心霊学研究所
スピリチュアリスト日記

スピリチュアリスト日記
('02.08のログ)


トップページに戻る 
最初期の更新履歴 / '99 . 10〜11 . 12 / '00 . 01-05 . 06-07 . 08-09 . 10-12 / '01 . 01-03 . 04-05 . 06-08 . 09-11 . 12- / '02 . -01 . 02-04 . 05-07


 

'02.08.01(木)

(昨日の続き)

詳しく知りたい方は自閉症に関する本やウェブサイトを見ていただきたいのですが、そこに書いてあるようなことの多くをうちの子はやっていました。呼びかけても無反応、ぐるぐる回る、物を一直線に並べる、「ただいま」「おかえり」などの区別がつかない、要求を他人の手を引いて指差しさせる(クレーン)、パニックを起こし易い、など。しかし、抱っこは好きでしたし視線が合わないということもないので、自閉ではないんじゃないかと思っていたのですが……診断結果は、広汎性発達障害というものでした。

広汎性発達障害と言っても何だか分からないでしょうけど、つまり自閉症とかアスペルガー症候群などの自閉症の傾向をもつ発達障害の総称です。この言葉の使い方は専門家の間でも統一されているわけでは無いようですが、僕の理解では、自閉スペクトラムの重度のものを自閉症、軽い場合に広汎性発達障害と診断されることが多いようです。

自閉症に関しては、いま僕もいろいろと勉強しているところですので、これから折に触れて書いていこうと思います。かなり偏見や誤解されているところの多い病気ですので(自分で心を閉ざす病気だ、とか。そもそも自閉症という病名がおかしいので、関係性認知障害とでも言うべきなんだと思う)親の立場から啓蒙していく価値はあると思っています。


'02.08.02(金)

今日も休日出勤の代休を取って(まだあと三日休まないと……)、三月にも見学した母子通園施設で再び話を伺いました。広汎性発達障害という診断が出たものですから、もう一度検討した方が良いのかとも思ったからです。
ただ、やはり既に本人が保育園に慣れてきたところだということと、二歳児が多くてうちの子には物足りないかもしれないということで、もうしばらく現在の保育園で様子を見ることになりました。一時間ほど見学させていただいて、子供と接していく上で参考になるところはあったので良かったと思います。

そんな感じで一昨日から子供のことで病院などに通い詰めでしたが、午後から今度は自分の検査で病院に行ってきました。

肘の腫瘍の状態を観るために、先月にはMRIをやったんですが、それだけでは分からなかったのでCTスキャンでも検査したわけです。またまた最新鋭機器での検査だ〜と意気込んで行ったんですが、MRIの後では感動が薄いですね(^^;。機械の形も似たようなもんでしたしねぇ。造影剤の点滴を打ったのは新しい体験でしたけど。……そういえば点滴も生まれて初めてだったのだよなぁ。


'02.08.03(土)

何かと忙しくて更新作業は出来ませんでしたが、いちおう今週は毎日、日記だけは書いていました。まとめて書き込んでおきましたので、まあ、良かったら読んでくださいな。

久々の『欧米心霊旅行記』と、いつもの『小桜姫物語』も更新しました。


'02.08.04(日)

今まで睡眠時間は夜三時ごろから朝まで四時間ぐらいで、なるべくたくさん勉強したりHPの更新したりする時間をとって来たんですが、最近はどうも子供を寝かしつけながら自分も一緒に朝まで寝てしまう事が多くて反省することしきり。でも身体の調子は良い感じがしますね。当たり前か(^^;。

今日は深夜二時に目覚ましをかけて、スカパーでスタートレックDS9をビデオにとりつつ見て、その後、何となくインターネットで自閉症関係のウェブサイトを見始め、amazon.co.jpでその関係の本をチェック。二十冊ほどショッピングカートに入れて、取り敢えず今日は購入は保留(すごく高い本が多いんだよぉ)。で、気付くともう朝六時。二時間ほど寝て八時から仮面ライダー龍騎を観る、と。ああ、なんだか久々に自堕落なオタク的生活をしてしまった(^^;。

ところで……また掲示板に嵐の予感。アクセスも増えそうでワクワクしますねぇ。僕がカリスマか……ふっふふ、なってみたいもんだ(^^)。


'02.08.05(月)

金・土・日と休んで今日は久しぶりに会社。

先週何日か休んだからというわけじゃないんだろうけど、今週はちょっと忙しいっぽい感じ。そういやお盆休み前だもんなぁ。いくら暇な時期といえど二週間分の仕事ですから。もう一日休みをとって、保育園の先生と娘のことを話し合う機会をと思っていたんですが、とりあえず今週は無理。まあ、そんなに急がなきゃならないことでもないか。

会社が引けてから歯医者。昨年までは何年も行ってなかったのが一転、やっぱり僕みたく歯並びの悪い人間は、半年か一年に一回は見てもらわないと……。

で、さっそく歯石取り……これ、痛いんですよねぇ。ただ今回は虫歯がないので、そのぶん昨年、治療前にしてもらったときよりは痛くないような気がします。去年はもう、アウシュビッツでナチに拷問されているんじゃないかというぐらい……。ま、それでも今回もまた口の中は血だらけ。これがせめて美人の女医さんだったら、痛い思いも快感になるのかも(^^;。

