娘さんの無念ではなく、遺族の無念ですよね?!

自分が宝物のように大事にしていたオモチャを学校から帰ってみたら、ぐっちゃぐちゃに壊されていた。

その時、キリコさんはどんな感情を抱きますか?
私だったら、怒り狂います。誰がやったのか?!って。

壊されたオモチャが怒っているのではなく、自分自身の感情です。

死刑を望んでいる遺族の方々は、被害者の無念をはらすためではなく、自分の大事な物を取り上げられた怒りと淋しさの気持ちから、死刑を望んでいるわけでしょ。

この部分、激しい衝撃と怒りを感じます。
なんですか?これは?

本人の気持ち?
なにを考えているのですか?
人間の心が通っているのですか?
なにがスピリチュアリストですか?

被害者が、喜んで殺されたとでも?
苦しみや恐怖が無かったとでも?
悔しくなかったとでも?

お母さんに合いたくなかったとでも!!!
命乞いをしなかったとでも?

それぐらい想像できないのですか?
本当に想像できないのですか?

それでも、血の通った人間ですか?

ふざけるな!!!!!!!!!

4878 キリコさん
名前: ekko  投稿日: 2006年07月06日 (木) 11時02分07秒
キリコさんのお気持ちも、わからなくはないんですよ。
でも

>今後、私が「霊訓}の趣旨に則り、死刑廃止論に傾くにしても、

今、死刑に反対している人が皆がみな、「霊訓の趣旨に則り」死刑に反対しているわけではないと思っています。

ヤフー掲示板でtabiさんも書いていましたが、私も、スピリチュアリズムに出会う前から死刑には疑問を持っていました。反対の気持ちが強かったです。
が、スピリチュアリズムと出合い、霊・霊界の仕組み・法則を知ることで死刑に対する私自身の信念?!が確立されただけなのです。
無理やり自分の意志をねじまげて霊訓に沿わせているだけではないんですよ。

さきほど、新たにヤフー掲示板に投稿してきたのですが
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=1000003&tid=a59a5ta5ja5aa5ea5a2a5ja5baa5e0&sid=1000003&mid=2025
新たなことに気付きました(詳細は↑で)

★命を奪った者は自分の命を差し出して償うべき。
 
これに関しても、命を奪った罪の重さを理解し、実感してこそ、初めて償えるのではないでしょうか?
もし、罪の重さを理解し心底、反省して自分の命を差し出す刑を作るなら「自殺」ということになるかと思います(これもまた極論ですが)。

何の反省もないのに、命だけ奪って、どうして償いに繋がることができるでしょうか?

それは、ただ遺族の怒りを静めるためだけの儀式のように感じます。

そしてヤフーの掲示板に書いたことと重複しますが、遺族が死刑を望む行為は、自分の手を汚さず他人に殺人を依頼することと同じ行為だと思います。

死刑を執行する人が実際に存在しているんですよ。

死刑執行人に罪をかぶせて(殺人という)、被害者は白で居ようとすることになると思いませんか?
こういうのを身勝手な思いではないでしょうか?

だからと言って、私も極悪罪人を野放しにしろと主張しているわけではありません。
恐らく、死刑反対者のほとんどがそうだと思います。
極悪罪人を更正させる方法があれば良いことなんだと思います。

ただ、その更正させる方法が見つからないから問題なのであって。

でも、その方法を見つけていくことこそが、人類の進化・向上の道なんだと私は思います。

これもヤフー掲示板に書いたことと重複しますが、広島女児殺害の判決を受けて、遺族のお父様が言った言葉、お聞きになりましたか?
確か「○○(娘さんの名前)の無念をはらしてあげることができなくて、ごめんね。」というような内容のことを仰っていたんですよ。

娘さんの無念?!

娘さんが無念だと思っていると、どうして断定できますか?
娘さんの無念ではなく、遺族の無念ですよね?!

