心霊学研究所
スピリチュアリスト日記

スピリチュアリスト日記
('04.02のログ)

前ページ日記の目次次ページ


 

'04.02.01(日)

掲示板できりこさんが心配されていた写真の件で、霊能者のYさんのお宅にお邪魔してきました。最初は僕一人で行くつもりだったんですが、妻に話すと「わたしも行きたい」と言うので、結局子供も連れて家族四人で行くことに。日本心霊科学協会時代の知り合いなので、夫婦共、結婚前から知っているんです。高速道路を時速1(ピー)0km(^^;で飛ばして一時間半。ちょっとした小旅行の距離。もう少し近ければ、もっとひんぱんに遊びに行けるんですけどね。

昼食はYさんの息子さん経営の喫茶店で。Yさんから「あら、たけうちくん、まだお肉食べてるの?」なんて言われてしまいました。そう、この人も多くのスピリチュアリスト同様ベジタリアンなんです。考えてみれば、僕の知ってるちゃんとしたスピリチュアリストはみんなベジタリアン。このYさんしかり、心の道場の人達しかり、有希さんもほぼ菜食だったかな? あと、忘れちゃいけないのがトニー・オーツセン。彼も完全な菜食だそうです。Yさんの場合はさらに玄米食で、完全武装っていう感じですよねぇ。僕のような“ちゃんとしてない”スピリチュアリストには耳の痛いお話です。

Yさんのお宅に戻ると、Yさんを指導した審神者《さにわ》のOさんも来てくれていました。日本心霊科学協会の元評議員の方。皆揃ったところで、さっそく写真を見てもらったり、霊査してもらったり(子供たちがうるさかったので別室で)、それから持参したノートパソコンでこのサイトを見てもらったり。Oさんは最近古いパソコンを人から貰っていじり始めたばかりということで、最新のモバイルノートに興味津々でした(^^;。

途中で少しお腹を壊してしまってトイレを借りたんですが、これが何と今どき汲み取り便所。ううむ……いくら霊能力ではお金を取らないとはいえ(※)清貧にも程があります(笑)。僕は他のことは何でも我慢しますが、トイレだけはウォシュレットと最高級のお尻に優しいトイレットペーパーでないと駄目な人間なので(どういう人間だ)これには参りました。せめて次に遊びに行くまでに水洗トイレにしておいて欲しいです〜(無理か(^^;)

※職業霊能者ではありませんから。貰っているかは知りませんが年金も出る年齢ですし、孫の世話をしながら、まだ少し(霊とは関係ない)仕事もして生活しているようです。年をとっても少しでも働いて人のお役に立つのが世のため人のためで、生きている限り仕事は続けたいと仰ってました。もちろん、霊能者としてお金を受け取ったことは一度も無いと思います。「それは、心霊相談でお金を取ろうと思えば簡単に大儲けできると思うけどね」と、Oさんと3人で言ってましたが(汗)。

トイレから出ると「ちょっとそこに座ってちょうだい」と、背を向けて座らされ、さっそく霊的治療が始まってしまいました。頭のてっぺんからお腹のあたりまで念を込めて行く気配を感じます。頭のあたりがピリピリする感じ。残念ながら、お腹の辺りに熱いものを感じたりということはありませんでしたが、下痢は治まりました。ただ、実はトイレに行く前に征露丸飲んじゃってたんですよね(^_^;ゞ。だから治ったのが霊的治療のお陰か薬のお陰か分からないという……だって腹痛くらいで心霊治療に頼ろうなんて思わなかったんですよぉ(>_<)

まあ、そんなこともありましたが、昼前に着いてから夕方6時ころまでたっぷりお話させていただき、楽しい時間を過ごすことが出来ました。この切っ掛けを作ってくれたきりこさんに感謝(^^)


'04.02.02(月)

くららが何度も「まめまきした〜い」と言っている。ホントにそんなにしたいんか? ただ豆まきしたいと言いたいだけじゃないのか?(常同行動みたいなもん?)


