心霊学研究所
スピリチュアリスト日記

スピリチュアリスト日記
('02.02-04のログ)


トップページに戻る 
最初期の更新履歴 / '99.10〜11 . 12 / '00.01-05 . 06-07 .08-09 . 10-12 / '01.01-03 . 04-05 . 06-08 . 09-11 . 12-'02.01


 

'02.02.04

うがぁぁあっ。3時間かけて書いた今日の日記やらその他いろいろの文章が全部消えてしまったぁ(泣)。

最近そういうことが無かったんで油断してたんですけど、実はデータをコンパクトフラッシュに置いて書いてたんです〜。バカバカバカ、自分のバカ〜ッ。今までにも何回もCF上のデータを失ってたのに、またやってしまうなんて……。これじゃあ、いくら途中でこまめに保存しても、全然意味無いじゃん。

Macで使ってる古い古いCFカードリーダーが悪いのか、MacとWinでデータ共有しているのがいけないのか、CFとはそもそも不安定なものなのか、それともこのカードが壊れてきているのか、何故かは判りませんが、たまにデータが壊れるんですよね。

とにかく、そんなことで今日はちょっと気力が削がれたので、更新はまた明日。あしからず。


'02.02.06

いつまでもフネ寝しててもしゃーないし、もういっぺん書き始めるか……。とはいえ、消えてしまった文章をもう一度書くというのは興が削がれることおびただしいんで、簡単に書きます。(何のことかわからない人は昨日の日記参照のこと)

ええと、二日の土曜日に豊橋のスピリチュアリズム・サークル『心の道場』さんに行ってきました。ニューズレターを読んでおられる方ならご存知でしょうけど、イギリスのトニー・オーツセンから届けられた、シルバーバーチの交霊会の部屋にずっと置いてあったという大理石の灰皿と、バーバネルの若き日のアルバムを見せてもらうためにです。

シルバーバーチファンにとってはどちらも究極のお宝。緊張しながら拝見しました……感激しました。ついでにデジカメで写真も撮ってきました。もちろんアルバムも全ページ複写です(^^)。ちょっと光ってしまうかなと思って露出補正したのが、後で見てみたら暗すぎたのはショックでしたが(泣)、インターネットで公開する程度なら充分に補正できる範囲です。心の道場さんからは公開の許可もいただきましたので、近々、当サイト上にて順次公開して行くつもりです。

本当は心の道場さんのウェブサイトで出す予定があるんじゃないかとも思ったんですが、あの方たちは「それによって霊性が伸びるか」を、自分たちのところで出すかどうかの基準にしている(僕の解釈ですが)ので、アルバムなんかの公開はうちに譲ってくれるみたいですね。忙しすぎてそこまで手が回らないというのもあるでしょうし。

ま、確かに灰皿やら霊媒の若いときの写真を見たって霊性は伸びませんが(笑)、そういうミーハー的な興味を充足させるのもたまにはイイでしょう。皆さんお楽しみに!


'02.02.07

予想されたこととは言え小泉政権の支持率が急落してますね〜……ということも一昨日書いて消えてしまったんですが(判んない人は一昨日の日記参照ね(^^;)

ま、こんなのもういっぺん書くのもバカらしい話なんで簡単に書きます。

田中真紀子なんてあんなバカは更迭されて当然。
「あの人でなければ外務省改革はできない」
なんて言う向きもあるようですが、戦略も何もなしに暴れるだけのあの人に有効な改革なぞできるはずがありません。そもそもあんなのは角栄の地盤あればこそ政治家になれただけの、他人の悪口を面白おかしく喋る才能で人気を得ただけの人です。野村サッチーと同じ。将来はどうか判りませんが、現時点で外務大臣を勤められるだけの能力は、あの人にはありません(断言)

そのことは今までの実際の行動が実証しているはずです。大切な外国の大使との会談に遅刻したり、すっぽかしたり、役人に指輪を買いに行かせたり、米国の機密をペラペラ喋ってしまったり、立てこもったり(笑)、仕舞いにはあの駄々っ子の涙。ホントは今頃更迭なんて遅すぎるんですよね。