自分が宝物のように大事にしていたオモチャを学校から帰ってみたら、ぐっちゃぐちゃに壊されていた。

その時、キリコさんはどんな感情を抱きますか?
私だったら、怒り狂います。誰がやったのか?!って。

壊されたオモチャが怒っているのではなく、自分自身の感情です。

死刑を望んでいる遺族の方々は、被害者の無念をはらすためではなく、自分の大事な物を取り上げられた怒りと淋しさの気持ちから、死刑を望んでいるわけでしょ。

では、「娘(被害者)の無念をはらすために」と死刑を望むのは、何だか変だと思いませんか?
死刑を望むのなら、「私の怒りが治まりません。犯人を殺したい!だから、死刑にしてください!」とマスコミに主張してもらいたい。

そうるすと、最初に書いたようなことに行き着くんですよ。
自分で手を汚さずして、人の手を汚す殺人を望むという、行為に。

これってどうなんでしょうね。

自分は罪をかぶらず(自分が犯人を殺さず)、人に罪をかぶせる(死刑執行人に殺害させる)。

私は、どうにも納得できないんですよね・・・。

4877 日本では・・・
名前: キリコ  投稿日: 2006年07月06日 (木) 06時05分11秒
ここまで極端な凶悪犯罪者は、麻原以外、殆ど発生していません。

麻原だって、ここまで狡猾ではないのでは?
しかし、今後は日本でも出てくるかもしれないです。

刑務所で生かしておくこと自体が、非常に危険な犯罪者が・・・

4876 チャールズマンソンは
名前: キリコ  投稿日: 2006年07月06日 (木) 05時59分54秒
死刑にならない事は十分承知しており、釈放の可能性が高くなっている事を考慮して、支持者の拡大を図っているそうな・・・

テッドバンディは、非常に知性が高く、2枚目で、法廷での自分の弁護を自分で行い、裁判官や陪審員、ギャラリーを虜にする魅力の持ち主だったそうです。
犯罪を反省する事は全く無く、死刑を回避するために、犯罪の全貌を告白することを取引材料にしたそうです。結局死刑にされましたが、

この種のタイプは、やはり、生かしておくべきではないと、思います。

今後、私が「霊訓}の趣旨に則り、死刑廃止論に傾くにしても、
やはり、
この種のどうしようもない悪魔の如き犯罪者は、やはり、生かしておかない方が良いと、思います。

その種の犯罪者を崇拝するような輩が、でてきさえするのです。

4875 良いまとめありがとう
名前: キリコ  投稿日: 2006年07月06日 (木) 05時39分08秒
★命を奪った者は自分の命を差し出して償うべき。
 >>殺人は全て死刑になってしまうので、反対。

★愛する家族を失った遺族は、犯人を殺したいと思うものだ。その意志を尊重するべき。
 >>遺族の気持ちと言うのは尊重すべき。
  犯人の死刑減刑を嘆願した原田さんのような希有な人もいるけれど・・・
  すくなくとも、遺族に許しなさいだのとは、私は言えないです。

★遺族になってみなければ、その怒り、悲しみは分からない。とても犯人を許せない。
 >>私は感情移入してしまいますね。
  普通の犯罪ならいざしらず、想像を絶する凶悪犯罪の場合は、許せない気  持ちになります。
  
★卑劣な犯罪を犯したのだから、被害者でなくとも怒りがおさまらない。死刑しかない。
死刑に該当するのは、特殊な犯罪でしょう。
 
★更正出来るはずが無い、死刑が当然だ。
>>犯罪心理学的にどうなのかはわかりません。
でも、「FBI心理分析官」などを読むと、テッドバンディやチャールズマンソンなどの知性が高く、かつ凶悪な連続犯罪者と言うのは、更正する事などあり得ないと書いてありました。
私もそう、思います。

★見せしめの為、公開処刑にすべきだ。
こりゃ、極論です。

☆生きて罪の償いをしてもらうべきだ。
>>これが、スピリチュアリズム的には、正解なのはわかっちゃいるんですけどね〜〜〜〜
☆死刑は霊的真理に反する。
>>そのとおりです。あれだけ「霊訓」に書いてあったのだから。
 でも、だからと言って、それですぐに死刑反対!!とは叫べません。
 今の時代では、それは無理でしょう。

