心霊学研究所
スピリチュアリスト日記

旧スピリチュアリスト日記
(Nifty-Serve FARION『心霊学研究所』'98.02-'98.07)

前ページ日記の目次次ページ


 

01367/01367 GBB03425 ペーパーバーチ SP日記(14)■2/9-2/10 霊的治療
(16) 98/02/18 20:35 01366へのコメント

……今日も残業。やってもやってもキリがない。少し現実逃避モードに入って
書き込みします(^^;


2月9日(月)
 久しぶりの友人(大学時代の先輩です)からの電話。正確な病名がどうなっ
ているのか知らないが、精神病で何度も入退院を繰り返している人だ。通常の
治療では良くならないので「心霊治療を受けてみたいから、イギリスのスピリ
チュアリズムの団体の連絡先を教えて欲しい」とのこと。調べて連絡する約束
をする。彼の場合はそれ以前の問題も多い(と思う)ので、心霊治療が効くか
は疑問なんだが……。

 それにしてもあの人、英語なんて話せないはずだけどと思ったら、大学時代
の友人が5年ほど前からイギリスに留学していて、連絡がとれるらしい。もち
ろん僕も知っている人だったので、かなり驚いた(^^;。


2月10日(火)
 心霊治療の件で連絡。SAGB(大英スピリチュアリスト協会)とハリー・エド
ワーズ・ヒーリング・サンクチュアリーの連絡先を教えた。まぁ、ここらあた
りの団体ならおかしなことにはならないだろうという判断だ。
 特に精神病に関しては、いかに霊的治療家といえど、専門の勉強をして許可
を得た者しか治療行為をしてはならない規則があるそうなので、安心しても良
いと思う。

 一瞬、グランブルーさん(最近、年賀状のやりとりしかしてないけど。お〜
い、読んでくれてる〜?)の所のことも頭をよぎるが、とりあえず今回はそち
らを教えるのはやめておきました。日本国内の連絡先など教えたら、とんでも
ない深夜に電話したりして迷惑を掛けるかもしれないので……そういう困った
人なんです(^^;。
 サイキックフォーラム21(近藤千雄氏の団体)に関しても同様。

 日本心霊科学協会の心霊治療は「まったく効かなかった」そうだ。まぁ、そ
うだろうなと納得する。ほとんど零能力者だもん(笑)。せめて無料なのが救
いかな? イエスも「(治病能力は)無料で授かったものなのだから無料で施
しなさい」と言っておられるが(聖書に書いてある。記憶で書いているので、
言葉は不正確だと思います)たとえ無料でも効かなかったらしゃーないね(^^;。

 おっ、この2日、なんだか「スピリチュアリスト日記」っぽいじゃん。(笑)


……どうも長文になりがちなので、50行以内を目安にアップする事にしまし
た。(その方が発言数も稼げるし(^^;)

△▼△ Paper Birch@会社(アルペンスキー大回転どうなったかなぁ?)△▼△


01369/01369 GBB03425 ペーパーバーチ SP日記(15)■2/11-2/15 モーグルは面白い
(16) 98/02/19 13:15 01367へのコメント

スピリチュアリスト日記(15)

2月11日(水)祝日
 オリンピック・モーグル女子の里谷多英選手の金メダルに興奮! 入賞して
欲しいとは思っていたが、まさか金メダルを取るとは思わなかった。こりゃホ
ントに大金星ですよね。それほど派手なワザを使ったわけではなかったが、む
しろ無理をせず基本的なところを確実に演じたのが良かったのかもしれない。
素人目にも、ターンは一番安定していたと思う。これぞ、堂々たる金メダルで
すね(^^)。

 でも、同じモーグルを見るなら、皆さんには男子の方も見て欲しい(日本人
の成績はいまいちでしたが)。モーグルは、男子と女子では迫力が桁違いで、
見ていて快感を感じるのはやはり圧倒的に男子の方です。モーグルはパワーも
必要ですからねぇ。

 ……因みに、僕のスキー技術の最終目標は「ヘリコプター」だったりします。
ジャンプして、横に360度回転するやつね(^^)。モーグル中継を見てから目
標と想い定めて十数年……もうちょっとで出来そうな気がするんだけどなぁ。

 SP日記(13)の映画の話の続き(^^;。
 映画館は寒かった。人がいっぱいいた。空気が悪かった。上映時間も長かっ
た。……などの悪条件が重なって、家に帰る頃には酷い頭痛に見まわれました。
帰るなり布団に横になるも悪化の一途。終いには吐き気までもよおし、完全に
ダウンしてしまったのでした。


2月12日(木)
 朝になっても頭痛及び吐き気は治まらず。入社8カ月目にして初めて会社を
休んだ。……む、無念じゃ。


2月13日(金)
 治ってないけど無理矢理会社へ。落とせない仕事があるのだ。やらなければ
ならないことだけは何とか完成させたが、体調はますます悪化。入社8カ月目
にして初めて会社を早退す(^^;。初めてづくしだね。

 仕方がないので久しぶりに病院へ。でも、病院ってキライなんだよな。だっ
て病人ばっかりなんだもん、当り前だけど(^^;。なんか、病人ばっかのところ
に行くと、自分も病気になりそうじゃない?(もうなってるけど(^^;)


2月14日(土)
 風邪を治すため休養に専念。一日中寝てました。


△▼△ Paper Birch △▼△


01374/01374 GBB03425 ペーパーバーチ SP日記(16)■2/15-2/17 調子に乗るなよ
(16) 98/02/24 19:25 01369へのコメント

スピリチュアリスト日記(16)