イギリスのメディアが今回の更迭を「小泉首相はリスクを犯して必要な決断をした(大意)」と、半ば賞賛するスタンスで報じましたが、日本の大衆より外人のほうがよく判ってるんじゃないかと思いますね。……支那は別で非難囂々ですが(^^;。支那にとっては、自分たちの言いなりに動いてくれるロボットがいなくなるワケですから、あれはあれで理由があって非難しているわけですけど。

同日に議員辞職した大橋巨泉に到っては語る価値も無し。このバカはもっともらしいイイワケをしてましたが、要するに議員を半年やって虚栄心も満足したし、もう飽きたから辞めるというのが本心(これも断言(^^;)。投票してくれた人に申し訳ない、みたいなことも言ってましたが、なに、あんなバカに投票するほうが悪いので、その点は申し訳なく思う必要はありません。

そういや、そのバカの記者会見のとき、基地の外の人みたいなのがいっぱいどっかから逃げてきて(?)「やめないで〜っ」とか言って取り巻いてましたが……恐いですねぇ、あんなのが外を出歩い……えっ? ち、違うの? あれも国会議員……ふーん、そーなんだー。

おっと、そろそろ会社に行かないと……。


'02.02.10

小桜姫物語を更新しました。

何とか公約通り春頃までに『欧米心霊旅行記』を完結させようと、鋭意口語表記に翻訳中ですが、いつも昔の地名や人名の書き方には悩まされます(^^;。特に外国の地名の漢字表記がワケ分からん。

まだカタカナで書いてあるのは何とかなるんですよ。たとえば「ジエネバ」と書いてあれば、そのまま「ジェネバ」でも通じるし「ジュネーブ」だな、と判る。有名ですもんね。「オツフエルブルグ」というのも地図を探せば「オッフェンブルク」かなと見当はつくし、まったく判らなくても、いざとなればそのまま書いてしまえばいい(実はそのままにしてしまっているのが一番多かったりしますが)。
人名はけっこう迷いますけどね。キアノン夫人は「キャノン夫人」でいいんだろうか、とか(ドラマで『外科医キャノン』ってありましたよね)

ところが、漢字だともう全然分からんのですわ。以前の「歴山大王」=「アレキサンダー大王」とか、「剣橋」=「ケンブリッジ」とか。ほとんど頓智《とんち》の世界です(笑)。それとも、こんなので悩むのは僕の教養が足らない所為? ううむ、教養が無いことは否定しませんが、現代の30代の人間なら、ここら辺の表現は判らなくても恥ずかしくはない……ですよね?(ちょっと自信無い)

皆さんはこんなの読めます? 三つとも旅行記で既に出ているか、もうすぐ出てくる地名です。
「紐育」「瑞西」「西班牙」
浅野和三郎、もうすぐニューヨークに行くのか、ふーん(^^;。


……おっ、里谷多英が銅メダルですか!


'02.02.12

予告していたモーリス・バーバネルのアルバムの一部を公開しました。まだ最初のほうだけですが、順番に公開して行くつもりです。データサイズが大きいのでISDN以下の環境では苦しいかもしれません。

今年はオリンピック・イヤーだったんですね。って今ごろ何言ってんだと言われそうですが(^^;。何だかずっと先の話のように思っていたので、おとといの女子モーグルの中継も、深夜に目を覚まして見てて「あ〜、前のオリンピックの映像かぁ……えっ、今年の!?(里谷の滑りを見て気付いた)」という、ボケたことを言ってました(笑)。

しかし女子モーグルも凄いことになってますね。男子モーグルの5〜6年前のレベルまで追いついてしまってるんじゃないでしょうか? 前のオリンピックの時は、やっぱり女子の方は見てても迫力無いよねなんて言ってたんですが、今回は「おおーっ」と思わず手に汗握る迫力がありました。

上村愛子は残念でしたね。ま、一発勝負のオリンピックより、Wカップの年間ランキング2位の方が上なんですから、あれもこれもと欲張る必要も無いでしょう。年齢的にも次の大会を目指せますし。