女医「ホラホラ、どこが痛いの?」ギュイーン
ペ「うががが」
女「ここか、ここかっ、ホレホレ」ギュウイイイイーン!
ペ「うぐわあああぁぁ……」

……ああ、うっとり。
(文中にスピリチュアリズム界のカリスマとして相応しくない表現があったことをお詫びいたします(^^;)


'02.08.06(火)

小桜姫物語を更新しました。

トップページ上のサイト紹介文の中で「ダイヤモンドの輝きを持つ」の「輝き」が「輝」の一文字だけになっているのを発見。「輝き」に修正しました。……いったいいつから「き」が欠けてたのやら。恥ずかしい……(*^_^*)。


'02.08.07(水)

仕事を終えて家に帰って「ただいま〜」……「おかえり〜」と娘。おっ、ようやっと「おかえり」を言えるようになったな! 嬉しい(*^_^*)。

もちろん普通の三歳児ならこの程度は言えて当然なんだろうけど、そこがうちの娘の障碍(広汎性発達障害)の特徴の一つで、自他の関係性を認識出来ないために、「おかえり」と「ただいま」、「行ってきます」と「行ってらっしゃい」などの区別が困難なんだそうです。「ただいま〜」と言うと、「ただいま〜」とオウム返ししてしまう。もう少し症状が重い子だと、手のひらを自分に向けて「バイバイ」をしてしまったりする子もいる。
(ただし、正常な発達をしている子でも、覚えはじめには同じ事をしてしまう事があるので、そうしたから自閉症というわけではありません)

言えるようになったといっても、まだまだ考え考えで、時々間違ってしまうようだけれども、毎日少しずつ教えている成果が着実に、いろいろなところで出ているようだ。良い傾向だと思う。

子供を寝かしつけ、何だかんだと用事を済ませてから掲示板チェック(既に深夜一時を過ぎているが(^^;)。やっぱりバトルが始まるとアクセスが伸びるなぁ、と思いつつ、しかし今回のバトル、そんなに皆が見に来るほど面白いかぁ? つねづね僕が言っている「知的遊技としての議論」には遠く及ばない。内容的にも、このレベルの話題が読者の勉強になるとは思えない。

……と思っていたらホントに議論以前の問題で、反論には何も答えず逃げ出しておりよる(苦笑)。とりあえず既に書きあげていた前投稿へのコメントをポストし、後は明日にしようと掲示板は放逐。読んでおかねばならぬ本を読み始める。

が、どうも落ち着かない。彼の最後っ屁投稿で自閉症に対する誤解を助長する部分などあり、早急にコメントせねばならんという気がしてきて、やはり書き始める事に。書いているうちにムカムカと不快感が込み上げて来て、このまま書き続けたものか少々迷ったものの、今回はそういう感情も利用しつつ書くことにしてガシガシと。

まぁ、たまには感情を解放するのも必要なんじゃないか。いつも穏やかないかにも宗教家ふう「じゃない」ところが僕の売りだと思っているので、そういうのが嫌な人は、どうぞ余所に行けば宜しい。僕はそんな嘘っぱちの聖人もどきになどなるつもりは無いし、なるべきでも無いと思う。虚飾の平安で塗り固めたってしょうがないだろ……。だいいち論客たる僕がヘナヘナと、ダメなものをダメと言うことも出来なかったら、読者もストレスがたまるだろう。

だいたい、議論が嫌いだとか、争いごとは嫌だ(議論を争いと思うのが既に奇怪な考えでもあろうが)とか言う人間に限って、傍若無人な暴論や厭味を書き捨てて反論にも答えず逃げ行く。……そりゃ誰だって言いっぱなしが許されるなら、それがいちばん良いだろうさ。

結局投稿は4時前に。当初の心づもりより抑えた筆致。それから本を読んだりいろいろ。気がつけばもう5時半。あわてて寝る。


'02.08.08(木)

睡眠時間1.5時間。睡眠不足ではあるが(^^;、お盆休み前のあれこれで眠くなってる暇は無し。貧乏暇無しというか(違う)。取引先で打ち合わせなどいろいろ。

家に帰りメールチェック。逃げ出した某氏からメール。もう掲示板には出ないそうだから内容についてはここでは触れないでおく。まぁ、最後の投稿という自分の宣言を守ったのは意外ではあった。この程度の自分が言ったことも簡単に覆して、掲示板に再登場したり、余所でみっともなくクダをまく鶏頭のいかに多いことか……ということもあり、ちょっとだけ彼を見直した(こんな当然のことで見直すなんて、馬鹿にするなと言われるかも知れない)。

もっとも、自分が言いたいことだけ言っておいて、議論を忌避して退出宣言するなど、根本的に自分勝手な行為であるのは言うまでもない。本当はそういう相手には遠慮などしてやる必要は無いので、もう反論できないのを良いことに、けちょんけちょんに言ってやれば良いのだ。どうせ相手は自分の言葉にも責任を持てない連中なんだから。退出宣言とは、そういうリスク込みですべきなのであって、我慢できず反論に出てきたりしたら、自分から言い出した約束も守れない、しょ〜もない奴の烙印を押してやる、と。

「もう出てこないと言っているんだから反論などすべきではない」という考え方は、僕には全く理解できない。卑怯者の卑怯な行為を追認する思想だよな、と、僕は思うのだ。


'02.08.09(金)