☆いかに重罪でも、犯人の人権を尊重すべき。
 >>人権は尊重すべきですね。
  でも、日本では加害者の人権は尊重されていますが、被害者や遺族の人権  が考慮されてきませんでした。 
  これは、改善すべき事です。
  加害者は、被害者の人権を著しく侵害したのは間違い無いのであれば、
  ペナルティーは厳しく課するのは必要な事だと思います。

☆死刑といえども殺人であり、それは許されない。
 >>いまのところ、私はこの意見に賛成できません。
  正解なのはわかっちゃいるけれど、時代や治安情勢を鑑み、さらに自分自  身の感情を考えると、無理。

  一般論としてはわかりますが、麻原や宮崎、集団リンチ殺人などの特殊な  残虐凶悪犯罪のニュースを見ると、激しい怒りを感じ、普通の市民として  、死刑を望む、復讐を望んでしまう自分がいます。

☆死刑にしても、地縛霊、浮遊霊となり、新たな犯罪の原因となりうる。
☆被害者は霊界に召された、埋め合わせの原理も働き、不幸ではない。遺族は悲しみを早期に捨てるべき。
>>こんなこと、私はとても言えない・・・
絶対に。
言えるわけが無い。

4874 中絶について
名前: tabi  投稿日: 2006年07月06日 (木) 01時39分19秒
こちらには初めておじゃまいたします、yahooその他にときどき湧いているtabi_245です。こんばんは。いつもいつもお世話になっております>こちらの皆様。

中絶、本当にやりきれない話ですねえ。「原理主義」上等じゃないですか(笑)、私も同感です。
命って「授かりもの」ですよ。つくるとかつくらないではなく・・「中絶されるのも、またその胎児の魂が自ら選んでやってきたことだから」とかいう理屈は、他界してから「本当だったんだ!」とこの目(もう目はないのか?)で確かめるまでは、とりあえずなんとも言えません。

トイレで産み落として結果として殺してしまったり、途方にくれた挙句に捨てた高校生カップルとか、いろんな話をきくたびに本当に涙が出ます。もちろん赤ちゃんも悲しいですが、産んだ当の女性のことを思うと・・・。確かに、避妊してないだの知識がないだのその他もろもろ、本人が責めを負わされるべきいろんな条件が重なってのことでしょう。DQNだなんだで片付けてしまえば、それまでです。

でも、たとえば10代の初産なんて、まだ心身ともに未熟な状態で、精神的にも物理的にもなんのサポートも受けられずに妊娠期間の9ヶ月(長いですよ!気づかなかったとかいう同居の親なんてのは本当にありえねー!!の一言です)を、いろんな体の変化についての理解もないままに一人で隠し、「あの」陣痛をむかえて産み落とす、その、なんていうんでしょうねえ、孤独やら恐怖やらを思うと、同じ産む性としてこんなに哀しいことはないと思います。ほんとうは、社会全体で祝福されるはずの命の誕生というのに、あんまりです。仮に彼女が多少アサハカだったとしても(誰だってその程度にはアサハカでしょうよ)、本当に本当に過酷です。どうして身近に誰も受けとめてあげる人がいなかったんだろう、と記事をみるたびにやりきれなくなります。ほんと、少子化対策もかねて、そのへん行政やらなんやらでフォローできないもんでしょうかねえ〜。または「おれんとこ〜に来い〜♪(c)植木等」とか。

実は10代や独身女性よりも「予定外の妊娠をした既婚者」ってのが多いらしいですけどね、中絶。
いい大人が、どーなってんでしょうか一体。だったら中出しするな!といいたいんですが。

・・・と、もんのすごく長い話になってしまいそうなのでこのへんで止めます。

ところで、moge様(はじめまして〜)
>前回の発言の通り、私自身は、心の底からこれだ!という結論を出す勇気がありません。
>私に出来ること。身近な人(家族、子供)から、命の尊さ、罪を犯すことの愚かさ、悲しみについて
>訴えていく位しか思いうかびません。一人でも霊的真理に基づいた思想の人間がこの地上に、
>少しずつでも増えていかないことには、社会全体の動きとはならないのではないかと思います。

