心霊学研究所
スピリチュアリスト日記

スピリチュアリスト日記
('03.05のログ)

前ページ日記の目次次ページ


 

'03.05.01(木)

久しぶりに(コラコラ(^_^;ゞ)欧米心霊旅行記を更新しました。

白装束軍団は移動し始めたようですが、千乃裕子、もう死んでるという話もあるようですね……。


'03.05.02(金)

ほとんどニュースも見てないんですが、千乃裕子って10年ぐらい前からガンだったんでしょうか? ということは「もう死んでるという話もある」どころじゃなくて、5〜6年前にはとっくに死んでるんでは?

この千乃もそうなのかは分かりませんが、低級霊界に通じている霊能者やヒーラーは、自分が病気になって早死にすることも多いという話を聞いたことがあります。相談者や患者の憑依霊を祓ったつもりで実は自分がとりつかれてしまうんですね。そういう霊能者には山盛りで憑依霊が憑いていたり……。霊能者に相談なんかするもんじゃないと言う理由の一つですが、千乃裕子みたいに教祖ともなれば、信者からの依存度は単なる霊能者とは比べ物にならないでしょう。ガンになるのも電磁波の攻撃のせいではなくて(笑)信者からもらった低級霊のせいなんじゃないか、なんて思ったりする今日この頃です(^^;。

ま、低級霊界に通じていても長生きしている文鮮明みたいな例もありますが……。


'03.05.03(土)

イラク戦争、終結宣言が出たようですね。僕も、始まったときは早く終って欲しいものだなどと思っていましたが(株価も心配でしたし(^^;)、こう早く終られるのも拍子抜けというか何と言うか。実際、今後のことを考えれば、長引いて長引いてベトナム戦争のようになったほうが良かったんじゃないかとも思うんですよね。

この戦争に快勝してしまったことで、次はシリア、その次はイラン、その次はサウジアラビア、その次は……と、たぶん次々に戦争を仕掛けて行くでしょう(少なくともそういう計画はあるでしょう)。対イラク戦争が長引いて苦戦すればするほど、米国内の厭戦気分は高まったでしょうに。

……なんてことを書くと、またもや「スピリチュアリズムが云々言ってる人間が戦争賛成とは何事か」みたいなことを言い出す馬鹿が出るんだろうな。「支那」の時みたいに(^^;。一応ハッキリと言っておきますが、僕は今回の戦争には“反対”でしたからね! サダム・フセインは確かに独裁者で敵対者を処刑もしていたでしょうが、あの地域ではそういう支配者しか成り立たないのは(現時点では)どうしようもない必要悪でしょう。西洋の先進諸国の常識で断罪するのが間違ってる。

独裁政権であるにせよイラクはアラブ世界の中でも、女性の社会的地位が高く、教育が行き渡り(文盲率が低い)、電化も進んでおり、美術・音楽・出版など文化活動も活発……これらはサダム・フセインの業績と言うべきでしょう。(その裏に、そうした近代化に反対するシーア派などの原理主義者・伝統主義者への弾圧、拷問・処刑などがあったのも事実で、手放しで賛成するワケには行きませんが)

イラクが化学兵器を使ってクルド人虐殺をしたと米国は宣伝していますが、その時使われたシアン系の毒ガスをイラクは持っていません(イラクが開発したとされているのはマスタード系で、シアン系の毒ガスを持っているのはイランの方。まして10万人も屋外で殺すほど保有するなど不可能です)。米国の国防総省の調査でも90年時点ではイランの仕業だとしていたのに、いつの間にかイラクがやったことになっているこの不思議……。

国連の査察に非協力的だったというのもアメリカの嘘ですね。実際には7年半にわたって最大限の協力をしていますし(それは国連も認めるところです)、実際、いまだに大量破壊兵器も化学兵器も見つかっていませんよね。以前からフセイン大統領は、国連の安保理決議によって許可された以外のミサイルは持っていないと言っていましたが、どうやらそれが事実であったことは確定したと言って良いでしょう。更に言えばイラクの元閣僚の証言「化学兵器は湾岸戦争後に、生物兵器も国連査察を機にすべて廃棄した」。これも正しかったようですね……いや、こちらの証言をアメリカは隠していたんですが。