'04.02.03(火)

諸事情で会社の仕事が減りそうで、中途採用の面接はしたものの採用するどころでは無さそうな状況である……という話は先々週ぐらいに、ええと、書いたかどうか忘れましたが(^^;ゞ、実際、今年は新しい人はいらないね、という話になっていました。が、何の気の迷いか一人採用してしまったようで、明後日から仮採用で入社するんだそうです。……やっぱり美人だったから、かなぁ(^^;

……そういや、今日は家では豆まきせずに終ってしまったな。保育園ではやったのかな?


'04.02.04(水)

自閉症児を描いた名作コミック『光とともに…』。掲載誌の『for Mrs.』の今月号が出ているのを思い出して書店へ。立ち読み(買えよ!)。

ビッグニュースが載っていました。何と!テレビドラマ化決定! 4月より日本テレビ系列で毎週水曜日22時より放映。全11回予定だそうです。ストーリーは多少変わって、マンガの方は“原案”ということになるようです。が、監修で自閉症の第一人者の内山先生も関わられるそうですし、おかしなものにはならないでしょう。楽しみです。

ちなみに『光とともに…』の主人公の名前は光《ひかる》くんですが、マンガのタイトルは「ひかりとともに」と読みます。僕も最初は「ひかるとともに」だと思ってました。

日本テレビのドラマのページ
http://www.ntv.co.jp/drama/index.html

'04.02.05(木)

新入社員、今日から出社。またいろいろ教えねばならんのは、正直面倒くさい。その分は自分の仕事も遅れるワケですしぃ。あれこれ教える仕事は増えても、その分が給料に反映されるかと言えば、はなはだ疑問ですしぃ。でも、コレも奉仕だと思って……うううぅぅ(何だかエネルギーが抜けている今日この頃です)


'04.02.06(金)

どうもエネルギー無いな〜と思っていたら、朝から片頭痛。会社休みました。ホントは会社休むほどの頭痛でも無かったんですけどね。代わりに土曜日に出社しようかな、と。

いろいろと仕事関係の担当者が土曜日にならないといなかったりして、実は土曜日に会社に出るほうが今週は都合が良いという計算もあったのでした。


'04.02.07(土)

休日出勤。実は妻の誕生日だったりするので、帰りにデパートに寄って誕生日プレゼントを物色。でも何を買えばいいのやら。アクセサリー関係は一通り買ったし、ブランドバッグやら時計やらは何を買えばいいのかさっぱり分かりません。だいいち、相談もせず高いもの買ったら怒られます。結局手ぶらで帰ってしまいました。もっと事前にリサーチして数日前から準備しておくべきでした。ハンセイ。


'04.02.08(日)

くららはお絵描き教室。今日はママと。帰ってからどうだったか聞くと、本人曰く「恥ずかしい……」 どうも他の子と遊んでしまって、全然描かずに終わってしまったらしい。やはり付きっ切りで指導してやらないと駄目か。本人はお絵描き教室に通うのは楽しみにしているものの、続けさせたものか迷う所。

夕方から妻の誕生日プレゼント買いに岡崎のショッピングセンターへ。でも、特に良いもの見つからなかったようで、ケーキだけ買って帰ることに。夕食は小じゃれたカフェでパスタを注文。……う〜ん、こういうお店のパスタは外れが多いことを(前からそう思ってましたが)改めて学ばせていただきました(^^;

皆が寝静まったあと、たまったビデオ見ながらネット散策。『光とともに…』のドラマ化の話題(4日の日記参照のこと)求めて自閉症関連サイト探すも、目ぼしい情報は無し。ああ、早く4月にならんかなぁ。


'04.02.09(月)

眠い……。日曜の夜更かしが響いてます。今週の仕事量を考えて、まあちょっとぐらい睡眠不足でも平気だなんて思ってたんですが(コラコラ(^^;)、改めてスケジュールを見ると水曜日が祝日。今週は一日少なかったのでした。これはちょっと頑張らないといけないなぁ。

さらに今週は、新入社員の指導も自分の仕事。なぁに、指導ったって大したことは無い。ソフトの使い方をちょこちょこと教えて、いきなり仕事の本番データ渡してやってもらうだけ……ん? 何か当たり前のようにやらせてしまったけど、こうして書いてみると、とんでもなく無謀なことをしてしまった気がしてきたぞ(^^;