2月15日(日)
 ようやく妻へのプレゼントを買う。二人で出かけて一緒に選んだら、予算を
大幅にオーバー。考えていた限界の金額の2倍になってしまった。

 夜、テレビでオリンピックの番組を見る。
 オリンピックが始まる前は、アルペンスキーとモーグルぐらいしか興味がな
いつもりだったのに、いざ始まってみるとジャンプもスケートもクロスカント
リーも、あまつさえリュージュやボブスレーまで見ているぢゃありませんか(^^;。
完全にテレビ漬けだぁ。

 んで、今日はスケートの清水選手が2つ目のメダル獲得。おめでとう……っ
と、そこまではよかったのだが……おいおいっ、なんでそこで片岡鶴太郎のヘ
タクソな絵が出て来るっ? なんでスケートの絵が描いてあるっ? なに……
清水選手へのプレゼントだぁ〜〜〜〜っ!!?(呆然)
 なんと傍迷惑なプレゼントを(^^;。あんな立派な額に入ってたら場所をとっ
て大変だゾ。あの絵柄では売り払うわけにもいかないし。ま、それでも、あの
絵に飾る価値を見出せればいいんだろうけど……。鶴太郎氏の絵を「良い」と
言っている人も(テレビで見ていると)居るようだし。しかしハッキリ言って、
僕はあんなもんは全然良いと思わないゾ。

 しょせん素人の絵でしかないのに、周囲の人間が褒めすぎなんだよな。以前
は謙虚に描いて、謙虚に発表してたから良かったのに、あんなご立派な額に飾っ
てプレゼントするようになっちゃお終いよ。

 「だれか鶴太郎に注意してやれっ!」(←極太ゴシック体72ptで(^^;)

 ……なに、仕込み? 実はテレビ局から依頼されてるのかもしれない? そ
れでも同じこった。だったら「こ・と・わ・れ」。自信過剰は奥田瑛二の影響
か? 天狗になってんじゃねーぞっ!

 っというわけで、処分不可能な邪魔な絵をもらってしまった清水選手にアド
バイスを。
 表具屋さんで表装してもらって、掛け軸にすると良いよっ! そしたら、く
るくる〜と巻いて5×5cmぐらいの筒状にできるから、民家の押入にも楽々収
納可能。余った額縁は、他の絵を入れるか質屋に売るといいかも〜(^^;ヒドイ?。


2月16日(月)
 2〜3週間前に妻が「パソコン通信、始めようかなー」と、言っていたので、
しまってあった ColorCassic2 を引っぱり出す。ついでにシェアウェアの家計
簿ソフトを入れて、使わせることにした。しかしハイパーカードだから遅いっ。
PowerPC603eのDuoでも遅いが、カラクラではもっと遅いっ。実用に堪えるかど
うか……試用期間の間にしっかり使い込んでみねばなるまい。


2月17日(火)
 ホント。何遍も言うようだけど「会社に毎日12時間以上いてはいけません」
人間として間違っています。……でも、仕事が詰まってるから仕方がないんだ
よなぁ。少しばかり余裕の無い日々である。


△▼△ Paper Birch △▼△


01394/01394 GBB03425 ペーパーバーチ SP日記(17)■2/18-2/21 木村、よくやった
(16) 98/02/28 14:36 01374へのコメント

スピリチュアリスト日記(17)

2月18日(水)
 お昼に営業の人と、今週の土曜日のスキーの打ち合わせ。風邪を引いたりし
て2週間ほど棒にふってるから、久しぶりという感じがする。楽しみだなぁ。

 仕事は相変わらず。会社に10時30分まで居たので、帰宅は12時過ぎだ。
なんだか家にいる時間が短いなぁ。


2月19日(木)
 何もない平穏無事な一日……と思っていたのだが、家に帰ってニュースを見
ると、新井将敬代議士が自殺したらしい。どんな言い分があったのかは知らな
いが、この状況で死を選ぶことは「逃げ」でしかないと思う。もっと颯爽とし
た美学を持った人だと思っていたのだが、このみっともない最後にはがっかり
させられた。わりと好きな政治家だっただけに残念だ。(……僕は自殺者にだ
けは「死者に鞭打つ」ことを躊躇しないのである。)


2月20日(金)
 いつも通り仕事をしていると、某氏から電話(^^)。仕事関係の人間の名前を
頭の中で必死でサーチしたが見つからず。それもそのはず、プライベートな電
話でした(^^)。ちょうどコピー機と簡易印刷機(これが結構うるさいんですよ
ね)が動いている近くだったので、電話が聞き取り辛くて何度も聞き返してし
まいました(^^;。失礼しました>該当者様(_ _)ペコリ。


2月21日(土)
 今日は会社のメンバーとスキー(^^)。心配だった雨も朝には上がり、それな
りの(^^;スキー日よりだ。営業の人がオススメのスキー場はリフトの本数こそ
少ないものの、名古屋からも近いし、人も少ないし、なかなか良い感じ。もっ
ともバーンの状態は最悪と言ってもいい状態で、朝は前日の雨の影響もあって、
がちがちの固いバーン。昼からは溶けてぐちゃぐちゃ、コブだらけに。……僕
にとっては、いろいろな雪で練習できて、有意義でした(^^)。

 家に帰ってから、オリンピックのアルペン回転のビデオを見る。期待の木村
選手は残念な成績に終ったが、やはりプレッシャーが大きすぎたのだろう。

 「日本人選手はプレッシャーに弱い」という人もいるが、観客席に手を合わ
せた木村選手の姿を見て、それは違うんじゃないだろうかと感じる。滑り終り、
不本意な成績に観客席に手を合わせた姿……。あんなことをする外国人選手を
見たことがあるか? 観客に向かって土下座をした選手を見たことがあるか?
僕は無いぞっ! もともとそんな(日本人選手が感じる種類の)プレッシャー
など、外国の選手には無いんじゃないのかと思う今日この頃である(^^;。