クウェート侵攻にしても、元々イラクの領土だったのを英米が傀儡政権をでっち上げて独立させたものですし、侵攻の原因もクウェート側の約束違反。協定を破って石油を大量に増産、価格破壊のためにイラクの国家財政は壊滅状態。その後アラブ諸国を交えた話し合いでの約束も反故にしたクウェートに対して堪忍袋の緒が切れたわけで、イラク側に全く理がないわけではない(とは言え、クウェート侵攻はやっぱり暴挙であって支持しているわけではありませんよ。ちなみにフセイン大統領もクウェート侵攻に関しては正式に謝罪しています)。

なんてダラダラと書いてますが、いや、なんとなく掲示板のTMHさんやもりふみさんのご発言に触発されてまして、“情緒的反戦”というのは僕も気持ち悪いと思っているので、今回の戦争に反対と言うからにはその理由を長々と書かないと気持ち悪くて……で、何だかイイワケ的に書き連ねてしまったわけです。

ついでに情緒的な気分だけで反戦を叫ぶ人たちに聞いてみたいんですが……「経済制裁ならイイんか?」 湾岸戦争以来のイラクに対する経済制裁で少なくとも150万人が死んでるんですが、今回「戦争反対!」と言っていた人たちのうち、それ以前の経済制裁に対しても同じように「反対!」と言っていた人ってどの程度の割合でいるんでしょう? あのまま経済制裁を続けるより戦争のほうが、一時的には何万人も死ぬとしてもトータルの死者数は少なく済むでしょうし(何しろ年間10万人以上餓死しているんですから)、爆弾や銃弾で一瞬に死ぬのが、餓えて苦しんで死ぬより残酷とも思えないんですが。

それをいまさら「戦争反対!」なんて言い始めてる人たち。所詮テレビに映ったことに反応しているだけなんじゃないの? その程度の連中が、何でそんなに絶対的に自分たちが正しい、正義だと思えるの?……という不信感も、僕が“情緒的反戦”の人たちに感じる気持ち悪さの元、なんですよね。


'03.05.04(日)

またビデオレンタルが100円だったので『モンスターズ・インク』とかいろいろ借りてきました。で、長女と一緒に見たそうなんですが、最後の方のちょっと悲しいシーン(ネタバレ自粛)で「もういいもういい」と、続きを見たがらなかったんだそうです。見ていて悲しくなってしまって、もう続きを見たくないと思ったみたいです(^^)。……ああ、この子もそういう“物語”を理解できるようになったんだなぁと、ちょっと感動しました。

以上は数日前の話になりますが書き忘れていたので……。で、今日は妻と上の娘は名古屋の美術館に菱田春草展を見に行ったので、僕は下の娘と遊んでました。美術館に行った長女は図録が気に入って欲しがったようですが、売り切れで買えなかったとか。各種展覧会の図録やら画集なら家に何十冊でもありますから、これから好きなだけ見せてやろうと思ってます。楽しみです(^^)。


'03.05.05(祝)

また映画を見てきました。今度は『X-MEN2』。僕がもっとも好きなアメコミヒーローです(^^)。前作は物語の背景の説明に手一杯な感じがしたものでしたが、今回のほうが遥かに出来が良いです。アクションも迫力がありますし、新しいキャラクターも生きてますし、ストーリーもスケールアップしていて楽しめます。個人的には最もカッコいいと思っているマグニートー様(^^;も再び活躍しますし(←悪人好き)。ただ、ウルヴァリンの髪型(というかモミアゲ)は、実写ではやっぱりちょっとヘン(笑)。

たぶん前作を見てなくても十分楽しめると思います。登場人物の特徴ぐらいはリサーチしておいた方が良いでしょうけど、派手なアクションを楽しみたい人にはオススメです。


'03.05.06(火)

