心霊学研究所
スピリチュアリスト日記

スピリチュアリスト日記
('02.09のログ)


トップページに戻る 
最初期の更新履歴 / '99 . 10〜11 . 12 / '00 . 01-05 . 06-07 . 08-09 . 10-12 / '01 . 01-03 . 04-05 . 06-08 . 09-11 . 12- / '02 . -01 . 02-04 . 05-07 . 08


 

'02.09.01(日)

ちょっと寝坊して朝8時起床。どんなに遅くても日曜日は朝8時の「仮面ライダー龍騎」に間に合うように起きるのだ。そして8時半からは「おジャ魔女どれみ」……本当は7時半からのハリケンジャーも見たいところだが(^^;。そういえば「と学会」会長の山本弘だったかが、中学高校の頃、特撮やアニメを見ていると親から「いつまでそんなのを見てるの!」と言われたが……ということを書いていたが、まさに僕もその状態。はい、34歳になっても見ています。たぶん40歳になっても見ているでしょう(^^;。その代わり日本製のアホなトレンディドラマなんて見ないことでバランスが取れている、と言えなくもない……こともないか。

昼から仕事2本。本当は土曜日に片づけてしまうつもりだったんだが、どうも気分が乗らなくてサボっていたもの。せっかく天気のいい日曜日に仕事なんて、という気もするが自業自得。三時間ほどで片づけてFAX。仕事しながら、やっぱりPowerMacG4が欲し(毎度の内容なので以下略(^^;)

夕方になって少し涼しくなってきたので、長女をつれて公園へ。道すがらいろいろとお話。やはり他の3歳児と比べれば語彙は少ないのだろうが、それでも最近は会話らしいことが出来るようになってきて嬉しい(^^)。うまく理解できるように言い回しを工夫したり、語彙が増えるように、田畑や川や草花、虫や電車などなど、目に付くものを材料にあれこれ話す。頭フル回転。

いつものようにブランコや滑り台で数十分遊び、疲れたので(子供より親が(^^;)「滑り台はもう最後にしよっか。これが最後の一回、約束ね」と言って滑らせる。それから公園を一回り、記念碑(何の記念碑かわかんないんだけど)に上って電車を見たり、数分。さあ帰ろうかと、滑り台の横を通る時に「もう一回滑って行く?」と聞くと「やくそく、したよ」と。ああ、この子はいつの間にそんな事が言えるようになったのかと、嬉しくて、またその様子があまりに可愛らしくて、ちょっと泣けそうになってしまった(^^)。


'02.09.02(月)

子供におねしょをかけられて目覚める朝5時(^^;。なんでおねしょの本人はグースカ寝てるんだよ! 朝からシャワー浴びて、爽やかな目覚めの一日……でもないか。眠い(-_-).oO

今日は通勤電車がいきなり混んでる、というので、そうか、今日から新学期なんだなというのに気付く。学生が夏休みだと朝から電車で座れる可能性が高くて良かったんだけどな。

月曜日は概ねヒマなもんと(我が社では)相場が決まっていて、事前の予定ではそれほど仕事も無さそうだったので、空き時間に掲示板書き込みなどするつもりだったんだが……。午前中の某社の撮影とか、他の某店チラシの手直しは予定通りとして、いきなり飛び込みの仕事が一つ。大判のポスター、しかも3案作ってくれと仰る(^^;。ぼく、何案も作る仕事キラ〜イ……とも言ってられないしなぁ。16時頃作業開始。100MB超のデータをPhotoshopで次々と。実は会社のMacもHDがデフォルトの6GBしか無いので、作業領域が足らなくなったり保存が出来なくなったり、かなり時間かかり、ある程度めどを付けて会社を出られたのは既に22時半。来週ぐらいに時間の余裕ができたら、HDを増設しよう。

家に帰ったら、もうみんな寝てた(当然か)。寂しい〜(^^;。


'02.09.03(火)

小桜姫物語を更新しました。

多治見まで出掛けて某店のチラシ用写真撮影。一日仕事になってしまいヘトヘト。18時に会社に戻って昨日のポスターの手直し。ちょっと画像をイジって保存しなおすだけで何分もかかってしまう。昔からのMacユーザーの習性として頻繁にCommand+S(保存)するので、累積してかなりのタイムロスになっているのではないか。考えてみれば会社のMacも、自宅のPowerBookと同時期に買ったもので、CPUだって同程度のものが載ってるだけなのだ。もっとも会社マシンの方が画面の描画は速いので、今回のポスターのような特殊な仕事以外には、まだ不満は出ない。あと1〜2年は我慢々々。

結局20時半で切り上げて帰宅。また子供が起きてる時間に帰れなかったな。それから急いで食事済ませて、今度は個人で請け負ってる方の仕事。それからすっかり忘れてた請求書をあわてて書く。ドウも請求書を書くのがいつも億劫《おっくう》で、毎度ギリギリになってしまう。というか「今月の請求書は?」と聞かれてしまうこともたびたび。請求書を請求されてどうする(^^;。実は振り込みの確認もほとんどしてないし(自分が払うほうはちゃんとしてますよ)、こんなことでは自分の会社はつくれないかもな(^^;。

NHK教育テレビのリコーダー講座の再放送を見ながら(ビデオにも録画したよ♪)、3時頃までに全て仕事片づけ、それから30分ほど、アルトリコーダーを出して練習してしまった。最近サボってたので少しヘタになってて悲しい……って言うか、早く寝ろよ。


'02.09.04(水)

ちょっと日記は休憩。新しい仕事を受けたりいろいろ。けっこう個人の仕事の方が忙しくなってきた。新しいパワーマック、買えちゃうかな(^^)。


'02.09.05(木)