>一足飛びに解決策が実現できないからこそ、今この時の、この議論、問題定義が、新しい一歩に
>つながると信じたい思いです。

いや、ほんっとーーーに、このご発言には感動しました。そうですねえ〜そうですねえ〜・・・私もいろいろがんばります。

では、またときどきおじゃまさせてくださいね〜。

4873 中絶禁止については
名前: キリコ  投稿日: 2006年07月06日 (木) 00時42分32秒
男側の責任をしっかり規定するべきです。
避妊もしない男など、無責任な糞です。

DNA検査は、非常に正確ですので・・・・言い逃れはデキンでしょう。

4872 私の意見です
名前: moge  投稿日: 2006年07月05日 (水) 23時59分11秒
 命の尊厳、これは人間として大きな、大きな課題です。人間が、人間の命を奪ってしまうこと、
これにどう対処したら良いのか? 命は人間がこしらえることが出来ない以上、議論は尽きないと思います。

どれに心が動かされますか?

 ★命を奪った者は自分の命を差し出して償うべき。
 ★愛する家族を失った遺族は、犯人を殺したいと思うものだ。その意志を尊重するべき。
 ★遺族になってみなければ、その怒り、悲しみは分からない。とても犯人を許せない。 
 ★卑劣な犯罪を犯したのだから、被害者でなくとも怒りがおさまらない。死刑しかない。
 ★更正出来るはずが無い、死刑が当然だ。
 ★見せしめの為、公開処刑にすべきだ。

 ☆生きて罪の償いをしてもらうべきだ。
 ☆死刑は霊的真理に反する。
 ☆いかに重罪でも、犯人の人権を尊重すべき。
 ☆死刑といえども殺人であり、それは許されない。
 ☆死刑にしても、地縛霊、浮遊霊となり、新たな犯罪の原因となりうる。
 ☆被害者は霊界に召された、埋め合わせの原理も働き、不幸ではない。遺族は悲しみを早期に捨てるべき。


 全ての意見を包含した等とは思っていません。考え方は千差万別と思います。しかし、何があるべき姿なのか
真剣に考える人が一人でも増えていくことが私の希望です。

 キリコ様の意見、ekko様の意見、どちらが正解で、間違いか等、決められないと思います。
どちらの意見にも納得する部分があります。

 人間である以上、因果律は認識できても、心から納得できるか否か難しい課題です。 
罪を犯した人間が、自分の罪を心から受け入れ、反省し、万人に納得できる償いを生きながらにして行う。
万人が罪の償いができたと了解し、その人を暖かく受け入れる。
おそらく、この確証が得られないから、納得できないのだと思います。意見が分かれるところでしょう。

 前回の発言の通り、私自身は、心の底からこれだ!という結論を出す勇気がありません。
私に出来ること。身近な人(家族、子供)から、命の尊さ、罪を犯すことの愚かさ、悲しみについて
訴えていく位しか思いうかびません。一人でも霊的真理に基づいた思想の人間がこの地上に、
少しずつでも増えていかないことには、社会全体の動きとはならないのではないかと思います。

 一足飛びに解決策が実現できないからこそ、今この時の、この議論、問題定義が、新しい一歩に
つながると信じたい思いです。


>ペーパーバーチ様 レス有難うございます。" \(^0^)/"
 私が、オヤジの呪いをかけていた事がばれてしまった様で...(ついでに、下腹出ろ光線も)
 いやぁ、実は、”あなたは、何も分かってない人です”とか
 辛口のレスを頂くのではないかと、ドキドキしておりました。(先入観ありすぎですみません(^_^;ゞ )
 お忙しそうですね。でもペーパーバーチさんの発言あっての、この掲示板と思ってます。
 今後とも、宜しくお願い致します。(皆様にも)

4871 中絶と少子化問題
名前: ペーパーバーチ  投稿日: 2006年07月05日 (水) 23時58分55秒
死刑について書くつもりだったんですが、先に中絶について書いておきます。

こういうことを言うと「原理主義者」という批判が予想されますが(-_-;、敢えて言います。人工中絶については全面的かつ完全に禁止するべきです。レイプの被害者の場合も、暴行を受けて間もないうちに----具体的には着床する前まで(猶予は1週間ほど?)----検査とともに処置するべきで、この件に関しては例外を認めることは困難だと思います。実質的な死刑執行を、どこで線引きするのか、誰が判断するのか?