 少なくとも僕は木村選手はよくやったと思う。一時期は病気で命も危ないと
言われ、二度とスキーはできないと言われていた所から蘇ったのだ。再びオリ
ンピックのバーンに立っただけでも奇跡的だったと思う。誰が何と言おうと、
僕は、木村選手を褒めたいと思うのだ。


△▼△ Paper Birch △▼△


01400/01400 GBB03425 ペーパーバーチ RE:SP日記(18)■2/22 親指シフト
(16) 98/02/28 22:20 01394へのコメント

スピリチュアリスト日記(18)

2月22日(日)
 かなり不満の大きかったパソコンの日本語入力環境をいろいろといじりまし
た。まずインプットメソッド。ATOK11もしばらく使っていたんですが、うちの
環境では遅すぎます。変換に2〜3秒もかかっては使い物にならん! 辞書を
メモりに読み込めば(但しATOK11の機能ではできません)良いのですが、それ
にはメモリーが足りません。せっかく買ったのに、もったいないけどボツです。

 ことえりも同様。ATOK11とは比べ物にならない程度には速いが、やはり一瞬
のタイムラグが気になります。カスタマイズも自由度が少なすぎて使い勝手が
悪いし、やっぱりことえりはことえりでしかなかったか? 変換精度はかなり
のものになったんですけどね……。

 結局、MacVJE-Deltaを入れ直して使うことになりました。ただ、これはユー
ティリティがMacOS8に対応して無いんだよなぁ……。(インターネットにアッ
プデータがありました(^^;。登録葉書を送ってなかったせいで知らなかっただ
け?)


 次は親指シフト環境(※1)。PowerBook Duo250/PPCで、Dockに入れたとき
はRboard(※2)、Duo 単体ではOYA-UB(※3)で使っていました。しかしこ
の場合、IMの設定をいちいち切り替えて使わないといけないんですね。あま
りにも面倒だったので、どちらでも同じ環境で入力できるようにせねばならな
いと思ったわけです。

 具体的に書くと、Rboardをあきらめ、どちらでもソフト的に親指環境を実現
することにしたんですね。しかし手持ちのキーボード(テックパーツ TP-999KB-EBL)
とDuoのキーボードは「esc」と「コマンドキー」の位置が違います。これでは
そのまま使えないので、改造するしかありません。中の基盤をカットし、リー
ド線をはんだ付けして「esc」と「コマンドキー/左」を入れ換えました。

 ところが何故かこのキーボードでは「OYA-UB」が動作しなかったんです。
Duo 単体なら大丈夫なんですが、Dockに入れると何故かダメ。仕方がないので
長年親しんだOYA-UBを泣く泣くあきらめ、NicKey(※4)をインストールしま
した。今度は快調そのものです。

 これで、ドックに入れても単体でも同じ親指シフト環境で、快適に日本語入
力できるようになった……はずです。が、しばらくはテスト期間ですね(^^;。


※1親指シフト−−過去に富士通が開発した、最も日本語入力に適した
         キーボード配列のこと。
※2Rboard−−リュウド社から出ていた、マック用の親指シフトキーボード。
       実売4万円ぐらいだった。現在は生産中止。
       この夏に新機種が発売予定(予価\54,800(;_;))
※3OYA-UB−−通常のキーボードでソフト的に親指シフト環境を実現する
       マック用のフリーソフト。最新版はnifty:FKBOARD/LIB/2/57だが、
       このバージョンは(特に1key方式の方は)使い辛いような気がします。
       MacOS8では新しい方しか動かないから仕方がないのですが、
       MacOS7.6以前ならnifty:FKBOARD/LIB/2/34の方が良いでしょう。
       同じくMacOS7.6以前でJISキーボードならnifty:FKBOARD/LIB/2/36。
※4NicKey−−OYA-UBと同種のシェアウェア。OYA-UBもNicKeyも、それぞれに特徴が
       ある。どちらにしても、手持ちのハードウェアで親指シフトができる
       わけです。1人でも多くの人に試してもらいたいと思います。
       最新版はnifty:FKBOARD/LIB/2/59。

△▼△ Paper Birch △▼△


01404/01404 GBB03425 ペーパーバーチ SP日記(19)■3/1 一級受験
(16) 98/03/10 10:10 01400へのコメント

スピリチュアリスト日記(19)
 2月最終日にたくさん書いた反動が出た(^^;。既に3月9日、スピリチュア
リスト日記は(2月22日を最後に)1日も書いていない(^^;。重要な日だけ
でも思い出して書かねば。

3月1日(日)
……スキーの話ばかりで、しかも長いので、興味のない方は読まないほうがい
いかも(^^;。

 前日に夜更かしをして眠いまま、朝4時起きして岐阜のめいほうスキー場へ
向かう。いよいよ全日本スキー連盟の一級検定を受験するのだ。8時すぎに到
着し、受付を済ます。受験料+事前講習で5000円は辛い(^^;。

 眠いし身体もだるいままゲレンデへ。リフト乗り場はめちゃ込み。フリーで
滑って足ならしをする間も無く、時間までに集合場所にたどり着くのが精いっ
ぱいだった。むーん、せめて1本だけでもフリーでポジションチェックをしな
いと、自分の滑りが取り戻せないんだが……案の定、事前講習の間ずっとヘロ
ヘロの滑り。悲しい(;_;)。

 で、大急ぎで食事を取ったらすぐに検定本番。こりゃ困ったぞ。自分の滑り
が戻らない。睡眠不足で身体も重いし……し、しかも、なんでこんなにキンチ
ョーしてるんだ?