お盆休みを挟んでしまうと地下鉄の定期券は高くつくので、この半月は回数券で通勤。ちょっと不便なのは、昼食にときどき定期で行ける範囲を地下鉄に乗って出かけることがあるのが、定期が無い間は出来ないということ。楽器屋さんにも行けないし。もっとも、歩いて行ける範囲だけでも外食する店に困るわけじゃないので、これは贅沢な悩みと言うものか。

それにしても名古屋の地下鉄。通常の料金も高いが(初乗り200円)、定期の料金も呆れるほど高い。もしも一カ月の間に二〜三日会社を休んだら、もう回数券で通った方が安くなってしまう。もう、アホかと小一時間問い詰めたくなる料金設定だと思う。名古屋鉄道なら、その半分の日数通えば元が取れるので、是非見習って欲しいもんだ(^^;。

……家に帰って「ただいま〜」。娘「おかえり〜」……よしよし、ほぼ完璧に覚えたようです(^^)。


'02.08.10(土)

妻の実家に里帰りしています。たぶん火曜日ぐらいまでいることになるか。

交通情報を聞いて、渋滞のピークが過ぎた当たりに出かけたつもりですが、それでも40分ぐらいは渋滞にはまっていたか……。ま、何度も休憩しながらトータル3時間程度で着いたので、それほどたいしたことはありません。が、やっぱり疲れました。子供も疲れたようで、二人とも布団に横になった瞬間に気絶するように寝てしまいました。


'02.08.11(日)

里帰り2日目。子供たちは従姉妹同士で狂ったように遊んでいます(^^)。広汎性発達障害の子供は、子供同士では人間関係が作れないとお医者さんには言われましたが、さすが従姉妹ならある程度気心が知れているから大丈夫なんでしょう。時々、コミュニケーションが取れてない感じはしましたが、子供ってもともとそういうものですしね(コミュニケーションが取れないなりに遊べるのが子供の凄いところです(^^;)。

で、うちの娘は今まで電話を異常に恐がってまして、受話器を向けると「あ〜〜っ」と恐怖の声を上げて泣き崩れていたんですが(受話器から声が出るのが恐いらしい)、いとこが電話しているのを見て自分もしたくなったらしい。僕のPHSに電話をさせると、あっさりとお話しできてしまいました(^^;。いったい今までの恐怖は何だったの?

遊び疲れ。今日も親子で気絶するように寝てしまった。


'02.08.12(月

里帰り3日目。

日記は毎日書いているし、ログが流れてしまっている掲示板の過去ログも整理しているが、またもや一週間も更新しそびれてしまった。今日中にはCF型のPHSの設定をし直してアップロードせねば……。(新しいHDを買ってOSを新規インストールしてから使ってなかったので、設定など全くしてない)

僕が個人で仕事を請け負っている某社から電話。連休中に仕事を一本受けることにする。明日か明後日も出社しているそうなので、改めて打ち合わせに伺うことに。連休中まで仕事とはご苦労。

上の娘、昨日の電話で味をシメタか、また電話をしたいらしい。いとこのところに電話してみるが、やはり子供同士では無理だったらしく、少しだけ話して「バイバイ」。なんだか意気消沈しているよう。ま、いろいろとやりたがるのは良いことであろう。考えてみれば、いくらなんでも3歳で言葉が遅れているうちの子と、5歳の子供とで電話で話すのは無理があるよな(^^;。


'02.08.13(火)

昨日、モバイルで更新に挑戦してみましたが、途中で一度接続が切れてしまいました。たぶん30分ぐらいの間、いくつかのページが表示出来なくなっていたかも知れません。時期が時期だけに「無くなっちゃった!?」と焦った方もいらっしゃるかも知れませんが(汗)決していきなりサイトを閉じるようなことはしませんのでご安心ください。単に電波状態が悪かっただけのことです。

三日間、妻の実家に行ってましたが今日帰ってきました。そろそろ子供も飽きてきたようだし、道が混むようになる前にと思いまして。高速道路の込み具合は思った通り通常の土日程度。快適なドライブでした。ま、それでも2時間ぐらいはかかったので、子供は少し機嫌悪くなりましたが……。途中のパーキングエリアでガチャポンをやりたがって泣いたりして。(最近、これを見つけるたびにやりたがるんで困るんですよね〜(^^))


'02.08.14(水)

朝早くから、一昨日連絡のあった仕事(副業のデザイン仕事)の話で名古屋の某社へ。はぁ〜、さすが○○社、休日なんて無いんだなぁ、ご苦労さんだなぁと思いつつ、自分もその仕事をするんだから同じ立場なのであった(^^;。16日までにレイアウト11ページ。ウェブサイトのあれこれ更新したかったのをアキラメル(;_;)。

午後からは子供の自転車を買うため右往左往。

もう、あっちこっち、某ホームセンターやら某デパートやら某郊外型大型玩具店やら。最初は14インチを探してたんですが、12インチと16インチはいろいろあるものの14インチは選択肢が少ない。うちの娘は最近アンパンマンが大好きなんで、某デパートでアンパンマンの自転車を見た瞬間に「はっ!」という顔になりまして、食い入るように見入ってました。が、それは16インチしか無い。というわけで某郊外型大型玩具店へ移動。娘には「トイ○○スなら14インチのアンパンマンがあるよ」と言って行ったんですが……ありませんでした(^^;。