'02.02.16

スピリチュアリズム勉強会&座談会のページを更新しました。それから、画像資料室のページに少しおかしい部分があったので直しました。

土曜日は休日出勤(もしかしたら日曜日も、かも)、さらに来週いっぱいは忙しそうです。少しばかりWebの方の更新頻度は落ちるかも知れません。……掲示板の方も書かねばなりませんね。もうずいぶんコメントすべき発言を溜めてしまってますし。そういえば暫らく出していた掲示板に初発言してくれた人へのウェルカム・メールも、メーラーを替えてから出してないなぁ。早めに新文案を練って、また出すようにしなくては……。


'02.02.17

小桜姫物語のページを更新しました。TMHさんからは次々と原稿が届いているんですが、僕がちょっとサポっていたせいで一週間ほど間が開いてしまいました。

さて、昨日も書いたとおり土曜日は休日出勤してました。仕事の進行具合から言うと日曜日も会社に出たほうが余裕は持てそうなんですが、副業の仕事もしなければならないし、子供の相手もしてあげないと、子供が可哀想だし、自分も可哀想(笑)。それに、そろそろ猫のお風呂も……ずいぶん長いこと洗ってやってないからなぁ。

ま、サイトのほうはぼちぼち更新していくつもりです。ありがたいことに更新するためのストックはありますしね(小桜姫物語のことですけど……他力本願、嗚呼)。


'02.02.19

小桜姫物語の9章を公開しました。

昨日は寒かったですね(名古屋ローカル?)。天気は比較的良かったと思うんですが、残業してて20時頃に食料を買いに外に出たら、ぶわぁ〜っと雪が舞ってて驚きました。あまり派手に降られると電車が止まって家に帰れなくなっちゃうんで(笑)あまり嬉しくないんですが、地元豊川ではこんなに派手に降ることは年に一回もないぐらいなので、なんだかワクワクしてしまいました。

同じ愛知県といっても、尾張と三河では気候もずいぶん違います(言葉も違いますし、やっぱり違う国なんですよね)。家に帰って聞いてみると、やはり雪なんて一粒も降ってないとのことでした。

……などと入ってるうちに、あれっ? こちらでも降り始めたようです。


'02.02.21

『欧米心霊旅行記』を更新しました。た、たまには自力の更新もせねば!(^^;

当サイトではインターネットの大手ブックショップ、Amazon.co.jpにリンクをはって、手軽に書籍の注文ができるようになっているのは皆さんご存知の通りです。シルバーバーチの霊訓はもちろん、その他のスピリチュアリズムの本も注文できますからぜひご利用いただきたい……という話では今日は無くって(^^;、以前Amazonでシルバーバーチの原書を検索したときは、植物のSilverbirch(白樺)の本しか出なかったんですが(苦笑)、先ほど検索してみたら今度は霊訓のほうのシルバーバーチも何冊か出てきました。

しかも、結構安いです。英国の書店のサイトで買おうとすると、何冊かまとめ買いしても円−ポンド換算で、送料も入れて一冊2,000円以上かかってしまうようなんですが、日本のAmazonなら一冊1,557円。安っ! さっそくまだ持ってなかった三冊を注文してしまいました。その中には、いま勉強会でテキストにしている『シルバーバーチは語る』の原書『Teachings of Silver Birch』も入ってます。

これで次回からの勉強会では、「ここは原書では何て言ってるんだろう」といって悩むこともなくなるし、近藤訳と桑原訳を原書と比較したりもできてしまうわけです。楽しみだなぁ、わくわく(^^;。


'02.02.25

『小桜姫物語』を更新しました。

……今ちょっといっぱいいっぱいなので(^^;、今日も日記はお休みします。掲示板も書かないといけないんだけど……滞ってるなぁ。


'02.02.27

まだまだ、いっぱいいっぱいの状態は続いていますが(^^;、忙しくなると何かやりたくなるのが人の常というもの(試験期間に部屋の大掃除を始めるようなものだナ)。こんな時に新コーナーを造ってしまいました。っと言っても、たぶん当サイトのお客さんのうち99%の人には関係無いコーナーでありましょう(^^;。

