心霊学研究所
スピリチュアリスト日記

スピリチュアリスト日記
('00.08〜09のログ)


トップページに戻る 
'99.10〜11/12 / '00.01-05 . 06-07
以前の更新履歴 


'00.08.03

一部の人にしか判らない話ですが(しかもスピリチュアリズムとは全然関係ないテレビ番組の話ですが(^^;)ドン・ジョンソン主演のテレビドラマ『刑事ナッシュ・ブリッジス』の、日本未放映のエピソードが秋から放映されることが決定! 僕、狂喜)^o^( この番組、好きだったんですよ。

現在は、すでに放送済みの54話分が、AXNアクションチャンネルで毎日、連続放映されています。スカパーなどで見られる環境にある人は、ぜひ見て下さいね。該当チャンネルは月額198円と安価でもありますし、オススメです。(でも、別に啓発されるところがあるとか、そんなことは全然ありませんよ。いや、あるかな?(^^;)

『ナッシュ・ブリッジス』ホームページはこちら。アメリカ本国のサイトなので英語です。

『ジャック・ウェバーの霊現象』 を更新しました。


'00.08.06

『ジャック・ウェバーの霊現象』に掲載されている写真をようやく公開しました(まだ半分とちょっとですが)。

スキャナーで取り込んでいったんですが、40点もあったので大変でした。必要な解像度を確保しつつ、なるべく容量も小さくと思ったのですが、結果的には合計2MB近くなってしまいました。paperbirch.comのレンタルサーバーの容量制限に迫ってきましたので、『ジャック・ウェバー〜』のページだけ、しばらく使っていなかったニフティのユーザーページに移動しました。もしも直接リンク、またはブックマークしている方がいらっしゃいましたらご注意下さい。(こう言うことがありますので、リンクはなるべくこのトップページにお願いしますね)


'00.08.09

『ジャック・ウェバーの霊現象』の写真集の残りを、全部見られるようにしました。併せて本文も八章を追加。

先日書いた通り、ジャック・ウェバーのページだけ別の場所に置いてみたのですが、特にレスポンスが劣ることもなく快適に見られるようですね。ページ作りの方は少しだけ面倒になりましたが……。まぁ、これ位なら我慢しなければいけないでしょう。しばらくはサーバーの引っ越しを考えなくて良さそうです。良かった良かった(^^)。


'00.08.17

お盆休み、終わっちゃいましたね(^^;。皆さんはどこかに出かけられましたか?

僕は夏休みの旅行は七月に済ませて、お盆休みは家でノンビリ子供と遊んで過ごしました。旅行も良いですが、やはり今の僕には、こういう子供とのスキンシップが一ばん楽しいんですよね。なんと言っても、うちの子は世界で一ばん可愛らしいですから(<親馬鹿(^^;)

実はこのページ、普段の土・日曜日でも、平日よりも更新頻度が少なかったりするんですが、家族サービスに全力投球しているとそうなってしまうんですよね(^^)。

残り二回の『神霊学より日本神道を観る』の十四章を公開しました。あと一頑張りで更新完了です(^^)v。『ジャック・ウェバーの霊現象』の方は、会社に本を忘れてしまったので、休みの間は更新できませんでした。ゴメン。


'00.08.18

ずっと前から飼っていたシマリスが死んでしまいました。最近少し元気が無いとは思っていたのですが、高齢でもあり、このところの暑さに堪えられなかったのでしょう。それでも昨日までは走り回って、キョロキョロして、可愛らしくて……でも、もう二度と動くことは無いのだと思うと、やはり悲しさが溢れてきます。……8月17日、8才でした。

最初にリスを飼い始めたのは大学4年の頃。身近にリスがいないのは、10年ぶりです。少し、寂しくなります。


'00.08.22

お盆休みが明けた途端に仕事がドカドカと……。急に忙しくなってしまいました。掲示板のほうには新しい方も来てますし、ご挨拶をしたいのは山々なんですが、ちょっとお返事遅くなるかも知れません。申し訳ないです。

日記の過去ログを見ると、お盆休みの間も更新少なかったんですよね。そんなつもりは無かったので、ちょっと自分でも驚いてしまった(^^;。でも、新しく書かねばならない掲示板の方はともかく、コンテンツの更新は、多少ストックもあることですし、極力頑張ろうと思っております。

上の「最終更新」の日付ですが、実は今まで、この「スピリチュアリスト日記」を書いただけでも日付を更新してました。が、それはちょっとインチキ臭い(^^;。ですので、ちゃんと中身を更新した時だけ書き替えることにしました。その方が判りやすいですよね?(^^)


