心霊学研究所
更新履歴

Web更新履歴


10/04/99
かねて告知していたとおり、9月30日をもって、Nifty-Serveの世紀末フォーラムで4年間に渡って続けてきた元祖『心霊学研究所』会議室を終了しました。いざ終わると、やはり感慨深いものがあります。これで、インターネットへの完全移行の完了です。仕事もひと段落つきましたし(?)、今日から、2週間ほど停止していた更新を再開します。今後ともよろしく。
10月3日、浜松の近藤千雄先生の講演会に行ってきました。有希さん、りゅうじんさん、Sherryさんとのオフ会もやりました。さっそく有希さんのホームページ(人生を変えるスピリチュアリズム)内の掲示板などでも、その報告が上がってきてるみたい(^^)
 
9/29/99
毎日たくさんの人にご来訪いただき、ありがとうございます。
ただいま、新装開店以来のホームページ不更新記録を更新中ですが(汗)、あと数日で復活できると思います。通信環境を引っ越したり(PowerBookG3/333を買いました。と、さり気なく自慢(^^;)いろいろしていましたが、多分、今週いっぱいで落ち着くことでしょう。ニフティの会議室も終了しますしね(^^)
 
9/14/99
カウンターが、今までは旧ホームページ時代の1997年5月21日からカウントしていたのを、現在のアドレスに移ってからのカウントに変えました。1999年7月13日までの旧HP分の2250人を引きました。
過去の更新履歴などを登録しました。心霊学研究所の歴史がここに!?
 
9/13/99
浅野和三郎著『欧米心霊旅行記』を登録しました。浅野和三郎が昭和3年に第3回国際スピリチュアリスト会議のために渡欧した時の記録です。スピリチュアリズムに関心のある方なら楽しんで読める内容ではないかと思います。まだ出発前記だけですが、『心霊学より日本神道を観る』よりは、ハイペースでご紹介していけると思います。お楽しみに。
 
9/10/99
更新ペースが落ちていて申し訳ありません。仕事のせいもありますが、ニフティの心霊学研究所会議室のラストスパートのためというのが大きな理由です。9月いっぱいで終了後、更新ペースもアップできるはずです。(最低2日に1回を目標にしています(^^;)
スピリチュアリズムQ&A』コーナーがスタートしました。従来あった「結局、スピリチュアリズムって何なの?」との声に、少しでも応えられるのではないかと思います。体系的に説き起こすことはできませんが(僕の手には余ります(^^;)、一問一答形式の積み重ねによって、スピリチュアリズムの全体像が少しでも見えてくればと思います。
 
8/29/99
当Webの元祖、ニフティの心霊学研究所会議室を、9月中旬〜下旬を目処に閉鎖することが決定しました。しばらく前からインターネットに完全移行したいという意志を伝えていたものが、ようやく認められたものです。これからは、こちらに100%全力投球ですね(^^)。
今日登録した『心霊学より日本神道を観る』は、まだニフティでも未発表のものです。心霊学研究所、初のインターネット先行発表!
掲示板の過去ログをまとめました。
 
8/25/99
下のアトリエのコーナーの内部的な構成を変えました。ってもデータの置き場所を変えただけなんで、見る分には関係無いんですけどね。メンテナンスの都合です(^^;。
プロフィールをなおしました。
リンクのコーナーが「心霊」と「一般」の二つに別れていたのを統合しました。
 
8/21/99
今まで手抜きをしてまして(^^;、全ページ白バックに黒文字でしたが、幾つかのコーナーのバックに薄い色を付けてみました。白い画面で文字を読んでいたら目が痛くなってしまいますものね。……画像を張りつけた方が良いかなと言う気もしないではないですが、まぁ、とりあえず(^^;。
 
8/17/99
操作ミスから、3時間もかけて作ったデータを消してしまいました(;_;)。今日はも〜寝る!
 
8/16/99
りゅうじんさんのところへのリンクが間違っていました。ご迷惑お掛けして申し訳ありませんでした。既に修正済みです。リニューアルして見やすくなったようですので、皆さんどうぞ行ってみてくださいね。
 
8/11/99
図書室が開館しました。『近藤千雄著作リスト』と『シルバーバーチの霊訓・書籍紹介』も、図書室の中に移動しました。
特に更新したと言っていないページも、少しずつこっそり修正していることが?(^^;
 
7/23/99
SilverBirch Companion』のコーナーを作りました。これでようやく一年前に予定したコンテンツが揃いました。実はまだあと2〜3個増やすつもりですので、お楽しみに(^^)。
 
7/20/99
サーバーの設定の都合により、トップページ(つまりこのページ)が「index.html」から「index.shtml」に変わりました。リンクの設定やブラウザのブックマークが「http://www.paperbirch.com/index.html」になっている場合はアクセスできませんので、「index.html」の部分を削除するか、拡張子を「shtml」に変更してください。ご面倒をお掛けして申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。
 
7/18/99
掲示板を設置したり(あまり目立たないようですが、まぁ、それがメインではないので)、CGi+SSIで今日の箴言(しんげん=格言・教訓・道徳訓のこと)というのを設置したりしました。未だコンテンツは貧弱ですが、これで正式オープンということにします(^^)。
 
7/13/99
とりあえずカウンターを付けました。 中身も少しずつ修正しています。
(この時、『アトリエペーパーバーチ』と旧『心霊学研究所』を閉鎖。心霊学研究所のカウンター2250人は新HPに継承。アトリエの方は、確か3400人ぐらいだったような……。実はメモを無くして分からなくなってしまったのだ(^^;)
※'99.12.11補足----メモ発見しました。AtelierPaperBirch '96.5.23〜'99.7.13 3129人、旧心霊学研究所 '97.5.21〜'99.7.13 2250人でした。
 
7/12/99
なにを考えているのやら。1年も更新しなかった幽霊ページのくせに、恐ろしいことに独自ドメインを取ってしまいました(^^)。本格的な運営開始は9月頃からのつもりですが、さてどうなることか(笑)。とりあえず古いコンテンツのみのテスト運用中ですので、きちんとリンクされていない部分があったりします。カウンターも付けていませんし。今月中にはちゃんとするつもりですので、また来てくださいね(^^)  
 
↑ここから新ドメインになって心を入れ替えた『心霊学研究所』の更新情報
 
04/13/98
この日に1年ぶりに内容の修正をしたのが『心霊学研究所』の最後の更新。もろに幽霊ページである(^^;
 
08/21/97
『アトリエ・ペーパーバーチ』この日を最後に更新停止。幽霊ページに(^^; (結局、7/30/99の閉鎖までほとんどそのままでした)
 
04/09/97
『アトリエ・ペーパーバーチ』の1コーナーだった『心霊学研究所』をニフティのユーザーページに移動、独立させる。5/28にカウンターも設置したが、6/5の更新を最後に、次の更新まで1年間放置(そんなことばっかやってるな(^^;)
 
04/09/97
鉛筆デッサンのコーナーなど追加し、レイアウトも修正して、ようやく正式オープンに漕ぎつける。

05/23/96
個人HP『アトリエ・ペーパーバーチ』。とりあえず、日本画作品1点とスケッチ1点の、わずか2点の作品だけで、仮オープン。以後、どこにも宣伝せず、お客さんも来ぬまま1年間放置(^^;。


心霊学研究所トップページ