'04.02.10(火)

掲示板の過去ログを更新しました。


'04.02.11(祝)

豊橋市の安久美神戸神明社で行われた鬼祭りに行って来ました。この3週間ぐらい、この鬼祭りが子供のお絵かき教室の課題になっていて、くららが鬼と天狗の絵を描いています。連れて行ってやれば喜ぶんじゃないかと。

行ってみるとなかなかの人出で駐車場がどこも空いてません。しばらく車でウロウロとしてましたが、ひとまず諦めて、妻と子供たちだけ車から降ろして先に行かせました。ただ、その周辺はかなり遠くまで行かないと他の駐車場は無く、あちこちに警官が見張ってて路上駐車などとんでもない(ま、警官がいなくても路駐なんてしませんけど。これはホントです(^^;)ので、しかたがない市役所の駐車場が空くのを気長に待つこと30分ほど。ようやく停めて会場に向かうことが出来ましたが……もう鬼の出番は終ってました( ̄□ ̄;)!!ガーン。

上の子は大喜びで、鬼が練り歩く時に撒かれるアメを拾っていたそうですが、下の子は脅えて震えていたそうです。へぇ〜、この気の強い子がねぇ……それは見たかったなぁと思ったことでした。鬼や天狗の出番は一日に何回かあるそうですが、子供たちのお昼ごはんがまだだったので、結局僕は鬼も天狗も見れずじまい。残念ですが、まぁ、来年も行くことにします。

そう言えば、子供たちと合流した時に、二人とも屋台でチョコバナナを買ってもらって食べていたんですが、下の子がいらないようだったので残りを僕が食べました。……って、なぜそんなどうでもいいことをワザワザ書くかと言うと……生まれて初めて食べたんですよぉ>チョコバナナ(^^)。そういうの、子供のころ買ってもらえなかったんですよね。だからチョコバナナはもちろん、屋台の綿菓子(あのキャラクターの絵がついたビニール袋に入ってるヤツ)も、縁日ではかき氷も焼きトウモロコシも食べたことないです。もちろん射的や輪投げみたいな景品貰える系の遊びもやったことないし、ガスが入ってて浮かぶ風船なんかも、大人になるまで持ったことも無かったです〜(^^;


'04.02.12(木)

小桜姫物語を更新しました。最終回まであと2回!


'04.02.13(金)

スピリチュアリスト掲示板の常連のもりふみさんが執筆陣の一人として参加している『別冊歴史読本 世界に拡がるユダヤ・聖書伝説謎と真相』の待ちに待った発売日。残業もそこそこに、閉店時間ぎりぎりの書店に滑り込んで購入に成功しました。

パラパラと目次をめくると、おお、小室直樹御大のインタビューも載ってますね。他の記事もなかなか面白そう。もりふみさんは事前の予告通り二本書いてらっしゃいます。はやる気持ちを抑えてページを開くと……も、もりふみさんが真面目な文章を書いてる。って、当たり前か(でも、こんな真面目な文章でもしっかりもりふみさんらしいのはステキです(^^;)。

特に二本目の、仏教とキリスト教の話は、当サイトの読者の皆さんには面白い読み物だと思います。初期のキリスト教が1世紀のインドで仏教に影響を与えた可能性は、僕も少し前に掲示板で書いたことがありましたが、もりふみさんの文章の方が遥かに深く掘り下げて、興味深い読み物に仕立てられています。ぜひ皆さんもご一読下さい。

世界に拡がるユダヤ・聖書伝説謎と真相 別冊歴史読本76

'04.02.14(土)

くららがバレンタインデーのチョコレートをくれました。元から家にあったチョコレートを折り紙で包んだもの。包み紙には、サインペンでハートと星を描いてくれてました。なかなかカワイイ。嬉しい(^^)。


'04.02.15(日)

またレンタルビデオの100円セールで、またまた妻がERのビデオを10本も借りてきました。100円レンタルなんて滅多にないからと、いつも無理して10本借りて、40話近くも頑張って一気に見てましたが、最近結構やってますね>100円レンタル。も少しペース落としたほうが良いような……。