'00.09.03

すみませんでしたーーっ。(←体育会系謝罪)
10日以上も更新をサボってしまいました。いや、いろいろと会社の仕事やら、会社以外の仕事やらで忙しくて。あと一週間程は会社の方は忙しいと思いますが、個人で受けている方の仕事は金曜日で終りましたので、更新は再開できると思います。

インターネットの方は留守にしてしまいましたが、この10日間でいくつか新聞広告などをデザインしました。iMacが買えるぐらいの収入にはなったかな?(^^)
(ちなみに、うちの会社はアルバイトは禁止されてないです。まぁ、わざわざ報告してもいないですけど)

リンクのコーナーを更新しました。掲示板に初登場してくれたリラタイさんのサイトを追加しました。


'00.09.04

@ニフティの料金コースが変わるようで、僕も、たまにフォーラムを覗くのと、メールアドレスを残したいだけなので、最低料金コース(1時間まで固定料金250円/月)に変更することにしました。

するとジャック・ウェバーのコーナーを置いていたユーザーページが使えなくなってしまうんですね。それで、さっそく移動しました(というか、8月26日にはアップロードしてました(^^;)。今度はアルファネットのサーバーです。あっちこっちにふらふらして申し訳ないことですが、今度はたぶん、最低半年は動かない(ハズ)です。

しかし、ニフティのフォーラムもインターネットへの人材の流出が激しいみたいですね。それでも、まだまだ掲示板よりフォーラムの方が面白いので、ニフティは止められないんですよね。スパムメールだけは何とかして欲しいものですが(ニフティのアドレスには山ほど来ます(^^;)


'00.09.05

お客さんのところに打合わせに行ったら、帰るまぎわに
「いつもよくやってくれてるから、プレゼントをあげるよ」
と、缶コーヒー1ケース30本、貰っちゃいました(^^)。

その人、いつも怒ってるような無愛想な話し方をする人で、僕はちょっと苦手な人です(たまに他の人間を連れて行っても「恐い」と言うから、これは僕だけの印象ではないはず。人柄は良い人なんですけどね(^^))。でも、そこはシルバーバーチの霊訓の精神です。たとえ仕事でも、相手のためにという奉仕《service》の気持ちが肝心。そういう気持ちや、日々の実践は、きっと実を結ぶはずなんですよね(いや、それは相手に認められるという形で現れるとは限りませんが)。少なくとも、お互い気持ちよく仕事ができるのは間違いない。

幸いにも僕の場合、仕事の上でも心がけている奉仕の精神が、自身の内面にはもちろん、社会的な仕事の評価の面でもプラスに働いていると思います。今日の出来事は、その一つの現れとして、ちょっと嬉しいことでした。まぁ、僕はコーヒーなんて飲まないんだけどね〜(^^;


'00.09.06

昨晩、更新準備してたのに、アップロードする前に寝ちゃいました。

昨日は妻が体調を崩したので、(会社には遅れると連絡して)早朝から病院に連れて行ったんですが、かろうじて入院は免れたものの“絶対安静”とのこと。

夜、たまった仕事も切り上げ、定時で家に帰りました。いつも通り子供を風呂に入れて、さあ今日は寝かしつけるまでやるぞ……と思ったら、自分も一緒に寝てしまったのでした(^^;。


'00.09.08

いやぁ、危ない危ない。ユニセフの年会費の引き落としの日を忘れていて、あわてて銀行に入金してきました。危うく会費を滞納するところでした(^^;。

家計用の口座はともかく、自分の小遣い用の口座は空っぽの事が多いので(^^;、入金を忘れていたのをカード会社からの督促状で知るということが時々あるんですよね。支払いができないほどビンボーなワケではないんですが、いつかブラックリストに載るんじゃないかと心配な、今日この頃なのでした。


'00.09.09

シルバーバーチの音声ファイルを公開しました。交霊会の録音テープから2ヶ所、合計3分ほどと短いですが、雰囲気は十分感じられると思います。
(無許可なので、場合によっては消去することになるかもしれません。収録時間も短いですし、音質も(リアルオーディオなので)それなりですから問題にもならないとは思いますが……)


'00.09.12

いやはや、たいへんな大雨です。名古屋ではJR、名鉄、近鉄と、地上を走る電車は全部止ってしまいました。地下鉄も一部動かなくなっているようです。名古屋駅は家に帰れない人たちで大変な状態に……。