中絶によって殺された子供は政府統計では33万人/年。無届けで(ヤミで)処理された子供はその倍はいると言われており、合計で毎年100万人の子供が生まれる前に殺されている可能性があります。最近の出生数が毎年110万人程度ですから、中絶を禁止するだけでほぼ倍になります。つまり堕胎を禁止するだけで少子化問題は解決してしまうわけです。
(出生数が200万人ぐらいでちょうど理想的な人口分布になるらしい)

問題なのは、そういうロクに避妊もできないマヌケがイヤイヤ産まされても子育てなんかしないんじゃないかということです(※)。これは里親制度を政府主導で推進することで何とかできるんじゃないかと。……楽観的過ぎるか。でも、猪口少子化問題担当大臣が言ってたお見合いパーティーなんかよりはマシなアイディアだと思いますが(^^;。

※実際、確かアメリカだったか……中絶が許可されて低所得者層の出産が減ると(教育水準の低い低所得者の子供が減るので)地域の治安が良くなるいう研究もあるそうです。逆を考えると、中絶禁止で恐ろしいことになる可能性も……。
http://www.paperbirch.com/

4865 霊訓の時代では
名前: キリコ  投稿日: 2006年07月05日 (水) 22時47分02秒
死刑は頻繁に、軽く行われていたでしょう。


江戸時代なんか、十数万人死罪にされたそうだから、年間に直すと大変な数です。
いまはどうですか?
年間、何件行われていると思いますか?

どんなに多くとも、日本国内でも10件に満たない数です。

人工妊娠中絶は?
昔は技術的な問題もあり、殆ど件数としては微々たる物だったでしょう。

でも、いまは30万件です。世界で見ると、年間2000万件です。
第2次世界大戦の死者の数は6000万人だったけれど、1年に直すとほぼ
毎年大戦時と同数が中絶されています。

これについては、私も全然知らなかったですが・・・・ショックでした。

でも、これについては・・・・・・・・・結論が、私的には・・でない。

男側の責任をしっかり追求する必要があるし、生命倫理の問題もあるし。

4864 刑罰は
名前: キリコ  投稿日: 2006年07月05日 (水) 22時36分13秒
立派に抑止になると思いますよ。

死刑制度を考えていて、行き当たった人工中絶の問題。

年間30万件なんて、これが殺人ならば、大量殺戮です。

これだって、法律の趣旨にそぐわない人工中絶を禁止し、相手の男の責任もしっかり追求できる法制度があれば、
一気に激減するでしょう。

するなとは言えないが、避妊もしっかりやらない男など、糞ですからね。

4863 さいしょ
名前: キリコ  投稿日: 2006年07月05日 (水) 22時22分22秒
>>死刑容認派には、「死刑が凶悪犯罪の抑止力になる」という主張もありましたね。これも嘘だね。特に最近の異常犯罪者は、「死刑にしてほしい」と思って、凶悪犯罪をしますからね。たくさんの人を殺したり、女性や子供を陵辱して殺したりすれば死刑になると思って犯罪を犯す輩がいる。

死刑を求刑された被告の殆ど全て、一生懸命無期への減刑に励みますね。
死刑が怖いことの証明では?
宅間みたいな例外中の例外を引き合いに出して、一般論として述べるのは止めなさい。

>>「人を殺したら、死刑になりますよ。だから人を殺すなよ」というのは、見せしめ的な説法であり、低次元です。「ああ、おれは死にたいんだから、人を殺すぜ。死刑にしてくれよ」という奴には、なーんの抑止力にもなりません。見せしめなんて、見慣れてしまえば全然効果なくなりますしね。

そうか?
犯罪者の思考回路は低次元ですよ。
そこまでさまざまな意味で精神的・肉体的に追いこまれているから。

死刑を恐れる気持ちが犯罪者にある以上、死刑の抑止力は間違い無くあります。
思いとどまってくれれば、本当によいことです。

だいたい、殺人イコール全て死刑なんて、そんなことがあり得ると思っているのですか?
日本人を馬鹿にしすぎていませんか?
そんなことが、法律で決められると、本当に思っているのですか?