何回か書いただけでもう飽きちゃったな〜、と思っていたパナウェーブの話題ですが、また新しいエサが……。

昨晩のテレビで千乃裕子のインタビューが出てたらしいですね。皆さん、ご覧になりました? 僕は朝の番組で見たんですが大笑い。末期ガンのために「4〜5日したら死にますからどうでもいい」と言いながら、「外へ出たらマル過の攻撃にあって、1週間で死にます」だって……攻撃を受けたほうが長生きできるってどういうことよ? あと、失禁攻撃とか……朝の番組から流す話題じゃないゾ。

このインタビューが5日で、あと4〜5日で死ぬということは、9日か10日には死ぬんですね。それから5月の下旬には地球人類の滅亡(信者はUFOで脱出できるのだ)。タマちゃんは急いで手術しないと顔半分腐って死ぬそうです。動向を刮目して待ちましょう。

……おっと書き忘れるところでしたが、声紋分析したら昔の講演テープに残っている声とは別人であるという結果が出たらしいですよ。いよいよ死亡説が信憑性を帯びて来たかな、と。


'03.05.07(水)

NHKの夜8時からの福祉番組で自閉症のことをやってたそうですが見逃してしまいました。今月は連続で自閉症の特集をやると知ってたんですが、ついウッカリ。再来週の昼1時半に再放送するそうですから見逃さないようにせねば……。


'03.05.08(木)

文書資料室を更新。近藤千雄さんの「こぼれ話」を公開しました。コスモの『シルバーバーチ愛の摂理』に入っていたのが、心の道場さんから復刻される際に削除されていたものです。版権所有の心の道場さんの許可を得て公開しています。シルバーバーチファンは必見です!


'03.05.09(金)

小桜姫物語を更新しました。

宜保愛子が亡くなりましたね。おそらく戦後日本で最も有名な霊能者……きっと若いときは本当に霊能力もあったんでしょうが、少なくともテレビ出演した番組を見た限りでは作為ばかり見えてしまって、霊能者としては全く評価できない人でした。新聞記事でも「霊能タレント」と書いてありましたが、その通り。霊能者というよりタレントだったのでしょう。

テレビ番組で他のタレントを霊視してアドバイス、タレントは涙を流して感激し(最近も江原なんちゃらとかいうタレントの番組で同じような場面を見たような気が(^^;)……でも数年して検証したら、そのアドバイス通りに行動したために不幸になった人が続出、「霊能者の言うことを鵜呑みにする危険性」を教えてくれる反面教師としては優秀であったと言えるかもしれません。が、もちろんそんな事はテレビではやってくれないんですが(苦笑)。

霊的知識という点でも言ってることはデタラメ……何にも分かってないんだな、霊的な世界への誤解と迷信を巻き散らかしているなと思わされるばかりでした。ただ、そんなふうに苦々しく思いつつも、もうテレビで見られないのはちょっと寂しい感じがしてしまうのは、彼女のタレント性のなせる業でしょうか。
(ううむ。ぜんぜん褒められないな。亡くなった時ぐらい褒めてあげたいんですけど)


'03.05.10(土)

長女の言語教室。教室に通いだした頃に一緒だった子のお母さんがいろいろと悩んでいるらしい。うちの子と同じ年齢の女の子で、同じく広汎性発達障害の診断済み。ただ、まだ自閉症のことが良く分からないとのことなので、何冊か参考書籍を持参。特にオススメの『自閉症スペクトル〜親と専門家のためのガイドブック〜』を読んでもらうことに。

ちょっと文字の多い本ですが(^^;、「薄い本を何冊も読むより、ある程度網羅してある本を最初に読んでしまう方が結局近道」というのが僕の持論なので。それに、たぶんそんなに難しい本じゃないんじゃないかと。でもいつも「カンタンだ」と思って勧めた本を「難しくて分からなかった」とか言われることも多いので、ちょっと心配……。


'03.05.11(日)

長女が音楽教室に入ることを以前に書いたかどうか忘れましたが、その入校式に行ってきました。別にお稽古ごとをやらせようと思ったわけじゃなくて、広汎性発達障害の子供が小学校に入ると、音楽の授業でパニックを起こすことがあるという話を聞いたのがそもそもの切っ掛け。雑多な音が一度に耳に入るのが耐えられないことがあるんだそうです。そんなことになる前に、音楽教室で練習しておくと良いかなと思ったわけです。

