心霊学研究所
スピリチュアリスト日記

スピリチュアリスト日記
('01.01〜03のログ)


トップページに戻る 
最初期の更新履歴 / '99.10〜11 . 12 / '00.01-05 . 06-07 .08-09 . 10-12


'01.01.01

明けましておめでとうございます。いよいよ21世紀です!

愛しい娘の寝顔を見ながら、「ああ、21世紀はこの子たちの時代なのだな」なぁんて、不覚にもセンチメンタルな気持ちになりかけましたが、よく考えたらそれどころではなくて、僕の世代(30代)がこれから頑張って行かねばならない時代でもあるのでした(^^)。

僕ら自身の知恵で、力で、迎えた21世紀を良い時代にして行きましょう。僕らの子供たちのために。そして僕たち自身のためにも。
今世紀も(^^;、心霊学研究所を宜しくお願い致します。


'01.01.03

1日から妻の実家に行っていたんですが、先程帰ってきました。明日から会社です。なんだか短い年末年始休みでした。昨年はもっと長かったと思うんだけどなぁ。っていうか、実際去年のほうが長かったんですよね(^^;。

そういえば、子供が冬休みだからか、テレビで仮面ライダーの再放送をやっていたので観たんですが……少年仮面ライダー隊ってあるよね? 子供たちがゲルショッカーの怪人相手にスパイみたいなことをやってるんですが……子供にあんな危険なことをさせるとは(^^;。怪人に殺されちゃったらど〜すんだ。大人だって怪人にやられて、なんだかシューと泡が出て骨だけになったりしちゃってるってぇのに。ねぇ?

終了を目前にして更新が停止していた『心霊学より日本神道を観る』の最終章を登録しました。日本書紀からの引用部分が難しすぎて、僕では歯が立たなかったのです(^^;。結局、講談社学術文庫の『日本書紀』を買ってきて、大いに参考にさせていただきました。これから最初のほうから見直して、一通り文章を手直ししてから更新完了としたいと思っています。


'01.01.05

おととい『心霊学より日本神道を観る』の最終章を公開したばかりですが、今日からさっそく一章からの見直しを始めました。

最初のころはまだ訳し方の方針も定まってなくて、完全な現代語になったかと思えば、次の章では文語体風になったりしていますし、ルビや註釈の付け方も、今とは違っていました。これらをなるべく統一しようということです。今日更新した一章は、一番最初だけあって何度も見直していますので、ほぼ、ルビなどの訂正のみになっています。でも、途中には結構ヒドイ章もあったりしますので、これから先を見直すのはちょっと怖いかも(^^;。

併せて『欧米心霊旅行記』も更新しています。今日は浅野和三郎特集ですね(^^)。


'01.01.07

以前から密かに準備していた「i-mode」用ページを公開しました。スピリチュアリズム界では世界初です(笑)。

ケータイ用のコンテンツということで、いったい何が良いか考えたのですが、やはり用語事典なんかが良いかな〜と思って、とりあえずつくりはじめています。他にも「こんなコーナーをつくるといいんじゃないだろうか?」というアイディアがあれば、掲示板ででも教えて下さいね(^^)。

まだ内容が貧弱過ぎるので、よそのサーチエンジンに登録したりはしません。もうちょっと頑張って、少しでも早くi-modeページ単独でも読むに堪える量(と質も(^^))を確保したいと思っています。

で〜、こんなページまで作っておいて何ですが、実は僕はi-modeなんて持っていません(^^;。どんな風に表示されるのか判らないので、おかしなところに気付いたら教えていただきたいと思います。(そもそも、きちんと表示出来るのだろうか……)

それから、実は々々、DDI-pocketのH"《エッジ》用ページも作ってあります。ただ、やっぱりi-mode用と両方のメンテナンスを続けるのは大変そうなので(H"用は作るのも面倒くさかったし)、公開したモノかどうか、かなり迷っています。需要、ありますかね〜? どなたかアドバイス下さい〜(^^;。