そんでもって、子供ってそういう約束は忘れないんですよねぇ〜。「アンパンマンは?」って聞かれてしまいました(^^;。まぁ、他にはそれほど気に入るものもなく、値段もそれほど……だったので、某デパートに取って返してアンパンマンの自転車を買ってやりました。なんかすぐに壊れそうな形は気になりますが……ま、本人が気に入ってるんだからイイのかな〜。安かったし(キャラクターも何も付いてないのを含めても、見た全ての中で4番目に安かった)。

最近このコーナー、ほぼ育児日記と化しているな。


'02.08.15(木)

んなワケで今日は仕事仕事仕事。結構重たいデータを切り張りするので、画面の再描画などで待たされ、効率の悪いこと甚だしい。なにしろ3年前のPowerBook G3/333MHzだからなぁ。仕事でバリバリ使って、しかもダブルモニターにしてるのも負担が大きすぎるか……。結局仕事はトータル6時間ほど。パソコンが速ければ4時間ぐらいで出来たかも(そこまでは無理か)。こうして新機種が欲しくなって行くのだなぁ。13日に新型PowerMac G4が発表されたらしいし、旧型が投げ売りされたら……。

夕方に昨日買った子供の自転車の試運転。予想していた通り、まだ全然乗れないみたい。実は三輪車も自分で走らせることは出来ずに終わってしまったので、しばらく時間はかかると思う。何かちょっとした切っ掛けですぐに出来るようになるんだろうが、まだ自分で進むのは恐いようだ(もちろん補助輪は付いてますよ)。


'02.08.16(金)

う〜ん、今日から会社かぁ……。しかし社員の半分はまだ休みなので、何となく休日出勤気分。お昼に社長のおごりで「ひつまぶし」。って知ってるかな? 名古屋名物の鰻の料理なんですけど。知らない人はネットで検索されたし。正直、浜松で鰻重を食べるより、名古屋のひつまぶしの方が100倍は旨いと思う。ああ、シアワセ……。午後は取引先で原稿受け取り、撮影など。いつもよりのんびりと。

ここしばらく、何だかいろいろと子供が進化(^^;している気がする。やはり従姉妹と遊んだのが良い刺激になってるのか。
就寝前のトイレを嫌がったので「トイレに行っとかないと、またおねしょしちゃうよ!」と言うと……何て言ったと思います? 「おねしょしよ〜っ!」と大笑いながら廊下を走り去って行く(笑)。こんな冗談を言えるようになるなんて、以前は考えられなかったなぁ。風呂でも「おふろ入ろ〜」と言いながら洗面器に足を入れて「あっ、間違えちゃった」とか(^^;。
何だか、嬉しくて嬉しくて、笑いながら涙が出てくる……。


'02.08.17(土)

朝から大忙し。今日こそ検査結果を聞かなくてはと病院へ。例のMRIやらCTやらの検査をした腕の腫瘍のこと。大まかなことはMRIの検査の時点で聞いていた通りで、やっぱり単なる血管種らしい。……ああそういえば何だか心配してくれてた人もいたようで申し訳ありません。どちらにしても良性のもので心配ないことはCT検査の前から分かってました。

ところが、だ。悠々塾の掲示板なんかを見ると、この「病」は、僕が悠々塾を嘘とかで中傷したから(どっちがだ)「身を以って知ることにな」ったんだそうだ。ふぅ〜ん、じゃあ全然どぉってことないって事なんだね、と、いつものことながら頓珍漢な「メッセージ」に思わず失笑。(よく気にして見てくれていることだと感心したり)

お医者さんの話によれば「放っておいても問題ないものだし、手術はお勧めしません」「結構出血するんで、あんまり愉快な手術じゃないんですよね」とのこと。えっ、大出血? それは是非手術したい、と一瞬思いましたが、口には出しませんでした(^^;。っで結局、痛みが出た時に貼るシップをもらっておしまい。……検査に何万円もかけて結局これだけか、という気もしますが、これからの経過を見て、もしかしたら手術するかも。今ならレーザーとかで簡単な手術も出来るんじゃなかろうか。

家に帰ってすぐ、お昼から子供の病院。……と言っても病気とかではなくて、上の発達障害の娘の言語の教室。毎週のお勤めです。

夕方から市の青年団主催の盆踊り大会があるというので、親子四人で出かける。上の娘は踊りが大好き。駐車場で既に音楽が聞こえると「盆踊り盆踊り」と大喜び。まだ始まったばかりでも人出ぼちぼち、時間が経つにつれかなりの盛況に。他の人たちを見よう見まねで踊る娘がカワイイ(^^)。

屋台も何軒か。青年団がやってる綿菓子、手際が悪くてものすごい行列。あれはコツがいるんだよね。それにしても20分近く並ばされ、うちの娘まで買えたところでいきなり「材料が無くなった」とかで終了。オイオイ、そんなんだったら、も少し早めに列を止めるとか何かしとけよ、と人ごとながら憤る。後ろの買えなかった子を可哀想に思ったり、うちの子が買えて良かったと思ったり。他のものを我慢させて代りに綿菓子をと言ってなだめていたので、もしも目の前で終了と言われていたらどうなっていたか(^^;。

屋台のお面も欲しがりましたが、そんなものは当然買いません。700円もするし、だいいち僕だって子供のころからいっぺんもそんなもん買ってもらったこと無いしねぇ。目に涙をいっぱいためて我慢してるところもカワイイ(^^)。