入校式の様子は……下の娘が泣き出したので一緒に外に出なければならなくて、どうなふうだったか全然知らないのでした。妻の話によれば良い子で座っていたようですけど……。


'03.05.12(月)

朝メールチェックすると掲示板常連の某氏からメール。間違いを指摘して下さいました。

文書資料室の「こぼれ話」P.174
誤:心霊書の販売からレストランまであるスピリチある。
正:心霊書の販売からレストランまであるスピリチュアリストの総合施設である。

訂正しておきました。ご指摘ありがとうございました>某氏


'03.05.13(火)

長女がお風呂に入りたがらずパニックに。泣き叫んでどうにも入れそうにないので、僕はとりあえず次女を風呂に入れ、妻に説得を任せました。が、次女が風呂から出る頃になってもまだ泣いています。仕方がない、とにかく無理やり脱衣所に連れ込んで強く抱っこして押さえ込んでやり「大丈夫、大丈夫だよ。おふろに入ろ」と、静かに話しかけているうちにようやく落ち着いてきました。(最初に風呂に誘ってからここまでで約一時間(^^;)

パニックを起こしているのに言って聞かせようとしたのが間違いだったとハンセイ。今回の対応のポイントは、場所を移動して気分を変えてやったことと、無理やりにでも抱っこして落ち着かせてやったことでしょう(感覚過敏のあるタイプだと抱っこは最悪の対応になりかねませんが)。声を荒げないこともポイントですね。自閉症の子は「小さな声で言って分からないことは、大きな声で言ったらもっと分からない(^^;」……というか、大きな声で言うとその声の大きさに気を取られてしまって内容が頭に入らなくなるんだそうです。

それで一度風呂に入ってしまえば今度はなかなか出たくなくなるのが面白いところ。先の見通しが利かない自閉症スペクトラムの子供は、今の状態から変化することが苦手で“次に何かする”というのを予め言っておかないと何も出来ません。お風呂に入るのだって実は今日一日のことじゃないんですね。毎日20分はかけて説得して、ようやく大人しく入ってくれてますから(もしくは泣き叫ぶのを無理矢理押し込んでやるか)。

言葉で言うだけじゃなくて絵のカードをボードに貼っておくとか、何かもう一工夫必要なのかもしれません。


'03.05.14(水)

千乃裕子、生きてましたね。かなり年とってましたが、あれは本物かなと思いました。あの「別人です」と断言した声紋分析って何だったんでしょう? いいかげんだなぁ。

ところで、5日のインタビューで「4〜5日したら死にます」って断言してたのに、どうしてまだ生きてるんだ?
(やっぱり末期ガンは妄想か。そのうち天上界のパワーで治ったとか言い出すかもよ? そうなったら以前の僕の予言通りなんですけど……)


'03.05.15(木)

またまた間違いの指摘が……。『Silver Birch Speaks』のコーナー。

誤:あなたは死のうにも死ねないのです。「肉体」に死はないのです。
正:あなたは死のうにも死ねないのです。「生命」に死はないのです。

うはははは(^^;(もう笑ってゴマカスしかない)。肉体に死が無いって……ワケ分からんですよね〜。しかも3年近くも間違ったまま放置されていたという……。

どなたか知りませんが、教えてくださってありがとうございました。僕もMacですよ〜、最近は仕事でしか使ってないけど。ネット関係はWindows使っちゃってます(^_^;ゞ(と、最後は私信でした)


'03.05.16(金)

掲示板の過去ログを更新しました。

ちょっと飽きてきたので、なんとなく掲示板の配色を変えました。実は以前からバックが白だと目が痛いな〜と思っていたので、薄いグレーにしてみたりして、以前よりちょっとオシャレな感じに……でもないか。

お好みで以前のデザインや、勉強会掲示板や短文掲示板のときのデザインにも変更できます。ちょっとしたカスタマイズも可能。掲示板のタイトル下の「部分変更」というところで試してみてください。