 最初の種目は「パラレルターン・小回り」(要するにウェーデルン)。比較
的得意な種目だ……が、ターンのリズムを保つのが精一杯で、後傾気味のぎこ
ちない滑りになってしまった。キンチョーのあまり足が震えている。ううむ、
ここで点数を稼ぐつもりだったのに(;_;)。

 2種目目「パラレルターン・大回り」。普通のパラレルターンだが、この種
目に関しては、最近、迷っているところなのだ。身体と腕、足、板、ターン弧
などのコーディネートが上手くいかず、悩んでいる。要は、ワンランクレベル
アップする前の、産みの苦しみの真っ只中なわけです。
 一か八か、高いレベルの滑りに挑戦するか?、確実に手堅い滑りでまとめる
か?……結局決め兼ねたまま滑り出し、中途半端な滑りに終った。まぁ、大失
敗はしなかったか……少し板がズレ気味だったけど(^^;。

 3種目目「ステップターン」。ステップターンなんて普通はゲレンデでしな
いよ……などと言っても仕方がない。数回しか練習はしていないが、その時は
いつも上手くできた種目だ。もちろん付け焼き刃は、本番のときに限って失敗
するもの。…………(;_;)。

 4種目目「総合滑降」。2種目以上を組み合わせて自由に滑る種目。少しず
つ吹雪いてきた。視界が悪い中、いきなり滑り出しでコース脇の吹き溜まりに
足を取られ、焦ってしまった。終ったあと、緊張で膝が笑っていることに気が
ついた(^^;。ヘロヘロな滑りになるわけだ。

 最後「制限滑降」。パラレルターンを大回りから小回りに変化させていく種
目。これはそれなりの滑りが出来た。ようやく足ならしが終ったというところ
か……遅いっちゅーの(^^;。しかし、だ。最初のターンを大きくしすぎた。小
回りが2〜3ターンで終ってしまったぁ。こりゃあかん。


 結果発表(70点が合格点。69点だと惜しい。かなり劣る場合は68点が付く)
小回り :69.0点
大回り :69.7点
ステップ:69.0点
総合滑降:69.0点
制限滑降:69.0点
……全然ダメじゃん(;_;)。1級受験者14人中、6位の成績でした。ちなみに
合格者は2名。同時に行われた2級検定も、受験者約50名中、合格者5〜6
名で、かなり厳しいものでした。(1級は2級を持っていないと受けられない
ので受験者数はいつも少ないようです)

 ま、も少し検定の場数を踏んでリラックスして滑られるようになり、また前
日から滑り込んで足ならしを済ませてから受ければ、多分合格できるでしょう。
だって合格者の滑りも、普段の自分の滑りと比べて上手いとは思わなかったし
(負け惜しみじゃ無いやいっ(^^;)。
 とりあえず、ほぼ合格点が取れた大回りが、現在の技術以上のものは求めら
れてなさそうなことが分かっただけでも大きな収穫でした。次は頑張るぞ(^^)。

△▼△ Paper Birch △▼△


01410/01410 GBB03425 ペーパーバーチ SP日記(20)■3/6-3/9 読書日記開始!
(16) 98/03/21 22:20 01404へのコメント

スピリチュアリスト日記(20)

3月6日(金)
 そうだ、これから、読み終えた本も書いてみよう。というわけで……
 『萬犬虚に吠える』(渡部昇一著/徳間文庫)読了。実は僕はこの人、あま
り好きではない。テレビの某討論番組に出ていたときの、自分の言いたいこと
に固執して相手の話を聞かない人という印象が強いからだ。まぁしかし、好き
嫌いは別にしても、時々鋭い事も言うし、チェックはしておきたい人ではある
(^^)。

 田中角栄のロッキード裁判の時の、立花隆との論争も収録されていて、それ
がなかなか面白い。一般的には立花隆側の言い分が一方的に流れている感もあ
るが、やはりもう一方の当事者の主張も、必ず聞いておかねばならない……と、
思う。

 ま、そう思うのは、僕が立花隆という人をキライだからかもしれませんが(^^;。
あの人、議論の時に論理ではなく人格攻撃で相手を貶めようとする傾向がある
ような感じがするんですよね。書いている本の分厚さはスゴイと思うが(^^;、
人間的に信用できんのだよなぁ。……たまたま僕が見た時だけかも知れんけど
(それでも2回はあったぞ)。少なくとも“お勉強家”ではあっても“思想家”
では無いよね。

 立花隆に関しては、ご当人の本を紹介するときにでも、もっと詳しく書こう
と思います。


3月8日(日)
 祖父の13回忌と曾祖母33回忌で、親戚が家に集まる。いろいろと親戚を
「おもてなし」せねばならないというのは、僕の一番の苦手分野でして(^^;メ
チャクチャ疲れました(´ヘ`;)ハァ。
 せっかくの休みなのにスキーに行けなくて残念。


3月9日(月)
 法事の時の、お供えのお菓子を会社に持って行って喜ばれた(^^;。

 『知のハルマゲドン』(浅羽通明・小林よしのり著/幻冬舎文庫)読了。な
んだか、するっと読んでしまった。対談の本というのは、読みやすいけど案外
内容が薄いことが多いんですよね。附箋が1つしか付かなかったのがその証拠
(^^;。しかし、よしりんはともかく、浅羽通明がなかなか面白い。今度本を買
ってみよう。