忙しい日々が続く。引き続き日記は簡略版(^^;。

仕事バリバリしながら、H"(PHS)で時々掲示板チェック。ちなみにi-modeみたいに見れるわけじゃないですけど、DDIポケットのPHSのH"端末なら、当サイトのWWWゲートウェイを使ってインターネットが見られます。かなりオススメ(宣伝(^^;)。

で、掲示板。しばらく前から書いてあって時期を測っていたコメントを、そろそろタイミングかと判断。仕事時間ではあったが仕方がない、モバイルから書き込むことにする。かなり長文だったので、投稿前にざっと推敲し直すだけでもかなりの時間ロス。
「家に帰ってから書こうとすると、たぶん24時過ぎになってしまいそうですので」と書いた通り、本当に家に着いたのは24時過ぎになってしまいました。嗚呼。

しかしそれで一日が終ったと思うのは甘いのだ。個人で受けている方の某社の仕事二案、それから作成。就寝したのは4時半頃。こういう時は、かなりの確率で翌日偏頭痛が出る。まあ、睡眠時間二時間ちょいでは体調を壊すのも当然で、やむを得んことである。


'02.09.06(金)

昼前に出かけて今月末のチラシの打ち合わせと撮影。なるべく早く終わらせて、月曜朝までの別の仕事にかかりたかったのだが、いろいろとスムーズに行かず、結局撮影だけで一日仕事。早く家に帰らねばならず残業も出来ないので、日曜日の休日出勤決定。

なぜ早く帰らないといけないかというと、近所の料理屋にて祖母の米寿のお祝いをするから(^^)。弟夫婦や、大阪で働いている妹も戻ってきて、ささやかなお祝い。プレゼントなども渡して、一応喜んでもらえたようだ。料理は(かなり控えめに言っても)あまり美味くなかった……。まあ、本人がその店が良いと言うから仕方がないのだ。

昨日の深夜の仕事がたたって、かなり睡眠不足。昨日の予想通り、夕方から夜にかけて徐々に偏頭痛悪化。ネットに接続する気力も湧かず……と思ったら、そういえば今日まででフレッツADSLは解約。どっちにしても接続出来ないんだった。ダイヤルアップで接続するのも面倒だし、まあいいか。

なぜフレッツを解約したかというと、実はちょっとだけ2カ月間無料のお試しでYahooBBのADSLをやってみることにしました。開通予定は10日。でも、ホントに信用できるのかなぁ(^^;。(以前、いつまでたっても開通しないのでフレッツADSLにしたという経緯があるので)


'02.09.07(土)

偏頭痛ますます悪化。最近クスリに耐性が出来てしまって、(非ピリン系の)バファリンは効かない。病院が開いていればゾーミッグ錠かなにかを処方してもらいたいところだが、生憎と今日は土曜日で、午後は病院はお休み。仕方がないので薬局でピリン系のサリドンを購入。飲んだらこれが効く々々。薬局のクスリでもこんなに効くものなのかと、少し驚く。

しかしこれを飲むと肝機能障害や喘息の副作用が出るという危険も伴う、諸刃の剣。
素人にはお薦め出来ない。
まあお前、ド素人は、セデスでも飲んでなさいってこった。

(途中から2ちゃんねるコピペになったことをお詫びします。しかもかなり今更なネタだし(^^;)


'02.09.08(日)

予定通りの休日出勤。せっかくの休みに子供と遊べないのは寂しいが、それを除けば休日に会社ってイイ! 通勤の電車も空いているし、会社には誰もいないし電話もかかってこない。集中して仕事が進む々々。ちょっと休憩して来週にミニオフ会をする用件で某氏に電話。あれこれと話は弾み、PHSで40分も話してしまった。

定時で会社を出て大須で買い物。ALPSのプリンター用の用紙など購入。これがもう大須まで出て行かないとほとんど手に入らないのだ。インクリボンを使う4年も前のプリンターだが、モノクロプリントのシャープさは、現代のインクジェットはもちろんレーザープリンターも足元にも及ばない(と思う。レーザープリンターで同等の出力が出来るものがあれば購入を検討します。是非教えて下さいませ)。実はこれで出力したものを新聞社に納品しているぐらいで、何千万円のイメージセッタの代替として使えるのだから大したもんだ(^^)。


'02.09.09(月)

忙しいので日記はお休みです〜。


'02.09.10(火)

10日はヤフーのADSLが開通する日のハズなんだけど……CDやマニュアルさえ届いてない(モデムなどのセットに同梱のハズが欠品だった)。それでも試しに接続してみるが、案の定ランプは付かず。さっそく代理店に電話すると驚くべきことが発覚。なんと、違う番号の電話を開通させていた……らしい(呆然)。さすが、サスガだよヤフー。オレの負けだ……(何が?)。昨年も何カ月も放置されて申し込みキャンセルしたことがあったが、今回はもう少しだけ待つことに。

そういうわけで、「大丈夫です。13日に開通します」とのことなので、何が「大丈夫」なのか分かんないんだけど(^^;、次のADSL開通予定は13日です(ホントかいな)。


'02.09.11(水)

たぶん今日はみんな書くと思うので、僕はテロのことは書かない!(意味のない断言)

日曜の代休で会社をお休み。昨晩、掲示板への書き込みで遅くなったので、10時頃まで寝てしまった(^^;。今日は上の子と保育園に行こうと思ってたんだけどなぁ。それはとにかく、せっかくのお休みなのでどこかに出かけようと、蒲郡の新しいショッピングセンター(って言うのか?)に行くことに。すぐに支度して、妻と赤ちゃんと三人で出発。

ふーん、こんな田舎にこんなおしゃれな施設ができたんだ、というのが感想(^^)。アウトレットの店が中心で値段も安いし、なかなか良いのではないか。レストランも海沿いのテラスで、たぶんもう少し涼しくなれば、かなり爽快だと思う。料理は(今日食べたものがたまたまかも知れないが)いまいちだったけど……。そうそう、エスニックな雑貨屋さんに、サイババのバッチや、ノート、ビブーティまでありました(笑)。値段も見ておけば良かったかな。サイババのインチキ灰(身も蓋もない言い方だ)、誰か欲しい人います?