それから、当サイト内のリンク以外からは掲示板に入れなくなってます。他サイトから掲示板への直リンクや、ブックマークからの直接アクセスもできなくなっていると思います。ちょっと不便かもしれませんが、礼儀正しく(笑)トップページからご訪問くださいますようお願いいたします。

その他、見えないところにもいくつか変更を加えていますので、もしかすると不具合が出るかも知れません。何か不審な点があればご連絡ください。

#例えば、ポートスキャンを掛けているのでファイアウォールが警告を出すかもしれませんが安全です。でも荒らしをしたりすると怖いかもよ〜(笑)。


'03.05.17(土)

事情により言語教室がお休みなので、電車に乗って長女と二人で名古屋港水族館に行ってきました(妻と次女も途中まで一緒の電車に乗りましたが別のところに行きました)。何日か前から「電車に乗りたい」と言われていたので、電車にたくさん乗れる交通の便の良いところを考えて水族館が浮かんだわけです。そんなわけですので、電車に乗れて長女はウキウキです。

迷子にならないように手をつないで地下鉄に乗り換え、そこから水族館はすぐです。入場料は大人2,000円と幼児500円。ちょっと高いですねぇ(まぁ、仕方がないか)。入口から入って最初はイルカのコーナー。光の波紋が乱舞する幻想的な雰囲気に娘は大喜びです。初めて間近に見るイルカにも興味津々の様子でした。

イルカのショーがあるそうなので屋上へ。ステージ裏のプールでは、手を伸ばせば触れるほど近くにイルカがいました。娘にも直接見られるように仕切りのガラスより高くに抱き上げてやろうとすると「いい、いい」と怖がるので、ちょっとガッカリ。この子にはイルカセラピーとか癒しとか、そういうのは通用しないようです(^^;。

でもそんな長女もイルカのショーには大喜び。感極まって「わぁー。きゃー」と大声で歓声を上げてました。尤も喜んでいたのは子供だけじゃなくて「おーっ」と大人の歓声も結構出ています。実際、大人が見ても楽しいですし、名古屋のこんな近場でこんなものが見られるのは、なかなかイイんじゃないかと思いました。毎日数回やってるようですし、名古屋港水族館はオススメスポットですね。もちろん普通のお魚もたくさん見られますし、海亀(うちの子はこれが一番気に入ったみたいでした)やペンギンもいます。

水族館のすぐ隣には遊園地もあって、それを見た娘がどうしても飛行機(吊り上げてぐるぐる回るやつ)に乗りたいというので連れて行ったんですが……7歳未満は保護者同伴必須で一人400円! こんなんで二人で800円かよ〜、とは思いつつ、約束したから仕方がない乗りましたけど。で、1,000円で11枚綴りの回数券を買ったので残り3枚を使おうと、ちょうど300円のアンパンマンの電車(狭いところをちょこっと回るだけのちゃっちいの)に乗ろうと……注意書きを読むとこれも7歳未満は保護者同伴なのでした(-_-;。こんなもんに保護者同伴なんて絶対必要ないと思うぞ(でも乗ったけど)。こんなホンの2〜3分で600円とは……もう一度乗りたいと言われましたけど、とんでもない。「こんな電車じゃなくて、本物の電車に乗りに行こっ」と必死の説得をして切り抜けました(^^;。

帰りも二人で電車に乗って「楽しかったね。また行こうね」とかお話をしながら、溶けたチョコレートを食べたりしながら(そんなちょっとした触れ合いがとてもいとおしく感じられます)帰ったのでした。


'03.05.18(日)

娘二人を連れて公園に行きました。次女が一人で滑り台を登り始めたのにビックリ。急いで駆け寄って落ちないように手を添えてやりましたが、一人で上りきってしまいました。長女が同じ歳だったときには有り得なかったことだと思いますし、この子の成長の早いのには驚かされてばかりです。

と言うより、たぶん長女のほうが特殊だった(今でも、か)んでしょうけど。言ってみれば「広汎性発達障害の子供の子育て」と「健常児の子育て」の、二種類の子育てが経験できるわけで、何だかとってもお得な感じですね(笑)。

長女は砂場に落ちていたBB弾(中学生が遊んでいたモデルガンの弾)を口に入れて遊んでいて、過って飲み込んでしまったようで、急に泣き出してしまいました。飲み込んだのが本当にBB弾だけなら心配ないんですが……まぁ、正体の分からないものは触ろうともしない子ですから、おそらく大丈夫でしょう……。


'03.05.19(月)

そういえば先週の金曜日にうちの会社に新入社員が(また)入りました。今度はデザイナーじゃなくて営業の人。でも、ちょっとだけマックも使えるそうなんで、新しいのを買わねばならないんですが……いま出てるマックって、どうなってんだろう?