△▼△ Paper Birch △▼△


01411/01411 GBB03425 ペーパーバーチ SP日記(21)■3/10-3/12 嬉しい知らせ
(16) 98/03/21 23:10 01410へのコメント

スピリチュアリスト日記(21)

3月10日(火)
 夕方頃に妻からPHSに電話。妊娠検査薬でチェックしたら、反応があっ
たらしい。つまり妊娠しているということ?(^^) しかし、まだ喜ぶのは早
い々々。ああいうのは間違いがあったりすると言うじゃないの。さっそく明
日、病院で検査するように決めた。

 喜ぶのは明日までお預けだね(^_^)。


3月11日(水)
 間違いなかったようです(*^_^*)。 うんうん、しっかし早かったなぁ(^^;。
そろそろ子供をつくろうかって言いはじめた、その月のうちに出来ましたから
ね。最近、環境ホルモンの影響などが云々されていることだし、少しは心配し
ていたんですが、とりあえず一安心ですかねぇ(^^;。一応、食生活などには気
を使っているしね。
(肉体のメンテナンスに気を配るのもスピリチュアリストの義務です(^^;。肉
体を軽視するのはカルト宗教と断言しても良いと思うぞ)

 まだ流産の可能性だってあるわけですが(そういうことに遺伝があるとした
ら、可能性は大きい)、今は、新しい命が宿ったことへの喜びが大きいのでし
た(^^)。
 で、早く家に帰りたかったんだけど、仕事が詰まっていて10時半まで残業。
ついてないなぁ(;_;)。

 『愛しのティーナ』(松本葉著/新潮文庫)読了。この人のエッセイは雰囲
気が良くて結構好きなのだ。学生時代(だから、かれこれ4〜5年前か)に、
NAVIという自動車雑誌で知って以来注目している。本を買ったのは初めてでし
たが、爽やかな読後感が心地よかった(^^;。


3月12日(木)
 昨日の仕事の某大手カメラ販売店にDMの最終打ち合わせに行く。今日入稿
だと言うのに、大幅な価格の変更が……まぁ、商売の性格上仕方のない事か(^^;。

 っと思っていたら、これから社長のチェックと決済を受けねばならんらしい
……しかも、社長がつかまらないの?「な、なんか雲行きがおかしいぞ」っと
思っていたら、今日中は無理ということで、入稿も明日に順延になってしまっ
た。むーん、100万円以上の仕事なんだから、事前に打ち合わせておいてく
れ〜。

 会社に帰ってから急いで印刷屋さんに連絡し、謝り倒す(^^;。なんだか、い
つも無理ばっか言って悪いなぁ。


△▼△ Paper Birch △▼△


01416/01416 GBB03425 ペーパーバーチ SP日記(22)■3/13-3/15 延期に次ぐ延期
(16) 98/03/29 12:08 01411へのコメント

スピリチュアリスト日記(22)

3月13日(金)
 妻が妊娠したことを社長に報告。喫茶店で延々長話をする。
 久しぶりに本社に行ったので、新しい新入社員(変な日本語だけど、古い新
入社員もいるので(^^;)の顔を初めて見た。えっと、今週入社したばかりなの
かな?

 某大手カメラ販売店の仕事、まだ社長に見てもらって無いらしい。また予定
が延びて、月曜日入稿ということに……。早く終らせて、すっきりさせてくれーっ。
それより、予定の日に発送が間に合わないぞーっ。

 ニフティで「子育てフォーラム」(FCHILDC)に入会手続きをする。ま、とにか
く情報収集せねば。


3月14日(土)
 会社は休みの日。お昼に、以前にも書いた豊橋のホテルの中華を食べに行く。
今日のメニューは1800円の飲茶コース。うんっ、旨いっ! しあわせ〜。
(単純だなぁ(^^;)
 食後、豊橋の某大書店に寄って、4冊だけ買う(2冊はマンガだけど。書籍
扱いの高い奴ね(^^;)。ただ、探していた本は見つからなかった。

 久しぶりに『ウルトラマンダイナ』を見た。なんだか気恥ずかしい演出が気
にならないでもないが、それは子供番組の宿命ということで……やっぱ面白い
わ(^^)。映画も見に行きたいもんだ。

 買ってきた本の内、2冊『イエス』[前・後編]を読む。マンガだからすぐ
読めてしまった(^^;。なかなかよかったので、別発言でご紹介します。
(この日記より先にアップしてしまいました。nifty:FARION/MES/16/1413です)


3月15日(日)
 『大月隆寛の大問答!』(大月隆寛著/時事通信社)読了。実はこの人のこ
とも、あまり好きではない。が、時々面白いことも言ってるし、ちょっと買っ
てみたのだった。
 内容は『社会運動』という雑誌の若い衆との対談。この対談相手が絵に描い
たような「市民運動の人」で、ことごとく大月と対立するのが面白い(^^;。で、
ほとんど簡単に論破されてしまっている……ように見える……が、全然挫けな
いのだなぁ、この人。
 大月はこういう市民運動の人達のことを「市民サマ」と呼んでいるが、言い
得て妙である。なるほど、サヨク(漢字の左翼ではなく、カタカナのサヨクだ
〜)というよりピッタリ来るかも知れない。今のサヨクは、共産主義なんて知
らない人間も結構多いしね。

 観念的に「人権」「自由」「地球環境」「平和」だのという言葉を振り回し、
却ってそれらのものを土足で踏みにじる「市民サマ」の生態を分析するために
は最適な本かもしれない(^^;。