結局イカ焼きだけ買って帰りました(^^;。と、すでに保育園のお迎えの時間なので、保育園に直行。てくてくとクルマに向かって歩いてくる長女の可愛らしいこと。

お昼は下の子を連れ歩いたからというわけでも無いが、夜は上の子を連れて外食に。最近よく行く中華。ここはバイトの娘が可愛くてお気に入り。いいなぁ、あんな娘とあんなことやこんなことを……はっ、冗談々々、ネタですからね。スピリチュアリストともあろうモノが、そんな妄想なんて!


'02.09.12(木)

レンタル屋で借りてきた仮面ライダーの主題歌集CDがお気に入りだ。

ショッカーの歌がイイ! マカロニウエスタン風時代劇風のアレンジが今風じゃなくて心地よく、ええと、木枯らし紋次郎風な感じ……って全然分かんないか(^^;。歌詞もイイぞ。

せ〜かいはせ〜いふく、い〜だいなショッカー
か〜いじんあやつ〜る恐怖だショッカー
じゃ〜まなあ〜いては許さんぞ〜
人呼〜んであ〜くまのショッカー

あまりのカッコよさに痺れる(笑)。オレもショッカーに入って世界征服したいぜ〜!っという気持ちになるよね(ならんならん(^^;)

仮面ライダーの主題歌は子門真人(なんだよね?この声は)のバージョン。これは藤岡弘も歌ってた。僕はどっちも好きです。V3の主題歌の宮内洋の微妙な下手さも良い。怪傑ズバットでも歌ってたよなァ、この人。なんだか聞いててハラハラしちゃうんだけど、それもまた良し(ホントか?)。番組自体は意欲作と珍作の瀬戸際だったアマゾン。しかし、主題歌はメチャクチャカッコいいのだ。ヒーロー番組の主題歌の王道。

で、こういうのを聴いてていつも思うのは(いつもそんなの聴いてんのかっ、というのはサテオキ)、なんだか最近のアニメとか特撮って、今風のスカシた曲が多くて、こういう「とことん盛り上げる」タイプの歌が少ない気がするんだな。フツーのポップスみたいなのばっかり。

アニメ・特撮ソングってのは普通の歌謡曲とはジャンルが違って、違うからこそのノスタルジーみたいなものもあると思うんだけど、今の子どもが大人になった時、僕らが感じるのと同じ懐かしさを感じることが出来るんだろうか。こんなんじゃ、つまんないんじゃないかな〜。っと、カラオケでは必ず「新造人間キャシャーン」とか「アイアンキング」「バロムワン」なんかを歌う僕は思うのでありました(^^;。


'02.09.13(金)

アザラシのたまちゃんがまた現れたらしいねぇ。でもさぁ、たまちゃん、あっちこっちの川に現れてるけど、ホントに同じ個体なの? ホントは何かの事情で何十頭も日本に迷い込んでいて、しばらく現れて姿が見えなくなるのは、あれはみんな死んでるんだとか、そういうことは無いのかしらん。もしも全部別のアザラシだとしても、僕では見分けが付けられないと思うんですよね。……専門家の人も見てるんだから間違いないのかな? まぁ、どうでも良いんだけど(ってホントにどうでもイイ話だ(^^;)

ヤフーのADSL、当然のように開通せず。申し込んだのが8月31日だから……皆さ〜ん、ヤフーの「10営業日以内に開通」なんて嘘ですよ〜。ったく、いったいいつになることやら。

もう何日もコンテンツの更新をしてないな、そういえば。明日は小桜姫物語を更新します。お忙しいのに頑張って原稿を送ってくれるTMHさんに申し訳なし。


'02.09.14(土)

小桜姫物語を更新、掲示板の過去ログも追加しました。

待ちに待った極秘のミニオフ会。僕と、お馴染みのYさんと、遥か彼方からやってきた隠れたアクティブの某さんの三人。特に初対面の某さんに失礼の無いように、前日から睡眠もたっぷり取って(勉強会をやっていた頃も徹夜明けで臨んでぼーっとしてたことがありましたから(^^;)、朝5時ごろに一度子どものおねしょで起こされるというトラブルもあったものの(笑)7時に起床。

食事したり、シャワーを浴びたり、掲示板の書き込みしたりして、慌ただしく仕度済ませながら、時間確認のためテレビを付けると、そうか、今日はハイジをやってる日なんだね。もうそろそろクララは立つのかねぇ……。
「まだ先じゃないの? それは結構最後の話だよ」と妻。ふーん、そうなんだ。と思いながら、電車の時間が迫っていたので出発。

待ち合わせ場所に向かう途中、会社から電話が。某社に電話してくれとのこと。あーもぉこいつらは休日もお構いなしだよと思いながら電話すると、もうとっくに校正も終ったチラシをいくつか、片面だったのを裏面に新しい告知を入れて欲しいんだとか。
「あ〜、いっこは今日印刷しちゃってるので無理です〜。もういっこも火曜日に入稿なんですけど〜(汗)」
で、告知したい内容を確認。印刷のスケジュールもあるので即答は出来ず。改めて連絡することに。

