心霊学研究所
スピリチュアリスト日記

スピリチュアリスト日記
('03.10のログ)

前ページ日記の目次次ページ


 

'03.10.01(水)

欧米心霊旅行記を更新しました。久しぶりの更新ですが、前回に引き続き国際スピリチュアリスト会議の様子のレポート。必読です(^^)。

ところで更新作業中に「国際スピリチュアリスト会議」の英語の綴りが違っている(というか中の何文字かがごっそり抜けていた)のに気付きまして、直しておきました。約半年間、間違ったまま放置してた……(^_^;ゞ。

株価は昨日の引値よりは安くなってくれて、早く売りすぎた僕としては何とか諦めがつく水準になってました。でも僕が売った値段よりは、まだかなり高いんですけど(^^;。


'03.10.02(木)

また幸福の科学の映画をやる(やってる?)みたいですね。駅のポスターで見ました。これでいったい何作目?

聞くところによるとこの教団の最初の映画「太陽の法」のストーリーは失笑ものだったそうですが(うむ、原作通りの内容ならそうなるでありましょう)一度ぐらいはこの眼で見てみたいものです。でも、映画館に見に行ったりしたら周りは信者さんばかりなんだろうと思うと、ちょっとその中に行くのはねぇ……。というか、お金を払って見に行くようなもんでは無いよな、あの手のモノは(^^;。


'03.10.03(金)

来週水曜日に長女の児童精神科の予約が入っています。もちろん僕も一緒に行くので、会社を休みにするために前倒しで仕事片付けねばなりません。今日と、たぶん月・火曜日も残業……。


'03.10.04(土)

長女の保育園の運動会。昨年の運動会では、いつもと違うその場の雰囲気と、スタートの合図の鉄砲の音でパニックを起こして、泣いて泣いてどうしようもない状態でした。

しかし今年は一味違います(^^)。最初こそ少し不機嫌な感じでしたが、パニックも起こさず、風船が破裂した音にも我慢して、お遊戯はむしろ他の子たちより上手に出来たぐらいでした。去年は泣いてるばかりだった玉入れも一生懸命やれましたし(投げた玉はあさっての方向に飛んでましたが(^^;)、去年は保母さんに抱えられて移動しただけで終わった駆けっこもちゃんとトラックを一周して二位になりましたし(三人で走る組だったけど(^^;;)、本当に目覚しい成長ぶり。去年とは違うと言うより、去年と比べるのが間違っているという気がしてくるほどでした。

次女も未就園児の競技に出ました。5mぐらい、かけっこらしきことをしたんですが、どの子もやることの意味が分かってなくってキョロキョロ。そのカワイイこと。全然あさっての方向に走り出したりして……。ゴールでは園児たちが景品のお菓子を持って並んでるんですが、そこでうちの子が大人気(くららの妹だって皆知ってるので)。数人に取り囲まれて「ありかちゃんありかちゃん」と、まるでアイドルでした。

実は僕も出ました。お父さんの種目で、パン食い競争みたいなの(ぶら下がってるのはお菓子の袋)でしたが、難なく一位になって娘に誉められました(笑)

帰り掛けに他の(くららのことをよく知っている)お母さんが「くららちゃん、すごかったね! よくできてたね。がんばったね。」と声を掛けてくれました。よその子供のことなのに気に掛けてくれて、こんなに喜んでくれるなんて、本当に有り難いし、嬉しいことでした。


'03.10.05(日)

日曜日は長女のお絵かき教室です。今日の課題は「運動会の絵」。タイムリーですね。

本人は「かけっこを描きたい」とニコニコと張り切って行ったんですが、いざ描こうとすると手が止まってしまいます。「どうやって描いたらいいか分からない」と悲しそうに何度も言っています。どうも難しく考えてしまっているようなので、あれこれアドバイスをしてはみたんですが、どうしても描き始められません。
(これも実は自閉症スペクトルの特徴の一つ。完璧主義で柔軟性に欠けるため、完璧に描けないとなると描き始めることさえ出来なくなってしまうわけです。走ってるところなんて、最初は上手く描けなくて当然なんですけどね)

先生方も「運動会が描けないなら他のものでも良いよ。果物を描こうか?」などと言ってくれたんですが、本人的にはそれではダメらしいんですね。一度「かけっこを描きたい」と思ったら、もうその思いから離れられない……でも描けない、というジレンマで、どうして良いか分からなくなって、とうとう泣き出してしまいました。その後も何度か気分を変えて描き始めさせようとはしたんですが、どうしても無理そう。仕方がないので今日のところは何も描かずに帰ってきてしまいました。

挫折させたままにしてはいけないので、家で夕方から再挑戦。走るポーズをとってやったり、見本を描いてやったりして、ようやく途中まで描くことは出来ました。来週までには完成させて、次に行くときには持っていかせたいと思っています。