途中、県会議員の挨拶など。おっ、幼なじみのお父さんの某有名県会議員の人だ(県議会の議長も勤め、汚職で捕まったこともある人(^^;)。もう相当な歳なんだと思うけど、へぇ、まだ現役だったんだ……。その幼なじみ、小学生のときから可愛くて大人になっても美人だったけど……残念、やっぱり来てないか(^^;。

結局8時半の終了まで。さすがに疲れたのだろう、子供はすぐに寝てしまいました。

深夜に気合いを入れて掲示板書き込み。夜中に大量に書くとどうしても文章の品質が落ちるんだけどな〜と思いつつ、もう今までのように何日も寝かせてから書き込んでると、元発言が何ページも先に落ちて行ってしまう。えいやっえいやっと気合いで書いて、少々のことには目をつむって次々ポスト。明け方まで。こんな状態で書き込むと、後で読み返すのが恐いかも(汗)。


'02.08.18(日)

夜更かしが過ぎたようで、またまた偏頭痛。

何か市の施設でお祭りをやっているとの話を聞いて、妻と長女は遊びに。僕は次女とお留守番、3時間ぐらい。ず〜っと寝ててくれて体調不良の折、助かる助かる。ウェブサイトなど更新しようとするが、パソコンに向かうと頭痛が酷くなるのであきらめ、たまっていたビデオなどを見て過ごす。もちろんビデオも頭痛には良くないが、パソコンよりはマシ。

帰ってきた長女に「お祭り楽しかった?」と聞くと「楽しかった」と。いまいちオウム返しっぽい返事はいつものことだが、まずは本当に楽しかったのだろう(と思うことにする(^^;)。ボランティアのお年寄りが綿菓子などをやっていたらしく、昨日の青年団の綿菓子とは段違いの手際のよさで、そうとう大きいフワフワの綿菓子がもらえたらしい。年季が違うということなんだろうなぁ。


'02.08.19(月)

小桜姫物語を更新しました。また、掲示板の過去ログ#1700までの分を作成。しかし掲示板では既に#1750まで行ってるんだよな。また作らないと……。3日で15個も書いてしまったものなぁ。

今日から会社も本格始動か。昨日からの頭痛止まず。とっときのゾーミッグ錠飲んで出勤。さすが病院の処方薬で、何事もなかったようにスッキリと。副作用で微妙に身体はだるい。副業の方も本格始動(?)。会社帰りに一件寄って、仕事二つ請け負う。今週中に、とのこと。少し大変かも。

新型powerMac G4、日本でも発売だそうだ。旧型が安くなってないか名駅のショップを覗くつもりだったのに、すっかり忘れて帰ってきてしまった。明日は見に行こう。

また日記を書きためてしまった(^^;。一週間分もまとめてアップなどしたら誰も読んでくれない(でしょ?)ので、今日は取り敢えず金曜日までの分をアップ。CGIの日記プログラムでも導入して、簡単に更新できるようにしておくべきかも。


'02.08.20(火)

昨日から引き続きチラシ制作バリバリと、午後からいつもの取引先へ納品、撮影、打ち合わせ。週に2回は行ってるな……。基本的に自分はデザイナーなので、こういう外に出る用事が頻繁に入ると制作スケジュールが狂ってしまう。チラシ制作、予定より遅れ、少し残業。今週は3本作らねばならんのだがなぁ。

帰りしな、懸案のPowerMacG4を見に名古屋駅のパソコンショップへ。PowerMacG4/800が155,000円、933が198,000円(記憶で書いてるので不正確かも)。ここはDVD-Rも付いている933が欲しいところだが、やはり誰でも考えることは同じ。どこでも完売でした。800の方も魅力的と言えば魅力的な値段だが、衝動買いしてしまうほどではない。やっぱりもうしばらく我慢だな。何か大きな仕事でも入ってくれれば話は別なんだけどなぁ(^^;。


'02.08.21(水)

掲示板の過去ログ#1750までを作成。ほとんど最新の投稿なので、多少気が早いかという気もしないでも無いが、まあ、やれる時にやっておかないと。画像資料室のバーバネルのアルバムも更新。またピンぼけのページが……。情けなや(-_-;。

仕事、超集中してバリバリとやるつもりが、どうも今日は背中が張ってダメ。昨晩3時ごろまで仕事をしていたのがイケナかったか。頭痛の事といい、最近、無理の利かない身体になりつつあるのか。昔は2〜3日の徹夜はお祭り気分で、むしろ楽しかったもんだ。今だったら2日目に偏頭痛で倒れるかも(汗)。そろそろ本格的にデザイナーからディレクターへの転換を図るべきかも……。

10時ごろ、子供を寝かしつけながら自分も寝てしまった。やはり睡眠不足。


'02.08.22(木)

5時起床。森田健作なみの早起き。というか、昨晩10時に寝ているので、7時間も寝たら自然に目が覚めるよね(^^)。よく寝たので昨日の背中の張りが嘘のように快調。

ビデオで「ザ・プラクティス」観ながら7時まで仕事。しながらまた新PowerMacG4の事をもやもや〜と考えたり。21インチのディスプレーが欲しいなぁと思ったり。そうするとやっぱり今のPowerBookG3では無理だな〜と思ったり(さすがに21インチはつなげられないので)。21インチと今使っている17インチでダブルモニターにして……そうすると配置を変えないとテレビが見えなくなってしまう、いやその前に机が潰れてしまうんでは……など、埒もない妄想にふける。ホントウの所、今はまだ買うつもりなんてほとんどないんですけどね。そういう想像をするのが楽しいという感覚、共感してくれる人は決して少なくないハズ(^^)。