あなたも素晴らしいインテリかもしれませんが、申し訳無いが、最高裁判事や内閣法制局、法務省のキャリアは、あなたより遥かに高学歴で、経験も豊富です。

見下した意見は止めてください。何様ですか?
実に不愉快です。

4862 つづき
名前: キリコ  投稿日: 2006年07月05日 (水) 22時08分05秒
>>そんなに見せしめが抑止効果があるというなら、東京ドームか何かで、全国生中継で公開死刑をしらたいいんじゃないの。あ、麻酔をかけないで、生きながらに臓器移植の検体になってもらって、それをテレビ中継するのもいいね。こういう公開をしないからといっても、死刑という制度は本質的にはこれと同じ。公開しているかしていないか、クビをくくるか薬殺するか生きたまま検体にするかは関係ない。殺していることには変わりないんだからさ。

なんですか?
これは?
これが理性的な意見ですか?
何が哲学ですか?
あなた、一体何様のつもりですか?
このような極論をひけらかして、どういうつもりなんですか?

どこをどうやったら、こんなわけのわからない例えが必要になるの?


>>仮に、そんな見せしめが抑止力になって、犯罪がなくなったからって、そんな社会に住みたいですか〜? 死刑容認派さん? これじゃあ、北朝鮮と変わんないじゃん。いつもビクビクしながら生きてんの?

そんな見せしめ公開処刑を引き合いに出して、なにを馬鹿なことを言ってるんですか?
話にならないですよ。

>>遺族の感情云々と言ってもさ、それを理由に死刑容認するのはおかしい。明確な殺人なら復讐感情を許しても、交通事故ならどうなのさ。愛する人を奪われた遺族の立場は変わんないよ。悪質な酒飲み運転でもなく、運転者に過失すらなくても、誤って人をはねてしまうことはある。「これは殺意があったわけじゃないから、許しますよ」と遺族が言いますかぁ〜? そんな愛のない遺族いますかぁ〜?

愛する家族を失ったら、殺人だろうが事故だろうが、どんな形にせよ許せないのよ。しかも、死刑にされた側の遺族はどうすんのさ。愛する家族には変わりないんだよ。「こいつは悪いことをしたから、殺されても仕方ないさ」と思う遺族”だけ”じゃないんだよ。「あたしの息子を殺しやがって。何度も謝罪していたじゃないか」と、恨む遺族だっているんだよ。それが家族ってもんだわ。

遺族の気持ちを考慮することはナンセンスなのですか?
遺族の気持ちを公判にいかすことなく、裁判を行うことが血の通った裁判なのですか?
あなたの論理は無茶苦茶です。
それよりも、あなたの憎悪に満ちた投稿姿勢に興味を引かれます。
どうしました?

>>死刑容認派が増えるということは、ボーダーラインがどんどん下がってくることが懸念されます。今は1人殺しただけでは死刑になりませんが(判例主義)、「人の命は1人だって重いんだ」という論調になれば、じきに1人殺人でも死刑判例が出るでしょう。

>>そうすれば、被害者家族の声がガンガン強くなって、じきに、どんな動機だろうが、殺人は皆死刑になる。さらに遺族の声が強くなり、命を奪われたら事故でも何でも皆死刑になる。

「そんなことあるわけないじゃん」と言えない。人の命は等しく重いのだから、遺族は殺人だろうが事故だろうが、命を奪われたら復讐したい。たとえ事故でも、愛する人の命を奪った人が、刑務所から出てきて、家族と幸せそうに街をショッピングしていたらどう思いますか? ハラワタ煮えくりかえるんですよ! 私の親族に、そういう立場の人がいるのです。交通事故の被害者で、息子を事故で亡くしたのです。加害者は刑を全うして、家族と幸せに暮らしている。それを街で偶然目撃した。「殺したい」と思った、と言いましたよ。

殺人も事故も関係ない。命を奪った者が、幸せに暮らしていること自体が憎いのです。だから「目には目を」を望むのです。それが遺族感情。

だから、応報刑や見せしめ刑は、どんどんボーダーラインが下げられます。


あのねえ、いま、死刑容認派何割いるか知ってる?
八割以上だよ。
はっきり反対しているのは、数%。

これ以上、増えることあるの?