'03.10.06(月)

先週は儲けそこないましたが、今回は別の持株がストップ高。安いうちにもう少し買い増したかったんですが贅沢は言いますまい。


'03.10.07(火)

8日は児童精神科に行くため休みを取るので、仕事片付けるため残業(毎日のことですが)。

最近、なんだかんだで休日まで仕事してたりするので、この夏も旅行らしい旅行にも行ってませんでした。長女がいったい何の影響を受けたのか(^^;、ディズニーランドに行きたいなどと言い出しているので、ネットでホテルなど検索。株価も上がっているし、たまにはちょっと良いところに泊まってみるか……。


'03.10.08(水)

朝の食卓でパソコンの話になり、くららに「ありかちゃんも、よくパソコン触って怒られてるでしょ」と話すと、急に「でもありかはしょうがないんだよ。赤ちゃんだもの!」と、両手を“ダメダメ”という感じに振りながら言って、妹をかばってくれました。急に真面目な顔で言うので、あまりの微笑ましさに家族一同大爆笑。すると一瞬、泣きそうな顔になってしまいました。……傷ついたかな? ゴメンね(^^)。

午前中にくららの児童精神科へ。運動会の報告や、音楽教室への対応の仕方、お絵かき教室の話など。


'03.10.09(木)

7日に書いたディズニーランドに行く話。さっそく決めてしまいました。平日に二日休みを取ってしまいます(^^;。日曜日から月・火まで二泊。ホテルもディズニーランドに隣接する某所に。贅沢ではありますが、まぁ、株価も上がってますし(って、最近こればっかだな。株価上がったといってもまだ元値にも戻ってないんで、株の利益で旅行に行くわけじゃないんですけどね)。


'03.10.10(金)

毎日スタートレックを録画しているパソコンのハードディスクがいっぱいになってしまったので、会社帰りに大須まで遠征。160GBの大容量を購入。とうとう160GBか!と感慨深い。なぜなら僕が初めて買ったパソコン、Macintosh ColorClassic2のハードディスク容量が160MBだったから。つまり単位が一つ変わってしまったわけ(^^)。

ちなみにメモリーは8MBでしたから、そっちはまだまだですね。1GBぐらいのメモリーは珍しくなくなりましたが、さすがに8GBも積んでいる人は少ないでしょう。

ついでに先日来欲しい々々と言っているハンドヘルドPC、シグマリオン3を見物。これさえあれば、いつでもどこでもウェッブサイトの書き込みが……。いやいや、それだけのために5万円も出してちゃイケナイ……。ノートパソコンだってサイト更新のために買ったんじゃないか、と。心は千々に乱れます(笑)。

中古のお店で旧機種シグマリオン2も検討。26,000円か、不具合のある機種でも一万円台後半。悩ましい値段です。


'03.10.11(土)

くららと先週のお絵かき教室で描けなかった運動会のかけっこの絵を仕上げ。まだまだ絵の具で色をつけるのは難しいようで、あちこちはみ出たりにじんだり。この子には、まだまだクレヨンで描く方が良いのかもしれません。

でも、なかなかカワイイ絵ができましたけどね。


'03.10.12(日)

日曜の長女のお絵かき教室、今週は妻が連れて行ってきました。昨日描いた運動会の絵は「上手に描けたね」と誉めてもらえたそう。そうか、やはり4歳ならあれで上等なんだ。と、いくら自分が日本画を学んでいたといっても、子供が描く絵にどの程度のものを求めて良いかは、やはり子供の絵を日常的に見ていないと判断できないと思いますから。

今日の課題は果物などの静物。こういうのは小さい子供には難しいんですよね。でも、すごく色にこだわっていたようで、梨の色などは「これは確かに梨の色だ」という色になってました。なかなかセンスイイのかも(^^)。


'03.10.13(祝)

今月は何かと忙しくて、今日も休日出勤。いやー、妙に電車が空いてるなーと思ったら祝日だったんだぁ……というわけじゃなくて(^^;、もちろん最初から予定どおりの……って、こんなことワザワザ書くこともないか。でも、祝日だというのに当然のように電話をかけてくるお客さんもいて、たぶんその人たちは今日が祝日だって忘れているに違いない。


'03.10.14(火)

ちょっと前から欲しい欲しいと言っていたシグマリオン。ヤフーオークションでポチッと落札してしまいました。ただし最新の3じゃなくて2のほう。16,000円。このウェッブサイトの文章を書くためだけのものなんで、やっぱり4万円以上もする3は買えませんでした。それに、これも例によって親指シフトで使うので、3の方はキーボード周りの形状が親指向きじゃないんですよね。

まぁ、最近株価もあがってるんで、これぐらいの贅沢はいいかな、と。


'03.10.15(水)