 それにしても、そ〜かぁ、「市民サマ」って言えば良いのね。サヨクって言
っても分からない奴がいるもんなぁ(^^;。


△▼△ Paper Birch △▼△


01419/01419 GBB03425 ペーパーバーチ SP日記(23)■3/16-3/18 ようやく入稿
(16) 98/03/31 11:50 01416へのコメント

スピリチュアリスト日記(23)

3月16日(月)
 某カメラ販売店のDMは、また1日延期。僕も印刷屋さんも爆笑だぁ(もう
笑うしかない)。明日こそ、である(^^;。

 『世紀末・戦争の構造』(小室直樹著/徳間文庫)読了。日本人は国際法を
知らなすぎるということが書いてある。なるほど、確かに僕も国際法なんて全
然知らない。が、大問題なのは大新聞や政治家までが、国際法の何たるかを理
解していないということだろう。ペルー事件の時の日本の政府やマスコミの対
応はその良い例で、日本はあちらの政府からはさぞ顰蹙をかっていることと思
う。
 ポイントは、国際法とは基本的に慣習法であるということだろうか。

 このままでは、日本はどんどん世界から孤立してしまうんじゃないかなぁ。
1人だけルール無視でやってるようなもんだし。ゲリラに話し合いでと言う日
本政府に対して、世界の人々は恐らく日本赤軍の時のことを思い出したのでは
ないだろうか。...テロ幇助(ホウジョ)国家日本。&テロ・ゲリラ擁護の日本のマ
スコミ(特に朝日新聞(-_-;)。


3月17日(火)
 某カメラ販売店のDM。ようやく入稿。は〜、やっと終ったぁ(^^;。

 夕方、某専門学校のDMについて営業の2人と打ち合わせ。しかし、3人の
中で専門学校出身の人間は一人もいないので、専門学校への進学を考える人間
に効果的なDMとはどんなものか、誰も分からないのであった(^^;。


3月18日(水)
 子育てフォーラムの発言をダウンロードしてきて、毎日読みふけっている(^^;。
今まで知らなかった新しいジャンルの知識の開拓だ。こういう時は、一気に世
界が広がる感じがして一番面白いと思う。
 そういえば、初めてパソコンを買ったときも同じだったかも。もっとも、こ
ういう情報収集しても僕は妊婦さん本人では無いので、どこまで役立つモノや
ら。ま、まったく無駄にはならないでしょう(^^)。

 それから、最近このフォーラムで発言を見かけなかった某氏の発言をFCHILDC
で発見。もしかしたらとは思っていたけど、ホントにそうだったとは。自分の
予測が当たっていたことに、1人ご満悦のペーパーバーチであった(^^)。


△▼△ Paper Birch △▼△


01420/01420 GBB03425 ペーパーバーチ SP日記(24)■3/19-3/21 すぐ辞めるな(^^;
(16) 98/03/31 12:47 01419へのコメント

スピリチュアリスト日記(24)

3月19日(木)
 先週だか先々週入社したばかりの新入社員が、もう辞めてしまったらしい。
「らしい」というのは、自分で直接聞いたのではなくて、本社に行ってきた女
の子が社長から聞いた話を教えてもらっただけだからなのだが。これには少し
驚いててしまった(@_@)。んで、社長に会ってきた子の話では「社長の顔もびっ
くりした顔のままになってたよ。」ということであった(^^;。わはは、あの社
長らしいなぁ(^o^)。

 でも、最近の子って(なんかおっさんみたいな言い方をしてますが)見切り
が早いのね。バイトじゃないんですよ、就職なんだから、ある程度しっかり考
えて覚悟して決めてるのかと思いきや、1〜2週間で辞めちゃうんだもんなぁ。
僕が採用される1〜2ケ月前にも、1日で辞めた子と3日で辞めた子がいたら
しいけど……。

 まぁ、合わないと思いつつずるずると働くよりは、ダメだと思ったらさっさ
と辞めた方が良いのかも知れないけど。(言っておきますが、うちはそんな酷
い会社というわけではないぞ(^^;)


3月20日(金)
 本社に出かけて、先週も打ち合わせた某専門学校のDMの会議。5時頃から
開始したのだが、何でこんなに時間がかかるの?というぐらい遅くなってしま
った。……頑張って、良いデザインをつくりたいものだ。

 本社に寄る前に、大須のパソコンショップを何件か回った。
 中古屋を中心に何軒か探したのだが……ううん、安い中古マックってなかな
か無いもんだなぁ。家でファイルサーバーに使ったり、できればNetBSDも入れ
てみたいだけだから、IIciとかのボロボロのやつで良いんだけどな。


3月21日(土)
 今週も豊橋に食事に。今度はイタリア料理のおいしい店があるという話を聞
いて、その真偽を確かめに行ったのだ……なんて、ちょっと大げさか。前にも
美味しいと聞いて食べに行った店が、ただの喫茶店に毛が生えたようなところ
だったりしたので、話半分という感じではあった。し・か・し、だ。
「おおっ、本物のイタリア料理じゃん!」(←あ、もしかしてこれ三河弁?)
っと、思わず脱帽だった(^^)。凄くイタリアっぽい味がするのだ。これならイ
タリア人がよく食べに来るという話もうなずける。豊橋にもこんな店があると
は、意外な発見でした(^^)。

 家に帰ってウルトラマンダイナを見た。ああ、美味しいものも食べれて、ウ
ルトラマンも見れて、しあわせー(^_^)アホカ。来週は日曜放送らしいので、また
見れるぞ>ダイナ