さてお会いした某さんは、事前の情報では大きい人だと聞いていたので最悪の事態(体重150kgかも(>_<)とか)を想定して覚悟していたのですが、まったく普通の方でした……確かに小さくはありませんでしたが(^^;。最初は今池に移動して「ひつまぶし」を、それから名古屋駅地下のファミレスでお話致しました。あれやこれや盛り上がりましたが、オフレコの話が多くてここでは書けません(^^;。某さんの住んでいる某国の話や、しばらくぶりの日本の様子が変わっている話、僕のこの日記の話など、ほぼ5時間の間、話題の途切れることもなく、楽しい時間を過ごせました。やっぱり、そこはスピリチュアリスト同士ですものね(^^)。

5時頃にJR名古屋駅で二人を見送ってから、朝の続きの電話など。月曜日に休日出勤して原稿受け取り、その日のうちにデータ作成して火曜日に入稿、印刷することに。あああぁぁ、せっかくの連休が……。

帰ってADSLを確認。やっぱり繋がってないので、またサポートに電話。11日のクレーム電話と同じ説明をして確認させると、どうも何も話が通じていないような……。要するにこないだ電話に出た人間は、話だけハイハイと聞いたクセに全く理解してなくて、何一つ対応しなかったようです(呆然)。いろいろ指摘すると説明が二転三転。接続できるまで二週間掛かると言い出します。さらに追求すると上司に交代。またさっきと全然違うことを言い始める。ああ、そうか。こいつらはみんな揃って適当な説明をしているだけなんだ。取り敢えずNTT側のポートが空いていないからというのが最後の説明で、開通可能日はNTTに確認しないと分からないから“明日”連絡するとの事。本当に明日、連絡があるかはお楽しみということで(^^;。

「クララ、今日立ってたよ」と妻。ええっ?


'02.09.15(日)

車で50分ほどのところの室内プールに行ってきました。出かける前から長女は「きょうはぁ、おおきなプール、いくっ」と大喜び。しかし、ああいう所は赤ちゃん(次女はまだ8カ月なので)は入れないんですなぁ。いや、水の中に入れないのは予め知っていましたが、建物の中に入場ゲートがありまして、もう既にそこを通してもらえない。更衣室までも入れないわけです。で、中に入ると、プールと外とは分厚いガラスで仕切られていて、声も届かない。こりゃあ、困りますねぇ。

でも、まあ、僕はもともとプールなんて入りたくなかったんで(お腹壊しちゃう(^^;)丁度良い、次女(赤ちゃん)と外で待ってることにして、妻と長女の二人にプールに入らせました。流れるプールと波のプールです。どんなもんかな〜、楽しんでるかな〜と、2階からガラス越しに見ていると……何だかまた泣いてます(^^;。ははぁ、そうか、波が恐いんだなと、自閉症スペクトラムの娘の父歴3年の僕はピンと来るわけです。

それで波や流れるプールは諦めたようですが、プールサイドで遊んだり、子供プールでピチャピチャと遊んでる様子を見ながら、また恐い思いをするんじゃないかと僕の方がハラハラし通し。また泣きだすんじゃないかと気が気ではありません。それでも何とか機嫌も持ち直して、だいたい一時間半ぐらいで出てきましたが、あまり良くなかったようです。室温は30度以上はあるハズですが、どうも寒かったみたい。

それでも「楽しかった?」と聞くと「たのしかった」と言うんですよねぇ。

ペ「波が恐かったの?」
娘「こわかった」
ぺ「楽しかった?」
娘「たのしかった」
ペ「もう一回行く?」
娘「さむいよっ」
ペ「あったかかったら行く?」
娘「いきたくないっ」

と半泣きに(苦笑)。やっぱりこの子の「たのしかった」は信用できないというのが判明した一日でありました。

……ところで、「明日電話します」と断言したヤフーのADSLですが、やっぱり電話はありませんでした。NTTに問い合わせるとの事でしたから火曜日までは待つつもりですが、たぶん、その場凌ぎで電話すると言っただけで、連絡なんかするつもりは最初から無いと踏んでます。現代の日本に、こぉんな腐った会社があるんですなぁ。
(ちょっと危険なので火曜日まで公開自粛(^^;)


'02.09.16(月)

またまた休日出勤。なんか休みの日にばっかり仕事してるような気がするなぁ。平日でも会社でボーッとしてる事も無くは無いんだけど(デザイナーの仕事なんて、そんなもんです)。仕方の無いこととは言え、せっかく子供が保育園休みで一日家にいる時に会社に行かねばならないというのは寂しい。昔は休日出勤なんて、むしろ嬉しいぐらいだったんですけどね(会社が静かだと仕事がはかどるんですよね)。

朝のうちに某社に打ち合わせに出かけ原稿受け取り、帰社の途中で丁度お昼になったので久々に某有名ラーメンチェーン店(って関西では有名な天下一品のことですけど)に寄って昼食。ここのコッテリラーメン、学生時代に京都で初めて食べて以来、不思議と時々食べたくなるんですよね。全然おいしいとは思わない……というか、どこかで「うんこラーメン」と評されているのを読んで納得してしまったぐらいなんですけど(^^;。

今日も期待通りのクドい味で、途中で気持ち悪くなってスープまでは全部飲めず。美味くなくて満足というのもおかしな話ではありますが、まぁ、これでしばらく行かなくて済むかな、と。

ヤフーからの電話、もちろん無し。


'02.09.17(火)

他の人たちは休み明け、僕だけは今週二日目。だからってどうって事は無いんですけどね。昨日に続き再び某社へ、校正と打ち合わせなど。意外に時間がかかって夕方帰社。今日原稿が出るはずだった某所から連絡あり、金曜日になるとのこと。……じゃあまた今週末も休日出勤ですか(苦笑)。よござんす、やりましょう。その代わり明日休み下さい。っというわけで急遽水曜日を休みにしてしまいました(^^;。