オークションのお金、さっそく入金。ついでにamazon.co.jpでシグマリオン2の本を注文。先週のハードディスクに続き一万円超の買い物立て続けに。久しぶりの散財だというのに、なぜかちょっと楽しい気分になったりして。買い物でストレス解消されるのは女性だけではないのだな(^^;


'03.10.16(木)

持ってた株がストップ高。今度は少し多めに持っている株だったので、利益も比較的大きくて(今日一日分の利益でミドルクラスのノートパソコンが買えるぐらい)やっぱりちょっと嬉しい。シグマリオンもオークションで中古を買うんじゃなくて、最新機種を新品で買ってもよかったかな……なんて思ったりして(^^;。いや、贅沢はいけませんね。何が起こるか分からないのが株の世界。明日から連続ストップ安という事だってあり得るわけですし。

そのシグマリオン2、今日郵パックで到着。モバイルものの中古なんで外観は期待してなかったんですが、思っていたよりはるかに綺麗。ほとんど新品同様だったのは嬉しい誤算でした。まず最初に液晶ものを買ったときの最初の儀式、保護用フィルターを貼って(^^;、それから種々セットアップ。親指シフトのソフトも簡単にインストールできて、とりあえずデフォルトで入っていたエディターでこの日記を書いています。でも、やはりキーボードは小さいですね、これでは、いくら僕が指が細いといっても、ストレスなく打てるようになれるもんなのか。ちょっと心配だなぁ。


'03.10.17(金)

以前おもちゃ屋で働いていた関係で、先月ぐらいまでゲーム関連株をいくつか持ってました。それなりに詳しいジャンルの株を売買するのが常道ですから。最近結構利益が出て、ほとんど売ってしまっていたんですが、あまりに含み損が多くて売ってなかったセガが大幅増益のサプライズでストップ高比例配分。ま、一枚しか持ってなかったので2万円程度の利益でしかありません。もっと下がった時点で買いなおすつもりだったんで、この時点で上がってしまうのは痛し痒し。


'03.10.18(土)

今日は市内の保育園合同の運動会(みたいなの)。ビデオとデジカメ持っていそいそと出かけましたが、なんだかよく分かんない行事でした。スピーカーの音量が小さすぎて、開会のスピーチも聞こえないし、踊りをやるにも音楽の音量が小さくて聞こえず踊れないし、途中のゲームも勝ったのか負けたのか分からないし、終いには雨が降ってきて中止。ううん……。

次女のありかは相変わらず園児たちに大人気。みんなが寄ってきて、ありか争奪戦が始まります。争って抱っこしようとする園児たち。なすがままのありか。なんだかカワイイよな、みんな。

そんなわけで保育園の行事が早く終わったので、急遽くららの言語の教室へ。今日は我が家の当番で、僕も中に入って一緒に見学。絵本を読んで感想を話し合ったり、トランプのババ抜きをやったり(ソーシャルスキルのトレーニングですね)。


'03.10.19(日)

休日出勤。会社で一人きり。電話もかかってこず、今日は恐ろしく仕事がはかどりました。


'03.10.20(月)

またまた株の話。現在もっとも保有比率の高い新興市場の某銘柄の株価が久々に下落。今までハイペースで上がって来たので、ここは押し目だ買い時だとばかり買い増したら、更に下落、大暴落(^^;。同じ市場の同業種の他社の株価を調べると、どれもこれもストップ安レベルの下げ。こりゃヤバイと、とりあえず保有株の半分を成り行きで売却。吉と出るか凶と出るか。


'03.10.21(火)

新興市場の株を売ったお金で、数日後の決算を控えて好調だった証券株を購入(松井証券ではないよ)。今まではこんなふうに流行りの株に飛び乗るようなことはしたことがなかったんですが、今思えばちょっとした気の迷いというか血迷ったというか。未だ半分持ったままのメインの銘柄も二日連続で暴落しているので、ちょっとおかしくなっていたのかも(^^;。

と、ここまでのこういう書き方で想像が付くと思いますが……ハイ、今日買った証券株、値下がりしました。二時間も経たないうちに(自分ルールの)損切りラインを割ってしまいまして、即成り行き損切り。いちばん安いデスクトップパソコンと液晶ディスプレーが買えるぐらいの金額の損でした。あ〜あ。


'03.10.22(水)

株式市場、完全に崩れてます。我が主力銘柄も引き続き暴落。最初の段階で半分だけ売って安心してましたが、ここまで下がるんなら全部売っておくべきでした。完全に逃げ遅れ。ただ、他のIT銘柄とは違ってPERも20倍代前半ですし、外部要因で下がっているだけと判断。25日移動平均線で反発を期待してストップ安付近で指値してしまいました。あっさり約定してしまったんですが、ちょっと(かなり)早まったかも……。こういう下落局面で買ってしまうのは危険ですもんねぇ。