以前から携帯電話のi-mode用のページは作っていましたが、僕自身がi-modeを持っていないこともあって全然更新してませんでした。実は僕が使ってるのはDDI-pocketのPHSなんです。H"と言えば皆さんご存知でしょう。これはHTMLは表示できませんが、オープンネットコンテンツという独自の形式のページを表示できます。今回の新コーナーは、普通のウェブサイトをオープンネットコンテンツに変換して、H"の端末で見られるようにするというものです。H"であればどの機種でも、i-modeのようにネットサーフィンできてしまうわけです。

というか、通信速度が携帯の5倍以上だったり、大きなページも表示できたりと、i-modeよりイイ感じです。H"の全機種で、当サイトのすべてのページが閲覧できます。画像は表示できませんが、普通のページはほとんど見られます。2ちゃんねるにだって行けてしまう(汗)。H"をご利用の方は(一人もいなかったりして……)ぜひ試してみてくださいね。


'02.03.04

以前予告してあった、シルバーバーチの交霊会の部屋に置かれていたという大理石の灰皿の画像をアップしました。画像資料室のコーナーです。ま、見たからってどうってことは無いんですけど……シルバーバーチのファンの方なら興味はあるでしょ?

新コーナー(H"用インターネットゲートウェイ)の反響がありませんね。って、当たり前か……(反響があったらその方が驚きます)。たぶん僕以外に利用者はほとんど存在しないと思いますしねぇ(^^;。僕自身は結構活用してるんですけど。僕にとっては、この、H"でウェブページが見られるCGIはかなり衝撃的だったんで、自分のところに設置できて、自分で使っているだけで満足です。

新しい端末も買ったしね(PanasonicのKX-HV200というやつ)。画面も大きいしSDメモリーカードも使えるので、それなりに快適にWebにメールに活用できてます。

ところで、先週末の土日は子供の風邪をもらってしまったようで、ほとんど寝て過ごしてしまいました。いや、普段寝てないせいか眠れる眠れる(笑)。両日とも12〜3時間は寝てたでしょうか。ただ、やらなきゃいけない仕事が残ってたんで、日曜の夜に起き出して深夜までゴソゴソと……結局翌日は睡眠不足になってしまいました。なんか、せっかくたくさん寝てたのに意味無い感じが……「寝貯め」ってのは出来ないもんですなぁ、ううむ。


'02.03.06

とりあえず小桜姫物語だけ更新しておきます。データの確認がいまいち不十分ですが、もし変なところがあったら明日以降に修正します。今日のところはご勘弁を……。うう〜ん、ばたっ(←倒れた(^^;)


'02.03.11

土日はいろいろと更新するぞー……と思っていたハズなのに、買物に出かけたりいろいろやってるうちにパソコンに向かいもせずに週末が終ってしまいました(^^;。イヤどうも僕は、心の道場さんや有希さんのところで言われるような「道具意識」に欠けるようでイケマセン。

まぁ、考えようによってはあんなスゴイ人ばかりだと一般の人が「なんだかスピリチュアリストって堅苦しそう」とか「楽しくなさそう」とか「肉食べちゃだめなのかな」とか思って敬遠されちゃいそうなんで、そこに僕みたいな俗っぽいのが生息する余地が出てくると思ったりするわけですが〜(^^;ゞ。僕を見てると、誰でも安心してスピリチュアリストと名乗れそうでしょ? って、なんだかイイワケっぽいかな?

何にしても、現状に満足したりせず、少しずつは成長して行きたいものです。

今日も小桜姫物語を更新です。


'02.03.13

モーリス・バーバネルのアルバムを更新。八ページ分の写真を追加しました。画像資料室のコーナーです。


'02.03.14

ありゃ、毎日更新になってしまうな。ま、たまには良いか。

「心霊学より日本神道を見る」現代語訳の六章の訳文に、大幅に手を入れました(改稿だけとは言えかなり大変だった(^^;)。加えてここは内容的に問題のあるところでもあったので、最後に一言コメントを書いておきました。この六章の内容は浅野存命中には心霊文庫の一冊として、独立した小冊子になって出ていた程のものなんですが、やはり現代においてあの内容では……。


'02.03.16

三週間ぶりに浅野和三郎の旅行記を更新しました。いよいよクライマックスが近づいて参りました!(^^)