帰りの名古屋駅、号外があちこちに貼ってあり、そうか小泉さんが北朝鮮に行っているのだったと思い出す。北朝鮮に拉致されていた人たちのほとんどの消息が判明。確かに“判明”はした。ただ生きていなかっただけで……。きっと生きていると思っていたが、それは単なる願望であったことを思い知らされる、現実の残酷さよ。冷静に考えれば、北朝鮮工作員の日本語教育のために拉致されたのだろう。工作員の顔を知っている日本人など生かしておくハズが無いではないか。恐らく数年で用済みになって処刑されたのではないか。

金正日が知らなかったというのも有り得ない話だ。全ては一部の英雄主義者の独走ということにして、本当の首謀者への責任追求もなしに国交再会の交渉に入るというのもやりきれない感じはする。たぶん小泉さんへの批判も出てくるんじゃないだろうか。しかしこれは仕方の無いことと、僕は考える。正日は単なるあの国の首相や大統領ではない。実質的な王、絶対君主なのであって、仮に彼が命令したことを認めさせるなら、何らかの責任を取らせる為には戦争でもするしか無くなってしまうだろう。やむを得ない決断を、小泉さんはしたのであって、責められるべきは過去の日本政府の宥和政策(というより弱腰外交)なのだ。(だから国交回復はすべきだと思うが、援助なんてしちゃダメ。援助を求めるなら軍備を捨ててからにしなさい>北朝鮮)

実際、もっと早く日本政府が本気で対応していれば、恐らくほとんどの人は助かったのではないだろうか。誘拐されたのがアメリカ人だったら、間違いなくとっくに解決している問題とも言われる。そして、マスコミの責任も大きい。特に(北朝鮮大好きサヨク放送局)NHKなど、信じられないことにほんの4〜5年前まで、この拉致問題をほとんど報道していなかったのだ(全く、だったかもしれない。あのテレビ朝日でさえ報道していたのに、である)。平成9年のNHK糾弾集会には殺された有本さんのご両親も参加し、なぜ拉致問題を報道しないのか追求しているが、NHK幹部はダンマリを決め込んでいた。早い段階で少しでもNHKが報道していれば世論も盛り上がったであろうし、世論に押されて政府が動いていれば、拉致されていた人たちも助かっていたハズだ。

帰宅して少しの間NHKのニュースを見ていたが、そうした当事者意識はカケラもなし。恥知らずとは、こういうNHKの連中のような奴らを言う。

ヤフーからの電話は、言うまでもなく無し。ここにも恥知らずな組織が(苦笑)。明日ヤフーBBはキャンセルして、しかるのちにNTTのフレッツADSLを再び申し込むとしよう。休日になってちょうど良かった。


'02.09.18(水)

あ〜、休みだな〜と言う感じでまったりと目覚め、子供と一緒に朝食を食べたり出かける準備をして、今日は久々に長女を保育園に送ろうか、と。しかしその本人が何だか朝から機嫌が悪くて、なかなか保育園に行きたがらない。「そんならパパが代わりに保育園に行って先生と遊んでもらってこようかな〜」と言ってやると、「ダメー!」と言って慌てて出かける準備。カワイイもんだ(^^;。

帰ってすぐにヤフーのADSLキャンセルの電話。あれこれとまたトラブルを起こされないようにクドイぐらい確認しておく。そしてすぐにNTTに電話して、フレッツADSLの申し込み。こちらは何日で開通することか。

妻が出かけると言うので赤ちゃんとお留守番。高い高いしてやったり、おもちゃの車を走らせてやったり。最近、遊んでやる時の反応が良くなってきたので楽しい(^^)。キャーキャー言って喜んでくれる。

横田めぐみさん、子供が生きているとの報道。ということは13歳で拉致されてから、かの地で10年近くは生きていたということのようだ。どんな想いで生きていたのかは分からない。が、少なくとも恋をしたり、子供とふれあったりという普通の幸せを、ほんのかけらほどでも味わうことが出来ていたなら、少しでも慰めにはなる(かも知れない)。ただ、国が国でもあるし、子供がいるからと言って、恋をして結婚したとは限らないのだが……。


'02.09.19(木)

今日と明日を乗り切れば三連休だー……土曜日も出勤だった(;_;)。

長女が初めてトイレでうんちが出来たらしい! 初めておまるでおしっこが出来たのが……ええと、ずいぶん前だから(いつだったけかなぁ)ようやく出来たか〜、とも思うし、半年年上のいとこも、うんちだけはまだオムツでしているとも聞くから、もう出来たの?とも思うし。それにしても何の前触れもなく突然出来てしまったので、出来たと聞いて大いに驚き、思いっきり誉めて誉めて誉めまくってやる。本人もとても嬉しそうで、また誇らしげでもあり、「うんち、できたよ」と言うその様子に、こちらまで余計に嬉しくなってしまう(^^)。

思えばおしっこの時も、前日まではトイレの前で「こわい!」と言って泣き叫んでいたのが、突然平気で出来てしまったのだった。その時も誉めて誉めて誉めまくってやると本当に喜んで、何回もトイレに行っては「できたよ。えらい?」と聞いてきたものだった。うんちの方も今日の一回だけじゃなく、これからも平気で出来るようになっているといいんだけどな。


'02.09.20(金)

今はどこの学校でも運動会の練習をやっている時期なんでしょうけど、うちの娘の保育園も例外ではなく、毎日練習しているようです。妻がそれをたまたま見てきたら、うちの娘ともう一人、同じく加配の保育者が付いている子供(要するに同じような障碍を持っている子なんですけど)の二人だけが、練習に加わらずに遊んでしまっていたようで……。

最近は目覚ましく成長して何でも出来るようになったと思っていましたが、他の子と比べるとやはりまだまだ。……比べちゃいけないんですけどね。他の子と比べてしまうと、どうしても「遅れている」ような気がしてしまいますから。「遅れている」というより、成長の仕方がアンバランスであるという事なんですよね。

ま、それはサテオキ、昨日に続いて今日もトイレでうんち成功! どうやら本当にマスター出来たようです。祝!