'01.01.09

岐阜の「めいほうスキー場」へ一年ぶりのスキーに行ってきました。……え〜と、死にそうに疲れました。体中が痛い。やはり普段運動不足だといけませんねぇ(^^;。

リンクのコーナーだけ更新しました。NEWのマークが付いていますが、今回は新規の追加はありません。リンクが生きているかをチェックして、無くなったり移動しているのを全部修正しました。これが結構多くて、今まで皆さんにはご迷惑お掛けしていたと思います。申し訳ないです。
それから、一部コメントも書き替えました。そこまでで気力が尽きましたので、新しいリンク先の追加は次回に回したいと思います。なんか中途半端ですが、どうぞよろしく〜(^^;。


'01.01.11

当サイトを御贔屓にしてくださっている皆さん、いつも当サイトをご訪問くださっている皆さん、ありがとうございます!

えっ? 何のことか判らないって?(^^; 実は昨日1月10日の、このページへの1日の訪問者数(カウンター)が108人、つまり初めて100人の大台を超えました。ぱちぱちぱち、ドンドン(^^)。今まで90数人ということは珍しくなかったんですが、何故かどうしても3桁の大台に届かなかったんですよね〜。密かに100人は狙っていたんですよ〜(^^)。

もっと繁盛しているサイトの人から見れば、108人ぐらいで喜んでいるなんて「なんと低レベルな」と思われるでしょうけど……いやいや、僕なんかのサイトにこれだけの人が来てくれるなんて、もう充分に喜ぶ価値があるというものです。(当サイトのカウンターは再読込みしてもカウントされませんからね。正味の訪問者数に近い数が出ているはずです)

たぶん昨日の108人というのは、いろいろな要素が重なった偶発的なものでしょうし、もともと当サイトへのアクセスは「日月火水」は多く「木金土」は少ない傾向もありますので(1割以上違う)、このカウント数は続かないとは思います。

しかし、これからも、もっともっとたくさんの人に訪問していただけるよう頑張りたいと思っています。これからも、どうぞよろしくお願い致します。(_ _)ペコリ


'01.01.14

リンクのコーナーにいくつか追加しました。ようやく少しずつ充実してきましたよね。そろそろこのコーナーは1ページだけでは苦しくなってきたかも。ジャンル別に何ページかに分けてやる必要が出てきそうです。

そういえば、ここのリンクのコーナーに直リンしている人もいらっしゃるようですが、出来ればリンクはトップページにお願いしたいところです。サイトの拡張に伴ってアドレスが変わることもあるでしょうし、気まぐれで移動したりするかも(^^;。


'01.01.17

昨日は会社の新年会だったんですが、わが社にしては珍しく三次会まで進みまして、一時ぐらいまで呑んでました。これは希有なことです。なにしろこの会社、忘年会なんかでも九時前には終わってみんな帰ってしまうという寂しい会社ですから(^^;。そんなわけで、当然家には帰れず(タクシーで帰ったりしたら二万円以上かかってしまう(^^;)会社泊。……イスを並べて寝ました。ま、たまにはこういうのもいいもんです。

で、今日はこのページも会社から更新です。i-madeページの心霊用語事典に項目を大量に追加しました。もう少し出し惜しみして、毎日更新しているフリをしたほうが良かったかなと思いつつ……(笑)。


'01.01.18

そうそう、昨日i-modeページの項目を追加したことは書きましたが、HTMLも大幅に変更したことを書き忘れてました。僕はi-modeを持ってなくてパソコンでしか確認できないのですが、きちんと表示できているでしょうか? 結構不安なので(^^;、i-modeを持っている方がいらっしゃいましたら動作確認していただければ幸いです。
パケット代と表示スペース節約のため半角カナを使うことにしたので、逆にパソコンで文字化けする人が出てくるかも知れませんね(UNIX環境とか……)。

さて、今日の更新は『ジャック・ウェバーの霊現象』です。「霊媒」に関する資料編で、ちょっと物足らない部分もありますが、これはこれで参考になります。それにしても霊媒の異常性欲って……。そりゃ問題にもなるだろ、もうちょっと配慮して書かないと(^^;。