で、いろいろやってるうちに家で朝食を食べる時間がなくなった(>_<)。急いで駅へ。名古屋駅の吉野屋で牛丼。5分きっかりで食べ終わり地下鉄に飛び乗る。なんとか会社に間に合いました。会社でも仕事快調、少し残業して2本仕上げ。家に帰ってから今度は副業分の仕事2本作ってFAX。と、ここで時計を見ると既に深夜2時。さすがにここいらでエネルギー切れ。掲示板など見る気力もなく寝てしまう。仕事と妄想ばかりの一日(^_^;ゞ
(そういや子供の起きてる姿を30秒ぐらいしか見てないな。「起きろ起きろ、会社に出かけちゃうよ〜」って)


'02.08.23(金)

あ〜、やっと週末か。と思いながら出勤。電車の吊り広告で細木数子の新刊が大々的に広告されているのを発見。ふ〜ん、この人の事はどこかで説明を読んでも、まあ、気にも留めずに来たんだけれども、こんな広告を出すぐらいだから売れてるんだろうね。それにしても、顔写真をドーンと大写しに入れるのは如何なものか。何だか恐い、というか、目が吸い寄せられるんですけどぉ(^^;。つい、ちらちらと見てしまった。こういうのも一種のカリスマ性というヤツですかねぇ(恐いもの見たさ、とも言う)。

で、ちょっと調べてみると、この人「世界一占いの本を売った人物」としてギネスブックにも乗ったのだそうで「売れてるんだろうね」どころじゃないのであった。へぇ〜。占星術なんて日本よりアメリカあたりの方が信じている人は多いと思っていたので、これはかなり意外。

もちろん占星術なんてシルバーバーチも明確に否定している通りで、当サイトの読者にも信じている人なんていないとは思いますが(いないでしょうね?)。だいたい、ちょっと考えてみれば生まれた時の星の位置が運命に影響を与えるなんて、そんなことがあり得ると思うほうがどうかしているので、僕にはそういうのを信じられる人がいるという事が信じられない。本当にみんな、ああいうのをホントウに信じて買っているもんなんでしょうか? でも、雑誌の占いコーナーか何かでたまたま読むんじゃなくて、わざわざ本を買うぐらいだから、やっぱりかなり信じているんでしょうねぇ。

それにしても、ギネスブックに載ってしまうほどそんなのが売れるなんて……日本国の恥という気もしないでもない。


'02.08.24(土)

何でも聞いた話では、昨日、次女ありか(8ヶ月)がつかまり立ちをしたらしい。あ、そうなの? 僕の前ではまだ一度もしてないんだけど。

毎週土曜日の朝9時半、当地では「アルプスの少女ハイジ」を2話ずつ放映している。もちろんあの懐かしい宮崎駿のアニメ。見ながら、次女を机につかまらせて立たせて「ありかが、ありかが立った! ありかが立ったわ!」(シーン(-_-;)

……そういえば長女の名前「○○○」も、これはイタリア語なんですが、英語読みすると「クララ」になるんですよね。

昼から毎週の長女の言語の教室やら、図書館で絵本を読んだり。市の花火大会、天候不調のため明日に延期とか。


'02.08.25(日)

日曜でもいつもと同じ朝7時に起床。8時からいつもの「仮面ライダー龍騎」。別に子供が見るから一緒に見ているワケではなくて、純粋に自分が好きだから見ているのだ(^^;。今週は仮面ライダーゾルダこと北岡弁護士メインの話。僕、この人のキャラクター好きなんだよね。結構楽しめました。不満は多々あるものの、現在放映中の番組はウルトラマンより仮面ライダーが圧倒的に面白いと思う(作品の質で言えば昭和時代はウルトラマンが圧倒的に上だった)……映画も見に行きたいなぁ。子供ばっかなんだろうなぁ(^^;。

続いて「おジャ魔女どれみ」これも子供が見るからじゃなくて(以下略)。今回の話云々じゃなくて、このシリーズはもうそろそろいいんじゃないのかなぁ、と思う。やっぱり最初の無印シリーズが一番面白かったよ。メインキャラ3人とライバルのおんぷちゃんという構成が良かったんだよね。過去にはセーラームーンも同じで、メインキャラ3人&謎のタキシード仮面さま〜の無印時代が圧倒的に面白かったのだ……って、オタ臭いですか、そうですか、すみません(^^;。

夜、昨日から順延された花火大会へ家族4人。凄い人出で無料駐車場はどこも満車。仕方がないので有料駐車場へ。もの凄い人人人。通勤ラッシュ時の駅以上の人出で、ベビーカーが一緒だと随分不自由。それにしても、ものすごく近くで花火が上がっていて大迫力。ちょっと前に不発の破片が子供に当った事故があったが、ちょっと不安になるぐらい近い。会場に近い場所では、かなり上を見上げて見るぐらい。ホントに大丈夫なのか? ちゃんと許可取ってんのか?(笑)

近いだけあって大轟音。ドーン、ドーン、と耳に響くほどで、案の定、長女は最初から泣きっぱなし。以前東京ディズニーランドに連れて行った時も花火で泣いたんだよね。その時は分からなかったけれども、やはりこれも障碍の影響なんだろう。音の刺激に対して異常な恐怖心を感じるという事は本にも書いてあったが、つまりはそういうことなんだと思う。そういや、いかに大きな音とはいえ、他には泣いてる子供なんて見たことないもんなぁ。