'03.10.23(木)

小桜姫物語を更新しました。

まだまだ下がる下がる。ストップ安付近で指値して、帰ってから株価チェックしたら約定してました。うわっ、途中一度ぐらいストップにタッチするかと思っていたら、ストップ安値引け。明日も下がるかも……。いやいや、それでもこれで最近の上昇幅のちょうど半値戻し。PERも20倍。徐々に買い下がるつもりです。

とは言うものの、ぶっちゃけこの4日間で80万円の含み益が溶けました。4ヶ月前の水準に逆戻り。も〜だめカモ(>_<)。


'03.10.24(金)

ふは〜、ようやく株価反発しました。正直、もう少しでこの半年分の利益が全て溶けるところでしたから、さすがにホッとしました。

長女は月曜日ぐらいから熱が出て保育園を休んでいたのですが、今日は行けたようです。


'03.10.25(土)

病み上がりの長女の言語の教室。途中で「つかれた」と言い出して、イスを勝手に並べて横になってしまったそうです。家に帰ってからも一日中機嫌が悪くて、泣いたり怒ったり八つ当たりしたり。


'03.10.26(日)

近くの公園で町内会の運動会をやっていたので、家族四人で行ってきました。公園に着くや否や、いきなり障害物競走に出させられまして(出場者が足らなかったらしい)、子供やお年寄りと一緒に走らされました。相手が相手なもんだから、不安になるぐらい独走状態(^^;。景品は軍手でした(嬉しくない)。

子供たちもパン食い競争とか、玉入れとかに出られて楽しかったようです。もっとも、夜に「何が楽しかった?」と聞くと「おかしをもらえたのが、楽しかったよ」なんて言ってましたケド。

途中で風船が配られたんですが、あっちこっちでそれが割れたり擦れる音が聞こえ始めたために、その音で長女が耳を押さえて大パニック。泣き叫ぶのをあわてて抱き抱えて帰ってきました。


'03.10.27(月)

くららの保育園の年少さんの子が広汎性発達障害の疑いがあるらしいということで(加配は付いていない子だったかな?)悩んでいるお母さんがいるらしい。どこかで見てもらうべきなのか、とか、見てもらうとしたらどこに行けば良いのか、とか。

とにかく専門家に見てもらわないと、という話を夫婦で。やはり疑いの段階で悩んでいるときが一番辛いので、不安なら専門家に診て貰うべきです。何は無くとも児童相談センターで相談して、必要であれば自閉症スペクトラムを診られる児童精神科のお医者さんを紹介してもらうのが良いでしょうね。障害があるなら早く分かれば分かるほど良いですし、もちろん何でもなければ嬉しいことですから。

よく「個人差が大きいんだから追いつくよ〜」なんて言う人がいますが(うちも散々言われました)無責任極まりないです。3歳時点で明らかに言葉が遅れている子供は、何らかの発達障害を持っている可能性が大きいそうです。ペラペラ喋れるようになったという子供も、もしかしたら実はアスペルガー症候群や学習障害などの障害を持っているのかもしれないわけです。

「大丈夫だよ」なんていう無責任な励ましのせいで対応が遅れたら、子供も可哀想ですし、ずっと不安を引きずることになる親も不幸ですよね。予約してから数ヶ月から2年待ちなどということもありますから、少しでも早く行動したほうが良いということです。


'03.10.28(火)

くららが保育園で大人気なようで、今日の給食の時間、何人かのお友達がくららの隣で食べたいと場所の取り合いになり、泣き出してしまったんだそうです。それを見てくららも一緒に泣いてしまったらしい。子供ってホント、カワイイですよねぇ。


'03.10.29(水)

小桜姫物語を更新しました。最終回までのカウントダウン、あと6回です!
(後日注:5回でした(^_^;ゞ)


'03.10.30(木)

また片頭痛が出ました。ここ数日睡眠不足でしたし、そもそもディスプレを何時間も注視する仕事は自分には合ってないのか……(すぐに頭が痛くなってしまう)。とりあえず今のところ市販の薬で治まりそうな感じですから、そう大したことはありませんが。嗚呼、早く仕事全部片付けたい……。


'03.10.31(金)

掲示板の過去ログコーナーを更新しました。

いよいよ次女ありかが断乳。長女の時は、ひとしきり泣いた後、ワリとあっさりと「おっぱい、ナイナイ」と言って諦めたそうですが、この子はなかなか諦めず。一晩中「おっぱい、おっぱいっ」と泣き続けていたようです。でも、最後には諦めて「おっぱい、もう無いの」と言って寝たようですが……僕はもう寝てたので、諦める瞬間を聞き逃しました(^^;。

 


前ページ日記の目次次ページ

心霊学研究所トップページ