>>死刑容認派は、要は簡単な言葉で言っちゃえば、「野蛮人」です。死刑を抑止力に使うなんて愚の骨頂。死刑を廃止しても犯罪をなくす方法を模索することこそ、理性ある人間の活動であります。

唯物論者のあたしでさえこう思うのに、霊界を信じるスピが死刑を容認するなんて、

あ  き  れ  て  し  ま  い  ま  す。

あきれたのはあなたの態度です。

人を見下しすぎています。
何様のつもりですか?
なんとか博士だか修士だか知らないけれど、そこまで一般市民が節度無く復讐を求める血に飢えた狼だと、よくもそこまで愚弄できますね。

4860 削除依頼(すいません)
名前: キリコ  投稿日: 2006年07月05日 (水) 21時56分30秒
ペーパーバーチさん、4856を削除してくださいますでしょうか?

ぐちゃぐちゃなので。
必要があると自分で判断すれば、書きなおして、再投稿します。
4861 名前: ペーパーバーチ  投稿日:2006年07月05日 (水) 21時59分25秒
おっと、行き違いに……。
まぁいいや、今回は削除しておきます(^^;

http://www.paperbirch.com/

4858 返事を
名前: キリコ  投稿日: 2006年07月05日 (水) 21時52分49秒
必要としている投稿ではなさそうだね。読み返すと。

返事が必要なら、こっちにかくだろうし。失敗した。

4857 やっちまった〜〜〜〜
名前: キリコ  投稿日: 2006年07月05日 (水) 21時44分08秒
コピー修正しないうちに、エンターおしてしまつた〜〜〜
4859 名前: ペーパーバーチ  投稿日:2006年07月05日 (水) 21時56分18秒
あら(苦笑)
「>>そんなに見せしめが」から下あたりを削除しておきましょうか?

※丸ごと削除すると後で流れが分からなくなるので、部分削除が望ましいです。

http://www.paperbirch.com/

4855 なんだあれは?
名前: キリコ  投稿日: 2006年07月05日 (水) 21時28分30秒
びっくりした。

なんだ?あの罵倒と高所からのヒステリックな書きこみは。
ヤフーみて、びっくりした。

4854 エッコさんへ
名前: キリコ  投稿日: 2006年07月05日 (水) 16時32分55秒
この掲示板では、はっきり死刑について反対表明をしてくれたのは、エッコさんだけですね。他の掲示板は他の掲示板でした。

ボランティアの刑は、宮崎や麻原のような、どうしようもない極悪人ではなく(こいつらは死刑にすべきという意見は変えないが)
サラ金や闇金に追い詰められて、強盗殺人してしまったような人には、とてもよいかもしれません。
無期懲役なんて、せいぜい15年で、でてきますよ。

ちなみに、重大犯罪者(無期、死刑クラス}を養う為に使う経費は、年間2000万円以上だそうです。
単なる終身懲役刑では、とんでもない金額になりますね。

国境なき医師団が活躍する最前線で必死に働いてくれれば、殺してしまった人数をはるかに上回る人数を助ける事が出来ます。

わるくないです。

4853 死刑制度に反対できない理由
名前: キリコ  投稿日: 2006年07月05日 (水) 16時14分55秒
私もエッコさんの意見に賛成です。
どの部分が、ともうしますと、スピの掲示板では死刑制度は間違いなく反対派が多数を占めることは予想されましたから。
せいぜい、孤立無援で頑張ります(笑)。

死刑反対派の方に聞きたいのですが、
なぜ、死刑に反対されるのか、そこのところが非常に希薄です。

よくわかりません。

霊訓に書いてあるから?
そのようなことを意見表明すると、霊界で責任を取らされるから?
(この種の話は、我々のような人種には効きますね)
モーゼスの霊訓に書いてあったから?