実は僕も帰れなくなってしまって、今現在(AM2:00)会社に戻っております(^^;。明日(というか今日)は所用があって会社はお休みをいただいているのですが、果たして朝になったら家に帰れるのでしょうか?(汗)


'00.09.12(2)

いや、大変な雨でしたね。僕も結局、昨日は家に帰れませんでした。

しかし、どうしても家に帰らねばならぬというわけで、今朝7:00頃にも名古屋駅に偵察。しかし、当然まだまだ全線不通。ニュースによれば道路も通れないらしいので、泣く泣く会社に戻り、仕事をすることにしました(ほとんど徹夜状態でしたが、他にすることもないので(^^;)。

昼の時点でも開通の見込みが立っていないとの事で、さすがに二日連続で会社のイスの上で寝るかと思うとゲンナリしたものでしたが、夜には一部開通、何とか家に帰ることが出来たのでした。は〜、疲れました。


'00.09.13

まだ水が引いていないところがあるらしいですね。何でも一年ぶんの降水量の1/3が降ったそうで、電車も止まるわけです。僕の通勤電車も、未だ一部開通に留まっており、名古屋←→一宮が不通。そのために何と、名古屋に近づくにつれて、駅に入れない電車で線路が大渋滞という事が起こってしまいました。

いつもなら5分もかからない金山→名古屋が50分経っても半分も行けない(^^;。途中の名古屋球場駅で臨時停車したのを幸い、そこから名古屋駅まで歩いて行ってしまいました。歩きで電車を2台抜かしたぞ(^^;。結局通勤に3時間ほどかかってしまいました。(帰りの電車も混み混みで大変でしたし……)


'00.09.16

新しいシルバーバーチの本を出版したばかりの『心の道場』さんを訪問してきました。

前回もいろいろな裏話など伺うことが出来て面白かったのですが、今回は2回目と言うこともあり、さらにリラックスして話も弾みました。でも、今回はどちらかと言うと同行者(誰かはナイショです)がほとんど話してましたけど(^^;。ホリスティク医学の話や、何故か英会話教室の話など、僕にはまったく付いていけないジャンルの話題が多かったので、あまり口をはさめなかったのは残念でした。

ホームページや掲示板の話など、低級霊に取り憑かれた霊能者が云々とか(^^;、当サイトの掲示板常連さんのこと、浅野和三郎の評価、近藤千雄さんの話、高級霊訓を見分ける能力こそ最高の霊能力だとか、『ジャック・ウェバーの霊現象』のHPでの公開が良かったという話、丹波哲郎さんのこと、日本のスピリチュアリズムのこれからについて、などなど、およそ3時間強の会談でしたが、非常に楽しくお話させていただきました。

それにしても、ずっと目の前にシルバーバーチの新刊を置いて話していたんですが、これが分厚いんですね〜。446ページもある(^^)。お話をしながら「新しいシルバーバーチがこんなにたくさん読めるんだ〜」と思ったら、頬がゆるむのを止められませんでした。この気持ち、シルバーバーチのファンの方なら判ってくれますよね?(^^; 心の道場の方にもそのことを言ったら、非常に同感であるという様子で笑ってらっしゃいましたが(^^)

最後に「楽しみにしてますから、また定期的に遊びに来てくださいネ」と言っていただき大感激(^^)。シルバーバーチの新刊も購入し、意気揚々と引き上げたのでした。
(シルバーバーチの本のことは、後日改めて書きます。注文は心の道場さんへ。446ページ、送料別2,400円です)

(注)とても忙しい方たちなので、皆さんはくれぐれも(ペーパーバーチだって会ったのだからという考えで)「自分も会いに行きたい」などと電話したりしないでくださいね。そういう連絡をしてくる人は多いものの、ほとんど断っているそうです。質問などある方は、電話か手紙で問い合わせるのが良いと思います(^^)。


'00.09.23

先週の大雨のときから更新していませんでしたが、とりあえず日記だけ更新しました。12日(2)と13日の日記は、最初から過去ログのページに行ってしまいましたが、先程公開したばかりのものです。

しかし、このページにおいでの皆さんが興味を引かれるものと言えば、何と言っても16日の『心の道場』の話でしょう。非常に楽しく、またいろいろと勉強にもなりましたが、「なんでお前だけ」などと仰らないでくださいね(^^;。このときにお話した内容は、僕の血となり肉となり、追い々々当ウェブの内容にも反映されて行く……と思います(^^;。


心霊学研究所トップページ