'01.01.26

いやはや、トレンディ俳優の性《サガ》というか……ついつい世の中のトレンドに乗って風邪をひいてしまいました。金曜日の夜から土・日・月と完全に寝込んでしまい、せっかくの週末を潰したばかりか会社まで休んでしまいました。いつもは風邪ぐらいなら「のんびり本でも読みながら休養できるな」という優雅なもんですが、今回はそんな余裕もなく、本やパソコンは愚かテレビさえ見る気力が起きず、せいぜいラジオを聞く程度で、一日の八割以上は昏々と眠りつづける毎日でした。週末に雪が降っていたことさえ知らずに済んでしまいました。

でも、三日間の眠りから覚めて驚いたのは、お肌がスベスベになっていたこと(笑)。やはりいつもの一日五時間程度の睡眠では、いろいろと身体に負担が来ていたんでしょうね。

……おっと、ツッコミを入れるのを忘れてた。誰がトレンディ俳優やねん!
(しかも、いつの言葉やねん!<トレンディ俳優)


'01.01.31

告知のとおり、サーバーを引っ越します。既に新しいサーバー(バーチャルドメインですけど)業者にお金も振り込んで、設定も完了。あとはドメインのDNS情報を書き換えれば、2〜3日の間に新サーバーにつながるようになるはずです。

今回引っ越しを決めたのは、現サーバーは容量が10MBと小さく、また次回の契約更新時から料金が3倍増される(元の会社が倒産してしまい他社に移行したため)という二つの理由からでした。料金は払えないことはないんですけどね(^^;。容量が10MBではさすがに苦しくなってきていましたので、もう少し大きい所に引っ越そうと以前から考えていたわけです。今まではプロバイダのディスクスペースにデータを分散していたんですが、これはデータの作成もアップロードも面倒くさい。今度は50MBもありますから、そういう面倒なマネをせずに済みます。

そんなわけで発作的に新サーバーを契約してしまったわけですが、旧サーバーの契約があと四ヶ月ほども残っているのは勿体無かったかも(^^;。そういえばプロバイダも……(1年分一括振り込みしたアルファネット。当地ではフレッツISDNに対応してなくて、アサヒネットに乗り換えざるを得なかったのでした。あと半年ほど使えたハズなんですけど)


'01.02.03

ありゃりゃ、ネットワークソリューションへのネームサーバーの変更確認メール(の二通目)を出してませんでした(^^;。

一つ返信を出して安心していたら、その後に来たメールにも記入して返信しないといけなかったんですね。だって、英文メールなんて忙しいときに内容確認してられませんもんねぇ……などというイイワケはさておき、そんなワケで新サーバーへの移行は今日から2〜3日後ぐらいということになりました。ふは〜(^^;。

本日土曜日は休日出勤。その後、名古屋の映画館で「スタートレック」&「ギャラクシー★クエスト(スタトレのパロディ映画)」のオールナイト上映に行ってきます。ツマンナイ事と楽しみな事が混在の一日。


'01.02.06

無事に新サーバーへのDNS情報の変更が完了したようです(まだ旧サーバーにつながってしまう事もあるようですが……)。たぶん、訪問される方には変化は感じられないと思うんですが、管理者としては心機一転。なんだか何もかも新しくなったような気がして、ちょっとワクワクしています。わはは、単純ですよね〜(^^;。

これを機に、トップページのデザインも小変更してみようかと考えています。まあ、も少し仕事が一段落したら……ということになるかと思います。ちょっと今週は忙しいので。

土曜日に行った『トレッキーナイト』の事も書くつもりだったんですが、ちょっと長くなってしまうので、それはまた明日。


'01.02.09

6日に「明日書く」なんて、またまた大嘘になってしまいましたが(^^;、トレッキーナイトの報告です(全然スピリチュアリズムと関係ありませんけど(^^;)。実は6日の時点で既に書いてあったんですが、HTMLに落とす気力も起きない一週間だったので……。


