心霊学研究所
スピリチュアリスト日記

スピリチュアリスト日記
('00.06〜07のログ)


トップページに戻る 
'99.10〜11/12 / '00.01-05
以前の更新履歴 


'00.06.22

 なんと三週間ぶりの更新です。これでは「メインはウェブのコンテンツで、掲示板はおまけ!」なんて言えませんねぇ(^^;。でも、掲示板のお返事を書くだけで精一杯だったんですよぉ。

 現在の会社に移ってから1年。久しぶりに(前の会社にいた時ナミに(^^;)忙しく、この一ヶ月ほど、仕事以外はほとんど何も出来なかったんです。でも、たまには社畜になって働いてみるのもいいものです。会社に泊って徹夜仕事なんて、ちょっとワクワクするよね(そんなことない?)。まだちょっと残ってはいるものの、大変な仕事はほぼやり終えて、少しばかり充実感を感じている今日この頃なのでした。


'00.06.23

 家に帰って電話を見ると留守電が入っている。再生してみると、某選挙事務所からの投票依頼コールだった。あ゛〜〜〜〜っ、鬱陶しい! ぜぇったい、あんたなんかに投票してやんない!

 だいたい電話勧誘ってのが無礼だと思わんのかなぁ。電話って、相手の都合おかまいなしでしょう? 有権者様を電話口まで呼びつけて、投票しろとはナニゴトだっちゅうねん。ナニサマのつもりなのかね?(候補者サマか(^^;) それに、そんなことでホントに票が稼げるのか? 有権者を馬鹿にしてないか?

 ……ま、留守電ですんだのは不幸中の幸いだった、というお話でありました(^^;。


'00.06.24

 この一週間ちょっと、謎の偏頭痛に悩まされていたんですが(たぶん疲れと、軽い風邪から来るものでしょう)、おとといの会社の飲み会でしこたま呑んで、昨日一日二日酔いに苦しんだら、二日酔いが去るとともに治ってしまったようです。昨日はちょっと苦しかったですけどね。なにしろ、この頭痛が二日酔いから来るものか、もともと痛かったのが悪化しているだけなのか分からない。どっちが原因か分からなければ対処法も分からないですから。

 しっかし、呑み過ぎで頭痛が治るかね……? 毒をもって毒を制す、ってゆーか、消毒?


'00.06.26

 選挙の話、書きたいけどまだ結果も出てないしなぁ。投票は行ってきましたよ。それで、僕、開票速報の番組が好きでねぇ。今もそれを見ながらこれを書いてたりします。なんでこんなにワクワクしてしまうんでしょうね。面白いですよねぇ。

 さて、これだけでは何なので一週間遅れのネタ(^^;。

 父の日の花は黄色のバラであることを知っている人はどれぐらいいるでしょうか(昔は白のカーネーションか何かだったような気がするんだけど……)。花屋さんか何かの業界団体が決めたんだと思いますが、実は黄色のバラの花言葉は「薄れゆく愛」……花言葉ぐらい調べろよ(^^;。

 でも、父の日には案外ピッタリの花言葉なのかも。なんて、妙に納得してしまってはいけないのだろうか……イケナイのだろうな(汗) 


'00.06.27

 某FM局のパーソナリティのお言葉「そっかぁ〜。森総理……黙祷。(違うっ)続投」

 自民党、議席は減らしたものの、野党のアホさに助けられましたね。そりゃ、森総理は口の軽いアホ総理だと思うよ。しっかしねぇ、ここぞとばかり嬉々としてそればかり追求してもらっても……そんなことは一回注意しておけば良いのであって(国民にもそれで分かるんですから)、膨大な経費が税金から出て行く国会で延々と追求することではないだろう。あれでは、まるで旧社会党ではないか。

 ブームに乗って票を入れても、マドンナ旋風の社会党や、殿様の日本新党みたいになるんじゃないか、としか思えないんですよね。特に民主党よ、次の選挙までに政権を任せられる姿を見せておくように。

 それにしても、社民党には笑わせていただきました。あの土井さんのテレビCM。「マズイから交換して」って、なぁんだ、社民党も憲法九条がマズイって分かってるんじゃん……え? 違うの?


'00.06.30

スピリチュアリズムの話ではありませんが、『親指シフトキーボードを普及させる会』のHPで、キーボードのモニターレポートを書かせていただきました。

というのも「Rboard Pro for Mac」というマック用の親指シフトキーボードのプレゼント企画に当選し、その当選の条件が六ヶ月間、六回のモニターレポートというものだったからです。キーボードのレポートを六回も書くのはけっこう大変ではあります。が、親指シフトを普及させたいという想いを同じくする者としては、却って願ったり叶ったりの条件でしたので、もちろん快諾させていただき、今回のモニターレポートページ実現となったわけです。

この『親指シフトキーボードを普及させる会』のHPには、僕のレポートの他にも親指シフトに関するコンテンツが揃っています。ぜひ一度ご覧いただき、なぜ親指シフトは「ローマ字入力」や「JISかな入力」に比べ、圧倒的に楽に、思考を妨げず、しかも速く入力できるのかを、知っていただきたいと思います。

で、「これは!」と思われたら、オンラインソフトを入れるだけで普通のパソコンで親指シフトを実現する方法も紹介されていますので、ちょっと試してみることも可能になっています。是非々々!