△▼△ Paper Birch △▼△


01421/01421 GBB03425 ペーパーバーチ SP日記(25)■3/22-3/25 最初の子供の写真
(16) 98/03/31 18:40 01420へのコメント

スピリチュアリスト日記(25)

3月22日(日)
 思い立って本屋に行き、おととい発売だったはずの『オンスロート(4)』を
買う。知らない人も多いと思いますが、これはアメリカンコミックの翻訳版で、
Xメンとかファンタスティック・フォーとか、アベンジャーズ、スパイダーマ
ン、超人ハルクなどなど、マーブルコミックスのヒーロー勢揃いのマンガなの
です(^^)。「アメコミなんて」と馬鹿にする向きもあるかと思いますが、その
中でも最高峰のものはやはり日本のマンガに負けず劣らず面白いわけで、これ
はその好例と言えるでしょう。(ただし、今までのいろいろなシリーズを知ら
ない人にはさっぱりワケが判らないこと請け合い(^^;)

 更に新刊の棚に松本零士の文庫版『果てしない時の物語』発見。松本零士フ
リークのペーパーバーチとしては、もちろんこれも購入。この時点で財布の中
の残金は百数十円に。普通の本でも欲しいものは見つけたのだが、もちろん何
も買えず。……あと3日、給料日までの我慢だ(\_\;。
 昔の名作が次々と文庫化されて出てくるのは嬉しいが、ことごとく単行本の
時より高くなっているのは納得がいかん(^^;。しかし、百数十円……社会人の
財布の中身じゃ無いよなぁ(^^;;;。


3月23日(月)
 妻、3回目の検診。お腹の中の写真をもらってきて見せてもらったが、うー
ん、なんだか白い点がぼんやり写っているだけで、よく分からんと言うのが正
直なところ。でも、これがだんだん大きくなっていくのね(^^;。楽しみだなぁ。


3月24日(火)
 妻の実家に報告に(かなんだか分からないけど)行く。例によって例のごと
く食事をごちそうになる。ちょっと日本風なイタリア料理(^^;、でも美味しか
ったけど。
 しかし、7時に会社が終ってから一宮まで行って夕食を食べて帰るとなると
帰宅がかなり遅くなってしまう。ちょっと辛い……時もある。


3月25日(水)
 某ハウスメーカーのB4のチラシの制作。なかなか良いデザインが浮かばなく
て、かなり苦しんでしまった。いくら考えて試行錯誤しても、なぁ〜んかヘン。
結局、KPTの Illustrator のプラグインでごちゃごちゃとやって、なんとなく
ごまかすようなデザインをしてしまった。見た目は何とかなったような気はす
るものの、これではシロートのデザインだなぁ。

 シロートがワープロで作ったレイアウトとかでよくありますよね。文字をや
たらとイタリックにしたり白抜きにしたりするの。そういう感じかな(えっ?
なんだがよく分からない?)。


△▼△ Paper Birch △▼△


01440/01440 GBB03425 ペーパーバーチ SP日記(26)■3/26-4/2 大空のサムライ
(16) 98/04/12 21:21 01421へのコメント

スピリチュアリスト日記(26)

3月26日(木)
 昨日のチラシの裏面の制作。何とか無難にまとめ、続いてハガキと、あと何
だか分からないモノ(^^;を制作。何だか分からないで作ったんだけど、こんな
んで良いのかなぁ……営業の人は「いい」って言ってたけど。


3月27日(金)
 某専門学校のA4・4ページの案内の制作に入る。これは月曜日の午前中位
までに、封筒やハガキもセットで作らねばならない。まぁ、それほど大した量
でもないか。


3月28日(土)
 『大空のサムライ』(坂井三郎著・光人社NF文庫)読了。非常に面白くて、
かなり分厚い本なのにも関わらず、数日で読めてしまった(もっと時間のある
時だったら、たぶん1日で読んでしまったのだろうけど)。

 大東亜戦争当時の、著者が戦闘気乗りを志したところから、歴戦の勇士とし
て華々しい戦果を挙げ、やがて敗戦へと続く記録です。ここで出てくる人間た
ちは、皆、国のためにという利他的な志のために戦い、命など惜しみません。
その姿を現代の人間の目で見たら、あるいは「狂っている」と見えるのかも知
れません。しかし彼らの生きざまは、あくまでも爽やかです。僕は、非常に感
銘を受けました。

 もちろん、現在の日本が平和であることが悪いはずがありません。しかし、
それと引換に無くしてしまったものが、決して少なくない事を痛感させられま
した。大東亜戦争の当時まで、日本にはまだ“サムライ”が居たのですから。
……たった60年前の話です。


4月2日(木)
 何故だか突然どこどこと仕事が入ってきたぞ(^^;。しかも納期が短い仕事
ばっかり。来週入稿という仕事が2つ、明日にはラフができていないといけな
い……っと、それだけじゃない、某専門学校のDMの納期が1カ月早まり、し
かも、むーん、「3案出して欲しい」だとぉ(-_-;。急に言うな、バカヤロウ。
(しかも、どうせ料金は1案分しか出すつもりはないのだ。ま、うちはデザイ
ン事務所じゃないから仕方がないのか?)