最新の情報がさっぱり分からない今日この頃。だって自分のを買ったばかりなのに、次の機種の話なんて知りたくないですもんね。


'03.05.20(火)

ガーン! MacOS9で起動できるMacって、現行機種は30万円以上もするの? 中古もG4は極端に品薄で、全然無いか、あっても極端に高くなってるんですね。ううむ、これはベージュのG3が高騰した時のことを思い出してしまう状況だなぁ。

あの時は持っていた機種が個人売買で高値で売れて、最新機種に買い換えられて助かったものですが。今また半年前に買ったG4 MDDが、購入価格より高額で売買されているようなんで、なんだかちょっと「夢よ再び」って感じが!?


'03.05.21(水)

この日記と掲示板へのコメントとメールを書き溜めていたデータが吹っ飛びました(;_;)。しかもデータが壊れているのに気付かずバックアップに上書きしてしまって( ̄□ ̄;)!!ガーン……数多くの書きかけの文章が消えてしまいました〜。そういうわけで17日(土)以降のスピリチュアリスト日記は、さっき書き直したものです(結構手抜きしてます)。

それから、いま更新作業をしていて気付いたんですが、先週のスピリチュアリスト日記、10日から16日までぜんぶ金曜日になってましたね(^^;。最近は日付のミスは気をつけていたつもりだったんだけどなぁ……。もちろん直しておきました。


'03.05.22(木)

会社で買う新しいMacを中古で探していたんですが、PowerMacG4/400が12万円台というのが数台見つかったのみ。G4初期の機種がこの値段とは、ずいぶん割高です。いや、もともとMacの中古はプライスパフォーマンスは悪いものですが、いつもにも増して高い。

で、どうしようか……と社内でいろいろ話し合ってるうちに、僕の自宅のMacを会社で買い取ってもらうことになりました(*^_^*)。半年前に買ったばかりのPowerMacG4/864Dual、MacOS9で起動する最後の機種です。これも中古価格が高騰してまして、kakaku.comで調べると24万円ぐらいで売ってたり、オークションでも21万円代で売れたりしているので、20万円で買い取ってもらえることになりました(増設メモリー込みなので、いちおう買ったときよりは安いです(^^;)。本当はオークションで売ろうと思っていて、その方がもう少し高く売れたとは思いますが、危険性もあるし面倒くさいし融通も利かないと思うので、ちょうど良いお話でした。

夜は久々の友人たちと食事(あまり飲まないので飲み会とは言えない)。昨年末に集まったメンバー+一名の合計四人。店が閉まるまで話したので、帰りの電車に間に合わなくなるかもと、ちょっとドキドキしてしまいました(^^;。来月、夏休み前にもう一度同じ集まりを約して別れました。


'03.05.23(金)

Macの話の続きですが、なぜ売ってしまおうと思ったかといえば、もちろんプレミア価格で高く売れるというのもありますが、しばらくMacOS Xを使ってみて「もうこれならWindowsでもイイかな〜」と思ってしまったというのが、実は大きいです。

もちろんWindowsよりはセンスも良いし使いやすい部分もありますが、初めてさわった時から直感的に理解できた「旧MacOS」の良さは無くなってしまった感じがするんですよね。初めてMacというコンピュータを買ったのが9年前。1年後には「自分はパワーユーザーである」と思える程度には詳しくなれたものでしたが、Windowsノートを買って1年半、MacOS Xを使い始めて半年、どちらも未だにさっぱり分かりません(^^;。

どうせどっちを買っても分かりにくいものなら、値段が安くて選択肢も多いWindowsでいいんじゃないかと思ってしまったわけです。(それに、会社ではMacを触れるしね)