土曜日に書いた『トレッキーナイト』。行って来ました。大満足でした。スタトレ世界の有名人のパネル・ディスカッションがあって新情報を仕入れられたり、本物のスター・トレックの旧作も二本上映されたりしてそれはそれで良かったんですが、なんといっても今回のメインはそのパロディ映画『ギャラクシー★クエスト』。

いや、こりゃ〜面白いわ。あのね、エンディングのスタッフロールの間中、にやにや笑いが顔にこびりついて離れなかった映画は、僕は初めてです(^^)。

スタトレのパロディとして良くできているのはもちろん、元ネタを知らなくても笑える演出が満載。手抜き無しのSFX。手に汗握るアクション。よく練られた脚本。緊迫したストーリー。そして感動の涙。エンターテインメントの王道を突っ走る傑作でした!

実は見る前まではそれほど期待して無かったんです。「まぁ、スタトレをパロった部分を見つけて、そこそこ楽しめればいいかな」という程度で。やっぱりパロディ映画なんていいかげんに創られているようなイメージがあるじゃないですか。でも、これは違いましたね。まったく手抜き無しに、本気で創られているのが判ります(予算もかなりかかっているんじゃないかな)。

スタートレックを知らない方でも楽しめる事は請け合いです。ぜひ見に行かれることをオススメします(チョ〜趣味に走ってますが(^^;)。もちろん、スター・トレックのオリジナルシリーズのファンの方なら、万難を排して見に行くべきです。少なくとも僕は、手放しで絶賛、無条件に推薦します。これを読んだ人、全員見に行くべし!

(僕みたいなオタクじゃない普通の人の感想が知りたい方は、明日の名古屋での一般公開を待ってくださいね。妻と一緒に見てくるので、その感想をご報告します(^^;)


'01.02.10

またまたギャラクシー★クエスト(笑えて泣けて感動する、SFコメディーの最高傑作)の話題。

今日2月10日が名古屋での公開日でしたので、妻を同伴して3回目を見てきました。観れば観るほど面白いことを再確認……というか、むしろ何度も見ただけ登場人物への感情移入の度合が深まっていて、初見時よりさらに感動も大きかったと言って良いかも。笑えて泣けて、なんでこんな良い映画が一部でしか話題になっていないのか不思議です。アメリカでは「マトリックス」や「シックスセンス」を抑えてヒューゴー賞(SF界でもっとも権威のある賞の一つ)をとっている程なのにね。

妻も元ネタのスタートレックはほとんど知らないのですが、それでもずいぶん気に入ったようで「あのシーンは○○だった」「このシーンが笑えた」「○○が××されて■■が△△の台詞を言ったときは泣けた」と、今までいろんな映画を見ましたが、こんなに観賞後に話が盛り上がったのは初めてでした。
妻の評価は「爆笑の連続という感じではないけど、後からじわじわ思い出してクスッと笑ってしまう映画」だそうです。前日までは僕があまりに大絶賛しているのを覚めた目で見ていましたが(^^;……「なるほどね」と(笑)。

残念ながら東京・大阪・名古屋でしか上映されていませんが、インターネットの映画関係のサイトでの評価は概ね絶賛に近いものが多いようです。現在の上映館でのヒットが他地域での上映決定、またDVDなどの発売につながります。見られる地域の方は、是非、騙されたと思って一度見て下さい。上映されてない地域の方は、映画館にアンケート用紙があれば上映希望を書いて下さい。万が一つまらなかったら僕が入場料を返し(……いや、止めとこう。ホントに請求されたら困るし(^^;)

UIPの公式ウェブサイト
http://www.uipjapan.com/galaxyquest/


'01.02.11

うぎゃぁ、一部の方がHPが表示されなくなっていたとのこと。「なんだろう、サーバーの引っ越しのせいかな」と一瞬思いましたが、実はHPの一番下に張ってある某サイトへのバナーのせいでした。