'02.09.21(土)

またかよ〜、という休日出勤。それで平日に休んでりゃ世話無いな、というか、仕事のバイオリズムがそうなってしまっているから仕方がない。木・金曜日に原稿が出て月曜日に校正なんて言われると、土曜か日曜に出勤するしかないわけです。日曜日だけでも休めるのは不幸中の幸い(なのか?)。で、水曜日に休む、と。

とにかく、明日は子供を遊びに連れて行く事になっているので今日中に仕事は片づけねばならん。バリバリ仕事こなし、全て終ったのは21時ごろ。当面の仕事以外の雑事もあれこれ片づけられました。妻も子供も今日は家にいないので、名古屋で食事も済ませてゆっくり帰宅。帰っても娘の「おかえり〜!」が無いと、なんだか物足りないな。


'02.09.22(日)

小桜姫物語を更新しました。

子供を連れて犬山の日本モンキーセンターへ。

妻と子供は既に昨日のうちに一宮市の実家に行っているので(そこからだと非常に近いのです)僕も朝から電車で一宮まで。駅まで迎えに来てもらって、すぐに犬山に向かいます。『日本モンキーセンター』と言うからにはおサルさんがいっぱいいる所なんだろうと皆さん思われるでしょう。実際サルも沢山いるらしいのですが、今回の目的はそれじゃなくて『アンパンマン』なんです(^^)。

ここは世界中のサルが集められた動物園というだけではなくて、実は、子供に人気のキャラクターの展示企画やショーを売り物にしている遊園地でもあるわけです。地方のそれほど大きくない施設としては上手い営業戦略なんじゃないかな〜と思ったりなんかしちゃったりするわけですが(広川太一郎で)、実際、僕が子供の頃もモンキーパークでやっているとウワサに聞く(^^;仮面ライダーやウルトラマンのショーに行きたくて行きたくて(笑)。家からではあまりに遠いのでなかなか連れて行ってもらえませんでしたが、一回だけ行ったときは「夢の場所」に来たような気がして嬉しかったものです。(そういやその時もサルを見た記憶はない(^^;)

さて、着いたときには既にショーの午前の部が始まっていまして、後半だけですが人垣越しに肩車して見せました。ショーの後は握手会。妻には次女(赤ちゃん)の方を見させて、僕が長女と一緒に並んで握手させてやります。何だか喜んでるんだかどうか分からない感じでしたが、一応嬉しかったようで「あくしゅ、したよ」と言ってくれます。いや、目の前で見てるんだから報告の必要は無いんですが、報告してくれる時は、たぶん、嬉しいときなので(^^)。

握手のステージから下りるところで、アンパンマンのサインを400円で売っています。誰が書いてんだよ、それは!(苦笑) ちなみに、喋りはかなりカワイイ司会のおねーさんは、ちょっと宜保愛子似かな〜と、僕は思いました(>_<)。

で、午前の部が終ってどうするかというと、僕と赤ちゃんはその場に残って「午後の部」まで場所取り。妻と長女は遊園地に遊びに行かせました。後で聞くと、アンパンマンの汽車なんかに乗ってきたようです。午後の部まで二時間半ありましたが、天気も程よい曇り空で過ごしやすく、次女をあやしているうちにあっと言う間に過ぎたことでありました。

午後のショーも……まぁ、午前と同じ内容ですが(音声は録音されたものなので当然ですね。アンパンマンもちゃんと戸田恵子の声でしたよ(^^))……長女は真剣に食い入るように見ております。手を振ったりとか「アンパンマーン!」と呼んだり(キャラクターショーのお約束ですよね)というのは、うちの娘はよく分からないのかやらないんですが、歌の所では一緒に歌ってまして、とても可愛らしかったですよ。なんだかタドタドシイ歌い方が余計にカワイイ(^^)。

そしてまたまたアンパンマンと握手しまして、そのあとちょっと休憩していたらもう4時過ぎ、みんな帰り始める時間です。もう乗り物もほとんど待たずに乗れますし、ボールプールで遊ばせたら時間を計ってるのか計ってないのか、半永久的に遊べているので(^^;途中で出てしまったぐらいです。雨も降りそうでしたので、もう一度だけ汽車に乗せて、急いで帰りました。

……というわけで、モンキーパークに行ったのに、またまた一度もサルを見ずに終ったのでした。

妻の実家で一泊。自宅には明日帰ります。


'02.09.23(祝)

妻が名古屋で買い物をしたいというので、車で名古屋へ。妻と次女は買い物。僕と長女は会社の近くの公園に。いつも会社からの行き帰りに、この公園で遊ばせたら喜ぶだろうなぁと思っていたので。会社の駐車場も使えるしね。

果たして思った通り、見慣れぬ遊具のあれこれに大喜びで、二人で楽しく遊ぶことが出来て大満足。途中で「おしっこ」と言うので会社のトイレへ(誰も居ませんしね)。それは良かったんですが、しばらく会社の中を見せてやっていると、今度は「うんち」。トイレで出来るか聞くと「おむつ」と言います(うんちはまだ最近おまるで出来るようになったばかりで、洋式トイレは未経験なんです)。急いで車からおむつを取ってきてパンツを脱がせると……草食動物のようなコロコロのうんちが転がり落ちました。ありゃ、そんなに切迫していたのね(^^;。