とにかく打ち上げ花火が上がるたびに泣いてしがみついてくるので、せっかくだからと屋台のかき氷だけ食べさせてやって、それから急いで帰ることに(実際には手筒花火がメインで打上げは時々あるだけだったので、かき氷など食べる余裕があった)。それでも駐車券の時間を見ると一時間ほど居たということか。

帰ってから「花火恐かった?」と聞くと「恐くない」と言い張るところが何とも……。強がっているのか、それとも恐がったことを恥じる気持ちがあるのか。「楽しかった?」と聞くと「楽しかった」だって。ウソつけぇ!(^^;
(でもこれは「楽しかった」と言う方が親が喜ぶ事を分かっていて言っているような気がする。ちょっと泣けるね(^^))


'02.08.26(月)

小桜姫物語を更新しました。

妻の従姉妹《いとこ》からメールがあったそうで……。最近、妻の東京のおばさん(叔母か伯母かは知らない)といとこの家族が、名古屋本部の心霊治療の何かにはまってるらしく、長女の広汎性発達障害のことが分かってから何度か連絡が来ております。我が豊川市の隣の豊橋市にも、そこの治療所があるそうで、ぜひ行ってみて欲しいとか言われておりました。治療の料金は「愛の団体だから」安くて1回3,000円だとか。ふ〜ん、行くつもりは無いけど確かに良心的な料金だよね、と最初は思ったんですが、いろいろと聞いてみると……(ええと、まぁその本人も見てるかも知れないし親戚付き合いもあるので以下略(^^;)

で、そこで習えば自分も治療出来るようになるんだそうで、そのために最初に70万円必要だったそうです(また聞きなので、これが1人分の料金なのか2人分なのかは分かりませんが)。う〜ん、愛の団体と言うより(以下4文字略)。そのセミナーは10回構成らしいのですが、毎回出るたびに会員以外の人間を1人連れて行かねばならないのだそうです。なるほど、そうやって次のカモ……じゃなくてお客さ……ええと、愛を分かち合う仲間を探しているわけですね(汗)。

そのセミナーが偶然にも僕の家の近くで昨日行なわれるということで、実は僕ら夫婦も誘われておりました。ちょっと話のタネに行ってみたいという気持ちはなきにしもあらずではありましたが、やはり断ってしまったのは惜しかったかも……。

そこで出たという体験談が、自閉症の子が今までパニックを起こしていた場所に行ってもパニックにならなくなったとか、脳性麻痺か何かの子が何歩か歩けるようになったとか……正直、それは通常の発達の範囲内でしょ?としか思えないようなお話。

そもそも誰にでも目に見えるほどの治病能力が身につけられるなどということは有り得ないわけで(誰でも絵は描けても画家にはなれないのと同じ)、それを誰でも出来ると思わせるためには、何でもないことを奇跡的治癒と思わせる「物語」が必要になってくるんだろう。それでプラシーボ効果を補完するんだろうな。と、思ったことでした。


'02.08.27(火)

欧米心霊旅行記のコーナーを更新しました。

昨日からナンかおかしいな〜と思ってたんですよね。腕に違和感がある、脚がものすごくだるい、階段などで腰がくだけそうになる。何だろう。……今日、脚が筋肉痛になっているのを発見して思い当たりました。日曜日に長女にやりまくった「高い々々」だ!(笑)

次女の方なら赤ちゃんだから問題ないんですが、長女にせがまれるままに、20〜30回はやってしまったかなぁ。それも、腕を酷使するとまた左肘に爆弾を抱えているので、なるべく腕では上げないようにして、脚の屈伸で「ええいっ!」と放り上げて……これ、よく考えると完全にヒンズースクワットだよ(^^;。普段運動不足のクセに、いきなり20kg近いウエイトを持ち上げてヒンズースクワット……そりゃ筋肉痛にもなるわ。

昼を過ぎるころには背中も張ってきて、そうか、こないだの背中の張りもヒンズースクワットによる筋肉痛か!と納得。そうだよな、いくら睡眠不足でもおかしいと思ったんだ。……今回は集中力を振り絞って、仕事もバリバリと。

それにしても、とうとう二日目に筋肉痛が出るようになってしまったのが……もう歳って事ですかねぇ。いつも自分でも自分の見た目の若いのに騙されて、若いような気で来たんですけど、ね(^^;。


'02.08.28(水)

朝6時起床。ラジオ体操に行けるな、夏休みだし(^^;。昨日の腕と背中の張りは解消、脚はまだ少し。7時までのつもりで仕事始めるが7時半までかかってしまった。食事の時間無くあわてて出勤。名古屋に着いてすぐ、さきほど出来立てほやほやの仕事を某社に届け、すぐに名駅にトンボ返り、駅の食堂で300円のお好み焼きを朝食に。

高校3年時分、名古屋の美術研究所に通った帰り、豊橋の友達と一緒によくここのお好み焼きを食べたものだ。さすがにあれから15年も経っているし、確か200円台だったのと比べれば高くなっているが、まだまだ安い。これで玉子もちゃんと入ってるんだから。グチャグチャな生地といい、このチープな味が好きだったなぁ(^^;。

その時の友人は僕より一年早く愛知芸大に合格し、今は広島で日本画家として活動中。友よ、あの時のお好み焼きは、未だ同じ懐かしい味のままだぞ!(と、呼びかけてどうなるわけでもないが)