'00.07.04

今日のお昼、ちょっとしたお使いで会社から出かけました。人に行かせても良かったんですが、ちょっと息抜きも兼ねて……などと思ったのが間違いでした。めっちゃくちゃ暑いですねぇ。っと言うのにスーツを着ているサラリーマンの多いこと。君ら、頭おかしいのと違うか?(暴言?(^^;)

あんなの、見るからに暑苦しいから止めてほしいと思うのは僕だけではないでしょう。それでもみんな着ているということは、やはりお客さんの所に行く時はああいうのを着なきゃダメと思う人が多いのでしょうね。……ほんまかいな(^^;。

そもそも背広というのは、湿度も気温も日本より低い西洋で発達したものなので、わが国でも同じように着用するのは無理があります。ましてや、その無理のある服装に合わせて冷房を強力にするなど、愚行の上に愚行を重ねる行為がまかり通る始末。バカの一つ覚えの西洋の猿マネで応用が利かない、という、ああ、これはいつもの日本人の悪い面が出ているんですね。少しは状況にあわせてアレンジしろよ、という……(憲法九条とかね(^^))

台湾だか香港のビジネスマンはもう少し涼しそうなシャツを着ているようですが、そういうのにすればいいのにね。皆さんは、そう思いませんか?


'00.07.06

……またサボってしまった(^^;。ちょっとだけなら『スピリチュアリスト日記』など書いたりしてたんですが、HTMLにするのがおっくうでねぇ(^^;。見てのとおり、6/30と7/4の分は、本日まとめてのアップです。

えっと、それから、7/12(水)〜14(金)の3日間、東京方面に出かけます。その前にいろいろ仕事などまとめて片づけないといけないので、コンテンツの更新は出来ないかも……。掲示板の皆さんへのお返事は旅行前には全部書くつもりです。


'00.07.08

浜松の「スピリチュアリスト交流会」に行ってきました。有希さんをはじめとするスピリチュアリストの皆さんと三カ月ぶりにお会いして、「スピリチュアリストとしての今後の展開」や「HPの運営」「霊的知識の活かし方」などについて話し合いました。

この集まりももう何回目になるのか。さすがに最近は前の晩にワクワクしてしまって眠れないという程のことはなくなりましたが(^^;、志を同じくする盟友との交流の楽しさは変わりません。今回は特に話も盛り上がり、四時間ほどでは時間が足らない、喋り足りない、と思ったほどでした。掲示板上では話し難い種類のことに関しても意見交換できましたし、有益な一日でありました。満足々々(^^)。

※なを、話し合われた内容の概略は、しばらくしたら有希さんのページ(人生を変えるスピリチュアリズム)にて紹介されるでありましょう。


'00.07.11

今日の更新はカレイドスコープのコーナーです。
ニフティの会議室時代に書いた文章をベースに、それに触発されて脈絡もなく浮かんできた文章を前や後ろに書き足し書き足し。自分でも書きながらいったいどうなるのか、ホントにまとまるのか、三つぐらいに分割して新たに書きなおすしかないか、と思ったものですが、いつの間にか一つの文章にまとまっていました。ちょっとオドロキです(笑)

さて、12〜14日は東京に出かけてきます。Macは持っていきますが、たぶん更新するほどの時間はないでしょう。では、また土曜日以降にお会いしましょう。


'00.07.16

東京に行ってきました。どこに行ったかというと……恥ずかしながら、子供と妻をつれて東京ディズニーランドと八景島シーパラダイスへ。

実は僕はああいう所は好きではないんです。並ぶのはイヤだし、暑いし、疲れるのもキライだし(男はみんな同じだと思うぞ)。家で寝転がって本を読んでいるほうが楽しい(屋内型の人間なので(^^;)。でも、13・14日は曇っていて風も強く、最近にしては暑くなかったので助かりました。平日だから行列も少なかったし(^^)。

子供もまだ1歳9ヶ月では判らないかなとも思ったんですが、意外に喜んでくれて、わざわざ休みをとって行った甲斐があったというものでした。

僕自身の収穫はというと、神保町の行きつけの古書店一軒だけ見て浅野和三郎の本を数冊(あとで見直してみたら、タイトル違いや復刻も含め、既に持っているものばかりでした。一万円近くも買ったのに〜(;_;))と、秋葉原のジャンク屋を1時間だけ回って、古Mac用のパーツを数点。二泊もしたんだから、もう少しゆっくり見たかったというのが正直なところ。まぁ、子供優先ですから仕方がないかもね。

『心霊学より日本神道を観る』の八章でずう〜っと分からなかった「歴山大王」を、掲示板でTMHさんから「アレキサンダー大王」ではないかと教えていただきました。それを直して、ついでに八章全体を少しだけ修正しておきました。TMHさん、ありがとうございました。