これでは理由になりません。
国家が殺人を犯す?
国民の意思であるならば、それは仕方の無いことではないですか?

宮崎勤は、幼女を誘拐し、4歳の少女に自分の性器を突っ込み、性的陵辱を加え、暴力を加え、生きながらナイフで切り刻み、肉を食ったんです。

ぜひ、許したいものです。

麻原は、信者を殺し、毒ガスを撒き、何人もの人間を処刑し、自分は罪逃れを繰りかえしています。何も反省せずに、事件の真相も語らずに。

是非、許したいものです。

でも、私には許せませんね。
私は普通の人間です。
スピリチュアリズムの本を読んだからといって、ああそうですか、
わたしは寛容でございますだのと、
言えたもんではありません。
国民の意識調査を掲載したのは、日本国民がその種の連中を許す事が出来ないという意思表示を示すためです。

それを覆すということであれば、それなりの根拠が必要です。

死刑制度で私が一番問題だと思うのは、冤罪の可能性です。
こればっかりは、本当に取り返しがつかない。
事実究明は、ほんとうに強化すべきでしょう。
これは、法改正をしなくとも、出来る話です。

でも、私は、死刑制度は続行すべきと考えています。

なぜなら、自分自身が被害者になったとき、相手を許す自信がないからです。

自分自身が許す事が出来ないのに、遺族に犯人を許しなさいだのと、よくもまあ、いけしゃあしゃあといえる人がいる事に驚愕します。
これは、言うべき話ではありません。

もちろん、許せると自信をもっていえるかたは、いざよし。
自分や家族が被害者になったときに、自分で加害者の刑罰に対する意思表明ができるように制度が改正されてきているようですから、
死刑反対の意思を是非貫いていただきたい。

他人事ではなく、自分がなったときのことを考えて、意思表示を行うことがとてもよいと思います。

どのみち、ここでいくら議論しても、世の態勢には欠片ほどの影響もないのですから。

制度としての死刑制度は、犯罪抑止には必要だと考えています。
抑止に効果がないかもしれませんが、予備軍にたいする心理的ブレーキになっているかもしれません。
わかりません。

ただ、遺族による意思表示により、終身刑や無期懲役に減刑する制度は是非作るべきですし、その方向に向かっていると思います。

4852 キリコさん
名前: ekko  投稿日: 2006年07月05日 (水) 10時13分26秒
死刑制度もですが、私は、中絶にも反対です。

この頃では、かなりの数で中絶が行われているようですね。
キリコさんが書いていらっしゃるように、自己都合と避妊の失敗
(というか、避妊をきちんとしているのか?!と強く疑問に思う!!)
でしょうから、生まれてくるはずの命を軽々しく扱っているとしか思えません。

法律の趣旨のように「母体保護や特殊な状況(暴行・脅迫)による妊娠の場合」の致し方ない中絶なら何とか理解もできますが。

やはり、若年層の犯罪が増えてきている現状を見ても、
命を軽く考える人間が増えてきているんだろうと思います。

4851 死刑制度については
名前: キリコ  投稿日: 2006年07月05日 (水) 09時07分49秒
http://www.carmical.net/Japanese/genocide.shtml

本当によく論じられています。
さまざまなところで。

でも、人工妊娠中絶は・・・

法律の趣旨は母体保護や特殊な状況(暴行・脅迫)による妊娠の場合の中絶ですが、
実際は、98パーセントは経済的理由です。

犯罪被害者には遺族がいますし、声をあげてくれる人も、マスコミもその種の声を代弁してくれます。

でも、中絶された胎児には、遺族がいません。

今回、死刑について考えていたら、中絶の問題に行き当たり、調べてみたら、あまりの件数とその理由に衝撃を受けてしまっています。

過去ログの目次心霊学研究所トップページ