鈴木宗男さん、離党しましたね。記者会見も見ましたが、いつもながらの見事な嘘泣きでした。巧いなーと思って笑いながら見てましたが(←血も涙もないコメント?)。浪花節の男泣き〜みたいなのが好きですよね、あの人。実は僕もちょっとそれには騙されていたわけですが……(^^;。

若いときの話で、自分を学校に行かせるために父親が家に一頭しかいない馬(牛だっけ?)を売ってくれたという話を涙ながらに話したというのを聞いて、「そーかぁ、あの人も苦労したんだねぇ、しみじみ」なんて思ってたんですが、なんかあの人ん家、馬なんて7〜8頭いて、裕福とまでは行かなくてもそんなに貧乏じゃなかったらしいじゃないですか。くそっ、俺のしみじみを返せ〜!

それにしても、本当に判りやすい悪役というか、ステロタイプな政治屋というか、“リアル必殺仕事人の悪役”というか(笑)。でも実は僕、ああいう人そんなに嫌いじゃないだけどナ……とかって口を滑らせたら顰蹙なんだろうなぁ(もちろん個々の疑惑に関してはとんでもないことだと思っておりますよ(^^;)。田中真紀子イジメの時は「もっとやれ〜」って思って、かなり好感度高かったんですけどねぇ(僕的には)


'02.03.20

毎月恒例「スピリチュアリズム勉強会&座談会」のコーナーを更新しました。いよいよ節目の第十回。新しいメンバーも迎え、ますます盛り上がってまいりました(^^)。

と、勉強会は自分だけのコーナーじゃないんで必死で更新しましたが(^^;、現在いろいろと公私共に身も心も逼迫した状態にあり、サイトのコンテンツにまで手が回らない状態です。しかし流石は霊界の配慮と言うべきか(^^)、TMHさんから届いた小桜姫物語の原稿のおかげで、ある程度は更新できるかなーと思ってるんですが、果たしてどうなることやら。

あと二週間ほど休日返上……。


'02.03.28

結局一週間もご無沙汰してしまいましたが(^^;、久々に小桜姫物語を更新しました。間隔が開いてしまったのはTMHさんではなく僕のせいです(原稿はもっと先の分まで来ていますから)。ゴメン(_ _)

ところで、シルバーバーチの新刊が出ましたね! シルバーバーチの新刊なんてもう二度と出ないと思ってましたが(心の道場から出版予定なのは新刊ではなく復刻)これは嬉しい誤算です。と、言ってはみたものの、実は僕もまだ実物は見ていません(^_^;ゞ。名古屋でも大きな書店を四ヶ所ほど探したんですが、どこにもありませんでした。シルバーバーチの他の本が全部揃っていた丸善にもないんですから、よっぽど発行部数が少ないのか、探すのが早すぎたのか……?

書店で買うのはあきらめて、当サイトからリンクもしているamazon.co.jpで注文しました。他にも一冊注文したので送料も無料。ホント、苦労して書店を探す必要もないんですから便利ですよねぇ。2〜3日で届くようだし、最初からamazonで注文すればよかったかも……。

.トップページの上のリンクから購入も出来ますので、まぁ、良かったらご利用下さい。


'02.03.31

……ううう。三歳の娘に叩かれてしまいました(^^;。最近だんだん我が強くなってきたな〜とは思ってましたが、家庭内暴力に及ぶとはっ(笑)。

なんでそんな暴力を振るうほど怒ったかというと、うちの子、最近ビデオの操作を覚えまして、テープの出し入れや片付けを自分でするようになったんですよ。で、見終わったテープを巻き戻さずにしまおうとしてたので、「ちょっと待ちなさい」と。「テープは巻き戻してからしまわないとダメだからね」と言って、テープを取り上げたら怒ったわけです(全部自分でやりたいお年頃なんですよね)。

で、手を振り上げてから溜めて溜めて五秒ぐらい溜めて、勢いをつけてペチッと……。さらに飛び込むように寝ッ転がって怒ってる。その様子があんまりカワイイもんで、ほんとは叱らないといけないんだろうけど、笑ってしまって叱れませんでした。嗚呼、あの可愛らしさを文章で表現できないのがもどかしい(^^;。
(絵本の「こぐまちゃん」みたいで可愛かったんだけど、そもそもこぐまちゃんシリーズを知ってる人がどれだけいるものか?)