パンツも床もおしりも、ほとんど汚れなかったのは幸いでした。おしり拭きで綺麗にして、子供にはおむつをはかせ、何事も無かったように会社を出ました。この日記は会社の人間には見せられません(笑)。

それにしても、まだまだ余裕を持ってトイレに行くということは出来ないようです。帰りの車のなかでも「おしっこ」と言ったときには既に相当切迫していたらしく(^^;、すぐにトイレに入れないと泣き叫びました。急いでトイレのあるコンビニを見つけて駆け込んだものの、並んでいる間におもらししてしまいました。ちょうどおむつをはいていたので被害はありませんでしたが、本人はかなりショックだったようで、しばらく思い出しては「おしっこ、でちゃった〜」と言いながら泣いていました。本人もおしっこはマスターしたつもりだったので余計にショックだったんでしょうね。


'02.09.24(火)

新しいマックを買いました!……会社の、ですけど。PowerMacG4 867/Dualです。PowerMacG4の中では最下位の機種ですが、それでも867MhzのG4プロセッサーが2個入っているわけで、CPUのクロック数を単純に加算して計算すれば、現在使っているG3/350の5倍です(^^;。最先端の用途にフルに使うならともかく、DTP程度の用途だけなら半永久的に使えるスペックと言って良いでしょう(かなり大げさ?)。というか、今使っている3年前のG3/350だってそれほど不満は無いぐらいですから。まぁ、3〜4年もしたら次の機種が欲しくなるのは間違いないことですが(^^;。

通販で代引き注文なので、到着するのは金曜日の予定。旧機種のG3は来週入ってくるバイトの子に使わせることになるはずです。


'02.09.25(水)

先週土曜日の休日出勤の代休。

妻が用事があって出かけるそうなので(前にも同じようなことを書いた気が……)下の子のお守りをしながらレンタルで(100円だったので)借りた『ハリー・ポッター』を見る。

これはイイ!ですよ(^^)。何が良いって、そりゃもちろんヒロインの女の子がイイ! ちょっと生意気で、お高くとまってて、ガリ勉の優等生で、でも繊細なところもあって、たまらなくカワイイ。初登場シーンから僕の目はこの子に釘付けです。もうね、僕があと20歳若ければ……(どうにかなるんかい!)。というわけで、オススメです『ハリー・ポッター』

……えっ? 映画としてはどうだったかって? えーっと(^^;……よ、よく出来ていたんじゃないでしょうか。友情あり冒険ありどんでん返しありで飽きさせないし、世界観も悪く言えば凡庸と言えますが、むしろオーソドックスでよく作り込まれていると言うべきでしょう。僕は本来はこういう「消毒済み」みたいな毒の無いお話は退屈してしまうんですが、たまに見ると心が洗われるなぁ、と思ったことでした(笑)。……それにしてもカワイかったなぁ。DVD買っちゃおうかなぁ(^^;


'02.09.26(木)

今朝もいつも通りの出勤……と思っていたら、いきなり電車が途中でスローダウン。本来は停車しないはずの鳴海駅で停まってしまいます。そこが終点の駅になってしまいました。

何でも名古屋の向こうで脱線事故か何かがあったらしい。JRに振り替え輸送ということで、そこから歩いて20分程のJR大高駅まで歩いていくことになりました(下り電車でJRと併設されている駅まで戻る手もありましたが……)。あ〜、朝から歩くのしんどいなぁと思いつつ、てくてくと歩いて大高駅へ。そこから普通電車で名古屋まで。結局一時間半ほどの遅刻になりました。

昨日も会社を休んだというのに(土曜日の休日出勤の振り替え休日を取っていたので)、ただでさえタイトなスケジュールがまたまた厳しく……。しかもこういう時に限って急ぎの仕事が入るんですよね〜。もしかしたら今週は土・日ともに出勤せねばならんかも。いやいや、何とか今日明日頑張って残業して、休みは子供と過ごすんだ……と、決心も固く、既に届いていた印刷物を持って急いで某社に納品に向かいます。と、そこで大トラブル発生(;_;)。僕も渡す瞬間に気付きました。「あ〜っ、折りが反対だよ、これ」チラシの表が内側になるように折られてしまっています。ちゃんと説明したのに……って言うか、常識的に見ても一目瞭然なんで、こんなのを間違えてもらっては困ります。

結局いろいろと交渉した末……あれ、どうすることになったんだっけ?(痴呆症?)印刷し直すことになったんだったかな? 印刷会社の社員総出で手作業で折り直すことにしたんだったかな? 折り直すのは機械では出来ないんで、そうするんだったら徹夜になるんだろうなぁ。3万枚ぐらいあるもんなぁ。自分の責任では無いとは言え、胸が痛むなぁ。でも、仕方がないからこれで許してくださいとは、ちょっとこれはお客さんには言えなかったなぁ。本音を言えば「やっすい値段でやってるんだから、これぐらいは我慢しろよ」と思わないことも無いんですけどね(^^;。

そんなこんなでスケジュールはズルズル。困ったなぁ……。残業しながら会社で一人でニュースステーションを見ると、朝の事故のことを最初にやってます。へぇ、全国のニュースになるような大事故だったんだ……。衝突脱線事故? えっ、まだ復旧してないの!? というわけで、急いで名古屋駅に。自分が乗るのは名古屋を挟んで反対側の下り線だから大丈夫だろうとは思っていましたが、果たしてその通りで、無事に家に帰ることが出来ました。もっともこの時間では、家に帰れず会社泊になった方が楽だったかも知れませんけどね。今なら一日ぐらい風呂に入らなくても、そんなに臭くないだろうし(^_^;ゞ


'02.09.27(金)

さ、寒い……というので目が覚める。急に冷え込むようになった中、布団をはだけて寝てました。少しだけ、身体がだるくて頭も痛い。少し厚着して会社に行くと……この涼しいのに何で冷房がかかってるんだぁ! で、ますます体調悪化。も〜ろ〜として仕事はかどらず。出来れば今日中に残業で全て片づけて明日は休みたかったが、定時までMacに向かうのが精一杯。土曜日出勤することにして早めに帰宅。寝る!