くららのお絵かき教室は妻に一緒に行かせ、僕は家でERのDVD鑑賞。迎えは2時間ほど後に僕が行きましたが、監視してなかったら案の定遊んでしまっていたようです。全く進んでいませんでした。ちょっと説教して、それから手取り足取り教えたり手伝ってやったり。それから3時間ほどで完成しました。こんなことなら家で自分で教えてやったほうが早いような……(^^;。


'04.02.16(月)

久々に歯医者で定期点検。歯の写真を撮って見せてもらうと、左右と上下に各一箇所。合計四箇所も真っ黒な大穴が……という夢を見ました。(怖かった(^^;)


'04.02.17(火)

某カード会社の仕事。既成のデータ使って作成するという予定が急に変更になり、全くの新規作成ということに。しかも今日一日で! 水曜日にチェックして木曜日に入稿するんだそうな。もちろん他の仕事もあるわけで、かなり辛い。22時半まで残業し、家に着いたのは0時半ごろ。これがまた出てくる原稿がいいかげんだから(-_-;デザインも余計に時間がかかるんです。


'04.02.18(水)

到底全部は観れそうもないERのDVD鑑賞もいよいよ第5シーズン。新キャラクターのロマノ登場。こういう、頭が良くて底意地悪い、人非人の嫌われ者キャラクターは大好き。スタートレックDS9のガラックとか(^^;。


'04.02.19(木)

火曜日に死ぬ気で作ったデザインにOKが出たので入稿準備して待っていたら、夕方に打合わせから帰った社長が「キャンセルになっちゃったよ」( ̄□ ̄;)!!ガーン

なんでも先方の営業の勘違いで他でも同じ仕事が進められていて、そっちは既に印刷も完了しているので……とのこと。なんじゃそりゃ。社長は「お金は出しますからって言っても、そういう問題じゃないだろう」って怒ってましたが……あ、お金貰えるの? そんなら僕はそれでイイです(^^)。


'04.02.20(金)

少し風邪ぎみ? 頭が重い。ディスプレ見ると頭痛がしてくるので、掲示板のコメント書きかけて途中で放逐。ERのDVDを少しだけ見たものの、嗚呼、ダメ、起きてられない〜。


'04.02.21(土)

土曜日はいつもはくららの言語の教室なんですが、今週は特別に知能テスト。教室までは一緒に行ったんですが、検査の時は妻だけ同室したので(僕は下の娘のお守り)どんな様子だったのか……。一部のテストではズバ抜けた結果を出したりしていたようですが(広汎性発達障害の特長で、出来ることと出来ないことの差が激しいのだと思う)、時間が足りなくて全てのテストをこなせなかったようで、残りは来週。結果が分かるのは再来週? 楽しみなような、怖いような……。

家に帰ってからは、ひな人形を出したり、雑用いろいろ。


'04.02.22(日)

豊橋の商工会議所で発達障害に関する講演会があるということで行って来ました。豊橋の市民病院に新設された児童精神科の先生と、ADHDの子供の母親、その子の保母さんと小学校の先生のお話。うちの子にも少しだけADHDの要素は入っているような気はするものの、やはりちょっと違うかな〜という感じ。まぁ、それなりに参考になるところも多かったので、行って良かったと思います。

保育園の園長さん始め保母さんたち、他のお母さんも来てました(お父さんは少ない)。その中で、最近子供にADHDの診断が出たばかりのお母さんは、話を聞いている途中で泣き出してしまったりしたようです。“軽度”発達障害とは言っても、親の想いは“軽度”では済まされないんですよね。色々な意味で。

でも、きっと、時間を掛ければ乗り越えることが出来るハズ。講演会でも「母は強し」って言ってましたし、ガンバレ! ついでに「父親は弱いです!」とか言ってたけど、それは……ううん、そうかなぁ(^^;。


'04.02.23(月)