それにしても、うちの子でも怒って叩こうと思うことはあるんだな〜と、却って安心したことでした。今までがおとなしすぎると言うか、気が弱すぎるというか……。


'02.04.03

小桜姫物語を更新しました。どうぞご覧下さい。更新日時が4月1日になってますが気にしないで下さい(^^;。(その日にデータを作ってあったんですが、諸事情でアップロードできなかったんです) 3月31日の日記も同じく。

今日は子供の保育園の入園式だったので、親ばかだな〜と思いつつも、午前中だけ会社を休んで行ってきました。親ばかは自覚してるんで、なんとなく恥ずかしいと思いつつ行ったんですが、他にも親ばかな父親がたくさんいて一安心(笑)。というか、半分以上は父親も来ていたんじゃないでしょうか。

考えてみれば子育てに父親も母親も無いですから(家事とは違って片割れが専業主婦・もしくは主夫でも相手に任せっぱなしでよいものではないということ)入園式が母親ばかりで当然と思ってしまうほうがおかしいのかもしれませんね。


'02.04.09

画像資料室のバーバネルのアルバムコーナーを更新しました。さらに掲示板の過去ログも公開しました。

ところで、そういえばまだ書いてませんでしたが、28日にamazon.co.jpで注文した「シルバーバーチのスピリチュアルな生き方Q&A」は1日に届きました。予定より一日遅れましたが、まぁこんなもんでしょう。

注文してからも名古屋市内の大手の書店を、さらに何箇所か探して回りましたが、やはりこの本は見つかりませんでした。情けないことですが、これが日本の心霊界の現状というやつです。おかしな宗教や霊能者のスピリチュアリズム「もどき」の本がベストセラーになる一方で、史上最高の霊訓と折紙つきのシルバーバーチの新刊はどこを探しても一冊も無い。悲しい……。

(時間が無いので本の感想は次回以降に)


'02.04.12

勉強会&座談会のコーナーを更新しました。もう一つ、小桜姫物語のページも更新しましたので、どうぞご覧下さい。

さて、シルバーバーチの新刊「シルバーバーチのスピリチュアルな生き方Q&A」の話の続きですが……実はこの本にはあまり期待してなかったんですよ。編集はトニー・オーツセンじゃないし、Q&A形式だというし。この本にかぎらず、僕はQ&A形式の本というものに偏見がありまして(^^;、だいたいそういうのは初心者向けの本で面白くないものだと思っていたんです。それにシルバーバーチの霊訓を細切れにしてならべるのも、せっかくの素晴らしい言葉をじっくり味わえないんじゃないかと思ってました。
そうそう、だから僕は『総集編』と銘打たれている潮文社版の12巻も、あんまり好きじゃありません。

江原さんの腰巻が付いてるのもポイント低いですね。まぁ、そんなのは内容に関係ないですけど(^^;。ついでに言えば、本文の書体の選択も僕の好みではありませんが、そんなことはどうでもいいか……(こう見えてもデザイナーなので、ちょっと拘りがある)

でも、そんなのは表面的な些細なこと。ちゃんと内容の評価をしましょう、これはイイです! スゴク良い!

心配してたみたいに細切れの文章ばかりではなく、長々と語り上げた部分もちゃぁんと入っていて、案に相違してじっくり読ませてくれます。また「問い→答え」という形式であるということは、つまりシルバーバーチ霊言集の醍醐味の一つである当意即妙の受け答えを、心ゆくまでたっぷりと堪能できるということでもあります。また、Q&A形式であるだけに、さまざまなテーマが漏れ無く網羅されていますし、理解もしやすい。僕も今回これを読んでみて、改めて新たな発見がいくつもありました。
これは意外なオススメかもしれません。最低限の解説は付いているので、初めて読む方でも大丈夫だと思いますし、ぜひ皆さんにも読んでいただきたいと思います。

僕が良く行く名古屋駅地下の書店にも入荷していたようなので、皆さんのお近くでも手に入るようになっているかもしれません。日本のスピリチュアリズム普及のためにも、ぜひ買いましょう。保存用と合わせて二冊買いましょう(←オタク的行動(^^;)