会社での仕事、なんだかんだと雑用に追われて進まず。いくつか電話連絡、入稿準備など。

定時で帰宅すると子供が泣き叫んでいる。ナニゴトカといえば、便秘がひどいので浣腸をしたとのこと。まあ、これもいつものこと。あまりクスリは使いたくないが、放っておくと2週間も出ないことがあるので……。いつもは平気で入るトイレで「怖い、怖い」と言っているのは、やはりお腹が痛い感覚というのに慣れないせいか。自閉症児にとって、未知のものへの恐怖は人一倍大きいはずなので、本人にとっては、たぶん、切実な恐怖なんだろう。


'02.08.29(木)

小桜姫物語を更新しました。

も〜ホントに胃に穴が空いてるんじゃないかって……といっても別に胃が痛いとかじゃなくて、ホントに朝から腹が減って腹が減って。もしかして胃に穴があいてて、そこから食べたものが落っこちてるんじゃないかと(笑)。昼はラーメンと麻婆飯、夜はカレーライスとうどんを食べてしまった。食べ過ぎ……。

いつも行っている取引先が某印刷会社の営業攻勢(^^;にあっているらしく、その余波でうちの会社に値引き要求。その印刷会社の提示した値段が我が社の料金より大幅に安く、広告予算削減の折、一円でも安い方が良いので「同じ値段にしてくれ」と。正直な話「無茶言うな」という値段なので大いに難渋。だいいちその某印刷会社のデザインと来たら、おそらくパートのおぱちゃんか誰かが作ってるんじゃないかというもので、うちの仕事とはレベルが違いすぎ。こんなのと比べてもらっちゃ困るのだ。

とはいえ、今は仕事のレベル云々と言ってられる時代でもないのかも知れず(^^;、少しぐらい格好悪いチラシでも、間違いさえなければ(それも続出すると思うぞ〜)安ければ我慢するという事なんだろう。今時はどこでもそうなんだろうな、とも思う。

で、その件に関して社長と2時間ほど会議。鉛筆を転がして続けるか辞めるか決めようという案など(えっ?)。ワークフローの見直し、作業内容を分担してアルバイトを使うなどして制作コストを下げるとか、デザインの明確なパターン化など提案。社長はもう降りたいという気持ちもあったようだが(取引先との話し中「うちではその値段は無理なので、そっちでやって下さい」と喉まで出かかったそうだ)、やめるのはいつでも出来るので、もうしばらく工夫してやってみましょう、と一応言っておく。

もっとも自分の正直な気持ちとしては、この取引先は休日おかまいなしに電話がかかってきたり、必要性の薄いことで何度も直接打ち合わせに呼ばれたりして、非常に面倒くさい相手。無くなってくれればホッとするとは思う(^^;。ただ、やはり粗利で年間500万円はあるので、簡単に切ってしまうのは勇気がいるのだ。

いろいろと話していたら、本業のデザイン仕事、予定のところまで進められず。家に持って帰ることに。断続的に休憩をハサミながら23時から3時まで4時間ほど。仕事しながら、やっぱり新しいPowerMacG4が欲しいなぁ、と思ったり。現マシンPowerBookG3、重いデータを扱うと微妙に動きがのったりしてくる。まあ、3年前のノートパソコンにしては、かなり使えるんだけどね。もうしばらくは我慢々々。


'02.08.30(金)

前夜遅かったのに、何となく朝6時に起きてしまう。7時までメールチェック、掲示板への書き込みなど。

昨日の某社との取引、結局継続することに。もしも止めるとなったら不安になったろうが、やることになればなったで気が重いというのが何とも……。さっそくその某社に出かけ、夕方に入稿するチラシのうち写真が足らなかったものを撮影。と思ったら、なんだかんだあって、商品が変更に。撮影の必要が無くなってしまった。往復一時間もかけて行く必要無かった……。これだからこの人たちイヤなんだよなぁ。その程度のことは予め考えておいてくれ〜。


'02.08.31(土)

ここ数日、長女が少し風邪気味のようで心配。頭が痛くないか聞くと「あたま、いたくない」と答えるが、おでこの辺りに手を当ててやって「ここは痛くない?」と聞けば「いたい」と答えるようだ。おでこは「顔」である、ということなんだろう(笑)。3歳児とのコミュニケーションって難しい(^^;。次女も少し熱があるようだが、これは前日に予防接種をしたためと思う。

ところで最近、次女の方も目覚ましい進化を遂げている(^^)。とにかくハイハイのスピードが大幅アップ! あっと言う間に部屋の角から角へ。廊下に這い出て、お風呂へ、トイレへ(キタナイよぉ)。速い々々。いつのまにか網戸にもたれていたり、コンセントを引っ張って遊んでいたり、一瞬たりとも目が離せない。

昼の天気雨から夜にしたがって本降りに。まあ、子供二人とも熱があることだし、出かけられないのはちょうど良いのかも。と言いつつ、家の中で走り回って遊んだり。僕が次女の脇を抱えて立たせてやって、長女を追いかけて走り回る、というのが、うちの子供たちがお気に入りの遊び。疲れを知らぬ子供に延々と付き合わされ、かなりハードなヒトトキ。……身体、鍛えなくちゃなぁ(いつも言うだけなんだけど)。

  


心霊学研究所トップページ