普通のHTMLではなく特殊なスクリプト(なのかな?)で張ってあるのですが、当HP の作成に使っているGoLive CyberStudioというソフト(※1)が、このスクリプトを勝手に書き替えてしまうんです。いつもは最後にエディタで修正してからアップロードするんですが、それを忘れたためにおかしな事(※2)になってしまったようです。

ご迷惑お掛けして申し訳ありませんでした。二度とこのような事が無いようにお約束……できないなぁ(^^;。CyberStudio、新しいの買おうかなぁ……。

※1--今はAdobeに買収されてAdobe CyberStudioになっています。
※2--メーラーが立ち上がってしまったそうですが、これはGoLiveがスクリプトのある箇所にmailto:を付け加えてしまうためでした。


'01.02.15

米国の潜水艦が日本の船を撃沈した話。いろいろな意味でヒドイですね。原潜のクルーは見ているだけで救助活動をしなかったとか、操縦桿を民間人が握っていたとか、森総理がその知らせを聞いてもゴルフを続けたとか……。

救助活動をしなかったというのは、何だか昔、日本の自衛隊も同じようなことがあったような気がしますが……民間人が救助を求めているんだぞ。しかも自分たちのミスで船を沈めたんだろ? だったら「波が高くて危険だった」だのと“ぬるい”こと言ってんじゃない。軍人だったら命をかけて救助活動をしろってんだ。たとえ一人を助けるために何人犠牲になったとしても、だ。それが軍人というもんじゃないのか?

操縦桿を民間人が握っていたというのも、昔どこかで聞いたことのある話で……たしかロシアの飛行機が子供に操縦桿を握らせて墜落したんだったかな。ま、自分らが被害にあうぶんには自業自得だろうけどねぇ(苦笑)。

森総理、本当に史上最低の馬鹿総理です。事故とはいえ、言ってみれば同盟国の軍艦に自国の船が撃沈されたというとんでもない事件。何を考えて遊びを続けられるというのか。阪神大震災のときの村山なみの馬鹿さ加減です。森さん頼むっ、日本のために辞任してくれッ!
(たぶん本人は、なんで自分だけとか思ってるんでしょうね。でも「どうして自分だけこんな目に」と思う人の九割方は、自分に原因があるのに気付いていないだけなのダ)

で、これは読者の方に絶対のおすすめなんですけど、森が総理をやっているうちに株を買っておくべきです(^^;。森が辞任すれば、確実に株価は上がっていくはずですから……と思ったら既に昨日、総理辞任かという期待だけでも一時的に株価上昇したことがあったようで(^^;。あはは、日経平均かトピックス連動のファンドを買っておけば、森辞任で二割は取れるんじゃないかな?(上がらなくても責任はもちませんよ〜)


'01.02.17

今日は休日出勤。取引先の某社の某氏から、何故かわざわざケータイに電話が……。この人、いつも休日に電話してくるんだよね。休みの日にまで(先方は営業日なんだけど)電話してくるから緊急の用件かというとサにあらず。いつも月曜に言ってくれれば充分なことばかり。せっかちなんだよなぁ。

しかし、僕は休みの日には電話なんて持ち歩かない事が多いですし、着信音はいつも鳴らない設定にしてあるんで、かけてこられても月曜の朝まで気付かなかったりもするんですよね。で、「なんで連絡してこないんだ」なんて怒りの留守電が入ってたりして(^^;。知らないよ〜、だってこれ、仕事用じゃないもん。ったく、休みの日に仕事の電話してくんな〜。だいいち、休みの日に用件を聞いても、月曜までには忘れてるゾ(威張って言うことじゃない(^^;)

以上、仕事の愚痴(というほどのもんじゃない?)終わり〜(^^;。閑話休題。

こないだ書き忘れましたが、15日に更新した分の『ジャック・ウェバーの霊現象』→「英国国教会“スピリチュアリズム調査委員会”多数意見報告書」は超重要文書です。スピリチュアリズムを悪魔の手先であるかのように異端視した英国国教会によるスピリチュアリズムの調査報告書なんですが、何故か発表が禁じられていたもの。「なぜ発禁なんだ、これはおかしいぞ」という臭いをかぎつけたモーリス・バーバネルを中心とするサイキック・ニューズのスタッフが極秘に入手したところ、何と!スピリチュアリズムに好意的な内容だったというもの。