お近くの書店で見つからなかったら、どうぞ当サイトのリンクをたどってamazon.co.jpで注文してやってください。一緒にあと一冊なにか注文すれば送料も無料になりますし、当サイトのリンクから訪問した方の売り上げの一部は、僕のフトコロに入ることになっております。ちょっと協力していただけると嬉しいかな〜、なんて(サーバー代の半分でも出ると助かるんだがなぁ(^_^;ゞ)


'02.04.16

小桜姫物語を更新しました。

……何でも某サイト主宰の有希さんが体調不良だったりADSLが不通になったり、踏んだり蹴ったりみたいですが、僕も負けてはいません。うちでもADSLは不通になりましたが、モデムのスイッチを入れなおしたら直ってしまったので、まぁ、それはどうってことない(うちの家族は一日中ああだこうだとやってたみたいですが(^^;)。

で、何が大変かというと……階段を踏み外して落っこちました(;_;)。六段ほどの階段でしたが、走ってきて一段飛ばしで駆け下りようとしたところで足を滑らせ、ものすごい勢いで宙に舞いました。このまま手を突いたら絶対に骨折する〜っと思って背中から落ちましたが(こういう時にスキーやインラインスケートでの経験が活きるのだ(^^))それでも特に左腕に、かなりの衝撃がありました。一番下の段まで滑り落ちましたからねぇ。カバンに入っていたノートパソコンはディスプレの付け根が歪んで開かなくなってたし……(強引に反対側に押し曲げて直してしまった(^^;。そのうち筐体ごと割れるかも)

それが実は先週の火曜日。今日でちょうど一週間になるんですが、いまだに手首が少し痛い(;_;)。いちおう骨まではイってないと思ってたんですが、ホントに大丈夫なのかなぁ……。


'02.04.18

皆さんお気づきのとおり、いま掲示板では江原さんのスピリチュアリストとしての在り方についての議論が盛り上がっています。で、けっこう驚いてるんですが、こういうスピリチュアリズムがテーマのまっとうな議論でも、ちゃんと訪問者数が伸びてるんですよね。もう二日続けて300人オーバー。……あ、昨日は400人超えてるんだ(*_*)

実はタレントでもあるらしい(^^;江原さんの注目度が高いというのもあるでしょうが、何はともあれ、400人越えは例の某なんとか塾問題掲示板のとき以来ですし、今回はあのときより話の展開がまともなので、カウンターがぐるぐる回るのを素直に喜んで見ています。皆さんの投稿の内容もかなり良いんで、読むのも楽しいしね(コメント書きが追いつかないのが悩み)

思ったより累計10万人に達するのが早まりそうなので、合計訪問者数の部分を6桁に増やしました。(キリ番のプレゼント企画でもやりましょうかね? 今までやったこと無いけど)

発言のペースも上がっているので、貴重な投稿が押し出されて消えてしまわないように、せっせと過去ログコーナーを作っています。親発言の発言番号が1350まで過去ログコーナーで公開しましたので、よろしければご利用下さい。


'02.04.29

しばらく掲示板のほうがにぎわっていて、そちらを読むだけで大変な状態が続いていたので(そんなふうに感じていたのは僕だけではないはず……)更新を控えていたのですが、そろそろ落ち着いてきたかなーと思って小桜姫物語を更新しました。

……いや、まぁ、更新を控えてたというのもあるんですが、実際のところは仕事の方がゴールデン・ウィーク前の修羅場になってまして、とても更新する余力がなかったというのもあります。なにしろこの一週間ほど、毎日家に帰るのは日付が変わってからという状態でしたから。結局、土曜日も出勤してましたしねぇ。さすがに疲労がたまっていたのか、昨晩は激しい睡魔に襲われて早くに寝てしまい、12時間も寝てしまいました。これはいつもなら三日分ぐらいに相当する睡眠時間なので、明日と明後日は寝ないですむかな……というわけには行きませんよね、やっぱり(^^;。

(久々に晩酌などしながら書いておりますので少々アホなことを書いておりますがご容赦くださいませ。なんか今日は酔いが回るのが早いかも。疲労のせい?)

 

心霊学研究所トップページ