'00.07.21

ううむ。今週は月食とか梅雨明けとか2,000円札発行とか、いろいろ話題があったのに更新できなかった(^^;。

月食、今回のは消えている時間が何百年に一回の長さとか言ってましたが、月食そのものは、割とひんぱんにあるんですよね。とは言え、僕も今回は久々に望遠鏡を引っ張り出して、じっくりと観察しました。しっかりと皆既月食を観察したのは中学生の時以来かも知れません。
同じ月が消えるのでも、新月の時と月食では、見え方が全然違うんですね。うっすらと赤く見えるし(※)、普段よりハッキリと“球体”らしく見える(いつもは円盤にしか見えないですよね)。「ああ、すごく遠くに、とんでもなく大きな球体が浮かんでいる」という、少し不思議な感覚を味わえたひとときでした(^^;。

(※どこかで誰かが、なぜ赤くなったのだろうと書いていたような気がしますが……光量がごく微量になるので、波長の長い赤以外の光は大気で遮断されてしまうんじゃないのかな。月が地平線に近くなっても同じことが起きますよね)

2,000円札、僕はまだ見てないんですが「税金の無駄遣いだ」という声が多いようですね。僕も、どうせ作るなら五万円札か十万円札が先じゃないのかとは思いますが……何だか「使ってみたら意外に使い勝手がいいよね」と思ってしまいそうな自分がイヤです(笑)

「心霊学より日本神道を観る」に十三章を追加しました。今回は18ページ分ありますので、少し長いです。これで、残りあと二章、しかも合計しても15ページのみ。いよいよゴールが見えてきました(^^)。さて、次はどの本にしようかな。


'00.07.22

沖縄でサミットが開かれていますが、森総理にピッタリのウワサが流れているようです。クリントン大統領に向かって「あんた誰?」と聞いたという話ですが、いかにもあの人なら言いそうで、もしかしてホントの話かも、と思わされてしまうところがミソですね(^^)。

サミット前日
森総理「大統領に英語で挨拶をしたい。教えてくれないか?」
秘書「判りました。次のように話されると良いかと思います」
   How are you?(ご機嫌いかが?)
   I'm very fine, and you?(快適です。そちらは?)
   Me too.(私もです)

森総理「よし、判った」

……当日
森総理「Who are you?」(お前は誰だ?)
クリントン「(やや戸惑いながら)I'm Hiraries husband.」(ヒラリーの夫です)
森総理「Me too!」(オレもだ!)

……ほとんど同じ話を半年以上前に聞いたことがあるぞ(^^;。


'00.07.23

ビッグニュース!

ハリー・エドワーズの名著。国書刊行会から出版されていたものの、長らく絶版になっていた『ジャック・ウェバーの霊現象』を、当Webにおいて全文公開出来ることになりました。現在版権を所有しておられるスピリチュアリズム・サークル「心の道場」様よりご許可をいただきました!
今まで当Webではあまり取り上げてこなかった、物理的心霊現象の実例の数々。驚異的な世界に、ご期待下さい。


'00.07.24

リンクのコーナーを更新しました。スピリチュアリズム・サークル「心の道場」へのリンクを追加しました。あそこのページにはリンクに許可が必要ということが書いてありますが、聞いてみたら「あれ? そんなこと書いてましたっけ?」ですって(^^;。リンクは自由にして構わないそうです。

それから、進境著しい丹波哲郎さんへのリンクを、「心霊一般」から「スピリチュアリズム」のコーナーに移動しました。数年前までは「スピリチュアリズム」などと全然言ってなかったのに、近ごろはすっかりスピリチュアリズムづいているそうです(^^)。そういえば丹波さんの番組に、心の道場の方が出演されたりしてましたものね。


'00.07.26

新コーナー『ジャック・ウェバーの霊現象』 もう読んでいただけましたか? 見ていただいた方、ありがとうございます。とりあえずの公開が「まえがき」だけで、大変失礼いたしました。今日は2章を公開させていただきます。あと3章、4章までは今週中に出来ると思います。次第に本格的な内容になってきますので、お楽しみに!(^^)


'00.07.27

まずは小ネタから……

毎朝の疑問
 あの小鬼のトリオの「合体!」って、いったい何の意味があるのかしらん?(^^;
 気合いを入れるためです

というわけで(どういうわけだ(^^;)、ジャック・ウェバーの3章を公開しました。とっても短いです。でも、短いからってガッカリしないでね。

掲示板の2月から5月の過去ログを収納しました。ご利用ください。


'00.07.29

またまた小ネタから……

こんなドラえもんは嫌だ
臭いドラえもん(ネコだからお風呂が嫌いなんである)
のび太くんに説教しても「風呂入れ」と言い返され、グウの音も出ない(^^;。

というわけで(どういうわけだ(^^;)地道に更新しております。

掲示板に書き込むための文章、たくさんたくさん書いたのに、間違って全部消してしまいました(古いファイルで上書きしてしまった)。そういうわけで、お返事はしばらくお待ち下さい。しくしくしく。


'00.07.30

今日は「ジャック・ウェバーの霊現象」に加え、浅野和三郎の「欧米心霊旅行記」も更新しました。

安部泰宏のライブに行ってまいります。楽しみだなぁ(^^)。


心霊学研究所トップページ