もちろん、センセーショナルな意味でも非常に面白いんですが、それだけでなく、キリスト教のトップクラスの人間がスピリチュアリズムをどう見たのかという視点からも、参考になる部分が多いと思います。是非一読下さい。

も一度、閑話(^^;

こないだから何度も書いている映画『ギャラクシー★クエスト』。札幌での公開も決まっているようですね。いいぞいいぞ。この調子で全国公開だ!

……あれ? 昨日のお客さん126人ですか。何だかいきなりたくさんカウンターが回ってますね。何でだろ? アクセスログを見た限りでは、某所の騒ぎが原因というわけでも無さそうだし……。それに、掲示板にも新しい方が続けていらっしゃってますね。2〜3日中には必ず皆さんにお返事差し上げますので、もう少しお待ちくださいね。とにかく、今日も明日も仕事に縛られているもんですから(;_;)。


'01.03.14

え〜い! 自分のページの更新をサボって何が悪いんじゃ〜っ。

……っと、いきなり逆ギレ&開き直ってますが(^^;、ようやく仕事もひと段落つきまして、何とか更新再開できるかなと(多少の願望も込めて)思っています。何だか文章の書き方を忘れてしまったような感じで、いまいち調子が出ないのではありますが(^^;。

サイトの更新や掲示板の書き込みをお休みしている間に、ムラムラと物欲が高じて、とうとう新しいザウルスを買ってしまいました。その新ザウルスのちっちゃいキーボードで掲示板へのコメントをブチブチと書いたり、操作を間違えてそれを全部消去してしまったり(;_;)。誤って消去してしまったコメントは、現在鋭意書き直し中です。掲示板への復活も近い……かもしれません(これまた多少の願望込みで)

それにしても、この一ヶ月ほどは仕事々々でほとんど息を止めて走っている状態でした。それでこのサイトの更新も全くできなかったわけです。なのに毎日、思いのほかカウンターが回っていて、何だか申し訳ないような肩身の狭いような思いでした(^^;。正直な話、更新もしてないのにカウンターがどんどん回っているのを見るのは、ちょっと恐かったです(汗)。

そういうわけで(どういうわけだ)恐い思いをしなくて済むように、更新に励みたいと思っております(^^;。今後とも、よろしく。


'01.03.15

仮にここ一ヶ月の休日出勤のぶん、代休を貰えば海外旅行に行けてしまい、休日手当で貰えばデジタルビデオカメラが買えてしまうペーパーバーチです。どっちにしようかな〜。

……なんだかな〜。結局昨日も家に帰れたのは11時近かったし……。何とか、ちゃっちゃと仕事なんか終わらせて、17・18・20日の休みはスキーにでも行きたいものです。まぁ、子供が一緒なので、最も近くにある小さなスキー場(茶臼山というところ)にしか行けないんですけど。

そこは大人が交代で子供のソリ遊びに付き合うのには最適なゲレンデ構成になっているので、わが家のニーズには非常に合ってるんですね。大学時代の先輩に「つまらんかった」と聞いて一度も行ったことがなかったんですが、期待せずに行ったらソリ遊びには最適だし、コースもそれなりに気持ちいい。結構気に入って、今シーズン二回ほど行ってます。リフト代もメチャ安だし(^^)。

でも、こんな“ぬるい”スキー場で満足できるようになってしまったというのは、体力が落ちている証拠なんでしょうねぇ。実際「全長5kmのロングコース」とかの某スキー場だと、上から下まで一気に滑るのは近ごろ辛い(;_;)。「リフトは遅いほうが休憩になっていい」とか言ってるし〜。嗚呼(^^;。


心霊学研究所トップページ