注文していたMacは予定通り本日到着。明日にはセッティングしたいなぁ。


'02.09.28(土)

体調不良のため、少し遅れて会社へ。ま、本来は休日の日ですし。

仕事しているうちに徐々に体調復活し、ほぼ予定をクリア。夕方から新Macのセッティングを少々。コンセントが足らなかったり何だかんだで準備段階で手間取る。そしていつも新品のマックを買ったときの定番の作業、いきなりHDをイニシャライズしてパーテーションを切り直し、新規インストール。ここまでで20時を少し過ぎ、まぁ、今日はこんなもんだろうと帰宅。

今日は子供の機嫌が悪いと聞いていましたが、帰ってみるとご機嫌で「おかえり〜!」と言ってくれます。やっぱり帰宅を喜んでくれると嬉しいね。願わくは、成長してもずっと喜んでもらいたいものです。っというか、そういう父親に、僕がならねばならんのだ。


'02.09.29(日)

ああ、やっと休日だ。風邪の残滓を振り払うため、朝はしばらく布団で安静に。寝っころがりながらハリケンジャーに仮面ライダー龍騎、おジャ魔女どれみを見る。

昼から子供を連れて岡崎東公園へ(岡崎といっても京都じゃなくて愛知県の岡崎市です(^^;)。ここは家から車で20〜30分ほどですし、お金もかからないのでよく行くのです。動物もいろいろ居るので子供もお気に入りで、いつも「ゾウさんの公園」と言っています。ゾウやラクダ、サル、鳥、ヤギなど、そんな変わった動物はいませんが、子供にとってはむしろ身近な動物ばかりで楽しいんじゃないでしょうか。無料だし(^^)。

ま、この公園の事はまたの機会に書く事にしますが、今回は長女が鳥に吠えられまして(少し大きめの……なんだっけ、喋ったりする奴)、ひーっと泣きながら抱きついてきたので、しゃがんでいた僕も一緒に引っ繰り返ってしまった……という事ぐらいですかね、特別なトピックは(^^;。雨が降りそうだったので、急いで帰ってきてしまいました。

夜は図書館で借りてきた紙芝居を読んで過ごします。テレビやビデオはなるべく見せたくありませんし、僕と同じように本が好きになって欲しいので、頻繁に図書館を利用して、なるべく沢山の絵本や紙芝居を読んでやるようにしています。上の子は絵本も好きですが(ヒザの上に乗せてやって読んでやります)紙芝居はもっと好き。今回は紙芝居を一つしか借りてないので、それ一つを何度も何度も読まされてしまいました。5〜6回は読んだかな。いつもそのうち、書いてあるのとは全然違うオリジナルストーリーをでっち上げて、面白おかしく話し始めちゃったりするんですが(^^;。

同じ話を何度も見たがるのも広汎性発達障害が関係あるんでしょうかね。ビデオなんかは何度も見たがるというのは聞いた事がありますが。


'02.09.30(月)

今日で9月も終わり。日記も毎日書けたなぁ……なぁんて、書くだけ書いて、アップロードをサボりまくってました。ごめんなさい。未だに自宅のADSLがつながらなくてダイヤルアップなんで、どうしても面倒で面倒で。メールチェックも2〜3日に一回しかしていません。掲示板も斜め読みしかしてません(^^;。

というか、掲示板に関しては、やはりこないだまでのアレをあまりにも中途半端な状態で終息させてしまったのが(僕的に)いけませんでしたね。運営に当って不可欠な内的衝動が、今はすっぽりと抜け落ちています。ま、3日にはADSLが再開通しますので、それから残滓を片づけようと思っております(ちょっとだけ、ね)。

徹底的に突き詰めてやる事をしようともせずに、どうして問題から目を反らして誤魔化すようなやり方で平静が得られると思うのか。僕には不思議で仕方が無かったんですが……。僕の掲示板に、そういう「まがいもの」はいりません。

で、未公開分の日記ですが、今更10日分もトップページにくっつけるのもチョットねぇ……というわけで、9月分のログに載せておきました。20日からが新規公開分です。

……会社にて、新旧のMacとディスプレを並べて作業。旧Macで仕事しながら新Macにソフトのインストールや環境設定。仕事の方のキリが付いたところで旧Macの内蔵HDを取り出し新Macに接続。一気にデータを移動(けっこう力ワザ?)。まだ周辺機器などの接続が出来ていないのですが、思い切って新Macに完全移行してしまいました。大丈夫だろか……(心配)。

21時半ごろ家に帰って食事。既に子供は寝る時間なのであまり遊べず。一度寝床に行った娘がトコトコと歩いてきたので何だと思ったら、「しまじろう(お気に入りのパペット)、いない」と、ちょっと泣きそうな顔。すぐに見つけて渡してやると、ぱあぁっと嬉しそうな顔になり「おやすみ〜」と言いながら廊下を走っていきました。あまりにも可愛らしすぎるその姿に、とーちゃんはちょっと涙が出そうになったよ(笑)。

3時頃まで仕事して就寝。しばらく忙しい日々が続くハズ。まぁ、Macも買わねばならんし、仕事が沢山あるのは良い事だ。

  


心霊学研究所トップページ