画像資料室のバーバネルのアルバムを更新しました。これも1年以上ぶりの更新になってしまってますねぇ(^_^;ゞ

掲示板の過去ログコーナーの初期のログから、少しずつメールアドレスを削除しています。スパムメール防止のためです。既に最近のログでは、最初から削除してから公開しているんですが、初期のログでは記入されたままになっていました。少々時間はかかると思いますが、少しずつ処理して行こうと思っています。


'04.02.24(火)

ちょっと前に霊能者さんの所に行って以来、玄米食に菜食主義がちょっと気になってます。と言っても「何か調べている」と言うより「何からどうやって調べようか」と考えている段階。

玄米菜食の人は「アレルギー(花粉症)も治るよ」とか「健康になるよ」とか、何だかすごく良いことばかり言うんですが、さて……。


'04.02.25(水)

自分が菜食をしている人は良いことばかり言ってくれるんですが、菜食にすると言っても、ただ単に肉を食べないだけでは栄養失調になってしまうので、肉を食べない分の栄養を補うメニューを工夫せねばならないはず。ところが、それは意外に難しいようで、菜食主義の人間は早死にするという統計もあるみたいです。(長生きするという主張もあります。どっちが正しいんだぁ!)

もっともスピリチュアリスト的には、たとえ少しばかり寿命が縮まろうが、他の動物を殺して喰うより菜食主義になるべきなんでしょうが、ネットでお話しするなら、やはりある程度理解を深めて、リスクも含めてお話しできるようにならねばならないと思うので……また勉強することが増えてしまったなぁ(^^;。


'04.02.26(木)

金曜日は発達障害に関する講演会に行くため会社休み。でも金曜夕方までの仕事が……というわけで残業。社長の指示で他の人間が写真の処理などしてくれているからと楽観視してたんですが、さてその写真を配置してみて愕然……「き、切り抜きしてない( ̄□ ̄;)!!ガーン」

その他にも何だかんだで、結局深夜3時過ぎまでかかってしまいました。当然電車はありませんし、仮にタクシーで帰ろうとしたら2.5万円はかかります。またもや会社に泊ることになってしまいました。しかし、この寒いのにこんなところで寝たりしたら風邪をひくこと必至。一睡も出来ず、始発を待って帰ることになりました。……ツライ。


'04.02.27(金)

当初の予定では、僕が発達障害の講演会、妻が次女の音楽教室(実は長女だけじゃなくて次女も行っているのでした)に行く予定だったんですが、徹夜明けで2時間の講演会は不可能だろうということで(寝てしまう(^^;)役割交代。僕が次女を連れて音楽教室に行って来ました。

音楽教室ったって2歳ですから、ピアノとか弾くわけじゃなくて、親子でやるお遊戯。“親子で”というのがミソですね(^^;。ええ、ええ、やりましたとも。グルグル回ったり、歩き回ったり、手を叩いたりヒラヒラさせたり、歌を歌ったり……周りの十数組は全員お母さんばっかり。その場にいる3歳以上の男は僕一人。……さすがの僕も、これは恥ずかしかったです(^^;。


'04.02.28(土)

一昨日の徹夜の影響か、風邪で寝込んでしまいました。無理の利かない歳になったということでしょうかねぇ。ゲホゲホ。


'04.02.29(日)

忍の一字で一日安静にして療養。おかげでだいぶ良くなりました。……休日が風邪で潰れてしまいましたが。

週末のテレビで一週間の芸能ニュースをおさらい。女優の若村真由美さんが宗教団体の教祖と結婚との報。水曜日ぐらいには皆知ってたの? 知らなかったのは僕だけか……。

僕は日本のドラマをほとんど見ない(芸能ニュースにも興味ない)人なので、女優さんなんてほとんど知らないんですが、この人は米ドラマの「アリー・マクビール」の声の人なんで……なんだかこれからあのドラマを見るたびに、あの教祖様の尋常じゃない巨体がチラつきそう。

多少の肥満なら体質もあるでしょうけど、あそこまで太ってしまうのは精神的に問題を抱えている証拠だと思うゾ。(一時期の江原さんもそうだったけど)

 


前ページ日記の目次次ページ

心霊学研究所トップページ