'03.05.24(土)

というわけで今日は休日出勤なわけですが(どういうワケだ(^^;)、お昼休みに名古屋駅に行ってマザーボードを買ってきました。で、帰りにもショップに寄って、ケース(電源付)とCPUとHDにメモリ、ついでにビデオキャプチャーカードも購入。(ここ数日帰りが終電だったので、休日ぐらいはちょっと早く帰らせてもらいました(^^;ゞ)

とりあえず家にDVD-RWドライブがあるので(Macで使ってたヤツ)、それを活かして自作しようと思ったわけです。ビデオキャプチャーを抜いたら5万円とちょっとでパソコンが出来てしまうんですから、Windowsの世界って安上がりですよねぇ。ありがたやー。

パーツは揃ったものの仕事もあるし、売り払うMacのデータをバックアップしなければならないので、組み立ては後日。


'03.05.25(日)

仕事追い込みにつき休日出勤。また終電。パソコンは手つかず。


'03.05.26(月)

何とか仕事完成。は〜。


'03.05.27(火)

昨日までの仕事持ってお客さんの所へ。思い付きでいくつか内容変更。……会社に戻ってからデータ作成に22時過ぎまで掛かりました。言う方は思い付いたことを言うだけだから簡単なんですよね。原稿を出す前にちょっと考えてくれればいいのに……(こちらからも提案はしますけど、そういうのは限界があるんですよね〜)

帰宅して深夜1時頃から、何となくパソコン組み立て開始。特に問題もなく4時頃に完成。OSのインストールをして6時頃就寝しました。

そういえば26日は僕の誕生日で、1日遅れで妻から誕生日プレゼントをもらいました。何せ当日は終電帰宅で、家に着いたらみんな寝てましたから(^^;。カシオの電波腕時計。電波時計は欲しかったので嬉しい(^^)。


'03.05.28(水)

休日出勤の代休。2時間ほど寝て朝8時起床。子供を保育園に送ってきました。園で別れ際に、ぎゅっと抱きついてきたのが嬉しくて嬉しくて(^^)

帰って引き続きパソコンのセッティング。Macのデータを移動したり、ビデオキャプチャーカードのソフトをインストールして、いくつか予約設定。急いで設定したんですが、まだ使い方を把握できてなくて、一つ録画失敗してしまいました。NHK教育で『光とともに…』の作者が出るというので、けっこう楽しみにしてたんですが(でも、来週再放送があるから(^^;)


'03.05.29(木)

次の仕事が金曜日までなので、また残業々々。

しばらく忙しくて更新が滞ってましたが(土日も出勤でした〜(;_;))、問い合わせが多いので一つだけ。

このページのリンクをクリックしているのに掲示板に入れないという方。9割以上の確率で当サイトのアドレスを「http://paperbirch.com/」でブックマークしていると思われます。このアドレスからでは掲示板に入れません。必ず「http://www.paperbirch.com/」(こちらが正式なURLです)でご訪問ください。それからリンクをクリックしていただければ、ほとんどの方は掲示板に入れるようになると思います。


'03.05.30(金)

頑張ってデザイン完成。自分で言うのも何ですが(短時間で作ったにしては)なかなか良い感じ。

でも、頑張りすぎて久々に偏頭痛が出ました(>_<)。どうもこの2〜3年、パソコンでの仕事に向かない体質になってきたのか、長時間ディスプレに向かっていると頭痛が出ることが多くなりました。パソコンが無ければ仕事にならないデザイナーとしては致命的かも……ううむ。

市販の薬飲んで寝て、夜中3時頃に頭痛で目が覚めて、今度はさらに強力な処方薬飲んで寝ました。(さすがに処方薬は良く効きました。なにしろ一錠1,000円以上するんで、効かなきゃ詐欺ですけど(^^;)。


'03.05.31(土)

会社に送るMacの梱包して宅配便の会社に持ち込み発送。長女の言語の教室。……で、今日のお出かけはオシマイ。やっぱりまだちょっと頭痛がするので休息。

 


前ページ日記の目次次ページ