△▼△ Paper Birch △▼△
*** http://member.nifty.ne.jp/birch/ ***


01443/01443 GBB03425 ペーパーバーチ SP日記(27)■4/36-4/4 徹夜と古本屋と花
(16) 98/04/14 12:24 01440へのコメント

スピリチュアリスト日記(27)

4月3日(金)〜4日(土)朝
(仕事がいろいろ重なったために)とうとう会社で朝を迎えてしまった(^^;。
しかし、作ったぞ、某建設会社のDM、それから専門学校のリーフレット3案
と封筒も3案、挨拶状2案。やはり夜は仕事がはかどる(^^)。全然眠くならな
かったし、快調な完徹であった。

 そのまま一睡もせず、お昼から会社の有志のお花見へ。花見なんて久しぶり
だなぁ。毎年この時期は日本画の公募展の締め切り直前で、お花見どころじゃ
なかったからね。とは言え、やはり徹夜の影響が……テンション下がりぱなし
であった(;_;)。 結局、少し早めに帰って寝てしまった。(寝る前にウルトラ
マンダイナは見たけど)


 ところで、お花見の前に古本屋を何軒か回った。ずっと前から欲しいと思っ
ていた『神霊界(※1)』復刻版全9巻(八幡書店)が、探してみると結構あ
っちこっちにあるものだ(^^;。値段は39,000〜55,000円。5万円以上は論外と
しても、3万円代というのは悩ましいところ。以前、神田で3万円代前半で見
たような気もするしなぁ……。

※1−−大正時代の、浅野和三郎が幹部だった頃の大本教の機関誌。浅野が編
    集長・主筆として、数多くの論文を発表していた。

 それから『心霊研究(※2)』復刻版(日本心霊科学協会)の、ええと、第
四期(昭和50年代前半ぶん)のほとんど新品が1万円代前半。買った!…と、
言いたいところだが、今月はビンボーなのだ(;_;)。ちなみにこの『心霊研究』
復刻版、絶版とか言ってトンでもない高額で売られているのも見たことがあり
ますが、騙されてはイケマセン。その時でも、心霊科学協会の会員なら定価の
半額で買えたんですから(今は知りませんよ)。僕も会員だったとき、第二期
ぶんを会員価格で買いました。
 三期から、恐らく四期の前半ぐらいまでは、近藤千雄先生も執筆していた時
期のはずですし、また僕が知る限り『心霊研究』誌がそれなりのレベルを保っ
ていた最後の時期ですから、買う価値はあると思うわけです。小遣いを貯めて
おかねば……。

※2−−日本で最もオーソドックスなスピリチュアリストの団体と自称する、
    (財)日本心霊科学協会の機関誌。この3〜4年のことは寡聞にして
    知らないが、僕の知るこの10年ほどのレベルの低さは目を覆わんば
    かり。しかし、昔のものを読むと、現在と比べてレベルの高いことに
    驚かされる。


 うむ、今回は少しだけスピリチュアリスト日記っぽい内容になりましたね。

 ここで突然ですが、今回でこうした形のスピリチュアリスト日記は最後にし
たいと思います。この会議室のテーマを展開する合間のちょっとした息抜きに
と思っていたんですが、やってみたらこればかりになってしまって(^^;。単な
る『埋め草』が会議室を埋め尽くしてはいけませんし、ROMの人たちの反応
も少なかったですから続ける意味もないかな……と。
 っと、言うわけで、次回からのスピリチュアリスト日記は、最初の頃のよう
な形に戻ります。ま、たまには日記形式でもやるかも知れませんが。

ではでは。
△▼△ Paper Birch △▼△
*** http://member.nifty.ne.jp/birch/ ***


01501/01501 GBB03425 ペーパーバーチ SP日記(28)■G3マック買っちゃった(^^;
(16) 98/07/10 19:43 01443へのコメント

スピリチュアリスト日記(28)

 えーと、先日のRT革命のマック話の時にも発表したんですが、自分の会議
室で書かないままなのも気持ち悪い感じがするんで書いておきます。

 新しいマックを買っちゃいました(*^_^*)。機種は PowerMac G3/266 です。
モニターはナナオの17インチ。ホントは19インチ以上が欲しかったんですけど
ね(^^;。メモリーは128MBを一枚増設して160MBにしました。

 名古屋の某パソコンショップのマッキントッシュ専門店がオープンした日に
買ったんですが、結構安かったですよ。消費税・送料込で、約33万円で済みま
したから(尤も、既に更に値下がりしてたけど(;_;))。6月27日に購入して、
28日の朝には家に配達されました、早いですよねぇ。も〜一日中ニコニコしな
がら机を移動したりメモリー増設したりいろいろ繋いだり配置したりインスト
ールしたりしてました(*^_^*)。

 んでもね、これ、はっきり言って「仕事用」なんですよね。毎日の残業があ
まりにも大変なんで、それから、せっかくCS(衛星放送)を入れたのに(あ
れ?この話も会議室では書いてなかったっけか?)23時からのスター・トレッ
クが全然見られないということで(^^;「仕事持ち帰り用」にマックを買う許可
が妻から降りたわけです。

 ってなわけで、最近はスカイパーフェクTVでスター・トレックを見ながら
仕事をしたりしてます。素直に喜んで良いのか分からん境遇ではありますが(@_@)


 そうそう、ちなみにそのマック専門店(3Fまでマック一色だ!)のオープ
ンですが、朝7時頃に行ったにもかかわらず、既に150人ほど並んでいまし
た(+_+)。 超特価のMOドライブが欲しかったんですけどね……150番目で
は買えるハズもなく、折角だからと95円のマウスを買ったのでした(使わな
いって)。開店の9時までに、一体何人が並んだんだろか?

 それにしても、そのものすごい行列が最近の元気なアップルを象徴している
ようで、嬉しくなったことでした。(記念品のTシャツも貰ったし(^^))

△▼△ Paper Birch △▼△
*** http://member.nifty.ne.jp/birch/ ***

  


前ページ日記の目次次ページ